注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木造住宅No.1は何処だと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木造住宅No.1は何処だと思いますか?
 

広告を掲載

木が大好き [更新日時] 2012-05-31 07:46:04
 

5年計画で家を建てようと思っています。
まだまだ先の話ですが、色々なメーカーさんのカタログを見て勉強しております。
建築材、内・外装、工法、アフター、値段などなど色々な比較材料がありますが、トータルで評価して私の思うところ

サーラ住宅一条工務店積水ハウス>大和ハウス>住友林業>>>>>タマホーム

です。

それぞれのホームメーカーの良いところ、悪いところを実際に住んでいる皆さんや住宅に詳しい方に教えて頂ければと思います。

[スレ作成日時]2008-09-23 22:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木造住宅No.1は何処だと思いますか?

763: 購入検討中さん 
[2011-12-01 00:34:59]
どこの木なんて今まで気にしたことなかったけど、山長ってのは良い会社なんですか?
今HPを見てみたんだけど、何がどう良いのか今一つ伝わってこないんですが。
764: 匿名 
[2011-12-01 00:57:03]
知ってる人だけわかればよい
765: 匿名さん 
[2011-12-01 01:10:39]
構造計算くらいはしてくれよ(笑)
766: 匿名 
[2011-12-01 22:29:06]
集積材・集成材は論外だろ~
767: サラリーマンさん 
[2011-12-02 23:26:22]
住友林業が使ってる木材はズバリ安物っていう意味でしょうか。そんなに安物の木を使ってるのに見積もりが高い理由は何ですか??
768: 匿名 
[2011-12-02 23:31:08]
ズバリ人件費と広告費用
769: 他社で契約済みさん 
[2011-12-02 23:50:41]
やっぱり、古河林業が国産材無垢で満足だな。金持ちの無垢材希望の人には材料を用意するのでしょうね。
770: 購入検討中さん 
[2011-12-03 16:49:51]
大手ではグラフのように家本体以外に掛かる費用が多いので
予算が少ないと家本体に掛けられる値段はずいぶんと安くなってしまいます。

下記HPより
注文住宅の家づくりを応援する情報サイト
http://www.polaris-hs.jp/urazizyo.html
大手ではグラフのように家本体以外に掛かる...
771: 入居済み住民さん 
[2011-12-03 17:22:03]
>木造住宅No.1は何処
 条件や基準が足りないから自分でつけるしかないよね。
そもそもサーラを挙げるのは「東海地区で」っていう限定が入っているようなもんだし。

「埼玉県で」「ローコストで」っていう限定でなら、
埼玉県民共済住宅部門
がNo.1だと思う。
773: 匿名さん 
[2011-12-03 19:07:13]
県民共済のコスト競争力はどこにあるの?

建て主にメリットのない事業経費のかかる民間には

勝ち目がないってことかい?
774: 匿名さん 
[2011-12-03 23:48:38]
>>770
このサイトオヤジの職業は何よ

このオヤジに相談し建てたのか?

信用できるいい会社だった?w

775: 匿名さん 
[2011-12-04 00:40:49]
>>774
第3者機関みたいな物らしいですよ。
ちなみに顧客の大部分が工務店で建築した方々だそうです。

変な批判をする前に自分で調べましょうね小童
776: 匿名さん 
[2011-12-04 06:12:59]
埼玉県民共済に実質、コスト競争力が特別だといったものはありません。
営業経費などの間接費がほとんど発生しないから安いだけで
これが本来の適正な価格です。

比較すれば、建てるだけに励み宣伝広告を行わない地場工務店
こういった工務店と同じ仕様でなら、結構いい勝負しますよ。

まあそれでも埼共住宅さんは、埼玉の大手ですからね・・・



777: 匿名さん 
[2011-12-04 07:36:42]
>>775
文脈からすると「第3者機関だから信用できる」としか読めないんだが。

第3者機関を監理にした場合の利点は、建築請負者と利害関係がないから中立の意見が聞けるということだよね?
意見が信用できるかできないかは別の話。
その第3者機関が自ら情報を発信するのは、それに何らかのメリットがあるから。
あるいは完全に聖者だったとしても、ソースや細かい条件が明らかになってなければ、バイアスのかかってる方向すらわかりづらい。

「赤の他人の偏向情報」は信用できるか否か?
778: 匿名さん 
[2011-12-04 11:16:08]
>>777
私は第3者機関だから信用できると言ったことは一度たりとも発していないのですが
自己解釈はやめてくださいね。

そもそも第3者機関は自分の家を建てる際にさらに誰かに頼ろうとする愚者がやる行動ですからね
100万近く金を払い、監視検査をする。
私はそんな物に金は払いたくありませんしね
まぁ何をするのも個人の自由、自己責任ですがね。

少なくとも大手HMの価格設定と工務店の価格設定程度であれば事実かと思われますよ。
事実、大手HMの坪単価も同様の結果ですしね
779: 匿名さん 
[2011-12-04 11:52:51]
>>778
そんな自分も信用してないようなソース元の資料を提示するのはおかしいと思うんだが。
都合のいいところだけ取り入れるのかな?
780: 匿名さん 
[2011-12-04 12:16:22]
>>779
何か勘違いしているようなので一言
画像を添付したのは私ではありませんよ。

それに都合の良い情報?取り入れるつもりはありませんが
実際の費用と若干の差はありましたが、事実でありましたよ。

それに何故そこまで固着するのか?ここは「木造住宅No.1は何処だと思いますか?」
と言うスレッドですよね?

情報とて無いよりあった方が参考になりますよね?
もう少し視野を広げてみては如何ですか?
信用に値するか、そうでないか個人が決めれば宜しいのでは?
私はこの評判サイト?の管理者はこう言った解釈をしているのだな
としか思いませんが。

自ら情報を取り入れず、ここが一番と決めつけ情報を受け付けないのは
情報弱者と思いますがね。

要は幅広く視野を広げ観察する事かと思いますが
781: 匿名 
[2011-12-04 12:48:17]
ソースの提示者でもないのに勝手にしゃしゃりでて、キレてるお前の視野に疑問を感じるがな。
782: 匿名さん 
[2011-12-04 12:54:35]
>>781
単純に疑問を持って答えただけですが、向きになっているのは貴方ではありませんか?
それに喋り方もそこいらにお子様のレベルの話方ですし、「餓鬼は糞して寝ろ」と言う事です。

子供ならば、親に生かされているゴキブリと同様に人種ですからね。
家を建てる?そんな財力も、力も無いゴミが「しゃしゃり出る?」と言う言葉はまさに貴方の事だと思いますよ。
783: 匿名さん 
[2011-12-04 13:38:48]
>>780
要するに君が言いたいのは、「770は信頼できないソースを不特定多数が見るに足るものとして挙げてるバカなやつで、私は解説しただけだ」ということかな?
それならいいんだ。
自分もそう思ってたから。
784: ご近所さん 
[2011-12-04 15:12:25]
780は苦しいね
785: コンクリ命 
[2011-12-04 16:30:14]
写真の提供者=775=778=780=782
なのは明らか。

ぶぁか丸出し。
786: 匿名さん 
[2011-12-04 16:49:32]
スレタイからずれたレスするのもまぬけ。
建てる気もないのにこのサイトにへばりついてる奴はもっとまぬけ。
な、コンクリ。
787: 匿名 
[2011-12-05 21:05:04]
よほど嫌なんでしょう?
大手の原価構成を一般に流布されるのが
時代は変わったんだよ
788: 匿名さん 
[2011-12-05 21:16:12]
この手のサイトやスレッドは荒れるのは分かっていますが
規約にもある通り荒らしとなるような発言をする方は無視や削除依頼すれば宜しいのでは?
一々言い争わずに
790: 匿名さん 
[2011-12-06 02:03:39]
木の良さを生かした家なら、住林または四季工房が好きです。


単純に木造でカッコイイ家ならシャーウッドのベルバーンがNO1

791: 匿名さん 
[2011-12-06 02:08:39]
>790
付け足すと、昔からある工務店(本物の大工が居る)も追加
木の良さと言う意味で
793: 物件比較中さん 
[2012-05-12 20:11:22]
アルネットホーム?
HPチェックしました。地場工務店?
エクステリアもインテリアもいまいち。
目で見えるとことで勝負できる工務店ではないな。
そりゃ大手HMより1千万は安いわ。
799: 販売関係者さん 
[2012-05-13 13:30:28]
桧でも、六寸無いと意味無いです。
四寸だとたわみやすい。
800: 足長坊主 
[2012-05-13 17:10:13]
末広がり番号じゃな。

埼玉県民共済住宅じゃろう。
803: 匿名 
[2012-05-13 21:52:47]
慈善事業の県民共済住宅だろうなぁ。。。
営業マンが居ないし土地の紹介もしないから、土地持ちの建て替えが対象かな?
810: 匿名さん 
[2012-05-14 13:24:59]
パナって木造もやってるんだ?
知らなかった。
812: 匿名さん 
[2012-05-14 15:52:57]
「木造住宅No.1」なんて、端的にどこといえる訳ないし(本当はそういうのがあるかもしれないけど、わかる訳ないし)、スレ主さんの「それぞれのホームメーカーの良いところ、悪いところを実際に住んでいる皆さんや住宅に詳しい方に教えて頂ければと思います。」という要望に沿って経験談をだしあうようになるといいんだけど、絶対そうはならないですね。

813: 匿名さん 
[2012-05-14 16:57:14]
ここで遊んでる奴もいるし・・・
815: 匿名さん 
[2012-05-14 19:50:01]
俺か?
816: 匿名さん 
[2012-05-14 19:52:40]
楽しく家の設計できる会社がいいなぁ。
820: 匿名さん 
[2012-05-15 06:44:23]
良くはない
うざいだけ
822: 匿名さん 
[2012-05-15 07:52:21]
松屋と比べてどっちが安くて美味しいの?
825: 匿名 
[2012-05-15 14:03:44]
タマホーーーーーーーーーーム

イイねぇ
828: 匿名 
[2012-05-15 15:08:51]
よ~し、練習終わりました。

さあ、かかってこ~い(^O^)/
829: 匿名さん 
[2012-05-15 17:34:17]
木造住宅NO.1はどこですか?
830: 匿名さん 
[2012-05-15 17:55:39]
例えばさ、予算、工法、断熱材、特徴、タイプとか条件から絞り込めるサイトとか誰か作ってくれるとありがたいんですけど。

うちの希望は、木造軸組(上下階で間取り自由)、断熱材は吹き付け希望、広開口部、シンプルモダン。

こんなかんじで絞り込んでメーカー選べたらラクなんだけど。どっかないですか?
831: 匿名 
[2012-05-15 18:12:53]
工務店ではよく見ますけどね
832: ビギナーさん 
[2012-05-15 19:07:32]
結局、メーカーでプランニングしてもらって見積もり取るしかないんじゃない?
833: 匿名 
[2012-05-15 22:59:15]
>>830

他力本願乙。
自分で作れ。
834: 匿名さん 
[2012-05-16 01:07:37]
>>830
外張り断熱で良ければ、無印良品の家とか。
835: スレ主代理 
[2012-05-16 09:40:09]
木造住宅NO.1は何処だと思いますか?
836: 匿名 
[2012-05-16 13:22:23]
過去も含め販売実績から言えばミサワホームじゃない?経営で転けたのも住宅部門の問題では無かった訳だし。構造的にもパネル工法は独自の路線で他社との競合を避けれている。原価の割に高いパネルだけど信頼性は高い。ただ、構造的な進展が止まっているのは時代の流れに取り残される危険は有りそう。高高とか免震という部類からは取り残されるかも。
軸組で勢いが有るのは何だかんだ言ってもタマホームだと思う。ローコストからブランドを確実にしていった点はユニクロに似ていると思う。昔はタマホームというロゴが恥ずかしいという風潮が有ったよね、みたいな時代が来るかも。

三井ホームや住友林業はコスト的に国民全体の所得平均からすると、一部の層にしか支持は得られないだろうし、コストに似合った建物であれば同社じゃなくても出来そう。ビックフレームあたりは独自で面白いけど実績的にまだ見えてこない。
837: 匿名さん 
[2012-05-16 13:31:15]
販売実績だけでミサワホームの勝ち~

838: 匿名さん 
[2012-05-16 15:05:55]
ミサワさんは建築条件付土地販売で上棟数稼いでると思われます。
横浜市内だけど、ミサワさんバンバン土地買って売って建ててます。
純粋に選ばれてるのとは意味が違うと思います。
839: 匿名 
[2012-05-16 16:06:56]
では純粋に選ばれているメーカーとは?
840: 匿名 
[2012-05-16 17:14:03]
住友かな
841: 匿名 
[2012-05-16 17:18:10]
は?
すみとも?
マジレス求む。
842: 匿名さん 
[2012-05-16 19:03:12]
住友林業って木造じゃ販売数一位なんでしょ?
843: 匿名さん 
[2012-05-16 19:23:02]
>>839
木造で、「選ばれてる」No.1は、おそらくタマ、

実質、木造No.1は住友林業で異存無し。
844: 匿名 
[2012-05-16 20:58:44]
住友林業って、国産材使っている以外に何が特別良いのか分からない。実質一番の理由を教えてください。
847: 匿名 
[2012-05-16 21:54:40]
プレハブ
848: ビギナーさん 
[2012-05-16 23:56:02]
白鵬
849: 買いたいけど買えない人 
[2012-05-17 16:54:55]
国産材っていいの?
850: 匿名 
[2012-05-17 20:39:25]
国産ってより地産地消が良いんじゃないかな。湿度が低い所の木を使えば湿気に弱いだろうし、極寒の所の木を使えば虫に弱い、とか。
緯度が一度ずれればその木は使わない方がいいと三澤さんが言っていたはずだけど…実際にはミサワホームの木って北欧の輸入材なんだよね。
851: 販売関係者さん 
[2012-05-17 20:42:10]
湿気に弱いし、クレーム多いからあんまりないよ。
852: 購入検討中さん 
[2012-05-17 22:02:03]
>>851
「あんまりない」って,輸入材は使っていないということですか?
結局,国産の木材を使っているんですか?
輸入材はクレームが多いっていうのにも興味があります。
もう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。

853: 匿名 
[2012-05-17 22:23:35]
>>50
地域にもよるけど米松主体だよ。
854: 匿名 
[2012-05-17 22:40:45]
米松は土台に限った話じゃないの?
855: 住まいに詳しい人 
[2012-05-18 06:50:48]
2×4材はほぼ外材でしょ
土台だって米栂じゃないの? ベニアもラワン他外材だしね
杉と一部の造作材くらいでしょ、内地材は。
856: 匿名 
[2012-05-18 13:01:49]
住友林業のスーパー檜(集成材)=住友林業に1票
857: 匿名さん 
[2012-05-18 15:04:47]
その土地にない木は建築に向かないなんて迷信は信じないし、外材が必ずしも悪いとは思わないが、経済的な面や輸送にかかるエネルギーの面から、国産材を使うメーカーは応援したい。
858: 匿名 
[2012-05-18 17:22:20]
日本の林業を守るためにも、かな。
859: 匿名 
[2012-05-18 20:23:45]
木々をむやみに伐採しないで〜
860: 匿名 
[2012-05-18 21:25:16]
伐採してそのままにしておくとでも?手入れされない山林の方がやばいだろ。
861: 匿名さん 
[2012-05-18 21:34:47]
森林には、間伐といって、木の間引きが必要ですので、
木の伐採は、森林の維持に必要なのです。

いま問題なのは、間伐した木が安すぎたり、後継者がいなくて、
間伐がペイしなくてほっとかれる森林が多いことです。
そうなると、細い木が増え、値の張り方が弱く、
土砂崩れなどが起こりやすい山となります。
なので、集成材でもいいので、国産材を使っている
木造建築を私も応援しています。
862: 匿名 
[2012-05-18 23:38:44]
殺伐としたレスの中で久々に良い流れになったね。
日本は山が多いし、木は日本の財産だと思う。コストはかかるけど、海外で無計画に伐採をしては砂漠を増やしているコストの安い木を使うよりも、日本の計画的に管理をしている木を使うのは私も賛成。
最近、花粉が飛ばない杉の品種改良に成功したニュースを見たけど、スギ花粉症アレルギーの私にとっては朗報。今の木を使い切って、早いところ植え替えて欲しい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる