注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホーム雑談スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホーム雑談スレ
 

広告を掲載

タマホームいいね? [更新日時] 2024-04-16 08:17:26
 削除依頼 投稿する

このページはタマホームに関する雑談を楽しむスレです。
このスレは基本的にルールは設けずに、
タマホームに関することなら何でも言い合う場です。
唯一のルールとして「いかなるレスにも削除請求を出さないこと」
というのはどうでしょう。

[一部本文を削除しました。]

[スレ作成日時]2008-08-12 15:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホーム雑談スレ

201: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-26 01:23:45]
富士の展示場に行きました
担当は星野という男性スタッフでした
丁寧に説明してくれていいスタッフだと思っていたのですが
2.3回程打ち合わせに行ったら契約を迫ってくるようになりました
他のハウスメーカーと比較している事は1回目に伝えてありました

まだ子供も小さく(乳児)2時間以上の打ち合わせにいつも我慢させるのが大変でした(もちろんおもちゃやお菓子は持参していました)

3回目の打ち合わせの時2時からの打ち合わせでこの日には返事がほしいと以前に言われていたので
まだ決める気はないと早々に切り上げるつもりでした
なのに今決めないと20周年キャンペーンが終わってしまう
後4棟しか残っていないから早く
と延々と引き伸ばしてきましたが
今日はもうムリだからと席を立ったらあからさまな嫌な態度

融資がどれくらい可能か調べる紙だけは書いてほしい 名前を書くだけだからと言われそれだけは書いて帰ろうとしたら
座ったのをいいことにまた長々と契約を迫ってきました
いい加減にしろと思い無言で帰りましたが
謝罪のメールは一切なく こちらからのメールも無視です

客側の事を一切無視で自分の事しか考えていなく
子供をないがしろにしてくるようなスタッフと今後の付き合いは考えられません

この会社の社員教育はどうなっているのでしょう
他の口コミサイトでもスタッフの態度.対応が悪い
というのを見かけたので会社全体がよくないのでしょうね
202: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-26 10:42:50]
営業マンの対応が悪いのはローコスト系の宿命だよね。
棟数さばかないといけないし、そんなに構ってられないから早く契約をまとめにくる。
203: 通りがかりさん 
[2018-07-07 10:42:45]
181番さん
わかります。
茨木支店のNKもまあまあ要求ありますよ。
私は書類を揃えるのが主な仕事ですのでそもそもの請負額が低いですが、それ以上に、、、、
最近別支店にまた店長として行ったようですが。
協力業者をカスのように扱いますからね。
204: 通りがかりさん 
[2018-07-07 20:25:11]
ここで建てる人いるの?
住めればなんでもいいのかな?
貧乏人が頑張って建てる所だからしょうがないか
205: 匿名さん 
[2018-07-07 21:40:08]
>>204 通りがかりさん
タマホームオーナーです。なんか悔しいです。あなたの家はどちらのハウスメーカーなんですか?
206: 匿名さん 
[2018-07-07 21:40:32]
静岡から埼玉に左遷させられたSも変わっていた。部下のミスは部下が悪いのであって上司の自分に落ち度はないと客を馬鹿にする。営業担当も、嘘ばかりで金具がなくとも反省なし。信用なんかしたら馬鹿を見た。あー、だからSは俺を馬鹿にしたんだ。タマホームで建てて本当に後悔している。
207: 通りがかりさん 
[2018-07-11 14:25:44]
>>205 匿名さん

ダイワです
田舎なもので土地込みで4800万です
208: 匿名さん 
[2018-07-11 16:41:21]
>>207 通りがかりさん
大手で建てて40坪弱の小さな家では良さが無いね。残念
209: 通りがかり 
[2018-07-11 17:01:24]
>>208 匿名さん
大きく建てると大手のよさが出るんですか?
性能大したことないのに大きく建てたら余計に色々バレると思うけどね。
210: 匿名さん 
[2018-07-11 19:09:19]
>>209 通りがかりさん
大手の良さは豪華な外観とリビングの広さ・玄関ホールの大きさや吹き抜けの開放感、総二階ではない贅沢な間取り等々。大手で40坪程度でこじんまり建てて、しかも総2階なら壁だらけだから断熱も確保できるしどこで建てても性能差は無い。
>ここで建てる人いるの? 住めればなんでもいいのかな?貧乏人が頑張って建てる所だからしょうがないか
は、ちょっと失礼かもね。上モノ4000万で40坪弱のこじんまりした家なら、タマホームのプレミアムあたりで55坪前後の方がずっと豪華でゆとり有る生活空間で、外観も1階37坪+2階28坪ならバランスの取れた立派な作りでオプションで総タイルにもできるから、ダイン(コンクリート)よりも見た目も性能も耐久性も上、タマでもあなたよりもお金を掛けて大きく豪華な家は沢山ありますよ。
211: 検討者さん 
[2018-07-12 04:02:30]
なんかレスバトル必死ですね!
安いんだからみんな買う
当たり前のことですよ
しかし頑張っても大手メーカーには勝てないから争わなくてもいいのでは?笑
自分が建てた家を誇りに思うのはわかりますが笑い
212: タマホームに裏切られ…… 
[2018-07-15 11:04:11]
大手ハウスメーカーで建てたとしても、メーカーの社員が直接、手掛ける訳ではないです。
メーカー側が施工業者(地元の建設会社なり工務店)に請け負いさせる仕組みなのに……。
だから大手ハウスメーカーで建てたって見栄を張っている施主が工務店やローコスト住宅で建てた施主を見下す人がいるけど、結局は建築した家は皆同等のはずですが?
ただ、大手ハウスメーカーか、建設会社・工務店というブランド名で購入したという事の違いですよね。
213: とおりすがりさん 
[2018-07-15 11:34:56]
>>212 タマホームに裏切られ……さん
タマホームオーナーです、なにかタマホームに
裏切られましたか?
214: 戸建て検討中さん 
[2018-07-15 11:37:44]
>>212 タマホームに裏切られ……さん
構造体の違いがある事すら、わからない人間の考えですね。
一生、安物買いの銭失い体質で無駄に浪費して下さい。
215: とおりすがりさん 
[2018-07-16 13:06:21]
>>214 戸建て検討中さん
あなたはどこでたてましたか?積水ハウスですか?ミサワホームですか?住友林業ですか?
216: 匿名さん 
[2018-07-17 17:25:55]
皆さん色々考え方がありますね。
住友林業でも、タマホームでも家を建てました。
構造や工法、部材、法律等、色々勉強し建てました。
経験者として、無知が一番損だと思います。
聞いていない、知らなかった、教えてもらっていない等←他人の問題に責任転換
こんなはずではなかった、想像と違う等←ハウスメーカーの独自ルールを理解せず、夢いっぱいで自分本位

こちらは、タマホームのレスですが、林業のレスでも、無知な意見や自分本位な考えを、正しい考えと発言されている方が多いですし、その様な方は自分からトラブルを作っている事に気が付ない傾向にあるのでは?と感じます。

施主として、経験者として、木造しか知らないですが、全く違う家ですね。
ハウスメーカーが工務店に下請けさせるのは同じですが、工務店のレベルが違います。
もちろん、営業マンのプライドでしょうか?知識レベルも違います。
現場監督の処理能力も違います。
アフターのレベルも違います。

どちらのハウスメーカーでも、TOTOやリクシルなどのメーカ製品を使います。もちろん大建や永大など、自社で生産していない部材は同じです。施工手順も同じです。

躯体工事の違いを理解し、各ハウスメーカーのルールに従って間取りや家全体のイメージ作りを行うと、案外同じ様な見た目の家は建ちますよ。

ベタ基礎工事のポイントと上棟時から断熱材までの工事をしっかり、チェック出来る知識さえあれば、後はどうにでも対応出来ます。(この期間のチェックにハウスメーカーの差(坪単価?)とも言えるぐらい、違いますね。)

棟梁の管理についても違いますし、報告頻度も異なります。

夢と希望を、最大限に発揮したい、でもお金がと言う方は、ローコストでもいいのでは?
勉強は必要ですが!(クレームを言う為ではありません、手直しありきで、手直しを適正にして頂くために、棟梁より、監督より、知識を身に付ければいいだけです)

お金が余っていて、希望を伝えるだけで、家を建てたい方が大手ハウスメーカーで建築されるのが良いのでは?

多くの意見があると思いますが、どこで家を建てても、仕事と同じで、無知が一番損だと思います。
217: 匿名性 
[2018-07-18 13:14:57]
特別
218: 戸建て検討中さん 
[2018-07-18 17:26:53]
>>210 匿名さん
足し算すら出来ない方が選ぶのはタマって事以外、何も伝わらない。
タマで金掛けるのって、**が型落ちレクサスに金掛けて自慢してるのと同じだと思うの。

219: 匿名さん 
[2018-07-18 18:25:16]
>>218 戸建て検討中さん
建物の原価率・利益率・広告宣伝費・経費の計算ができれば大手=上質でない事は直ぐわかるけれどね。大手社員の平均給料850万、店長の最低賃金1200万、次長部長で2000~2500万を足し算すればわかること。同じ部材を使用し同じ職人で建ててもらって大手の60~65%で同じものが建つ。これもネットで調べれば分かること。お金持ちで頭が硬い上に知ろうとしない(無知)って幸せ。大手で名ばかりの高級住宅を建ててくださいね。
220: 評判気になるさん 
[2018-07-18 19:07:53]
>>216 匿名さん
無知が一番損なのはそのとおりだが
大手で建てたからと言って必ずまともな施工管理かと言えば違うだろうね

孫請け丸投げでハウスメーカーはもちろん下請け工務店すら現場に殆ど現場に来ず
客とトラブってるような所も多い
地域差が大きいのだろうが
価格が高い分施主の期待が大きいのかローコスト系より揉め事は多い

大手が適当過ぎるから
タマみたいな田舎の工務店が
わずか10年程で10000棟売るような会社に
成長できるのだろう

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:タマホーム雑談スレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる