注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-16 20:25:00
 

家作り初心者です。よく行くスーパーでミサワの宅地フェアがあり、何となく
ふらっと行ってみたことから営業さんが連絡くれるようになりました。
ミサワの蔵は魅力ですが、ミサワも含め他のメーカーのことも知りたいと思
い、情報収集をはじめました。
ミサワってあまり評判良くないのですか?シックハウスのことなど気になる
し、情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-08 03:12:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください

122: 匿名さん 
[2005-08-28 11:34:00]
ミサワで建てたんですが、前のカタログに「夏涼しくて冬暖かい家です」って
すっかり信じ込んで大失敗!断熱材壁と床に入ってんの?っていう感じで
超ー寒いし&暑いぞー!
断熱材だって壁のパネルに穴を開けてエアコンつけるときに見たんだが、
すかすかしか入っていない。
これじゃーダメだってあきらめました。
おかげで結露はしません。
ミサワで建てるのであれば寒冷地仕様のパネルでやっとこ東京で使える
レベルかしら?
窓も沢山お金出さないと普通のレベルのペアサッシがつきません。
ぼったくりはいい加減にすべきです。
123: ぼーぼぼ 
[2005-08-29 20:22:00]
あっ!だから竹中経済産業大臣のお兄さんがミサワにいるのね!だから産業再生機構で
潰さなかったわけね。有利子負債550億だったっけ?これってイラクの復興にかかるお金
とほぼ同じなんだよね。それをチャラにして・・・・!良い国だよまったく。
124: 匿名さん 
[2005-08-31 13:32:00]
ハイブリットに住んでいるけど、みんなが言うほど悪くないけど・・
確かに冬は寒いけど、夏が涼しい・・
石の家って感じで気に入ってんだけど。
高い=悪い、ではないし、営業=家、でも無いと思う。。
125: 匿名さん 
[2005-08-31 22:49:00]
123:さんの言うとおりです。ミサワホーム東京(ディーラー)の社長さんですよ。
建て直しでUFJ銀行から来たらしい。
124:ハイブリッドって確かに夏は外壁材で外断熱のようになっていて涼しそうですね。
冬はやはりだめですか?あと価格は高いんですか?
126: ホームズチェック社 
[2005-09-01 04:33:00]

建ててはいませんが、検査した事があります。

当社にアクセス戴ければ。疑問にお答え出来ると思います。0463ー55ー5885
127: ミサワさんへ 
[2005-09-01 21:17:00]
64です 風よりも3階で子供が遊んでいると家が揺れます〜ちなみに一階は真ん中が玄関で両脇が車庫です 車庫は壁面が前と横がなくて倒壊が心配です。最近では3階で戸を閉めるだけで家が揺れます
128: 匿名さん 
[2005-09-04 00:51:00]
>127さんへ
揺れるってどのくらい揺れるの?
衝撃振動?それとも地震のように揺れるの?
129: 匿名さん 
[2005-09-04 09:59:00]
一階の構造を建築士の人に診断していただいた方がよろしいのでは?
ミサワでは一辺のパネルの数が設計基準で決まっていると思ったが。
130: 匿名さん 
[2005-09-09 00:43:00]
ミサワの家は、思ったほど臭くない。ホルムアルデヒドの量も少ないのでは?
うちのアトピーの子供も、症状はひどくならなかった。他社のモデルハウスのほうがよっぽど臭かった気がする。
でもねー。人材がいないのよねー。去年のごたごたで、たくさん辞めたのかなー。
うちなんか、営業に、契約してくれれば1級建築士をつけますよ、って言われたけど、結局ライセンス持たない人が設計した。
企画物ならいいけど、自由設計だとやっぱりセンス無いよね。
大卒で入った人は、2級なんかすぐ取れるからと思って、難関の1級を受けるらしいので、受からずに免許なしで
設計してる人たくさんいるんだって。今のミサワには多そう。資格だけが全てじゃないけどね。でもこれって合法?
確認申請等の公的書類には、1度だけしか会ったことのない1級建築士の名前が書いてあったけど。
それと、工事責任者が言ってたけど、ミサワは、設計、建築、内装、カーテン、空調とか、全て担当が違うので、横の連携が
あまり取れてなくて、後になってから、カーテンボックスがつけれないとか、大型のエアコンがつけれないとかって
問題になることが、あるんだって。うちもそうだったけど。
来週には、1次試験の結果発表?
製図のお勉強もがんばってね。ミサワの無資格建築士さん!!!
131: 匿名さん 
[2005-09-09 00:51:00]
ミサワって、蔵が有名だから、木質パネルで建てる人多いと思うけど、
鉄骨造のセラミックで建てるのが一番いいよ。
でもセラミックは高級だから、ほとんどの人が木質パネルだと思うけど。
132: 匿名さん 
[2005-09-09 16:00:00]
積水、ダイワの軽量鉄骨のもろもろセレクト仕様125平米に対し、100平米木造パネル耐震ナシ標準仕様で1.5倍くらいの見積もりでした。
営業さん曰く、NO1のミサワを積水ごときといっしょにするな!だそうです。
地盤のスウェーデン調査も積水、ダイワは無料で事前調査してくれましたし、調査書も丁寧なものをくれました。
それに対してミサワは10万円しっかり請求するとのことです。ま、とにかく、
だからつぶれたのでしょうね。私は、ぜったいにミサワだけはお勧めしません。飯田産業並みのひどさでした。
133: 匿名さん 
[2005-09-09 22:38:00]
>営業さん曰く、NO1のミサワを積水ごときといっしょにするな!だそうです。

ビックリです。
ミサワでこんな事言う営業がいるんですね。
それにしても、いつNO.1に??
私から見たら、ミサワねぇ・・って感じですけど。
134: あ〜あ・・ 
[2005-09-10 17:31:00]
>>132
ナンバーワンは積水だろ!って言ってやりたい・・・。ミサワって結局、地区ディーラー制なので
個々の対応に良し悪しが出るって言いますしね・・
でも個人的には地盤調査は、有料で願いたいです。無料だと断り憎くなるし建てた際は100%オン
されてますよ。当たり前ですが。
135: 匿名さん 
[2005-09-10 21:03:00]
借金№1だろ
136: 匿名さん 
[2005-09-10 23:14:00]
ミサワは住宅の年間施工数がNO.1なのだそうです。
積水は店舗やアパートの実績含めると1番なんだってw
137: MISAWAホームエンジニア 
[2005-09-11 09:51:00]
MISAWA・・・評判悪いですねぇ。
営業マンとしては悲しい限りですが、自分はこういう風にはしないでおこう、という
参考になるので読ませていただきました。
私はまだ他のメーカーの悪口を言ったことはありません。
信じてもらえなくても構わないのですが、研修で他社批判はご法度!と厳しく教えられるのです。
そうは言っても展示場それぞれのやり方がありますから、個人プレーになってしまうのも事実です。
他社も似たような事、書かれてるとは思うけどショックですねぇ。
138: 匿名さん 
[2005-09-11 18:25:00]
個人的には現在の技術では木質パネル工法がベストと考えております。
エスバイエルやスエーデンハウス、そしてミサワを検討しました。
性能面ではもちろんスエーデンハウスですが、かなりのコスト高と
なったのと、エスバイエルは木質パネルとはいっても工法が2×4の
薄っぺら版という感じで、確かに躯体内換気という部分では良い面が
ありましたが木質パネルの割りにネジレに弱い構造と読みました。
結果、ミサワの木質パネルにしましたが構造面では上々です。
但し、皆さんのいうとおり、高い・営業がサイテー・設計者は素人
(自分のほうがマシ)・品質保証体制メタメタ・・・。
住宅会社としてはサイテーです。
構造は長年の研究及び技術開発により確かだと思いますが、家は結果
的に人の信用・信頼だと思います。
137のホームエンジニアさんも頑張ってはおられるかと思いますが、
会社の体質ですから・・・。
UFJからの天下り経営者等を排除してよい会社をつくってください。
139: MISAWAホームエンジニア 
[2005-09-11 19:43:00]
>>138さん
ありがとうございます。個人的に頑張ります。
UFJは・・・MISAWAをトヨタに献上する為に派遣されたようなものですから。
MISAWAは過去のリゾート部門など本業以外のところで負債を抱えましたが
住宅部門では200億の利益を上げています。本来ならば再生機構入りなんて
しなくても良いという判断なのですが・・・トヨタに恩を売りたかったUFJの
画策だと聞いています。これは社内的情報ではなく、一般のビジネス誌の見解です。
私は資産活用事業部におりますので一戸建ては担当しておりませんが・・・仲の良い
ホームエンジニアは少なくとも此処に書いてあるような事はしません。
同席も多々しましたが安心して任せられると思ってます。
私も頑張って信頼される営業になれる様に頑張ります。
140: 匿名さん 
[2005-09-12 20:40:00]
139さんへ。
138です。企業として利益体質を作ることは大切だと思います。
しかし、利益を顧客から得るという考えはミサワを益々ダメにします。
自らコストダウンに取り組んで利益を創出してください。
ただでさえ高いといわれボッタクリのミサワといわれていますから。
141: 忍者はったり君 
[2005-09-13 00:03:00]
久しぶり登場です。(75,77参照)その後の経過をお知らせします。
訴訟準備中でしたが、弁護士さんの勧めで、いきなり訴訟ではなく、1度調停の申立てをしてミサワ側の出方を見る事になりました。
今日1回目の調停が終わり、ミサワの本性を見てきました。もちろん調停は不調に終わり、次から訴訟に入る予定です。
昨年12月末に産業再生機構支援決定がされていたことは、今年3月にはいるまで、営業や、販売側は知らなかったと言うことでした。
機構のホームページにはちゃんと載ってるのに・・・。
ミサワホールディングス本体他、数十の子会社、ディーラーが機構支援対象になってるのに知らなかったはないでしょう。
じゃー、どのレベルの方たちまで知っていたんでしょうか。会社ぐるみで隠してたんですか?
それともうひとつ、こちらは大変重要な情報です。
現在ミサワは、産業再生機構管理下におかれているため、補償等のトラブルが発生した場合には、ミサワ単独では対応できないという事でした。
ミサワは、各地区ごとにディーラー制になっているようですが、ミサワホールディングス本体が管理下におかれているかぎり、何かトラブルがあっても
各ディーラーでは、対処ができないということです。
最低あと3年間は、大きなトラブルが発生した場合、補償はされないと思った方がよさそうです。
機構に入らなければ、倒産していた会社ですから、以前のミサワホームとは、全く別物になってしまったと考えた方がいいようです。
会社名はできれば、産業再生機構管理下のミサワホームと言って欲しいですね。
今からミサワで建築予定の方は、以上のことを十分に考慮に入れた方がよいと思います。
皆さんにも教えてあげてください。
また、話に進展でもありましたら、ご報告させていただきます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる