注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-16 20:25:00
 

家作り初心者です。よく行くスーパーでミサワの宅地フェアがあり、何となく
ふらっと行ってみたことから営業さんが連絡くれるようになりました。
ミサワの蔵は魅力ですが、ミサワも含め他のメーカーのことも知りたいと思
い、情報収集をはじめました。
ミサワってあまり評判良くないのですか?シックハウスのことなど気になる
し、情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-08 03:12:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください

651: 匿名 
[2006-05-20 01:21:00]
〈つづき〉
ミサワとかハウジングメーカーなんて4割もハウジングメーカーにはいるそうですよ!
****しいですよ!!
652: 匿名さん 
[2006-05-21 18:53:00]
ミサワホーム主催の工場見学に行ってきました。
工程内管理はとてもしっかりしており、感心しました。(業種は違うが製造メーカー勤務なので、ど素人が見るより、少しは専門的に見れたと思います。)
パネルって薄いってイメージがあったんですが、分厚くってしっかりしていますね。
使用する木材は、国が定める含水率より厳しい管理をしていて、反りやひび割れとかは
まず起こらないそうです。
この掲示板を見て心配していた接着剤も、ホルムアルデヒドは一切使っていないとの事。
ひとまず安心です。ミサワとの契約一歩前進となりました。


653: 匿名さん 
[2006-05-22 09:13:00]
私は、契約書に、万一解約の場合は契約金を全額返してもらうと言う条
文を追加してから契約しました。
まぁ全額は無理なようで、10万くらいは引かれるようでしたが、勉強
代と思いその点は了承しました。
なんといっても、日付入りの契約書に自分のハンコ押したら弁済義務は
生じるのでは???
良く目にするんだけれど、借金してものを買う場合、自分がいくら借り
られるのかを調べるのはメーカーでもディーラーでもなく、まず自分で
調べる事は出来ないのでしょうか?
借りられる金額が大きい所は金利や保証料が高いこともありますし。
私は見積もりしてもらう前に金利の安い金融機関を調べていくら貸して
もらえるか聞いてその範囲内で建てるようにミサワにお願いしました。
スマスタしか建たないと思っていたのに、契約時はGENIUS蔵になってま
した。
銀行はミサワホームには良く貸してくれるようで、一人で行ったとき、
「もう少し自己資金をためた方が・・・」と断られたのにミサワの紹介
で行ったら一発で融資してくれました。
そう言う事例もありますと言うことです。
654: 匿名さん 
[2006-05-23 07:47:00]
三井ハウスの営業マンが言ってたのですが、ミサワホームの基礎は標準だと布基礎って本当ですか?
655: 匿名さん 
[2006-05-23 08:44:00]
パネル工法のため、在来軸組工法にくらべても捻れにも強く構造体が軽量で仕上が
るため布基礎で十分という説明でしたね。
ピアノや大型水槽、ウォーターベッド等置く場合は構造体も補強が入り、家全体の
重量も増えるので、基礎も強化されるそうですが、ベタ基礎は施主からの要望次第
だったと記憶するが、きっと追加金額が高いよ。
656: 匿名さん 
[2006-05-23 17:55:00]
ウォーターベッドとか、ピアノなんて、家本体の重量から言えば大したプラスにならないはずだけど・・・
軽量だから布基礎で良いってのは嘘っぽい。
シロアリとか床下の湿気のことを考えたらベタは必需品のようなきがするけど。
大手でも布基礎は多いけどね。
657: 匿名さん 
[2006-05-24 04:44:00]
ベタ基礎と防湿コンクリ打ちは違いますよ〜。
ツーバイや在来はなどは軸組みなので、ベタ基礎にして基礎に強度を頼らないと
捩れます。近くのミサワさんに多摩川の決壊の写真みしてもらってみなよ。
建物の下の基礎が半分以上もぎとられて流されてるのに、建物はしっかり残ってる。
床や壁のパネルの接合の強度には愕きました。
658: M住人 
[2006-05-24 09:00:00]
ミサワのカタログに出てるけど、1枚の木質パネルがそもそも強固なボックス構造に
なっていて、それらを接着剤とスクリュー釘で組み立てるので同じ量の木材で造った
としたら箱としての強度は軸組より優れてはいるでしょう。
大地震で家が基礎から外れてもそのまま転がるかも知れない・・・。
ただしボックス構造ゆえ、壁をたたくと家中に音が聞こえるとか、柱が無い分体力壁
の位置が限定されて間取りに不自然さが出やすいとか、家の角付近には窓は付けられ
ないとか軸組とは別の問題もあります。
飛行機も昔は軸組に布張りだったけど、近代はモノコック構造ですもの!って関係ないか
659: 匿名さん 
[2006-05-24 14:00:00]
>657
それは、箱として形が残るってことで、2xでもおそらく同じ結果でしょう。軸組はおそらく崩れるでしょうけど。
強度、防湿の点からもベタ基礎で基礎パッキンでの通気が良いとおもいます。(防湿コンクリートとベタ基礎が違うのは当り前です)
施行も簡単ですし、値段もさほど高い訳ではない。


660: 匿名さん 
[2006-05-24 15:01:00]
便乗質問でスイマセン、2x工法でも2x材とそれに貼り付けるパネルを現場で接着する
んでしょうか?(乾燥時間を考えると、たぶん部分的にしか出来ない気がします)
ミサワはサッシ等も工場で組み付けて密閉接着された壁パネルを現場で組み立てる工
法なので2xよりも強度が高いと認識しています。
ミサワの場合は接着パネル工法含めて、布基礎で十分耐久性が実証されているので、
あえてコスト高になることは避けてるのかも知れません。
最先端の工法で無いのは間違いありませんが、耐久性の実績があるのは強いとおもい
ました。
要ないと
661: 匿名さん 
[2006-05-24 21:02:00]
メーカーにもよりますね
SXLやスチールツーバイのメーカーでは工場で冶具による位置だしを行い釘ウチや接着を行っています
ミサワも含め、工場でパネルを作ってくるメーカーは本当に精度が良いデス、現場を見ればわかります
でも布基礎がなあ、、、、、、
662: 匿名さん 
[2006-05-24 21:33:00]
布基礎どころか、ミサワは工場製作のPC基礎(プレキャストコンクリートだっけ?)
も積極的に使ってるようです。
我が家もPC基礎ですが、記号の付いたパネルをクレーンで組み立ててるのを見てると
これで構造体20年保証なんだぁって感じですね。
もう出来ちゃったので心配してもしょうがないのですが、建物の強度が無いと踏み切れ
ない基礎だと思いました。
木質パネルが工場製作で精度良くできてくるので基礎の上面の平面度が出ていないと組
み立て時に歪みが出来るそうで現場監督が真剣に組み立て指示を出していたのが印象的
でした。
663: 入間市住人 
[2006-05-25 01:12:00]
 近所のミサワホームのオープンハウスをたまたま見学したのがきっかけで、ミサワホームの展示場や説明会に参加をするようになりました。すぐに家を買うつもりはなかったのですが、お話を聞くうちにそろそろ家を買おうと夫と話すようになりました。担当をしてくださっている方はまだ2年目の若い方ですが、とても誠実にそして熱心に対応をしてくださっています。何より、最初に展示場に行った時に、「ぜひ、他のメーカーさんもご覧になってから決めてください。」と言ったことと、自分がどうしてミサワホームに就職しようと思ったのか、と言う話をしてくださったことにとても好感が持てました。特に夫の方がその担当者さんを気に入ってしまい、家を買うならその人からと、他のメーカーを調べようともしていません。私自身はいろいろなメーカーさんや工務店さんなどを調べてみたいのですが・・・。私も仕事をしている身ですが、その担当の方は私より10歳以上若いのに、社会人としても、仕事をする者としても、見習うところの多い人です。
664: 匿名さん 
[2006-05-25 08:23:00]
建物が丈夫だから、基礎は弱くても良いってのは間違ってる理論だと思うけどな〜。
どちらも充分に耐久性があることが必須条件。
布基礎でも今まで大丈夫だったから問題は無いのでしょうが、土間からの湿気は気になります。(ミサワがどういう対策をしているのかしりませんが)

2xメーカーでも、工場で生産しているような所は釘の打ち損じも少ないだろうし、強いのではないでしょうか?
ハイムの2x6とかは壁倍率も高いですし。(ミサワも高いけどね)
665: 662です 
[2006-05-25 08:38:00]
安いハウスメーカがベタ基礎が標準なのはそういう訳もあるんですねかねぇ。
>664さん
基礎が弱いというのは何処のメーカでしょう
土間からの湿気も含めて、ミサワはその工法で高耐久を実証しているわけで
それ以上のことは施主の判断に任せると言うことではないでしょうか?

ミサワに限らず細かな対応が出来ない大手のハウスメーカに期待しない方が
良い部分も多々ありますしね。
話が通じる工務店にマイホームの夢を賭けてみるのも施主の判断になりますが。
666: 匿名さん 
[2006-05-26 03:45:00]
建物の精度が良ければ良いほど基礎の歪みの影響をモロに受けますからね
そんな理由からあえてベタ基礎の方が向いていると思います
667: 匿名さん 
[2006-05-26 09:25:00]
基礎ですが鉄筋が入って建物に対する地耐力を基礎底面で受けれるだけの面積があればどれでも問題無いと思います。(湿対策除く)施主がそのくらいの考えでないならスエーデン式の地質調査などの簡易検査も施主は認められないハズ。建物の精度が良くても建物は歪みます(なじむ)それに建物、基礎共に膨張、収縮があるのです。
施主が納得する理論値さえあればどんな基礎でも良いと思います。
その理論が各社様々であるのでみなさん、神経質になってしまうのだと思います。
つまり、どこのメーカーが良いか悪いかは最終的に施主の判断(納得具合)となります。
668: 匿名さん 
[2006-05-26 19:55:00]
つまりミサワは精度良すぎて現実的にはダメな工法の会社ということなのですね
669: 匿名さん 
[2006-05-27 11:10:00]
たぶん、ベタでやってるHMも、布基礎でやっても大きな問題ないんだと思いますよ。
保険をかけているだけでしょう。
保険をかけておくのは悪いことではないですよね。
ミサワの会社としての安全に対する考え方だと思います。
お金をかけても安全といわれている方をとるか、コストを削減して必要最低限の仕様でいくか。

670: 匿名さん 
[2006-05-27 12:26:00]
>668
ミサワに限らずどこのメーカーも精度は良いのですが現実的には誤差が生じます。
なんにしてもそうです。道路、橋梁、住宅、車・・etc
施工するとはそういうものです。
>664
ミサワの湿気対策ですが布基礎後にシートを敷いてその上に10㎝程度のコンクリを打っています。
見た目・・・ベタ基礎みたいな感じです。
671: 匿名さん 
[2006-05-30 03:39:00]
初めて投稿します。現在、ミサワセラミックでの建設を考えているものです。
皆さん、木質系のお話ばかりされているような気がするのですが、ミサワの鉄骨系のディーラー(ミサワホームセラミックXX)やHyblidの建物はいかがですか?
672: 匿名 
[2006-06-08 00:03:00]
見積は細かいし、仕様打ち合わせは丸3日かかりました。(照明・カーテン・クロス等は別で)当然費用にもはねかえってきますが、細かい変更にも、安全基準と施工上の許す範囲で対応してくれました。今月末着工しますが、僕が引いた図面どうりの家をミサワの技術で作ってくれそうです。悪い評判多いですが、住宅は掲示板で判断せず、現場・現地・現物での判断と、かなりの事前勉強が必要かと思います。私の場合半年某HMに勤務した経験が役に立ってます。木・鉄・コンクリートや様々な工法ありますが、大手なら大差ないのでは?(トヨタと日産とホンダの差?)デザインコンセプトと
住まいかたでミサワホームを選びましたが今は後悔してません。
9月完成後またスレたてます。
673: 671です 
[2006-06-13 02:55:00]
672さん
私もミサワホームセラミックで見積もりを取ったことがあるのですが、ここの掲示板でミサワの見積もりは細かい数字が出てこないと聞いていたので、実際に細かい見積もりが出てきて、驚くと同時に信頼感が沸きました。ミサワは、ディーラーによって、全然違うってことですかね?
木質系の家は寒いといっている人が多いですが、鉄骨系の家では、セラミックの外壁と次世代省エネ対応のおかげで、寒くなることはないのではないかと思っています。
おうちができましたら、また是非感想を聞かせてください。
674: 匿名さん 
[2006-06-13 07:30:00]
次世代=高断熱・高気密ではありませんのでご注意を。
675: 匿名 
[2006-06-13 23:03:00]
蔵の家高いですね、水増し請求だのずさん工事だの悪い噂ばかりです、本当の生の声がききたいのです、今の時点でわ怖くて買えないのが、本音です。
674さんなぜご存知なのですか?

676: 匿名さん 
[2006-06-14 10:18:00]
先月、ミサワで契約しました。36坪蔵付き(7坪)です。
蔵がある場合、収納スペースを十分に取り36坪で済みます。
他社に同じような収納スペースを提示すると納戸を追加して40坪程度のプランが出て来ます。
S×Lや住林も蔵は造れますがミサワに比べ高いです。
この事から坪単価にすると自ずとミサワが高くなってしまう印象を受けました。
水増し請求的な提示は今のところされていません。でも諸経費(利益含む)は3割くらい含んでるのでようね。それが無かったら会社が成り立ちませんし・・・
ずさんな工事につきましてはまだ着工していませんので分かりません。
次世代≠高気密、高断熱
につきましては”次世代基準とは?””高気密、高断熱とは?”を自分でよく勉強されれば分かると思います。また分かることがありましたらカキコします!
677: 匿名さん 
[2006-06-21 00:40:00]
また暑い夏がやってきた。冬は寒かったけど、夏は暑いミサワの家。どう考えても高気密・高断熱じゃないでしょう。工事の時にあまった外壁材を持ってるけど、薄っぺら。木質パネルだって思ってた以上に薄かったし・・。違うHMで建てればよかったかなー.後悔。
678: 匿名さん 
[2006-06-21 12:18:00]
うちの場合、1階はまぁまぁですが2階が暑くなってきました。
夕方は外の気温の方が涼しいですね、熱交換換気システムが裏目に出てしまう季節でしょうか?
家に帰るとまず換気システムを切って、窓を全開にして夕方の涼しい空気を取り入れるっ!
寝る時間になったら窓を閉めて換気システムオン、あれっ夕方帰宅して窓開けるんだから日中も換気
システム切って良い訳だ。
679: 匿名さん 
[2006-06-21 23:24:00]
私もミサワは、高気密高断熱かと思ってましたが、2年間住んでみて全く違うということに気づきました。夏はぽっかぽか、冬は大変涼しかったです。よい勉強をさせていただきました。30年後にまた建て直す時には、ミサワにはしません。100年住宅なんて言ってますが、10年前ぐらいに建ったミサワの家でも大変古びて見えます。30年もすれば、デザインも古いし、設備も古くなってます。100年持つ家なんて言ったって、もうとっくに立て替えられてるでしょう。もっと安くていいメーカーや、工務店はいっぱいあります。そこで半額ぐらいで建てて、30年後ぐらいに、再度自分でまたは子供が立て替えるぐらいの方のがいいのではないでしょうか。こんなに高くて、この性能ならそっちの方がまだいいでしょう。
680: 匿名さん 
[2006-06-21 23:48:00]
営業さんによく言われました。「ミサワの家は100年もちます」と、「中古で売ってもいい値段で売れますよ」って。だからミサワの新築は、高くなるんだとか。でも違うと思います。うちの近くに20年ほど前にできた、当時人気の新興住宅地。立地的には良いので、今でも需要があります。そろそろ中古で売って街を出て行く人が増えてきました。でもその値段は、土地の価格。早く売るためには、家を取り壊して更地にした方がいいようで、あるミサワの家も無残にも取り壊されてました。当時は、モダンで設備的にも良かったのでしょうが、2,30年もすればこんなものです。こんな幻想に惑わされないでください。
681: 匿名さん 
[2006-06-22 10:33:00]
100年もつかもしれない、じゃないのかな?
100年前というと・・・1906年ですからね。
うちの担当営業は60年は大丈夫ですって言ってましたよ。
682: 匿名さん 
[2006-06-22 14:11:00]
100年住宅といっても、ノーメンテナンスでという意味ではないですね。
地震は保証の対象外だそうです。ドアなどの内装も2年保証。

メンテナンス料金無料で100年保証というのであれば、
うれしいですが
結局有料メンテナンスを受けなければ保証されず、
メンテナンス料金も安くはないでしょう。
そのメンテナンスの度合いもいろいろあるでしょう。
基礎が鉄筋剥き出しでひび割れしているから補強しましょうとか
壊れたベランダを丸ごと交換しましょうとか…100年の間に
もう1件建てられるだけのメンテナンス料金がかかったりして。
1000万円分メンテナンスすればあと10年もちますが、
メンテナンスしなければ保証しませんと言われても
複雑ですよね…。


「メンテナンスし続ければ100年住宅」というより
「100年住宅」という方が
見せ方がうまいというか広告上手ということでしょうか。
683: 匿名さん 
[2006-06-22 23:28:00]
所詮は、うまく広告打って、イメージで売るといったとこでしょう。
ミサワの場合。
684: 匿名さん 
[2006-06-23 08:38:00]
長く住むのなら、マンションの修繕費積み立てのように月々積み立てるように言われました。
月々2万だと20年で480万円、・・・足りないナ。
貧乏な我が家は住宅ローンが終わるまでは大規模な修繕やリフォームは難しいと言うことです。
構造体20年保証だから崩れることは無いのでしょけれど。

685: 匿名さん 
[2006-06-26 23:20:00]
トヨタホームと合併だとか、吸収するされるだとかって言ってたけど、どうなった?
再生機構からの支援はなくなったみたいだが。
そういえば、一時期よく見たトヨタホームのCMも、最近あまり見かけなくなったが、何かの前ぶれか?
686: 匿名さん 
[2006-06-29 19:33:00]
ミサワには誠意も責任感も感じられません。
長崎のオナーズヒルはほんと出鱈目ですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/onajiku_isaka
687: 匿名さん 
[2006-07-03 23:33:00]
686さん
ミサワホームはそんな無責任な会社なんです。
売ってしまえば後は、知らぬ存ぜぬ。
顧客よりも、会社優先の会社です。
売るときはいいことばっかり言って、都合悪くなれば、沈黙。
皆さんも気をつけてください。
ディーラー毎に違うと思われるかもしれませんが、ミサワ本体がこんな感じですから、結局はどのディーラーでも同じなんですよ。

688: 匿名さん 
[2006-07-04 00:14:00]
687さん、やはり本体の問題ですかね。
調停を起こされること自体、企業としての恥だと思うのですが、
謝罪はおろか説明すらする意思なしですからね、話になりませんよ、まったく!
長崎だけの話かと思いましたが、全国的に駄目なんですね。
元々の体質なのか、某自動車の体質なのかよくわかりませんが・・・。
689: 匿名さん 
[2006-07-11 20:11:00]
ミサワの経営って、そんなに危ないですか?
あの材料であの金額だとかなり利益が上がりそうなんですけど。
690: 匿名さん 
[2006-07-11 22:56:00]
あぶない
691: 匿名さん 
[2006-07-11 23:47:00]
>688さん
全国的にダメと判断できるサイト等があれば教えて頂けますか?
長崎だけで無く他の例も参考に閲覧したいのでよろしくお願いします。
>689さん
確かに材料は安そうですが・・・・でも木質系では一番強度(圧縮及び水平体力)があるんですよね。
他社が真似しないのはやはり両面ベニヤ張りのパネルを製造するのにはお金がかかるんじゃないでしょうか。金の固まりより銀細工の方が高い・・・見たいな(;^_^A アセアセ・・・
692: 匿名さん 
[2006-07-12 08:59:00]
うちは「330団」とかで情報得て建てましたね。

最近のパネルの接着は特殊な瞬間接着剤だそうで、製作時間も短縮されてるんで
しょうね。
ベニアと瞬間接着剤で出来たパネルをこれまた接着剤とスクリュー釘で組み立て
るという単純なモノコック工法ですが、これだけ多くの家が建っていると言うこ
とはある意味、値段と性能は一致している部分もあるのかも知れませんね。
建てた人みんなが不満あったら今頃大変なことになってるでしょうし。
現場の工期が1.5ヶ月程度というもの恐ろしいが仮住まいの家賃は安くて助かりました。
自由設計は高いけど規格型のスマスタの価格なら工場生産のメリットは出ている気はします。
木質ミサワはアパートとスマスタが一番利益が出るって聞いたことありますし。
文章下手でスイマセン
693: 匿名さん 
[2006-07-12 10:19:00]
>691
>確かに材料は安そうですが・・・・でも木質系では一番強度(圧縮及び水平体力)があるんですよね


そんなことはない。2xにはかなわない。
694: 匿名さん 
[2006-07-12 12:07:00]
ミサワのパネルって2x工法のそれぞれの壁を工場でボックス構造に接着して強度を
高めたのではないのですか?
2x工法は建物内側は現場施工となるので全面接着は出来ないのでミサワのパネルの
方が強度が高いと認識してました。
695: 匿名さん 
[2006-07-12 12:57:00]
わからんが、2x6なんかでは壁倍率6倍を取得してるしね〜。余裕を見越してるだろうから、ミサワの強度と同等かそれ以上出てるのかも。
696: 匿名さん 
[2006-07-12 12:57:00]
>>694
>>693のような荒らしは相手しない方が良いですよ。
ミサワのパネルと2×は全くの別物です。
2×は釘の性能と数で強度が決まる工法です。だから、マニュアル通り施行すれば誰でも同じような強度を出すことができる、優れた工法ですよ。
その代わり、2×の壁の強度は決まった数値しか出ません。
はっきり言って昔の木造軸組みと比べれば2×の方が確実に強度は優れていますが、両面パネルで接着されたミサワのパネルと比べると、強度の差は歴然ですよ。
ミサワが実験した規定の壁倍率の測定方法による実験でも証明されています。詳しくはミサワのHPを見てください。

ミサワの木質パネルの欠点は北海道仕様でなければ壁厚が薄いので、断熱性能に関しては2×6で高性能の断熱材を入れたほうが有利になります。
697: 696 
[2006-07-12 13:09:00]
>>695
ミサワのパネルの壁倍率は約10倍相当です。
法律の関係上5となっているだけですよ。

因みに何処が2×6で6倍を取得したのですか?
勉強のために教えてください。
698: 匿名さん 
[2006-07-12 13:48:00]
実験データの変形率では「6倍相当」というのは聞いたことがあるが、「取得」と言うのはどうだろうか。設計事務所に勤務しているのだが、そんな話は聞いたこと無いぞ。
699: 匿名さん 
[2006-07-12 16:31:00]
ミサワデータ(壁)
http://www.misawa.co.jp/kodate/seinou/mokusitu/panel/panel.html
です。
標準断熱については私も薄いかも!と感じています。
パネル内グラスウール8k75㎜ですもの・・・・・HPには16Kと書いてありますがオプションの様です。

天井は数年前に改善され現在はロックウール200㎜となってますね。
700: 匿名さん 
[2006-07-12 18:21:00]
ミサワの断熱材は繊維の細い高性能グラスウールです。
普通のグラスウールではありません。
高性能グラスウールには8kの物は存在しません?

昔はそんな仕様があったのですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる