注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アーネストワンってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アーネストワンってどうですか

広告を掲載

まー [更新日時] 2008-12-23 16:01:00

戸建の購入を考えているのですが、アーネストワンの建売を不動産屋にすすめられてい
ます。
アーネストワンの家を購入された方、ご存知の方、情報ありましたら教えていただけな
いでしょうか。
建築に関してはド素人ですが、八王子めじろ台の物件を見た限り、多少つくりが粗雑な
印象をうけました。

[スレ作成日時]2005-03-11 23:49:00

注文住宅のオンライン相談

アーネストワンってどうですか

801: 購入検討中さん 
[2008-05-19 18:48:00]
足利市のアーネストワンの物件を考えています。すでにお住まいの方、噂を聞いた方どんなもんでしょうか?
802: 近所をよく知る人 
[2008-05-21 00:01:00]
>800
アーネストは基本的に安く建てて売っているので美意識はあまりもっていないような気がします。生活する上で支障がなければ問題ないって考えてるのかな?
住む人によって価値観は変わるからそこんとこは考えてほしいけど・・・
実際私も戸建(関東)を買いましたが、立会い時に傷やら色々指摘しましたが、住んでから子供が床を傷だらけに・・・
まぁ何にせよ価格相当じゃないかい?
803: 物件比較中さん 
[2008-05-21 00:09:00]
>799
アーネストは低コストでやっているから職人も質が悪い。
実際職人にも本当に建築工事をしたくてやっている職人と
やる事なくて職人やっている人もいると思う。
そういう職人だから責任とか感じないんじゃない?
本当に職人をやりたいと思ったらアーネストには来ないと思う・・・
804: 購入検討中さん 
[2008-05-21 08:25:00]
802さん、803さんありがとうございます。やっぱり、やばいんですかね・・・
805: 申込予定さん 
[2008-05-26 23:04:00]
明日、契約を交わそうかというところまで話が進んでいる者です。このスレを見て不安になりました。施工時点で気になる物件で、仕上がりもまあまあかと思い決断しました。一般市民にとってはいくら安い物件とはいえ、一世一代の買い物!後で後悔したくないので不動産と交渉に交渉を重ねました。
確かにすぐ値引きしましたね…。しかし住宅性能評価証は発行できないとか、10年保障があるから
大丈夫とか安易すぎます。
家は10年後が一番トラブルが発生しやすいと実家両親が言ってましたね。
いろんな偽装だとか問題が発生したにもかかわらず、まだこんな手抜き紛いのことをしてるんですね。
がっかりです。明日の契約を見送りたい気持ちです…
806: 申込予定さん 
[2008-05-29 17:15:00]
805さん、住宅評価書私は、もらいましたよ。仲介会社がおかしいのではないでしょうか。
807: 匿名さん 
[2008-05-29 18:51:00]
住宅性能評価を取得していない在庫もあるようです。
ただ、性能評価よりも大工さんとか内装の職人さんとか・・・
建築関係の職人さんに現地をチャックしてもらう方が安心かも!?
建て付けの不具合等は指摘してもらえますよ・・・・

大手メーカーでも建て付け等は手作業ですので不具合はつき物です。

ご心配なら契約延期もいたし方ないのでは??
仲介業者は契約を取るために必死になるでしょうが・・・
購入後の面倒は一切見てくれませんよ!!笑
808: デベにお勤めさん 
[2008-06-01 15:00:00]
>805さん
住宅性能評価は取るのが必須ではないので、
取っていない(=評価証を発行できない)業者さんも多いはずです。

そんなことより、
施工中の写真を見せてもらうこと(勿論買う物件のもの!)、
内覧の際に事細かくチェックすること(チェックリストはネット上にも有り)、
アフターの体制をきちんと聞いておくこと(対応時間等の念書が取れればベスト)、
念には念を入れ、しつこく確認しましょう。
その確認を面倒くさがる担当・仲介業者なら、その物件・その人たちは
やめましょう。
あとあとの対応も面倒くさがるのが目に見えています。
809: 物件比較中さん 
[2008-06-09 13:52:00]
アーネストワンが沢山建築している
「クレイドルガーデン」シリーズでいくつか検討をしている者です。

間取りや環境などはニーズに合っているので、
後は内覧で確認しようかと思っているのですが・・・。

評判を拝見しているとあまりオススメされない方が多いような。

土地面積に対して安いのには理由があるとは思っていましたが、
それほどひどい業者なのでしょうか。

実際にお住まいの方、内覧をされた方がいらっしゃったら
是非教えてください。
宜しくお願い致します。
810: 入居済み住民さん 
[2008-06-09 15:36:00]
>809
私もニーズにあっていたので購入いたしました。
匿名の掲示板ですから批判がオーバーになる事もあるでしょうから
ここの評判だけで判断するのは如何なものでしょうか・・・

ただ実際に施工不良(建て付けの不良など)もあるようですし
庭土から石がゴロゴロなんて事も・・・・
ただこういった事は他のメーカーでも有り得る事です。

その辺を踏まえて慎重に検討されてみては如何でしょうか?

私の場合、金額交渉ならびに仲介手数料(仲介業者によってかなり開きがあります)の
等の情報収集にも念を入れた為 当初の予算よりもかなり割安に購入できました。

委託した仲介業者の方は手数料が安かったのですが、ローンの申込み・引渡しチェック
全てに立ち会っていただいて色々アドバイスをしていただき感謝しております。
811: マイホームママ 
[2008-06-10 16:48:00]
②年前に一戸建てを購入しました!安く購入出来て今のところ満足ですょ。
812: 物件比較中さん 
[2008-06-11 12:05:00]
>810 入居済み住民さん
有難うございます。
どうやら、どこのメーカーでもかなり批評や不満は多いみたいですね。
アフターサービスの対応の遅さ、というのだけは、
こちらが一番多いようですが・・・。

私も、仲介業者の方は何度も不動産を紹介して貰っている方なので、
「特別料金」でやると言って下さっているので価格交渉も含めて
お任せし、すべてに立ち会っていただく方向です。

>811 マイホームママさん
満足されている方がいらっしゃるようで、安心しました。

今週の土曜日にいくつか物件をみて、
決めてこようと思います。

有難うございます!
813: 入居済み住民さん 
[2008-06-18 18:30:00]
私も811さん同様アーネストワンの物件に決めてとても満足しています。
資金的な問題で当然大手ハウスメーカーの新築は論外でしたが、中古物件は
いくつかまわりました。
有名ハウスメーカーだと同じ地区で多少地価の差はありますが築20年〜25年の
中古物件がアーネストの新築と同価格でした。
築25年の有名ハウスメーカーの物件とアーネストワンの新築と建物としてどちらが
良いかは判断できませんが、まわった仲介業者の全部から新築を勧められました。
いろいろ考えて今はアーネストワンに決めて良かったと思っています。
購入前からここの掲示板を参考に見てましたがここに限らずあまりネット上の非難、
中傷を真に受けるのもどうかと思います。
根拠のない情報に惑わされて、せっかくのチャンスを逃してまっても悲しいですから。
あくまで参考程度で。もちろんこの私の情報も参考まで。
814: 入居済み住民さん 
[2008-06-19 12:12:00]
809(812)さんのその後はどうなったのでしょうか。
815: マイホームママ 
[2008-06-23 21:10:00]
あたしと同じように満足している方がいらっしゃって嬉しいです。このスレは中傷が目立ち、あたしはアーネストの物件を買ってからこのサイトを知りました。真に受けてしまうと買ったことを後悔してしまいそうなのですが周りのアーネストの建て売りの住人さんたちも今のところ満足しているようです。確かに値段が安く、注文に比べたら造りも安っぽく感じる所もありますが住んでいる上では問題ありません。20代夫婦のあたし達には身分相応の買い物です。
816: 三ヶ月点検 
[2008-06-27 17:37:00]
先日、アーネストから連絡があり、本日三ヶ月点検でした。

こちらからの気になる部分については丁寧に対応・説明してくださいました。

こちらが気づかなかったところも色々見てくださいました。その中でもトイレの手摺がこちらとしてはこんなものだろうとまったく気にならなかったのですが力いっぱい引っ張るとほんの少しぐらぐらする感じでした。そうしたら、「これが将来ひどくなって、万が一にもつかまったときに外れでもしたら大変なので施工しなおします。」とのこと。
簡単に付けなおせるのかと思ったらクロスをはがして壁も取っ払って、中からやり直すとのことでした。

内容はどうあれ、真摯に対応しているなと思いました。
817: 物件比較中さん 
[2008-06-29 17:18:00]
アーネストは確かに値段が安くていいですよね。
去年、私も仲介で契約直前までいきました。

しかし、施工主を知らされていなかったのでクレードルガーデンを検索してみたら
アーネストワンとという名前がヒットしました。さっそく、アーネストのウェブサイトにアクセス
してみたら、いきなり、木造住宅の耐震の数値が間違っていた旨のおわびの文言がトップ
ページにありました(トップだったと記憶してますが、正直あいまいです。でもアーネストのウェブで耐震問題を知ったのは確かです)。
これ見てしまったので契約はやめました。

不動産(地上げ)を経営している知人にアーネストってどうなの?と聞いたらIグループの系列は絶対に止めたほうがいいとかなりきつく言われました。
理由は財務体質が悪いことと資金力にモノを言わせて土地を買い占めているが、施工には未熟な職人
を使っていることが多いので工事も雑だと言っていました。
ちなみに、J建設の担当はわざわざ、アーネストの販売物件を探してきて基礎のコンクリにひびが無数に入っている現場を見せられました。

心配な部分を上げていたらキリがないと私も思いますが、ここまで世間から悪く言われている業者も
珍しいなと思うのと同時に火の無いところに煙は立たないといいますからあながち噂だけではないのだろうと思い、アーネストは避けております。
818: 入居致した者です 
[2008-06-30 00:56:00]
五月に契約し、最近入居した者です。
参考がてら拝見させて頂いております。

ところで、こちらの書き込みは入居した方や購入予定…考え中の方や…実際に被害を受けた方が情報交換したりした方が…良い様な気が…しませんか?

以前の書き込みを拝見していると、誹謗中傷が多かった様な気がしますが…最近は、アドバイス的な物に変わりつつ有る様な気がしてました。
実際に住んで居て、満足して居る人も居るのだから…。と思うのは、私だけでしょうか?
施工会社、立地、価格、間取り、等々…個々に良〜く考え満足すれば契約。
そうすれば、後々後悔する事になったとしてもしょうが無い…と少しは納得出来るのでは…無いのでしょうか?
例外の方も、勿論いらっしゃるのでしょうから、一概には言えませんが…。

参考がてらに、体験もしていない事を書立てるのは、余り拝見していて良い気はしませんよね?
皆が見て、納得したり情報交換出来る様な内容の書き込みをして頂きたいです。

満足不満を抜きにしても、実際に入居してしまって居るので…偏った意見になり大変申し訳ないです。
819: 契約済みさん 
[2008-06-30 02:57:00]
先日、値段と立地条件に非常に惹かれ契約を済ませましたが、正直悩んでおります。

原因としましては、①仲介業者が非常にKYで、仮審査が通ったという事で、本審査に進みたいからってことで何時に仕事が終わりますかって言われ午後9時に仕事が終わるとの事で話をしましたが、それでもいいからお宅に訪問しますという返事 ありえん!!!仕事熱心なのは分かるけど、時間考えろよ!!!
また、このスレの事をさりげなく仲介業者に言ってみると、品質補償課があるからその辺は大丈夫ですって一言で済ませました。

何やねん!!ほんま他人事や 人生の内の一番大きい買い物やのに。。。。。あー担当者変更してもらいたい。原因②として某物件を1度目に見学した際(建って間なし)は、不具合箇所に付箋紙を貼ってあり「あーちゃんとしているな」という印象でした。

しかしながら、2回目(修繕完了後)に同物件を見学すると、窓を開けると隣屋根(売約済みアーネスト物件)の上に釘が散乱したままになっていたり、窓枠のサッシに埋め込むネジが斜めに打たれていたりネジ山が潰れていたり、窓枠のサンの部分に肘を付いたら、ギーッという音がしており、「検査したのかよっ」って、思いましたが、嫁も子供も非常に気に入っており、他の更地状態物件を契約しました。

これから、父親にビデオカメラを持参して頂き、建設中の記録を残したいと思います。

やはり、建築中に現場を毎日でも、見に行ったほうが、現場担当者に圧をかける意味合いで、見に行った方がいいのでしょうか???

また、建設中の建物のスペアキーは貰えるのでしょうか??私自身仕事が遅く見に行けない状況ですので。。。。鍵が欲しいです。

みなさんの色々アドバイス宜しくお願い致します。
820: 契約済みさん 
[2008-07-01 00:05:00]
アーネストワンの評価は、ネットで知ってましたが、やはり価格と、立地に惹かれて
契約しました(埼玉県)。あと半月程で引き渡し予定です。

建築途中で契約した為、不動産屋経由で、図面を入手し、ちょくちょく現場を
見に行ってましたので、今後の人の為に報告します。
まぁネットで仕入れた知識程度の建築素人+買主の意見ですので、甘く見てる
可能性はあります・・・参考程度に留めてください。

まず、筋交いと火打ち金物は、ちゃんと取り付けられているようでした。(あたりまえ?)
ネットで欠陥住宅とか騒がれているような、ホールダウン金物のナットが締まってないとか、
位置がズレて付いてるとか、筋交い材が金物に干渉して入らなくて、削って無理やり取り付け
られている・・・なんて事はなかったと思います。よっぽど極端な例なのではないでしょうか?

ダイライト?とか言うMDFのような板で壁面を構成していたので、2×4のように、
筋交い不要っぽい感じなのかもしれませんが、ちゃんと付いているだけで何となく
安心できました。たまたまアタリを引いた可能性もありますが、怪しいどころか、
しっかりした施工に見えました。
防湿シートも、別にスキマだらけと言うことも無かったです。ちゃんと上から重なってました。
換気穴の部分などは、雑と言えば雑なのかも知れませんが・・・
ちなみに下から見たので、2階部分はわかりません。

梁には、無垢材ではなく、集積材が使われていました。隣の家に使う木材が置いてあったので、
近くでじっくり見ましたが、反りや、割れなどはまったくなく、かなり高精度な材料だと
感じました。
でも集積材って長い時間が経っても大丈夫なのでしょうか?
後で、継ぎ目の接着剤が剥がれたり、弱ったりしないのか?ちょっと心配です。

外壁材は、旭化成のパワーボードですが、評判はイイ物みたいです?
実はコレが気に入って決めました。

現場の整理整頓は、ネットで言われているように、お世辞にもキレイとは言えない感じです。
買主のヒイキ目で見ても、ちょっといただけません。
特に、外壁や内装の仕上に近づくにつれて、現場が荒れていく感じを受けました。
職人さんが違うのかも知れません。
空いている場所や、分譲地内の道路脇にも、木材の切れ端や、外壁材の切れ端、塗料の缶?
などが散乱してました。これから施工する外壁材などが、足場のパイプに立てかけられたまま、
「本日は終了です」みたいな場面も見ました。
家の中も、仕上げ材?と言うか石膏ボードみたいなものが、あちこちの床に
置いたまま工事が中断しているような場面も、しょっちゅう見ました。
白い切粉や、端材?が砕けて、パラパラ落ちてました。床が傷ついてないか?心配です。
正直、細かな仕上げはイマイチかもしれません。No.819さんも言ってますが、可能なら、
合鍵借りて、工事途中の内装も見たかったです。特に断熱材の施工が良く見れなかったので
不安です。まぁ建売なので、仕方ないですが・・・
今週、内覧なので、見れる所はチェックしてきます。

まだ住んでいないので、これから出る問題も多々あると思いますが、建売の住宅としては、
まぁまぁではないでしょうか?アーネストワンの悪評が酷かったので、本当に心配でしたが、
結構まともな家になりそうです。
コストパフォーマンスを重視する人は、悪い噂だけで諦めるより、現物を見たほうがイイと
思います。
821: 匿名さん 
[2008-07-01 00:39:00]
2月に横浜でアーネストワンの物件を購入したものです。
購入前からアーネストワンの評判はネットで見ていたのでかなり悩みましたが、やはり価格、立地などの魅力で購入を決意し今現在に至ります。

これからアーネストワンの物件を購入しようと検討されている方の参考になればと思い書き込む事にしました。

まず内覧の時に指摘した項目について契約までに直しておく事を約束し、契約のの場で直っているかどうか担当の営業に聞いたら「わからない・・・」との返事。
このまま契約してしまうといつ直すか心配だったので仲介会社に念書を取り指摘事項が全て直るまでは仲介手数料を払わない事で契約をしました。(実際は契約前に全て直っていましたので手数料はすぐに支払いました。) 
続いて、庭に植物を植えるため少し掘り起こした所、拳2つ分はあるコンクリの破片などがゴロゴロ・・・(いろいろな掲示板で多少覚悟はしていましたが)
早速営業へ連絡。契約書には「植物には適さない土」と書かれているので「土以外のものが出てくるのはおかしいので引き取ってくれ!」と言い引き取りを了承させました。
次の日から妻と二人で庭を掘り返したら出るわ出るわ・・・その数残土袋30袋以上!(庭の広さは10畳ほどだと思います)
営業ががんばって運んでいってくれました。

購入後1ヶ月たった頃、営業から電話が入り「実は住宅保証機構の10年保証に入っていなかった」と連絡が。
重要事項説明の時に10年保証にも加入していると聞いていたので安心していたら・・・不手際があり加入漏れだって。
(途中で大工が変わり審査を受けずに完成させてしまっていたのが原因だそうです)あらためて説明に伺いたいと言われ、私も急いで住宅保証機構に問い合わせ。
しかし、すでに建物が建っている物件に対して後から保証はつけられないとの回答でした。(このとき頭の中では訴訟なども考えていました)
しかし、アーネストワンから説明を受けたら壁の一部を取り除いて構造確認できれば保証は受けられるとの事。
私が聞いた話と食い違いがありましたがアーネストワンが裏からうまく手配したのだろうと思い、10年保証が受けられれば変にゴネるよりいいだろうと判断。
まるまる一日、壁の破壊からはじまり軒下、屋根裏を保証機構の人がチェックし、後日保証書を発行となりました。
このときついでに散水栓の蓋が割れている事も伝え後日交換してもらう事に。
(いいかげんな会社アーネストワンらしく、残骸や忘れ物がたくさんありました;;)
それから2週間以上何の連絡もないまま経過していきました、
そんなときTVで火災報知器の事を扱っている番組を見ていたら
階段にも報知器の設置が義務付けられている事を知り、家には着いていなかったため、保証書の件もあったのでアーネストワンへ連絡してみました。
まず、保証書はいつ頃届くのかと確認した所、「今日営業所の方に保証書が届きました」と返事が。(この時点でかなり頭にきちゃいました^^;)ホントに今日届いたのかも知れないけどウソっぽすぎる。
だったらすぐに持ってきてほしいと伝えると時間が合わないとの返事だったので宅急便で送って発送の際には問い合わせ番号を連絡してと伝え営業も了承。(これで10年保証は片付いて一安心でした)
続いて火災報知器の件を伝えると「弊社にて確認させて頂き対応する」と言われたのでまた時間を割かなきゃならないのでそちらの都合には合わせないので確認したければ物を持参して散水栓の工事と一緒に確認に来いと伝えました。

で、1週間が経ちました、保証書が送られてきません・・・
電話をすると、まだ送ってない、電話で連絡をしてから確実を期して送ろうと思っていたが連絡が取れなかったのでまだ持っています」だって。(この頭のおかしな営業にはホント頭にきました。)
だったらと、私が家に帰る22時頃「家に持ってこい」と言うと当社の営業時間外なので無理ですだって・・・

こんなやりとりがこの3ヶ月でありました。
未だに保証書は手元に届かない、火災報知器、散水栓は未完です。
保証に入っていなかっった件は明らかな契約違反、火災報知器は、立派な条例違反だと思い、そのことを言うと逆ギレされちゃいました。 近々神奈川県宅建指導班、宅建協会へ連絡をし、指導してもらえるよう、働きかけるつもりです。

長々と脈絡なくかいて読みづらいかと思いましたが書いてみました。
家自体は価格相応に満足していますがアーネストワンって会社にはかなり不満が多いです。
皆さんも購入後の対応には不満についてはある程度覚悟しておいた方がいいと思います。
822: №.819です 
[2008-07-01 03:14:00]
823: №819です 
[2008-07-01 03:21:00]
№820さんへ
外壁材は、旭化成のパワーボードって書かれいますがクボタ松下電工外装ですよ。エクセレージ16ですよ。http://www.kmew.co.jp/
824: №819です 
[2008-07-01 03:31:00]
№820さん
旭化成も取扱っていですね。
すみませんでした。
825: hyper 
[2008-07-02 21:13:00]
いろいろな会社があり それぞれのやり方があると思います。 アーネストワンの物件をいくつか見てきましたが 基礎からしっかりした家造りが行われていました。
批判もあるとはおもいますが 自分の目で確かめてから検討してみてはどうでしょうか?
私は お勧めする会社です!
826: 契約済みさん 
[2008-07-02 23:53:00]
No.820の書き込みをしたものです。

No.821さんの話を読ませてもらいました。
やはり他の書き込みと同様に、家自体は「まぁまぁ」だけど、
アフターサービスがイマイチ・・・と言うか、ありえない対応のようですね。
(もはやアフターサービス云々と言うレベルではないかと・・・お察しします。)

ココの過去の書き込みを読んでいると、担当する営業さんや、事業所?支店?にも、
アタリ、ハズレがありそうだと感じました。
No.821さんは、神奈川県のようですが、埼玉県南部(和光市、朝霞市、新座市・・・)
もしくは、東京都(練馬区、板橋区、西東京市・・・)の、あたりはどうなのでしょうか?
便乗質問で、申し訳ないですが、最近の良し悪しや、この近辺の傾向をご存知の方が居たら、
何か情報を提供してくれませんか?

かなり古い書き込みに、本社(本店?)近辺の物件は、ちょっとマシ・・・のような内容があり、
既に契約を済ませてしまった私としては、そこに期待するしかないのですが(笑)
ちなみに、担当の営業さんにもらった名刺を見ると、本店所属の人みたいです。
827: 入居致した者です 
[2008-07-03 00:49:00]
821さんの状況…酷いですね…。10年保証が無かった?詐欺に近いですよね…。良い方向に進む事を願うばかりです。

アーネストワンの営業&建築の方は売ってしまえば、良いのでしょうか?品質管理部の方の尻拭いを考えると、可哀相だと思ってしまいました。

我が家は、足りないか所の修復?は、早い時期に品質管理部に動いて貰えました。ただ、不在中に留守電が入っており…品質管理部の担当の方の連絡先が無かったので(18時以降の連絡は品質管理部の電話がつながらない為)主人に営業の方に電話をして貰った後の話ですが…。
品質管理部の担当の人の携帯電話番号は、主人が聞いときました。気になった所も、直接話せる様になったので、不安も解決し時間の短縮にはなっております。

我が家は、さいたま市で購入致しましたが、やっぱり本社勤務の方が担当でしたよ。
しかし、新人(研修?)がメインでサブにその方が付いてる程度なので…参考にはならないと思いますが、サブの方はしっかりして居た様な気が…。メインの新人がテキトーな説明しか出来ない方だったので…。『〜です。分かりますよね?』みたいな感じで…(涙)。余計良く感じただけかも知れませんが…。

しかし、引き渡し迄に直す所が、引き渡しの時に直って無かったらしく…(仲介業者の指摘で知りましたが…)サブの方がすぐに、手配して二日後位で直して頂きましたよ。

まぁ、住宅には…無知に近い夫婦ですので…専門的な細かい所は分かりませんが…今のところ…大きな問題以外目を向けず、家族四人私達なりに楽しんで生活しております。

我が家の事を書き込みさせて頂きました。色々、知識として知る事が出来有り難い限りです。
828: 物件比較中さん 
[2008-07-03 01:35:00]
No.817です。
アーネストの物件が心配な方は建設経過からきっちりチェックしてくれる業者がいるので
そういうものを活用してはいかがでしょうか。多少、コストがかかりますがカネで安心を
買うということと、いくら毎日みても所詮は素人、わからないところは多々あると思います。
購入者の方のカキコミを拝見する限りではアーネストは不良を出してからは、もしかしたらきっちりやっているのかもしれませんね。
ただ、これだけネットで叩かれているのに(もちろん会社も知っているでしょう)、社員の対応
などが改められないのはもはや社風でしょうか?
しかし、購入者の方の体験談を読んだらやっぱり自分は敬遠します。
ガラの数も30袋以上というのもすさまじいですね。どんなところから土を持ってきたのでしょう?
821さんは大変にお気の毒ですが、典型的なアーネスト物件だったのでしょうね。
ただ、私も造成地をいま見てまわっているところですが、やはり多少はコンクリの塊はどこにでも
あるかと思います。違う意味で驚いたのはコカコーラのビン(もうだいぶ前になくなりましたよね)
が土の中に埋まっていたことです。ちょっとタイムカプセルを見つけたような気がしてしまいました。

ちなみに建設中の木材に縦にひびが入っているのって、大丈夫なのでしょうか。
中にはひびっていうより明らかに割れていると言っても過言でない柱があったのですが、人に
よっては木材も呼吸しなければならないから当たり前という人もいるのですがどうなんでしょう?
材木は集積材でなく無垢材です。集積材について質問されている方がいらっしゃいましたが集積材
は経年劣化してはがれるみたいですよ。近所の建設会社の人が言ってました。
ただ、昔と違って今は短納期で家を作るので、無垢も集積材も十分に乾いていないと仰ってました。
したがって、建売レベルじゃどっち使ってもあんま変わらないよと言っておりました。
829: 後は引越だけ 
[2008-07-07 06:04:00]
駅近物件で、5月中旬頃に基礎の段階で契約致しました。
このサイトを契約の前に見ていたら多分購入を躊躇していたかも知れませんね。
購入してからアーネストワンという名前も初めて知ったくらいの無謀な者です。
4棟売り出しでそのうち2棟が基礎の段階でした。残りの2棟のうち1棟は基礎の直前で最後の1棟は土地の部分が資材置き場みたいな感じで使われておりました。
立地条件に一目惚れしてしまい、今買わなきゃ一生後悔するみたいな心理状態で一日で契約まで突き進んでしまいました。
というのも自分たちが間取りがいいねって言ってた1棟はもうすでに売れていて、その隣のビルトインガレージで2階がリビングの物件の購入をしようと奥さんと2人の間でほぼ決めていました。不動産屋さんがアーネストワンで建てた入居前の物件があるから見に行きませんか?と言うので見に行きました。それなりの出来栄えと思いました。
そうこうしている内に不動産屋さんの携帯に電話が入り、自分達が気に入っていた売れていた物件がキャンセルになって今なら購入出来ますよって言われました。
ここが勝負時と思いました。カミサンと顔を見合わせ即座に契約しますと言いました。
次の日に友達に言ったら「家電買うんじゃあるまいし」っていわれましたが・・・。
契約が済んでから冷静になってネットでアーネストワンのこのサイトを知りました。
正直パニクリました。どうしよう手付けの100万を捨てて契約解除しようかと思いましたね。
それからと言うもの毎日現場に出向き進行状況を確認して大工さんの迷惑にならないようにデジカメで写真を撮りました。そしていよいよ最終チェックの日にちが決まりました。
ほぼ毎日現場に出向いているとは言っても建築に関しては素人です。
建物のチェックの業者の方に電話しました。ほぼ同意を得られて最後に「建て主はどこ?」って聞かれたので「アーネストワン」ですって言ったら、しばしの沈黙の後、電話の向こうの一級建築士の先生が「この話しは無かった事にして欲しい」と言われました。
あの会社は問題が多いからやりたくないと言う理由でした。
こっちは口も聞けない程のものすごいショックを受けました。
こりゃ高くても良いから同行をどこかに頼まないとって強く思いました。
しばらくして違う同行業者に依頼しました。
日にちが迫っていたので日曜日はやらないと言うのを無理にお願いしました。その日が来ました。あいにくの雨、それもザーザー降り。自分は前に日にホームセンターで買った980円のレーザー照射の水平器だけが頼りです。同行してくれる先生を雨だから駅まで迎えに行きました。
なかなか親切な先生で水平器の使い方を建て主が到着するまで教えてくれました。意外と水平器が役に立ちました。
建て主が来るその間に先生と床のへこみのチェック、不具合箇所のチェックをしました。
一階はへこみ、傷等10箇所くらいありました。
自分達だけではおそらく半分くらいしか発見できなかったのではと思います。
素人ではまず発見出来ないであろう所は、キッチンの引き出しが完全に閉まらずホンの少し出っ張る、キッチンのコーキングの割れ等、絶対に同行は頼んだ方がいいですよ。安心料です。
床下のチェック、ボンドでコンクリートに接着されていてちゃんと施工されてました。
屋根裏収納の所から断熱材等のチェック、異常なし。家の傾き異常なし。
お風呂の天井を開けて配線が、プラスチックのコップの様な物でかぶせてあったのでそこもOKでした。二階はほとんど不具合等はありませんでした。
後で同行した建築Gメンの方から報告書が送られて来ました。
かなり要所を押さえた報告書で7万円まではかからなかったけど大満足でした。
今では買う前にこのサイトを見なくて良かったと思っています。
多分見てたら一生に一度のタイミングを逃していたような気がします。
と言うわけで今引越準備でおおわらわです。
電気はシーリングを家電安売り店とネットで購入20万くらいかかりました。
あとエアコンは近くのリサイクルショップでけっこ年式の新しい中古を4台付けてもらう予定です。アンテナもリサイクルショップのオーナーが出来るそうなのでエアコンとアンテナで37万くらいかかりそうです。
カーテンやっぱり35万位かかりそうです。床のフローリングは30年保障のUVコートをして貰う予定です。床のコーティングの業者にフローリングのメーカーと品番(ちなみにうちの場合メーカー名はオリエント品番はH2−ML)を伝えたらコーティングの業者がフローリングのメーカーからサンプルを取り寄せてテストをしてOKでした。これも全部やって貰って35万くらいかかりそうです。ついでに追加で白木コーティングとキッチンのコーティングとお風呂場のコーティングもして貰う予定です。
あと洗面台と壁の隙間が左右1センチくらいあいているのでそこを治してもらおうと業者に頼んだらコーキングよりも化粧版でやったほうが見栄えが良いからと言われ見積もり5万くらいでした。まだまだソファーとかベッドとか、液晶の大画面テレビも欲しいし恐ろしくお金がかかりそうです。長々と取り留めの無い事を書いてしまいました。これからアーネストの物件を購入される方の参考になれば幸いです。
830: モコモコ 
[2008-07-07 17:03:00]
アーネストワンの物件を先月購入し、先週引っ越しをすませた者です。
今始めてこの掲示板を知りました(笑)
購入前に見てたら躊躇していたかも。。。(笑)

私も参考までに書いておきます。
物件は神奈川の大和市の物件です。
間取りや環境は大変気に入っています。2月に完成していた物件なのですが、先に契約された方がローン審査に落ちて再売出しになったようでした。
5月に住宅を探し初めて、間取り・値段・環境などの条件で購入を決めました。

建築中の様子がわからない建売を購入したため、不安を取り除くために内覧会の立会い業者さん(私が利用させていただいたのは「アネスト」さんです)を呼び、内覧会を行いました。
その結果、、、内覧会時間4時間半。。
指摘箇所65箇所。。。という散々な結果となりました。
当初は内覧会の時間は40分〜1時間ぐらいでと言われていましたが無視。
安心料(6万5千円)として内覧立会い業者を呼んでよかったと思っています。
1級建築士さんを呼んだと伝えた所、相手方の態度も変わったように思います。
この建築士さんはとても丁寧・親切な方で、素人の質問にもやさしく答えていただき、色々なアドバイスもしてもらい大変満足しています。

この指摘箇所の多さのため、契約から決済まで1ヶ月を予定していたのを延期させました。
理由は補修が間に合わないためです。
だいたい10日ほど遅らせましたが、その間に再内覧会・再々内覧会まで行い、しっかり補修させました。
補修内容としては、傷・扉などの調整・板の端にノリ付けしている化粧板の剥がれが主でした。
中でも化粧板(茶色いプラスチック)の剥がれが多すぎ。。
ほぼ全てのプラスチック板を張り替えさせました。
というか貼ってないとこもあったし。。。
ちなみに建物の主要部分の柱や土台などはしっかり作られており、傾き等もありませんでした(悪かったのは仕上げのみかな?)。

再々内覧会後にも追加で4箇所ほど補修依頼をしましたが、決済まで日にちがなかったため、決済後に対応させて下さいと言われ、たいした内容ではなかったため了承。が決済後、担当の営業ではなく、直接「品質保証部」に問い合わせて補修依頼をしてくれと頼まれました。。
おかしいだろ?
と思いましたがとりあえず品質保証部とやらに電話して補修依頼をしましたが、1週間以上作業日程等の連絡など一切音沙汰なし。。

その間に光電話の工事があり(昨日の日曜日(笑))、NTT関係の業者さんがきてくれたのですが、いざ光ケーブルを通そうとしたところ、電話線用配管(CD管など)が通っておらず配線できませんでしたorz
営業から内覧会でも配管があると聞いていたし、契約書類の「住宅仕様書(?)」にも「電話線用配管(リビング・2階洋室の引出口まで)」と明記されており、明らかに契約違反。
いい加減頭にきたため、直接営業に電話をし、こちらに顔を出して説明しろと伝えました。

そして本日、営業から連絡があり、木曜日の夜に施工業者と現場を確認させてほしいとの事で、直接現場を見てもらい説明してもらう事になりました。
ちょっと弁護士をたてたりする事も頭をよぎりましたが、今後の対応次第で決めたいと思います。
決済後に連絡待ちになっていた追加の補修箇所についても土曜日から作業させる約束をとりました。
電話線用配管がどうなるのかはまだわかりませんが、契約違反にはかわりないため強い姿勢で臨んでしっかり対応させるつもりです。
また後日状況報告の書き込みをさせていただこうと思います。

購入検討中の方は不安にばかりなるかもしれないですが、値段や環境・設備に納得できたなら買って損はないと思いますよ。
ただし、内覧立会い業者さんをお願いするなど、決済前にしっかりとチェックして不具合等がないように気をつけたほうがいいと思います。
(どの住宅でもそうでしょうが(笑))

以上、長文・駄文失礼しました。
831: 匿名さん 
[2008-07-07 22:22:00]
>830

5月に住宅を探し初めてとありましたが、今年の5月のことですか? かなり急いでいたのかな? もっと時間をかけて、いろんな家を見ながら、勉強すべきだったのでは... 【後悔先にたたず】のピッタリの例のような...少しは同情しますが、買ってから怒っても...最後にここの読者にアドバイスしている場合ではないのでは...自分の家のことに集中しましょう。
832: モコモコ 
[2008-07-08 08:51:00]
>831さん

レスありがとうございます。
契約は今年の5月ですね。
色々家庭的な事情もあり、購入を決めましたが、物件自体に不満はありません(上にも書いてありますが)。
但し、仕様書に書いてあることが守られていなかったり、仕上げが雑だったりしたので、そこは強い姿勢で直させています。

悪いところはしっかり対応させて、自分で納得がいく買い物ができていればいいのでは?

こちらも切れるカードは全て用意した上で売主と接しているので、今のところいい加減な対応はされていません。
もちろん一級建築士の方や、知人の大工さんなどにアドバイスをいただいた上での対応なので、根拠のない感情論ではないです。

831さんはアーネストワンに個人的私情があるのかどうかわかりませんが、私個人の経験を参考に書いているだけですので、お説教ならご遠慮下さい。
何度も書きますが、物件自体に不満はありません。

●830の補足
ちなみに、電話線配管の件は、木曜日に売主と施工業者が顔を出して現場を直接みるのと、今後の相談をさせてほしいという事で詳しい話をする予定です。

再び駄文失礼しました。
833: モコモコ 
[2008-07-08 08:56:00]
おっと
木曜日の話は830でも書いてましたね(;´ρ`)
失礼しました。。
834: 物件比較中さん 
[2008-07-09 18:24:00]
現在、埼玉県越谷市でアーネストワンの物件を検討中の者です。
正直、ここのサイトを見てやめようかと思っています。
ここの物件を見に行ったときにいた業者さんはすごく良い方なんですが・・・たしか?スプラット?とかいう業者さんだったと思います。2chでも見たんですが、アーネストワンとつながっている業者のS社ってもしかしてここの業者ですか?
であれば、ホントのことは言わないだろうし・・・実際、何でもほんとのことを言ってくれて、アドバイスをくれる業者さんているんでしょうか?
ここの業者さんのブログを見たんですが、更に不安になりました。2つもブログがあってわけわからなかったですが、日報っぽいほうのブログを見たら、社長の独壇場の会社なんだなぁ・・・(笑)という感じで、今話題の飛騨牛の例の会社とダブって見えました。
どこか良い業者さんを知っている方がいましたら教えてください。
あと、アーネストワンの家は、評価証明付きということで聞いたんですが、これだけでは安心ではないのですか?
すみません、家を購入にあたって全く素人なので、教えてください。
835: 匿名さん 
[2008-07-09 20:15:00]
外国人の基礎屋がまるで水のようなシャブコンを、ザバーザバーと
打設してましたよ。こんなんで大丈夫なの?と聞いたらその答えにまたびっくり。
「安すぎてポンプ車も使えないよー!いつもこうだよ。」 
監督にやばいよと密告っても「彼達はそのぐらいの単価なんですよ・・」
まじかよ?容認??
日本人の業者もアーネストの手形決済から逃げられずに苦しんでいるようです。
サイトも長くしかも手形。なのに支給の生コン代などは前の工事代金から差し引かれる。
もらえるのが先だから簡単には手を引く事も出来ずに・・。結構つぶされた基礎屋は多いみたい。
どこまでが本当なのかは自分で調べてみてください。私はたまたま応援に行ったさきの
アーネストをやってる業者から聞いただけなので。
ただ、外国人の業者が安いからシャブコン打設は私がこの目で見ました。監督の発言も事実です。
私が行った現場では鉄筋の間引きなど平気でやってました。梁下のstは全部入れてませんし
開口部はそのまま切らずに打設。型枠解体後にき気付きはつりました。私がはつりました。なぜか隣の基礎屋のミスを・・。今現場に居る基礎屋はあなただけだからと。応援の立場上
断ったらいけないと思いやりましたが、あんなもん鉄筋のかぶりとか全くお構いなしですよね。
カッター入れた部分を考えるとかぶりゼロだし。
836: 物件比較中さん 
[2008-07-09 20:26:00]
>835さん

レスありがとうございます。
もう少し自分でも勉強して別の物件を探そうと思います。
ちなみに、834で書いた業者は、仲介の業者さんのことなんですが、どこか良い仲介の業者さん知りませんか?
837: やねや 
[2008-07-11 19:57:00]
アーネストの現場はどこも汚くて、便所が最悪です。
汚物が、山のように盛り上がって便器より高くなってしまうこともあり、大工たちは、その辺でしてしまいます。
アーネストの仕事は、手間賃が他に比べて激安で、はっきりいって同じにはやりません。手間も安ければ、部材もケチります。
自分は屋根やですが、10年持たないと思います。
もれ防止の、コーキング代が出ないらしいので、あまり使いません。アーネストだからいいんだよって親方も言ってました。
一も、アイダも・・・ですね。
838: やねや 
[2008-07-11 20:30:00]
アーネストの屋根で、30年持つわけないですよ。
棟板金とめるヌキなんか一般に比べて、薄くて、安い木だし、
手間とか安いから、ルーフィングも一般に比べてやらなきゃいけないこと省くし。物自体も一番安くて、すぐ破けるやつだし。
地震がきたら、屋根がずれて、破けて雨漏れですよ。
コロニアル自体は、安くならないので、それ以外が安々使用です。
手間が安いから、普通どうりにはやってらんない
合言葉は、アーネストだからいいよです。
839: 物件比較中さん 
[2008-07-11 23:02:00]
つーか、ここは安いんだからなんで安いのか考えればわかるでしょう。
社会人を経験した人ならそれぐらいわかるでしょ?

自社の利益を圧縮してまで客を喜ばす会社なんてないでしょ?
安いのにはそれなりの理由があるのはちょっと考えればわかること。
840: お聞きしたいのですが。 
[2008-07-15 22:48:00]
入居したものです。

入居済みの方にお聞きしたいのですが…。プロパンガスの設置場所と、水道料金を確認するメーターが、わざわざ車を動かさないといけない駐車場に我が家は有ります。
その都度、呼び出され車を移動して居る現状です。
他の方は、どんな感じかお聞きしたいのですが…現状渡しで、アーネストワンから購入したため、何か対策とか有ったら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
アーネストワン物件なので、こうゆう様な事はしょうがない事かも知れませんが…本当に考えてます。安易な書き込みはご遠慮致します。
841: 通りすがり 
[2008-07-16 00:01:00]
>>835
今日、ナマコン業者のことが新聞ネタになっていたので思い出し、ググってたどり着きました。
以前私も、何件か現場へ警備に行った事があります。私は10件も行ってないのですが、どこも件名板一つ出してないので驚きました。
大工さん達は、コンクリートはユルユルだって言ってましたね。だから、コンクリート打設の時は、雨天じゃなくても監視が必要ですね。
ミキサー車の洗浄も、その場でやってました。当然、側溝や雨水升にタレ流しです。後で詰まったら、行政まかせということです。
一件の現場では、半年位後、行政の依頼で側溝を掃除に、ジェット車とバキューム車で行きました。現場に来て、思わずココかと苦笑しました。モルタルで土がガチガチで、蓋を開けて棒ではつっていましたが、5m位を3〜4時間位かかったでしょうか、業者の人は赤字だと嘆いていました。
アーネストは警備料の支払いの時になって、色々と減額しようとしてきたので、しばらくして関係は切れました。
この掲示板では、アフターケアが良かったという書き込みがありますが、なぜか『どこの営業所とは言いませんが』とか、場所の特定はされてませんよね?イイ事なら、営業所名とイニシャルでよいから担当者名を載せれば良いと思うのですが?でないとサクラ認定されますよw
842: 契約済みさん 
[2008-07-16 03:48:00]
現在、兵庫県の姫路市にて工事を行っており、10月中旬ごろ入居予定の者ですが 、
新生活を楽しみにしております。

私どものような若い夫婦には、非常に有難い物件かと思われます。
お気に入りの点
・トイレが2箇所
・4LDK
・ロフト&屋根裏荷物収納スペース
・立地条件がGOOD 
 等

近所にある他社の注文住宅の場合、プラス700万でも、間取りが3LDKでロフト、
屋根裏荷物収納スペースがないような状況でした。(外観のみって感じでした。)

人生に一度きりの大きな買い物ではありますが、さすがに、700万円変わると厳しいものがあります。
造りについては、多少雑な部分はありますが・・・その点は金額面の関係で妥協しますが、
内覧会にて、立会い業者を利用致します。

また、随時報告を行いたいと思います。
843: 悩む人 
[2008-07-16 21:59:00]
以前こちらに相談して、福岡の物件を購入したものです。

入居前にふすまの穴をみつけ、一枚交換してもらっていました。

購入後気付いたので、こちらも悪いのですが、ふすまのフチがアルミと木目調でバラバラでした。

生活する分には問題ないのですが、明らかに違うしおかしいので担当の方に連絡。
保証書をもってこられたので、その他化粧板のはげなども伝えました。

担当の方は写真をとられ、持ち帰り。

一週間連絡なし。こちらから連絡し、また連絡待ち。土曜で二週間になります。
生活に支障はないけど、どうするのか連絡くらいはいれてほしいですね。

他のHMのアフターは早いのでしょうか。

値段相応と家は思いますので、満足しています。
アフターの遅さは、福岡は評判通りみたいです。

購入される方は、納得した上でした方がいいと思います。
844: 入居2年目 
[2008-07-17 15:26:00]
こちら千葉です。営業所は松戸です。
松戸の職員は電話での感じもいいし、作業の担当者もすぐに来てくれました。

先日、1年点検というのがあり、本社の品質管理部だったかな?の人がきたのですが、突然の訪問で、家の中にあがって点検するでもなく、口頭のみで10分もいないで帰っていきました。びっくりです。

これから1年点検の方、なにをしっかりチェックする場所をメモして待ってたほうがいいですよ〜。
845: 親と同居中さん 
[2008-07-17 22:13:00]
839
関係者 乙
安かろう悪かろうは、数万円以下の物に当てはまるのではないでしょうか?例えば製造業として
欠陥箇所が出れば、民法題570条に記載されている、瑕疵担保責任が生じます。
交換や修理が容易でない場合に備え建築基準法や労働基準法が制定されるのはないでしょうか?
つまり簡単には交換、修理が出来ない事が前提となる物品や売買においてトラブルが
生じないように、国が定めたものです。ですから工事にミスは許されませんし、ましてや
手抜きと書かれても仕方ない施工を行った時点でその業者は淘汰されるべきです。
私の友人が購入を考えてると相談してきたので、先ずは基礎の生コンを入れる時に鉄筋や
生コンの状態等をビデオに収めるべきだと助言した所、彼は実行しそれを私は見ましたが
ほんの2〜3分見た段階で購入を止めるように言って、後日本人も購入を中止しました。

とにかく安いと言っても3000万円はするわけですから、見た目だけは我慢が出来ても
肝心な基礎があのような酷い状態で、大地震がきたらと思うとぞっとします。

友人には相談を受けたので率直な意見を伝えましたが、他の部分に関してはあくまでも
感想です、そして掲示板という物は感想を述べる事は自由な場です、嫌な思いをしない為にも
信頼性の高い業者からの購入をお勧めします
846: 悩む人 
[2008-07-18 19:14:00]
明日アフターして、いただく事になりました。

今日担当の方ではないかたが、隣のついでにこられ(恐らく現場の方)再度確認されました。

担当の方からの連絡が遅く、月曜にその方は聞いたそうで、遅くなった事を丁寧に謝られました。

しっかりアフターしていただこうと思います。
847: サラリーマンさん 
[2008-07-27 05:47:00]
今、私の目の前で一戸建てが建築中です。
基礎屋は外人が数人やってました。
道路を清掃する様本社にクレームの電話入れたが、一切やらない。
そんないい加減な奴に、良い家が建てられるわけがない。
側を通ればじっと見てるし。
おかしな職人だよ。
┓(l|ll´Д`)┏ヤレヤレ
848: 参ったな 
[2008-07-27 22:54:00]
アーネストの1戸建て物件を買い、1年半たちました。
先ほど台所の天井の角をふと見たところ、
なんと天井の壁紙がはがれ、天井に穴が・・・。
明日電話をして来させるつもりですが、
よいアドバイスがありましたらお願い致します。
849: 匿名さん 
[2008-07-29 22:50:00]
どんどんメンテナンス潰せば金が貰えると聞きました。簡単なモノから例えば扉調整、ヤバいモノ例えば基礎の砕石が薄い、まで一回5千円ゲットだぜ社員!どんどん電話すれば金がからんでるので社員はすぐ来ます!頑張って!
850: 家探し中 
[2008-09-07 20:57:00]
この間、アーネストの物件を見てきました。値段が手頃でスゴく期待してましたが、間取りがあり得ない位おかしくて、ビックリしました。帰って、このサイトを見つけて、がっかり。あまりいいことが書いてなくて。でも予算があまりないので、アーネストは気になります。
建てる前に購入した場合、追加でお金を出せばオール電化にしたり変更はきくのでしょうか?
また、洗面台などは予め決められたものが、気に入らないものだった場合、設置しない分値引きなどがきくのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる