注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-16 20:25:00
 

家作り初心者です。よく行くスーパーでミサワの宅地フェアがあり、何となく
ふらっと行ってみたことから営業さんが連絡くれるようになりました。
ミサワの蔵は魅力ですが、ミサワも含め他のメーカーのことも知りたいと思
い、情報収集をはじめました。
ミサワってあまり評判良くないのですか?シックハウスのことなど気になる
し、情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-08 03:12:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください

801: 匿名 
[2006-08-26 08:34:00]
55では蔵は作れなかったと思いますが、注文ではないですよね?
802: 匿名さん 
[2006-08-26 11:59:00]
ミサワが高いのは、耐震がしっかりしている、構造上しっかりしている、という目に見えない部分でしっかりしているからだと思います。見た目重視で選ぶのであれば、他のHMでもっと安く高級感出せると思います。
803: 匿名さん 
[2006-08-26 13:19:00]
シンプルモダンを高級と感じるかどうかだな。
高級感ってのは人それぞれ違うからねぇ。

ちなみに、高級感ってのは家具なんかでも変わってくると
思うんだが・・・。
もしかして外観のことかな?
804: 匿名さん 
[2006-08-26 14:35:00]
800さんへ。蔵、とってもいいですよ。確かにかがんで歩くのはちょっと動きづらいですが、蔵はいつもいるところではありません。普段あまり使わないものや、季節のものなどをしまっておきますので、毎日出入りするわけではなく、それ程不都合を感じていません。広い家にできるのであれば、広い納戸があれば一番なのかもしれませんが、なかなか16畳くらいの納戸は作れませんよね。荷物を縦に重ねるのではなく、横に置いていますので、何がどこにあるか一目でわかり、荷物の出し入れはかえって楽なような気がしています。蔵を便利と思うか使いづらいと思うかは人それぞれですので、ひとつの意見として聞いていただければいいなと思ってレスしました。
805: 匿名 
[2006-08-26 22:44:00]
蔵の16畳っていくらくらいなんでしょうか?蔵の計算はどのようにするのですか?見積もりの前に知っておきたいのですが、。
806: 匿名さん 
[2006-08-26 23:20:00]
805さん
間取りをプランニングしてもらいそれを営業の方でPCに入力すると構造体や外壁等の値段が出てくるそうです。ですので見積もりに蔵=○○○万円とは出てきません。
蔵の値段を知るには同じ間取りで蔵のある家と無い家の見積もりを出してもらうと分かりますよ!
807: 匿名 
[2006-08-26 23:38:00]
値段が分からないのは ちょっと嫌ですね、納戸作るより高いのかな?それすらも分からないのかな
808: 匿名さん 
[2006-08-27 00:09:00]
804です。ミサワホームでは契約前に見積もりを出してくれますよ。蔵をつくるかつくらないかで迷っていることをお話して両方見積もってもらうこともできると思います。そうすれば、806さんのおっしゃられたように蔵の値段が出てきますね。それから契約するかどうか考えることもできると思います。また、納戸と違って、天井高140cm以下だと床面積に含まれませんので、固定資産税の対象にならないそうです。(ただし自治体によっては床面積に含まれるところもあるそうですので、これは営業の方に確認してみるといいですね。)
809: 匿名 
[2006-08-27 10:51:00]
ありがとうございました。よく検討してみます
810: 匿名さん 
[2006-08-27 11:04:00]
だまされていないか。蔵に?納戸にしとき。固定資産の金額はあんまり変わらないから。
天高1.4mでなにが収納できるんだ。 
811: 匿名さん 
[2006-08-27 11:29:00]
蔵が高いのは、そのために部材を多く使うから、壁・床・階段など、大きさが違うだけで、2.5階建てで手間は3階建てと変わらないか、かえってやりづらい面があり価格が上がる。敷地に余裕があるなら、横に広げて収納スペース拡げた方が割安で使いやすい。また最上階の窓はシャッター等つけられないし、夏は屋根裏と一緒で断熱材入れてもかなり暑い。
812: 匿名 
[2006-08-27 17:31:00]
他のHMの屋根裏より安いよ(同じプランで見積もった実績あり。)
企画物なのでパネル等は工場生産だし。
また、最上階にシャッターつけられないって書いてあるけど、自分は全部電動シャッターが
つきましたよ。プラン次第なのではないでしょうか?
難を言えば2階まで上がる階段が長いことかな。
でも、他の部屋に荷物がない分、スッキリして広々使えるから、居間なんか生活感の
ないモダンな感じに仕上げられたよ。天井高も3.2mあるし。
813: 匿名さん 
[2006-08-27 19:42:00]
812さんへ、建てられたのはジェネオスの蔵ですか?私の場合は建坪45坪に土間蔵12畳に1.5階部分に25畳の蔵で、総2.5階のプランでしたが、積水ハウスのビーフリー(総2階で小屋根裏収納約10畳)に比べても高くなってしまいました。価格を下げるためにMウッドの風呂1.25坪を1坪普通のノーリツ製になり、建具も飾りのない一番安いモノにして、やっと肩を並べるくらいでした。その割には見た目がショボイ(価格相応に見えない)のでやめました。
814: 匿名さん 
[2006-08-27 23:29:00]
ミサワの建売なんですけど、コンセントの差し込み口から、冷たい風がかすかに出てきます。
これって、おかしいですよね?営業マンは、おかしいとは言いませんが。
注文住宅でも、そうなんでしょうか?
815: 匿名さん 
[2006-08-28 00:11:00]
16畳とか25畳とか納戸で設けたら・・・固定資産税むっちゃあがると思われ。
小屋裏に大きなものをあげれものもかなり制限されるし、
なにせ大切なのもなども暑くて小屋裏にはいれられないよぉ。
リビングの天井高や、子供の部屋のしたの蔵は遮音にもなっていいどぉ^^
816: 匿名 
[2006-08-28 07:14:00]
今の屋根裏は暑くならないっていわれましたよ。高高住宅で換気されてるので空気が回るんですって、それで蔵をやめて小屋裏に考えてます、もちろん普通に階段つけてもらえるので大きいものでもOK です
817: 匿名さん 
[2006-08-28 16:48:00]
昨年の今頃住宅メーカー選びでミサワさんのところで商談しました。外気温35度の晴れた日でした。蔵のあるデザインの最上階のリビングでしたが、エアコン入っているにもかかわらず、ジトッと汗ばんできたのが体感できました。やはり蔵作っても、屋根裏って断熱容積として必要ですね。
818: 匿名 
[2006-08-28 21:47:00]
814さん しろおとで分かりませんが、おかしいと思います。お客様相談窓口に聞いてみたら如何ですか?
819: ミッフィー 
[2006-08-28 22:22:00]
>814
コンセントは壁体間に開口しているので、空気が通ります。
でも風がでるのは普通はありえないですね。
820: 匿名さん 
[2006-08-28 22:35:00]
>813さん
比べる構造物が違いすぎます。5層構造のミサワと総二階の積水ですもの。ミサワが高い結果は当たり前です。5層構造では比較出来ないですから両者とも総二階の屋根裏収納で比較しないとダメだと思いますよ。ちなみに積水でも5層構造を作る技術はあると思います。生産する事が困難でしょう。
821: 匿名さん 
[2006-08-28 22:43:00]
>816
屋根裏は暑いですよ・・・。高高でも暑いです。私はセキスイハイムのグランツーユーで体感しました。どこか屋根裏収納があるモデルハウスに今の時期に行くのがベストでしょう。是非、体感してみてください。
>コンセント関係
以前もこの板かどこかに書いてありました。詳細は不明でした。
ミサワHPの気密関係を閲覧してみてください。空気の流れを遮断する部品はあるらしいです。
気密コンセント
http://www.misawa.co.jp/kodate/seinou/mokusitu/kankyou/syou_energy.htm...
気になる所はこれに変えて貰ってはいかがでしょう?
822: 匿名さん 
[2006-08-28 22:45:00]
>818さん 819さん

普通じゃないですよねぇ?
高気密高断熱住宅だと思っていたのに、ありえないですよね?!
でも、ミサワの他の棟も同様にすきま風が出ているようで、
「だから正常なことです」というような営業マンの態度です。
どうも、直すつもりもなく、このままのようです。

そのせいもあってか、エアコンをガンガンつけていたのに、なかなか効きません。
掲示板で何度か見ましたが、「夏暑くて冬寒い家」という意見、
「ネットの書き込みなんてあてにならない」とあまり信じていませんでしたが、
実際に体感して、残念ながら納得せざるをえませんでした。

建売のミサワの家、本当はやめたいんだけど、
場所が気に入っていて諦めきれず、どうしようか悩んでいます。
823: 匿名さん 
[2006-08-28 22:52:00]
屋根裏も良いかもしれませんが。。。。
農家からまとめて米を買う私には無理です。30㎏を担ぎ上げるのはイヤ
リビングにつなげばとてもリビングがスッキリします。蔵は格納庫、大きなタンスと考えました。
こんな感じで使用用途を良く考えて決めたら良いですよね!
高さが1.4mじゃ。。。。とも言われますが長い物は横に置きましょう。倒れませんよ。
824: 匿名さん 
[2006-08-29 10:31:00]
>822
建て売りのミサワの場合その地区の一番低いグレードの断熱仕様になっている可能性が
ありますので、パネルのグラスウールが8kか16kかとか、天井のロックウールが
100mmか200mmか等確認して他メーカーと比較されることをお勧めします。
蔵を優先されるならお買い得と思いますが。
建て売りは最低限の仕様で立ててるので安く買えればちょっとのことは我慢して立地条
件を優先させるのもありかと思います。電気代が1.5倍かかっても引っ越しはしない
でしょ。
エアコンは大型の物1個付けるより、小型の物を複数付けて人のいるところだけ付ける
ようにした方が良いとどこかの家電メーカーのサイトに載ってましたね。
825: 匿名さん 
[2006-08-29 21:43:00]
コンセントから隙間風なんて出るわけないだろw
826: 匿名さん 
[2006-08-30 00:23:00]
>824さん
検討の物件は、8Kの100mmです。
やはり一番低いグレードなんですね。体感してみて納得です。
他メーカーと比べても、体感でわかるほど、断熱性は低いです。
しかも、ミサワのうりの蔵はついていません。極フツーな家です。
建物の坪単価は66万程でしょうか(外構除いて)
値段に見合った建物だとは思えないので、納得できないんです。
建売のせいか、ぱっとみ一見して分かるところにだけお金をかけて、
見えないところにはお金をかけていない建物なんだと思います。
ミサワという名前だけで、最初は信用していたのですが、そうではないんですね。残念です。

>825さん
残念ながら、なぜか、コンセントから隙間風が出るんです。実際に見学してみてください。
827: 匿名さん 
[2006-08-30 18:52:00]
>>826
ミサワはグレードが上でも下でも使っているパネルは
同じハズ。パッと見はここを見ればわかるがその人の
感じ方で随分かわってくる。
俺も現場見学会、住宅公園と色々回ったがコンセント
からの風は気にした事がない。

コンセントの風がそこまで重要視しているなら営業
に相談してみたらどうだ?

ちなみに、俺のミサワ施工の家はコンセントから隙間風
なんて出ていないw

やはり釣られちまったようだw
828: 匿名 
[2006-08-30 18:53:00]
見学行きたいけど何県ですか?
829: 匿名さん 
[2006-08-30 23:27:00]
コンセントから風なんてひと昔前の家だな
830: 匿名さん 
[2006-08-30 23:31:00]
コンセントの風ですか?
コンセントから風が来る場合は大体5種類程度原因が考えられます。
①天井裏(軒裏・棟換気)から外部から強風が入り各間仕切り等に風が入る。
②基礎換気から・・同上
③換気扇等の吸気と排気のバランスが良くなく、たとえばレンジフードの換気扇を回せば部屋の内部が負圧になり間仕切り部のコンセントから風を引っ張る。
④もっとも危険なのは外部の外壁のシーリング等の切れ間から風がはいる。
⑤換気扇の天井裏配管に亀裂・破れがあり風が出てくる。

③と⑤はご自分で確認できますが①②④は専門のメンテナンスにきてもらい確認してもらい、異常がないか確認させるべきです、風が入るということはどこかから水分が浸入している恐れがありますので、水分は木造住宅には禁物ですので
831: あれれれ 
[2006-08-31 09:44:00]
突然で申し訳ありません
ミサワの企画住宅(スマスタ)と注文住宅ではたとえばパネル自体も異なりますか?
ご存知のかたは教えてください
832: 匿名さん 
[2006-08-31 10:45:00]
多分一緒。
一応確認して…
833: 匿名さん 
[2006-08-31 11:42:00]
>821
グランツーユーです。
小屋裏収納の中が暑いです。しまってあるものが心配になりました。
点検口から覗くと、小屋裏収納は石膏ボードだけ。断熱されていませんでした。
そりゃ暑い訳だ。
ということで、営業さんに電話。
私「小屋裏収納って、断熱されてないんですね。あれじゃ、中にしまってあるものが壊れそうですよ。それに、はしご部分は断熱材がないからせっかくの、居室の断熱性能が落ちてしまいますよ!」
営業「確認して、折り返し電話します」



営業「工事担当に確認しました。調べた所、床下の収納や浴槽には余った断熱材を周囲に施行してあるようですが、小屋裏はしていないようです。断熱材は、小屋裏収納の床(2階の天井)に断熱材が入っています。つまり、小屋裏収納は断熱層の外に位置しています。これは、私もおかしいと思います。余計に小屋裏収納に断熱材を施行する手配を取ります。3時間ほどかかると思いますので、都合の良い日を教えて下さい」
私「2階居室は涼しいし、小屋裏に電化製品なんかは置いていないので、そんなに急ぎでもないのですが・・・、○日ではどうでしょうか?」

ということで、先日小屋裏収納も断熱層の内側の仲間入りをしました。
効果は…絶大です。今まで、入るとじっとり汗をかいていましたが、それもなくなりました。
最も、一番熱い時期を通り越したと言うのもあるかも知れませんが。
今年の冬、来年の夏にまた登ってみるのが楽しみです。

気持ちの良い無料アフターサービスで満足です。
ただ、最初から断熱材くらい入れておいてくれれば良かったのに!

そうそう、コンセントからの隙間風、全くありません。
ただ、ミサワの家でそう言うのがあるという、文字通り「風の噂」を聞いたことがあります。

834: 匿名さん 
[2006-08-31 12:27:00]
面白い話ですね。
ミサワの営業マンは、お客の立場で物事が見れないのでしょうかねぇー。言われないとやらないスタイルでは、恐ろしいです。福岡の営業マンはもう少し、家作りのノウハウを蓄積して活用する仕組みを徹底すべき。
835: 匿名さん 
[2006-08-31 15:50:00]
>827さん
ここの掲示板で何度か、コンセントから隙間風が出るというのを見ました。
それで、私も確認してみたのです。仕様も低いし、実際に断熱性も悪いので、
この建売も隙間風が出ているのではと。そうしたら案の定。
風の量は、出ているのがはっきり分かるところもあれば、かすかにというところもあります。
外壁に面していない壁にあるコンセントからも、風が出ています。
もちろん、営業マンにも話しましたが、№822に書いてある通り、
「他の棟からも出ていて、それは普通なこと」だそうで、直すつもりもないようです。
普通なことなわけないですよね?ちゃんとした施工をしていれば、
№827さんの家のように、風なんて出るわけないでしょう。
他の棟からも隙間風が出ているのなら、この現場にあるミサワの建売は、
全て施工不良のようですね。
素人の私でもおかしいと思うことを、そんな言葉で片付けて、
対処しようとしない営業マンとミサワの姿勢に、かなり不信感です。
これから、何十年も住む家なのに、何かあったときに、いつもミサワにこういう態度を
とられるのかと思うと心配で、気にいっていた土地ですが、購入はやめようと思っています。
私はこの掲示板を読んでいたから、隙間風をチェックしてみる気になりましたが、
そうでなかったら、購入したあと冬になってから、あちこちから出る冷たい隙間風に
初めて気が付いたことでしょう。
この分譲地ですでに購入されて住んでいる方でも、気づいていない方が多いと思います。
まさか、大手のミサワが建てた家のコンセントから、隙間風が出るとは思いませんから。

836: 匿名さん 
[2006-08-31 15:53:00]
>828さん
東京都郊外の大型建売分譲地です。ミサワのほかにも何社か入っています。
837: 匿名 
[2006-08-31 18:45:00]
言わなければ断熱しないのも変な話ですね、普通は断熱されてるようですよ 私が今検討しているHMでは暑くならないと言ってました。
838: 匿名さん 
[2006-08-31 19:27:00]
>>835
ホントか嘘かはこの際おいておこう、仮にホントだとしてだ。
残念だがここに一生懸命書き込みしてもコンセントの隙間風は
埋まらないんだな…。
とにかく有料にしろ無料にしろ直してもらいなさいよ。
俺が施工してもらった時は検査ムチャクチャ厳しかったぞ。
一言でもココは傷がある直せって言えば即直してもらった。

どんなHMでも人が作るものには完璧なんてない。そういった
施工がなされているならば、まずコンセントから風が出る事が
普通ではないという事を証明しないとな。

住宅展示場で片っ端からコンセントから風が出ているか確認。
出ていなければ、すぐに営業を呼び出して出ていないのが普通だろ?
と問い詰める。ってな感じで証明してみ。

ちなみに風が出ているなら携帯とかで写真とってうpしてよ。
ティッシュがなびいてるとか煙がなびいてる奴とか…。
文章だけだとどうもな…。
839: 匿名さん 
[2006-08-31 21:50:00]
シンプルイズザベストと教育されたが、よくよく考えたら安普請の住宅だった。
それでも、いいのですか? よくよく、建具とか見てみて・・・
840: 匿名さん 
[2006-08-31 22:01:00]
見てどうするんだ?
841: 匿名さん 
[2006-08-31 22:32:00]
コンセントからの隙間風の件。隙間風ではありません。
冬に窓を閉め切って浴室やキッチンの換気扇をつけるとコンセントから吸気してしまうようです。
原因はパネル内に電気配線の隠蔽用チューブが内装されており、パネルの上下に貫通していることから、パネル上部面が他の部材が合わさっておらず屋根裏や一階天井裏に露出している場合、そこから空気を吸ってしまうとの説明を受けました。
対策は防気カバーというものをコンセントの中に取り付けてもらい問題は解決しました。(無料)
842: 匿名 
[2006-08-31 22:53:00]
なぜ最初から付けないのですかね?言うまで付けてくれないというのもねー
843: 匿名さん 
[2006-08-31 22:56:00]
>830さん
丁寧なご説明ありがとうございます。
自分で調べられればいいのですが、難しそう・・・。
そもそも、営業マンも風が出ているのを確認しているのに、
修理に経費をかけたくない為か、それをおかしいことだと認めないからタチが悪いです。
本当かどうか知りませんが、他の棟も出ているそうなので、
直すとなると、全棟しないといけないわけですから面倒なのかもしれません。

>風が入るということはどこかから水分が浸入している恐れがありますので

心配です!表面上、すぐ分かる欠陥なら対処できるかもしれませんが
(ミサワはなかなか対処してくれませんが)、見えないところの欠陥はもっと心配です。
気づいた頃には、取り返しのつかない状態になっているかもしれません。
ミサワの建物にかなり不安を感じているので、住んだらこれからも、いろいろ問題が出てきそうで。
そのたびに、担当の営業マンには、誠意のある態度をとってもらえず、嫌な思いをするのかなって。
今の状況では、そう思わざるをえません。
844: 匿名さん 
[2006-08-31 22:56:00]
835>
821です。
838に同感です。それほど、買う意思表示をしてないんじゃないですか??
あの・・・掲示板活用して情報を集めてるなら私が記載したアイテムの事は営業に聞いた?

841さんの回答は勉強になりました!この事を835が営業に問いかける事を期待します。
845: 匿名さん 
[2006-08-31 23:04:00]
833>
私が体感したグランツーユーは固定階段付きの屋根裏収納です。収納と言うよりちょっとした趣味の部屋に出来るようアクリル板で天昇を1.4m以下に見せかけ後で施主で取ってください、ってな感じの部屋でした。時期は5月中旬の晴れ。エアコンはあまり使用してない時期でした。換気システムは動作していましたがメチャメチャ暑かったです。つまりその時期からエアコンは必要かと思われます。すいません、話がずれてしまっている様です。
結論から言いますと、蔵より屋根裏の方が暑いです。換気システムで空気を循環させても結局、暖かい空気は上に行きますから!でも冬は暖かいのかも!!!!!
846: 匿名さん 
[2006-08-31 23:24:00]
>841さん
私がチェックしたときは、確か窓は閉め切って、1階LDKで、
キッチンの換気扇は付いていませんでした。廊下へ出るドアはしまっていて、
浴室とトイレの換気扇と24時間換気はオンでした。
ドアがしまっていても、そんなに吸気してしまうんですかね?
あと、場所によって、風の量が違うのですが、なぜなんでしょう?

窓を閉め切り、換気扇と24時間換気を止めた状態にして、
コンセントから風が出てこなければ、№841さんと同じ状況ということですかね。
今度試してみようと思います。

営業マンに聞きましたが、もちろん、防気?カバーは付いていません。
カバーを付けましょうと言ってくれるのかと思いましたが、
担当者によるとこれが普通の状態だそうで、今のところ付ける気は無いようです。
建売でかなり仕様が低いです。付けなければいけない物まで、けずってしまったようです・・・
847: 匿名さん 
[2006-09-01 14:33:00]
>841さん  846です。
訂正です。夫に確認したところ、24時間換気はオフでした。
そして、エアコンがついていました!
841さんのケースは、密閉した状態で、空気の入口がなくて、
コンセントから吸ってしまうということですよね?
でも、こちらのケースでは、エアコンがついていて空気を出していましたし、
換気扇はドアの向こうのお風呂とトイレだけでした。そんなに強く吸っているとは思えません。
うちの場合、なぜ風が出るのでしょうかねぇ・・・。
848: 匿名さん 
[2006-09-01 19:07:00]
原因と対策がレスされているのに、
なぜコンセントの風に食いつくのか…。
無料でやってもらってるんだから、自分から言えば
済む話だろ。
子供じゃないんだから、やってほしい事ぐらい言えるように
なりなさい。


849: 匿名さん 
[2006-09-02 01:43:00]
834さんと837さんは、833さんの記事をみていってるのかな?
セキスイハイムのグランツーユーの営業さんのこと?
850: 渡辺 
[2006-09-02 02:26:00]
始めまして。ミサワで建設予定で今外壁やキッチンなど選んでます。ところが契約前と契約後では、話が違う事が出てきて参ってます…どこのハウスメーカーも一緒ですが契約させる為には、はっきりしない事あやふやにして売り付けてしまうんですね。契約金みたいのを入れてしまったので、このまま妥協してミサワで行きます。理想の外壁や間取りが何ひとつ叶いませんでした。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる