注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ
 

広告を掲載

じぃ〜ヴぉ [更新日時] 2010-07-14 06:37:26
 

前スレが1000レス突破したので、新しいスレを立てました。みんなが気軽に書き込めるよう、マッタリといきましょう。

[スレ作成日時]2006-09-06 11:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ

182: 匿名さん 
[2006-09-13 18:43:00]
ファモックとトレビューってやけに価格差があるけど、それって適正?
トレビューが高い気がする。
blogまわってもファモックほどシンプルでスキっとしたデザインがないようなきがするな。
大和ハウスの設計でデザイン力がすばらしい奴にあたればいいけど。
ハズレをひいたら、めちゃめちゃ住みにくい家になったって話もあった。

ファモックって営業的に楽らしいけど、売上金額がのびないから、契約したらなるべく離れたいみたいだね。
逃がさないようにすれば、ファモックが1番安心だと思う。
183: panda 
[2006-09-13 19:17:00]
トレビューって高いんですかねー。
ファモックで見積もりをとっていないので比較は出来ませんが
No.180の装備で延べ床面積が120㎡、総2階で金額が2100万弱です。
確かに当初の予定よりは大幅にアップしてます。
僕の場合、最初にプランニングをしてもらったのがトレビューでそのまま
トレビューで話しが進んだ感じです。
184: PONPON 
[2006-09-13 21:41:00]
>No.150です。さん
そうなんですね〜〜♪♪ツートンにしたかったので+UPかぁ〜と思っていました。予算が厳しい
ので、標準内が可能ならそれで行きたいな!!担当さんに確認してお願いしてみます。
よい情報をありがとうございました。
185: 匿名さん 
[2006-09-13 21:43:00]
トレビューってどんなオプション必要ですか。今,ファモックで見積とってて,オプションが150万弱してて,営業の人にちょっと多いですねと言われています。(トイレ変更と電動雨戸が高いのかな?)間取りの関係上,ファモックからトレビューに変えたいと思っているのですが,トレビューってオプションつけなくても標準でいいのがついてたりするんですか?
186: 匿名さん 
[2006-09-13 21:46:00]
対して変わらなければ、トレビューよりファモックのほうがいいよね(笑)
187: 匿名さん 
[2006-09-13 21:55:00]
blogでみるトレビューとカタログにあるトレビューってかなり開きがあると思っているのは俺だけか?
ファモックは外観はカタログどおりだし、内装はトレビューのblogとさほど差がないよね。
トレビューにせずにファモックにしたほうがオプションを楽しめるし、ファモックを選んで正解だと思います。
ファモックで契約された方々も家作りに詳しいし、紳士的(セレブ的)です。
暖かい掲示板になってきましたね。
188: 151 
[2006-09-13 22:02:00]
>匿名吾郎さん
すごい勢いよく書き込みが伸びている(良い事!)ので見逃す所でした。
メーカー選定から本契約までは、諸々事情があり結構かかります。
契約後に値引き交渉可能なのですね。
車とかだと契約後に値引きが変わる事は無いので、家も契約前又は
ハウスメーカ選定時だと思っていました。
参考にさせて頂きます。

>難点としては、打合せを同時進行で行うのが大変なところでしょうか。
私もこれでヘロヘロです。。。早くメーカー決めてしまいたい。
189: 匿名 
[2006-09-13 22:20:00]
by panda さん
私もトレビュー06で進めています。私もトレビューで建築予定の方の話を聞きたいと思いました。
うちも今月末に着工予定です。同じような進みぐあいですね。
うちは、オプションでフルオープンウインドウ・外壁をDSウォール・屋根を瓦に変更・琉球畳
トイレをタンクレス・お風呂1.25坪・エコカラット3箇所・ボウウインドウ・天井を2600へ変更・オール電化などなどやりたい放題にオプションを入れています。
うちは何が高かったって外壁の変更が1番高かったです・・・
by panda さんはもう最終的に金額は出ましたか?
うちはオプション関係がまだ出揃っていないので最終的にいくらアップするのか不安です。
190: 匿名さん 
[2006-09-13 22:35:00]
FAMOCで住み始めて一ヶ月たちました。

TVブースターと光フレッツ系の必要な機器を情報ボックス内に押し込もうと思ったら、コンセントが足らないのと、各機器のACアダプターが情報ボックスに入りきりません・・。

最初からTVブースター、ルーター等、量を入れる考えの方はちゃんと情報ボックス内の配置とコンセントの数を考えてもらった方が良いと思います。

191: 匿名さん 
[2006-09-13 22:47:00]
>188
契約後に値引きは不可能です。
すべて定価で計算されます。
よって、メーカ選定から契約までに細かく詰めた方が良いです。

192: 188 
[2006-09-13 23:01:00]
>191さん
そうですか。
契約後はやはり不可能ですか。
契約してしまえば、買う事は決まってしまうのだから
値引く必要ないですもんね。。
これから契約までの間、じっくり詰めたいと思います。

193: No.150です。 
[2006-09-13 23:19:00]
顔文字の件、知らなかったもので失礼しました・・・1人でも嫌に思う方がいらっしゃるのなら今後使わないようにします。そう思われる理由もちゃんとした内容でしたので。すみませんでした。

改めましてご意見伺いたいのですが、2階のシャッターってどの程度必要だと思われますか??
うちは360度畑と田んぼなので、台風の時心配なのですが、つけるとなると30万程+UPになります。万が一台風などで窓が割れてしまった場合は、火災保険で直せるとのコトですが子供部屋があるので心配な気もします。つけるに越したコトはないと思うのですが予算が・・・
みなさんのお宅はつけましたか??
194: 匿名吾郎 
[2006-09-13 23:20:00]
>188さん
誤解を招くような書き方ですいません。
値引き交渉は契約前です。

2社で競合しながら値引き交渉も行い、値引きも含めて良い
条件が出たほうで契約したいと思っています。

なお、契約後でも多少追加オプションをサービスしてもらっ
たという例もあるようですが、そういったサービスはあれば
ラッキーくらいな感覚だと思います。
195: ムー 
[2006-09-13 23:30:00]
ファモック話しが盛り上がっていて嬉しいです!
契約後は、191さんと同じく値引き不可だと思います。他の人のBLOGを見ても、値引きされず、直上乗せみたいです。(たまに、おまけしてくれたり、玄関扉かえたら、実は↓になったという方もおられますが…)値引きした分をリカバーするかのごとく、、とうのもあるので、自分は出来るだけ自分のしたいこと、大和ハウスでたてた方のHPを見て、良かったこと、悪かったことを参考に全ての要望を出す→すごい値段UP→やれるだけダウン交渉!→それから、順位づけしてオプションを削っていく作業→希望の値段に近づけるようにしようと思ってます
196: 匿名さん 
[2006-09-13 23:35:00]
>189さん
私も'06トレビューで商談中なのですが、
INAXタンクレストイレと天井高2,600mmへの変更料はいくらでしたか?
またフルオープンウィンドウは高額らしいですが、どのくらいでした?サイズも合わせて教えて下さい。


197: 匿名さん 
[2006-09-13 23:40:00]
>188、194さん

私の場合は新規の設備は定価で、既に選択してある設備を変更する場合は契約時の割引率で再計算する
ように契約前に営業と取り決めました。
契約前に曖昧なところは無くすようにしないと、後々トラブルの元になります。

198: 匿名さん 
[2006-09-13 23:45:00]
私もトレビュー06で契約した者です。
完成までもうすぐです。
当初はファモックで検討中でしたが、途中でトレビューへ鞍替えしました。


>189
この前のスレから見てきましたが、DSウォールを選ばれた方に初めて会いました。
いくら位金額アップしました?

199: panda 
[2006-09-14 00:27:00]
>189さん
レス遅れてすみません。オプションすごいですね!!とっても羨ましいです。
僕もエコカラットなどは入れました。でもDSウォールや屋根までは手が届きませんでした。
198さん同様、僕もDSウォールを選ばれた方に会うのは初めてです。
さて、当方は既に金額が出揃いました。建物の総額が2000万、カーテン・照明が60万
外構が110万円というところです。
参考になりますでしょうか。

>196さん
189さんではありませんが、答えられるところだけ書きますね。
フルオープンウインドウは2Pで16万のUPです。(値引きこみです)
それからINAXのタンクレストイレはS5〜S8まであるのですがS5に関しては
標準トイレから3〜4万のアップで可能だと思います。
ダイワのカタログにはS5が載っていてそれ以外は値引きが難しいそうです。
参考になりましたでしょうか?

トレビューの書き込みも増えてきたのでとってもうれしいです。
では!!
200: 匿名さん 
[2006-09-14 00:37:00]
ファモックが大人気ですね。
イイカンジで盛り上がってきました。

ファモックでは天井をアップは可能ですか?
吹き抜けがあるプランにしたので開放感に問題はないのですが、変更できたらしてみたいです。

大和の蓄暖は韓国製と聞いてますが国産は選べますか?
予算はいくらあったらいいでしょうか。
201: 匿名さん 
[2006-09-14 00:46:00]
1Fの天井高を2600にするのに40万弱ぐらいだったと思います。
北側斜線の影響で基礎ダウンしているので、その費用も含まれている
かもしれませんが・・・
ご参考までに。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる