注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅡ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅡ
 

広告を掲載

ジーボ [更新日時] 2008-02-21 08:33:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

ニチアス問題なども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-11-11 20:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスXEVOについてパートⅡ

737: 契約済み 
[2008-02-07 09:31:00]
トラブルの話、私は十分為になっていますが。
738: 購入検討中さん 
[2008-02-07 09:44:00]
営業担当はちゃんとした人に担当してほしいなぁ。
いい加減な営業さんだとトラブルが多発しそう。
739: 匿名さん 
[2008-02-07 12:02:00]
DHがブロガーを法的に訴えても民事上の名誉毀損ぐらいか。施主が事細かに建築日記を書くことは表現の自由にならないとか、家造りに関する事実の公開は良い内容しか公共性がないとかでDHか勝訴しなきゃな。それ以前にDHはどんだけ法律違反してるんだ?クレーマーブログっていうより被害者ブログ。
740: 匿名さん 
[2008-02-07 12:51:00]
ネズミ裁判だったかな?顧客を訴えたHMがいて祭になりましたね。
741: 匿名さん 
[2008-02-07 13:03:00]
住宅性能の評価書って、かなり格式のある書類だけど、渡し忘れるって事があるのでしょうか。評価機関が作成しているので、請負業者は取りに行って施主にすぐに渡すものですけど。
742: 725 
[2008-02-07 13:42:00]
>721さん

既に読まれていると思いますが、今話題に上がっているブログの施主は721さんと同じことを考えました。
結局、補償してもらうことは出来ませんでした。

耐震性能でそこまで細かく気にされているのであれば、やはり解約するのが妥当かと思われます。

契約された支店は分かりませんが、そもそも【被害者】を【クレーマー】呼ばわりする会社のモラルから察すると、この先好転する事は無いのではないでしょうか。

請負会社は法で守られていると言っている方もいらっしゃいますが、それは法律どおりに義務を守った時の話です。幾らでも裁判で勝てる方法はありますよ。DHはずさんな建設会社ですから。

>731さん
有名なクレーマーと表現する営業担当ですか。。。
一度ブログを呼んだ方が良いかもしれません。
確かに一部無理難題を言っている所もありますが、基本的にはDHのミスで起こったトラブルを訴えているだけなんですよね。
それをクレーマーとして解釈してしまうその営業マンは、『中国人が、殺人餃子は日本人が犯人だとネットで言っている位』の思考能力の方かもしれませんよ。

>735さん
私もトラブルの情報は非常に為になると思いますよ。
良い情報も悪い情報も建築予定の人には為になりますから。
743: 入居済み住民さん 
[2008-02-07 17:13:00]
>XEVOは冬なのに暖房はつけなくてもあったかいんですか?
昨年10月に入居して初めての冬ですがさすがに暖房はつけないと寒いです。
暖房していない部屋はふつうに寒いです。
ただ、一度あたたまると暖房切ってもしばらくは温かいです。
うちは、中国地方の海沿いでそんなに寒くない地域ですが
朝、20畳ほどのLDK(リビング階段あり)の床暖と
エアコンを6時から8時までつけてその後は夕方4時ごろまで
つけなくても、それなりに暖かです。
以前住んでいた賃貸はこの時期エアコンをフル稼働していないと
寒かったのでかなり快適です。
744: 契約済みさん 
[2008-02-07 17:36:00]
いま建築中なんですけど、仮設住まいはつらいですね〜!!今年は特に寒いので〜!!
朝、水道から水がでないときがありますね。XEVOではまずないと考えていますがどうでしょう??ちなみに住居はごく当たり前の近畿平野地区です。
745: 匿名さん 
[2008-02-07 18:05:00]
>>740

ネズミ裁判は積水ハウスですよね。
746: 匿名さん 
[2008-02-07 18:05:00]
>742さん
件のブログ主側を一方的に鵜呑みにするのもいかがでしょうか。
ダイワハウスの直接この件に関わった方の意見も聞いてみたいです。
読む限りでは、ダイワハウス側にかなりの過失があるということと、対応のまずさがあったと私も思っていますが(そもそも当初にきちんとした対応をしていればこのブログ主もここまでならなかったと思います)、ただそれをもって声高に「モラルがない」とか「ずさん」と呼ぶのはまずい気がします。
747: 匿名さん 
[2008-02-07 18:19:00]
>>744
室内の蛇口が凍り付いて水が出ないということでしょうか?
それでしたら、室内が氷点下まで下がらないとそのような現象にならないので、今頃の家できちんとドアや窓を閉めていたらまずおこらないと思いますよ。
建物外の配管で凍りつくようなことになったり、水圧が足りなくなればそもそも建物は関係なく水が出なくなります。

以前、古い家に住んでいたときは蛇口が凍ったり水道管が破裂しないように、寝る前に水滴が垂れるくらいずつ水を出していましたが、今もそんなことをしているのでしょうか?
748: 匿名さん 
[2008-02-07 18:31:00]
746さん
施主の対応とかいってますけど、施主の意志をダイワは確認してないから法律違反になったのでは?
746さんのお宅の点検に例えたら、訪問して欲しくない日に勝手にやってきて、説明もなく補修を始めたら怒ると思いますよ。746さんの態度に問題があったからとか、立合いしなかったから悪かったからとか、746さんが点検日を勘違いしていたのではとか、点検して補修したのに文句を言うのはどうなんだ?とか言われたらやりきれませんよ。
749: 748 
[2008-02-07 18:41:00]
業者関係者は点検業者を追い返さなかったからと色々理由をつけて746さんが悪いと結論をつけたくなりますが、指定した日に訪問せず、補修箇所の説明をしないで、勝手に補修をした業者がとにかく悪いのです。
750: 購入検討中さん 
[2008-02-07 21:20:00]
『住宅性能表示の保証書は、通常は引渡前後にお渡しすべきものだそうです。

しかし、私の保証書は、引渡から今日まで約4ヶ月近く金沢支店設計課にあったということです。

営業さんは確認すべきだったと謝罪はありました。4ヶ月近く渡さなかった理由を問いつめたところ、設計課(担当者)が『渡すのを忘れていた』

ということです。


さて、性能表示は、設計段階と完成段階の2回にわけて表示されるそうです。

設計課では、着工前より数週間前の8月11日の時点で、『設計段階の性能表示』は把握していたそうです。

通常は、その時点で施主に対して性能表示の結果について説明をするそうです。

施主と設計で住宅性能の認識のズレがないか、施主に対してこのままの住宅性能で着工してもよいか確認する為です。

しかし、私はそのような説明を全く受けていませんでした。

勝手に断熱吹き込み工法を取りやめたことや建築確認申請が落ちたときに、設計課にあれだけ『説明責任をしっかりして下さい。』とお願いしていたのに、完全にスルーされていたわけですな。話はもどりますが、積雪地域は窓を小さくしないと耐震性能3を取得できないそうです。

石川県では耐震性能は、1か3のどちらかになるそうです。と言われても、耐震性能3だと思っていて建てた家が、実は1だったと聞けばなんらかの(金銭的な負担含む)補償はお願いしたいところですなぁ。

施主に対して説明責任と確認作業を省き、重要書類を客に指摘されるまで忘れていたという事実は、どのような言い訳をしても取り消されるものではないですから







以上は、『ダイワ 金沢 外壁』で検索すると、一番でHITした方のブログの一部です。
2007.2.9分この方の書かれている事がホントなら、かなり酷い話です。
ホント気の毒です。

私もダイワハウスの営業を受けてますが、契約をとる為に、これでもか、これでもか、と手土産、地権者(ある一定の地域を希望している為)への営業と、結構頑張ってるようです。しかし、
以下のブログで見る限りにおいて、かなり高い確率でトラブルになってる様子です。
特に、基礎工事の段階のトラブルが多いし、致命的な事になってます(感想として) 

http://www.ie-links.net/ ここはメーカーごとのブログが検索できる

http://house.blogmura.com/chumonhouse/ ここは、家の建築日記が載ってる

Xevoって結構良さそうなんだけどね、、、

だったら、建てた人の支持が多いへーベルの方がいいのかな?とも思ってしまいます。
へーベルで建てたことを自慢してる人、、ある意味、羨ましいですよね。
751: UE 
[2008-02-07 21:38:00]
以前、話題に上がっていたインセットウインドウの情報を。
大体のサッシに対応しているとのこと。 ただ、両サイドを耐力壁に挟まれているサッシは
奥まった部分のスペースが取れず無理だそうです。
うちは一箇所やってもらおうと思ったのですが、この理由で諦めました...なので価格はわかりませんでした。
752: 契約済みさん 
[2008-02-07 22:00:00]
最終的に、40坪3300万だったのですが、営業マンに聞いたところ、
平均よりちょっとだけ高いかなと言ってました。
解体、地盤改良、外溝、カーテン、エアコン、すべて込みこみです。
753: 746 
[2008-02-07 22:26:00]
>748さん
私の書き方がわかりにくかったですね。
悪い対応をしたのはダイワ側だと思っています。

ちなみに、私はダイワを弁護しようとかそういうつもりはありません。
ただ、すべてが客観的な事実かどうか、ブログ主には過失がないのかといったことが証明できない以上、ブログを読んだだけの第三者がダイワの公式の見解を聞かずに会社そのものを「モラルがない」とか「ずさん」と断定して言ってしまうとダイワから訴えられたり、ダイワで満足している人の反感を買ったりという可能性があるのでまずいですよ、といったつもりでした。

誤解をさせてしまってすみません。
754: 契約済みさん 
[2008-02-07 22:31:00]
751さん
インセットウィンドウは1箇所70,000円と聞いています。お勧めはDSウォールで彫の浅いDCウォールでは似合わないようです。お金に余裕のある方ならいいのでは。
755: 匿名さん 
[2008-02-07 23:14:00]
積水ハウスのディープセットウィンドウは差額は1万円以内だったとおもいます。
7万円というのは、もちろん高断熱・高性能の窓も含めてですよね。
756: 契約済みさん 
[2008-02-08 01:02:00]
ベランダの窓について教えてください。
今図面の最終確認中です。家の端から1Pのところからベランダが始まり、そのベランダの壁すぐのところに1、75Pの掃き出しの窓がついてます。この窓をそのままの位置で2Pにしたいのですが、「ベランダとの関係上大きくするなら窓の位置を0、5p横にずらしてから大きくないといけない。」と言われました。そのまま大きくは出来ないのでしょうか?ご存知の方がいれば、よろしくお願いします。

文章だけでは分かりにくいの写真を載せました。ピンクで書いているのが言われた窓です。緑のラインが我が家が希望している窓です。
ベランダの窓について教えてください。今図...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる