注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-16 20:25:00

家作り初心者です。よく行くスーパーでミサワの宅地フェアがあり、何となく
ふらっと行ってみたことから営業さんが連絡くれるようになりました。
ミサワの蔵は魅力ですが、ミサワも含め他のメーカーのことも知りたいと思
い、情報収集をはじめました。
ミサワってあまり評判良くないのですか?シックハウスのことなど気になる
し、情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-08 03:12:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください

162: 153、154です 
[2005-09-29 02:53:00]
>155さん
私は満足しています。たかが付帯設備工事費の多少の違いなんてどうでもいいです。
むしろミサワさんの構造の強さとか断熱性とかデザインセンスが他社よりいいと思ったし、
なにより担当者が他のメーカーより信頼でき親切でした。
今でもいい関係です。
それをぼったくられてるなどと何も知らない人からけなされるのは心外です。

>156さん
何がいいたいのかよくわかりません。
ミサワメーカーは作る会社、ディーラーは販売管理会社で別会社ってことは知ってますし
新人が営業をしない会社がいい会社なの?そんな会社あるんですか?
ディーラーの営業さんや現場監督さん、下請けの職人さんたちが一生懸命
やってくれたおかげで、満足できたのです。

ミサワで建てて満足しているって事を伝えて何が悪いのでしょうか?
155さんや156さんはどんなメリットがあってミサワをけなすの?
もし私たちのような一般の消費者ならミサワをけなす理由を教えてください。
ミサワを建ててないなら、どんな人たちがどんな仕事をするかわからないでしょ?
もし建築業者さんなら、あなたから買わなくてよかったと思います。
ちなみに私の担当の営業さんは一度も他社を批判しませんでした。
逆に他社の方はひどかった。自分の会社の建物の良さで勝負してほしいものです。
163: 153です 
[2005-09-29 03:12:00]
151、160さん
私も少し皮肉に言い過ぎましたね。反省します。
ミサワで建てたのでミサワさんを応援したい気持ちから
ミサワさんの肩を持ってしまったのだと思います。
実際151さんのいやな思いをされた事なんてわからないのに
すいませんでした。
でもミサワさんの中にもいい方たちもいることだけは
わかってほしいと思います。
工事中の現場の定期的な報告や、入居後の連絡もくれたり
台風のときはわざわざ訪ねてきてくれます。
わたしの住宅団地はまだ空き地が多く、いろいろな業者が旗を空き地に建ててますが
台風の時すべての旗を撤去したり、また設置したりと面倒でもしてくれる会社です。
他の住宅メーカーの旗は台風で飛ばされ、車にキズがはいったお宅もありました。
家を建てられるなら、いい会社、いい担当者にめぐりあえればいいですね。

164: 153 
[2005-09-29 04:06:00]
>>158さん
バス見学会で資料に不備があったとき
ミサワさんはもういいか…
と思いました。

う〜ん私は資料の不備はありませんでしたが、質問に即答されない事はありました。
でも誠実にすぐ調べてきてくれたり、すべての説明に納得できました。
それより、担当の方が他社の方より良かった。
最終的には営業の方を比較して決めました。
資料の不備でおとされるなんて、ミサワさんも本望ではなかったのではと思います。
まぁそれも運ですね。いい方とめぐり合えたのも運だと思います。

165: 158 
[2005-09-29 05:48:00]
バス見の資料の不備は最後のアンケートに記入したのですが
それに対して何の連絡もありませんでした。
たかが資料のページが欠けてたり、多かったりですので
重要視されていないのでしょうが
そこで一報頂いていたら、
「何かあったときにフォローしてもらえる会社だな」
と逆に信頼感をもてたかもしれません。

もちろん運や、営業マンの資質はあると思いますが
会社の体質、姿勢が全体の精度を左右するのだと思います。

どなたかディーラーのことを書かれていたようですが
私はミサワホーム近畿株式会社さんのバス見に参加させて頂きました。
153さんの会社はもっと社員教育も行き届いた良い会社なのでしょう。
ディーラー制度だとその地域のディーラーによって差があるのは否めないでしょうね。

バス見から戻ってきたとき、
たまたまへーベルさんと同じホテルを利用していたのですが
へーベルさんは要所、要所に案内する営業の方が
立っておられたのですが
ミサワさんは案内する方がおらず、
どこへ行っていいのか迷いました。
たまたま出会わせた営業の方に誘導して頂きましたが
若い営業の方をつかまえ
私たちが居たからでしょう、やんわりと
「2階に誰もいないから迷子になったよ!」
と言うのですが若い営業の方は何をしていいのか判らず動かないので
「2階に行って案内して!」
と指示を出していました。
(中堅どころの営業マンがごっそり抜けた)
とどこかのレスにあったようですが本当にそんな感じで
社内がゴタゴタしているように思いました。

ちなみに担当の営業の方は好きです。
ユーモアがあって知識も豊富で頼もしく、
部下から慕われる面倒見のいい方です。

ミサワホーム近畿さんも早く若手営業マンを育てて
会社の風土を上げていって欲しいものです。
ただ…
就職活動でミサワさんはあっという間に内定をもらった
と他の大手HM営業一年生が言われてました。
…ウ〜ン…

166: 156 
[2005-09-29 06:27:00]
>>154
>新人が営業をしない会社がいい会社なの?そんな会社あるんですか?
いっぱりありますよ。現場から入らせる会社もあれば、営業からやらせる会社もある。
設計と現場と営業と事務を最初から分ける会社もある。どれも一長一短です。

営業が客の前で他社の批判をしないのは当たり前の事。新人研修でも多分そう教わります。
他社の製品を叩く人がいるのは、その人が他社の製品を叩く事でしか自社のアピールが出来ないから。
多分153さんは良い営業さんに当たったんでしょう。台風の中尋ねる人はなかなか居ませんからw
建物の良さと言うのは、一般的には金のかけ方次第でどうにでもなります。
ミサワのようなプレハブの場合、上限と下限のカバーエリアが狭い代わりに質の差は少なく、
軸組や2x4の場合は金と材料と工場の設備次第です。安くて強い家もあれば高くて弱い家もあります。
どの工法も職人が手抜きしないのが前提ですが。ともあれ、建物で勝負しろと言うのは無理も良いとこですよw

まあ何が言いたいかというと、
メーカーの言う「構造が強い」は、自社に不利な点は隠蔽した上でのデータである事。
営業を信用して買うのは良いが、営業マンが良いからといって会社も良いとは限らない事。
私の事も言えば、私はミサワホームはけなしますがミサワの家作りは**にしませんよ。
私は建築業者ではあっても営業ではないから、営業の事なんかなんにも分からないけどねw
167: 156 
[2005-09-29 06:28:00]
化けたw

>、私はミサワホームはけなしますがミサワの家作りは**にしませんよ。
私はミサワホームはけなしますがミサワの家作りはばかにしませんよ。
168: 158 
[2005-09-29 06:53:00]
ミサワホーム近畿さんのバス見で画期的!と思ったのが
基礎コンクリートの品質を第三者機関に委ねて検査する!というものです。

どんなにカタログで数値をアピールしても基礎は殆どが現場施工になりますから
現場で本当にその品質のものが使われていなければ強度は保てません。
基礎は一番重要な箇所であって家が建ってしまえば見えない所でもあります。
基礎の仕様や形状も大きな要素ですが、
使われているコンクリートの品質に着目したのは
施主の信頼を得られるアピールポイントになると思いました。
スランプや圧縮など4つの項目に分けて
現場にPCを持ち込んで試験を実施するのだそうです。
これから家を建てる全ての棟で実施されるそうです。
(ミサワホーム近畿)

こういう取り組みは他HMでも是非実施して頂きたいものです。
何でも戸建はマンション等に比べ甘く見られがちで
水を増して打設しやすいようにしたコンクリートを使ったりすることも多いのだそうです。

169: 匿名さん 
[2005-09-30 01:19:00]
>166さんへ
>いっぱりありますよ。現場から入らせる会社もあれば、営業からやらせる会社もある。
>設計と現場と営業と事務を最初から分ける会社もある。どれも一長一短です。
言ってること矛盾してませんか?
一長一短ならなぜ156のレスは
>もう少しぶっちゃけると、新人は基本的に皆、営業として採用される。
とあえて発言するのかわかりません。また、
>他社の製品を叩く人がいるのは、その人が他社の製品を叩く事でしか自社のアピールが出来ないから。
と言われてるのに
>私の事も言えば、私はミサワホームはけなしますが
とミサワをけなすということは、けなさないと自社のアピールができない会社なのでしょうか?
166さんがどちらの建築業者さんか非常に興味を覚えます。
166さんの会社がミサワ以上だというなら自社名を晒してください。
他社の悪口を言うだけ言って逃げることなんてしませんよね?
お待ちしております。
170: 166 
[2005-09-30 21:23:00]
>もう少しぶっちゃけると、新人は基本的に皆、営業として採用される。
↑これは「ミサワのディーラーの新人は」と言う意味。
ディーラーは技術的な拠点ではなく販売拠点だから、技術者はさほど必要でない。
だから数年に一人か二人くらいの割合で、営業から設計に配属が変わったりする事がある程度。

>他社の悪口を言うだけ言って逃げることなんてしませんよね?
結論から言うと、しますよ。会社を代表して書き込んでるわけじゃないし、
たらたらと書き連ねてきた事は、あくまで一人の個人としての俺の意見だから。

俺は営業職じゃないから家を売った事は一度もないし、アピールする機会など無い。
営業マンが他社をけなす事例は、ミサワも含め住宅業界全ての悪弊みたいなものだよ。
他社をけなせば自分の会社(及び営業マン自身の信頼)に傷が付く事は誰でも容易に想像が付くのに、
**な奴は「一軒売れば何十万の報酬が出る」と欲に目が眩み、なんとか契約を取ろうと必死になる。
うち以外の例を言うと、ノルマを達成できない社員をすぐクビにする会社もかなりあって、
そういう会社の営業マンはノルマ達成のために冷静さを失って他社の批判をする事が多い。
他社をけなすと言うのは各個人の失敗であって、会社の問題ではない。人間は会社の思うようには動かないからね。

で、俺のとこがミサワ以上かって? 経営健全度とE・SとS・Sでは確実に上だと思う。
商品力では比較が出来ない。ラインナップも価格帯も購入客層も違うからね。
171: 166 
[2005-09-30 21:24:00]
「ばか」って漢字で入れると**に変換されるらしいなw
172: “ 
[2005-10-01 01:41:00]
>170
>で、俺のとこがミサワ以上かって? 経営健全度とE・SとS・Sでは確実に上だと思う。

文章の要約もロクにできない**が「俺のとこ」「ミサワ以上」だって?
「確実に上だと思う」ってあやふやだし。
あんたがミサワの関係者じゃなくて良かったよ。
ミサワに入社できなかった恨みでもあんのか?
「俺のとこ」の経営者も、**な社員がいて大変だな。同情する。
173: nyunn 
[2005-10-01 01:46:00]
先日、ミサワのsumakuraに入居を果たしました。うちに手の出る蔵はこれっきゃ無かったので、営業さんも他を薦める事もなく、速攻で決まりました。うちはとっても、満足してます。注文では、作ろうとも思わないだろう広々主寝室。無駄な廊下のない事など、お気に入りです。
営業の人はまだ経験も浅く、あまり提案という形のアドバイスは貰えなかったけど、質問には必ず(即答でなくても)答えてくれました。
不満が無かったといえば嘘になるけど、暮らし始めて、数週間、夫は帰ってくると、「いいよなあ。」とご満悦です。無理しても買って良かったな、と思います。無理しない程度に切り詰めてローン返していきま〜す。
うちは、建築条件つきで購入したので、他のメーカーと詰めた話はしてませんが、住宅展示場は色々廻りました。主に子連れでショーのついでに寄った事や、元々、持ちマンション住まいだった為か、どうせひやかしだろうって感じが見えてる営業マンがいました。絶対、そこでは買わないけど、絶対、戸建に越してやるって闘志を燃やしましたね。(笑)
実際、うちが、廻りだして、購入するまでにほぼ5年かかりました。ミサワの営業の人は引継ぎで担当になったのですが、小まめに土地の情報をよくくれたと思います。
中にはホント逆ギレみたいな営業もいましたらね〜。
ちょっと愚痴ですけど、マンションの集中インターホン越しに購入予定地や金額まで聞いてくる営業ってなんなんでしょう。しかも、この営業は午後九時過ぎに電話してきて「昼間電話してもいつも居ないから!」って・・・。夕方からいるわい。
174: 匿名さん 
[2005-10-01 19:14:00]
>>172
言葉の隅を付いて中傷するなんてどうかと思うけどなー。まあ怒るなよ。
俺の事が気に入らないなら、「あんたが気に入らない」って単直に言ってくれればいいのに。
俺は別に嘘を付いたわけじゃないしあんたを悪く言ったわけでもないんだから。

アヤフヤと言うなら言い直そう。
黒字経営で借金は無いから経営健全度では確実に上。
経営規模はミサワほどではないが、人員削減やノルマ不達成を理由とするクビも無く
ボーナス削減も無いと言う事からESも上だろう。
産業再生機構のお世話になるなど社会に迷惑を掛ける事も無いからSSも悪くない。
だいたい俺は自分の会社がミサワ以上だとは一言も言ってないよ。経営健全度とE・SとS・Sでは確実に上だけど。

皮肉な話だが、俺も自分がミサワの関係者じゃなくて良かったと思っている。
175: 匿名さん 
[2005-10-01 23:44:00]
皆さん営業さんが感じよかったとか、見学会がどうだったとかで、HM決めるんですか?
家は建ててからのアフターが大事ではないんでしょうか。
ここの、ミサワホームは倒産しますか、のスレで今話題になってますが、
倒産したような会社に任せるのは危険だとかって書かれてます。
どうなんでしょうか。
176: 匿名さん 
[2005-10-02 00:29:00]
>>175
建ててからのアフターサービスも、営業も、担当の当りハズレが大きい。
しかし人の力と言うのは凄いもので、どんなに商品力や価格が良くても、
営業マンの人柄の良さの方が優先される事が多い。家を建ててから「あそこの営業は駄目だ」とか言うよりも、
満足して気持ちよく買えたほうが後々まで気分はいいと言うのも事実だけどね。

プランから設計まで幅広く知識がある人なら、営業マンや見学会が無くても
設計会社や大工に自分の要望を直接伝えて自らプランニングを動かしていく事が出来る。
しかし、建築系を専門にした事がない人に同じ事をやれといっても無理がある。
そういう人たちのために営業マンや見学会があるのだから、そこを見て決める人も意外と多いよ。

一番酷いHMの決め方は、「@@さんが紹介してくれた営業マンだから断りづらくて・・・」という決め方。
アフターサービスは、住宅会社直営で行っている会社以外は、委託先の会社がいい加減な事も多いから
アフターサービスを重視して家を選ぶと言うのはかなり至難の業。
177: 匿名さん 
[2005-10-02 01:26:00]
倒産したら大変でしょうね。
でも倒産してません。
みなさん倒産させたいみたいですが、再生機構入りの件で財務処理も
すすんでますし残念ながら倒れません。
たしかに大幅なリストラもあったんでしょうけど、
本来住宅本業は調子よく、黒字経営ですし、今でも
かなりの建築シェアももってます。
当然建てる前にいろいろ調べました。
現に定期点検や、ちょっとしたアフターフォローも
満足していますし、(財)ベターリビングのCHSの認定を受けてるので
長持ちすると思ってます。
178: 匿名さん 
[2005-10-02 02:27:00]
赤字だと倒産、黒字だと健全経営って思ってる人、多いんですね。
気持ちはわかりますが。

あと、ミサワが再生機構に入れられたのは、前のじいさんを追い出して、
トヨタが資本参加するためでなかったっけ?
179: 匿名さん 
[2005-10-02 03:07:00]
180: 174=176 
[2005-10-02 03:09:00]
>>178
「黒字だと健全経営」は、俺が個人的に思ってると言うよりは、事実上の定義なんだけどな。
健全経営ってのは簡単に言えば、無借金かつ確実に現金収入を得て損失を出していない経営状態の事だよ。
つまりミサワの経営状態は健全経営とは遥か遠くかけ離れているという事。
178さん、「健全経営」の意味を取り違えてるんじゃない?
しかし赤字だと倒産と言うのは行き過ぎた話だな。赤字が全く無い会社の方が今は少ないしね。

再生機構に入ったのはトヨタの影の力もあっただろうな。俺もそう思う。
しかし「自力再生可能」と主張していた三澤社長は追い出されても仕方なかったでしょ。
あれだけ大赤字が膨らんでいただけに、もし自力再生が無理だったらUFJが大損失を蒙るから
トヨタか再生機構を選ばざるを得なかったのがお家の事情だったはず。
個人的に奥田さんのやり方はあまり好きじゃないから、あの時ばかりはミサワを応援してたw
181: 匿名さん 
[2005-10-02 10:20:00]
>>154
>>162
ミサワを擁護する内容。あなたはミサワで幸せになっているようですね。
私はそうではありません。
世の中にはミサワで建てて不幸になっている人がいることを知るべきです。
外壁のクラック、玄関ドアーからの雨漏り、基礎のクラック・・・
夜も眠れずに自分の家のことを心配している人がいるんですよ。
その人たちが「荒らし」ですか?
あなたは良いミサワディーラや工務店、そして結果良い家に恵まれたかもしれませんよね。
でもそうでない人がいるのですから、客観的に意見を聞くべきではないですか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる