注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ
 

広告を掲載

じぃ〜ヴぉ [更新日時] 2010-07-14 06:37:26
 

前スレが1000レス突破したので、新しいスレを立てました。みんなが気軽に書き込めるよう、マッタリといきましょう。

[スレ作成日時]2006-09-06 11:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ

162: 匿名さん 
[2006-09-13 12:54:00]
>はなこさん
オプション価格の詳細ありがとうございます。
非常に参考になります。
ひとつ気になったのですが、エコキュート(370L)391900円となっていますが、
これは何か割引された価格でしょうか?
うちの場合370Lで492000円となっていました。
営業さんにも確認してみたのですが、この値段が定価のようです。
163: 匿名さん 
[2006-09-13 14:27:00]
うちもファモック。
ハコザを取り入れようと思うのですが、使い勝手はどうですか?
耐久性など教えてください。
164: 匿名さん 
[2006-09-13 15:04:00]
私も琉球畳は絶対に取り入れたいと思っていましたが、値段が結構するので営業さんから縁なし畳ならどうかと提案されました。縁なし畳だと6畳間で10万円もしないくらいで変更できます。ただ、普通の畳でも今は縁の色がいろいろ選べてオシャレになっているようです♪

> No.150さん

>でもどこかで+されたりしてるのかな〜(。-ω-。)私が見積書を見た限りでは出所が不明な金額はあり
>ませんでしたが・・・。

見積書の中に本体変更工事とか本体附帯工事という項目はありませんか?私のもらっている見積もりでは、追加したりしたものは全て、その中に名称と金額が記載されています。
うちの場合、標準本体工事費は39坪弱で1700万いかないくらいですが、40坪で何も追加なしだとして1830万は結構高いような気が・・・前レスで金額の資料があるようなことが書いてありましたが、一度見てみたいものです。
地盤調査費は請求されなかったということですか?私は見積もりの中に5万入っています。地盤調査費をサービスされた方、安くなったという方がいたら、それはこちらから切り出したのでしょうか。それとも営業さんから言ってもらったのでしょうか。どちらにしても、羨ましいです。その分、他にお金がかけられますもんね♪
165: 匿名さん 
[2006-09-13 15:38:00]
ファモック検討中です。
外壁を一階と二階で色を変更できますか?
土間スペースのタイルの色は変更できますか?
かなり融通がきくような話が多いので興味があります。
166: No.150です。 
[2006-09-13 15:43:00]
琉球畳はまた別のモノだったんですね;
坪数もある程度は関係あるかと思いますが、プランによって金額が違うのではないでしょうか??そう思いたいです(-Α-。)ちなみにプランNo.はNo.45ですが、間取りは玄関の位置も反対になってて、1階も2階も全く原型をとどめていません。
うちはもう契約済みなのでちゃんとした見積書があがってきている状態ですが、地盤調査費という項目の請求はなかったです。No.139さんと同じく他のHMと同時進行だったから無料だったのカナ・・・
167: 匿名さん 
[2006-09-13 16:03:00]
琉球畳高いですね。
本体は税込?

ファモックでトレビューのカタログにあるような内装は可能でしょうか?
168: No.150です。 
[2006-09-13 16:06:00]
>No.165さん
私は建て売り中心に見ていたので、1・2階のツートンやアクセントに縦に色を変えるコトは出来ると思い込んでいて(営業の方に「外観はこんな感じになる」と聞いていたから)いざ外壁を決める時に1色と聞かされ、かなりショックを受けていたら、次に会った時営業の方が話をつけてきてくれたようで、1・2階のツートン出来ましたよ♪本当はアクセントに縦に入れたかったのですが、総2階なのでNGでした;
バルコニーもアルミのだったのですが、外壁とつづいてる感じにしてもらえました。

高い買い物なのでムリっぽくても言うだけ言ってみると案外OKだったりしましたよ♪営業の方は頭かかえてる風だったけど(笑)、雰囲気が悪くなったコトもなく、契約の日には終電まで祝杯をあげたりして、仲良くさせてもらってます。値引きなどは言いにくいところですが、うちは「お願い!がんばって!」みたいな感じで冗談っぽく、じわじわ攻めてみました(笑)

少しでも安く自分の理想に近い家が大手ダイワで建てられたらいいですよね♪
169: 匿名 
[2006-09-13 16:09:00]
ファモックの名前の由来を知っている方いますか?
ファモックが人気ですけど、ほとんど子育て世代ですか?
こどものためになにか工夫している点はありますか?
前スレでこどもねためにキッチンをアイランド型をすすめてましたが、ファモックは標準でついてますか?
170: No.150です。 
[2006-09-13 16:17:00]
本体価格は税別でした;これってやっぱ高めだったのカナ・・・(。>ω<)

みなさんされているコトかもしれませんが、建て売りを見るのはとってもオススメです☆もし気に入った間取りなどがあれば、実際に建っている家を自分の目で見るコトが出来るので、プランだけで見ているより安心出来ますよね!いざ建って「思ってたのと違う!!」なんてコトになったら大変ですものね;
171: アップル 
[2006-09-13 16:29:00]
>ちよさん
早速のご返答ありがとうございます。
そうですか・・。
妥当な金額といえばそうなのですが、結構かかりますね。
参考にさせていただきます。

>169さん
ファモックの名前の由来は
・Fa→ファザー
・Mo→マザー
・C→チルドレン です。
やはり子育て世代が多いのかも知れませんね。
子供のために工夫されてる点ですが、分かりやすいものとして
スイッチの位置が子供にも届くように低いことや
洗面台にチャイルドステップ(オプションですが)がつけられることなどでしょうか?
間取りも家族が過ごしやすいようなプランが多いような気がします。
アイランド型キッチンは、プランによっては可能かも知れませんが
標準ではなさそうです。
172: No.150です。 
[2006-09-13 16:30:00]
>No.169さん
ファモックは
FATHER
MOTHER
CHILD の頭をとって"FAMOC"みたいですよ☆

私は2人の子供がいますが、キッチンは自分の夢だったオープンキッチン(ペニンシュラ型で+UP)にしました。たぶんアイランド型も+UPだと思います。
子供のための設備としては、引き戸を閉める力加減(軽くしたり重くしたり)が調節できたり、スイッチの位置が低かったりしましたが、建て売りの家で子供がスイッチで遊んでいたので、届かないように高くしました(-_-;)
173: 匿名さん 
[2006-09-13 16:33:00]
ファミリー向け木造(もっく)だと思ってた。。
174: No.150です。 
[2006-09-13 16:36:00]
木造を"もっく"とは・・・(*>∀<) ファモックは鉄骨ですよ☆
175: PONPON 
[2006-09-13 16:40:00]
>No.150です。さん
みなさんと同じくファモックを検討しています!
外壁をツートンにされたとのことですが、縦リブを2Fに使えば何通りかツートンの組み合わせが
可能かと思いますが、標準内での外壁での組み合わせが可能だったんですか?
よろしければ参考までにどのようにされたのか教えていただけないでしょうか。
176: No.150です。 
[2006-09-13 17:08:00]
>PONPONさん
標準のファインスクエア柄3色とキューブブロック柄3色と+UPの縦リブ柄2色の中から自由に選ばせてもらえましたよ!
うちは標準の中の色の2色選びました。縦リブ柄は+UPだったので;でもレスで"縦リブは30年耐久"と知りちょっと迷い中です・・・(。-ω-。)
177: 匿名 
[2006-09-13 17:13:00]
前スレで話題になりましたが、できれば、顔文字の使用は控えていただけませんか。
強要ではありませんが、雰囲気のよい掲示板の為ご協力お願いします。
178: 匿名 
[2006-09-13 17:24:00]
偉そうな口を叩いてすみません。
どうしても気になるので。
179: 匿名さん 
[2006-09-13 18:08:00]
顔文字ぐらい別にいいんじゃないですか。個人的には雰囲気良くなると思いますよ。ダイワの購入者層を反映してて面白いです。
180: panda 
[2006-09-13 18:20:00]
みなさんこんにちは!!
この板もずいぶん穏やかになっていい感じですね。
ジーヴォやトレビューの方も多いに書き込みしてもらいたいです。
さて、当方現在トレビュー06で契約しており今月末に着工予定です。
地盤補強に鋼管杭で150万ほどかかりましたが…
みなさん、いろいろとオプションを入れられているみたいですね。
我が家は ・太陽光発電(3.07KW)・フルオープンウインドウ・トイレをINAXに変更
・スリット階段 ・琉球畳 ・ライトスルースクリーン ・オール電化などを入れています。
何が高いって、やはりウインドウがものすごく高く感じます。
フルオープンウインドウや吹き抜け用の縦に長い窓など他のオプションと比較すると
非常に高く感じます。
みなさんと意見交換できればいいなと思い書き込みしました。
よろしくお願いします!!
181: 匿名 
[2006-09-13 18:30:00]
前スレできなこさん達が顔文字は下品なのでやめようと訴えてた話があったようなのですが、削除されたようですね。
顔文字を多様された方の発言を厳しく注意し、追い出したようなので。
顔文字を使ったりして嫌われると叩かれそうで怖かったです。


事情がよくわからない新参者が偉そうに語ってしまい、もーうしわけございませんでしたぁぁあ。


そうですね。みなさんで楽しく顔文字で会話しましょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる