注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホーム雑談スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホーム雑談スレ
 

広告を掲載

タマホームいいね? [更新日時] 2024-04-26 23:18:55
 削除依頼 投稿する

このページはタマホームに関する雑談を楽しむスレです。
このスレは基本的にルールは設けずに、
タマホームに関することなら何でも言い合う場です。
唯一のルールとして「いかなるレスにも削除請求を出さないこと」
というのはどうでしょう。

[一部本文を削除しました。]

[スレ作成日時]2008-08-12 15:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホーム雑談スレ

2: タマホームいいね〜 
[2008-08-12 16:53:00]
タマ施主さん、本スレで質問ですよ〜。

予算の都合でたまにしたのか?
また建てるのならたまを選ぶのか?
3: タマホームいいね〜 
[2008-08-12 17:48:00]
本スレの375さんは腐ってるんだそうですよ。
以下の議論はこちらで!

ちなみに、本スレの375さんの発言です。

ひがみ?本当分かって無いね、タマで建てる人の方が大手で建てられなくて、ローンも通らない、しょうがないからタマで建てるのですよね、ひがみより哀れみならありますけど
4: たけ 
[2008-08-12 17:50:00]
私も始めは予算の都合でタマホームにしようと思ったけど、それなりにいい金額いくよ!
5: タマホームに決めた 
[2008-08-12 18:09:00]
家の造りは必要最低限で良いと思っていたので、自分に合っていて良かった。
それで建てたんだけど。

しかし展示場の仕上げは良くなかったね。
材料がどうとかではなくて職人の問題なのだが、あれを見て油断できないと思ったのも事実。
6: 文句あるならかかって来い 
[2008-08-12 18:13:00]
どなたかタマホーム茂原支店で建てられた方いらっしゃいますか?

情報下さい。
7: 物件比較中さん 
[2008-08-12 18:17:00]
そう展示場だけではなく、見学会の施工もイマイチなんだよね。展示場のことは営業に突っ込んだら、突貫工事だからって言うんだけど、客が一番見るとこのレベルがそれだと、正直不安も…。安さの理由は、職人の賃金を抑えてることが1番の理由なんだろうけど、そこだけなんとかならないですか?机上の仕様だけなら、まぁ最低限の家だとは思うんだけど…。
8: タマホームに決めた 
[2008-08-12 19:49:00]
>展示場のことは営業に突っ込んだら、突貫工事だからって言うんだけど
うちの時と同じ返答だね。

隠れるところでこんなことされたら困るんだけど、と突っ込んでみたら
実際の建築現場ではしっかり仕上げています・・・ですって。

是非見学会に来てくださいとお誘いがありましたが事情があって見に行ってません。
結局は自分でしかっり監視するのが一番だと思います。

ちなみに自分の家は、仕上がりは問題ないレベルでしたがその他で色々難点はありました。
9: 匿名はん 
[2008-08-12 20:14:00]
その他色々難点書いてほしいな。
10: 匿名さん 
[2008-08-12 23:58:00]
外見の仕上がりは問題無くても、中身は・・・・
11: 匿名さん 
[2008-08-13 07:38:00]
中身は何ですか?これから建てるから知っておきたいのですが・・・
12: タマホームに決めた 
[2008-08-13 07:44:00]
>中身は・・・・

言い放しならしょうがないけど、雑談したいならちゃんと文章を完成させてね。
16: 住まいに詳しい人 
[2008-08-13 10:07:00]
1じゃないですが、一般論として。

今の住宅は品格法で10年間の保証を要求されています。
なので、仕上げに関しては、早期に苦情が出やすいので、建売業者も酷い仕上げにはしません。
一方、建材や施工は悪い言い方をすれば10年以上保てばHMは良いのです。
悪い建材を使ったり、雑な施工をしても問題は10年程度では表面化しにくいです。
なので、こう言ったところは手を抜きやすいところです。

タマで気になるところは、
1)基礎の養生期間が短い(強度、耐久性に影響)。
2)土台が間伐材(湿気、白蟻に弱い。耐久性に影響)。
3)柱の材質(湿気や白蟻に弱い。耐久性に影響)。
4)間柱の質が悪い(耐震性や仕上げの経年劣化の危険性)。
5)窓台、まぐさが良くない(将来の窓周辺の雨漏りの危険性)。
6)小屋裏に未乾燥材を使うことがある(小屋裏に湿気が籠もり、野地板を痛める危険性)。
7)野地板に合板を仕様(耐久性に影響)
8)基礎の掃除が不十分で合板を張る(白蟻をよぶ危険性)。
9)JHSに指摘され、補修してから次工程に進むことが多い(その他の施工ミスの可能性)。
などがあります。

これらは、主に耐久性に対して影響が出るところですが、
20年から30年保てば構わない住宅という視点からは問題にならない場合もあります。
住宅に対する捉え方によっては、安くて良い家と思えるかも知れません。
17: 匿名さん 
[2008-08-13 12:17:00]
質問ですけど、タマで限りなく25万8000円に近い値段で建てた方いますか?
18: 購入検討中さん 
[2008-08-13 13:18:00]
タマは30〜40万ぐらいでしょ、25.8はなんも変更なし、OPなしてのは注文住宅じゃないんじゃないかな?
タマ40坪で1200〜1600万円 (建物のみ)
大手HM(60〜70万)2400〜2800万円(建物のみ)
タマはお手ごろ価格かな
19: 匿名さん 
[2008-08-13 13:19:00]
世間知らずw。そんな質問恥かしいだろw。
20: 物件比較中さん 
[2008-08-13 13:23:00]
いくらタマでも40坪で1200じゃ建たないよ!
21: 匿名 
[2008-08-13 13:35:00]
25.8は家のみの値段 上下水や電気工事なし
ホントに家だけの値段
その値段だと住めないです
それに最低付加工事がかかります

付加工事を足した値段が住める家の値段になります

あと諸費用もかかりますよ
22: 匿名さん 
[2008-08-13 18:07:00]
>>16さん
20年、30年問題が無いのなら、良いのでは?
それで安さのメリットと、そこに指摘された細かな危険性を秤にかければ、
メリットの方が大きいように感じます。
23: 購入検討中さん 
[2008-08-13 19:52:00]
>>21
家以外の値段は大手HMとタマもそれほど変わらないと思うが
(外構工事のこだわり方によるが)
24: 匿名はん 
[2008-08-13 21:54:00]
営業は最悪です。私の家でも宮城県 F支店のタマと仮契約しました。色々と会社の都合で12月中に仮契約といわれたので20万円で仮契約しましたが、そのあとの対応が最悪。仮契約して安心したのか連絡をよこさない。自分から 連絡をしない営業は最悪ですといっていたのによこさない。日にち指定で自分から電話をよこすといって3ヶ月連絡なし。もちろんこちらからは連絡はしません。自分から連絡するといったのですから。私のうちでも年内には入居予定でいたので 会社へ行き営業へ契約を破棄したいと言ったら 支店長がいないので 支店長へ連絡後、封書にて資料を送るといっていたのに1ヶ月資料が届かない。さすがに頭にきて支店長へ電話したら そう言う話は聞いていないので事実関係を確認してから連絡しますということでした。後日支店長と他の営業マンが謝りにきました。20万円は印紙代を差し引いた金額を返すといわれましたが 20万円で返して欲しいといったので 20万円で返していただきました。もう営業が連絡をよこさない時点で他のメーカーを見て歩いて他のメーカーへ決めました。タマには振り回されましたが タマで建てないでよかったと思います。早いうちにタマの本質がわかったのですから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:タマホーム雑談スレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる