注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-16 20:25:00
 

家作り初心者です。よく行くスーパーでミサワの宅地フェアがあり、何となく
ふらっと行ってみたことから営業さんが連絡くれるようになりました。
ミサワの蔵は魅力ですが、ミサワも含め他のメーカーのことも知りたいと思
い、情報収集をはじめました。
ミサワってあまり評判良くないのですか?シックハウスのことなど気になる
し、情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-08 03:12:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください

102: 匿名さん 
[2005-08-11 14:13:00]
親友が2002年、ミサワで家を建てました。
よろこんで娘(5歳)を連れてそのお宅に遊びに行ったら・・・
玄関開けた瞬間、「この家、臭い!!」と娘が一言。確かに私も、この家、だんだん目が痛くなるぅ〜(>_<)
これって、化学物質の臭い?!こんな臭いの中で生活していて、大丈夫かなぁ・・・と心配していたら
案の定、親友の息子2歳は新居に引っ越してから5ヵ月後、アトピー性皮膚炎を発症しました。
お気の毒です・・・。

103: 匿ちゃん 
[2005-08-13 00:11:00]
>102
24H換気システムで対応できるんですかね?
104: 匿名さん 
[2005-08-14 02:47:00]
>102
2002年じゃ、化学物質はミサワの家より、家具から出てると思うけどなぁ
105: 匿名さん 
[2005-08-14 05:15:00]
お前等日本語読める?アフォちゃうのん?
450越えたら新スレへと管理人が言うてるやん?
いつまでもここで続けてないでいい加減新スレ移りや!
文句あったら管理人に書き込み禁止依頼するから。ほなな。
106: 匿名さん 
[2005-08-14 05:18:00]
↑ごめん。ほんまごめん。【一(はじめ)建設の建売】スレと誤爆しました。
許してくださいm(_ _)m本当に申し訳御座いませんでしたm(_ _)m
107: 匿名さん 
[2005-08-14 12:19:00]
ホルムアルデヒドの発端は、ミサワと言うのが業界の常識。よく勘違いしている人が多い
けどミサワはツーバイフォーではなく、『木質パネル接着工法』接着でっせ!!接着剤の
強度は揮発性物質とかなりの関係があるから、今はホルマリンゼロかも知らないが、入ると
臭うよ。>104家具から出ていても玄関入ってすぐわかるほど酷くはならないね。展示場
に行って見ても敏感な人はわかるらしいで。
108: 匿名さん 
[2005-08-14 20:05:00]
私の家は2002年の完成ですが、全く接着剤の揮発成分及びホルムアルデヒドの検出はされませんでした。
104.さんのおっしゃられるとおり家具の可能性大です。
でも、本当にミサワを褒める人はいないですね。住宅メーカーとしての存在価値なしです。
3年ほど前誤ってミサワで建築しましたが本当に苦難の3年でした。
営業マンにクレームを出せば「出るとこ出ようじゃない」と脅される始末。
ちなみにミサワホーム東京。「東京ミサワホーム問題」ってあったの皆さんご存知ですか?
いまはクローズされていますが・・本当に建設当時は同様の気持ちでした。
クレームの多くはサイディングの外装関係。松下電工のものを施工しましたがボロボロ(怒)。
ミサワではなく松下電工が謝りにきました。ミサワはあくまで松下に任せた・・・との事。
施工監修するミサワが謝るの当たり前でしょ!!
109: &#147; 
[2005-08-15 01:18:00]
>108さん
では、ネット上(特に掲示板)で褒められてる住宅メーカーって、どこですか?
褒められてる所のリンクとともに教えてください。
110: 匿名さん 
[2005-08-15 11:21:00]
>109さんへ
ネット上問わず褒められてている住宅メーカーはないでしょう・・
111: 匿名さん 
[2005-08-16 15:43:00]
ミサワは、ぼったくりハウスです。一度見積もりを出してもらったがひどすぎです。
112: 匿名さん 
[2005-08-19 20:08:00]
工業化住宅ですから普通はコストが下がって
安価で購入できるはずですが・・・
ミサワは違うんです。本当に
113: 匿名さん 
[2005-08-20 19:51:00]
設備をみても駄目、付帯設備工事は他所のハウスメーカーに比べて約倍の見積もりを出してきます、
その根拠を聞いても答えられず。
何もかも工事費に現場経費がついてきます。
ミサワに契約するときは他社の見積もりと比較した方がよいのでは
営業の人は外面だけですから
114: 匿名さん 
[2005-08-21 09:29:00]
ミサワを建てようと考えている方々に。
ミサワを指名買いしては決していけません。
必ず相見積もり状態をつくっておくことが大切です。
他社見積もりをもっていて常に比較する対象をもって交渉です。
でも、あまり言い過ぎると営業は開き直る習性があります。要注意!
115: 匿名さん 
[2005-08-25 20:10:00]
ミサワは昭和基地を作ったと宣伝している。
でも1955年に昭和基地を木質パネルで作ったのは竹中工務店なんだよね。
ミサワは竹中に遅れること10年後なんだ。まあハウスメーカーとスーパー
ゼネコンっていう底辺と頂点の技術を比べる方がおかしいんだけどね。

http://www.misawa.co.jp/kodate/tokutyou/pop-up/south/index.html
http://www.takenaka.co.jp/nankyoku/

でもゼネコンのホームページって面白いのが多いよ。
中堅の前田建設のは爆笑、マジンガーZの格納庫や
銀河鉄道999の駅の見積もりを作っている。
設備も合見積もりを取っているし、対案も出している。
http://www.maeda.co.jp/fantasy/
116: 匿名さん 
[2005-08-25 22:42:00]
ミサワの家は本当にいいと思います。
だけれど・・・・今のデザインって・・・・20年後どうなんでしょうね?
私はミサワホームは好きですが・・・・
自分の家は別で建てました。同じ値段ですご〜く大きな家が建てられました。
117: 匿名さん 
[2005-08-27 01:04:00]
>115
ミサワって1955年にはなかったみたいYO
1962年から営業開始して1967年にミサワホーム株式会社設立やってw
それよりミサワは1967年以来2002年までほぼ毎年のように南極で建築実績があるのは
ある意味すごいと思う。
竹中は50年以上たって技術も進んでるんだろうけど、最初だけみたいw
その違いはなぜ?
118: 匿名さん 
[2005-08-27 06:36:00]
竹中とミサワの技術を比べるなんてプロ野球の選手とリトルリーグ位の差が
あって全く無意味。技術は竹中が完成させて、ミサワが引き継いだと考える
のが自然。たかがハウスメーカーが南極基地の建築実績があるのってスゴイ。
南極に行く職人を抱えているとは普通ではちょっと考えにくいね、パネルだけ
作ったって考えるのが自然だけど実際はどうかな?
竹中のホームページに記載されているけど断熱材が一般住宅と違うので40年
で殆ど劣化しないって書いてある。ということは普通の断熱材では駄目なんだね。
119: 118 
[2005-08-27 06:45:00]
竹中のホームページに条件として学者などの素人にも施工できるようにってある。
確かミサワは通常の住宅施工でパネルを運搬するトラックの運転手も施工すると
いう記載を見たことがあった。施工の簡単さも採用の一因かもね。
120: 81 
[2005-08-28 04:49:00]
>>83
うちは90年くらい前に建てた家を半分取り壊して物置として使っているが、
掃除すれば今すぐにでも住めるほど状態は良いよ。当然メンテナンスは欠かしていない。
材質は杉で、近所の山から切り出してきた木を使って建てたらしいけど、詳細は不明。
節の目立つ材や曲がった材も目立つけど、全体的に太い部材を遠慮なく使って建てられている。

コスト概念が甘い時代のものを引き合いに出すのは良くない例だと分かった上で言うが、
基本さえ抑えておけば、ハイテク素材なんか使わなくてもしっかり100年持つ事は間違いないよ。

結構な知識を持ってそうな83さんなら良く知ってると思うが、
そういう基本を住宅メーカーに期待するほうが無理でしょ。
消費者も消費者で、「うちは4寸角の柱だから安心」とか「独自の構造審査が云々」とか
そんないい加減な言葉を信じる消費者がいればメーカーになめられても文句は言えないと思う。
ミサワの例を出しても、「ミサワホームの住まいはジャンボジェット機と同じモノコック構造です」とか
消費者を馬鹿にしてなきゃ書けないような話まで載せてある始末だし。同じモノコックでも構造も目的も原理も全く違うのに。
121: 81 
[2005-08-28 05:13:00]
あまり突っ込むとミサワの家を建てた人に悪いと思うが、
http://www.misawa.co.jp/kodate/seinou/mokusitu/panel/tokusei.html を見て欲しい。
「木は伐採されてから含水率が下がることで強度が増し、300年経ったころに強度・剛性の
ピークを迎え、約1,000年後に新材と同じ程度になることがわかっています。」と書いてあるが、
ここまで都合の良い特性があるのは檜科の一部に限った話。つまり檜を使っていないミサワには全く関係ない。
早い話が、これも消費者を馬鹿にしてなきゃ書けない話だな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる