注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ
 

広告を掲載

じぃ〜ヴぉ [更新日時] 2010-07-14 06:37:26
 

前スレが1000レス突破したので、新しいスレを立てました。みんなが気軽に書き込めるよう、マッタリといきましょう。

[スレ作成日時]2006-09-06 11:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ

No.2  
by 匿名さん 2006-09-06 14:02:00
ジーヴォの登場で、外観のトレビュー、内装・技術力のジーヴォ、ローコスト住宅のファモックとわかりやすくなりましたね。
ファモックの外観が好きな方はジーヴォで建てたほうがいいですね。デザイン性は大差ないですし。
No.3  
by 匿名さん 2006-09-06 14:18:00
でもトレビューは06で終わり。
ラインナップをジーヴォに集約したいのかなぁ。
No.4  
by 匿名さん 2006-09-06 14:47:00
今、ファモックを建てたばかりの人が衝撃だな。

散々トレビューと同じwwwwwwwと騒いでたからな。
ここにきてローコスト臭がたちこめてきたからな。
苛々して八つ当たりするのも無理なないか。

今から契約する奴は、限定された奴らだな。
どーみてもジーヴォが魅力。

ジーヴォシリーズが完成するのは一年以上先。
俺は、金利と税制改正を睨みながらの待ちだな。
No.5  
by 匿名さん 2006-09-06 15:37:00
ジーヴォのスクリーンバルコニーって汚れが目立ちそうだが、大丈夫かな。。
No.6  
by 匿名さん 2006-09-06 15:43:00
同じシンプルモダンのジーヴォが相手じゃ勝ち目ないよ。。。。
No.7  
by ちよ 2006-09-06 16:21:00
>04さん
ファモック建築中ですが、特に衝撃でもないですよ。(笑)
ジーヴォ、いいわねえ〜と思うけど、やっぱり高いですもん。土地代オーバーしちゃったし、贅沢はできません。ファモックで満足です。基礎、建方、内装とずっと見ていますがしっかりした造りで不安はないし、内装は04さんの仰るとおり、トレビューから選んでるし、外装だって少し融通きかせてもらったし。ジーヴォで今と同様の家を建てるとなると一体どれくらいオーバーする事やら。上を見たらきりがありません。ジーヴォのシリーズが出揃うまで待ってたら金利もどうなるかわからないし。ちなみにウチは10年2.1固定、11年以降3.15で手を打ちました。主人にはめいっぱい働いてもらいます。(笑)
No.8  
by 匿名さん 2006-09-06 16:35:00
身内がダイワでたてました。34坪ぐらいで3000万です。自分的には何でそんなに高いのか納得がいきません。ひょっとしてボラれたんちゃうかと心配しております。ダイワはそんなもんなんでしょうか?ちなみに商品はたしかアイウィッシュMUとかそんなんだったと思います。私が今契約しようとしているHMの人は「いくらオプションを付けたとしても、ダイワでその値段はあり得ない」と断言するんですが・・・。
No.9  
by 匿名さん 2006-09-06 16:55:00
07
確か前スレの最後でダイワは融通が効かないと叫んでいたアフォがいたが?嘘か?
No.10  
by 匿名さん 2006-09-06 17:22:00
軽量鉄骨トレビューで坪単価どれくらいするかご存知の方教えていただけませんか?
私の予算は一応50万円台なんですが・・・
No.11  
by 匿名さん 2006-09-06 17:47:00
>10
前スレみろ
No.12  
by ちよ 2006-09-06 18:00:00
>09さん
ん? 前スレの何番の方のを見ればいいんでしょうか? ごめんなさい、どの辺の融通のことかはわかりませんが、うちを担当して下さった営業さんは結構融通きかせてくれました。 融通云々に関しては、きっとどこのHMでも営業さん次第ではないか思いますよ?
No.13  
by 匿名さん 2006-09-06 18:14:00
それじゃ、ジーヴォもトレビューも届かないね。
廉価版トレビューになる。ただし、総二階で屋根が変更できない、外壁は2種類選択と制約が満載だ。間取りはほとんど変更なし。だが、トレビューを買ったような満足感の一部を体験できるぞぉ。
念願のダイワブランドを手にいれるには苦労がいるのだ。
No.14  
by 匿名さん 2006-09-06 18:32:00
ジーヴォは判りませんが、トレビューで50万円台だと厳しいかもしれないですね。
50万後半でも家の形や屋根に制限が出たり、好きなオプションが入れられないかも
しれません。建坪や値引きによっても変ってくるかもしれませんが。
ダイワは基礎や柱がしっかりしてるので、シンプルな外観が好みであればファモックで
好きなオプションを付けていくのが良いかもしれません。
No.15  
by 匿名さん 2006-09-06 19:47:00
ファモックは団塊Jr.対象の子育て応援商品。
20代〜30代前半で、金銭的に予算が厳しい方対象のターゲットを絞った商品だ。
間取りは子育て応援のコンセプトで作られているので、親と同居となる方や広い部屋、数を求めてる方などニーズが多い方には満足いくものではない。
シンプルな外観はいいが種類が少ないので、一目で企画品とわかる。それを気になる人には向かないだろう。
た、大手の注文住宅であるため企画住宅といえども値段は高い。
本体と諸費で予算が尽きて、外溝は出来ない、家具も買えないということにならないように。
制約が多く商品内容をよく理解しないとトラブルもあるが、商品ターゲットに合致した層には非常に満足度が高い。

必ずしもお金がないからとファモックにする必要はないと思う。
ダイワにこだわるなら、建売という選択もある。
土地の場所にこだわらなければ建売でダイワのトレビューやジーヴォを狙ってもよい。

ファモックは安いからと安易に手をだすと、後悔して苛々することになりますよ。

家族がファモック対象の層であるか確認した上でご決断を。
No.16  
by 匿名さん 2006-09-06 20:18:00
>10さん
自分のライフスタイル(現在から未来)を決められた間取りを規準にあわせていくのか、
自分のライフスタイルを規準に間取りをつくっていくのか。
あなたはどちらでしょうか?

前者なら、企画住宅や建売住宅で。
後者なら、自由設計で。

トレビューをお考えとのことですので、おろらくは後者だと思います。
後者であれば、ファモックで建てると子育て期間が終わった後から、間取り等で思い悩むかもしれません。
しかし、予算がギリギリだとせっかくの注文住宅なのに、予算の制約で苦しむことになります。
残念ですが、坪単価50万台では、予算の制約に間違いなく苦しむことになります。
他の方が指摘されているように、他社の製品や企画住宅・建売住宅を視野に入れたり、住宅全般に関わる予算について再考してみるのも大事ですね。
ダイワハウスにはアドバイザーもいるので、家作りについてじっくり相談してみるのもよいでしょう。
焦らず、確実に、納得できる家作りをして下さい。
No.17  
by 匿名さん 2006-09-06 21:00:00
>16
>制約が多く商品内容をよく理解しないとトラブルもあるが

具体的に教えてください
No.18  
by まちがえてませんか? 2006-09-06 21:17:00
15だと思う。。。
No.19  
by 匿名さん 2006-09-06 21:31:00
998さんへ
地盤改良の話、どこの地域でしょうか?
うちもダイワハウスで契約をして150万円の改良費がかかりました・・・
No.20  
by 匿名さん 2006-09-06 21:40:00
>18
あれ?ごめん、おなじ人の書き込みと思った
15さん、教えてください
No.21  
by 匿名さん 2006-09-06 21:57:00
ダイワハウスの建築日記のリンク集があるところ知りませんか。

現在進行中でお薦めのものありませんか?
ジーヴォで建てられてる方いませんか?

生の情報が知りたいです。
No.22  
by 匿名さん 2006-09-06 22:02:00
20*
つーかおまえ誰?
前スレからいるみたいだが。
人にものを聞く態度じゃねーな。
No.23  
by 20 2006-09-06 22:17:00
>22
誰といわれても。。。匿名さんです
どんな制約があるのか知りたかったので教えてくださいってカキコしただけなんだけど、だめなの?
No.24  
by 匿名さん 2006-09-06 22:49:00
ダイワで建ててる人の建築日記か・・・
以下の「いえリンク」で企業別に別れてるので、ダイワの人のブログが探せるよ。

http://park7.wakwak.com/~ielinks/

でも、進行中は少ないかな。さすがにジーヴォは見たことないし。
このリンク以外にも、ダイワの家のブログを書いてる人は沢山いるので
各ブログ内のリンクなんかから探してみてください。

全体的に住林で建ててる人のブログのほうがセンスがある気がする・・・
No.25  
by 998 2006-09-06 23:03:00
>19さんへ
場所は奈良県です。
購入した土地は8年ぐらい前は畑でした。
ダイワの営業さんは150万ぐらいは見ておいて下さいと言われました。
でも、周りの家はしてないようなので高く売ろうとしてるのではないかと心配です。
まあ、調査の結果を見るしかないのでしょうが・・・


No.26  
by 25 2006-09-06 23:05:00
995でした。
すみません。
No.27  
by 匿名さん 2006-09-07 00:46:00
私もダイワの見積もりで地盤改良250〜300万円必要と言われました。
木造軸組みのHMで調査してもらったら80万円だったのに。
鉄骨は重いからしょうがないのかな、と無理矢理自分を納得させてますが。
営業が「ダイワは地盤調査で儲けようとは思ってません。お客様との信頼関係を大事にします」
と言ってたが、利益をのっけてるとしか思えないのだが・・・

No.28  
by 匿名さん 2006-09-07 01:36:00
その金額の高さは鋼管杭?よう壁?それとも広い敷地で柱状改良?
No.29  
by 27 2006-09-07 01:57:00
杭を打つともっと高くなると言われ、「コロンブス工法」とやらを紹介されての値段。
都内では一般的に行われている工法と言われたが、正直ピンとこなかった。
No.30  
by By19 2006-09-07 03:01:00
>25さんへ
我が家は、地盤改良をしなくてもいいかもと言われていたのですが、150万かかってしまいました。。でも安全のためにと言われると、せっかく建てた家が傾いても困るので承知しました。   最近契約しましたし、金額や内容もほぼ同じなので、998さんの営業の方の飲み屋の話、もしかしたら我が家のこと??と心配になりました。
No.31  
by きょん 2006-09-07 08:15:00
地盤調査はできれば契約前にしたほうがいいです。(無理な場合もあるが・・) ウチも契約後に
調査をしたら表層改良で40万といわれました。 「予算がないから建坪を小さくしてプランを考え直す」と言い出したら15万になりました。(笑) 35万は出精値引だそうです。なんだそりゃ??
本体値引→契約→追加工事定価→地盤補強高額→本体値引チャラ\0
パターンみたいですね〜。 気をつけましょう。  
No.32  
by きょんとも 2006-09-07 08:17:00
↑間違えました、50万です。 すいません。m(__)m
No.33  
by 匿名さん 2006-09-07 09:45:00
数年前に田を埋め立てした土地を、ダイワハウスが建築条件をつけて分譲販売。
企画住宅が数棟建った。
田んぼに埋め立て半年ほどの柔らかい地面なのに表層改良で済ませたようだ。

そことは別の地域で、柔らかい土地に表層改良をしたダイワの物件が傾き始めた。
結局、ダイワハウスが数千万全額補償。
これに懲りたらしく、注文住宅で不安があると柱状改良やら鋼管杭の改良工事ガンガンやるらしい。

俺は、分譲販売した隣の土地を購入した。
これは分譲地とは違い畑になって何十年経っているカチカチの土地だ。
他社は、表層改良か、もしかしたら表層改良も要らないだろうと言っていた。
ダイワも同じ事を言ってきた。
しかし、契約後ダイワは柱状改良を提示してきた。
『表層改良だと沈むかもしれないので・・・』

俺はいいが、それを分譲地を購入した方々にも言ってもらいたいね。
もっとも、沈んだらダイワハウスが補償してもらえるんだから、
改良費が安くなっただけよかったのか。でも、沈む気配は全くないけどね。

建築後のメンテサービスが厚いようだが、建築前はメンテを避ける工夫が盛りだくさんだ。
施主に事前負担してもらいましょーなんだろうな。
今から建てる奴は、ダイワハウスの補填回避のために無駄な工事に金を払うんだろうな。
当然、俺も含まれるが(苦笑
No.34  
by 998 2006-09-07 11:04:00
>19さん
中国地方です。
No.35  
by 匿名さん 2006-09-07 11:43:00
>>33さんは大丈夫だけど他の分譲地の人はリスクしょってるでしょう
地盤の保証が効くのは通常利用時だけだから、大きい地震がくると
HMはそれを理由に突っぱねることができます
まあ、そのときどんな対応をしてくれるのかは今はわかりませんが
No.36  
by By19 2006-09-07 12:48:00
>34さん
ありがとうございます!とりあえず違う地域だったのでホッとしています。
予算外のお金がかかってしまったけど、契約も済ませたし前向きにいい家になるようこれから打合せを進めていきます。
No.37  
by 匿名さん 2006-09-07 13:05:00
アイウィッシュMU 34坪3000万はやはり高いのでしょうか。
No.38  
by ファモック検討者へ 2006-09-07 13:55:00
予算は出来るだけ抑えたい。
yes 次へ no 邸宅作品集参照
外観はシンプルモダンと決めている。
yes 次へ no トレビュー
ファモックの外観が好き。
yes 次へ no ジーボ
内装は人並み程度でよい。
yes 次へ no ジーボ
間取りプラン集はずばりストライク
yes 次へ no ジーボ
他人の評価は気にしない。
yes ファモック no ジーボ
No.39  
by 匿名さん 2006-09-07 14:01:00
37さん
まず、なにを規準にして高いのか低いのか解りません。
金額だけみれば、トレビューやファモックと比べて坪単価が高いなとは思いますが。

設備・内装で追加変更はありましたか?
カーテン・照明はどうされましたか?
地盤改良・外構費用は含まれてますか?
など。

情報が足りないです。
本体だけなら、高いとは思います。
No.40  
by 匿名で 2006-09-07 14:04:00
ファモックがめっちゃ悪く言われっぱなしだけど、そんなに良くないのですか?
ダイワの中ではお値打ちな商品だと思うけど、全体的に見て、激安って程の値段ではないと思うのですが。
No.41  
by 37です 2006-09-07 14:13:00
>>39さん

すいません、私も少し見ただけで詳しい部分はわからないんです。ただ、建物だけの価格と聞いております。内装は見た感じ多少のグレードアップはしているでしょうが、明らかにスゴイものは入ってなかった気がします。カーテン・照明・地盤改良・外構費用なども聞いてないです。申し訳ないです。
やり方によってはあり得る価格でしたら、それで納得します。通常の相場的なものがお聞きできれば、それで私の気が済むんですが・・・。
No.42  
by 38 2006-09-07 14:18:00
ファモックがめちゃくちゃ悪いと言ってる人はいないと思いますが。

ファモックを規準にすると、
トレビューは、トータルとして自由性の幅が広い。主力商品。
ジーヴォは、先端技術採用で、間取り・内装の自由性が極めて高い。今一番の注目商品。

他人の評価が気になるようでしたら、ジーヴォやトレビューをお薦めします。
特にジーヴォは、注目商品ですから自慢できそうです。
No.43  
by 39です 2006-09-07 14:33:00
3000万÷34=約88.2万

45坪で坪単価約65万円の商品だと広報されています。
http://www.iezukurinotameno.com/housesearch/daiwa/i-wishmu/house_searc...

ちょっと多めに坪単価を67万としても。
34坪×67万=約2300万

本体以外で700万の使い道となると・・・。
追加工事(カーテン照明含む)250万、地盤改良150万 銀行諸経費150万 家具家電150万
と振り分けてみましたが・・・。
土地は別なんですよね・・・。

本体だけで3000万だとしたら、めちゃ高いです。
No.44  
by 41(37)です 2006-09-07 14:56:00
>>43(39)さん
ご親切にありがとうございます。
土地は別です。私が検討中のHMと比べる為に建物価格を聞いたので、家具家電も銀行諸経費も別のはずなんですよ。
そうですか・・やっぱり高いですよねぇ。
あまり世間を知らない子で何の相談も無く購入してしまったもので・・・いくら高級な設備を付けたとしても、もう少し安く買えたんじゃないかと、どうしても思ってしまうんですよ。特にこのスレ(旧スレ)見てると、ダイワには結構悪い方もいるようで。。
やはり情報は大事ですね。相談してもらえなかった自分にも反省点があると思います。これからの人生で挽回できるよう頑張ります。
ありがとうございました。
No.45  
by 匿名さん 2006-09-07 16:41:00
ファモックもしくはジーヴォみたいな感じのレスが多いですけど、
ジーヴォってトレビューより安く建つんですか?(無いと思うけど)
営業の人はトレビューより高いですと言ってたんですが。

Famocは、子供のためにみたな事が書いてありますけど(スイッチの高さなどの)、一般的な仕様で建てる事は可能なのでしょうか?

地盤補強でダイワに”補強した方がいいですよ”って言われて突っぱねた人いますか?いたら状況を教えてください。
No.46  
by 匿名さん 2006-09-07 16:46:00
ダイワで建てて、基礎がしっかりなところが気に入ってたのですが、ジーヴォは普通になっちゃうのが残念ですね。その分、上モノがしっかりするのでしょうけれど。新興住宅地でいろんなHMがほぼ同時に基礎やってた中で、ダイワの基礎が一番良く見えたのになあ。
No.47  
by 39です 2006-09-07 17:08:00
トレビューよりジーヴォが高いよ。

ジーヴォの外壁の種類が少ないので、南欧風にしようと思っても、現在は無理だね。
今、ジーヴォはシンプルなモダン系が好きな人には向いているね。
熱狂的にファモックの外観が好きな人がいるみたいだけど、ジーヴォでファモックの外観を
作ってみてもいいと思うんだ。外壁も、内装も好きなように選べるし。
茶色の外壁で見た目がファモックなんて、レア感があって面白そう。

スイッチの高さは変えられるし、トレビューでもファモックと同じ高さに出来るよ。
No.48  
by 39です 2006-09-07 17:16:00
基礎はレベルが下がりましたよね。
積水ハウスなど他社とレベルが同じになったらしいよ。

震災で他社の基礎でも問題ないことが判明したから、
過剰な基礎だという指摘がでてきたんじゃないかな?

ダイワハウスと積水ハウスで、ダイワが負けてきた要因が、外壁のインパクトですよね。
DSウォールですら、ダインの高級感に負けていた部分があるよ。
技術力と断熱性能で差別化をはかる意図があるんでしょうね。

まぁ基礎を変更しても、耐震基準は楽々越えているし、それは問題ないでしょうね。
No.49  
by 匿名さん 2006-09-07 19:25:00
規格住宅のエディーズハウスが気になっているのですが、あの外壁は拭きつけなんでしょうか?
サイディングじゃないですよね?
白い外壁に憧れるんですけど、拭きつけだったらメンテ大変そうだから断念しようかと。。
No.50  
by アータ 2006-09-07 19:28:00
>49
吹き付け風のサイディングです。
No.51  
by ムー 2006-09-07 20:57:00
Xevoは、トレビューよりは高いようですね。やはり。前レスでも"土地持ちじゃないと立てられない"との噂が有るとおり、どうやら、基本は2次取得者がターゲットのようです。ということは、40〜50才の、その年齢からでも家が建て替え出来る資金能力を持つ方という事ですよね...自分は対象外です。゜(゜´Д`゜)゜。  評判は良くないみたいですけど、自分はファモックで行く予定です。大手HMで、耐震性もよく、外観は返られませんが、カタログVr2の方であれば、ただの箱だけというものからは脱却できていると思います(限定はありますが) 内装もいろいろ変更出来るようですし。結局は、趣味と同じで、自己満足だと思います。自分は、自分なりのコスト、外観評価では、ファモックは◎でした。金額を多く投入すればしただけのものは出来ます。どこで線引きをするかなんでしょうね。
No.52  
by 匿名さん 2006-09-07 21:03:00
どなたかダイワさんで免震住宅にされた方いますか。
坪どのくらいの費用なのかお聞かせください。
No.53  
by 匿名さん 2006-09-07 21:40:00
先日ジーヴォの概算がやっと出てきました。
既に額があがるオプション(床暖やらキッチン・フロ変更etc・・)
は入れて見積もっています。今後メーカを決めて細かい変更
(壁紙変更やドアを数枚変更、1階床のグレードも上げたいかも。。)
を行うと、どの程度の坪単価アップを見込んでおけばよいものでしょうか。。
物件により広さなどが違い一概には言えないかもしれませんが、
皆様の体験談をお聞かせ願えないでしょうか。
No.54  
by レガプレオ 2006-09-07 21:47:00
ただ今、ジーヴォを検討中なのですが、2階の床にALCが入っていないそうですが階下への音が気になります。(将来的に両親と同居の予定の為)
営業の方に尋ねてみたところALCが入っていた時と性能は変わらないと言うことですが、実際のジーヴォで確認された方はいないでしょうか?ご感想を聞かせてください。
ALCの入っていた頃の床の固さはしっかりしていて私個人的には好きだったのですが。
営業の方いわく、ひざ、腰に負担が掛からなくなっていますよ。て、言われるのですが・・・。
No.55  
by 匿名さん 2006-09-07 21:51:00
>53さん

値引きが渋いと言われているジーボですが、値引きは本体価格のどれくらいでしたか?
参考までに教えてください。

No.56  
by 匿名さん 2006-09-07 21:53:00
>53さん
追加工事(地盤改良含む)によって、標準価格から10%〜20%の金額アップは一般的らしいです。
坪単価でいえば、標準で65万なら78万までアップですね。
2600万(40坪)→3000万(40坪)ぐらいですかね。
No.57  
by 匿名さん 2006-09-07 22:02:00
トレビューとジーヴォで比較してみた。
営業曰わく、ジーヴォの原価はトレビューの売値みたいな金額ですよと。
当分は、新規契約者には値引きはしない。特別割引もなし。社内の通達でそうなっている。
ネット社会。破ればすぐにばれる。
事実、社員でジーヴォを建てたくても社員割引もない。(営業曰わく)
No.58  
by 匿名さん 2006-09-07 22:20:00
自分もファモックで検討しています。我が家は水回りおよびスイッチの位置等含め、「子育て仕様ではなく」見積もってもらっています(長く住む家なので)。
他社鉄骨HMと比較しても、かなりのお値打ち度で、ダイワの優れた鉄骨技術の住宅を得られることは、大きいです。いろいろ合見積しましたが、はっきりいって、他社大手鉄骨2階建てのどれよりも安いと思います。プラン集の間取りも、平凡ではありますが、奇抜ではないので、間取りや設計に、それほどこだわりをもたない自分には、逆に好都合でした。ファモックの前までは建売やマンションを中心に探していたくらいですし。。。ファモックを初めて紹介されたとき、「注文住宅メーカーでも、カタログ販売があるんだ!」みたいな気持ちです。
にわかじこみの間取りの知識や、あまり深くない「こだわり」の方(営業と話すうちに、どんどんこだわりがでてくるといったタイプの方)が、自由設計の家にすると、結局は営業の提案設計になってしまいそうです。ですから、自分は、トレヴューの「自由設計の幅に対する対価」と言われてもそれほど魅力を感じません。
確かに、この掲示板ではファモックがたたかれていますが、それは、掲示板を熱心に訪れるような人は設計等の知識もそれなりにつけて、またこだわりも非常に大きいので(ましてや建売を買うことなんか考えられない!)、ファモックでは物足りない=買う人の気が知れない?、ということの裏返しなのではないのでしょうか。
No.59  
by 53です 2006-09-07 22:21:00

>55さん
まだ値引き交渉は一切していませんが、
営業の方は5%程度の値引きを勝手につぶやいていました。
他のメーカーに行かれたくないようです。(あたりまえか。)
これからです。。

>56さん
本当ですか!衝撃です。
56さんが言っているのは総費用のお話ですか?
総費用であれば、本体価格x1.3くらいの費用は予定しているので
対応可能ですが、本体価格78では激しく難しい気がしてきました。
考えが甘かったか。。。

No.60  
by 匿名さん 2006-09-07 22:32:00
>>50
あれってサイディングだったんですか?!意外でした。
あんな拭きつけにそっくりなサイディングが今はあるんですね。どこのヤツかな?
とにかくありがとうございました。
No.61  
by 匿名さん 2006-09-07 23:16:00
>59さん
55です。

私はジーボへの変更があることを営業に確約した上で、しばらく前にトレビューで契約しました。
5%程度の値引きだと、数百万円単位でトレビューより高くなるので、このままトレビューに
なりそうです。
No.62  
by 匿名さん 2006-09-07 23:18:00
契約時から、最終価格が数百万upしたことを営業所長に問いつめたら、
ダイワでは一般的だと言われたよ。

『予算ギリギリで契約させたお客の場合どうするの?』と聞いたら、
『最終的に家が建てばいい』と平然な顔していいましたね。

そんなんじゃ、自由設計もくそもないだろ。

大抵、いわれるがままに標準の色決めて壁紙つける程度で、打ち合わせは、2・3回ほど。
3回以下の打ち合わせで、承認図に言った客は営業的にウマーだろうな。
自由設計は打ち合わせに金を支払ってるんだからな。

あぁ後、ファモックにビンゴになった人は、むしろラッキー。ナイスな判断。
トレビューが、自由設計・自由設計と騒ぐわりには
間取り決めから、設計と色彩士がバッチリ付いての5回以上の打ち合わせが出来るなんて稀だから。
ファモックとそんなに変わらないよ。

53さんは、せっかく自由設計にしたんだから、こだわり抜かないと損をするぞ。
設計と色彩士をつけて、5回以上打ち合わせをすると決めないと元がとれんよ。
No.63  
by 56 2006-09-07 23:23:00
本体+追加工事+地盤改良(50万)とした場合ですね。
No.64  
by 53です 2006-09-07 23:44:00
>62さん
そうですか。かなりUpしますね。
既に予算もギリギリなので、ここからの大幅Upは
正直厳しい感じです。

>自由設計は打ち合わせに金を支払ってるんだからな。

そうですね。私も打ち合わせながら感じていました。
営業やら設計やら毎回2〜3名で既に数ヶ月この日給を
払うだけでも大金です。
これで他メーカーに行かれたら。。。相手も必死ですね。

人生の中でなかなか出来ない経験なので、知識は少ないですが
私も全力でこだわりたいと思います。
No.65  
by 匿名さん 2006-09-08 00:46:00
本体+追加工事(こだわり)で予算MAXになればいいが、
本体で予算ギリギリで契約させる営業が多いような気がする。

結局、照明やらカーテン、設備をケチることになる。
せっかく大手の技術を採用できずに。風ナビRじゃなくて、efやRXを入れたか?
内装も塗り壁やエコカラット・ニッチ・化粧天井・飾り棚・造り付けの家具は採用できたか?

予算ギリギリに契約させたほうが、客は金がないお陰で、営業は提案を少なくて済む。
時間の制約は減るし、楽ができるということをお忘れ無く。
No.66  
by 匿名さん 2006-09-08 01:23:00
ちょっと前だけど、ジーヴォで10%引きの提示ありました。
本体2300です。
結局、現在のジーヴォの戦略の「高級な高機能商品、だけどなんとか庶民に手が届く」
というは現場でも定着してないから、その営業トークに乗ったお客さんはよしとしても、
最終的に競合した積水・ヘーベルにいってしまいそうだと、
すんなり普通の値引きになるような感じでした。
No.67  
by 匿名さん 2006-09-08 08:46:00
プレ販売の時は、値引きがあったようだね。
トレビュー契約者をジーヴォに変更することを考えて。
『値引きするな』が営業に浸透している今、消費税分以上の値引きは出来ないだろうな。

もっとも、消費税が10%になったら、
『値引きは出来ませんが、消費税は当社で負担します。』
みたいな営業トークがでるんじゃないの?
No.68  
by 匿名さん 2006-09-08 08:49:00
トレビューの見積書だけど、追加工事にダイワハウスの取り分として、
10%金額を上乗せされてたんだけど、それはジーヴォでもある?

なければ、実質10%値引きのようなものだけど・・・。
No.69  
by 匿名さん 2006-09-08 12:55:00
日経にジーボは坪49万円台からでてたけどガセ?
No.70  
by 匿名さん 2006-09-08 13:00:00
ジーヴォで外断熱で省エネがいいと言われるけど、
トレビューやファモックを24時間換気Sを熱交換SにUPするだけでも、
省エネ住宅になるんじゃない?
そりゃ、防水性等はジーヴォに軍配があがりますけど。
工夫次第でトレビューやファモックでも、機能的な家はできると思います。
No.71  
by 匿名さん 2006-09-08 16:00:00
もとい、昨日の日経新聞に「ジーボ坪単価49万円台から」でてたけどガセか?
No.72  
by 匿名さん 2006-09-08 18:38:00
ガセ
No.73  
by 匿名さん 2006-09-08 23:09:00
営業がなんて言うか聞いてみるよ
No.74  
by 匿名さん 2006-09-09 04:20:00
トレビューからジーボになって、トレビューで実現できないものは外断熱だけかな。
高耐力壁はトレビューでも使えるし、スクリーンバルコニーだってトレビューで実現できそうだよね。
外壁のXEコートは、トレビューの外壁に無機塗装をすれば同様の耐久性を実現できる。
ジーボになって、2FのALCが標準選択できなくなったり、基礎がショボクなったり、床の断熱材がグラスウールになったり、良いことばかりではないので、ソーラーを乗せる予定が無いのであれば、割引率の大きいトレビューの方がお買い得になりそうだね。

No.75  
by 匿名さん 2006-09-09 09:09:00
>74
うちの営業も同じこと言っていました。

コストが上がるとこがあれば、下げる部分が必要。
オール上級グレードな商品って、庶民には買えない坪単価になっちゃうし。
まあ、何をとるかでしょうね。

個人的には、太陽光はあと5年待ったほうがよいと思います。
今のはモデルチェンジ前のセール品だから。
No.76  
by 匿名さん 2006-09-09 09:25:00
>74さん
つまり、仕様がトレビューと全く同じファモックが一番お得ってことですね。
選んで良かったファモック♪ですね。
No.77  
by 匿名さん 2006-09-09 12:35:00
トレビューを評価する人がいるが、かき氷に見えるのは俺だけか?。
かき氷を注意したレスは軒並み削除されたが。
ファモックのどこが悪いんだ?
No.78  
by 匿名さん 2006-09-09 13:41:00
>トレビューを評価する人がいるが、かき氷に見えるのは俺だけか?。
あんただけだろ。
No.79  
by 匿名さん 2006-09-09 15:11:00
>78
もしかして、かき氷さん?
No.80  
by 匿名さん 2006-09-09 18:52:00
ジーボのガラスのバルコニーって斬新だけれど、割れないのだろうか。例えば、ベランダからピアノや家具を搬入、搬出したりするとき、コツってぶつけたら割れる?
No.81  
by 匿名さん 2006-09-09 18:54:00
>79
違います。
No.82  
by 匿名さん 2006-09-09 20:37:00
>81
嫌味な口調が似てたので間違えました。
No.83  
by 匿名さん 2006-09-09 22:35:00
>80
気になりますよね。
ガラスのバルコニーは小さい子供のいる家庭には不向きな気がしますね。
しかも、年頃の娘さんがスカートでベランダに立つのはちょっと危険です。
No.84  
by 匿名さん 2006-09-09 22:57:00
>83
主婦でもスカートでベランダに出にくくなるのかな。
あと、ベランダで布団干せなさそう・・・。そういう庶民的生活スタイルは想定していない人向けの家なのかな。引越し、引越し、みたいに、布団たたきでバンバンできなさそう。
No.85  
by 匿名さん 2006-09-09 23:01:00
曇りガラスもあるそうですよ
No.86  
by 匿名さん 2006-09-09 23:03:00
ちなみに外壁と同じにもできるので、
ズボラな私はガラスにはしてません。
No.87  
by 匿名さん 2006-09-09 23:28:00
教えてください。
ファモックを検討していますが坪単価どてくらいかかるのでしょうか?
一応40坪くらいを検討しています。
あと、ファモックでも値引き交渉は可能ですか?
ご存知の方教えてください。
No.88  
by 匿名さん 2006-09-09 23:59:00
>84
ベランダのスカートの件、かき氷が指摘してたことだよな。
なんで84はまた同じ事を話すのかな?
あやしいと思ってるのは俺だけじゃないよ。
なーんか言葉づかいが鼻につくんだよな。
みんなの意見をいい加減守ってくれ。


>87
ファモックは値引きが辛い。
オプションサービスを狙って交渉するといい。
大体2000万前半で契約出来る。
俺の経験だが、プラン集はしっかりみとけよ。

No.89  
by 匿名さん 2006-09-10 00:01:00
>>87
プラン集があって、プランごとの価格がすでに決まっています。価格表があります。見積もりの打ち合わせの際に、価格表を見せてもらいました。本社の方針上、そこからの値引きはなしとのことでした。標準プランから変更すると、その分、価格が上乗せになります。しかし値引きなしでも、いわゆる大手他社は、太刀打ちできないくらいの低価格でした。
No.90  
by 匿名さん 2006-09-10 00:02:00
>84
庶民無理とまたまた、かき氷はセレブ自慢でつか?
No.91  
by 匿名さん 2006-09-10 05:09:00
88=90?

>みんなの意見をいい加減守ってくれ。
みんなじゃなくて、「俺の意見を守ってくれ」の間違いだろ。

ここは、みんなの意見を主張する場所だ。
かき氷みたいな考えがあってもいいだろ。
それをどのように受け止めようと、個人の自由だ。
No.92  
by 匿名さん 2006-09-10 07:01:00
おはようございます。87です。
確かに2000万だと安いですね。
プランを見て検討してみます。
No.93  
by 匿名さん 2006-09-10 08:42:00
誰が誰とか書くのは無意味なのでやめろ。邪魔。
No.94  
by 匿名さん 2006-09-10 08:48:00
>92
外壁のメンテナンスコストについて営業と話したときに、ファモックのオプションの外壁である堅リブ柄は、センテナリアンの外壁と同じ無機塗装をしていると話していました。
デザインの好みがありますが、無機塗装の耐候性は30年以上ありそうなので、メンテナンスコストを考えているのであれば、検討してみてはいかがでしょうか?
http://www.kmew.co.jp/siding/st_seinou/taikou/index.html
No.95  
by 匿名さん 2006-09-10 09:54:00
>87さん
ファモックの値引きはオプションサービス、または出精値引で約90万前後くらいなら可能なようですよ。がんばってみて下さい。
No.96  
by 匿名さん 2006-09-10 10:06:00
>91
かき氷を擁護する割に、なんで、さん付けしないんですかね?本人だからか(笑)。

そうだよ。受け止め方は自由。あんたわかってんじゃん。
ファモック契約者を不快にさせるような発言しといて、開き直るのもいい加減にして欲しいね。
ファモック契約者のみんなに謝れよ。

変なテンションなトレビュー自慢はほどほどにな。
No.97  
by 匿名さん 2006-09-10 10:10:00
きなこさんに謝れ!
No.98  
by 匿名さん 2006-09-10 11:19:00
 僕はただ今ジーヴォを検討中で、何度かレスもしましたが、
かき氷さんが誰とか詮索する必要がありますか?

91さんの仰る様にそれぞれの方に意見や考えがあり、それを
参考にまた僕たちが考えていけばいいだけでしょう。

その商品が嫌いであったり、どこのHMが嫌いだというのがあるのは
人それぞれ違うのは当たり前です。そういう商品などの個人的な評価を
するのがこのスレではないのですか?個人を指していろいろ言うのは
やめましょう。商品の良し悪しを議論していきましょうよ。

少なくとも僕は、以前のかき氷さんの意見も参考にさせていただきましたよ。

>75
 太陽光発電のモデルチェンジ前っていうことは、もうすぐモデルチェンジ後が
でるんですね。
 ところで、ジーヴォが搭載する太陽光発電のメーカーをどなたかご存知ですか?

No.99  
by 匿名さん 2006-09-10 11:28:00
>98
シャープの信号機みたいです。
No.100  
by 匿名さん 2006-09-10 12:02:00
>96
俺は「かき氷」じゃねえよ。

現在、営業と交渉中だから、ジーボもトレビューもファモックもいといろと情報が入る。
それをこの場所でみんなに提供しているだけだ。
トレビューを擁護したつもりは無いし、94のファモックの無機塗装に関する発言は俺がしたものだ。

No.101  
by 匿名さん 2006-09-10 12:18:00
96さんにとっては、気に障る全ての発言がかき氷に見えるようです。
No.102  
by 匿名さん 2006-09-10 12:22:00
かき氷がいい標的だったんだな。
釣られて叩いてたファモック契約組が哀れだな。
No.103  
by とりあえず 2006-09-10 12:43:00
≧100
必死だね。
No.104  
by 匿名さん 2006-09-10 12:46:00
103=96
No.105  
by 匿名さん 2006-09-10 13:08:00
100=かき氷、少なくとも同類だな。
周りがどう思うか考えて話したらいい。
No.106  
by 匿名さん 2006-09-10 13:09:00
また、つまんないスレになった・・・
No.107  
by 匿名さん 2006-09-10 13:51:00
本当だね。ダイワの話をしようよ。
気に入らないコメントはスルーすればいいじゃん。
No.108  
by 匿名さん 2006-09-10 17:47:00
100みたいなジコチュウは無視の方向で。
No.109  
by 匿名さん 2006-09-10 18:32:00
>>96, >>103, >>105, >>108
同一人物ですか?

私は、100さんではありませんが、
100さんの発言は、「自分はかき氷ではありません」と言っているだけで、
ジコチュウ発言でもなんでもないような気がしますが。。。

102さんが、真実を言い得ていると思います。

No.110  
by 匿名さん 2006-09-10 19:47:00
No.111  
by 匿名さん 2006-09-10 20:06:00
ダイワを通してオプション指定品以外の品
例えばIHとか便器とかを購入すると定価売りと
なってしまうんでしょうか?
多少なりとも値引きできますかね。
##メーカー指定の方が性能は高いものが設置
  できると思いますが、なにせ価格差があるので。
どなたか教えて頂けないでしょうか。
No.112  
by 匿名さん 2006-09-10 21:20:00
>>96, >>103, >>105, >>108, >>110はたぶん同一人物でしょう。
相手にしないようにしましょう。

>111
前スレでトルネード洗浄できる便器の話題が合ったので、見積もりを貰ったところ、
ほぼ定価で回答がありました。
ここからの値引きは交渉次第だと思います。
No.113  
by 匿名さん 2006-09-10 21:39:00
>112
違うよ。110は僕ですが。対象が違います。
なんで一緒だと思ったのですか?かき氷さん。
No.114  
by 匿名さん 2006-09-10 21:48:00
>111さん
私はトイレをTOTOのピュアレストにしましたが、やっぱり定価でした。
便器は設置や後々の保証なども考えてダイワでお願いしましたが、ウォシュレットは施主支給にしてちょっぴり節約しました。照明などはメーカーにより割引がありますが、オプション以外の大物はほとんどがほぼ定価だと思います。
No.115  
by 匿名さん 2006-09-10 21:58:00
>114
照明をダイワに頼むと電球切れの交換をしてくれるそうです。
有料かどうかわかりませんが。
うちの営業さんは呼んでいただければ、無料で交換しにいきますと言ってくれました。
実際に呼ぶのは気が引けるので頼むつもりはありませんが、ダイワハウスの気遣いが嬉しく感じました。

トイレは、TOTOの値段があがってるようですね。
No.116  
by 匿名さん 2006-09-10 22:16:00
100から112まで。
同一人物ですか?

トイレは標準でいいと思いました。
標準はインテリジェンストイレですよ。
自慢できます。
No.117  
by 111です。 2006-09-10 22:20:00
皆様
ご回答ありがとうございます。
営業との会話で値引きについてふっても言葉を濁され
明快な回答が無かったので、まさかの!定価販売!と
思っていましたが、やはり定価もしくは交渉で若干の
値引き程度なのですね〜
そうなると、あれもこれもやりたい放題はチョット厳しい感じですね。
また、作戦練って検討したいと思います。
参考になりました。
No.118  
by 111です 2006-09-10 22:26:00
>116
インテリジェンストイレ確かに標準の一つですね。
ただ額を聞いたら目の玉が飛び出る程高かったので
丁重にお断りし、普通のウォシュレットで見積もりを
とりました。。。インテリジェンスまでは必要ないの
ですが、もうチョット見栄えが良い物にしようかと
検討中です。
##トイレで血圧測るほど長くいないタイプなので。。
No.119  
by 匿名さん 2006-09-11 00:03:00
>111
私はINAXのトイレに変更しました。(サティスのアステオ手洗い付です。)
インテリジェンストイレを外してTOTOの標準トイレから3万3千円アップで変更可能でした。
超節水タイプなので水道代でランニングコストを減らして元を取ります。
INAXのサティスなかなかいいですよ!1度サイトを覗いてみてくださいね。
No.120  
by 匿名吾郎 2006-09-11 09:05:00
ファモックを検討していますが、ファモックでつけて良かったオプション、あまりいらなかったオプション等ありましたら教えてください。
No.121  
by 匿名さん 2006-09-11 09:52:00
>120
柄の好みが合えば、外壁の縦リブ柄は良いようです。センテナリアンでも使われてる無機塗装?だとか。私は好みが違ったので他にしてしまいましたが。 あと、寒がりの主人は冬場の風呂場が寒いのがイヤだとかで洗面所に天井埋め込みの暖房、風呂場にも暖房を入れました。彼は満足な様子です。私は室内物干しかな〜。
No.122  
by 匿名さん 2006-09-11 09:54:00
ファモックですが、内装の色はカタログからしか選べないのでしょうか?
No.123  
by 匿名さん 2006-09-11 10:13:00
>122
なんの要求もしなかったけど、トレビューのカタログのオリジナルDフロア4枚接ぎタイプから選ばせてもらえました。6色あって、値段がアップすることもないようです。3枚接ぎタイプ、ムク調タイプなどはプラスアップです。
No.124  
by 匿名さん 2006-09-11 10:42:00
以前忠告しましたが。。。
ファモックの話題をすると例の人からケチョンケチョンにされますよ。

気をつけて下さいね。
No.125  
by "管理人" 2006-09-11 10:44:00
スレと関係ない発言はしないように。
このまま続くであれば、書き込みできなくなりますよ。

荒らしには無視でお願いします。
No.126  
by 122 2006-09-11 10:45:00
>123
ご解答ありがとうございました。
カタログだけの色なら辛いものがありました。

縦リブならセラミックコートがつくという話がでてましたが、私の担当の営業さんはファモックなら標準でついてるって言ってましたが、どうなんでしょう?
No.127  
by 匿名さん 2006-09-11 11:22:00
>126
縦リブはオプションですので、価格アップします。
標準ではないので、気をつけてください。
まあ、標準扱いでつけさせるって手もありますが(笑)
No.128  
by 匿名さん 2006-09-11 11:27:00
>126
ファモックの標準の外壁(DCウォール)はセラミック系外壁材でアクリルシリコン塗装(親水性なし)、プラスアップの縦リブはスーパーコートという無機塗装だそうです。(親水性があり、長期に渡り汚れがつきにくいとの事)アクリルシリコン塗装のファインスクエア、キューブブロックは「標準」、無機塗装の縦リブが「プラスアップ」だったと思いますよ。
No.129  
by 122 2006-09-11 13:10:00
>127,128
ありがとうございます。
また、おねがいします。
No.130  
by 匿名吾郎 2006-09-11 18:29:00
>121
早速の回答、ありがとうございます。
縦リブ、機能的にはよさそうですね。検討したいと思います。
「暮らし」の大部分はファモックの標準装備でけっこう満足できそうですね。
ちなみに、標準のプランからどのくらい変更されたのでしょうか?
営業さんは「標準プランから(オプションと間取り変更で)100〜200万くらいの変更で契約される人がほとんどです」と言っていましたがそんなものでしょうか?
No.131  
by はなこ 2006-09-11 19:04:00
お久しぶりです、FAMOCに入居して一週間が過ぎました。少しずつ家具も揃え、最近は外溝をどうしようかとあれこれ考え、ホームセンターに行くのが楽しくなりました。最近はカキコミが多く、色んな意見を持っている人がいるんだなあって感じました。パート1のNO.707にも書きましたので重複してしまいますが、FAMOCを検討されている人のために再度オプション価格を載せておきます。。①外壁縦リブに変更156000円 (プランNO27の場合)②L型シューズボックス(標準から05トレビュータイプに変更差額)30100円 ③シャッター雨戸2箇所(手動式)124600円 ④IHヒーター181200円 ⑤エコキュート(370L)391900円 ⑥キッチン天板人造大理石38500円 ⑦キッチン調理機器サービスカウンター(SBタイプ)108500円 ⑧キッチンマルチストッカー(SBタイプ)251900円 ⑨勝手口ドア採風タイプ61400円 ⑩洗面台三面鏡・フルスライドタイプ(標準より変更差額)29100円 ⑪洗面台トールキャビネット52200円 ⑫浴室暖房機付乾燥機46000円 以上、参考にしてください。なお、これらの価格はすべて税別価格です。
No.132  
by 匿名さん 2006-09-11 19:35:00
>はなこさん
ご新居完成おめでとうございます。FAMOCの住み心地はいかがでしょうか?
もしよろしければ、住んでみてここが良いとか、ここはちょっと…とかがあれば教えてください。
特に、内外の音の聞こえ方や、冷房の効き具合などについて聞いてみたいのですが。よろしくお願いします。
No.133  
by 匿名さん 2006-09-11 20:56:00
今週末、一斉にダイワハウスのジーヴォのご案内がありますよね。
契約したり訪問すると特典とかあるのでしょうか?
既に契約された方も参加しますか?

みなさんの予定を教えてください。
No.134  
by きなこ 2006-09-11 21:02:00
>はなこさん
詳しく教えて下さってありがとうございました。色々参考になります。あと、トイレは標準のままですか?使ってみてどーですか?間取りなどの変更はされましたか?営業さんが見積もり出してくれた際に色々提案して変更してくれてたんですが、それも別に料金かかっちゃうんでしょうか?

私の担当の営業さんも200万弱の変更されることが予想されるって言ってました。同じコト
言われるんですねー。あと、地盤補強のコトもやっぱ何度も言われます。私の土地は40年くらい住宅地でそんなにゆるくないような気がしてるんですが、調べると必要と言われちゃうのかもしれないって思うと心配です。
No.135  
by 匿名さん 2006-09-11 22:08:00
ファモックの話題がすごいですよね。なんだかうれしいです。
やっと私達の望む雰囲気になってきましたね!!
これからも雰囲気が悪くなったら、一致団結して情報交換しましょうね。 きなこさん。
間取りとか変更すると、積算かける手間がはいるので、200万の変更は普通ですよ。耐力壁が増えて一枚辺りウン十万アップしたり。
あまり間取りを変えるとトレビューの差額がなくなりますよ。
さらに嫌な話ですが鉄骨なので地盤改良には厳しいです。特に大和ハウスは。
大体100万は用意してますよね?
杭を打つと約250万はかかるんですよね〜。
最悪のケースを想定しないと大変なことになりますから予算には気をつけてね。


No.136  
by ムー 2006-09-11 22:38:00
>きなこさんへ
地盤改良は重要ですよね。木造に比べて、鉄骨造のHMは、家の"自重"がやはり重いので、立替で前の家は地盤改良不要だったとしても、必要になった、又は調べると必要だった、以前の法的基準の違いで必要になったなどの場合があります。いずれにせよ、家を支えるところなので実際あまりケチれない所ですよね...どれが最適なのかは、HMの内容によっても基準が様々で分からないところが多いです。
No.137  
by ムー 2006-09-11 22:51:00
地盤改良は、HMの提示内容でやらないと保証外などといわれちゃうんでしょうね(逆に言えばなんかあれば保障して対応してくれるのかな?)前レスで、過去に地盤補強を判断ミスで地盤沈下を発生させてしまった反省から、間違いの無い工法=高め?になっている、なんてのもありました。しかし、逆に営業が吹っかけていたなんてのもレスにあります。もしかしたら、無茶な金額交渉の挙句にその元を取ろう、ということがあるのかも。。。自分は、地盤改良の内容、金額が決まってから営業との関係がこじれる話=金額交渉しようと思っています。やはり、相手も人でしょうからね...良くも悪くも。嫌われる前に情報引き出しておいた方が無難かと思います。
No.138  
by 匿名さん 2006-09-11 22:54:00
きなこさん。先日のフォローありがとう。酷い事を言われたので戻られないかと心配しておりました。管理人様のご配慮とみなさんの連携でうまくいきましたね。(なにかはお互い暗黙の了解ということで。)
地盤改良は不安ですよね。
お察しします。
トレビューとファモックの仕様は同じなので、住み心地も同じだと思います。
窓から入る熱が抑えられるので西日が暑くなくていいですね。
エアコンの効きもなかなかです。
ファモックでも同等の快適さを味わえるかと。
外観も非常に素敵ですよね。
部屋数が多ければ私も選んでました。

No.139  
by 匿名 2006-09-11 23:27:00
地盤改良の件ですが、他メーカーとの見積もり段階で無料で調査してくれましたけど。
No.140  
by 匿名さん 2006-09-12 00:04:00
>はなこさん

⑨勝手口ドア採風タイプ61400円は、ファモックのカタログのP4にあるD8W2KD-10A1SNですか?
この金額は標準からの変更差額じゃないでしょうか?
私がもらっている見積もりでは20万円近い金額になっています。

No.141  
by はなこ 2006-09-12 09:02:00
》NO140さん
ごめんなさい、変更差額の金額でした。型番はD8W2KD-10A1SNです。
》きなこさん
間取りは少しだけ替えてもらいました。クローゼットで仕切られた2部屋を1部屋に変更した場合などは、クローゼットとその部分の床補強のが減額になります。トイレは標準ですね、これといって拘りがないものですから十分満足しています。地盤調査については私の場合も無料と言うか、建物本体工事価格の中に含まれていました。(これはトヨタホームでも同じでした)けど一部弱いポイントがあると言うことで、フーチング幅を10センチ広げて基礎を一本追加しました。追加された基礎はベース筋・主筋のみであばら筋は配筋されていませんでしたが、基礎伏図どおりで特に問題はなかったようです。この基礎変更価格が税込みで105000円でした。ポイントによって地耐力が異なる場合は、建てる場所を少し変えて対応する場合もあるそうです。(広い土地なら可能ですが)
No.142  
by 匿名さん 2006-09-12 11:24:00
きなこさんとある方のお話では、ファモックは外観に個性を出せないみたいな結論になってましたが、そうでしょうか?
ファモックで外観に変化(個性)をつけるために工夫された方、または予定の方いますか?
バルコニーをジーブォのライトスルーにしたり、フラワーボックスつけたりなど。
飾りをつけて遊び心をいれたいです。
また、窓をフルオープンに変更可能でしょうか?

できるなら、自由設計と同じくらい楽しめるかと?
No.143  
by 匿名太郎 2006-09-12 12:28:00
始めまして、いつもここを参考にしています。私もこれから、ファモックを建設予定です。
私は、外観をあまり変更せずに間取りをかなり変更しました。まずは、収納を各部屋につけ
玄関にも靴を履いたまま収納できるクローゼットをつけました。変更して、追加されたのは
各クローゼットの扉代ぐらいで済みました。
オプションで追加したものは、勝手口採風防犯ドア、食洗機、浴室乾燥機、IHヒーター、電気温水器
などです。
地盤改良は、調査の結果見積もりが150万円でしたが、最初に予定100万円にしてもらいました。
No.144  
by ちよ 2006-09-12 12:34:00
>142さん
家の形を変えたりするのは無理ですが、窓など小さいところで工夫は可能かと思います。
ウチは、FIXの小さい正方形の窓4つをアクセントで入れてみました。 また、外観のアクセントにはあまり関係ないかもしれませんが、吹き抜け部分にあかり取りのため、大きめの長方形のFIX窓2つを追加してます。フルオープン窓はあまりの値段にひいてしまい諦めましたが、つけようと思えばつけられるそうです。ウチは普通のはきだし窓2つをぴったりくっつけてもらって、気分だけフルオープンのつもりで我慢してます。(笑) 自由設計と同じくらい楽しめるかといえば、家の形、屋根の形態、外壁材など制限も多くまったく同様に楽しめる、というわけにはいきません。 決まった形をいかに工夫して自分の好みに近づけるか、という楽しみだったら十分楽しめるかな、と思います。
ちなみに、内装に関しては、結構わがままを言いましたが、これは無理!といわれたものはありませんでした。
No.145  
by 匿名さん 2006-09-12 13:17:00
私もファモックで契約しました。
うちも地盤改良が必要ということでした。
少し気になったのですが、ダイワハウスの契約時の見積り書の中に地盤改良の詳細がなく、
図面を見ても別途となっていました。
契約前に書く、注文書(?)は本体工事と地盤改良が別になっていました。
契約から少し前にもらった見積もり書の中には、地盤改良の詳細が入っていました。
みなさんも、契約時の見積もりの中には、地盤改良の詳細は入ってなかったですか?
また、着工前には詳細がもらえるのでしょうか?
急に気になったので、書き込みさせてもらいました。
よろしくお願いします。
No.146  
by きなこ 2006-09-12 13:17:00
こんにちは!みなさん、色々声かけてくださってありがとうございます。
私はそんなつもりはまったくなかったけど・・みなさんの中では“きなこは戦った!”
みたいなイメージになってるんでしょうか?ちょっとぼやいただけだったんです(苦笑)
お騒がせして・・申し訳ありませんでした。

そうですね。地盤補強は大切なコトですよね。そんなとこに拘らないようにやるべきと
言われたらちゃんとやってもらうようにします。地震に強いものを・・って思って軽量鉄骨を
選んだということを思い出しました〜。

外壁で縦リブにしたら耐久が30年くらいっていうのはとても魅力ですね。10年毎の
メンテ代もかなり用意しないといけないみたいだし。どなたか、屋根を違うものに変更
された方いらっしゃいますか?屋根&壁の塗装で足場組んだり・・がお金かかっちゃうんだよ
ってダイワの方が教えて下さいました。予算が合えば、最初に出来ることはしておきたいと
思って。
No.147  
by アップル 2006-09-12 16:49:00
はじめまして。我が家もただいまファモックを検討中です。
ここにはファモック仲間がたくさんいて嬉しいですね。
これからどうぞ皆さんよろしくお願いします。

144のちよさん>
・長方形のFIX窓二つ
・正方形の小さいFIX窓四つ
を付けられた。とのことですが
もし差し支えなければ金額的にどのくらいUPしたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

はなこさん>
ご新居の完成おめでとうございます。
これからガーデニングや外構など楽しみがたくさんでいいですね。
変更差額など詳しく書いていただいてありがとうございました。
参考にさせていただきます。
No.148  
by 匿名さん 2006-09-12 17:00:00
私もファモック検討中で近々契約予定です。

既に契約された方にお聞きしたいのですが、契約前に壁の色や内装クロスなどの打ち合わせをしましたか?それとも契約後でしょうか?今の感じだと契約前には単に金額をはじき出すだけのような気がします。通常はどんな手順を踏んで契約に至るのかを知りたいと思っています。

>きなこさん

はじめまして!前スレから色々参考にさせてもらってます。
屋根ですが、標準→陶器製瓦に変更という見積もりを出してもらいましたが、結構差額が出ました。60万以上です。後々のメンテや屋根からの熱を考えると瓦でいきたいと思っていましたが、断熱性もあるとのことだったので違うところにお金をかけることにしました。

これからもいろいろファモックを検討している方や建築中の方、居住されている方とファモックについて情報交換したいなと思います。
No.149  
by 匿名 2006-09-12 17:14:00
地盤の件ですが、最初の見積もりの段階から地盤調査をお願いしましたので、契約4ヶ月前から詳細がわかっていました。
No.150  
by 匿名さん 2006-09-12 18:57:00
私もファモックで契約して、年末に引渡しの予定です♪
最初のレスを見てたら「ファモックでよかったのかな?!」なんて不安になりましたが最近のレスを見て少しホッとしました=3
いい営業の方に当たったのか、値引きも(サービス)もレスにあった以上にしてもらい、地盤調査も土地がよかったのかなんなのか、5万程で済み、諸経費込みで約2300万でしたよ〜。
No.151  
by 匿名さん 2006-09-12 20:55:00
値引きの交渉について教えて下さい。
今ダイワともう1社で相見積もりを取っていて
来月初旬にもメーカーを選定しようと思っています。
両者とも概算は出ているのですが、値引きなど具体的な
話はまだしていません。
そこで質問なのですが、値引き交渉はどの段階で実施する
のが効果的なのでしょうか?
メーカー選定時なのか、もっと先の契約直前なのか?
初めての経験なので今一効果的なタイミングがわかりません。
あまりガリガリ交渉して雰囲気を悪くするのも考えものなので
みなさんはどのように交渉されたか教えて頂く事はできないでしょうか。
No.152  
by 匿名さん 2006-09-12 21:37:00
ファモックで商談中なのですが,バルコニーの奥行きが広く取れなくてかなり悩んでいます。ファモックから自由設計に切り替えると坪5万アップと言われるし・・・同じように悩んだ方,いらっしゃいませんか?
No.153  
by 匿名さん 2006-09-12 22:51:00
私もファモックを検討してます。
家づくりは100点を目指すと自分が辛いです。
自由設計で満足を得るには相当な資金が必要です。きなこさんが注意された例の方のように、なんでも自分の思い通りにできるのは稀でしょう。
だからこそ、みんなで知恵を出し合って少しでも満足を得ましょうね。
バルコニーを広く見せる方法に光りの演出があります。
バルコニーにエクステリア用の光源を設置すると室内からバルコニーをみると広く見えます。
なにもしないと窓で光が遮断されて狭くみえます。
お試しあれ。
No.154  
by 匿名 2006-09-12 23:03:00
6畳部屋の畳を琉球畳に変更するといくらくらいアップしますか?
営業さんに20万といわれたんですけど。そんなもんでしょうか?
No.155  
by はなこ 2006-09-13 09:23:00
私の場合、琉球畳への変更は17万円だったような・・・。確か外壁変更よりも少し高かったような気がしますが、20万円以下でした。
No.156  
by ちよ 2006-09-13 09:30:00
>アップルさん
元々あった小さい窓(洗面にあるくらいの大きさ)から小さい正方形のFIX窓に変更で約13万、
長方形のFIX窓2枚追加と付随工事で約25万でしたよ。
金額的にはちょっとイタかったんですが、紫外線よりも暗い場所の方が怖いタチなので窓はなるべく多めにとりました♪
No.157  
by 匿名 2006-09-13 09:33:00
初めまして。
私は先日ファモックで契約しましたが,まだ色々悩んでいます。
窓を出窓にしたいと営業の方に言ったら,ファモックでは無理ですと言われました。
出窓に変更できた方いませんか?
外壁で縦リブにしたら耐久が30年くらいっていうのを前レスで見てから今からでも変更をお願いしようか迷っています。屋根を標準から瓦に変更しようと思うと営業の方に言ったら70万upで耐震等級が下がりますよと言われたので断念しました。
勝手口ドア採風タイプに変更したのですが,外部鍵穴をついかすると2万upだそうです。外部鍵穴があると便利・無いと防犯にはいいかと思い迷っています。
みなさんどうされていますか?ご意見など聞かせて頂ければ嬉しいです。

No.158  
by 匿名吾郎 2006-09-13 09:39:00
>151
メーカー選定してから契約までかなり時間があるのでしょうか?
私なら、メーカー選定した段階で契約しようと思っていますので、両社とも詳細打合せをしながら値引き交渉もしようと思っています。
ちなみに現段階で候補のメーカーには予算を伝えてあり、その中でどこが一番いい条件を出してもらえるかで決定するつもりです。
難点としては、打合せを同時進行で行うのが大変なところでしょうか。
No.159  
by 匿名 2006-09-13 10:08:00
はなこさん、琉球畳の件ありがとうございます。
No.160  
by No.150です。 2006-09-13 12:29:00
私の場合、建て売りの物件をいくつか見せてもらっていたら理想とピッタリの間取りの家があり、それがファモックのプランを変更したものだったので、とりあえず設備などすべてその家と同じにしてもらって見積もりをだしてもらいました。
だから縁無半畳(正方形のふちナシ畳。これが琉球畳ってコトなんですか?)も勝手口扉D8W2KD-10A1SNも浴室暖房換気乾燥機も変更工事費の中には含まれずにつきましたよ。
でもどこかで+されたりしてるのかな〜(。-ω-。)私が見積書を見た限りでは出所が不明な金額はありませんでしたが・・・。
ちなみに標準本体工事費は約1830万円でした。
地盤調査、5万といいましたが基礎補強工事というのが¥35.000でした。うちは地盤関係にかかった費用はこの金額のみしでした。
No.161  
by No.150です。 2006-09-13 12:41:00
〜つけたし〜
ちなみに延床面積は132.80㎡(約40坪)です。
No.162  
by 匿名さん 2006-09-13 12:54:00
>はなこさん
オプション価格の詳細ありがとうございます。
非常に参考になります。
ひとつ気になったのですが、エコキュート(370L)391900円となっていますが、
これは何か割引された価格でしょうか?
うちの場合370Lで492000円となっていました。
営業さんにも確認してみたのですが、この値段が定価のようです。
No.163  
by 匿名さん 2006-09-13 14:27:00
うちもファモック。
ハコザを取り入れようと思うのですが、使い勝手はどうですか?
耐久性など教えてください。
No.164  
by 匿名さん 2006-09-13 15:04:00
私も琉球畳は絶対に取り入れたいと思っていましたが、値段が結構するので営業さんから縁なし畳ならどうかと提案されました。縁なし畳だと6畳間で10万円もしないくらいで変更できます。ただ、普通の畳でも今は縁の色がいろいろ選べてオシャレになっているようです♪

> No.150さん

>でもどこかで+されたりしてるのかな〜(。-ω-。)私が見積書を見た限りでは出所が不明な金額はあり
>ませんでしたが・・・。

見積書の中に本体変更工事とか本体附帯工事という項目はありませんか?私のもらっている見積もりでは、追加したりしたものは全て、その中に名称と金額が記載されています。
うちの場合、標準本体工事費は39坪弱で1700万いかないくらいですが、40坪で何も追加なしだとして1830万は結構高いような気が・・・前レスで金額の資料があるようなことが書いてありましたが、一度見てみたいものです。
地盤調査費は請求されなかったということですか?私は見積もりの中に5万入っています。地盤調査費をサービスされた方、安くなったという方がいたら、それはこちらから切り出したのでしょうか。それとも営業さんから言ってもらったのでしょうか。どちらにしても、羨ましいです。その分、他にお金がかけられますもんね♪
No.165  
by 匿名さん 2006-09-13 15:38:00
ファモック検討中です。
外壁を一階と二階で色を変更できますか?
土間スペースのタイルの色は変更できますか?
かなり融通がきくような話が多いので興味があります。
No.166  
by No.150です。 2006-09-13 15:43:00
琉球畳はまた別のモノだったんですね;
坪数もある程度は関係あるかと思いますが、プランによって金額が違うのではないでしょうか??そう思いたいです(-Α-。)ちなみにプランNo.はNo.45ですが、間取りは玄関の位置も反対になってて、1階も2階も全く原型をとどめていません。
うちはもう契約済みなのでちゃんとした見積書があがってきている状態ですが、地盤調査費という項目の請求はなかったです。No.139さんと同じく他のHMと同時進行だったから無料だったのカナ・・・
No.167  
by 匿名さん 2006-09-13 16:03:00
琉球畳高いですね。
本体は税込?

ファモックでトレビューのカタログにあるような内装は可能でしょうか?
No.168  
by No.150です。 2006-09-13 16:06:00
>No.165さん
私は建て売り中心に見ていたので、1・2階のツートンやアクセントに縦に色を変えるコトは出来ると思い込んでいて(営業の方に「外観はこんな感じになる」と聞いていたから)いざ外壁を決める時に1色と聞かされ、かなりショックを受けていたら、次に会った時営業の方が話をつけてきてくれたようで、1・2階のツートン出来ましたよ♪本当はアクセントに縦に入れたかったのですが、総2階なのでNGでした;
バルコニーもアルミのだったのですが、外壁とつづいてる感じにしてもらえました。

高い買い物なのでムリっぽくても言うだけ言ってみると案外OKだったりしましたよ♪営業の方は頭かかえてる風だったけど(笑)、雰囲気が悪くなったコトもなく、契約の日には終電まで祝杯をあげたりして、仲良くさせてもらってます。値引きなどは言いにくいところですが、うちは「お願い!がんばって!」みたいな感じで冗談っぽく、じわじわ攻めてみました(笑)

少しでも安く自分の理想に近い家が大手ダイワで建てられたらいいですよね♪
No.169  
by 匿名 2006-09-13 16:09:00
ファモックの名前の由来を知っている方いますか?
ファモックが人気ですけど、ほとんど子育て世代ですか?
こどものためになにか工夫している点はありますか?
前スレでこどもねためにキッチンをアイランド型をすすめてましたが、ファモックは標準でついてますか?
No.170  
by No.150です。 2006-09-13 16:17:00
本体価格は税別でした;これってやっぱ高めだったのカナ・・・(。>ω<)

みなさんされているコトかもしれませんが、建て売りを見るのはとってもオススメです☆もし気に入った間取りなどがあれば、実際に建っている家を自分の目で見るコトが出来るので、プランだけで見ているより安心出来ますよね!いざ建って「思ってたのと違う!!」なんてコトになったら大変ですものね;
No.171  
by アップル 2006-09-13 16:29:00
>ちよさん
早速のご返答ありがとうございます。
そうですか・・。
妥当な金額といえばそうなのですが、結構かかりますね。
参考にさせていただきます。

>169さん
ファモックの名前の由来は
・Fa→ファザー
・Mo→マザー
・C→チルドレン です。
やはり子育て世代が多いのかも知れませんね。
子供のために工夫されてる点ですが、分かりやすいものとして
スイッチの位置が子供にも届くように低いことや
洗面台にチャイルドステップ(オプションですが)がつけられることなどでしょうか?
間取りも家族が過ごしやすいようなプランが多いような気がします。
アイランド型キッチンは、プランによっては可能かも知れませんが
標準ではなさそうです。
No.172  
by No.150です。 2006-09-13 16:30:00
>No.169さん
ファモックは
FATHER
MOTHER
CHILD の頭をとって"FAMOC"みたいですよ☆

私は2人の子供がいますが、キッチンは自分の夢だったオープンキッチン(ペニンシュラ型で+UP)にしました。たぶんアイランド型も+UPだと思います。
子供のための設備としては、引き戸を閉める力加減(軽くしたり重くしたり)が調節できたり、スイッチの位置が低かったりしましたが、建て売りの家で子供がスイッチで遊んでいたので、届かないように高くしました(-_-;)
No.173  
by 匿名さん 2006-09-13 16:33:00
ファミリー向け木造(もっく)だと思ってた。。
No.174  
by No.150です。 2006-09-13 16:36:00
木造を"もっく"とは・・・(*>∀<) ファモックは鉄骨ですよ☆
No.175  
by PONPON 2006-09-13 16:40:00
>No.150です。さん
みなさんと同じくファモックを検討しています!
外壁をツートンにされたとのことですが、縦リブを2Fに使えば何通りかツートンの組み合わせが
可能かと思いますが、標準内での外壁での組み合わせが可能だったんですか?
よろしければ参考までにどのようにされたのか教えていただけないでしょうか。
No.176  
by No.150です。 2006-09-13 17:08:00
>PONPONさん
標準のファインスクエア柄3色とキューブブロック柄3色と+UPの縦リブ柄2色の中から自由に選ばせてもらえましたよ!
うちは標準の中の色の2色選びました。縦リブ柄は+UPだったので;でもレスで"縦リブは30年耐久"と知りちょっと迷い中です・・・(。-ω-。)
No.177  
by 匿名 2006-09-13 17:13:00
前スレで話題になりましたが、できれば、顔文字の使用は控えていただけませんか。
強要ではありませんが、雰囲気のよい掲示板の為ご協力お願いします。
No.178  
by 匿名 2006-09-13 17:24:00
偉そうな口を叩いてすみません。
どうしても気になるので。
No.179  
by 匿名さん 2006-09-13 18:08:00
顔文字ぐらい別にいいんじゃないですか。個人的には雰囲気良くなると思いますよ。ダイワの購入者層を反映してて面白いです。
No.180  
by panda 2006-09-13 18:20:00
みなさんこんにちは!!
この板もずいぶん穏やかになっていい感じですね。
ジーヴォやトレビューの方も多いに書き込みしてもらいたいです。
さて、当方現在トレビュー06で契約しており今月末に着工予定です。
地盤補強に鋼管杭で150万ほどかかりましたが…
みなさん、いろいろとオプションを入れられているみたいですね。
我が家は ・太陽光発電(3.07KW)・フルオープンウインドウ・トイレをINAXに変更
・スリット階段 ・琉球畳 ・ライトスルースクリーン ・オール電化などを入れています。
何が高いって、やはりウインドウがものすごく高く感じます。
フルオープンウインドウや吹き抜け用の縦に長い窓など他のオプションと比較すると
非常に高く感じます。
みなさんと意見交換できればいいなと思い書き込みしました。
よろしくお願いします!!
No.181  
by 匿名 2006-09-13 18:30:00
前スレできなこさん達が顔文字は下品なのでやめようと訴えてた話があったようなのですが、削除されたようですね。
顔文字を多様された方の発言を厳しく注意し、追い出したようなので。
顔文字を使ったりして嫌われると叩かれそうで怖かったです。


事情がよくわからない新参者が偉そうに語ってしまい、もーうしわけございませんでしたぁぁあ。


そうですね。みなさんで楽しく顔文字で会話しましょう。

No.182  
by 匿名さん 2006-09-13 18:43:00
ファモックとトレビューってやけに価格差があるけど、それって適正?
トレビューが高い気がする。
blogまわってもファモックほどシンプルでスキっとしたデザインがないようなきがするな。
大和ハウスの設計でデザイン力がすばらしい奴にあたればいいけど。
ハズレをひいたら、めちゃめちゃ住みにくい家になったって話もあった。

ファモックって営業的に楽らしいけど、売上金額がのびないから、契約したらなるべく離れたいみたいだね。
逃がさないようにすれば、ファモックが1番安心だと思う。
No.183  
by panda 2006-09-13 19:17:00
トレビューって高いんですかねー。
ファモックで見積もりをとっていないので比較は出来ませんが
No.180の装備で延べ床面積が120㎡、総2階で金額が2100万弱です。
確かに当初の予定よりは大幅にアップしてます。
僕の場合、最初にプランニングをしてもらったのがトレビューでそのまま
トレビューで話しが進んだ感じです。
No.184  
by PONPON 2006-09-13 21:41:00
>No.150です。さん
そうなんですね〜〜♪♪ツートンにしたかったので+UPかぁ〜と思っていました。予算が厳しい
ので、標準内が可能ならそれで行きたいな!!担当さんに確認してお願いしてみます。
よい情報をありがとうございました。
No.185  
by 匿名さん 2006-09-13 21:43:00
トレビューってどんなオプション必要ですか。今,ファモックで見積とってて,オプションが150万弱してて,営業の人にちょっと多いですねと言われています。(トイレ変更と電動雨戸が高いのかな?)間取りの関係上,ファモックからトレビューに変えたいと思っているのですが,トレビューってオプションつけなくても標準でいいのがついてたりするんですか?
No.186  
by 匿名さん 2006-09-13 21:46:00
対して変わらなければ、トレビューよりファモックのほうがいいよね(笑)
No.187  
by 匿名さん 2006-09-13 21:55:00
blogでみるトレビューとカタログにあるトレビューってかなり開きがあると思っているのは俺だけか?
ファモックは外観はカタログどおりだし、内装はトレビューのblogとさほど差がないよね。
トレビューにせずにファモックにしたほうがオプションを楽しめるし、ファモックを選んで正解だと思います。
ファモックで契約された方々も家作りに詳しいし、紳士的(セレブ的)です。
暖かい掲示板になってきましたね。
No.188  
by 151 2006-09-13 22:02:00
>匿名吾郎さん
すごい勢いよく書き込みが伸びている(良い事!)ので見逃す所でした。
メーカー選定から本契約までは、諸々事情があり結構かかります。
契約後に値引き交渉可能なのですね。
車とかだと契約後に値引きが変わる事は無いので、家も契約前又は
ハウスメーカ選定時だと思っていました。
参考にさせて頂きます。

>難点としては、打合せを同時進行で行うのが大変なところでしょうか。
私もこれでヘロヘロです。。。早くメーカー決めてしまいたい。
No.189  
by 匿名 2006-09-13 22:20:00
by panda さん
私もトレビュー06で進めています。私もトレビューで建築予定の方の話を聞きたいと思いました。
うちも今月末に着工予定です。同じような進みぐあいですね。
うちは、オプションでフルオープンウインドウ・外壁をDSウォール・屋根を瓦に変更・琉球畳
トイレをタンクレス・お風呂1.25坪・エコカラット3箇所・ボウウインドウ・天井を2600へ変更・オール電化などなどやりたい放題にオプションを入れています。
うちは何が高かったって外壁の変更が1番高かったです・・・
by panda さんはもう最終的に金額は出ましたか?
うちはオプション関係がまだ出揃っていないので最終的にいくらアップするのか不安です。
No.190  
by 匿名さん 2006-09-13 22:35:00
FAMOCで住み始めて一ヶ月たちました。

TVブースターと光フレッツ系の必要な機器を情報ボックス内に押し込もうと思ったら、コンセントが足らないのと、各機器のACアダプターが情報ボックスに入りきりません・・。

最初からTVブースター、ルーター等、量を入れる考えの方はちゃんと情報ボックス内の配置とコンセントの数を考えてもらった方が良いと思います。

No.191  
by 匿名さん 2006-09-13 22:47:00
>188
契約後に値引きは不可能です。
すべて定価で計算されます。
よって、メーカ選定から契約までに細かく詰めた方が良いです。

No.192  
by 188 2006-09-13 23:01:00
>191さん
そうですか。
契約後はやはり不可能ですか。
契約してしまえば、買う事は決まってしまうのだから
値引く必要ないですもんね。。
これから契約までの間、じっくり詰めたいと思います。

No.193  
by No.150です。 2006-09-13 23:19:00
顔文字の件、知らなかったもので失礼しました・・・1人でも嫌に思う方がいらっしゃるのなら今後使わないようにします。そう思われる理由もちゃんとした内容でしたので。すみませんでした。

改めましてご意見伺いたいのですが、2階のシャッターってどの程度必要だと思われますか??
うちは360度畑と田んぼなので、台風の時心配なのですが、つけるとなると30万程+UPになります。万が一台風などで窓が割れてしまった場合は、火災保険で直せるとのコトですが子供部屋があるので心配な気もします。つけるに越したコトはないと思うのですが予算が・・・
みなさんのお宅はつけましたか??
No.194  
by 匿名吾郎 2006-09-13 23:20:00
>188さん
誤解を招くような書き方ですいません。
値引き交渉は契約前です。

2社で競合しながら値引き交渉も行い、値引きも含めて良い
条件が出たほうで契約したいと思っています。

なお、契約後でも多少追加オプションをサービスしてもらっ
たという例もあるようですが、そういったサービスはあれば
ラッキーくらいな感覚だと思います。
No.195  
by ムー 2006-09-13 23:30:00
ファモック話しが盛り上がっていて嬉しいです!
契約後は、191さんと同じく値引き不可だと思います。他の人のBLOGを見ても、値引きされず、直上乗せみたいです。(たまに、おまけしてくれたり、玄関扉かえたら、実は↓になったという方もおられますが…)値引きした分をリカバーするかのごとく、、とうのもあるので、自分は出来るだけ自分のしたいこと、大和ハウスでたてた方のHPを見て、良かったこと、悪かったことを参考に全ての要望を出す→すごい値段UP→やれるだけダウン交渉!→それから、順位づけしてオプションを削っていく作業→希望の値段に近づけるようにしようと思ってます
No.196  
by 匿名さん 2006-09-13 23:35:00
>189さん
私も'06トレビューで商談中なのですが、
INAXタンクレストイレと天井高2,600mmへの変更料はいくらでしたか?
またフルオープンウィンドウは高額らしいですが、どのくらいでした?サイズも合わせて教えて下さい。


No.197  
by 匿名さん 2006-09-13 23:40:00
>188、194さん

私の場合は新規の設備は定価で、既に選択してある設備を変更する場合は契約時の割引率で再計算する
ように契約前に営業と取り決めました。
契約前に曖昧なところは無くすようにしないと、後々トラブルの元になります。

No.198  
by 匿名さん 2006-09-13 23:45:00
私もトレビュー06で契約した者です。
完成までもうすぐです。
当初はファモックで検討中でしたが、途中でトレビューへ鞍替えしました。


>189
この前のスレから見てきましたが、DSウォールを選ばれた方に初めて会いました。
いくら位金額アップしました?

No.199  
by panda 2006-09-14 00:27:00
>189さん
レス遅れてすみません。オプションすごいですね!!とっても羨ましいです。
僕もエコカラットなどは入れました。でもDSウォールや屋根までは手が届きませんでした。
198さん同様、僕もDSウォールを選ばれた方に会うのは初めてです。
さて、当方は既に金額が出揃いました。建物の総額が2000万、カーテン・照明が60万
外構が110万円というところです。
参考になりますでしょうか。

>196さん
189さんではありませんが、答えられるところだけ書きますね。
フルオープンウインドウは2Pで16万のUPです。(値引きこみです)
それからINAXのタンクレストイレはS5〜S8まであるのですがS5に関しては
標準トイレから3〜4万のアップで可能だと思います。
ダイワのカタログにはS5が載っていてそれ以外は値引きが難しいそうです。
参考になりましたでしょうか?

トレビューの書き込みも増えてきたのでとってもうれしいです。
では!!
No.200  
by 匿名さん 2006-09-14 00:37:00
ファモックが大人気ですね。
イイカンジで盛り上がってきました。

ファモックでは天井をアップは可能ですか?
吹き抜けがあるプランにしたので開放感に問題はないのですが、変更できたらしてみたいです。

大和の蓄暖は韓国製と聞いてますが国産は選べますか?
予算はいくらあったらいいでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる