注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームはシックハウス??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームはシックハウス??
 

広告を掲載

ママさん [更新日時] 2019-08-06 22:22:37
 削除依頼 投稿する

以前、建築途中の見学会に参加したら、パネルの接着剤の臭いなのか、ツンとする臭いが充満していました。これってシックハウスの原因になりませんか?住み始めてあの臭いが消えるとは思えません。大丈夫なんでしょうか??

[スレ作成日時]2006-04-06 15:37:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームはシックハウス??

132: 匿名さん 
[2012-12-29 00:46:31]
書き込みしているうちに話が進んでいるが…
トヨタに支援してもらったのはミサワホームにとっては良いことだろう?
むしろ、私はバブル期の話ではあるが「とにかく建てろ、建てたら逃げろ」なんていう指導をしていた人間など、追い出されて良かったと思っているが?
133: 匿名 
[2012-12-29 00:52:04]
ところでLimited25と今の家って、どこか違うの?

創業者批判はいいけどさ

当時の身内の恥とか得意がって話すなよ

坪単価25万ベースが適正評価の家でしょう
134: 匿名 
[2012-12-29 01:00:09]
ミサワにとって良いかはわかりません
ミサワの社員役員にはよかったかもしれませんが
旧三和から頼み込まれ旧東海が押し込んだだけです
だから連結にもせずつまみ食いです
デンソーエースの最新全館空調も使わせません
最新エネファームも使わせません
将来どうなってもいい様にと極めてしたたかな関係です
車屋はかしこいです
ハウスメーカーのオツムとはだいぶ違います
135: 匿名さん 
[2012-12-29 01:02:17]
Limited25…検索したが、すでに販売終了したような商品で、仕様も内容も良く分からないものは、比較の仕様が無いだろう。

第一、身内も何も、施主である私に創業者の話は全く持って関係無いが?
施主としての利点とすれば、ミサワ程の大手になれば経営が苦しくなっても、国が産業支援機構を介して救ってくれるので、税金を投入しても国が救う価値があると判断したHMという事が分かったくらいだな。

しかし…
人の血税を、使用して再建している以上、公の利益に介する企業になるべきだと思う。
こちらも血税を取られている以上、もし、利己的な企業に成り下がるなら施主であっても許せんな。
136: 匿名 
[2012-12-29 01:09:17]
Limited25、同じパネルの家ですよ
ベース価格としては適切でしょう
物価も上がってない

too big to failを傲慢に解釈するのもいかんよ
車屋はあくまでトヨタホームを育てたいんだよ
君たちは当て馬
ナンバーワンとか冗談でも口にしちゃいけない
それが税金で拾って貰った者の最低限のマナー

車屋だろうと電気屋だろうと親を大事にしなさい
生みの親も同様に
家作りはそこからだ
人にも家にも歴史がある
137: 匿名 
[2012-12-29 01:15:55]
企業にもな
138: 匿名さん 
[2012-12-29 01:23:11]
「面白くも何ともない箱」等と酷評される家と現在の家を比較されても困るが?
第一、三角形の急勾配屋根の特殊形状で安価に出来たものだろう?
使用している建材等、詳細な仕様が分かる訳ではないから、これ以上の事は言えないが。

>それが税金で拾って貰った者の最低限のマナー
これは私もそう思う。ゆえに135の発言をさせてもらっている。

急に諭すような発言になって戸惑うが、言ってる事はもっともだな。
過去を振り返り、反省し、次に生かしていくことは、人も企業も成長する上で重要なことだ。
139: 匿名 
[2012-12-29 01:35:56]
反省してるかどうか
親を大事にしてるかどうか

Limited25もスマスタ25もいい家ともいえる価格を見れば
規格でなくたって大抵の注文も面白くもなんともない箱と揶揄されかねない

そもそも面白くもなんともない総2階の合板接着剤固めのハコこそが
ミサワお得意の究極の耐震設計ではないのかね
140: 匿名 
[2012-12-29 01:46:45]
三角形の急勾配屋根は屋根の納まり雨じまいの究極だよ

古い大工なら今でも切妻の5寸勾配以上を要求するはず

いい家じゃないか満足してるお施主さんも多いようだし
141: 匿名 
[2012-12-29 01:50:48]
安くて弱くてそれほど効かない、でも極めて安全な天然素材の接着剤でも使ってればもっと良かったろうに
142: 匿名さん 
[2012-12-29 07:51:08]
まぁ、少なくとも国内基準では最善が尽くされてる訳だ。
他のHMも一緒だろ?
143: 匿名さん 
[2012-12-29 11:12:40]
>142
そういう認識でいいと思うよ。
上の会話は大分、横道に逸れてるけど、今時、合板を使わないHMなんて珍しいし、
その合板に使用されてる接着剤が「水に濡れると強度が落ちる」という原因で、
工法上、雨ざらしになってしまう場合(在来工法?)、アセトアルデヒドを発生する
接着剤を使用せざるを得ないHMがある中で、ミサワの工法なら雨ざらしにならないから
アセトアルデヒドを発生する接着剤を使用しなくて済むって話だし。
144: ミサワホームのオーナー 
[2017-01-04 09:26:06]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
145: 匿名さん 
[2017-01-04 10:54:44]
他のオススメのメーカーって?
他のスレでもシックハウスになったと書いてるオーナーさんがいるけど。
結局、アレルギーは反応するかどうか人によりけり。
ダメなら天然素材だけの木造にするしかない。耐震性があるか不明だけど。
146: ミサワホームのオーナー 
[2017-01-13 09:36:00]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
147: ミサワのオーナー 
[2017-02-14 10:46:19]
ミサワホームがどうのということではありませんが、高い買い物ですから、他の展示場も見学してみては?
148: 家我好男 
[2017-03-08 16:41:49]
家が好きで不動産物件の検索好きです。自分でも建築家に設計してもらった家に住んで9年目になります。
臭いがする、という感覚は大事にされた方が良いです。いちどyoutubeを見て、船瀬と検索してみてください。
大量に見つかりますが、船瀬氏の「こんな家に住むな」の動画を見てください。
私も船瀬氏の言うことを全面的に信じているわけではありませんが、接着剤が多いことは事実かもしれません。
3つのメーカーが挙げられています。セキスイ、ミサワ、ダイワハウス、です。
それで坪単価60万から80万と聞いています。建築家に木の家を設計してもらっては、どうでしょう?
149: ミサワホームでシックハウス 
[2017-04-06 11:03:09]
家族がミサワホームでシックハウスになりました。しかし、ミサワホームになんとかしてください、と連絡しても、国の安全基準みたしてますから的な説明して、とりあってくれません。強く言ったら、ただちにとりかかります、と言って見積もりすら持ってきません。他の業者に頼むといえば、保証なくなりますよ、おどされます。お互いの実家に避難して、家族はバラバラです。
アレルギー体質なら、低濃度のホルムアルデヒドを無制限に使用しているメーカーはやめた方がいいです。
数百万の違いで安い合板や安い断熱材、でごまかしてるだけです。
150: 通りがかりさん 
[2019-08-06 22:04:22]
ミサワの住宅見学行ったけど、入って5分くらいで喘息でましたよ。家をでて暫くしたら落ち着きました。
別の住宅メーカーで家を建てて3年住んでるけど、今の家では1回も喘息でたことないです。
151: 通りがかりさん 
[2019-08-06 22:22:37]
>>150 通りがかりさん
住宅見学会って住まれている施主さんのお宅ですか?
自分は喘息持ちの花粉症、ハウスダストアレルギーですが昨年新築して何も無いですね。
事前に聞いていた通り接着剤の匂いも特に感じず半年程で新築の匂いもせず今では無臭ですけどね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる