注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅢ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅢ
 

広告を掲載

ジー坊 [更新日時] 2008-08-08 13:21:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-02-20 18:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスXEVOについてパートⅢ

983: 匿名さん 
[2008-06-03 20:31:00]
素直に考えれば、見積もりが上がれば上がるほど競合相手の中では候補順位が下がるのを経験上知っているからでわ?
984: 契約済みさん 
[2008-06-03 20:52:00]
内装工事に3〜4人の大工さんが来て、どんどん進んでいます。どの方も感じがいいです。
友人のアドバイスで、ダウンライトの位置を施工する前に現場で再確認させていただきました。
図面でみるのと実際では様子が違ったり、最初に決めたころと時間がたって考え方が変わっていた部分もあったので、やって良かったです。
985: 匿名さん 
[2008-06-03 20:56:00]
>>983
そうか。
じゃあ、一応頑張ってくれてると思おう。
986: 匿名はん 
[2008-06-03 22:38:00]
耐震等級3で契約したんじゃない?   火災保険の割り引き率にも関係してくるため 別途 20万ほど支払い住宅性能表示で3であることを保険会社に証明する必要があった しかし 遅れに 遅れまくった書類をみると住宅性能の耐震性能1という現実 当然割引率は10パーセント 耐震3なら30パーセントらしい 20万も支払って耐震1であることを証明されてさらに10パーセントしか割り引きされない  不利益をこうむったブログ主 怒る 約束した耐震3じゃないじゃないか 20万がムダ金じゃないか 火災保険割り引きどうすんの? お宅の要望にあわせた間取りじゃ 耐震3できないもーんというメーカー  じゃあそれを何故説明しない?説明義務違反じゃないかというブログ主 結局 木造の耐震3と鉄骨の耐震1は等しい強度があるんだよ という説明になっとく そしてエアリビングという埋め合わせ
987: マンコミュファンさん 
[2008-06-03 23:35:00]
まあ、もらうものはちゃんともらっておられたってとこがミソですね。
988: マンコミュファンさん 
[2008-06-03 23:40:00]
その仕返しに雨水マスと外壁の補修をさぼってるってのもミソですね。
989: 匿名さん 
[2008-06-04 07:51:00]
引渡前後に渡される建築評価書をみて、もし性能表示が約束と違っていて不満なら、1年以内に性能が違っていることを理由に賠償請求しなければならない。瑕疵発見後1年以内に請求の内容証明で意思表示をしないと時効がくるので、違った性能の家を買い主が受け入れたことになる。

ダイワハウスが耐震性の問題を認めてなかったので、建築評価書をもらった一年後の今年2月ぐらいで時効がきれて、公式的にブログ主は耐震1を受け入れたことなっていた。

精神的苦痛の示談書の有効期限も実質2月までだった。牛歩戦術で2月まで協議を延ばし時効が切れさえすれば、示談書の内容を無視したので示談不成立と主張し耐震性の瑕疵を請求されても無視できる、、、はずだった。

でも、時効前に内容証明で請求を意思表示されちゃったから、時効は数年(10年?)に延長。実質、精神的苦痛の示談書も有効期限が10年に延長。

互いの腹を探り合う、腹黒い戦いをしているのは激しく同意。
990: 匿名さん 
[2008-06-04 08:28:00]
なんか久々にきてみたら、同じ事ばっか繰り返してますね、このスレ!
もう、その関連についてはカナリいろんな人が長〜〜い 文章で説明してるしヤメにして、これから購入予定の人向けに分かりやすい文面で色々と教えてあげるってのはどう???
991: 匿名さん 
[2008-06-04 08:32:00]
>>989
毎度ありがとうございます。勉強になります。
教えていただいた法律的な駆け引きをみると、どっちも「悲劇の施主」と「クレーマーに絡まれてる企業」って感じではなく、お互いにしたたかにやってるんですね。
ブログの表面上の印象とはだいぶ違ってましたね。
エアリビング作って庭造ってもらったり、結構補償してもらってるやん。
エアリビングって結構高いんでしょ。
992: 匿名さん 
[2008-06-04 08:43:00]
>>990
申し訳ないです。
ただ、ダイワの住宅購入を検討する人が訪れる度に、この金沢の外壁トラブルのブログが引き合いに出されてきました。たいていはダイワハウスに対するネガティブなイメージを与えるブログとして。

そうである以上は、このブログがダイワでの住宅購入予定者にいかなる意味を持つものかを議論して一定の結論は出しておくことはとても大事なことだと思います。
ふりかえりますと、このスレでよく登場してたダイワでのトラブルの多くは実はこのブログで起きた一連のトラブルを断片化して投書されていたのではないでしょうか。
なんかそんな気がします。
993: 匿名さん 
[2008-06-04 09:00:00]
>990さんに賛成〜

もう議論にはうんざりです!!

疲れます〜(読まなかったらいいんですが!?)。

以前は、購入価格の比較とか商品(メーカー)選びとかの情報がよく話題になっていたんですが、
みんなこのスレから離れてしまったのかな??
994: 匿名さん 
[2008-06-04 09:25:00]
ブログ主の正体が明らかになってくるといつも話題変えましょうとかの妨害工作が入るよね。
ブログ関係者なの?
995: 匿名さん 
[2008-06-04 09:33:00]
ダイワの対応に施主はどう対応すべきか検討するならともかく、ブログ主の正体を暴く目的なら余所でやれよ。
996: 契約済みさん 
[2008-06-04 09:41:00]
994さん、

今現在、ダイワを検討中や相談中の人にとって、もっと自分達の目前の疑問や他の方の意見を聞きたいことがあるのです。
たくさんの人が我慢してスレの流れがブログの議論から離れるのを待っていると思います。
997: 周辺住民さん 
[2008-06-04 09:57:00]
そのブロガーも耐震問題は非公開にしたから黙っててもらえないか。
そのブログの議論は外壁問題だけにしてくれよ。
998: 契約しました 
[2008-06-04 10:04:00]
先日、無事契約しました。
このスレで色々と参考になる意見もあれば、そうでないものも‥我が家の担当の営業サンもコーディネーターサンも、とても親身になって相談にのってくれています。私はダイワに決めて正解だったと思います。7月には工事が始まり10月には完成予定です。まだ色決めなど打ち合わせ等がありますが、皆サンにも相談したい事もたくさんあるので、以前のようなスレに戻ってほしいです。
999: 匿名さん 
[2008-06-04 10:30:00]
998さん一先ずお疲れさんですね。
これからが、本当にしんどいですよ。
人は目が肥えてくるからね。すぐに金額アップってことに...。
がんばってくださいね。
1000: 匿名さん 
[2008-06-04 10:33:00]
ブログ擁護派の悲痛の叫びを残しつつ、次スレへ。
1001: スレッド管理者 
[2008-06-04 13:02:00]
レスが1000を超えました。次スレはこちらになります。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11393/
1002: 契約済みさん 
[2008-08-08 13:21:00]
私もダイワで建ててる途中です

トラブル続きです

断熱材が濡れて その周りの木枠が剥がれる始末

外壁ボロボロ 最悪な状態です
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる