注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-16 20:25:00
 

家作り初心者です。よく行くスーパーでミサワの宅地フェアがあり、何となく
ふらっと行ってみたことから営業さんが連絡くれるようになりました。
ミサワの蔵は魅力ですが、ミサワも含め他のメーカーのことも知りたいと思
い、情報収集をはじめました。
ミサワってあまり評判良くないのですか?シックハウスのことなど気になる
し、情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-08 03:12:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください

62: 匿名さん 
[2005-03-30 00:05:00]
mogu_moguさん、貴重なご体験、ありがとうございます。
ミサワって、メジャーなイメージがあって、いいのかなぁと思ってましたが・・・。
今思えばミサワの戸建てにせず、マンションにしておいてよかったと思います。
戸建ては、やっぱり積水ハウスが一番ですかね?
63: 匿名さん 
[2005-03-30 21:23:00]
家を建てるのに今まで沢山家を見て来ましたが、セキスイハウス、高い割りにそんなに良いと思った事が無いのですが・・。
そんなにいいですか??

ミサワのレスでなくてすみません。
64: meme 
[2005-04-02 02:28:00]
ミサワ営業マンさん回答ありがとうございます。一階の車庫の壁が基礎から1.5CMほど外に飛びでています。車庫は壁の量が少ないので倒壊しないか心配でした。二階に水周り全部ありベットや重い家具が多く一階は全部駐車場です 風が強く吹くと結構家が揺れます 本当に地震の倒壊大丈夫でしょうか 阪神 新潟の地震の時は三階建ては倒壊なかったですか?回答おねがいします
65: ミサワ営業マン 
[2005-04-03 18:17:00]
memeさん。阪神 新潟とも 倒壊無しなのでご安心下さい。全く問題無いです。風が吹くと揺れるのは建物が高い分、風圧を受けやすいため体に感じる事もあります。しかし、在来木造や鉄骨の構造はもっと揺れます。以前軽量鉄骨系のハウスメーカーは3階建も軽量だったのですが、3階に限り重量鉄骨に変更してます。これは揺れが大きい為なのです。ミサワの構造は 木質パネル工法というある種特殊な工法なので地震の際の揺れ方は、木造や軽量鉄骨構造と揺れ方が違います。とにもかくにも絶対に壊れませんので、再度ご安心を。追伸 基礎から壁が出ているのは全ての建物がそうです。これも全く心配する事ではありません。ちなみに我が家もミサワですが地震保険も加入してませんし、家族には地震発生時にはとにかく家の中に居ろと言ってます。
66: あれれ?? 
[2005-04-03 19:15:00]
私はあるHMで全く倒壊しなかったHMを聞いたのですが(4社聞きました)その中にミサワさんは入ってませんでした。
半壊や一部壊れたって事はないですか?
それと私は軽量鉄骨に住んでますが風で揺れた事は一回も無いです。
67: 匿名さん 
[2005-04-04 19:34:00]
64さん 風で家が揺れると言う事ですが、もちろん強風でだと思いますが、結構揺れてしまうのは
心配ですね。安心を得る為にも一度、耐震調査をお願いしてみてはどうでしょうか?
ちょっと前に、東京に大地震が来たらと言うテレビで、無料で地域の組合などで見てくれる所があるそうです。
一度調べてみたらどうでしょうか?そのテレビでは、三階建て、一階駐車場は危険だと言っていました。
もちろん、建てていただいた会社を信じ安心したいですが、ちょっとでも不安な点が出れば、安心するため
にも地震は地震の事に詳しい方に見てもらうのも手だと思います。。。
68: 匿名さん 
[2005-04-07 02:00:00]
私の実家は、ミサワさんで約20年前に建てました。
近年、いろいろなところが壊れてきているのですが、ミサワさん独自の規格のものをたくさん使用しており、
ミサワさんを通さなければ修理できません。
でも、築20年の家にはなかなか来てくれないので、他で数箇所修理しました。
台所の蛍光灯が切れたときは、特殊な蛍光管でどこにも売っていなかったので、器具ごと交換しました。
ガスボイラーが壊れたときも独自のサイズの管を使用しており、ボイラー以外の部分も交換しました。
現在水道のパッキンが消耗して交換したいのですが、ホームセンター等で売っていません。
普通の水道なら数百円で交換できるのに、蛇口ごとの交換でしょうか?
現在はどうなのか、また他社についてはわかりませんが報告しておきます。
69: 貧乏人 
[2005-04-11 01:08:00]
ミサワさん含め数社とプラン打ち合わせをしました。が、ミサワさんだけです「断わってきたメーカー」は(笑)
「お宅の予算ではうちがどう頑張っても無理です」って。
でも悪くは受け取りませんでした。本当のことだし。
「無理なローンはお勧めしたくないし、予算内で建ててくれるところと話を進めたほうがいいのではないでしょうか」って。
聞く人の取り方で問題になるかもしれない発言ですが、私は「親切なメーカーさんだな」と思いました。
70: 匿名さん 
[2005-04-11 02:50:00]
営業マンの誠意といえば、とある造成地を数社で共同開発して現在売ってますが、
ミサワさんの営業マンの方はその共同開発した他社を思いっきしコケ落として営業トークを繰り広げてました。
あんまりいいセールス手段ではないなと思います。
地元の聞いたことない建設会社とのコラボっていうのも、
「なんでミサワさんがわざわざこんなところで?」って感じが否めません。
値段も高かったので私も購入はあきらめた組です。
あと、やっぱし、建築現場なんか臭かったです。ラリりました。あれ何の臭い?

71: 気の毒 
[2005-04-11 06:24:00]
HMを検討していた時、とりあえず工法を考えず全てのメーカーを見て回りました。もちろんミサワさんも…でも殆んどのHMの営業マンはミサワだけは考えた方がいいと(笑)悪口と言うより忠告風でしたが。屋根が飛ぶ、フローリングが反り返る等いろんなうわさが…もう昔のミサワでは無いとの事でした。確かに近所でもミサワのノボリ、テントをたてて誘致している分譲地がありましたが結局ヘーベル三件、工務店の建物が建っています。耳にしたり実際目にしたりするとやはり不安ですね。建物のセンスは抜群なのに残念!よくわかりませんがトヨタホームに吸収合併されるのでは?
72: 匿名さん 
[2005-04-16 07:03:00]
ミサワホーム中国ってどうですか?
73: 匿名さん 
[2005-05-31 06:10:00]
大阪でここ↓を検討しています。
http://www.misawa-kinki.co.jp/osaka/progore/
同じ区域内で、地元の工務店で建てる建築条件付もありますが、ミサワさん以外のほうがいいでしょうか?
(隣の区画が積水ハウスなのも気になります・・・)
74: 匿名さん 
[2005-06-21 14:53:00]
今、ミサワで建築中なのですが、打ち合わせとは違う点が何点もでてきました。
営業さんが信頼できないのですが、どこに相談するのが一番良いのでしょうか。
75: 忍者はったり君 
[2005-07-01 00:30:00]
ミサワは、大うそつきです。私、つい最近ミサワで、家を建てました。ミサワの子会社が開発、販売していた建築条件付の土地でしたが、入居後、1ヶ月もしないうちに土地の価格が、40パーセントも下がったのです。
担当の方に聞けば、その子会社が、産業再生機構入りして、売れ残った土地(全分譲区画の3分の2程度)をかなり安くで売り出したとのこと。私が土地の契約をした2週間程前には既に、再生機構がその子会社を支援することが決定していたのですが、全く知らされずに契約させられました。
意図的に、土地の瑕疵になりそうなことをかくして、契約させたことは、詐欺的です。これも、ミサワホームの事を詳しく調べなかった自分の責任? 自己責任になるの? そんなことないでしょう。現在、訴訟準備中です。昨年末、トヨタが支援することが決定したからもう大丈夫とか言って、信用させて・・・。ミサワははったり君だらけ・・・皆さんご注意!!
76: 匿名さん 
[2005-07-04 23:56:00]
それはひどいですね・・・
家を建てる夢いっぱいの気分が一転して人間不信になりそう・・・
闘ってください!!!
77: 忍者はったり君 
[2005-07-05 23:10:00]
さっそくの慰め、ありがとうございます。
ミサワの営業担当の方は、大変いい方だっただけに、非常に残念です。
その方にも言いましたが、「ハウスメーカーは、土地と家だけを売ってるんじゃなくて、夢も売ってるんですよ。ミサワは、坪20万円台の某メーカーとは夢の大きさが違います。」と
まあ、末端の営業社員に、こんなこと言っても始まらないし、ミサワホーム自体、こんな会社なんだろうなと思ってしまいます。
顧客のことより、会社の利益が優先なんでしょう。産業再生機構やトヨタの支援後に、業績が、V字回復するところを見せないといけないのでしょうね。
営業もきっとはっぱかけられてるんでしょう。そんな罠にはまるのは、私だけで十分です。

78: 匿名さん 
[2005-07-06 00:34:00]
駄目なとこは、とことん駄目だよな。
駄目なところがつぶれるはずないし。
三菱ったら、この場に及んで、またリコールだってさw

トヨタに吸収されてもうまくいくかどうか。
JASを吸収したJALったらトラブル続きだしねw
79: 匿名さん 
[2005-07-15 06:46:00]
フジコシミサワホーム 長野
で建てた方いませんか?どうなんでしょうか?
又、坪単価いくらで建てましたか?
80: 匿名さん 
[2005-07-19 01:09:00]
ミサワ中国で10年前に建てたことあるんだが、社員が新米ばかりで現場の施工業者(大工は契約会社だが、水周りや電気等はその都度の発注だった)に馬鹿にされていた。
結局そのせいで適当に扱われ、顧客としては不具合だらけで大損した。材料の開発や管理はいいのかもしれないが、現場施工の多い会社はきちんとしたメンバーがいないとね。
現在、営業は総入れ替えになっているし、長い付き合いはし難いね。営業はどこも使い捨てなんだろうね。
当時、後悔の中、ハイムやパナは現場施工が少ないのでいいのではと思ったが、今はどうなんだろうね。
急成長は社員の教育や管理にひずみを産み、その後の低迷も原因は別でも同じくだね。顧客を大事にすれば自分も利益を得るということが身に染みて分かってる会社はきっと少ないよな。
自分が今建てるなら、大手は選ばない。ただ、不安はあるけど、自分でよい業者を見つけることが大事だね。
81: 匿名さん 
[2005-07-19 03:56:00]
>>51に対する>>55の営業マンの対応が気に食わないので、正しい事を書いておく。

ミサワホームの木質住宅の建設は、工場生産された木質パネルを接着剤で固定してボルトで固定した物。
軸組工法と違って、熟練工の腕が全く必要ないプロセスで家が建つという素晴らしいシステム。
早い話が、実際の現場では高度な腕を持った技能者が居ないのがミサワホームの実情。
これまでの実績から言って地震などへの耐久性は心配ないだろうけど、
基礎なんか手を抜いてしまえば壊れるまで手抜きが発覚する事はないし、
家が建つ地盤だって住宅メーカーが行う程度の調査で分かるほど単純な物ではない。

>>2
100年持つと言うのは定期的にメンテナンスを繰り返しながら住んだ場合。
構造に妥協せずに作られた家なら、メンテナンスさえ欠かさなければ
100年持たない方が珍しいから、100年持つといったって別に凄い事ではない。
江戸時代の武家屋敷だって平気で100年以上住むのが当然だったし。
ミサワの営業は技術については会社から教え込まれたマニュアル知識しか無いからアテにならない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる