注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-16 20:25:00
 

家作り初心者です。よく行くスーパーでミサワの宅地フェアがあり、何となく
ふらっと行ってみたことから営業さんが連絡くれるようになりました。
ミサワの蔵は魅力ですが、ミサワも含め他のメーカーのことも知りたいと思
い、情報収集をはじめました。
ミサワってあまり評判良くないのですか?シックハウスのことなど気になる
し、情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-08 03:12:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください

182: “ 
[2005-10-02 11:39:00]
>>181
>でもそうでない人がいるのですから、客観的に意見を聞くべきではないですか。

ミサワに住んでるすべての人がクラックや雨漏りで夜も眠れないのではないのですから、
一事が万事のような言い方でなく、客観的に意見を述べてください。
183: 匿名さん 
[2005-10-02 17:23:00]
>>182

>ミサワに住んでるすべての人がクラックや雨漏りで夜も眠れないのではないのですから、
一事が万事のような言い方でなく、客観的に意見を述べてください。

日常生活でミサワさん家で夜も眠れないとおっしゃっているのに
それがミサワさんで建てたすべての意見じゃないから客観的に意見を述べてって…
その客観的って誰が把握しうるの?

このサイトってより良い家を作るための意見交換の場だと思っています。
実際ミサワさんのお家に住んでの施主の主観が聞きたいのです。
施主にとっては一生に何度とない大事業、
長い間つきあっていかなければならない住居です。一事が万事でしょ。
ミサワさんは真摯に受け止めるべきでしょう。

自分は50年60年、家の基礎躯体がもつ家を作りたいです。
HMさんにお願いしたいと思っています。
HM業界の中で縮小する需要を醜い争いで奪い合うことより
HM全体が信頼を勝ち取るべく、家を作って頂きたいと切に願ってやみません。
184: 174=176 
[2005-10-02 21:04:00]
>>182
>自分は50年60年、家の基礎躯体がもつ家を作りたいです。
だったら、金はかかると思うけど、基礎工事と地質調査はHMにはやらせない方が良いかもなw
HMから委託される業者さんは、どうしてもHMには甘いから。
>>168さんが書いてるような現場でのコンクリート試験は土木の世界では行われる例もあるが、
実は、メーカーに試験用供試体と工事用のコンクリートを別に用意させるという抜け道もある。
皆が皆やっていると言う事ではないけど、あくまで参考程度に書いておこう。
185: 匿名さん 
[2005-10-03 00:12:00]
>181
>外壁のクラック、玄関ドアーからの雨漏り、基礎のクラック・・・
どこにでもある話しだと。。。
ミサワの外壁サイディングじゃなかったっけ??
サイディングにクラックがあるとしたら、建築中のキズか入居後の打撃衝撃を受けたかだな。
どちらに問題があるかで対応変わるよね。
ミサワが悪いなら直してもらえばいいことだと。まったく話を聞いてもらえないの?
雨漏りも建築業界100%なことはないから、法的に瑕疵担保責任があるのだと思いますが。
対応してくれるでしょ?
186: 162です 
[2005-10-03 00:37:00]
>181さん
>ミサワはリゾート開発・ゴルフ場経営・・等で失敗し、本業の住宅の方で補填する
>格好になって産業再生機構入り。つまり倒産したんです。
ミサワの入居者なら倒産していない事実を知っていることかと思いますが。
それを倒産したといわれるのは倒産して欲しい方の意見かと思いました。

>住宅で働いている人のモラルはドンドン悪化。
生成機構入りしてからとそれ以前となにがどう変わったのですか?
どんなモラルがこの1年ほどで変わったのでしょうか?
私は悪化なんて何も感じてませんので???って感じです。
あなたが正当性を訴えるならどちらのディーラーのどの人たちが
どんなモラルなのか教えてください。

>ミサワを買った人には、そのような犠牲者がたくさんいるんです。
あなたの建物に問題があったのならあなたのことを書けばいいのに、
あなたのしっている犠牲者と思われてる方は何人いるんですか?
どのくらいの事例をたくさんと言っているのでしょうか?
一個人がそんな事例をたくさん知っているのが不思議に思えました。

148の文面から安直に他の建築業者の方のいやがらせかと思いました。
ミサワも80万世帯くらいの建築実績があるみたいですから
それは何件かの問題もあるでしょう。それは否定しません。
仮にあなたの家が問題があるなら、きちんと対応をミサワに求めていけば
解決していく会社だとおもうのですが。
ここの掲示板には誹謗中傷も非常に多いと思われますので
抽象的な言い方でなく具体的にかかれたらどうですか?

187: 匿名さん 
[2005-10-03 01:22:00]
>>186
>私は悪化なんて何も感じてませんので???って感じです。
貴方がミサワ社員でもなければ感じる事は無いでしょ。

>あなたの建物に問題があったのならあなたのことを書けばいいのに、
>あなたのしっている犠牲者と思われてる方は何人いるんですか?
こういう風な、人の揚げ足をとってからかうような言い方は無いでしょ。
162さんが批判されたわけでもないのに、こんな言い方で返されたら181さんだって頭にくると思うよ。
なんでミサワホームに対する批判を、他社のいやがらせだと受け取るの?
188: 匿名さん 
[2005-10-03 01:46:00]
>187
>貴方がミサワ社員でもなければ感じる事は無いでしょ。
ではあなたが教えてください。
どんなことがモラルの悪化だと感じられるのでしょうか?
ミサワさんとの付き合いがまもなく2年ですがいい方ばかりなので。。
>ミサワホームに対する批判を、他社のいやがらせだと受け取るの?
186のレスのとおりです。
151や160さんのレスは信じれる内容だと思いました。
ミサワさんを単純に応援しているのです。私の家がミサワだから。
満足できたから何人もミサワさんに紹介も出しています。
それを邪魔するように他の建築業者さんが誹謗中傷されるのは許せません。
いろんな建築業者さんの話を聞きましたが、「ミサワさん負けないで」と願ってます。

そもそも181さんが私宛にレスをくれたのです。
>その人たちが「荒らし」ですか?
の言葉に返答をしたつもりです。


189: 匿名さん 
[2005-10-03 16:01:00]
187
>ではあなたが教えてください。
私に言われても知りませんよ。そういう風な、積極的に喧嘩を煽るような返し方を止めて欲しいのです。
私は関係者ではなく、営業の方としか会ったことがないので、社内のモラルまでは分かりませんから。

ミサワさんを批判するレスを他の建築業者による物と決め付けるのもおかしいですし、
156さんのレスは悪意的な部分はあると思いますが、話が現実的で、嘘や作り話ではないと思います。
156さんがHMの社員であろうと、よその業者がミサワの邪魔をしているわけではないのですから、
貴方の意に反する事をするなというのは自分勝手ではないでしょうか?
190: 匿名さん 
[2005-10-03 22:55:00]
>187さん
>私に言われても知りませんよ。そういう風な、積極的に喧嘩を煽るような返し方を止めて欲しいのです。
>私は関係者ではなく、営業の方としか会ったことがないので、社内のモラルまでは分かりませんから。
そうなんですよ。かなり内情に精通している人しかそんなことわからないと思う。
だから148のレスは業者の中傷だと感じてるんです。
そして148=181だと思うんです。妄想かもしれませんがw
もしそうなら誤ります。

でも他の誰が
>その人たちが「荒らし」ですか?
なんてそんな「荒らし」の言葉を敢えて取り出して反論してくるでしょう。

156さんもわざわざ私の言葉を引用して私宛にレスしてきたのです。
私の意見を述べてもなんら問題ないと思いますが。
>だから、ミサワの家しか知らない営業マンや若手は、住宅構造について無知な営業マンが意外と多い。
>それと、適材適所の人事構成よりも、販売実績社内の立場が変わる制度を採ってるから、
>当然離職率も高く、首になるよりはと、ちょっとくらい客をちょろまかしてでも契約にこぎつける営業は多い。
>企画住宅で興味をひきつけておいて、より高い満足度は如何かという話の流れで注文住宅を提案し、
>そのまま価格が釣りあがる方向に上手に持っていくのは常套手段。
すべての営業の方がそうなら反論しません。
私の知っているミサワさんは違うから反論する気持ちもわかってください。

189さんもミサワさんを擁護する人の、ミサワの家に住んでいる人の気持ちも
理解して欲しい。
191: 174=176 
[2005-10-04 00:30:00]
>>190
お呼びのようでw 俺の発言なのできっちり答えておこう。

156からの引用部分は、3行目までは嘘偽りが無い事実。
大学の建築系以外の学科出てをミサワに入り、新人研修で構造の知識をつけた若手は、
軸組工法や2x4をあまり知らず、会社の作った販売マニュアル程度の簡単な知識しかない人が多い。
下の2行はどの会社の営業マンでも、意図的か偶発的かは問わず、何度かやった事があるはずだ。

>すべての営業の方がそうなら反論しません。
俺は最初から「全てのミサワの営業マンが」とは言ってないよ。
営業マンなら誰だって、良い家を安く提供して喜んで欲しいのが本音。
しかし、「営業成績が全て」という会社では、自分の成績の方が大切。これが現実。
会社だって、会社のために良い成績を出してくれる営業マンが欲しい。そのためには、
新卒採用を適正人数の1.5倍くらい採用して、成績が悪い人を数年でカットしたりしてるし。
ミサワ以外にもこういう会社は結構多いし、これはミサワだけを責めようとは思わないけどね。
ただし、年功序列の給料格差が無いとか、透明性の上では高く評価できると思う。
192: 匿名さん 
[2005-10-04 00:58:00]
ミサワは他社に比べて契約の報酬がかなり少ないと営業マン本人から聞いた
役10万〜20程度らしい。そのかわり基本給はかなり高いらしい。ほんとかなー?
193: 匿名さん 
[2005-10-04 01:09:00]
>191さん
もう〜〜〜またあなた出てきちゃったの??
>営業マンなら誰だって、良い家を安く提供して喜んで欲しいのが本音。
>しかし、「営業成績が全て」という会社では、自分の成績の方が大切。これが現実。
>会社だって、会社のために良い成績を出してくれる営業マンが欲しい。そのためには、
>新卒採用を適正人数の1.5倍くらい採用して、成績が悪い人を数年でカットしたりしてるし。
>ミサワ以外にもこういう会社は結構多いし、これはミサワだけを責めようとは思わないけどね。
>ただし、年功序列の給料格差が無いとか、透明性の上では高く評価できると思う。
要はミサワ以外の会社も建築業界全体で多いってことと捉えていいですね。
例えば逆にミサワさんでいいところはどんなところがありますか?
194: 174=176 
[2005-10-04 01:49:00]
>ただし、年功序列の給料格差が無いとか、
↑これは間違えた。実力不相応な給料格差が無いというのが正しい。

>>193
ミサワ以外でも結構やってるとこがあるよ。
建築業界全体でとは言わないけど、数を売って利益を出しているメーカーや
分譲マンション販売を中心とする不動産屋では多いね。

ミサワの良いところと言ってもなー…
職人の腕に左右されないとか、工期が短いとか、地震の揺れによる全半壊がゼロなのは長所だね。
ただし地盤に影響が出れば簡単に全壊するけど。あとはMGEO-Rは上手いと思う。
俺にはそれくらいしか思いつかない。
195: 匿名さん 
[2005-10-09 22:50:00]
私はミサワホームで契約しました。
だだいま、建築中です。
その経験からちょっと気になったので書きました。

>156さんへ
もう、やめたほうがいいよ。
幾ら事実を曲げてまでけなしても、ミサワの営業と
話をすれば、違うことはわかってしまいますよ。


>165さんへ
わたしも、バス見に参加したことがありますが、
担当の営業の方が終日そばにいて面倒を見てくれましたし
最後のアンケートも直接尋ねられました。
なぜ、資料の件は担当の方に直接言わなかったのですか?
あなたの、担当の方は参加していなかったのですか?
ホテルでの営業の方の話が不自然ですよ。
196: 165 
[2005-10-09 23:44:00]
>195さんへ
バス見での資料の不備をなぜ直接担当の方に言わなかったか?
…そうですね…バスには担当の方はいらっしゃいませんでした。
現地に先に向かわれていたようです。
いらっしゃったとしても言わなかったでしょうね。
2人で参加して2部頂き、1部には不備はなかったのでその場での不都合はありませんでしたし、
住み替えで土地探しからということもあるのでしょうか、担当の方にはあまり相手にされていないようで
言う場面もありませんでした。

>ホテルでの営業の方の話が不自然ですよ
…どこがどう不自然なのでしょうか?
営業の方の言葉を一字一句間違いなく表現できているとは思いませんが
確かにそのようにおっしゃていました。

ご契約されたなら他人の言うこと、あまり気にしないほうがいいのではないでしょうか。
どのHMさんだって誹謗中傷はあります。(自分は誹謗中傷を言ってるつもりはありませんが…)
195さんはご自身の経験に基づいてミサワさんを選ばれた。…良い出会いだったんですね
自分も195さんと同じ体験をすればミサワさんの印象、変わっていたでしょう。

HM選びは結婚のようなもので「出会い」が肝心だとどこかの営業の方がおっしゃっていました。
好きになったらわき目もふらずまっしぐら!思い込んだ者が幸せになる!と思います。
ですから今はまだどのHMさんにお願いするか検討中なので色々情報を集めていますが
決めたら絶対こういうサイト開きません!
197: 156 
[2005-10-10 00:45:00]
>>195
俺は事実を捻じ曲げてはいませんが何か?
まず最初に、156の最下部2行を目を開いて100回読み直した上で、
俺の発言のどこがどう違うのか、主観抜きで具体的に教えてもらえませんか?
俺も195さんに比べればまだまだ勉強中の身なので、本当の事を知っておきたいし。
198: 匿名さん 
[2005-10-10 16:47:00]
最近、マイホームを建てたいと思っていろんなハウスメーカーをまわっています。
シロアリ対策に関して、建築時やメンテの際に床下に防蟻剤を噴霧しないハウスメーカを探しています。
今のところ、この条件を満たしているのがミサワホームぐらいしか見つからないのですが、他のハウスメーカーで防蟻剤を噴霧しないところはないのでしょうか?
199: 匿名さん 
[2005-10-10 16:59:00]
知らなかったです。
建築時やメンテの際に床下に防蟻剤を噴霧しないでシロアリ対策は大丈夫なんですか?
200: 156 
[2005-10-10 17:35:00]
>>199
床下の換気が十分で、檜、ヒバ、アスナロ、日本唐松等の
白蟻に強い木で作った家ならば。やられる例はほとんど無いです。
長期的に見れば、そういう作りにした方が、防蟻剤よりも有効かと思います。
コスト面も考えれば防蟻シートの方が便利で良いでしょうね。

>>198
防蟻剤を使わずに防蟻シートを使うと言う事であれば、ミサワ以外ではダイワも有名です。
大手HMでは難しいと思いますが、防蟻剤を散布しないで出来るか交渉してみる手もあります。
201: 匿名さん 
[2005-10-10 17:52:00]
>>198
客層も工法も違うが、タマホームは防蟻剤使わずにシロアリ補償していたと思う。

http://www.tamahome.jp/

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる