注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ
 

広告を掲載

じぃ〜ヴぉ [更新日時] 2010-07-14 06:37:26
 

前スレが1000レス突破したので、新しいスレを立てました。みんなが気軽に書き込めるよう、マッタリといきましょう。

[スレ作成日時]2006-09-06 11:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ

62: 匿名さん 
[2006-09-07 23:18:00]
契約時から、最終価格が数百万upしたことを営業所長に問いつめたら、
ダイワでは一般的だと言われたよ。

『予算ギリギリで契約させたお客の場合どうするの?』と聞いたら、
『最終的に家が建てばいい』と平然な顔していいましたね。

そんなんじゃ、自由設計もくそもないだろ。

大抵、いわれるがままに標準の色決めて壁紙つける程度で、打ち合わせは、2・3回ほど。
3回以下の打ち合わせで、承認図に言った客は営業的にウマーだろうな。
自由設計は打ち合わせに金を支払ってるんだからな。

あぁ後、ファモックにビンゴになった人は、むしろラッキー。ナイスな判断。
トレビューが、自由設計・自由設計と騒ぐわりには
間取り決めから、設計と色彩士がバッチリ付いての5回以上の打ち合わせが出来るなんて稀だから。
ファモックとそんなに変わらないよ。

53さんは、せっかく自由設計にしたんだから、こだわり抜かないと損をするぞ。
設計と色彩士をつけて、5回以上打ち合わせをすると決めないと元がとれんよ。
63: 56 
[2006-09-07 23:23:00]
本体+追加工事+地盤改良(50万)とした場合ですね。
64: 53です 
[2006-09-07 23:44:00]
>62さん
そうですか。かなりUpしますね。
既に予算もギリギリなので、ここからの大幅Upは
正直厳しい感じです。

>自由設計は打ち合わせに金を支払ってるんだからな。

そうですね。私も打ち合わせながら感じていました。
営業やら設計やら毎回2〜3名で既に数ヶ月この日給を
払うだけでも大金です。
これで他メーカーに行かれたら。。。相手も必死ですね。

人生の中でなかなか出来ない経験なので、知識は少ないですが
私も全力でこだわりたいと思います。
65: 匿名さん 
[2006-09-08 00:46:00]
本体+追加工事(こだわり)で予算MAXになればいいが、
本体で予算ギリギリで契約させる営業が多いような気がする。

結局、照明やらカーテン、設備をケチることになる。
せっかく大手の技術を採用できずに。風ナビRじゃなくて、efやRXを入れたか?
内装も塗り壁やエコカラット・ニッチ・化粧天井・飾り棚・造り付けの家具は採用できたか?

予算ギリギリに契約させたほうが、客は金がないお陰で、営業は提案を少なくて済む。
時間の制約は減るし、楽ができるということをお忘れ無く。
66: 匿名さん 
[2006-09-08 01:23:00]
ちょっと前だけど、ジーヴォで10%引きの提示ありました。
本体2300です。
結局、現在のジーヴォの戦略の「高級な高機能商品、だけどなんとか庶民に手が届く」
というは現場でも定着してないから、その営業トークに乗ったお客さんはよしとしても、
最終的に競合した積水・ヘーベルにいってしまいそうだと、
すんなり普通の値引きになるような感じでした。
67: 匿名さん 
[2006-09-08 08:46:00]
プレ販売の時は、値引きがあったようだね。
トレビュー契約者をジーヴォに変更することを考えて。
『値引きするな』が営業に浸透している今、消費税分以上の値引きは出来ないだろうな。

もっとも、消費税が10%になったら、
『値引きは出来ませんが、消費税は当社で負担します。』
みたいな営業トークがでるんじゃないの?
68: 匿名さん 
[2006-09-08 08:49:00]
トレビューの見積書だけど、追加工事にダイワハウスの取り分として、
10%金額を上乗せされてたんだけど、それはジーヴォでもある?

なければ、実質10%値引きのようなものだけど・・・。
69: 匿名さん 
[2006-09-08 12:55:00]
日経にジーボは坪49万円台からでてたけどガセ?
70: 匿名さん 
[2006-09-08 13:00:00]
ジーヴォで外断熱で省エネがいいと言われるけど、
トレビューやファモックを24時間換気Sを熱交換SにUPするだけでも、
省エネ住宅になるんじゃない?
そりゃ、防水性等はジーヴォに軍配があがりますけど。
工夫次第でトレビューやファモックでも、機能的な家はできると思います。
71: 匿名さん 
[2006-09-08 16:00:00]
もとい、昨日の日経新聞に「ジーボ坪単価49万円台から」でてたけどガセか?
72: 匿名さん 
[2006-09-08 18:38:00]
ガセ
73: 匿名さん 
[2006-09-08 23:09:00]
営業がなんて言うか聞いてみるよ
74: 匿名さん 
[2006-09-09 04:20:00]
トレビューからジーボになって、トレビューで実現できないものは外断熱だけかな。
高耐力壁はトレビューでも使えるし、スクリーンバルコニーだってトレビューで実現できそうだよね。
外壁のXEコートは、トレビューの外壁に無機塗装をすれば同様の耐久性を実現できる。
ジーボになって、2FのALCが標準選択できなくなったり、基礎がショボクなったり、床の断熱材がグラスウールになったり、良いことばかりではないので、ソーラーを乗せる予定が無いのであれば、割引率の大きいトレビューの方がお買い得になりそうだね。

75: 匿名さん 
[2006-09-09 09:09:00]
>74
うちの営業も同じこと言っていました。

コストが上がるとこがあれば、下げる部分が必要。
オール上級グレードな商品って、庶民には買えない坪単価になっちゃうし。
まあ、何をとるかでしょうね。

個人的には、太陽光はあと5年待ったほうがよいと思います。
今のはモデルチェンジ前のセール品だから。
76: 匿名さん 
[2006-09-09 09:25:00]
>74さん
つまり、仕様がトレビューと全く同じファモックが一番お得ってことですね。
選んで良かったファモック♪ですね。
77: 匿名さん 
[2006-09-09 12:35:00]
トレビューを評価する人がいるが、かき氷に見えるのは俺だけか?。
かき氷を注意したレスは軒並み削除されたが。
ファモックのどこが悪いんだ?
78: 匿名さん 
[2006-09-09 13:41:00]
>トレビューを評価する人がいるが、かき氷に見えるのは俺だけか?。
あんただけだろ。
79: 匿名さん 
[2006-09-09 15:11:00]
>78
もしかして、かき氷さん?
80: 匿名さん 
[2006-09-09 18:52:00]
ジーボのガラスのバルコニーって斬新だけれど、割れないのだろうか。例えば、ベランダからピアノや家具を搬入、搬出したりするとき、コツってぶつけたら割れる?
81: 匿名さん 
[2006-09-09 18:54:00]
>79
違います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる