注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅢ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅢ
 

広告を掲載

ジー坊 [更新日時] 2008-08-08 13:21:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-02-20 18:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスXEVOについてパートⅢ

953: 匿名さん 
[2008-06-02 22:59:00]
いよいよグラスウール厨が沈黙する日が来るのか!楽しみだ!!
954: 匿名はん 
[2008-06-03 01:13:00]
No.950のマンコミュファンさんは、No.856のマンコミュファンですか?
だったら、最悪やな〜。絶対ダイワ関係者や。
856で、UEさんをけなして、950で持ち上げる.....。結局どないやねん!?

UEさん順調そうでよかったです。初グラスウール待ってます。
955: 匿名さん 
[2008-06-03 08:22:00]
基礎問題は解約で解決。外壁問題はクレーマー認知で解決。グラスウール問題はUEさんによって解決。これでしばらく静かになるね。
956: 匿名さん 
[2008-06-03 08:38:00]
うむ
957: 匿名さん 
[2008-06-03 09:14:00]
自分の建てた家の外壁に沢山の不具合出たら、怒るのは当たり前だと思うが。

新築なんだから当然だと思うが、違うのか?

住宅性能評価も設計と建築と二種類あって、建築で取れなかったり極ある話だ。出来たものに対する評価だからね。
958: ご近所さん 
[2008-06-03 09:34:00]
NO957さん
私もそう思いますが、ダイワではクレーマーにされてしまう様です。ダイワと契約する人はそれを覚悟しないといけないみたい。ナンダカ変デスネ。
959: あぶない刑事 
[2008-06-03 09:40:00]
初メッセです。

先月ダイワで契約しました^^
このコミュはクレームのことが多いですね〜。

今月中に内装、エクステリアの打ち合わせ
8月中に地鎮祭、9月着工、11月には引き渡し予定ですよ^^v

ま、これから金額的にどれだけUPするか怖いですが楽しみながらがんばりますよ^0^
960: 契約済みさん 
[2008-06-03 10:11:00]
>959さん

楽しい家作りになるといいですね。^^

うちはもうすぐ上棟なんですが、
残念ながら梅雨入りしちゃいました。(T-T)
961: 匿名さん 
[2008-06-03 10:46:00]
>>957
性能が載ってる最終確認図に判を押してるし、着工前に渡される設計評価書に性能が載っている。
それで、具体的な説明がなかったから説明違反だの、契約前に約束していた性能と違うだの、法律違反だのクレームつけても認めないよ?
これは建設的なクレームというより破壊的な言いがかりに近い。
そういうところがあのブログに載ってないよね。変なの。
962: 入居済み住民さん 
[2008-06-03 11:19:00]
床下グラスウールは、現場施工でない限り、新築では垂れ下がったりしてませんよ。
だからUEさんの家のグラスウールは垂れてるはずがありません。
垂れ下がるとしたら5年後か10年後か15年後か・・。
いずれにしても保証期間の2年が切れてからです。

でも“みんなで垂れればこわくない”で、
その時はきっとダイワも何らかの対処をするでしょう。
下手に断熱材だけ変更して少数派に属するより、
グラスウールにしておいたほうが安心かも。
963: ビギナーさん 
[2008-06-03 11:20:00]
>>957
初心者なのであまりよく分からないのですが、
設計段階で耐震性能3がとれる場合でも実際に建てたら耐震性能1になることもあるのですか。
原因としては何があるのですか?
その場合は、壁が欠けたとかの次元ではなく、非常に重大な瑕疵になると思うのですが。

ということは、最終図面の間取り説明図とかの1枚目か2枚目の左上に性能の完成予定の一覧表が載ってますが、ここには耐震性能が3と表示されていても、実際に交付された性能表では耐震性能が1になってることもあるわけですね。

なるほど、このブログの人もそういうことが起きたわけですか。それは気の毒です。
そこの部分の画像とかはあったりしますか?
このブログに詳しい方でそのあたりの画像とか情報の有無はありますか?
964: 匿名さん 
[2008-06-03 11:50:00]
>962
>垂れ下がるとしたら5年後か10年後か15年後か・・。

先生! 予言にしても幅が広すぎです。もう少し自重して下さい。(笑)
965: 匿名さん 
[2008-06-03 12:11:00]
967
その件だけどダイワの公式見解で瑕疵にはならないだってさ。
966: ビギナーさん 
[2008-06-03 12:25:00]
>>965
最終図案に耐震性能3と書いてあっても、実際の性能評価の交付では1になるのが瑕疵ではないとダイワは言ってるのですか。それが公式見解なのですか。本当ですか?

でしたら、それをブログで証拠として最終図案の部分と交付された性能評価の部分を画像で載せたら、ダイワの非常識が一発でみんなにも分かってもらえるんじゃないですか?

どうしてやらないのでしょう。
むしろ耐震性能の評価を実際に建てた後にチェックした人たちは何をもって3→1に下げたのでしょう。そこもよく分かりません。
建築途中で設計を大幅変更したとかしたのでしょうか?
967: 入居済み住民さん 
[2008-06-03 12:28:00]
964
だってさ、床下の湿気の具合なんて土地によって違うじゃない?
じめじめした土地と、乾いて風通しの良い土地とでは
グラスウールの経年の劣化も差が出てくるのでは?
まあ、大雨で床下浸水でもあれば、一発でおジャンでしょうけど。
968: 匿名さん 
[2008-06-03 12:58:00]
>>963
詳しいことは知らないが金沢ブログのコピペを貼っておく。

↓↓ここから

<<ダイワが公式に法違反に該当しないと判断したこと>>

引渡前
○説明責任と図面のチェックを幾度もお願いしてきたのに、承認図や打ち合せ図面に性能表示をしなかったこと。
○設計住宅性能評価の内容を施主に説明しなかったこと。
○着工前に設計住宅性能評価を施主に交付しなかったこと。
○施主の同意を得ていることにして国土交通大臣が指定した第三者機関の検査をいれたこと。
○建設住宅性能評価申請書を施主にすぐに交付しなかったこと。
○引渡前後に建設住宅性能評価の内容を施主に説明しなかったこと。

引渡後
○保険契約時に火災保険と地震保険の住宅性能割引についての確認と説明を怠ったこと。
○住宅表示制度の見積額が違っていたこと。
○住宅性能表示の書類を持ってくると言っていたのに、その約束を忘れていたこと。
○評価機関から催促があって書類を取りにいったのにそのまますぐに施主に渡さすに社内保管していたこと。
○引渡後数ヶ月後に施主の連絡により、住宅性能表示制度の書類を渡しに来たこと。
○耐震性能が契約前にお願いしていたものと違っていたこと。

ダイワハウスは上記の事を客にしたとしても法違反にならないと解釈してる。これは揺るぎない事実。*2(内容証明だから。)

↑↑ここまで
969: 匿名さん 
[2008-06-03 13:03:00]
UEさん
床下に潜るときはマスクも忘れずに。
床下換気の風でグラスウールからはガラスの粉が飛散してますから、
吸い込むと体に悪いですよ。
970: ビギナーさん 
[2008-06-03 13:33:00]
>>968
ありがとうございます。おかげでなんとなく話の全体が見えてきました。
個人的な勝手な解釈ですけど、
・たぶんブログ主の建築した時には、今みたいに承認図とか打ち合わせ図とかにいろんな性能表示の表が載ってなかった。それで尚且つ性能評価の話はあまり1とか2とか3とかの数字では話されてなかった。
ブログ主は、「地震に強い家が欲しい。」とか「あったかい家が欲しい。」と言ったかもしれないがあんまり伝わってなかった。(たぶん耐震性能3を要求したとかは後づけな感じがします。だって、性能評価について説明してもらってないって自分でダイワにクレームつけてるぐらいだから。)
・そして承認図に判子押して実際の建築してもらって評価をもらったら、耐震性能は1だったと。

耐震性能1が一番低いと知ったブログ主はダイワにクレームした。ダイワは法律違反ではないけど罪滅ぼしにエアリビング(ウッドデッキ)をお詫びに作りますと作ってあげた。
(この流れだと、ダイワがブログ主に内緒でクレーマーのあだ名をつけたのも分からなくはない。)
雨どいとかの位置ばおかしい、気に入らないなどあったけど示談ということでダイワはこれで終わりになると思った。
ところが示談が成立する直前に示談の書類をブログ主に持っていくのが遅かったことにブログ主が切れて示談を破棄した。

今度は、外壁に欠けが見つかりこちらの抗議が始まった。以下は省略。

こんな感じでしょうか。違ったらごめんなさい。
エアリビングの代金はダイワ持ちで工事したんですかね?ダイワ持ちでエアリビング作らせた上に示談破棄したら、それはちょっとなあという感じです。
長文すみません。

当時、性能評価の一覧表というのが間取り説明図とか承認図に載ってなかったという前提での想像です。
971: 匿名さん 
[2008-06-03 13:49:00]
当時でもダイワは最終確認図に表示していたみたい。コメントを調べたらあった。ブロガーだけなぜか無しだったみたい。たぶん確認申請が落ちたから慌てて作ったんじゃないかな。国の補助金申請に住宅性能指定があってダイワが施主かわって手続きを代行したみたい。契約前に性能指定を書面でしてたみたいだから、後付じゃないね。
972: ビギナーさん 
[2008-06-03 14:04:00]
>>971
>契約前に性能指定を書面でしてたみたいだから、後付じゃないね。

ということは、契約前の性能指定の書類に書かれている耐震性能1というのをブログ主は最上級の評価と思い込んでいたという一番冴えない理由でダイワにクレームをつけ始めたと、
そういうことですか・・・・・・・ひょっとして。
973: 匿名さん 
[2008-06-03 14:21:00]
無理な解釈をはじめたようですが、どうしたのですか?もう一度読んでみましたが、正確には耐風性能2(耐震性能2相当)を書面で指定してたようです。補助金の条件に関係があったのかもしれませんね。耐風も1だったみたいですね。
974: ビギナーさん 
[2008-06-03 14:41:00]
>>973
失礼しました。その書面で出したというのは、ダイワが施主であるブログ主に渡したものだと思ったからです。そうではなくて施主であるブログ主がダイワ側に出したいわば要求書の中に耐震性能を指定していたわけですか。
でも、それでも耐震性能2相当を指定したという点は、すでに耐震性能3を要求したという話とはズレてますが。
975: ビギナーさん 
[2008-06-03 15:01:00]
仕事に行く時間なので自分の解釈教えていただいたことを加味して新たに想像すると、
ブログ主は耐震性能2をあらかじめダイワに要求していたが、実際に建築されたものは耐震性能が1だった。2を指定したのに1になったことにブログ主はダイワにクレームをつけた。

ダイワは、お詫びにエアリビングを作った。(ダイワの威信をかけてという下り)
でも雨どいの位置とかが気入らないできだった。

示談の締結を土壇場で蹴った。ダイワはこれに対して態度を硬化させ始めた。
その後、壁欠けが出現してブログ主の怒り頂点に達する。
以後ダイワと交渉するが、示談決裂の前科があるのでダイワは応対を本社側へ移行させた。
以後、クレーマー扱いとなって、ブログ主の要求は全部却下されている状態。

しっくりこない所もありますが、たぶんこんな流れでしょうか。
話のポイントは示談を蹴ったという所かもしれません。ここで誠意を求められていたのはダイワだけではなく、ブログ主さんも同じように誠意を求められていたのかもしれません。
個人的な勝手な妄想なので、この辺りで終わります。
失礼します。
976: 匿名さん 
[2008-06-03 15:20:00]
口答で耐震性能最高級を指定だったという話じゃなかった?どこかに書いてあったような気がするけど。瑕疵の根拠は耐震性能より耐風性能を指定していた書面にあると思う。私も読み直す必要があるかな。
最近の話だからわかるけど、示談は締結してるよ。ダイワハウスはお客様の精神的苦痛を認める会社ですみたいなことを示談書に記載してるのに、実際は認めてないと主張しだしたから揉めてるみたい。
977: 匿名さん 
[2008-06-03 16:56:00]
>最近の話だからわかるけど、示談は締結してるよ。
>ダイワハウスはお客様の精神的苦痛を認める会社ですみたいなことを示談書に記載してるのに、実際は認めてないと主張しだしたから揉めてるみたい。

なんかよく分からん。
なんの示談が締結したの?耐震性能のトラブルでのことか。
精神的苦痛を認める会社ですと書いてあるから、何をダイワハウスに要求しようとしたんだ?
まさか外壁が欠けた家で住むのは精神的苦痛を受けてるから外壁を交換しろと言ったのに拒否されたとかの問題の根拠はこの示談の文章から来てるのか。

呆れた、そりゃダイワハウスがブログ主をクレーマー扱いするはずだわ。
そんなことを認めたら、これからこの家で起きるトラブルは全部精神的苦痛の名の元にダイワハウスが面倒みなくちゃいけなくなる。
978: 匿名さん 
[2008-06-03 17:49:00]
世の中(世間)にはいろいろな人がいますね〜。

住宅購入に関しての、商談とか、間取り(設計)とか、こだわりの家とか、そう言う興味のある情報が知りたいですね。

クレームとか、耐震基準とかは大事だとおもいますが〜!!


まあ〜 他のスレに行けばいいんでしょうけど〜
979: 匿名さん 
[2008-06-03 18:18:00]
>>なんの示談が締結したの?耐震性能のトラブルでのことか。

耐震性のトラブルらしいね。でも、ダイワは耐震性能の件についての手続きに不備がなしで瑕疵なしと否定していることが公式に発覚したから、いったいに何を示談したのか不明だ。

>>精神的苦痛を認める会社ですと書いてあるから、何をダイワハウスに要求しようとしたんだ?

ダイワハウスが示談書の文章を作成したと書いてあるね。示談書の写真があったから見た?文言はちょっと違うようだが。詳しいことはダイワかブログ主に聞いてみたら?

>>まさか外壁が欠けた家で住むのは精神的苦痛を受けてるから外壁を交換しろと言ったのに拒否されたとかの問題の根拠はこの示談の文章から来てるのか。

去年はタッチアップの提案がおかしいだったか?交換要求は600ヶ所発覚してからだから、数ヶ月前からだな。最近は精神的苦痛の話はないね。

>>呆れた、そりゃダイワハウスがブログ主をクレーマー扱いするはずだわ。
>>そんなことを認めたら、これからこの家で起きるトラブルは全部精神的苦痛の名の元にダイワハウスが面倒みなくちゃいけなくなる。

理不尽だと思っても示談書に書いてあるならしなきゃいけない。面倒みなきゃ(笑。だって示談書は契約書の様式のひとつだから。法的に拘束されるぞ。仮に努力するとか抽象的な表現でも実行しなきゃ駄目らしい。わかりやすく言えば、保証契約とは別に補償契約を締結したってことかな。続きはネットで。トラブルがなければ、面倒をみなくてよかった話だったな。


耐震性の決着を支援センターに直訴らしいが、ブログでは公開しないと言ってるから今どうなってるのかさっぱりだね。クレーマー扱いっていうより外壁問題と平行して別件でバトルしているから慎重なのかと個人的には思ってるけど。
980: 匿名さん 
[2008-06-03 18:24:00]
>977
突き詰めれば意外とシンプルな話だったんですね。
981: 匿名さん 
[2008-06-03 18:55:00]
>>979
>理不尽だと思っても示談書に書いてあるならしなきゃいけない。面倒みなきゃ(笑。だって示談書は契約書の様式のひとつだから。法的に拘束されるぞ。仮に努力するとか抽象的な表現でも実行しなきゃ駄目らしい。わかりやすく言えば、保証契約とは別に補償契約を締結したってことかな。続きはネットで。トラブルがなければ、面倒をみなくてよかった話だったな。

なるほど、ありがとう。よく分かった。
ダイワがこのブログ主をクレーマー扱いじゃなくて、牛歩戦術みたいなことして相手してるわけか。
このブログ主が示談書というワイルドカード持ってるから。

ようやくすっきりしたよ。なんでダイワがこのブログ主にあんな対応してるのかということと、このブログ主がなんであんなに自分は可哀想みたいな演技してるのか今ひとつ分からなかった。
結論としては、どっちも腹黒いんじゃんって感じだね。

オッケー☆⌒d(´∀`)ノ 自分的にはもうこのブログネタは正体見えたので私は終了します。
ダイワもブログ主もどっちも狸なので、この件では両者とも応援する気はなくなりました。
次スレでは、にこやかにまたお会いしましょう。
でも、ダイワさん、私の家だけはちゃんと建ててね。
982: 匿名さん 
[2008-06-03 20:08:00]
見積もりで価格が上がるような事を聞くとがっくりして、
安くなる事を聞くと嬉しそうな営業さんは、見積もり安くしてくれようと頑張ってくれてるということなんだろうか?
983: 匿名さん 
[2008-06-03 20:31:00]
素直に考えれば、見積もりが上がれば上がるほど競合相手の中では候補順位が下がるのを経験上知っているからでわ?
984: 契約済みさん 
[2008-06-03 20:52:00]
内装工事に3〜4人の大工さんが来て、どんどん進んでいます。どの方も感じがいいです。
友人のアドバイスで、ダウンライトの位置を施工する前に現場で再確認させていただきました。
図面でみるのと実際では様子が違ったり、最初に決めたころと時間がたって考え方が変わっていた部分もあったので、やって良かったです。
985: 匿名さん 
[2008-06-03 20:56:00]
>>983
そうか。
じゃあ、一応頑張ってくれてると思おう。
986: 匿名はん 
[2008-06-03 22:38:00]
耐震等級3で契約したんじゃない?   火災保険の割り引き率にも関係してくるため 別途 20万ほど支払い住宅性能表示で3であることを保険会社に証明する必要があった しかし 遅れに 遅れまくった書類をみると住宅性能の耐震性能1という現実 当然割引率は10パーセント 耐震3なら30パーセントらしい 20万も支払って耐震1であることを証明されてさらに10パーセントしか割り引きされない  不利益をこうむったブログ主 怒る 約束した耐震3じゃないじゃないか 20万がムダ金じゃないか 火災保険割り引きどうすんの? お宅の要望にあわせた間取りじゃ 耐震3できないもーんというメーカー  じゃあそれを何故説明しない?説明義務違反じゃないかというブログ主 結局 木造の耐震3と鉄骨の耐震1は等しい強度があるんだよ という説明になっとく そしてエアリビングという埋め合わせ
987: マンコミュファンさん 
[2008-06-03 23:35:00]
まあ、もらうものはちゃんともらっておられたってとこがミソですね。
988: マンコミュファンさん 
[2008-06-03 23:40:00]
その仕返しに雨水マスと外壁の補修をさぼってるってのもミソですね。
989: 匿名さん 
[2008-06-04 07:51:00]
引渡前後に渡される建築評価書をみて、もし性能表示が約束と違っていて不満なら、1年以内に性能が違っていることを理由に賠償請求しなければならない。瑕疵発見後1年以内に請求の内容証明で意思表示をしないと時効がくるので、違った性能の家を買い主が受け入れたことになる。

ダイワハウスが耐震性の問題を認めてなかったので、建築評価書をもらった一年後の今年2月ぐらいで時効がきれて、公式的にブログ主は耐震1を受け入れたことなっていた。

精神的苦痛の示談書の有効期限も実質2月までだった。牛歩戦術で2月まで協議を延ばし時効が切れさえすれば、示談書の内容を無視したので示談不成立と主張し耐震性の瑕疵を請求されても無視できる、、、はずだった。

でも、時効前に内容証明で請求を意思表示されちゃったから、時効は数年(10年?)に延長。実質、精神的苦痛の示談書も有効期限が10年に延長。

互いの腹を探り合う、腹黒い戦いをしているのは激しく同意。
990: 匿名さん 
[2008-06-04 08:28:00]
なんか久々にきてみたら、同じ事ばっか繰り返してますね、このスレ!
もう、その関連についてはカナリいろんな人が長〜〜い 文章で説明してるしヤメにして、これから購入予定の人向けに分かりやすい文面で色々と教えてあげるってのはどう???
991: 匿名さん 
[2008-06-04 08:32:00]
>>989
毎度ありがとうございます。勉強になります。
教えていただいた法律的な駆け引きをみると、どっちも「悲劇の施主」と「クレーマーに絡まれてる企業」って感じではなく、お互いにしたたかにやってるんですね。
ブログの表面上の印象とはだいぶ違ってましたね。
エアリビング作って庭造ってもらったり、結構補償してもらってるやん。
エアリビングって結構高いんでしょ。
992: 匿名さん 
[2008-06-04 08:43:00]
>>990
申し訳ないです。
ただ、ダイワの住宅購入を検討する人が訪れる度に、この金沢の外壁トラブルのブログが引き合いに出されてきました。たいていはダイワハウスに対するネガティブなイメージを与えるブログとして。

そうである以上は、このブログがダイワでの住宅購入予定者にいかなる意味を持つものかを議論して一定の結論は出しておくことはとても大事なことだと思います。
ふりかえりますと、このスレでよく登場してたダイワでのトラブルの多くは実はこのブログで起きた一連のトラブルを断片化して投書されていたのではないでしょうか。
なんかそんな気がします。
993: 匿名さん 
[2008-06-04 09:00:00]
>990さんに賛成〜

もう議論にはうんざりです!!

疲れます〜(読まなかったらいいんですが!?)。

以前は、購入価格の比較とか商品(メーカー)選びとかの情報がよく話題になっていたんですが、
みんなこのスレから離れてしまったのかな??
994: 匿名さん 
[2008-06-04 09:25:00]
ブログ主の正体が明らかになってくるといつも話題変えましょうとかの妨害工作が入るよね。
ブログ関係者なの?
995: 匿名さん 
[2008-06-04 09:33:00]
ダイワの対応に施主はどう対応すべきか検討するならともかく、ブログ主の正体を暴く目的なら余所でやれよ。
996: 契約済みさん 
[2008-06-04 09:41:00]
994さん、

今現在、ダイワを検討中や相談中の人にとって、もっと自分達の目前の疑問や他の方の意見を聞きたいことがあるのです。
たくさんの人が我慢してスレの流れがブログの議論から離れるのを待っていると思います。
997: 周辺住民さん 
[2008-06-04 09:57:00]
そのブロガーも耐震問題は非公開にしたから黙っててもらえないか。
そのブログの議論は外壁問題だけにしてくれよ。
998: 契約しました 
[2008-06-04 10:04:00]
先日、無事契約しました。
このスレで色々と参考になる意見もあれば、そうでないものも‥我が家の担当の営業サンもコーディネーターサンも、とても親身になって相談にのってくれています。私はダイワに決めて正解だったと思います。7月には工事が始まり10月には完成予定です。まだ色決めなど打ち合わせ等がありますが、皆サンにも相談したい事もたくさんあるので、以前のようなスレに戻ってほしいです。
999: 匿名さん 
[2008-06-04 10:30:00]
998さん一先ずお疲れさんですね。
これからが、本当にしんどいですよ。
人は目が肥えてくるからね。すぐに金額アップってことに...。
がんばってくださいね。
1000: 匿名さん 
[2008-06-04 10:33:00]
ブログ擁護派の悲痛の叫びを残しつつ、次スレへ。
1001: スレッド管理者 
[2008-06-04 13:02:00]
レスが1000を超えました。次スレはこちらになります。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11393/
1002: 契約済みさん 
[2008-08-08 13:21:00]
私もダイワで建ててる途中です

トラブル続きです

断熱材が濡れて その周りの木枠が剥がれる始末

外壁ボロボロ 最悪な状態です
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる