注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アーネストワンってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アーネストワンってどうですか

広告を掲載

まー [更新日時] 2008-12-23 16:01:00

戸建の購入を考えているのですが、アーネストワンの建売を不動産屋にすすめられてい
ます。
アーネストワンの家を購入された方、ご存知の方、情報ありましたら教えていただけな
いでしょうか。
建築に関してはド素人ですが、八王子めじろ台の物件を見た限り、多少つくりが粗雑な
印象をうけました。

[スレ作成日時]2005-03-11 23:49:00

注文住宅のオンライン相談

アーネストワンってどうですか

830: モコモコ 
[2008-07-07 17:03:00]
アーネストワンの物件を先月購入し、先週引っ越しをすませた者です。
今始めてこの掲示板を知りました(笑)
購入前に見てたら躊躇していたかも。。。(笑)

私も参考までに書いておきます。
物件は神奈川の大和市の物件です。
間取りや環境は大変気に入っています。2月に完成していた物件なのですが、先に契約された方がローン審査に落ちて再売出しになったようでした。
5月に住宅を探し初めて、間取り・値段・環境などの条件で購入を決めました。

建築中の様子がわからない建売を購入したため、不安を取り除くために内覧会の立会い業者さん(私が利用させていただいたのは「アネスト」さんです)を呼び、内覧会を行いました。
その結果、、、内覧会時間4時間半。。
指摘箇所65箇所。。。という散々な結果となりました。
当初は内覧会の時間は40分〜1時間ぐらいでと言われていましたが無視。
安心料(6万5千円)として内覧立会い業者を呼んでよかったと思っています。
1級建築士さんを呼んだと伝えた所、相手方の態度も変わったように思います。
この建築士さんはとても丁寧・親切な方で、素人の質問にもやさしく答えていただき、色々なアドバイスもしてもらい大変満足しています。

この指摘箇所の多さのため、契約から決済まで1ヶ月を予定していたのを延期させました。
理由は補修が間に合わないためです。
だいたい10日ほど遅らせましたが、その間に再内覧会・再々内覧会まで行い、しっかり補修させました。
補修内容としては、傷・扉などの調整・板の端にノリ付けしている化粧板の剥がれが主でした。
中でも化粧板(茶色いプラスチック)の剥がれが多すぎ。。
ほぼ全てのプラスチック板を張り替えさせました。
というか貼ってないとこもあったし。。。
ちなみに建物の主要部分の柱や土台などはしっかり作られており、傾き等もありませんでした(悪かったのは仕上げのみかな?)。

再々内覧会後にも追加で4箇所ほど補修依頼をしましたが、決済まで日にちがなかったため、決済後に対応させて下さいと言われ、たいした内容ではなかったため了承。が決済後、担当の営業ではなく、直接「品質保証部」に問い合わせて補修依頼をしてくれと頼まれました。。
おかしいだろ?
と思いましたがとりあえず品質保証部とやらに電話して補修依頼をしましたが、1週間以上作業日程等の連絡など一切音沙汰なし。。

その間に光電話の工事があり(昨日の日曜日(笑))、NTT関係の業者さんがきてくれたのですが、いざ光ケーブルを通そうとしたところ、電話線用配管(CD管など)が通っておらず配線できませんでしたorz
営業から内覧会でも配管があると聞いていたし、契約書類の「住宅仕様書(?)」にも「電話線用配管(リビング・2階洋室の引出口まで)」と明記されており、明らかに契約違反。
いい加減頭にきたため、直接営業に電話をし、こちらに顔を出して説明しろと伝えました。

そして本日、営業から連絡があり、木曜日の夜に施工業者と現場を確認させてほしいとの事で、直接現場を見てもらい説明してもらう事になりました。
ちょっと弁護士をたてたりする事も頭をよぎりましたが、今後の対応次第で決めたいと思います。
決済後に連絡待ちになっていた追加の補修箇所についても土曜日から作業させる約束をとりました。
電話線用配管がどうなるのかはまだわかりませんが、契約違反にはかわりないため強い姿勢で臨んでしっかり対応させるつもりです。
また後日状況報告の書き込みをさせていただこうと思います。

購入検討中の方は不安にばかりなるかもしれないですが、値段や環境・設備に納得できたなら買って損はないと思いますよ。
ただし、内覧立会い業者さんをお願いするなど、決済前にしっかりとチェックして不具合等がないように気をつけたほうがいいと思います。
(どの住宅でもそうでしょうが(笑))

以上、長文・駄文失礼しました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる