注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!

広告を掲載

なやみにん [更新日時] 2009-03-11 15:46:00

埼玉県川口市地場工務店アーバンエステートで家を建てた人、その後問題等ありませんでしたか?
我家はもう大変です(-_-;)色々と意見交換しませんか?特に問題の無い方の参加も待ってます。

[スレ作成日時]2005-10-05 14:35:00

注文住宅のオンライン相談

埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!

52: 匿名さん 
[2007-10-30 18:37:00]
外構はさっさと他でやってしまえば良かったと思いますが、(まして値段が安いわけでもないようですので)
地盤補強工事はどのような工事をしたのでしょうか(鋼管杭とか?)
土地の売主とアーバンとはどのような関係なのでしょうか?
通常、建築会社は地盤調査をして、必要であればその会社の条件を満たした地盤補強をした上でOKとならなければ、建ててくれないはずですので、地盤補強が
別会社だから、責任がないは通らないと思います。

ここの会社とはいいませんがw、川口市内で崖地を分譲している会社で、ロクに基礎もせず(地盤補強かな?)、地震に強いベタ基礎だから大丈夫と言って販売しているところがあり、近所の人に崩れたり、沈下したら、どうするんだろうなどと噂されていますが、土地と売主を別にしとくのが、責任回避の方策なのだろうかと、杞憂してしまいました。
53: 匿名はん 
[2007-10-30 22:34:00]
地盤改良ですね。でも家建てる前にどう地盤改良できるのでしょうか?
だって、基礎乗る部分を改良するでしょ?
上だけアーバンの設計かも知れないけど、下は知らん振りできるわけないですよ。
うちは、アーバンの基礎の監督さんがこれこれこういう改良をどこどこの会社に発注します。って説明を受けましたよ。
だから、アーバンの方がうちは知りませんって言うのが信じられません!びっくりですわ!
でも、揺れと地盤改良が関係するか?と言うとコレも疑問。全体的に揺れたら改良した部分毎揺れちゃいますしね。
ただ、アーバンが知らん振りだけは信じられない対応ですね!

近くにダンプ、トラック出入り口ありますか?

あと、県が調査に来たようですね!
上手く事が進めば良いですね!

つづく
54: 入居済み住民さん 
[2007-10-30 22:50:00]
ベランダの物干しは標準仕様ということですが、ついていないのにどうして引き渡しに応じてしまったのでしょうか?
55: 匿名はん 
[2007-10-30 22:59:00]
つづき(笑

なんか、35の再書き込み見て、状況がわかり過ぎます!
ほんと、遅いんですよ。。。決定するまで、決定してから行動するまで。
見積もりに2週間とかね・・・こらこら。
見積もりミスも多かったしね。こっちが図面拾ってましたよ。

駐車場の状況も手に取るように分かるな。
うちも、枡が飛び出てましたよ。でも、入居に間に合わせるために別の外構屋さん手配しました。それでも1日間に合いませんでしたが・・・
でも施工費も半分位で済みました。

別にアーバンの家って悪くないと思うんですよ。擁護するつもりも無いですが。ただ、フロントと言うか、施主と接する部分が駄目ですね。
大手見たく営業が付っきりで面倒見てくれる訳じゃないしね。そこが安さの秘訣かも知れないけど。
そこを理解して、先手を打てて、上手くコントロールできたらと思います。
アーバンの仕様も理解して、どんぶり勘定の部分も詰めて(笑
56: 匿名はん 
[2007-10-30 23:20:00]
おっと、間に入ってしまいました。
結構見てるんですね!(苦笑

確かに、その通りなんですが、引越し日とか色々あると思いますよ。
直ぐつけますから!直ぐ対応しますから!って感じで言われたら・・・

脇が甘いと言われればそれまでですが。

でNo50の頑張りますさん。
頑張る気出てきましたね!

これからどうするかを考えましょう!
アーバンにしてもらうことをまとめましょう!

クロスの修正は終わりましたか?傷とかあるんじゃないですか?
仕様と違うもの付いてませんか?
全部修正してもらいましょう!
住んでからの傷かも?、、、いえいえ遠慮は要りません!
住めば都とも言いますが、慣れちゃ駄目ですよ!

頑張れ!
57: 匿名さん 
[2007-10-30 23:26:00]
42さんによって蘇った29は本当すごいですね!マジックみたいでした。そんなことが出来るのですね。でもさすがに全部は無理だったのですね。消されたすべてを見てみたいなあ。なんて好奇心旺盛ですみません。
58: 匿名はん 
[2007-10-30 23:53:00]
インターホン付いてますか?
超心配になってきた・・・
59: お蔭様で元気です! 
[2007-10-31 10:37:00]
№51さん№54さんありがとうございます。
まずは、物干しがどうして付いていないかと言いますと、(すみませんいきさつの書き込みで抜けてましたね。)当初から、ベランダの屋根を付ける予定だったんですが、アーバンの標準では屋根がなかったので、ベランダの屋根をアーバンでやるか外注するかを5月の段階では迷ってました。ただ、アーバンの標準の物干しを先に付けてしまうと、物干しの脚+屋根の脚で、脚が系4本になってしまうとの事でしたので、それじゃあ外注するにしても物干しに関しては、屋根と一体になってるタイプにしようと、そのことだけは決まっていました。それで、いよいよ外構が間に合わないと思い、引渡し後の9月中旬にベランダの屋根だけでもと、他の外構やさんに見積もりを出していただいたのですが、その方は、かなり格安で、入居に間に合うように手配していただいていたのですが、№45に書かせていただきましたが、その当時アーバンの回答待ち回答待ちの状態で、「格安で、私が責任をもってやらせて頂きます!」と、とっても誠意ある態度だった2番目の外構担当さんが、最後はいなくなったのです。
私に言ったことと、会社側から言われたことが、あまりにも違っていたのでしょう(推測ですが)。
ま、アーバンと他の外構屋さんとは、内容も金額も素人では分からなかった所まで含めると、全然違いましたけどね。

出来ないなら出来ないと、その一言をせめて引越し前に伝えてくだされば、せめてベランダだけでも出来たのですが、あの外構さんを信じようと思ったのが甘かったですね。

その方にはじめてごあいさつをしたときに、たまたま子供の友達が手伝いに来てくれてて、いいご関係ですね。みたいな事をおっしゃったので、みんなに助けてもらってここにいるんです〜ってここまで走り続けて来た話を少しだけしたら、「まかせてください!僕がやります!」って、とてもいい人だったんですよ。

施主と会社の方針の狭間に苦しんでしまったのか・・・本人がそもそもいい加減な人だったのか、今となってはわかりませんが

あ、話それましたが、そういうわけで、物干しないんです。(笑)
60: お蔭様で元気です! 
[2007-10-31 10:51:00]
№52さんありがとうございます。
アーバンと地盤改良の会社との関係はですね、そもそも地盤改良工事をやった会社が、この土地を売りに出してて、土地を探していたアーバンの家の担当の営業さんが、見つけてきてくれたんです。
仲介ですね。
見つけてくださって、最初に一報頂いた時のFAXが、保管してありました。
ただ、地盤改良工事については「あちらの会社がやる事が条件です」と言われましたね。
今思えば、責任回避の方法の一つだったのかなとも、考えたくないのに考えちゃいますね。
工法は、アクパド工法って書いてあります。
61: お蔭様で元気です! 
[2007-10-31 10:55:00]
追加
そして今思えば、その改良工事の会社の取締役の方が、「全く揺れないいい工法だからね!」と、とても力強くおっしゃったのが何となく耳に残ってて、言葉の裏返しで、「揺れる土地だよ〜」って言われたのかな?なんて変な風に考えちゃいますね。
62: お蔭様で元気です! 
[2007-10-31 12:10:00]
匿名はんありがとうございます。
沢山書いていただいて、なみだがちょちょぎれます。
読ませていただくだけで、「頑張る勇気」を頂いている気持ちになります!

トラックの出入り口、あるたんですねぇ〜〜〜道路はさんで斜め前に。
引越しまで気が付かなかった私はアホですね。
実は、昨日見た黄色い車は、そこの出入り口付近に止まってたんです。
敷地から、車道に出る所が段差がありますから、直して頂けるとうれしいです。
違う件で来たのかもしれないのに、「直してもらえる」希望の光の黄色い車に見えたのは気のせいでしょうか?

あ!インターホン!ご心配をおかけしました。
あります!(得意げ?)
お蔭様でインターホンは設計の段階で、「ポストにもつけられますが高いですよ」という設計士さんのお言葉により、「壁で!」と即答させていただきました。なので、あります!!
今思えば、インターホンもなかったかもしれないんですね。
ありがたいです。

それと、修理ですが、当然のごとく来てませんね。(笑)外壁も含めて(ここがまた笑っちゃうほどすごいんです)内装関係は多少、あと壊れてる扉とか数箇所ありますけど、書き込み見てると通常で3ヶ月放置?のようなので、「家は半年後かなぁ?」なんて思っちゃったりしてます。
なめられてるんでしょうね。無知だからですかね?でも、無知だからこそ「仕事」としてやっていただきたいですね。
のんきに見えるんですかね〜?(見えるらしいですが、)
結構こう見えて、歯くいしばって生きてきたんですけどね〜
笑っていたいから走り続けて来たんです。怒ってるより笑ってるほうがいいですものね。
もう少し頑張りますよ!

でも、アーバンにめぐり合ったのも何かの縁で、営業さんや、設計士さん、現場監督さん、建ててくださった大工さん、色んな方々にお世話になったお蔭様で、ここにいる自分がいると思っているんです。(決して“よいしょ”ではありません…古いですか)
ですから、笑ってここで過ごす為に頑張ります!

まだまだ、揺れに関しては、時間がかかると思います。
でも、前向きに頑張りますので、無知な私にお知恵をお貸しくださればありがたいです。
63: 朗報です! 
[2007-10-31 16:01:00]
県の道路管理の方が来てくださいました!!!
嬉しいです!飛び上がりたくなるくらい嬉しいです!
マンホールも多く、家の前の道路の左方向から来る何メートルか手前の道路がかなり段差があるそうです。マンホールも直すので、1ヶ月くらい時間頂きますが、この道路は直します。とのことです!
全然良いです。
よくなるんであれば待ちます!
64: 匿名はん 
[2007-10-31 20:35:00]
お蔭様で元気です!さん
トラックですか?!これで解決すると良いですね!

インターホン付いてますか!うちはしばらく付いてませんでした。
でも、ポストに付けてもインターホン自体標準なので差額無しですよ。

やはり未補修ですか・・・分かる分かる(笑
外壁は雨風にさらされるから早めにしないと中に影響出ますよ!
どこに3ヶ月って書いてました?駄目駄目!速攻やってもらいましょう!

ただ、お蔭様で元気です!さんの考えには賛成だな。
アーバンで巡り合った関係は。
うちは、何人かの施主さんともリアルでお会いしたことありますしね。
そこでアーバンでの建て方を結構教えてもらってるんです(笑
ネット上でも少ないんですよ、、、情報が。
悪口ばっかのページはいっぱいなんだけどね。

分かるついでに、クルージングとか、施主アンケートもまだでしょ!(爆
65: ありがとうございます。 
[2007-10-31 21:13:00]
匿名はん。こんばんわ。お仕事お疲れ様です。

クルージング、アンケート・・・そういえばそんなのありましたっけね(笑)
引渡しからバタバタして、今日に至るので、そんなことも考えるゆとりありませんでした・・・余裕のない証拠ですね(汗)

どこかに用紙ありますね。(必)
探します。

今、犬の散歩がてら見てきましたが、トラック、15台はありましたね(汗)

駐車場だということは分かってたんですが、どこかの運送会社の車庫になっているようで、昼間は乗用車しか止まってないんです。運転手さんが自家用車でここまで来て、早朝トラックに乗り換えて、自家用車をおいて仕事に行くみたいです。そして、夜帰ってきてトラックを置いて、自家用車で帰るって感じみたいです。

ですから、昼間は乗用車しかとまってないので、引っ越してくるまでこんなに沢山の大型トラックが出入りしてるなんて思ってもみませんでした。

甘かったですね。昼間の状況しか普段見ていなかったので、まいりましたって感じです。

しかも早朝って、そこの車庫のみならず、普通に通り道にしているトラックの方々が、すっごいスピードで、かっとんで行くんですよ。
気持ちはわかりますけどね。
空いている時間帯に仕事に空いてるところをかっとんで通りぬけてしまいたいのは、誰でも一緒ですものね。

道路が直していただけたら、今よりも揺れが緩和されることを、心から願っています。
66: いつか買いたいさん 
[2007-10-31 22:10:00]
アーバンのテレビCMと取り寄せたDVDを見て、24.8万円で注文住宅が建てられる、と喜び早速間取りを作って頂き、仕様書を拝見しましたらなんとパック商品(T仕様)で、注文住宅ではない、とのこと。床も無垢ではなく合板フローリングだったのでがっくりしました。やはり資金をもっと用意しないと注文住宅は無理なのですね。でも消費者に誤解を与えるようなCMの仕方は改めて頂きたいと思います。
同じような思いをされた方、いらっしゃいませんか。
67: 匿名さん 
[2007-11-01 10:10:00]
そういうのは誇大広告と言って禁じられている行為です。
地元の消費生活センターに教えてあげてください。
68: 匿名さん 
[2007-11-01 20:41:00]
アーバンだって消費者センターに対応できる自信があるからこそ、公に誇大広告してるかも
ぬかりはないよ
69: 周辺住民さん 
[2007-11-01 23:55:00]
誇大広告?
まぁ、NO66さんは、生涯注文住宅は建てられない
ですな。

いや、建売りすら無理かもね。
70: 匿名さん 
[2007-11-02 10:56:00]
24.8万で30坪の家を建てたら、700万くらいで建ってしまうではないですか。
それで注文住宅というのはメーカーに頼んだらまあ有り得ないですね。
やっぱり3倍は必要でしょう。
家作りを考える人は自分でも相場を大体抑えておいたほうが良いけど、
勘違いさせるCMを作るのもどうかと思うなあ。
71: いつか買いたいさん 
[2007-11-02 22:39:00]
さまざまなご意見有難うございました。
甘かった自分を反省し、勉強し直します。
アーバンさんも資料の中で、はっきりと透明性を謳っているのですから、自社製作のDVDやHPに登場する施工事例のお宅は、注文住宅であって一坪24.8万円ではないという事と、24.8万円の家の場合はHPで謳って居る標準仕様はすべては着かない、と明示するべきだと思います。消費者生活センターに知らせる勇気も無いのでこの場で愚痴をこぼさせて頂くことにとどめておくことにします。
何かありましたら又投稿させて頂きます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる