注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅢ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅢ
 

広告を掲載

ジー坊 [更新日時] 2008-08-08 13:21:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-02-20 18:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスXEVOについてパートⅢ

880: 匿名さん 
[2008-05-30 22:49:00]
879
このスレで聞かなくても、
「地鎮祭」でスレッド検索すれば、いくらでも出てきますよ。
882: 親と同居中さん 
[2008-05-30 23:26:00]
>呆れすぎてどっと疲れがでてきました。もう話し合いをする気力はありません。もう原因なんてどうでもいいです。
>任意調査の一切を断ることにしました。保証契約又は民法634条1項、同条2項に基づき瑕疵担保責任を請求しました。

詳しくは金沢ブログで...
883: 契約済みさん 
[2008-05-30 23:37:00]
>879さん
大和ハウス特有の情報を知りたいのであれば、こっちのスレで聞く方がいいのでは?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10894/

今、このスレはトラブルネタで盛り上がっちゃってますし・・・
884: 入居予定さん 
[2008-05-31 02:19:00]
>883
早速、クレーマー厨がリンクで飛んで行ってる見たいです。パソコン前にずっと貼り付いてんですかね。

金沢ブログ参考になりました。 私の場合は営業はちゃんと約束守ってるし、契約も出来ればここまでに欲しいという話はされましたが、決定はこちらのペースで行わせてくれました。設計士さんは2回目の打ち合わせから出てきました。家建ててる途中も時々来られたし。(別に見に来てとも何とも言ってません)現場監督も何も言わなくても、たびたび電話で報告してくれるし、補修も場所がどこに傷があったか判らないぐらいにしてくれました。検討中の時、他のHMで設計士さんが一回も出てこられなかった所もありましたが、(それで、そこは結構気にいっていたのですが、あてにならないと思いやめました)ダイワさんはほとんど、間取りを決める時は出てこられました。
ブログを見た頃は鬱でしたが、まったく対応が違うので金沢のとは別の会社と思ってます。
ブログのように最初から変なんだったら契約までいかないよね普通。
885: 来月末入居予定 
[2008-05-31 08:53:00]
884さん
と同じく、うちも担当してくれた方々みんな、相性があったのか、何事も順調に進みました!
まぁ建築現場では、小さい思い違いがあったりしましたが、その都度丁寧な対応にて、解決しています!
なので、ダイワに対して今のところ不信感は無いですね〜!
886: 匿名さん 
[2008-05-31 09:11:00]
私も特に問題はなかったです。夢のマイホがダイワでよかったです。
887: 入居済み住民さん 
[2008-05-31 09:12:00]
>880さん

地鎮祭は簡単に済ましましたよ!地域的な事もあるとおもいますが、我が家は、家族と近隣に住んでいる兄弟(10人くらい)を呼んでやりました。
設定はすべてダイワハウスがやってくれました(神主依頼、費用は3万円)こころづけなんかはいりません。

上棟式はこれも簡単に、お払いの真似事(神主抜き)をし、棟梁、大工さん、現場監督さんと一緒に御座を敷いて弁当を食べたくらいです。
888: 入居済み住民さん 
[2008-05-31 09:15:00]


>880⇒879さんへの間違いです。すみません!
889: 匿名さん 
[2008-05-31 11:35:00]
884s
夜中の2時過ぎにこんなところに書込みしているあなたも、
パソコンに貼り付いているタイプの人ですかね。
問題が見つかるのはきっとこれからですよ。
見つけて指摘するか、知らぬが仏でいるかは、施主次第ですけどね。
890: 匿名さん 
[2008-05-31 13:57:00]
金沢のブログのヤフーの検索単語ってなんだったか忘れちゃった。
「金沢 常緑樹 外壁」で検索したら見つかった。常緑樹も検索単語化したようだ。

ダイワの対応は完璧ですな。
ゴネ得には決して安易に妥協しない強い姿勢。
他の消費者もこれで安心できます。
クレームすらつけないで我慢だけするのも情けない消費者ですが、クレームをつければ
安易にいい条件で対応してもらえるというのも他の消費者の信頼を損なうものですから。
きちんと対処することはとても大事なことです。
891: 匿名さん 
[2008-05-31 14:11:00]
ダイワの対応は完璧ですね。
892: 匿名さん 
[2008-05-31 15:13:00]
600箇所の欠けというのを仮に計算してみた。
高さ2.4mで8m四方の二階建てだとすると、2.4x8x8x2で307.2平方メートルの壁がある。
広さは延べで38坪になる。
普通の家だ。
窓・ドアで全体の半分を閉めるガラスの多い家として壁が比較的少ない家とする。(153.6)

すると、1平方メートルあたり600÷153.6=4個
従って1平方メートルあたり4箇所の欠けがあるってことになるのかな。
実際は半分も窓ドアで占めることはないから、もう少し少な目だろう。

個人的な感想としては、少ないとは言わないがこれで外壁全部取り換えろというのは
乱暴な主張な気がしないでもない。
893: マンコミュファンさん 
[2008-05-31 15:44:00]
ありがとうございます。数値でみるとわかりやすいです。やっぱり千個とか一万個ぐらい欠けがないと。たかだか六百個ぐらいの欠けで騒ぎすぎだと思います。これくらいよくあることでしょう?UEさんは百個ぐらいでよかったですね。某ブログも交換どころかタッチアップで十分でしょう。
894: 匿名さん 
[2008-05-31 16:39:00]
600箇所の欠けというのを仮に計算してみた。
高さ2.4mで8m四方の二階建てだとすると、2.4x8x2階x4面で135.6平方メートルの壁がある。
広さは延べで38坪になる。
普通の家だ。
窓・ドアで全体の半分を閉めるガラスの多い家として壁が比較的少ない家とする。(76.8)

すると、1平方メートルあたり600÷76.8=8個
従って1平方メートルあたり8箇所の欠けがあるってことになるのかな。

実際は均等に分布しているわけでない。ブログに載っている分布図を見ると、2階より1階にカケが集中してるから1階は1平方メートル10〜12個ぐらい。場所によっては15個以上ありそうだ。1階の1面に立つと視界に80〜100個のカケ。ぐるりと家をまわると400個のカケが目に付くわけだ。ダイワの家作りに惚れ惚れする瞬間でもある。


個人的な感想としては、これで検査の見落としはないと思うがな。
895: 匿名さん 
[2008-05-31 17:03:00]
>>894
すまんね、計算間違いしてたようだ。なんで8を2回掛けたんだか。
平方メーターあたり8個か。

1階に集中してるというのが理由が分からんね。

>個人的な感想としては、これで検査の見落としはないと思うがな。

そうだよね、こんなに異常があるなら、この人は引渡しの時にチェックで気づくよね。
引き渡されてから、欠けがでてきたのかなあ。だとすると壁の建築現場搬送時の
トラブルって感じではないなあ。
外壁製作時の問題か、取り付け後の問題かなあ、それであとから外壁が剥がれる事象が
加わったのか?

なんだろうね、本当に。
なるほど1階ぐるっとに集まってるわけね、欠けが。なるほど。
896: ビギナーさん 
[2008-05-31 17:10:00]
1m2あたり8個とすると、1個あたり1250cm2ですね。
つまり、A3サイズあたり1つの欠けと言うことですね。
897: 匿名さん 
[2008-05-31 17:20:00]
ついでによく知らないんですけど、ダイワの外壁パネルというのは、1階用と2階用で
別のものを使用するのでしょうか。
私は大きな外壁パネルを高さとか幅に合わせて工場でサイディングしてるだけだと思ってました。
1階使用された外壁パネルだけが見た目は問題ないけど、実は半年ぐらいで次々欠けていく
なにか異常な工程を経てしまったのでしょうか?
あるいは1階に集中してることから、なにかこの家の周りを車が走り回って
小石を跳ね上げ続けたとか。
原因は一体なんでしょうね。
外壁を一回はずしてもっていって調べてもらえばいいですのに。
その間は別の壁を貼り付けてもらって。壁のせいじゃないってことが分かればまた元に
戻してですね。
898: 匿名さん 
[2008-05-31 17:30:00]
>896
A3サイズに1個かあ。当然タッチアップはしてくれよと言うと思うけど。
欠けもピンキリで大きさも大小あるのだろうけど、皆さんの家はどうなんでしょう。
899: 匿名さん 
[2008-05-31 18:27:00]
A4とかB5ならわかるけどA3で交換はないよね。
むしろセンター長の対応に好感((笑))もっと厳しくしてもいいかも。
私は外壁だけじゃなくて壁紙はもちろん床やドアに傷がA3あたりに1個あっても文句いいませんよ。ちょっと修正用の鉛筆で直せば目立ちませんから。
900: 匿名さん 
[2008-05-31 18:54:00]
>>890
Yahooなんて使わなくても、Googleで見つけられましたよ。
「クレーマー 外壁」でググれば現時点ではトップに出てきます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる