注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-16 20:25:00

家作り初心者です。よく行くスーパーでミサワの宅地フェアがあり、何となく
ふらっと行ってみたことから営業さんが連絡くれるようになりました。
ミサワの蔵は魅力ですが、ミサワも含め他のメーカーのことも知りたいと思
い、情報収集をはじめました。
ミサワってあまり評判良くないのですか?シックハウスのことなど気になる
し、情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-08 03:12:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください

751: 匿名さん 
[2006-07-31 15:25:00]
>749
>家は資産を増やす投資じゃない。自分が住む為に買うんだろ?
>地価が下がろうがなんであろうがそこを気に入り一生ここに住みたいと
>思って買うんじゃないのか?
その通りだと思いますよ。オナーズヒル長崎新山手にしても然り・・。
ただ、長崎の場合、ミサワグループのやり口があまりに酷すぎる!
説明なし、謝罪なし、挙句の果てには事業主解散。
おまけに、建つはずのない他メーカーの家がよく売れています、しかも安くで。
怒って当然。文句言うなというほうが無理ですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/onajiku_isaka/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=l...
752: 匿名さん 
[2006-07-31 16:48:00]
>>745
>>743を良く見てくださいね。
私はご自身で判断するように書きました。

>客観的にあの記事を読めば、そう思うのが自然です。日経に文句言ってください。
このスレではあなただけですね。
株の知識が少しでもあれば、そうは思わないでしょうね。
だから、日経に文句をいう人はいないでしょうし、私も文句を書き込んだりしていません。
753: 匿名さん 
[2006-07-31 16:50:00]
>>746
土地の価格が下がったことで、ミサワを相手に裁判を起こした(?)人(忍者はったり君さん)が、このスレで昨年7月頃に書き込みしています。
でも、当時は結果を報告すると書かれているが、一年経ったのに、その後書き込みをされていませんね。
地価の問題は本当の価値をどの時期で考えるかで、考え方は変わってきます。
一番高い時期、それとも安い時期、ミサワが開発する前、本当の価値は何処でしょうか?
普通は現在の価値で考えますよね。
下がった今の価格が正しい価格でしょう。
本当に周りの地価も下がったと言うなら、単に以前が高かったと言う事ですよ。

時間とお金があるなら、遠慮なく裁判を起こしましょう。
でも、裁判の焦点になるのは購入価格と最近の地価の差額ではなく、その土地の使用価値の下落になりますよ。土地自体は以前も現在も問題が無いのであれば、使用価値は下がっていません。だから、普通は実害が無いと考えられるので、難しいでしょうね。
忍者はったり君さんも9月の途中経過では、裁判をするつもりが弁護士に諭されて調停から始めています。その調停もまとまらず、訴訟にする予定だったようです。
高く買ったから不満があるが、現実には実害が無いこのような場合、その後の書き込みが無い所を見ると、無理だったのかな?
754: 匿名さん 
[2006-07-31 16:52:00]
>>747
>どこに住もうが高断熱高気密で悪いことは何もないのです。
私の書き込みを理解していないのでしょうね。
本当の高高住宅を作るためには、普通の家よりお金がかかる、2×6のように壁を厚くして多くの断熱材を入れれば家が狭くなる、開口部の部材も制限がつく、良いとこばかりではありません。
何度も書くが、地域性と生活スタイルを考え、費用対効果も組して省エネ性能を考えましょう。
多分、あなたは省エネ性能が高い住宅も、普通の住宅も同じ価格、同じ内容でできると考えているのでしょうね。

>金額を押さえるという名目の元に、手抜きしてるだけ。
一度、ミサワの展示場でも言って説明を受けてください。
ミサワの総合的な性能や仕様を勉強して下さいね。
ミサワは省エネ性能だけに力を入れているのではありません。
はっきり言って、省エネ性能だけに拘りたければ、大手HMではなく、地元の高高住宅(最低R2000)を売りにしている工務店で建てましょう。
安くて満足の行く家ができますよ。

>あった方がいいのに、装備しないって言うのは
>車のリアシートベルトをいまだに2点式にしているメーカーと同じです。
車で例えるなら、どのメーカーでもそうですが、寒冷地仕様と通常仕様は分けていますよね。
必要のない物は標準としていませんよ。
バッテリー性能等を上げた寒冷地仕様は温暖地域でもあったほうが良いのに、仕様を分けていますよね。
車の安全装備と住宅の省エネ性能を比べる事は基準が違う事に気が付いてくださいね。
住宅の省エネ性能はカーナビと同じで必要な人だけが選ぶオプションと同じで必ず必要なものではありません。
それに対して車の安全装備は、建築基準法の安全の為の住宅性能と同です。
それでも安全装備の中には費用対効果の関係でオプションもあれば、住宅も法律以上の住宅性能の家もたくさんある。
多分、理解できないでしょうね。
755: 匿名さん 
[2006-07-31 16:54:00]
>>751
どんどん文句を言って下さい。
こんな掲示板で書き込みをして、憂さ晴らしをしてもイイですし、仲間を見つけてもいいでしょう。
751さんも理屈では分かっても不満が残るタイプでしたら、こんな所で書き込みをしても解決しませんよ。
もし、当事者で無いのに面白おかしく書き込みをしているのなら、程々にしましょうね。
感情論でのあまり意味の無い書き込みが増えると信憑性が無くなり、本当の当事者の方の迷惑になりますよ。

756: 751 
[2006-07-31 19:37:00]
>755
あったことを率直に書いたまでです。
ローカルな話で申し訳ないですけどね・・。
757: 匿名さん 
[2006-08-01 12:38:00]
>>756
ローカルな話でも、遠慮なく愚痴を書き込んでください。
文句を書くなら、それに対する根拠も書けば説得力もでて、賛同する人も出るかもしれません。
ただ、根拠の無い文句の羅列では、大半の人にスルーされますね。

>>751に貼り付けたブログを読みましたが、書き方が悪いのか、無意味に文句を書いて憂さ晴らしをしたいのか、よく分からないブログですね。
長々と書かれているのですが、何に対して本当に怒っているのかよく分からない。
具体的な被害に対しての書き込みが無く、感情的な不満ばかり書かれている。
6月15日の書き込みに『コンセプトの一方的な変更及び不誠実な対応に対する謝罪と説明を求めましたが』と7人で起こした調停の結果がありましたが、不調に終わっている。
実害は無いが、ミサワだけでなくなった事と、この人が感じる不誠実な対応に対しての謝罪と説明が欲しいだけ?
感情論で意味の無い謝罪と説明を求めても纏まるわけはないし、訴訟に発展しても実害が無ければ保証も存在しません。
多分、感情的になっている為に、現実的な解決方法が分からなくなっているのでしょうね。
案外、法律的に解決するような事はなく、感情的によく分からない謝罪が欲しいだけかも?

地価の件も、最寄の駅が約2キロ離れた無人駅、バスも本数も少なければバス停も少ない、どう考えても交通の便はよくないでしょう。車が無ければ生活できないようなところです。
周辺施設や買い物をする場所も特別よくもない。
普通に考えたら売出価格(坪25万円前後)が高すぎて、今の価格(坪15万円前後)が正しいでしょう。
758: 匿名さん 
[2006-08-01 13:23:00]
つまりは、その値段で売ったミサワが悪いのか?
騙されて買った消費者が悪いのか?
759: 匿名さん 
[2006-08-01 16:50:00]
友達が去年ミサワで家を買いました。
建てて半年もしないうちから、建てかえのことばかり言ってます。
いつか建て替えることを夢見ているようなのです。
建てたばかりなのに!
遊びに行きましたが、確かに値段の割りに安っぽい・・・。
760: 匿名さん 
[2006-08-01 17:14:00]
>普通に考えたら売出価格(坪25万円前後)が高すぎて、今の価格(坪15万円前後)が正しいでしょう

騙された奴らが悪いのか?
俺は、そんな安い土地に付加価値をつけたふりをして暴利をむさぼっていたミサワが悪いように思えるけど。

http://www.misawa.co.jp/misawa/news_release/misawa/pop-up/release-page...

これによれば・・・
○資産価値を維持する、県内初の住宅メーカーによる街づくり
○完成後の住環境保全と、造成過程の自然環境保全を両立

ミサワホームは、住まいの価値を維持するには住環境整備が不可欠と考えています。現在、住んでいて快適なのはもちろん、将来、代が変わり、子ども、孫の代に受け継がれても、資産としての土地、建物の価値が維持できる、デベロッパーによる分譲事業とは一味違った、街づくりを行います。

「オナーズヒル長崎新山手」も、それらのノウハウを生かし、永い時間をかけながら、街そのものの環境が向上、評価が上がり、その結果、入居者の住まい(資産)の価値を守る、充実した街づくりを目指します。

幹線道路沿いの建物には街全体の景観を守るため、入居者の協力を得ながら、デザイン、外壁の色にある程度の制限を設けます。

そんな事言って、建物の外観などに制限まで加えて・・・
それが、こんな結末になっちゃ、入居した人が怒るのもわかるよ。
保証するといっていた資産価値も下落だし。
761: 匿名さん 
[2006-08-01 19:31:00]
>>758
>その値段で売ったミサワが悪いのか?
あの地域で幅員12m幹線に無電柱化、法的基準を大幅に上回る41.8%の緑地等、必要性の低い物にお金をかけた贅沢な分譲地です。ミサワがかけた費用から考えると、特別高くない値段でしょう。
だから、地域の相場より付加価値をつけた分譲地を造り、高く売るのは問題ありませんよ。
でも、あの地域の需要と、再生機構に入った時点で1/3も売れてなかったところを見ると、当たり前ですがオーバースペックで地域の相場と比べると割高な分譲地だったようですね。

>騙されて買った消費者が悪いのか?
売買は売り手と買い手が納得して成立する物です。
騙されて買ったわけでもないですし、今も使用価値は変わっていませんよ。

762: 匿名さん 
[2006-08-01 19:34:00]
>>760
>そんな安い土地に付加価値をつけたふりをして
実際に無駄に付加価値をつけて販売していますよ。
私が書いた価格の件は使用価値に対してのことです。
需要と供給の関係で、無駄に田舎で付加価値をつけた分譲地は売れなかった。
だから、あの地域の普通の分譲地の相場で現在取引がされているだけ。
購入時点と今の地価は需要と供給の関係で変化したが、使用価値は変わっていない事は理解できますか?

>保証するといっていた資産価値も下落だし。
長々とコピペしていますが、よく内容を読みましたか?
何処にも保証するとは書いていませんよ。
目標として資産価値を守る、充実した街づくりを目指しているだけですが。
何処の分譲地でも資産価値の下がる計画はしていないし、必ずしも成功するわけではない。だから、契約書に資産価値の保証をつけるところもありません。

感情論では760さんの書き込む内容は正しく感じる人もいると思いますが、社会常識から考えると非常識な理論でしょうね。
だから、ブログの人も約200軒も関係者がいるのに7人で意味のない調停をしただけ、忍者はったり君さんも裁判を起こすと書いてから音沙汰がない。
社会は個人の感情論に対して厳しいと言う事です。

素朴な疑問ですが、オナーズヒル長崎新山手の件ですが753区画は平成13年完工予定で再生機構入りした時点で約200軒しか売れていないのですから、はっきり言って問題が起こる以前に失敗していますよね。
再生機構も再生計画に対して負担になるので赤字で処理させのですから、ブログの人の主張通りミサワが保持していても発展したとは想像できません。
それより、現状のように売れ残り物件約500件を色々な業者に任せて販売した方が、家も建って人も増えて地域が活性化するでしょう。
安くしたおかげで売れているのですから、住民にとっては今の方が良いと思います。

何度も書くが、この件では使用価値は下がっていない。だから、感情論を除けば実害が出ていません。
地価の下落は需要と供給の関係で決まる。再生機構入りする前に売れていなかったのですから、あの地域では需要がなく、今の売れている価格が本当の流通価格である。
将来、地域が活性化し需要が増えれば、価格は上がりますよ。
でも、近隣の田中町、矢上町、平間町の世帯数で約4000軒しかない地域に、753軒の分譲地とは普通に考えたら当初から無理のある計画のように感じますね。
763: 匿名さん 
[2006-08-01 19:52:00]
>>760
それは騙されたとは違うと思うぞ。

あくまで「資産価値の安定を目指す」というスタイルだよな。
ミサワが「資産価値を保障する」とは一言もいっていない。
ミサワの言っていることってのはあくまでお客さんにプレゼンを
しているわけでさ。付加価値をつけましたなんていってないと思うぞ。

プレゼンを理解して、土地の価値なんかも自分で妥当だと
思ったからこそ土地建物を購入したんだろ?
それを今更「街づくり失敗して地価が下がった!保障しろ!」って…。

例えて言うなら銀行の「投資信託」みたいな感じだな。
銀行を信頼してお金を預けたが、元本が割れて「金返せ!」
っていっているようなものだろ。

764: 通りすがり 
[2006-08-02 00:49:00]
ミサワに泣かされた人たちの不平不満に対して、ミサワ関係者がブランドイメージに傷がつかないように、
弁解しているように見えますね。
確かに、ミサワ擁護者の言ってることは正しい。正論です。裁判になれば、絶対勝てっこないでしょう。
理論的にはそうでしょう。でもね、ミサワには情がないよ。なさけがないよ。
ミサワで建てた人たちも、きっとミサワに惚れて、高い金出して夢を買ったわけでしょ。
そんなミサワにほれ込んだ人たちの夢を踏みにじるのは止めたら。と言いたいですね。
だからますます感情的になる。
もし、機構入り前後に担当者が、一軒一軒まわって、お詫びでもしとけば、こんなに感情的にならなかったのでしょう。紙切れ1枚で済まそうとする事なかれ主義、田舎の一地方の事だから…。等々
まー所詮、ミサワは、会社のためなら、顧客に冷酷になれる会社だという事でしょう。
見捨てられた方々は、ご愁傷様といったところでしょう。
でも長崎の皆さん、こういう事は、ちゃんと日本中の人たちに伝えていかなければならない事だと思いますよ。がんばって。
765: 匿名さん 
[2006-08-02 12:29:00]
766: 匿名さん 
[2006-08-02 12:47:00]
>>764
>ミサワに泣かされた人たちの不平不満
この件に対しては調停を起こした7人だけですよね。
この7人にしても実害は無いのに、感情論で説明と謝罪を求めているだけ。
その上、ブログの人は自治会の対応も不満と言う事で、勝手に自分達で新しい自治会を作っています。
はっきり言って、不満を持っていない大半の人たちにとって、彼らは地域の和を乱す乱暴者ではないでしょうか?今後の地域の発展を考えているとは思えません。

一部の感情論でむちゃを言ってごねている人たちの行動を、購入者全員の意見のように勘違いしていませんか?

まあ、この長崎の件を知ってミサワを嫌になるなら、買わなければ良いだけですよ。
長崎の件を書き込んだ人たちは、誰一人、社会常識に即した論理的な説明をしていない。
皆さん、理屈じゃない感情論で書き込みをしている。
そのような人たちは、ミサワと縁が無いというだけです。

764さんも長々と書かれている割に、感情論で人事のように書いている。
せっかく書き込みをするなら、常識的で理論的な書き込みをした方がしませんか?
そろそろ、以前いたハイムと比べたがる荒らしと、同じようになってきていますよ。
767: 匿名さん 
[2006-08-02 15:20:00]
>764
>ミサワに泣かされた人たちの不平不満に対して、
>ミサワ関係者がブランドイメージに傷がつかないように、弁解しているように見えますね。
同じく!

>764
>もし、機構入り前後に担当者が、一軒一軒まわって、お詫びでもしとけば、
>こんなに感情的にならなかったのでしょう。
当たり!

>766
>この7人にしても実害は無いのに、感情論で説明と謝罪を求めているだけ。
>その上、ブログの人は自治会の対応も不満と言う事で、
>勝手に自分達で新しい自治会を作っています。
>はっきり言って、不満を持っていない大半の人たちにとって、
>彼らは地域の和を乱す乱暴者ではないでしょうか?
>今後の地域の発展を考えているとは思えません。
感情論云々ついては否定しませんが、こういう知ったかぶり擁護発言はいかがなものかと・・。
ミサワグループにはまるで何も責任がないような話っぷりからして、グループの関係者ですね?
事の流れを辿っていけば、ミサワに非はあっても住民には・・・ですけどね。
一部の感情論でむちゃを言ってごねている人たちの行動を、購入者全員の意見のように勘違いしてい
ませんか?
768: 767 
[2006-08-02 15:24:00]
上の最後の2行の
「一部の感情論でむちゃを言ってごねている人たちの行動を、購入者全員の意見のように勘違いしてい
 ませんか?」
は、消し忘れです。orz
769: 匿名さん 
[2006-08-02 19:00:00]
>>764
>もし、機構入り前後に担当者が、一軒一軒まわって、お詫びでもしとけば、
>こんなに感情的にならなかったのでしょう。

そこまでデキたHMを是非教えてほしいものだ。
770: 通りすがり 
[2006-08-03 00:39:00]
>この件に対しては調停を起こした7人だけですよね。
>この7人にしても実害は無いのに、感情論で説明と謝罪を求めているだけ。
この7人だけが怒っていると思っているとは情けない。ミサワの担当者とあろうものが・・・。
人の心のことを全くわかってない無責任な発言です。
日本人の本質をわかってない。
日本人は、もともと争いごとがキライです。不平不満があっても、面と向かって言い出しにくいのですよ。
こういう事態になって、不平不満の無い方々がいるのかな?
心では思っていても、口に出せないだけです。行動に出せないだけなのです。
調停や、裁判するってかなりエネルギー要るでしょうし。ここはアメリカじゃないんだから
771: 通りすがり 
[2006-08-03 00:58:00]
>766
またまた感情論で悪いけど、惚れれば惚れるほど、裏切られたときの憎しみは、強いのですよ。
あなた、まだまだ人生経験が足りないかな。
ミサワさんは、家だけ売ってるの? マイホームの夢も売ってるんですよね?
庶民にマイホームの夢を売ってる人たちが、そんな冷たいこと言ってどうしますか。
あなた、営業には不向きですね。
772: 匿名さん 
[2006-08-03 11:33:00]
いいんだよ、売って、金さえもらえれば、後はどうでもいいの。そんなものだよ、ミサワの考えなんて。
773: 匿名さん 
[2006-08-03 12:37:00]
>>767>>770>>771
感情論での個人的な意見は、遠慮しないで書き込みしてください。
しかし、誰かの意見を否定する場合は、感情論でなく、社会的常識に則った論理的な書き込みをしましょう。
それができないようであれば、貴方達はネタで遊んでいる荒らしですよ。

さて、オナーズヒル長崎新山手の件で荒らしの人たちが増えたので、この件を整理してみませんか?
①オナーズヒル長崎新山手の問題とは具体的に何でしょう?
②この問題があるとしてどんな実害が出ているのでしょう?
③根本的にこの件のソースは要点の分からないブログだけです。
 現実問題、本当に問題となっているのでしょうか?
 このブログ以外にソースはないのでしょうか?

この件を問題として書き込んでいる人は、基本的なこの3点に付いて具体的に全くふれていない。
私は以前から、問題らしい事もなければ、実害も出ていないとかいている。根拠として紹介されたブログも感情論ばかりで具体的な被害も、希望する解決案も書かれていない。ブログの人の希望は説明と謝罪だけ?
この人のブログで気になるのは、オナーズヒル長崎新山手にはじめにできた、ミサワのオーナー主体の自治会が不満と言う事で、勝手に自治会を作ったことです。
普通は地区の意見は自治会が取りまとめる。その意見が不満と言う事ですが、当時、この自治会はミサワのオーナーしか居なかったので、ミサワで建てたみんなの意見となる。
本当にみんなが不満を持っているなら、そのように自治会の意見を纏めるでしょう。しかし、そのようなことをしないで新しい自治会を作るとは、無理を言ってごねて地域の和を乱しているだけでしょう。
また、新しく作った自治会は長崎市に認められていません。だから、実態の無い形だけの文句を言う集団にしかなりません。

>調停や、裁判するってかなりエネルギー要るでしょうし。
主張が社会的に正しく負けないのなら、民事の調停や裁判は簡単にできますよ。
今回のように主張が弱いようでしたら、調停は時間の無駄で、裁判も勝てない内容を長期間するのは大変ですね。
実際、実害を受けた人が居るなら、裁判で負けることはない。今回は調停を起こした人も居るのですから、不満があれば一緒にやればいいのでは?ブログの人も賛同者が多い方が有利になるのに、集められた人は7人だけです。
貴方達は想像で多くの人が不満を持っていると主張するが、そのようなソースは存在しませんよね。

何度も書くが、当事者でないのなら、この件でミサワが嫌になれば、検討から外せばいいだけです。なぜ、こんな怪しい個人のブログをネタにして固執するのか、不思議です。
774: 匿名さん 
[2006-08-03 15:55:00]
社会的常識に一番則っていないのは、ミサワグループじゃないですか?
重大な変更があるのなら、事前に説明するのが筋ですし、
やむを得ず約束を破ることになったら、まず謝りませんかね?!
説明会を開くように求めても、屁理屈ばかり言って全然応じない。
住民が何か悪いことでもしましたか?
高級団地の予定が今や格下の団地以下。
資産価値的にも精神的にも被害を受けていると思いますが・・・。

>773
>新しく作った自治会は長崎市に認められていません。
ちゃんと市役所で確かめたんでしょうね!?
>だから、実態の無い形だけの文句を言う集団にしかなりません。
現地できちんと裏を取ったんでしょうね!?
今度は嘘までつきますか? 関係者さん。
775: 匿名さん 
[2006-08-03 18:47:00]
>>774
>社会的常識に一番則っていないのは
それはあなたですよ。
裁判でもそうだが、相手の意見を否定するなら、否定する側が根拠を示して論理的に主張しないといけません。一度注意したのに、また感情的な主観で書き込みをしています。
これであなたは、完全に荒らしとなりましたよ。

では、本題に入りましょう。
私は>>773で①②③の簡単で基本的な質問をしました。
ところが、あなたは具体的な返答ができません。
結局は問題も実害も信用できるソースも無いという事でいいですね。
ブログを読めば分かるが、ミサワ側から説明も説明会もしているが、話を受けた自治会が悪い、会場が悪いと怒っている。本当に何度も書くが、ブログには個人的な不満は書かれているが、具体的な実害は全くかかれていない。最も重要な今後の地域の活性化のための解決案も書かれていません。

>資産価値的にも精神的にも被害を受けていると思いますが・・・。
結局はこの書き込みのように、あなたは想像だけで被害を具体的に書くことができない。

>ちゃんと市役所で確かめたんでしょうね!?
人の書き込みに文句をつける前に少しは自分で調べる癖をつけましょう。
自分で調べずに想像で相手を否定するのは、社会人ではなく子供のする事です。
長崎市の自治会のHPでも調べなさい。
作り方から活動内容、小学校の区分割り等、詳しく乗っています。
ブログの怪しい自治会は載っていませんし、既存の自治会を無視して勝手に作れるようなものではない。
基本的なことですが、あなたは自治会の役割や仕事を理解できていないでしょう。

>現地できちんと裏を取ったんでしょうね!?
あなたは全く調べずに書き込みをしていますね。

まだ、私の書き込みに意見をするなら、①②③の回答と、ちゃんと調べた具体的な書き込みをして下さい。
そろそろスレを無駄に消費しているだけになっていますよ。
776: 匿名さん 
[2006-08-03 23:10:00]
・・・・あの
久々に見たらなんか荒れてますね。
”ミサワホームのオナーズヒル長崎新山手”で掲示板を立ててはいかがでしょうか?
   ↑
これならミサワを検索した人にもヒットしますし・・・
言った言わない、調べた調べない、お互い悪気はないと思いますが・・・・

さて、ミサワホームのINAXパックがやっと決まりましたね。
仕様はそれどアップしていませんが結構お得な値段ですよ〜。
あまりこだわりが無い方はお勧めかと思います。
検討している方は営業に聞いてみてください。
ちなみに私は仕様に納得がいかなくって他のユニットバス、キッチンを導入しました。

777: 匿名さん 
[2006-08-03 23:22:00]
>>775
おいおい、何を偉そうなこと言ってんの!?
専門家やらあちこち相談してる最中に大事な情報など書けますかいな。
あのブログだって、悪徳企業の本性を知らしめるために書かれた広報みたいなもんでしょ?!
核心にふれることなんて、誰もそう簡単には書きませんって。

地域の活性化のための解決案?!
なんでそういうふうに問題を摩り替えるんだろう。
この問題の解決には、まずミサワの説明と謝罪が必要!ってことは一目瞭然ですがね。

>人の書き込みに文句をつける前に少しは自分で調べる癖をつけましょう。
>自分で調べずに想像で相手を否定するのは、社会人ではなく子供のする事です。
これは、まさに天に唾^^
長崎市のHPにはまだ追加掲載されてないだけ!
明日の朝一番で自治振興課に聞いてみろ!
長崎支店のF野に聞いてみろ!
「高城台中央自治会ってありますか?」って。
確認したら、ここできちんと謝れ! 屁理屈なんかぬかすなよ!

あんた、ネットの情報だけで何でも断定するとんちんかんだろう。
ちゃんと確かめたか?裏を取ったか?って親切に指摘してやってるのに、度し難い!
そういうのを「墓穴を掘る」って言うんだよ。
きちんと存在する自治会にまでケチつけるとは、ほんと社会常識の無いグループだなあ。
そのグループのアフォ社員だったら、所属と氏名を書いて謝罪せい!
778: またまた通りすがり 
[2006-08-04 00:31:00]
>②この問題があるとしてどんな実害が出ているのでしょう?
ミサワの言い分は、実害が出てないから、何も問題無いという事ですね。
本当にそう思ってるなら、ミサワには血も涙も無いという事を証明してるようなものです。
話が不動産だから、皆さんピンと来ないのでしょう。
例えば、10万円でブランド物のバッグを買ったとしましょう。しかし、よく調べてみると、精巧にできているが、贋物であることが判明。販売店に行って、贋物だから本物に替えてくれと頼んでみたところ、贋物かもしれないが、しっかりした縫製で、バッグとしては申し分ないし、人に売ったりせず自分で使うんだったら、本物も贋物もバッグとしては普通に使えるし、実害でてるわけじゃないし、誰にもわかりませんよ。そのまま使ってください、って言ってるようなものでしょ?そんな事言われりゃ普通怒るでしょう。
感情論がなんだとか言ってるけど、感情ってなんだか知らないのかあなたは。血も涙も感情も無い、ひとではなくてアンドロイドか?
こんなこと言ってると、マスコミの格好の餌食になっちゃうよ。

779: 匿名さん 
[2006-08-04 12:36:00]
>>777
長々と書かれているが、①②③に対しての回答無しでいいですね。
裁判まで起こそうとしているのに、最低限の事は書けますよね。
この要点の分からないブログしかソースが無いので、感情論でしか書き込みができませんよね。

>地域の活性化のための解決案?!
上にも書いたが、再生機構入りする前にオナーズヒル長崎新山手は失敗に終わっています。
>この問題の解決には、まずミサワの説明と謝罪が必要!
ブログをちゃんと読みましょう。
ミサワ側は説明をしているが、難癖をつけて納得していないだけです。
それ以前に、あなたはこの問題を説明できなければ、被害の説明もできない。
最低限、問題と被害を説明しないと、何に対しての解決か分かりません。
このブログのおかしいところはその辺をはっきりさせないで、文句を言っているだけに感じるところです。

自治会の件、市に公認されていましたか?
存在しますが、公認されていませんよね。
それとも、公認予定があるのですか?
私が間違っているなら、単純にソースを示してあると言えば良いだけなのに。
780: 匿名さん 
[2006-08-04 12:37:00]
>>778
結局、実害は無いという事ですか?

贋物のバックの例は論点がズレていますよ。
この場合は、使用価値ではなく、本物と偽って価値以上の価格で販売した事が問題です。
今回の件は何度も説明していますが、使用価値は変わっていません。

それと、私は感情論で書き込みをする事を否定していません。
ただ、相手の意見を否定するのに感情論だけで根拠も無く否定する事を注意しているだけです。
本当に何度も書くが、当事者でなければ、この件でミサワが嫌になるなら検討から外しましょう。

①②だけでもちゃんと説明してもらえれば、それに対して私の意見を書き込みはできますが、あの感情的で具体的なことが書かれていないブログでは、これまでのような書き込みしかできません。今のままでは、あのブログを支持する事は出来ません。
まぁ、荒らしになってしまった人たちに感情論以外のまともな議論を期待する方が無理なのかな?

2週間ほど書き込みができませんが、荒らしじゃないまともな議論を展開してください。
781: 匿名さん 
[2006-08-04 17:13:00]
オナーズヒル長崎新山手の住人ですが、
どこぞのまわし者と容易にわかるでたらめな書き込みに不快感と憤りを隠せません。
九州ランド開発(ミサワ)は説明会など開いていませんし、
これまで何度か被害者有志の会から開催を求めましたが、全く応じていません。
非も責任もないと言わんばかりのこの態度、住人が怒るのもおわかり戴けると思います。

そもそも、ミサワホーム以外の家が建つこと自体が約束違反であって、
事前の説明も謝罪もしないというミサワグループの非常識・不誠実な対応が
トラブルの発端なのです。少し前の書き込みにあったように、
紙切れ1枚の配布で済ませずきちんとした対応をしていれば、
住人もここまで感情的にはなっていなかったでしょう。

この一連の書き込みを見てわかると思いますが、
ミサワへの批判を逸らそう、新しい自治会を悪者にして誤魔化そうという魂胆が見え見えです。
「高城台中央自治会」は6月に発足し、同月、長崎市から正式に認められた正規の自治会です。
役員によるミサワホーム九州長崎支店への挨拶、文書による通知もなされていますし、
逆に、何の挨拶もないのはむしろミサワのほうです。
まあ、そういう常識的なことができないのはわかってますので、期待はしていませんが・・・。

そして、このまわし者、確認先まで教えてもらっているのに、それをやらずに反論ばかり。
(以前、「ああ言えば上祐」とかいうカルト幹部がいましたね・・。)
この無礼極まりない態度こそ、どこぞのグループの営業姿勢そのものだと思います。
現地のこともよく知らずに、よくもまあいろいろと書けるものです。
書けば書くほど信用がさらに下がるということに気付きませんかねー・・・。

同じ住人の方もここをご覧になっていると思いますが、
私が嘘を書いているならどうぞ率直にご指摘下さい。
最後に、
>>780
>この件でミサワが嫌になるなら検討から外しましょう。
これだけはまともな意見でした。
782: 匿名さん 
[2006-08-06 09:55:00]
私はミサワホームで新築しましたが、営業の方も設計の方も建築の方もとてもいい方でした。ミサワホームの中にもいろいろな方がいるのだと思いますが、ここのページを見た方が、こういう話の流れを見てミサワホームから離れていくとしたら残念です。
私達の場合、かなり綿密に打ち合わせを繰り返し、質問についても納得いくまでお答えいただき、対応は非常によかったです。こちらの要望も可能な限り取り入れてくれて、こちらからの繰り返しの変更の依頼にも快く応えてくれました。そのおかげで準備段階では時間がかかりましたが、かなり納得のいく家ができました。
こちらの掲示板で家自体安っぽいという意見もありましたが、私が見る限りはしっかりしたつくりで、出来上がりも綺麗です。機能的でシンプルですが、安っぽいという感じはしません。照明の工夫なども提案していただいていましたので、雰囲気のある部屋作りができました。外観デザインについては好みがありますからそれぞれでしょうが、今回外観にはこだわりましたので、とても気に入ったものができました。また蔵に惹かれてミサワに決めたところもありますが、これは本当に良かったです。納戸だと縦に重ねなければならなかった荷物を、横に並べることができるので、蔵の中が普段から片づいている状態です。天井高が140cmですのでかがまなければならないというのはありますが、それに勝る便利さです。
いろいろな方がいらっしゃるのでミサワホームを良く思わない方もいるでしょう。実際ミサワホームの中にも営業が不向きのような方もいるかもしれません。私自身、ミサワで建てるかどうか迷った時にこちらの掲示板をみて不安になりましたが、今はミサワホームを選んでよかったと思っています。迷って掲示板に来る方もいらっしゃると思いますが、掲示板だけでは判断されないで、ミサワで建てた方のいろいろな意見も参考にして判断していただければと思っています。
783: 匿名さん 
[2006-08-06 23:30:00]
782に同感です。
私は現在、ミサワホームにて建築中です。
ミサワホーム長崎はどうか知りませんが・・・・
当方を担当している方々は良くやってくれていると思います。
ミサワホーム長崎は長崎支店の経営判断ミスでしょう。それを全国的にミサワは悪いと解釈するのもかなり無理があるのではないでしょうか?他の地区では頑張っている人も居る事は確かです。
私も契約前に再生機関だの経営状況が悪いだのと色々な書き込みを見て不安になりましたがそれでもミサワの構造や外壁、内壁のバラエティーさを捨てきれませんでした。
施主支給も快く受け入れて頂き色々と自由に自分の好きな家を建築中です。
まだまだ先は長いですが今のところミサワホームにして後悔はしていません。
ミサワホームと大きな囲いではなく自分の住んでるミサワホームを良く見て判断して頂きたいと思います。
784: 匿名さん 
[2006-08-06 23:58:00]
>長崎支店の経営判断ミスでしょう。それを全国的にミサワは悪いと解釈するのも
>かなり無理があるのではないでしょうか?
長崎支店だけの問題ではないでしょう。
ミサワホーム九州、そして、ミサワホームホールディングス全てが悪いのでしょう。
支店だけでこれらの対応はおそらくできません。
ミサワの本質だと見ますが。
785: 迷える子羊 
[2006-08-06 23:59:00]
782さん気に入った素敵なおうちに出会えて良かったですね。造りはしっかりしてると思います、気密断熱が皆さんのおっしゃってる暑い寒いだと思いました。先日ビキコート見てきました。みさわで高高住宅望むならビキコートでれば駄目だとおもいました。782さんは断熱材何使ってますか? HM 選び大変だけど、わたしも頑張ります。ミサワ諦めモード、???
786: 匿名さん 
[2006-08-07 00:37:00]
私も、オナーズヒルに住んでいます。新しい自治会には入ってませんし、調停にも加わっていません。
地域の和を乱すような書かれ方がされていましたが、そんな事はありません。そんな自治会があったとは知りませんでしたし、その自治会ができて何も不都合な事はありません。
贋物のバッグの話がありますが、良い例ではないかと私は思います。
ミサワが最初からにせものと思って販売したのなら、それは罪でしょう。しかし、ミサワは、おそらく本物だと思って売ったのでしょう。本物とは、今までレスでずっと言われてきているミサワがセールストークとして使ってきた完璧な街づくりのことです。
しかし現実はどうか。ミサワだけの緑あふれるきれいな町並みのはずが、各社入り乱れ、無秩序、無節操、不ぞろいな町並み。壁、屋根の色にまで規制を加えておいて、今じゃ、全く統一感がなく、平屋もあれば2階建ても、そして、高級住宅地には不似合いな賃貸アパートまで。緑地協定も守らず、庭や植栽のない家。他社で建てた世帯は自治会にも入らないところがあったり。お店が立ち並ぶはずの通りには、パン屋さんが1軒あるのみ。大規模商業施設建設予定地には、地場のディスカウントストアー。そして驚く事に、団地内の入り口の所には、長崎駅前にあったミサワの長崎支店が引越してきました。坂を上ってくれば、簡単に1軒1軒謝罪や説明だってできるし、説明会だっていつでもできる環境なのに・・・。
私が買ったオナーズヒルは、こんなところではない。そう思うと涙が出ます。どんどん変わっていく町並みを見ると胸が締め付けられます。
ミサワは、本物を売ったつもりでしたが、実は贋物だったのですよ。
普通なら、すみませんでしたと一言謝る事から話が始まるのでしょうが、それがないままに、時間が過ぎて行くように思います。
外出時には、支店を通らないとどこにもいけませんので、毎日通りますが、営業等にも良いかたはおられましたが、最近見かけません。知らない若い人たちばかりです。きっと今回の件で辞めたか、転勤させられたのでしょう。時間が経てば、担当者がいないからわからない等の言い訳をするつもりなのでしょう。
787: 匿名さん 
[2006-08-08 00:49:00]
>ミサワが最初からにせものと思って販売したのなら、それは罪でしょう。
ミサワの関係者も、機構入り前から既にオナーズヒルは破綻していたといってますが、会社側は、いつからそのように思っていたのでしょうか。販売側だって、このまま行けば危ないと予測していたでしょう。もし裁判にでもなれば、破綻しそうだと認識した時点がいつだったのか、そう認識していたにもかかわらず、従来通りのセールストークを続けていたとなると、問題になりませんか?
788: 匿名さん 
[2006-08-11 23:53:00]
正直、ホンモノ・ニセモノの定義がよくわからん。
君たちの言うホンモノとミサワの言うホンモノ、これは果たして同じものなのだろうか。
なんにせよ、大規模商業を誘致するにはミサワだけじゃ無理だろ。
市区町村も協力しない限り難しいんじゃねぇの?

100%ミサワの言うこと信用したとしても、自分の住む市区町村のHPぐらいは目を通すよな?
まさかとは思うが、何の下調べもせずにウン千万の買い物したのか?
にわかに信じがたい…。
789: 匿名さん 
[2006-08-22 16:15:00]
約2週間ぶりにきましたが、まともな議論はされていませんね。
私が以前に質問した①②③に対する具体的な回答が無いということは、社会的に認められる問題も被害も無いという事です。
個人で不満を持つことはよくあることで、このような掲示板に意味も無く不満を書くことも珍しくは無い。それに対して共感をえたり、論理的な反論があるのは当たり前です。ただ、個人的な感情を書いたとしても、社会的に認められるかは別問題です。
オナーズヒル長崎新山手の件については裁判まで考えて人が居るというのに、私の①②に対する質問に答える人が居ない。
ようは、個人的な感情で社会的に認められない不満を言っているだけにしか、見られないということです。
実際にソースとして貼り付けられたのは、③の感情的で要点の定まらないブログしかありません。

>>786
感情的な文書で要点がわかりませんが、よければ、①②について答えてもらえないでしょうか?
箇条書きで色々書かれているが、全てが個人的な不満としか読み取る事ができません。

それと、以前にも書いたが使用価値は今も昔も変わっていない。
本物や贋物と書き込んでいる意味が分かりません。

>>787
>ミサワの関係者も、機構入り前から既にオナーズヒルは破綻していたといってます
そのソースは何処ですか?
一応確認ですが、私の以前の書き込みではないでしょうね?
この手の掲示板では不利になると、すぐに相手を関係者として議論を荒らす人たちが居ます。
この掲示板の注意事項でも、相手を関係者扱いする事を注意していますよね。
私はこの手の荒らしが使う書き込みを無視しています。
だから、関係者扱いされても釣られたりしません。

因みに私は『オナーズヒル長崎新山手は失敗に終わった』と書いたが、破綻とは書いていません。失敗と破綻は違いますよ。
失敗の理由は単純に結果論で売れなかったからです。詳しく解説すれば当時の長崎市の住宅の供給量とか色々ありますが、その辺はご自身で調べて下さい。
まあ、破綻するのを知っていたのを前提にしているので、飛躍した理論になっていますよ。
>もし裁判にでもなれば、破綻しそうだと認識した時点がいつ
この観点で考えるなら、再生機構入りし、再生機構がオナーズヒル長崎新山手を不採算事業として処理を決定した時点でしょうね。
最終的に処理を決めたのは再生機構です。
これ以後に、下がる前の価格で販売していたら、裁判で勝つ可能性が出てきます。
逆に書くと決定した日より一日でも前に契約していれば、難しいという事です。
現実にこんな事例があるのかな?
以前の忍者はったりくんさんは、このような内容で裁判していると書き込みをされています。
でも、結果の書き込みはまだありません。
790: 匿名さん 
[2006-08-22 22:01:00]
ミサワはキャラクターのミッフィーちゃんがかわいいです。
791: 匿名さん 
[2006-08-23 00:13:00]
>789
そんな討論してるから誰も書かないんですよ・・・・
他の板を作ってやってください。
あなた方の討論会見ても自己主張と理論合戦みたいです。

大きな会社です。学歴のエスカレータ出世君が現場経験も浅いくせに自己の点数を稼ぐ為に奇抜なアイデアを出したんでしょう。んで、こうなる前に評価されて他店で更に偉くなり、あとは知りません。どうにかしてください、次の人って感じじゃないかい?現場は頑張ってると思うよ。
792: 匿名さん 
[2006-08-23 08:23:00]
ってか、789って何もの?
ミサワ社員?
ミサワオタク?
何も実害無いでしょ?って開き直ってるだけにしか聞こえないけど。まさに、ミサワ本社と同じ対応だね。
793: 匿名さん 
[2006-08-23 19:42:00]
>>789
>私の①②に対する質問に答える人が居ない。
ミサワグループの不誠実な対応を認めない、自分の非を素直に認めない、
だから誰もまともに相手にしようなんて気にならないだけですよ。
散々偉そうなことを言っておきながら、自治会のことをちゃんと調べてなかったのはどこのどなた?
確認先まで教えてもらっているのに、人の批評・批判なんかする資格はないと思うけどね。
謝らない&開き直るは、まさにミサワの姿勢と同じ。別の板で応援してくださいな(藁)
794: ミサワ? 
[2006-08-23 20:51:00]
ミサワの建売を考えていますが、土地はとても気に入っているのですが、建物が今一納得してません。
①断熱性
 外壁:パネル厚90mm(ベニア5+グラスウール 8kの75mm+ベニア5)?計算合わない
   だそうで、省エネ基準(Ⅳ地区)だと言ってました。
 屋根はロックウール100mmです。
 実際見に行ってみると、天井付のエアコンが全然効いてませんでした。
②また、主寝室の界壁には遮音は考えられていませ。
③注文住宅でも坪70万くらいで建つのではと思いますが、建売で坪80万します。
 追加工事をした場合の見積りを貰ったら、カタログ定価と同じかそれ以上で高かったです
これって普通なんでしょうか?
795: 匿名さん 
[2006-08-23 22:12:00]
学歴だとかは憶測だろ。憶測だけで書き込みはやめてほしいものだ。
ミサワに非があるとはどこらへんに非があるんだ?そいつを明確にしないから
>>789の書き込みもきつくなるんだろ。
>>794は他のHMで建てたらどうだ?わざわざ納得いかない建売買っても仕方ないだろ
大金はたくのだから、よく考えろ。ちなみに坪80万の家なんて現実的に必要かどうか
よく考えたらどうだ?

と、釣られてみるw
796: 匿名さん 
[2006-08-24 08:43:00]
>795 そうです。憶測です。その事態に直面した人以外はこんな憶測程度しか掛けません。申し訳ない。
>794 ただ今、ミサワにて建築中です。屋根はロックウールの200㎜が標準ですよ。近年、変更になりましたので営業の方に確認してみてはいかがでしょうか?坪70万ってのは高いですね・・・でもそれって何処までのお金を入れて坪で割ってるのでしょうか?当方、注文住宅36坪ですが70万は切っています。これは憶測ではないですよ。
797: 匿名さん 
[2006-08-25 21:44:00]
購入資金1000万プレゼントに当たらないかな。
798: 匿名さん 
[2006-08-25 23:21:00]
>坪80万の家なんて現実的に必要かどうか
うちはミサワで坪70万かけたけど、あんまり高級感はないね。普通の家。
ミサワで高級感出すには、100万は必要だよ。
そんなに出すぐらいなら、安いとこで建てて、いろいろオプションつけたほうがまだまし。
ミサワの場合、50も70もあんまり変わらない。ってのが実感。
799: 匿名 
[2006-08-26 01:27:00]
50 の家なんてないですよ、ブランドだから
800: 匿名さん 
[2006-08-26 05:46:00]
ミサワの家で、高級感のある家は見たことありません。蔵の家、使いみちないよね。腰かがめて、歩くの
だるくないか。。。坪55からですが、タマやアイフルのほうが建具の材質いいよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる