注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!
 

広告を掲載

なやみにん [更新日時] 2009-03-11 15:46:00
 

埼玉県川口市地場工務店アーバンエステートで家を建てた人、その後問題等ありませんでしたか?
我家はもう大変です(-_-;)色々と意見交換しませんか?特に問題の無い方の参加も待ってます。

[スレ作成日時]2005-10-05 14:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!

No.2  
by 匿名さん 2005-10-05 19:51:00
No.3  
by 匿名さん 2005-10-08 10:13:00
まだまだ建築数が少ないのかな?
No.4  
by ぽん 2005-10-08 10:49:00
どんな風に大変なんですか?今建てようか検討してます。差し支えなければ教えてください。
No.5  
by なやみにん 2005-10-08 18:18:00
現在、やっといくつかの問題点に向けて少しずつですが対応して貰っている所です。
しかしまだまだ不安があり結果次第では全てを公表いたします。もし契約をされるのであれば
最初から第三者機関に依頼し、チェックをした方が賢明です。終始、不安な対応でした。
No.6  
by ぽん 2005-10-09 10:22:00
大変ですね。何か進展があったら公表お願いします。
No.7  
by 匿名さん 2005-10-10 16:57:00
No.8  
by 匿名さん 2005-10-13 14:50:00
No.9  
by 匿名さん 2005-10-26 08:33:00
私も今アーバンエステートで検討しています。問題点など、是非教えてください。
No.10  
by 匿名さん 2005-10-30 00:23:00
ただより高いものはない。
設計料無料なんてありえないからね。
No.11  
by ぽん 2005-10-30 11:11:00
ただより高いものはないってどういうことですか?
別の費用などで請求されるということですか?
No.12  
by もうすぐ完成 2005-10-31 18:11:00
今、アーバン・・で家を建ててもらっています。
間違えて「川口市 ハウスエステートはどうですか」の方に書込みしてしまいました。
関心のある方はそちら(02:匿名さんのリンクからはいれます)をご覧ください。
次の書込みをするときはこっちにします。
No.14  
by 匿名さん 2006-11-25 23:57:00
来週の土曜日にアーバンで契約する予定なのですが、
もうすぐ完成さんは、建てて一年ぐらい経つと思いますが、
一年経ってドウですか?
No.15  
by 匿名さん 2007-06-11 11:04:00
現在、別の所で建築中ですが、アーバンエステートも候補の一つでした。
内容的には互角かなと思います。

営業さんも、当方のニーズを正確に汲み取って対応してくれたし・・・。
お断りした時も嫌な顔をせず、「いい家を建てて下さい」と言われました。
間違いなく、この会社は伸びるでしょうね。

ほんのちょっとケチったお陰で、今苦労しています。
きちんとした営業さんがいて、竣工まで面倒見ていただいた方がいいような気がします。
No.16  
by 匿名さん 2007-06-11 11:10:00
ようは人次第と言うことかな。
営業、設計、工務、総てが合わなければ不満が生じる。
家造りは、消耗品を買って、気に入らなければ買い換える、最悪、簡単に返品と言うわけにいかないから大変なんだろうねーーー
No.17  
by 匿名さん 2007-08-02 16:49:00
今某住宅メーカーに居ますが、アーバンに転職しようか考えてるんですけど、どうなんでしょうか?
数字だけ見れば伸び盛りのやりがいありそうなメーカーに見えるのですが・・・。
No.18  
by 匿名はん 2007-08-14 12:08:00
No.17 by 匿名さんへ質問です。
現在、機械営業から住宅営業へ転職活動中です。
アーバンエステートも現在募集しており検討中です。
匿名さんは、他住宅メーカーより転職を検討されて
いるようですが、何か理由(ご不満?)があるのでしょうか?
私は、大手住宅メーカーも検討しているのですが、
小規模でこれから発展が期待できそうな会社にも
魅力を感じています。
しかしながら、初めての業界なので判断材料がなく困っています。
No.17 by 匿名さん、転職を検討されている理由やアドバイスを
頂けましたら幸いです。
宜しくお願いします。
No.19  
by 銀行関係者さん 2007-08-24 23:46:00
>>17-18
行くのは自由だが勧めんよ。

まあ止めとけ。
オレがここを担当していたのは、一年以上前だが恐らく今も変わらんことがある。
この会社は、ピラミッド型の組織ではない。簡単に言えば横にズラーッと伸びた真っ平らの社員(平、係長、課長、部長、社長全て)にポッと一点だけ会長が君臨している状態。

権限は何でもワンマンの会長が握っているらしいから、仕事も、し辛いだろうな・・・100人近い従業員のいる会社とは思えんよ。(今はもっといるのか?)

キャッシュフローに関しては…止めとくわ(笑)
No.20  
by 購入検討中さん 2007-08-27 15:10:00
アーバンエステートって
坪単価24万8千円ってやつですよね?!
タマより安いですね!
家はどこまで安くなるのでしょうか???
No.26  
by 購入検討中さん 2007-09-05 09:39:00
タマホームより安いのは強ち嘘じゃないような・・・。
No.27  
by ? 2007-09-05 21:34:00
アーバン倒産しましたか?
No.28  
by あ○かちゃん 2007-09-28 00:12:00
まだがんばってるぞい
おれはくびになるがな
春日部まかされて一週間で降格
そしてクビだよ
おれってかわいそうだよね
みんな同情してちょ・・・
No.30  
by アーバン施主OB 2007-10-24 00:00:00
No.29さんへ、
それって本当?アーバンクビになった元社員のデマカセと疑いたくなるが、嫌がらせでもなく本当の話だったら、住所を教えてくれよ。ホントかどうか見てみたい。1,2年前は外構工事が中断した状態で生活しているアーバン物件をチラホラ見かけたが、まだ直ってないのかね?
断熱材、雨漏りの時に修理して抜き取ったの直指せようと思ってるけど、やばいね。他の大工に頼んだ方が無難だな。
あなたさん、ホントに施主?大体の住所と外壁の色やパターン、何階建て?様子見て、施主さんに会えたら愚痴を聞いてあげますよ。自分だって苦労してきたから、気持ち分かるよ。
No.32  
by アーバン入居者 2007-10-26 22:38:00
常に震度3以上ですかさん、非常にお困りのようですね。
うちもやっと外構やってもらいましたよ。7月位に外構の担当さん辞めちゃったようですね。(2ヶ月近く仮ポストでした)
あんまり遅いなら他でやることを検討しては?アーバンの外構は目茶目茶高いでしょ?
まー設計さんもそれは認めていて、しきりに外を勧めますね(苦笑

草加にお住まいですか?
poさんじゃ無いですよね?

まーアーバン対応遅いですが、うちは常に震度3以上ですかさんほど深刻じゃないです。
やっぱ、担当さんにヨリケリなんですかね?

まーうちはやっと明日内装の補修に来ますわ・・・

でも、結構快適に過ごしてますよ!
No.34  
by アーバン入居者 2007-10-28 15:45:00
ベランダの物干しも付いてないのですか?標準装備でしょ!
外構はオプションですよね?お金払いました?
お金払ってないなら、キャンセルして、別で工事がいいですね!

うちの営業、現場監督、外構監督みんな居ます。違うようですね。

なんか、あきらめムードですが、あきらめずガンガン言ってやることやってもらうべきですよ!
いづれにしても黙って待っていたらこれ以上進まないでしょ?
現場監督、カスタマー、アフターと窓口ありますからお困りの点、対応してもらいましょう。

最近のアーバンのライブカメラのページ見ると凄い勢いですよね!!
別の意味でちょっと心配になってしまいますね。

ちなみに何番ですか?うちは800後半で7末引渡しでしたよ。
もう、ライブカメラのページからは消えてますが。
No.36  
by 揺れに悩まされています。 2007-10-29 11:49:00
どうして書き込みが消えているのでしょうか?
昨日の夜№35に書きました。今日見たら消えています。
そう思って見てみたら、№29 №33も消えています。№21〜№25も消えています。
本当の事を書いてはいけないのでしょうか?
理由を教えてください。
No.37  
by 匿名さん 2007-10-29 12:12:00
36の揺れに悩まされていますさん、お気の毒に、削除願いを出した人はひどいことをしますね。揺れの原因はアーバンエステートの施工に問題あるといっているようなもんです。やましいことがなければ削除した文面を戻すべきです。36さん頑張ってください。そしておうちがよりよい住処になることを願っています。
No.38  
by はい同じ人です 2007-10-29 12:16:00
削除願いって出せるんですか・・・知らなかったです。
ここにいる自分に涙が出てきます。

少し落ち着いて考えます。ありがとうございました。
No.39  
by 匿名はんby34 2007-10-29 23:22:00
36&38さん。あらら、何で消えてるんでしょうね?
33だってなんも問題無かったですよね?35は見れませんでした・・・
じゃんじゃん書き込んでください!
見れたら書き込みますね。
コレも消されるのかな?ぷぷぷ

他に書き込めば?
No.40  
by 匿名さん 2007-10-29 23:47:00
そうですよ。落ち込まずどんどん書き込んでいってください。必ず見ている人はいるのだから。35見たかったです。どうか書き直して!
No.41  
by 匿名はん 2007-10-30 00:00:00
おっ!結構見てるんですよ!!
がんばれ!

せっかく家建てて苦しむ必要はないです!

うちは結構戦って(大げさ)今の快適を手に入れてます!
No.42  
by 匿名さん 2007-10-30 12:19:00
グーグルのキャッシュに29が残っていました↓

10月に入居したばかりですが、毎日地震の様です。通り端だということを譲歩しても揺れすぎです。トラックが通るたび震度3は当たり前。実際図ってみたら震度4〜5はあるのではないかと思います。車の音には多少慣れましたが、毎朝5時半過ぎには地震かと思うくらいのグワ〜ンという音で目が覚めてしまいます。現場監督さんに言ったら、基礎はアーバンでやってないのでお答えしかねます。という回答!9月の引渡しにも関わらず、外構担当の方がいなくなったとかで、玄関先のポストもない状態です。もちろん車庫のコンクリートもなく枡が飛び出ているので車も止められません。回答待ち、回答待ちの日々の中、とうとう入居から2週間がたってしまいました。外構の遅れのからみで、ベランダの物干しもついてなくて、洗濯物も部屋干しの毎日。未だ、回答待ちの状態ですが、回答次第では考えなくてはいけないことが山積みです。
No.43  
by ・・・。 2007-10-30 13:16:00
すごいですね!
感動しました!違う意味で、ここにきてよかったです!
世の中には、知らないことが沢山あって、新たに何かに出会ったときとても感動します。
でも、ホントすごいですね〜
ホントホントすごい〜

実を言うと№40さん№41を読んで、また涙がちょちょぎれて…何とかいていいか分からず、PCから離れていました。

また頑張って書いてみようと思いました。

本当に感謝です。

相変わらず「今」も揺れています(笑)

揺れはだいぶ慣れました。

№35を思い出しながら書いてみます。
No.44  
by 匿名さん 2007-10-30 13:51:00
よみがえった29のスレを見て思ったのですが、基礎はアーバンがやってないってどういうこと?アーバンが依頼してやらしているんじゃないんですか?だって地盤保障とかどうなっているのでしょう?それにしても震度3以上っていくら県道沿いだからでもそこまで揺れないのでは?地盤と基礎をよそで見てもらったほうがいいかも。なんてこれも消されそうですね。どうか管理人さんこれ以上消さないで!
No.45  
by ・・・。 2007-10-30 14:24:00
5月中旬(打ち合わせの控えを見たので正確です)。
設計打ち合わせ最後の日に外構担当の方と、顔合わせをしました。その時は、どんな感じでとか大体のイメージだけをお伝えする形で話は終わり、「大体は分かりましたので、具体的にプランを考えてご連絡します。」と言われその日は終了。私たち家族も仕事の調整をしながら打ち合わせにあしげく通っていましたので、「時間の調整早めにご連絡ください」と、念を押したと思います。
その後、外構に関しての連絡は一切もらえず、その間、現場監督さんや営業さんとは事あるごとに電話連絡をしていたので、何度か、「外構の打ち合わせ連絡頂けないんですけど・・・」と伝えたのですが、「連絡させます」と言ったきり待てど暮らせどあの時お会いした外構担当さんからは一向に電話もらえず・・・営業さんは営業さんの、現場監督さんは現場監督さんの持ち場がお忙しいのかな?と思いながら、こちらもその当時は、日常の仕事に追われる中、内心「外構なんて1ヶ月もかけないものなのかも?」程度に考え、ただ連絡を待っていました。8月になり建物も完成して予定では9月の初旬に引渡しと現場監督さんが言っていたので、その時も「外構の電話いただけないんですけどぉ?」と言ったんですが、「自分も出来ますんで自分やりますよ?」みたいな、なぜ連絡を頂けないのかという説明もなく・・・あの時の5月の外構担当さんとの打ち合わせはなんだったんだろう?と思いながら、そんなに忙しいのかな?とも思いながら、まあ、結果、ちゃんとやっていただけるのであれば問題ないかなとは思ってました。が、その現場監督さんもかなりいくつもの現場を抱えていらっしゃった様で、結局9月になり、現場監督さんが自分の手に負えない(時間的に?)と判断したのか、全然手付かずの状態の外構のまま建物引渡しとなり、その後、初めて「あの外構担当がいなくなった」と聞かされたのです。でも、話の感じからするとつい最近まではいたみたいな感じでしたけど、この際どうでもよくて、直後代わりの外構担当さんがいらして、引越し予定は10月なのでそれまでに何とか外構をとお願いをしてました。ただ、その時点で、プランも予算も何も決まっていない状態でしたので、もう既に引っ越しまで時間がなく、あわてて別の外構屋さんにも見積もりを出していただき、アーバンにも合わせて至急見積もりをと念を押したのですが、これまた待てど暮らせど連絡を頂けず、週明けには解答しますの連絡も、そのまた週末にこちらから連絡するまで連絡なく、「書類作成に時間がかかる」とかの言い訳をされ「引っ越してもポストもないし、駐車場に車も入れられないんですよ!」と言うと、その時は「明日にでも」「至急」見たいな事を言うのですが、その至急がまた1週間後!そんな事が、引渡し後2〜3度繰り返され、とうとう引越し。その後もなんだかよく分からない言い訳をされ、気が付くと、最後にお願いした2番目の外構担当さんが会社を辞めたと・・・車庫も(枡が飛び出しているので車は入れられません)ポストも物干しもないまま現在に至ります。
正直アーバンの外構は一般の3倍くらいの金額を打ち出してきます。でも、これだけ対応が遅れ、その言い訳に「安くやります」みたいな事を軽々しく言って、(2番目の外構担当さんですが)その返答に10日近くの時間を要し、あげくこなくなった???
本人がいけないのか、上の人間がいけないのか、
こちらは、アーバンの対応の遅さの為に、洗濯は部屋干し、車は他人の土地をお借りして、ポストは衣装ケースですよ!もうそんな生活が3週間を過ぎようとしています。

慣れましたけどね。

アーバンにめぐり合って、お世話になった方々がいて、最終、ここでよかったと思って暮らしていきたいんです。家は、売る側は、売る事に意味があるのは分かってます。でも、住む側は住む事に意味があるんです。少しでも快適に!苦しむ為に買った訳ではありません。アーバンさんの上の方が消した方なら、(間違ってたらすみません)どうかアーバンでよかったと思えるように社員教育をしてください。やめればいいって問題ではないと思います。
No.46  
by ・・・。 2007-10-30 14:34:00
揺れに関しては以前も書きましたが、(消えてるのかな?)今日、県の道路管理?とか書いてある黄色い車が家の前にいました。この前、ここで道路を直せば良くなるかもというのを教えていただき、県に問い合わせたところ「調査します」と電話がかかって来ました。その件の車かどうかは分かりませんが、「対応してくれた」と希望を抱きつつ、他も色々調べてみます。
No.47  
by 訂正 2007-10-30 14:43:00
№29に基礎と書いたのは間違えです。すみません。
地盤改良工事の事です。
No.48  
by 匿名さん 2007-10-30 15:18:00
アーバンの対応の遅さいい加減さはわかりました。もうここまで来たのだから仕方ないですよね。で、外構の代金はまだアーバンに支払ってないのですよね?だったらあきらめて別のところに頼んだほうがいいのではないでしょうか?探すのは大変かもしれませんが・・・。事実、他のHMでも外構だけは別でやったということもよく聞きますし。他のHMでも外構に力を入れてないところは多いみたいですよ。
No.49  
by 匿名さん 2007-10-30 15:55:00
揺れに関しては、一歩前進でよかったですね。少しでも進展があると状況は変わってなくても精神的に楽ですよね。引き続き頑張ってくださいね。
No.50  
by 頑張ります 2007-10-30 16:42:00
長文で、しかも簡潔でない文章でしたのに読んでくださってありがとうございます。
もし、まずい感じの文字があったらご指摘ください。消される前に直します。
そうですね、外構は最終的には他で頼むようになってしまうかもしれません。アーバンには責任を追及しますが・・・これ以上人が飛ば
ないように考慮します。

地盤改良工事についてですが、契約の時、「この土地は土地の持ち主である○○会社さんが地盤改良をします。」とアーバンに言われ土地と建物はアーバンとその○○会社とそれぞれから売買契約をしました。(アーバンの事務所で。)ですので地盤保障と建物の保障は別の様です。さっき書類を引っ張り出して改めてみてみました。(無知にも程があるとお思いでしょうが)
そういう意味でアーバンは揺れに関して地盤と建物は別なので建物に関してしか答えられないと言ったのでしょう。

いずれにしても、何とかこの揺れも抑えたいので、色々調べてみたいと思っています。

是非、お力をかしてくださいませ。

道路工事も含めてすぐにどうこうなるとは思っていませんので、末永く「揺れ」と向き合ってがんばっていきます。
No.51  
by 匿名さん 2007-10-30 17:16:00
外構はおいといても、標準でついてくるベランダの物干しは何が何でもつけてもらってくださいね。
No.52  
by 匿名さん 2007-10-30 18:37:00
外構はさっさと他でやってしまえば良かったと思いますが、(まして値段が安いわけでもないようですので)
地盤補強工事はどのような工事をしたのでしょうか(鋼管杭とか?)
土地の売主とアーバンとはどのような関係なのでしょうか?
通常、建築会社は地盤調査をして、必要であればその会社の条件を満たした地盤補強をした上でOKとならなければ、建ててくれないはずですので、地盤補強が
別会社だから、責任がないは通らないと思います。

ここの会社とはいいませんがw、川口市内で崖地を分譲している会社で、ロクに基礎もせず(地盤補強かな?)、地震に強いベタ基礎だから大丈夫と言って販売しているところがあり、近所の人に崩れたり、沈下したら、どうするんだろうなどと噂されていますが、土地と売主を別にしとくのが、責任回避の方策なのだろうかと、杞憂してしまいました。
No.53  
by 匿名はん 2007-10-30 22:34:00
地盤改良ですね。でも家建てる前にどう地盤改良できるのでしょうか?
だって、基礎乗る部分を改良するでしょ?
上だけアーバンの設計かも知れないけど、下は知らん振りできるわけないですよ。
うちは、アーバンの基礎の監督さんがこれこれこういう改良をどこどこの会社に発注します。って説明を受けましたよ。
だから、アーバンの方がうちは知りませんって言うのが信じられません!びっくりですわ!
でも、揺れと地盤改良が関係するか?と言うとコレも疑問。全体的に揺れたら改良した部分毎揺れちゃいますしね。
ただ、アーバンが知らん振りだけは信じられない対応ですね!

近くにダンプ、トラック出入り口ありますか?

あと、県が調査に来たようですね!
上手く事が進めば良いですね!

つづく
No.54  
by 入居済み住民さん 2007-10-30 22:50:00
ベランダの物干しは標準仕様ということですが、ついていないのにどうして引き渡しに応じてしまったのでしょうか?
No.55  
by 匿名はん 2007-10-30 22:59:00
つづき(笑

なんか、35の再書き込み見て、状況がわかり過ぎます!
ほんと、遅いんですよ。。。決定するまで、決定してから行動するまで。
見積もりに2週間とかね・・・こらこら。
見積もりミスも多かったしね。こっちが図面拾ってましたよ。

駐車場の状況も手に取るように分かるな。
うちも、枡が飛び出てましたよ。でも、入居に間に合わせるために別の外構屋さん手配しました。それでも1日間に合いませんでしたが・・・
でも施工費も半分位で済みました。

別にアーバンの家って悪くないと思うんですよ。擁護するつもりも無いですが。ただ、フロントと言うか、施主と接する部分が駄目ですね。
大手見たく営業が付っきりで面倒見てくれる訳じゃないしね。そこが安さの秘訣かも知れないけど。
そこを理解して、先手を打てて、上手くコントロールできたらと思います。
アーバンの仕様も理解して、どんぶり勘定の部分も詰めて(笑
No.56  
by 匿名はん 2007-10-30 23:20:00
おっと、間に入ってしまいました。
結構見てるんですね!(苦笑

確かに、その通りなんですが、引越し日とか色々あると思いますよ。
直ぐつけますから!直ぐ対応しますから!って感じで言われたら・・・

脇が甘いと言われればそれまでですが。

でNo50の頑張りますさん。
頑張る気出てきましたね!

これからどうするかを考えましょう!
アーバンにしてもらうことをまとめましょう!

クロスの修正は終わりましたか?傷とかあるんじゃないですか?
仕様と違うもの付いてませんか?
全部修正してもらいましょう!
住んでからの傷かも?、、、いえいえ遠慮は要りません!
住めば都とも言いますが、慣れちゃ駄目ですよ!

頑張れ!
No.57  
by 匿名さん 2007-10-30 23:26:00
42さんによって蘇った29は本当すごいですね!マジックみたいでした。そんなことが出来るのですね。でもさすがに全部は無理だったのですね。消されたすべてを見てみたいなあ。なんて好奇心旺盛ですみません。
No.58  
by 匿名はん 2007-10-30 23:53:00
インターホン付いてますか?
超心配になってきた・・・
No.59  
by お蔭様で元気です! 2007-10-31 10:37:00
№51さん№54さんありがとうございます。
まずは、物干しがどうして付いていないかと言いますと、(すみませんいきさつの書き込みで抜けてましたね。)当初から、ベランダの屋根を付ける予定だったんですが、アーバンの標準では屋根がなかったので、ベランダの屋根をアーバンでやるか外注するかを5月の段階では迷ってました。ただ、アーバンの標準の物干しを先に付けてしまうと、物干しの脚+屋根の脚で、脚が系4本になってしまうとの事でしたので、それじゃあ外注するにしても物干しに関しては、屋根と一体になってるタイプにしようと、そのことだけは決まっていました。それで、いよいよ外構が間に合わないと思い、引渡し後の9月中旬にベランダの屋根だけでもと、他の外構やさんに見積もりを出していただいたのですが、その方は、かなり格安で、入居に間に合うように手配していただいていたのですが、№45に書かせていただきましたが、その当時アーバンの回答待ち回答待ちの状態で、「格安で、私が責任をもってやらせて頂きます!」と、とっても誠意ある態度だった2番目の外構担当さんが、最後はいなくなったのです。
私に言ったことと、会社側から言われたことが、あまりにも違っていたのでしょう(推測ですが)。
ま、アーバンと他の外構屋さんとは、内容も金額も素人では分からなかった所まで含めると、全然違いましたけどね。

出来ないなら出来ないと、その一言をせめて引越し前に伝えてくだされば、せめてベランダだけでも出来たのですが、あの外構さんを信じようと思ったのが甘かったですね。

その方にはじめてごあいさつをしたときに、たまたま子供の友達が手伝いに来てくれてて、いいご関係ですね。みたいな事をおっしゃったので、みんなに助けてもらってここにいるんです〜ってここまで走り続けて来た話を少しだけしたら、「まかせてください!僕がやります!」って、とてもいい人だったんですよ。

施主と会社の方針の狭間に苦しんでしまったのか・・・本人がそもそもいい加減な人だったのか、今となってはわかりませんが

あ、話それましたが、そういうわけで、物干しないんです。(笑)
No.60  
by お蔭様で元気です! 2007-10-31 10:51:00
№52さんありがとうございます。
アーバンと地盤改良の会社との関係はですね、そもそも地盤改良工事をやった会社が、この土地を売りに出してて、土地を探していたアーバンの家の担当の営業さんが、見つけてきてくれたんです。
仲介ですね。
見つけてくださって、最初に一報頂いた時のFAXが、保管してありました。
ただ、地盤改良工事については「あちらの会社がやる事が条件です」と言われましたね。
今思えば、責任回避の方法の一つだったのかなとも、考えたくないのに考えちゃいますね。
工法は、アクパド工法って書いてあります。
No.61  
by お蔭様で元気です! 2007-10-31 10:55:00
追加
そして今思えば、その改良工事の会社の取締役の方が、「全く揺れないいい工法だからね!」と、とても力強くおっしゃったのが何となく耳に残ってて、言葉の裏返しで、「揺れる土地だよ〜」って言われたのかな?なんて変な風に考えちゃいますね。
No.62  
by お蔭様で元気です! 2007-10-31 12:10:00
匿名はんありがとうございます。
沢山書いていただいて、なみだがちょちょぎれます。
読ませていただくだけで、「頑張る勇気」を頂いている気持ちになります!

トラックの出入り口、あるたんですねぇ〜〜〜道路はさんで斜め前に。
引越しまで気が付かなかった私はアホですね。
実は、昨日見た黄色い車は、そこの出入り口付近に止まってたんです。
敷地から、車道に出る所が段差がありますから、直して頂けるとうれしいです。
違う件で来たのかもしれないのに、「直してもらえる」希望の光の黄色い車に見えたのは気のせいでしょうか?

あ!インターホン!ご心配をおかけしました。
あります!(得意げ?)
お蔭様でインターホンは設計の段階で、「ポストにもつけられますが高いですよ」という設計士さんのお言葉により、「壁で!」と即答させていただきました。なので、あります!!
今思えば、インターホンもなかったかもしれないんですね。
ありがたいです。

それと、修理ですが、当然のごとく来てませんね。(笑)外壁も含めて(ここがまた笑っちゃうほどすごいんです)内装関係は多少、あと壊れてる扉とか数箇所ありますけど、書き込み見てると通常で3ヶ月放置?のようなので、「家は半年後かなぁ?」なんて思っちゃったりしてます。
なめられてるんでしょうね。無知だからですかね?でも、無知だからこそ「仕事」としてやっていただきたいですね。
のんきに見えるんですかね〜?(見えるらしいですが、)
結構こう見えて、歯くいしばって生きてきたんですけどね〜
笑っていたいから走り続けて来たんです。怒ってるより笑ってるほうがいいですものね。
もう少し頑張りますよ!

でも、アーバンにめぐり合ったのも何かの縁で、営業さんや、設計士さん、現場監督さん、建ててくださった大工さん、色んな方々にお世話になったお蔭様で、ここにいる自分がいると思っているんです。(決して“よいしょ”ではありません…古いですか)
ですから、笑ってここで過ごす為に頑張ります!

まだまだ、揺れに関しては、時間がかかると思います。
でも、前向きに頑張りますので、無知な私にお知恵をお貸しくださればありがたいです。
No.63  
by 朗報です! 2007-10-31 16:01:00
県の道路管理の方が来てくださいました!!!
嬉しいです!飛び上がりたくなるくらい嬉しいです!
マンホールも多く、家の前の道路の左方向から来る何メートルか手前の道路がかなり段差があるそうです。マンホールも直すので、1ヶ月くらい時間頂きますが、この道路は直します。とのことです!
全然良いです。
よくなるんであれば待ちます!
No.64  
by 匿名はん 2007-10-31 20:35:00
お蔭様で元気です!さん
トラックですか?!これで解決すると良いですね!

インターホン付いてますか!うちはしばらく付いてませんでした。
でも、ポストに付けてもインターホン自体標準なので差額無しですよ。

やはり未補修ですか・・・分かる分かる(笑
外壁は雨風にさらされるから早めにしないと中に影響出ますよ!
どこに3ヶ月って書いてました?駄目駄目!速攻やってもらいましょう!

ただ、お蔭様で元気です!さんの考えには賛成だな。
アーバンで巡り合った関係は。
うちは、何人かの施主さんともリアルでお会いしたことありますしね。
そこでアーバンでの建て方を結構教えてもらってるんです(笑
ネット上でも少ないんですよ、、、情報が。
悪口ばっかのページはいっぱいなんだけどね。

分かるついでに、クルージングとか、施主アンケートもまだでしょ!(爆
No.65  
by ありがとうございます。 2007-10-31 21:13:00
匿名はん。こんばんわ。お仕事お疲れ様です。

クルージング、アンケート・・・そういえばそんなのありましたっけね(笑)
引渡しからバタバタして、今日に至るので、そんなことも考えるゆとりありませんでした・・・余裕のない証拠ですね(汗)

どこかに用紙ありますね。(必)
探します。

今、犬の散歩がてら見てきましたが、トラック、15台はありましたね(汗)

駐車場だということは分かってたんですが、どこかの運送会社の車庫になっているようで、昼間は乗用車しか止まってないんです。運転手さんが自家用車でここまで来て、早朝トラックに乗り換えて、自家用車をおいて仕事に行くみたいです。そして、夜帰ってきてトラックを置いて、自家用車で帰るって感じみたいです。

ですから、昼間は乗用車しかとまってないので、引っ越してくるまでこんなに沢山の大型トラックが出入りしてるなんて思ってもみませんでした。

甘かったですね。昼間の状況しか普段見ていなかったので、まいりましたって感じです。

しかも早朝って、そこの車庫のみならず、普通に通り道にしているトラックの方々が、すっごいスピードで、かっとんで行くんですよ。
気持ちはわかりますけどね。
空いている時間帯に仕事に空いてるところをかっとんで通りぬけてしまいたいのは、誰でも一緒ですものね。

道路が直していただけたら、今よりも揺れが緩和されることを、心から願っています。
No.66  
by いつか買いたいさん 2007-10-31 22:10:00
アーバンのテレビCMと取り寄せたDVDを見て、24.8万円で注文住宅が建てられる、と喜び早速間取りを作って頂き、仕様書を拝見しましたらなんとパック商品(T仕様)で、注文住宅ではない、とのこと。床も無垢ではなく合板フローリングだったのでがっくりしました。やはり資金をもっと用意しないと注文住宅は無理なのですね。でも消費者に誤解を与えるようなCMの仕方は改めて頂きたいと思います。
同じような思いをされた方、いらっしゃいませんか。
No.67  
by 匿名さん 2007-11-01 10:10:00
そういうのは誇大広告と言って禁じられている行為です。
地元の消費生活センターに教えてあげてください。
No.68  
by 匿名さん 2007-11-01 20:41:00
アーバンだって消費者センターに対応できる自信があるからこそ、公に誇大広告してるかも
ぬかりはないよ
No.69  
by 周辺住民さん 2007-11-01 23:55:00
誇大広告?
まぁ、NO66さんは、生涯注文住宅は建てられない
ですな。

いや、建売りすら無理かもね。
No.70  
by 匿名さん 2007-11-02 10:56:00
24.8万で30坪の家を建てたら、700万くらいで建ってしまうではないですか。
それで注文住宅というのはメーカーに頼んだらまあ有り得ないですね。
やっぱり3倍は必要でしょう。
家作りを考える人は自分でも相場を大体抑えておいたほうが良いけど、
勘違いさせるCMを作るのもどうかと思うなあ。
No.71  
by いつか買いたいさん 2007-11-02 22:39:00
さまざまなご意見有難うございました。
甘かった自分を反省し、勉強し直します。
アーバンさんも資料の中で、はっきりと透明性を謳っているのですから、自社製作のDVDやHPに登場する施工事例のお宅は、注文住宅であって一坪24.8万円ではないという事と、24.8万円の家の場合はHPで謳って居る標準仕様はすべては着かない、と明示するべきだと思います。消費者生活センターに知らせる勇気も無いのでこの場で愚痴をこぼさせて頂くことにとどめておくことにします。
何かありましたら又投稿させて頂きます。
No.72  
by 購入経験者さん 2007-11-03 01:08:00
NO.70さん
貴方は車を買うときも、本体の価格のみで
買えるとでも、未だに思っているのですか?

それに、一般的に、3倍かかるという根拠は
何処にあるのかな?
納得いく説明をしてごらん。

それとも、貴方の言う、「メーカー」の価格の
カラクリを理解してるの?

「注文住宅」に大手メーカーほどの仕様を
必要としている人ばかりじゃないという
ことを前提に理解しないと、貴方たちは生涯、
「持ち家」は無理だな。
No.73  
by 通りすがり(−−; 2007-11-03 21:13:00
>69
>生涯注文住宅は建てられないですな。いや、建売りすら無理かもね。
>72
>「持ち家」は無理だな。

あらしか?

上から見下したような意見はやめろ!
はじめからわかってるやつっていないだろ。

わからねえから質問してんじゃねえのか?

素直に答えりゃ済むだろ?

おめえらみたいなの気分わるいんだよ!

・・・ちなみに66でも70でもないからな。
No.74  
by いつか買いたいさん 2007-11-03 21:49:00
NO.66で初めて投稿し、その後のご意見に少々落ち込んでいたところ、「通りすがり」さんのご理解あるご意見に感激いたしました。私の気持ちを代弁して頂いたようで、スッとしました。
No.75  
by 70 2007-11-03 22:17:00
私は現在持ち家に住んでいるのですが。。。メーカーやら専業の建築士さんやらいろいろな人に話を伺い、結局建築士さんになるべく安くということでお願いして昨年家を建てて住んでおります。それでも坪70万しました。いろいろ細かい希望を出しましたができるだけ叶えてくださるようにしてもらって大変満足しております。
No.76  
by いつか買いたいさん 2007-11-04 22:43:00
宣伝の仕方に疑問があるのに安いからといって妥協して購入すると、ほぼ確実に後悔しそうですよね。NO75さんの経験を参考にいちから考えたいとおもいます。有難うございました。
No.77  
by ご近所さん 2007-11-04 23:41:00
NO.73
お前、何興奮してんの?

>わからねえから質問してんじゃねえのか?

↑NO.67しかり、NO.68にしかり、わかってない
人のコメントではないだろ。
質問でもねーし。

なら、お前が、NO.70の代わりに答えてみろや。


「あらし」か?
No.78  
by 73 2007-11-05 12:14:00
>№77

「通りすがり」ですw
No.79  
by アーバンで購入しちゃった人 2007-11-05 21:04:00
言いたくはないですけど、どちらにしてもアーバンはお勧めしません。

相変わらず、連絡なしですよ。
No.80  
by 物件比較中さん 2007-11-05 23:02:00
ただ単純に、嫌われてんじゃないの?
No.81  
by 匿名はん 2007-11-05 23:04:00
あら、結構いろいろな方がいらっしゃってますね?

24.8万のT仕様、ちょっと誤解しちゃいますよね?
アーバンはS仕様が良いんじゃないかな?

なんか、連絡来ないから。って言ってる方いらっしゃいますが本当にお金出して建てたの?
良く、連絡来ないなんて言ってられますね。
ちょっと信じられないね。

家揺れて困ってた方、その後どうなりましたか?
道路直るといいね!
No.82  
by 物件比較中さん 2007-11-06 00:23:00
誇大広告云々の意見が続いてますけど、
それはたまたま最初にアーバンを見たからで、
どこでもそんなの普通かと。
タマだってそうだし、その他ローコストHMもそうですよ。
坪単価○○円!!(その他付帯費用、諸経費除く)です。
失敗や後悔したくなかったら、まず自分でもそれなりの勉強をすること!
無知は鴨ネギにされるだけです。
私はスタートが城南さんで、それから色々と周りながら勉強し、
今ではそれ相応の知識や不動産屋のやり方も理解できました。
まだアーバンの広告はいいほうですよ。
付帯費用や最低限の諸経費込みで35坪施行面積で1280万円で出してますから。
決して擁護してるわけじゃないですけどね。
中には土地で相場より200万くらい安い広告出して、
建物で坪58万、諸経費、外構費除くなんていうのもありますから。
No.83  
by のっぽ 2007-11-06 20:07:00
引っ越しましたさまへ

 ハウスエステートの投稿を拝見いたしました。こちらのスレのほうが活発なようですのでこちらに投稿させていただきます。
 専門家からの貴重なご意見参考になりました。ご推薦の力石眞一氏ですが「欠陥住宅をつくらない施工会社を見つける方法」を手に入れました。まだ少し読んだだけですが、怖くなりました。こんな欠陥をされたらたぶん見抜けませんし、またすべてをチェックするのは気が遠くなりそうです。できる限り読んでいきます。またご教示お願いします。
No.84  
by 匿名はん 2007-11-06 21:26:00
そうですね。
広告にだまされた!って言う前に、色々研究しないと。
アーバンだって、施主の設計次第で、坪60は簡単に超えるでしょ。
また、何処までの費用を坪で割るかもね(苦笑

どこの会社でも、施主がしっかりしないと駄目なものは駄目と思います。
No.85  
by 地元不動産業者さん 2007-11-07 01:49:00
施主がしっかりしないと・・・、ってバカじゃない?

欲出してオプション付けまくりなら、それなりの
予算普通みるだろw

そんな奴は、既製品の建売買えよ。
No.86  
by 匿名さん 2007-11-07 11:27:00
一匹ここで吠え続けているのがいるようだね。
No.87  
by 揺れています 2007-11-07 11:47:00
相変わらず揺れています(笑)
道路やさん、測りに来て以来来ていませんね。
舗装だけなら早いけど、マンホールやさんも入るから時間かかると言っていました。(1ヶ月はかからないらしいです。)

ひたすら待ちます!
No.88  
by 匿名はん 2007-11-08 00:02:00
しっかりするのは予算の事じゃないよ。
勘違いしてるよ、君。
No.89  
by 匿名はん 2007-11-08 00:11:00
No.87さん、年内に解決しそうですね。
良かった良かった。
No.90  
by 購入検討中さん 2007-11-08 21:44:00
>広告にだまされた!って言う前に、色々研究しないと。
>アーバンだって、施主の設計次第で、坪60は簡単に超えるでしょ。
>また、何処までの費用を坪で割るかもね(苦笑

>どこの会社でも、施主がしっかりしないと駄目なものは駄目と思います。

↑この文読んで、予算のこと以外なにがあるんだよ?
あほw
No.91  
by 匿名はん 2007-11-08 22:05:00
ごめんごめん
勘違いが分からなかったか。
詳しく書くよ。勘違いさせたようだね。

>どこの会社でも、施主がしっかりしないと駄目なものは駄目と思います。

ちょっと上に欠陥住宅とか出てるだろ?
施主がしっかりしないと抜かれるものは抜かれるよ。

頼むから荒らさないでくれよ。
No.92  
by いつか買いたいさん 2007-11-08 22:07:00
アーバンさんの、付帯費用と最低限の必要経費込みで施工面積35坪の1280万円の商品はT仕様でパック商品であり、注文住宅ではありません。床は無垢ではなく合板です。出窓は3箇所ではなく1箇所です。また注文住宅の場合は、かべ震火はつきません。
当然予算によってグレードが異なったり、設備がついたりつかなかったりするのですがアーバンさんの広告の仕方に問題あり、と先般から申し上げているのは透明性を謳っていながらパック商品住宅と注文住宅を区別せずに、自社製作DVDやHPに施工例住宅を登場させているからです。
パック商品の廉価「24.8万円」という部分と、注文住宅の「充実した標準仕様」という言わばおいしい所を同居させて広告しているのです。
このことを皆さんに知って頂きたくて、又同じ思いをされた方がおられないかとNo66で質問させて頂きました。
人寄せパンダ的な広告も企業として必要でしょうが、誠意ある真面目な広告をして頂きたいと思います、
No.93  
by 匿名はん 2007-11-08 22:55:00
かなり研究してますね!
なら、T仕様の良し悪しも分かっていらっしゃる。
仰るとおり、S仕様のオプション追加の家を紹介しながらT仕様を大々的に宣伝して。アレは勘違いさせます。
出角は4つ、トイレは1つ、施工面積35坪、、、
No.92さんが提起されているようにT仕様をちゃんと理解して頂きたいですね。
でも、No.92さんなんか悔しい思いでもされましたか?
聞きたいですね。
No.94  
by いつか買いたいさん 2007-11-08 23:36:00
悔しい思いと言うより、本当にがっかりした、というのが率直な気持ちです。と言いますのはこれまでにHMや工務店やローコスト住宅を検討してきたのですが皆、良い面とそうでない面あり、業者の選択ができないでいました。そこへアーバンエステートさんの存在を知り、こんな良い会社があったのか、今まで他の業者に決めなくてよかった、と本当に喜んでいたのです。ところが前述のとおりの有様です。
No93さんがアーバンさんの関係者でしたら(違いましたら失礼)広告の仕方について、是非ご一考をお願いします。良い建物ではあると思いますので、誇大広告とか虚偽広告に近いなどと思われるのはもったいないと思います。重ねがさね、誤解を与えさせない誠意ある広告をお願いしたいですね。
No.95  
by 購入検討中さん 2007-11-10 14:48:00
No92さんについてちょっと聞きたいのですが、

>と言いますのはこれまでにHMや工務店やローコスト住宅を
>検討してきたのですが皆、良い面とそうでない面あり、
>業者の選択ができないでいました。

そこまで比較検討していながら、なぜ24.8万円で注文住宅が建てられると思いました?
確かにチラシだけ見れば、物件を探し始めたばかりの初心者なら24.8万で注文住宅が建つ!と恐らく取ってしまうでしょうね。
逆に、少し勉強した方なら、こんな値段で追加費用無しですぐに住める家が建つわけがない、と初めから疑ってかかるべき広告だと思います。
諸経費込みで30万以下で住める家が建つのはセンチュリーくらいです。
良い家か悪い家かは別にして。

NO92さんの訴えていることは間違いなく正論です。
ただし、あまりに正当性を求めて業者を選定していくと、
あなたの考えている予算で家は建てられないと思いますよ。

民間の不動産関連の値段で「相場より安ければ、何かしら安いだけのからくりがある」と考えるのは鉄則です。

裏があることを聞く度に、その都度ガッカリしていたら、疲れ切ってしまいますよ。
No.96  
by 匿名はん 2007-11-10 17:37:00
なるほど、すっごくガッカリしたって事ですね。
お気持ちは良く分かります!
でも、家建てようと思ったら良くある事じゃありませんか?
週末の広告見て、すげぇ〜いい条件の土地!って思って問い合わせして現地に行ったらガッカリした・・・って。
そして、違う場所とか案内されてウンザリした・・・って。
良くあることって言ったら失礼かも知れませんが。
そう言うの繰り返して行くうちに、相場というかカラクリを理解していくみたいな。

私はアーバンの社員とかじゃないです。
ですので、広告の仕方について改善出来ません。すいません。
私は、アーバンの広告をきっかけに、アーバンを検討して、最終的にS仕様で家建てました。
一種の関係者です。
No.97  
by いつか買いたいさん 2007-11-10 23:52:00
No95さんとNo96さんの仰るとおりです。
No95さん、確かに安すぎるので疑問には思いました。しかし、取り寄せたDVDに登場する施主の方達の話を聞き標準仕様の内容を知りましたが、DVDのなかではそれらの施工事例の費用については全くふれていませんでした。この施工事例と、唯一公開している「24.8万円」という金額とを結びつけてしまったのが私の甘いところだったんですね。
誤解し易い広告を改めてくれ、と言うのも甘いですよね。
ご指摘の鉄則、よく心しておきます。

そしてNo96さん、アーバンさんの社員ではないとの事、大変失礼致しました。少し興奮して半分思い込みが入ってしまいました。S仕様で建てられたとのこと、おめでとうございました。
No.98  
by 匿名さん 2007-11-11 02:37:00
所詮そのくらいの業界だということだ。
国が何もしないのであれば自衛するしかないね。
No.99  
by ビギナーさん 2007-11-11 21:32:00
初めまして
一次取得者なのでそんなに高級な家でなくていいので24.8万円のでたてようとおもっています。住み心地は如何でしょうか。おしえてもらえると有難いです。土地は31坪の土地を持っています。注意点ありますか?
No.100  
by T仕様検討中です 2007-11-12 01:32:00
ここのレスはすべて拝読させていただいています。はじめて投稿します。T仕様で検討中です。
 教えていただきたいのですが、営業マンによると「24.8万円のT仕様と言うのは床材が合板ですが壁震火・強制換気システム・60年保証が付いている点でF仕様よりも勝っていて、ただ外壁材やクロスの選択肢が限られているのと間取りの打ち合わせ回数がかなり少ないだけで建ちあがったら区別はつきません。他社との打ち合わせで間取りが決まっている方にはお買い得ですよ」とのことですがほんとうにそうなのでしょうか?
No.101  
by 匿名はん 2007-11-12 21:32:00
T仕様で建てられた方のお宅訪問はしてないのでしょうか?
実際の家を見た方が良いですよね?

No.99さん>
標準仕様で何が付いているのか、それで満足できるのか?基本の形(間取り)で納得できるのか?
トイレは1つでしたっけ?上下階に1つずつ欲しいなと思ったら仕様変更って事でしょうかね?
土地をお持ちなら、T仕様じゃなくても・・・T仕様でお持ちの土地にハマルか?もありますね。

No.100さん>
60年保証は、10年に1回有償メンテナンスを受けるハズです。
T仕様の間取りは決まっていたような・・・他社で奇抜な間取りを決めていてもT仕様では実現出来ないと思いますよ。

打ち合わせ回数は2回?4回?その程度で決めれる範囲内の選択と言うことです。
でも、耐震火、3種の換気システム、エコキュートは良いですね。

土地から探している方はS仕様なら掛からない仲介手数料(5%)がT仕様ではかかるハズです。

T仕様の内容を吟味されて、納得されれば素敵な家になると思いますよ!
No.102  
by ビギナーさん 2007-11-12 22:36:00
100さんと101さん、とても参考になります。
ここで疑問なのですが、T仕様よりF(S?)仕様のほうが坪単価が高いのに、何故高いほうに壁震火(耐震火?)がつかないのでしょうか。
No.103  
by 匿名はん 2007-11-13 22:15:00
S仕様にかべ震火をつけるとさらに高くなるからじゃないですか?
どこかの営業所オープンキャンペーンで、かべ震火(300万相当)プレゼントってありましたね。
300万/30坪で単純に坪単価10万Upですね!

設計回数が少ない(多い)=手間が掛からない(掛かる)、人件費も考慮されてるのでは?

もう直ぐ、営業所20店イベントがあるんじゃないですか?
キャンペーンでサービスされると思いますよ!
No.104  
by ビギナーさん 2007-11-13 23:27:00
なるほどそういうことなんですね!
ところで「匿名はん」さんはS仕様で建てられたそうですが、かべ震火が無くても耐震性に不安は在りませんでしたか?4.5寸の通し柱を使えば安心なのでしょうか?(ここ数年の大きな地震の惨状をテレビなどでみると、耐震性能に関してはかなり大きな関心があります。)
No.105  
by 匿名はん 2007-11-14 22:11:00
ずばり、私がプランしたときは、かべ震火ありませんでした・・・
良いですねぇ〜3.5倍でしたっけ?
あと、通し柱以外にも4.5寸は使えますよ。

アーバンのHP見ると分かるかもしれませんが時間がたつと標準仕様が追加されていくんですよ・・・
値段も上がったときもありますがね(苦笑

最近、建築部材値上がりしてます。気になりますね。

いい会社探してください!
No.106  
by ビギナーさん 2007-11-15 22:42:00
いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。
No.107  
by 契約済みさん 2007-11-18 03:55:00
今晩は、以前からこの掲示板を拝見させて頂いており、建築前の打合せも終了しましたので私の経験談を書きます。
まず、私は「T仕様」です。契約前に対抗として検討することが多いと思われるア○○○ホーム、○マホーム、そして地元の設計会社の計4社にて比較検討した
結果ですが全ての業者に対し先ずある程度の間取り、外観パースを出させました。(営業に)最終的に2社に絞った際には、プリセールス担当の設計士を営業が連れてきたのでその場で間取りの検討、T仕様で選択可能なサイディング等を確認し契約しました。
前の書き込みで自由設計で無いとか書かれていますが、上記の通り私は契約前に殆ど全てを実施したので思うような間取りになりましたし4回あるうちの打合せも
3回(各平均4時間ぐらい)で全て終了しました。
但し、注意すべき点も何点かあります。
1)壁面に凹凸をつけるとオブションで結構掛かります。家は30万ぐらいプラスに
なりました。
2)この掲示板でも書かれていましたが設計士が外注であったので仕様を把握しきれておらず結構骨が折れました。私は初めから疑って掛かっていたので仕様にて決めるべき内容を全てリストアップして望みました。それでも2〜3は漏れがありましたがそれらは打合せ終了後必ず仕様書を家で確認しおかしな部分はすぐに連絡し直させる事により対処しました。
確証はないのですが、もしかすると「T仕様」では設計士が外注になるのかも
しれません。(同じ打合せ場所にいたF、TS仕様で打合せをされている方は
アーバンのHPに写真が載っている方が担当していたので)
結論的にはアーバンに決めて今のところ満足しています。特に決め手となった
某営業所の営業さんは非常に頼りになりますし何かあると相談に乗ってもらいその度明確な回答を頂き非常に助かっています。
誰か新築する方がいたらアーバンというよりその方名指しで薦めたいと妻とも
話しているぐらいです。(笑)
余談ですが私は某営業所オープン記念で外張り断熱と粘って食洗器をつけて
もらいました。
最後に他の掲示板等で元社員だか分りませんが醜い書き込みもありますが最終的には自己責任になる訳ですからこれから契約される方はあまり惑わされず検討されることをお奨めします。(という私もそれらを見て結構迷いましたが(笑))
No.108  
by T仕様検討中 2007-11-21 20:03:00
契約済み様

以前に書き込みをしたT仕様検討中です。いまも検討中です。
 これから着工ですか。楽しみ半分、不安半分といったところでしょうか。希望通りのものが完成するといいですね。わたしのプランも吹き抜けや多少こだわった間取りですが、T仕様でできるといわれました。壁震火がついているのになぜFより安いのか不思議な気がしています。

>設計士が外注であったので仕様を把握しきれておらず結構骨が折れました。私は初めから疑って掛かっていたので仕様にて決めるべき内容を全てリストアップして望みました。

そうですか。ここでいう仕様というのは外壁材とか床材とシステムキッチン、ユニットバスなどのオプション無しでの選択範囲ということですよね。契約前に渡された資料をきちっと把握してから打ち合わせに臨んだほうがいいということですかね。
 打ち合わせは4回までですか。私は2回と言われました。3回で終わられたとのこと、床材やクロスの柄までその時に決めまられたのでしょうか?
No.109  
by 契約済みさん 2007-11-23 00:17:00
T仕様検討中様 今晩は。

>契約前に渡された資料をきちっと把握してから打ち合わせに臨んだほうがいいということですかね。

その通りです。各営業所にA4サイズの標準仕様書が置いてあると思います。仕様で選べるのは(オプション無しで)その範囲ですから契約前にその仕様内である程度自分の希望通りになるか確認されたほうが宜しいかと思います。T仕様の標準仕様内容はF、TSと比べると見劣りする部分もありますが(厚さも全然違いますし(笑))T仕様で満足できるのであればそれはそれで安く上がるのでよいのではないでしょうか。
私は仕様書の内容(仕様内の照明の個数も含め)全てExcelで別リスト化して打合せ時自分用、設計士用2部持参しそれを元に配置、色などの検討を行ないました。

>打ち合わせは4回までですか。私は2回と言われました。3回で終わられたとのこと、床材やクロスの柄までその時に決めまられたのでしょうか?

契約時の請負契約書にも打合せ回数4回と記載されていますので間違いないです。その営業さんに回数は再度確認された方がよいのではないでしょうか。
私の打合せ内訳は、
1)1回目:契約前から殆ど決まっていた間取りの微修正及び外壁(これも契約前に営業さんと既に決めていました)の再確認。その他疑問点を約50項目ぐらいリストアップして持参し全てに対し回答していただきました。
2)2回目:設備系(床やクロス等)の色や仕様決め。風呂等メーカーが選べる物及び色も予め分っているものは予め自分で決めて打合せに望みました。
標準仕様書と実物ではイメージが結構違いますので前回の打合せ終了後個人的に
サンプルがたくさん置いてあるグランディオスに行き分らない点は別の打合せで来ていた設計士を捕まえて聞いていたという状況の元でしたので結構スムーズに終わりました。ただ内装のクロスだけは改めてその場で時間をかけて決めました。
次回打合せ時までの宿題して照明や24時間換気の配置などを設計士が作成することとなりました。
3)3回目:上記の配置図を元にした検討、及び間取り、設備全ての確認書へのサインで終了。(当然配置図は検討終了後改めて平面図を出してもらい承認しました)

以上です。お互い良い家を建てられるといいですね。余談ですが私もちっちゃい吹き抜けをつけましたよ。では。
No.110  
by 契約済みさん 2007-11-23 00:42:00
T仕様検討中様

今晩は。

>ここでいう仕様というのは外壁材とか床材とシステムキッチン、ユニットバスなどのオプション無しでの選択範囲ということですよね。契約前に渡された資料をきちっと把握してから打ち合わせに臨んだほうがいいということですかね。

その通りです。私は照明の配置可能な数、更にはコンセントの数までもExcelで別リスト化し打合せ時自分用、設計士用2部持参して打合せを行ないました。
各営業所に標準仕様書が置いてある(ご存知だと思いますが)ので飽きるほど確認しておいた方がよいと思います。必要に応じてリスト化されると漏れが少なくなるのではないでしょうか。F、TSに比べるとT仕様の標準仕様書は見劣りする部分もありますが(厚さも全然違いますし(笑))もしT仕様で満足されるのであれば安く上がりますしそれはそれでラッキーだと思ったほうがよいのではないでしょうか。

>打ち合わせは4回までですか。私は2回と言われました。3回で終わられたとのこと、床材やクロスの柄までその時に決めまられたのでしょうか?

まず打合せ回数は基本4回です。今、請負契約書を引っ張り出して再度確認しましたがそこにきちんと4回と記載されています。営業さんに再度確認された方がよいのではないでしょうか。
参考になるか分かりませんが私の打合せの内訳を下記に述べます。

1回目:既に決まっていた間取りの微修正、及びこれも契約前に決まっていましたが外壁の再確認。
その他質問事項約50項目をリスト化しておりましたので全てに対し回答をもらいました。
この後個人的に次回打合せに備えて設備の実物を確認する為グランディオス(アーバンのサンプルがたくさん置いてある所、基本的に打合せはここで行ないます)に残り、分らない部分は別の打合せで来ていた別の設計士を捕まえて聞きました。
2回目:設備の打合せ。上記のとおり殆ど決まっていたのでスムーズに進みましたがクロスだけは念の為改めて時間をかけて検討しました。
ちなみに床材については合板のままですが色を白にしてもらいました。(オプション)
次回打合せ時までに電気配置図面を設計士が作成することとなりました。
3回目:電気配置図面の確認修正、最終承認資料へのサイン、捺印。

以上です。お互い良い家が建つといいですね。ちなみに私もちっちゃいですが吹き抜けをつけてもらいましたよ。では。
No.111  
by 契約済みさん 2007-11-23 00:53:00
すみません。ネットワークエラーが出たので再度登録したら2重登録となってしまいました。109と110は同一内容としてみてください。
No.112  
by 匿名はん 2007-11-23 09:37:00
契約済みさん、完璧ですね。
打ち合わせ回数に関しては契約書に書いてますね。オーバーしたら有料って事も。
ただ、オーバーしても請求したことは無いとも言ってました。
ここは、設計士さんのスタンスもあると思います。

設計の方が社員さん、外注さんといらっしゃいますが仕様の把握度が全然違います。
私は最初、外注の設計さんと進めて最終図面まで行きましたが、承認前で社員さんに変えてもらいました。
社員の設計さんは非常に対応が良く設計も盛り上がり、打ち合わせ回数20回を超えてしまいました(汗

契約済みさんもされたように、施主側が仕様を把握(リスト化)してヌケモレが無いようにした方が良いですね。
あと、担当者さんにもよると思いますがメールで次回の宿題(打ち合わせで忘れた事、質問事項、要求事項)をお願い出来ると充実した打ち合わせになりますね。

T仕様検討中さん、素敵なお家を建ててください!
No.113  
by 匿名はん 2007-12-01 06:14:00
>まず打合せ回数は基本4回です。今、請負契約書を引っ張り出して再度確認しましたがそこにきちんと4回と記載されています。
>営業さんに再度確認された方がよいのではないでしょうか。

すごいとこもあるんですねえ。驚き。
No.114  
by 購入検討中さん 2007-12-18 11:03:00
200年住宅の話題がでてきましたがアーバンも対応するのかな?
No.115  
by 購入経験者さん 2008-01-09 10:12:00
以前ハウスエステートに投稿したものです。書きたい事を羅列して書きます。現在入居1年が過ぎましたが正直な感想を述べたいと思います。工事担当には、営業・基礎担当・外溝担当・現場監督(建物全般)・設計・アフターとわかれているようです。個々によってですがこの区別が気に入らない人もいると思います。その中でよくなかったのが、現場監督です。ほかは非常によかったです。私は同業の物であり施工の重要なポイントは現場監督と設計だと思っております。主な不満点として建て方(柱等骨組みを立てる)の時に羽子板ボルト等のナット締め忘れ・雨漏り・建具のゆがみなどがあります。特にナットの締め忘れは指摘した所意外は現在も治ってないです。(これには理由があります。ここについては重大は瑕疵であります。何か起きたときの為にあえて緩んでいるのを指摘せずでそのままにしました。)また5ヶ月前雨漏りが発生しましたが補修工事を依頼し補修してもらいました。ここまでで素人は完全にひいてしまいますね。しかし私の現時点での総合点は80点です。理由は、補修工事を素直に受け入れてやってもらっている事です。どんな建物でも完璧などありません。また注文の場合自分の思っているイメージ(色・使い勝手など)は相手の捕らえ方によってさまざまですから自分で購入する最低一年前から勉強をするべきだと思います。尚、また細かい不具合が出ていますので修理をお願いしようと思っていますがそろそろ対応が変化してくる時期だとおもいますので注意しておきます。
これから判子を押そうとしている方は契約の条件に色々と盛り込んだ方がよいと思いますよ(打ち合わせの回数の変更・クロスのグレードアップ・担当者の変更の自由・その際の金利など)
No.116  
by 購入検討中さん 2008-01-09 14:36:00
アーバンエステートはHDS(ハウスドクターシステム)とか施工時のチェックリストが充実していて施工管理のよさが売りだと理解していますが115の方の場合は一年もしないのに雨漏りがでたのですか?第三者機関のJIOも防水シートなど雨漏りに関しては重点的にチェックしていると思いますが
すでに建てた方で115の方のように短期間で雨漏りをしているところはありますでしょうか?教えて下さい。
No.117  
by たっくん 2008-01-11 13:12:00
雨漏りは短期間で出たほうがよいのですよ。長年にたってからではこの会社自体変わっているかもしれませんから。つぶれるかも?いくらチェックをしても不備は必ずありますから、不備が出たら直してもらうように(保障とは別に)契約時にもりこんではいかがですか?JIOがあっても直すのは、施工会社ですから。
No.118  
by ピーと鳴りましたらお名前とご用件をお話下さい 2008-01-19 21:58:00
だからナンナンですかーーーーー
No.119  
by 購入検討中さん 2008-02-15 07:37:00
私は千葉県に住んでます。
本日の朝刊に折り込みチラシが入っていました。
成田に展示場がオープンしたそうです。
広告の内容を見てみると、契約するとマクドナルドで使えるマックカード10万円分プレゼントだの
東京湾クルージングプレゼントだの・・・。
このHMは、物で釣らないと人が集まらないのか???
その分、家を安くすればいいのに。
No.120  
by 川口の人 2008-02-18 12:39:00
最近川口でも店舗がウジャウジャと増殖してますが
成田までとんでいるのですか〜

アーバンの募集要綱の条件はそこそこでしたね。
自分は出来る人間だ。もっともらっていいはずだ。
とHMでこきつかわれて不満を抱えている分子が
終結しているようですね。

一気に拡大した時は人材的にカスも混ざってしまいますので
あと1,2年して淘汰されるといい会社になるでしょうか

拡大拡張路線をただ、ひた走るだけならある時ハリボテ・
中身がすっからかんでしたということもあります。
No.121  
by 物件比較中さん 2008-02-21 10:11:00
当方予算が少なく、やりくりに苦労しております。みなさんアーバンで値引きはできましたか?
No.122  
by 物件比較中さん 2008-02-21 11:31:00
大幅な値引きは難しい感じですね。値引きを前提とした見積りは行っていないようです。
諸経費で削れるところがあれば少しは下がるかも。
No.123  
by 申込予定さん 2008-02-25 13:21:00
約3ヵ月間詳細検討をしてきました。ここで契約をしようと思います。理由はお客の視点で問題を
解決しようと努力している姿勢、コストパフォーマンスの良さ、そして何よりも社員に活力がある点を評価しました。勿論耐震性、断熱性など家そのものの性能もチェックをしました。特に問題は私の
見る限りではありませんでした。任せっぱなしでいい家は建たないと思っていますが信頼にたるメーカーだと思います。この信頼を裏切らないようしっかりと仕事をしてほしいと思います。
このスレで様々な情報を頂き感謝いたします。建設的な情報交換の場になることを願っています。
私も皆様のお役に立つような情報があれば書き込みをさせて頂きます。
No.124  
by 匿名さん 2008-03-04 20:30:00
アーバンエステートで購入しようと話を進めていたのですが
土地が見つからなかったのと
アーバンで施工した色んな御宅を拝見させてもらいましたが
どの家もオプションだらけか、標準仕様ではない(Fなど)で
それらのような家にしようと思うとオプションが高すぎ
実際に標準通りに家を建てると思ったような家が建てられないと判断し
他のハウスメーカー(建築条件付き土地)に決めました。

ただ、構造材などは、標準仕様書などを見る限りでは良いと思いました。
なので他のハウスメーカーでの打ち合わせの際、
その標準仕様書を参考にさせて頂きましたが
(住宅設備などは別ですが)建物本体はアーバンと変わりない値段で
しかも出窓まども何箇所も付ける事が出来ました。
結果的にはうちにはアーバンよりも合っていたようです。

次に何かで建て直しなどする場合は、
またアーバンで見積もり取ってみようと思います。
No.125  
by 購入検討中さん 2008-03-05 09:15:00
アーバンが取引のないオプションは結構高いですね。要望が多いオプションを標準とするとよいと思います。少し価格は上がりますがオプションで付けるより安くなるのでは。
No.126  
by 物件比較中さん 2008-03-05 14:58:00
アーバンエステート、オプションも高いですが
(品物だけでなく四角い家でないとダメなど)
建物以外、例えば駐車場のコンクリート敷き詰めや外の設備は高いですね。
うちも考えましたが、建てた方の所を拝見し、庭にフェンスも門も無く
玄関アプローチまで土だったので、聞いて見たところ、
あまりに高くて予算オーバーで諦めたそうです。
せめて車を停める所位は標準にして欲しいですね。
No.127  
by 物件比較中さん 2008-03-05 16:16:00
アーバンの場合家だけにして外構工事は別の業者に頼んだほうがいいのかな。
No.128  
by 匿名さん 2008-03-05 23:05:00
アーバンエステートの外溝工事は外注になりました。
本体価格(24.8万円×35坪=868万円)の他に、商品管理費?施工管理費?なるものを入れると、
1280万円、トイレは1つのみなので、追加オプションで12.6万円。諸費用、地盤改良工事で、550万円、合計1830万円となるらしい。
 しかも、フリープランはなく、15パターンの中からしか選べないとのこと。プラン調整は利くらしいが、さらに50万円上乗せする回答。
条件付のほうが、メリット高いと思いました。土地単価を安くする代わりに、建築条件を付けるわけですから。しかし、条件付の業者には、手数料の減額もしくはサービスの交渉して損はないですよ。
そもそも60年保証といっても、修繕箇所は実費だし、建物は償却するわけですから、担保評価は一般と変わらないし。JIOも信憑性無いともっぱらの評判で、アーバンエステートでいい家たてるなら、ローコストでは上がらないと実感しました。
 それなので私は、今回は条件付きの売り主業者で、申し込みました。
参考になったかな?
No.129  
by 物件比較中さん 2008-03-06 08:59:00
土地単価を安くする代わりに、建築条件を付ける...と考えるよりも、土地を少し安くするとしてもそれ以上に利幅の大きい建物で利益を確保すると考えるほうが普通では?
No.130  
by 申込予定さん 2008-03-06 23:54:00
条件付きの総額でも、そんな高くないですよ。
近隣の土地相場と比較し、総額から土地代引いて考えれば、大きい建物利益乗ってない
のが大半だと思います。
アーバンの方は、仕様設備も並だし、柱が太いから何?みたいな感じで魅力はなかったです。
実際、知り合いの銀行員などの話だと、「注文住宅といっても、あそこの建物は建売とあまり変わらないよ!」
って話ですしw

条件付きの総額、アーバンより安かったし。俺的には満足です。
No.131  
by 匿名さん 2008-03-07 09:42:00
>せめて車を停める所位は標準にして欲しいですね。

これは、アーバンだけでなく、全てのHMに対する要望ですね。
No.132  
by ご近所さん 2008-03-08 01:58:00
No.128さん>
>アーバンエステートの外溝工事は外注になりました。

>それなので私は、今回は条件付きの売り主業者で、申し込みました。
最初と最後でよく分からないけど、途中の内容は良く研究してますね。

No.129さん>
その通りです。

No.130>
うちは、隣の建売さんより、500以上違う・・・

No.131さん>
無理でしょう・・・
でも、私も希望しますが。

あっ、地震だ(爆
No.133  
by 契約済みさん 2008-04-01 00:47:00
私は営業マンに恵まれませんでした。
金額に関する深い説明を避けられ、契約をかなりせかされ‥‥。
どこまでが標準で、何がオプションなのか、営業マンは全く把握してないので
質問にも答えてもらえませんでした。

ここは安いのを売りにしてますが、売りにできるような安さはありません!
一言でおすすめできません。
No.134  
by 契約済みさん 2008-04-01 15:17:00
№133の契約済みさん
確かにアーバンの営業は経験が浅く詳しくない人がいるね。私の担当営業も経験がほとんど無い人だったけど、ここはどうなっていますかと質問をすれば設計部などに問い合わせをしてしっかり回答してくれたよ。 仕様があいまいなまま契約するとアーバンは標準仕様で契約したと考えているので後で詳細検討時にオプションがヤタラ多くなってしまうね。オプションが多くなると追加料金がアッと言う間に増えてしまうんだ。契約の前に自分のフトコロと相談しながら仕様を詰めておく必要があったね。契約後はどこも値引きに応じないよ。家を建てる人はそれなりに勉強しないと納得のいく家は建たないということかな。 こう言う僕もかなり検討したつもりでも結構オプションが増えてしまった(笑) そこで考え方を変えて自分に本当に必要なものは何かと考えてみたね。一生に一度だとか、どうせならいい物と考えるとオプションは増えるね。そしてだんだん虚しくなっていく自分に気付いたよ。意外と標準で充分なんだよね。恵まれなかった営業を嘆くより家を建てられる幸せを考えるといいと思うよ。
No.135  
by 販売関係者さん 2008-04-14 01:44:00
こんばんは
俺も昔アーバンで働いてたけど、正直やめたほうがいいと思う。
檜4.5寸と歌って偉そうなことぬかしてるけど柱の先端見てみほとんどが
ひび割れしてるしそれだったらオール檜4寸のほうがずっといいよ
集成材だってばかにできないしさ

聞きたいことあったら
何でも教えてあげるからね

質問を細かくしてくれれば詳細な答えができるから
よろしくね!これ以上犠牲者を増やしたくないんだ

全部が悪いと言ってるわけじゃないからね
大きな確率で失敗したお客さんを知ってるから

ちゃんとアドバイスしますのでよろしく!
No.136  
by 匿名さん 2008-04-14 20:52:00
135販売関係者さん
ズバリ、アーバンが一顧客からとる儲けはいくら?
欠陥の一番多い現象は何?
No.137  
by 周辺住民さん 2008-04-16 12:09:00
135の販売関係者さん
私も一つ質問。値引きはどの位までやってくれるの?
No.138  
by 匿名さん 2008-04-16 23:54:00
135ではないが、代わりに答えるね。
>>136
営業サイドでは正確な数字って知らないみたい。
でも、概ね請負金額の20%程度だと思う。オプションが多ければ、
%は上がるだろうし、少なければ20%以下の場合もあると思うよ。
でも、この数字は他社に比べたら、もの凄く良心的な数字です。
欠陥については、人間がやる事だから多少の間違いはあるかもしれないけど、
限りなくゼロに近づけるよう、努力しているみたいです。
>>137
値段で引くというよりオプション券なる物を発行する場合が多いみたいです。
発行金額も、多くて50万円分くらいかと思います。
>>135
集成材がバカにできない?あーそうですか。
国内に流通している集成材の多くは中国産で、どんな接着剤が使われているか
微妙なところで、過去にはその集成柱が剥離した事件もありましたよね?
そして水に弱い性質を持つ集成材ですが、ここ日本において骨組み状態の時に
雨は降らないんですか?雨を完全にガード出来ますか?
そんなことも知らないから、やめたんでしょ?修行したほうがよろしくて。
No.139  
by 周辺住民さん 2008-04-17 12:39:00
NO138さん
137ですが情報有難うございます。建築業界の粗利は35〜45%と聞いていますので確かに良心的ですね。反面あまり値引きは期待できそうも無いですね。ところでアーバンの営業が施工管理には自信がありますと強調していましたが実際はどうなのでしょう。D社だけでなく中堅のHMでもトラブルブログがでてますので少し心配をしています。
No.140  
by 町の大工 2008-04-17 15:14:00
135の人無垢の柱はヒビ割れは当たり前です!ヒビ割れぐらいで家は倒れません。本物の木を使ってる証拠ですよ。
No.141  
by 元社員 2008-04-17 23:39:00
138
まぁ、落ち着けよw

社内の奴なんだろうが、そもそもあなた方のトコは、完全自由設計の24.8万円って言うが、
インチキということは認めなきゃいかんぜw

じゃあ、4.5寸のメリットはなんだ?
あと、業界初!っていうけど、JIO60年保証なんて普通のビルダーならやれるよ。

お宅拝見の5000円キャッシュバックで、施主共々、新規顧客をワナに嵌めてんだろ?

トラブル起した顧客のお宅拝見やらせてみなw

みんな買わなくなっちゃうから
No.142  
by 匿名さん 2008-04-18 00:49:00
>>139
元々の単価が安いので値引きは期待出来ないと思いますよ。
但し、「端数を切ってくれたら契約します」って言えば値引きしてくれるかもね。
どこでも同じだと思いますが、やはり「契約ありき」ですから。
ここの欠陥糾弾ブログなるものって見付からないですよね。
ある程度、皆さん納得しているんではないでしょうか?でも、現場の数と監督の人数を
考えたら、着工後は頻繁に出向いた方が良いと思います。他社でもそれは同じでしょうが。
>>141
はて?24.8万円で「完全自由設計」という文字はありましたか?よーく見て下さいね。
4.5寸のメリットですか。。。太い=丈夫 イメージだけかもしれませんが、地震大国日本
においては、やはり丈夫さが求められるのでは?骨組み見た事ありますよね?ゴツくないですか?
しかもローコストを謳い文句にしているくせに4.5寸ですからね。
で、JIO60年保証ですか?業界 「初」 という言葉で察して下さい。あと、普通のビルダーでは
簡単に出来ませんよ。対コストUPにつながるし、監理が大変ですから。
最後、どんなトラブルがあったんでしょう?勿論、小さな行き違いはあるかもしれませんが、
他社のように裁判沙汰ってないですよね。もし仮にそういうお宅があったら当然、お宅拝見なんて
しないでしょう。でも、あなた、罠に嵌めてるって随分失礼な言い方ですよ。時給に換算したら
5,000円ってもの凄く魅力だと思いますが、そのかわり、寝室からトイレ浴室、はてはクローゼットの
中まで全部見せるんですよ。正直、私はイヤです。施主さんの御好意で成り立っていると思いますよ。
勿論、建てる前に自分たちが見せてもらったから、登録している方もたくさんいますしね。
よろしいでしょうか?あがらずに辞めた元社員さん。では。
No.143  
by 競合物件企業さん 2008-04-18 09:19:00
双方とも熱いバトルですね
同業者としてコメントさせていただきます。
24,8万同業としてこのような宣伝文句でお客さんをひきつけてどんどん引き上げていくやり方に
非常に疑問があります。もっともこの手法は昔からありどれだけのローコスト住宅が
消えていったのでしょうか?
テレビCMでそれもゴールデンタイムに流せるような力があるとは思えません。
確かにタマホームなどはこの手法でどんどん業績を伸ばしていきまして
いまでは北海道を除く全国(北海道も時間の問題)
伸びていく過程ではすごく勢いがありどんどん受注が伸びていくと思います。
でも考えてください。地場で根付ないのでエリアを拡大するほか無いのです。
センチュリーホームさんが今伸びていますか?
アイフルホームの経営はどうですか?
台風のようです。一気に刈り取ったらエリアをどんどん伸ばす。
行く所までいきついたら経営者はどうするのでしょうか?
一気にのばして区切りの良いところで解散(たくさんの保証とお客さんを残して)

どんどん拡大して一気に伸びるような業界ではないのです。
営業マンと話をすれば解りますよね 現場も設計も踏んだ事のない常に会社に戻って
相談します。この繰り返し担当の営業がやめて後は事務処理をしくしくとこなされて
あまりにも切ない限りです。営業自体もここの営業者が駄目なら地方に飛んで
どんどん地元とは程遠い所に派遣 ご自分がその立場におかれたら
その会社についていけますか?冷静に考えてください。

建てぬしさん側もその辺りを考慮して建築業者を選定してください。
No.144  
by 迷い人 2008-04-18 11:14:00
アーバンエステートかなり気になっています。
テレビ埼玉(テレタマ)でよくお宅拝見の番組(CMなのかな?)を見ています。
とても自信があるのかなって思っていたら、知人の友達が勤めていて、すぐにでも辞めたい。自分はここでは建てない。っと言っていたそうなので、検討から外しました。

やっぱり内情は良くないのでしょうか?
ちなみに友人の知人は埼玉の東武地区の営業所に勤めています。
No.145  
by 周辺住民さん 2008-04-18 13:27:00
品質とコスト競争力があるHMがお客の支持を得て生き残るのだと思います。アーバンはそれに向かってチャレンジしているのでは?いろいろな問題を乗り越えながらだと思いますが。
No.146  
by 契約済みさん 2008-04-19 13:52:00
142匿名さん
あなたの意見は会社側からだけの考えで、一番大事な客のことを考えてません。
結局どこの会社も本気で客を第一に考えている企業なんてほんとゼロに近いんだと思います。
でも、だからここで色んな意見が出るのは仕方のないこと。
私は契約検討中に営業からとにかく契約をせかされ、お宅訪問の話をしつこくされました。
『月に4客来なくても、うまくこちらで計上して必ず毎月2万円ふりこみます』と。
標準・オプションの説明もほとんどなく、早くしないと他の客に取られますから、と。
結局『取られてもいいからゆっくり説明が欲しい。納得しないと判は押せない』
と答え、モメにモメてなんとか標準仕様書を見せてもらいゆっくり検討しました。
結局最後の決定時、単刀直入に聞くと『実は会社の都合で月内に契約がほしかった』事を打ち明けました。
そして散々モメたので、お宅訪問の話はナシに。
都合のいい客のお宅訪問だけさせて、完全に罠に嵌めてますよ!
契約時にはっきりした全ての金額が明確でないのも、どうかと思います。
やり方汚いです。
No.147  
by 周辺住民さん 2008-04-20 00:07:00
146さん
同感。

私は直接、「会長から、客なんか素人なんだから前倒しでどんどん契約しろ!
請負先行で、契約しろ!そのうち土地なんか、多少条件悪くても、直ぐ決めるから。」

と伝授されました。

みなさん、良く考えて後悔しないようにして下さい。
No.148  
by 競合物件企業さん 2008-04-20 08:36:00
146さん147さん同感です
24,8万が本当なら私達ビルダー作り手がアーバンに丸投げで請け負って管理した方が
リスクも少ないですし楽です。くりかえしますが本当に出来るなら....。
もちろん今は丸投げは出来ない法律になりましたがね

答えは簡単ですよね!出来ないのです。
原価を削減して企業努力はもちろん理解できます、需要と供給は常に反比例ですから
但し私達業者だから言えるのが木材や建材などを仕入れるのは限界があるのです
その後は一番重要な大工の手間やその他職人の手間を大幅に削減されるのです。
人件費無駄なものはもちろん削減すべきです。
察するに相当厳しい単価で行なわざるを得なくなっているのが現状でしょう
それでも大工さんたちにも生活があるので。
一生お付き合いのパートナーがそんな状態でよいのでしょうか?
えげつない限りです
皆様如何でしょうか
No.149  
by 通りすがりです 2008-04-21 17:09:00
アーバン以外でもみんな同じですよ。THMも同じだし大手の住宅展示場に出てる会社なんかも同じですよ。
No.150  
by 申込予定さん 2008-04-21 22:02:00

何が同じなんだよ?
必死杉だな、オタク。
No.151  
by 競合物件企業さん 2008-04-22 10:02:00
同じではありません。絶対に

決してローコストを売りにしていない業者は職人さんに対してそんなに無理を
言いません。なぜか答えは簡単です。職人の手間を下げるとあからさまに
仕上がりやアフターにもろに反映されるからです。
建築のプロ 実務経験がある人は必ず知っている事実です。
反対にメーカーなどが提供している住設などは叩いて買ってあげても
高く購入してもクォリティーは同じですよね
そちらの方をコストダウンするなともかく職人の手間はカットしないほうが
絶対良い物が出来ます。それこそ見えないところで抜かれます。
ある意味大工もプロですから。
No.152  
by abc 2008-05-02 14:12:00
アバーン??

最終的には、ぜんぜん、安くないです。

行くだけ無駄だった。。。。

皆さんも、価格には要注意ですよ。
No.153  
by 検討中 2008-05-07 01:36:00
アーバンさんが第一候補です。
理由は、営業の方が、一生懸命に誠実にやろうとされてるから。
そして
やはり国産ヒノキをつかって、安価なお値段だから。

ここでアーバンさんの悪口をいってるひとは
お客さんからことわられたライバルか
首になった不良社員なのでしょうか?

私は アーバンさん よいとおもいます!
No.154  
by 地元不動産業者さん 2008-05-07 10:44:00

アーバンの実態をしらなすぎる素人よ!

一生懸命に誠実にやろうとされている、というが、
営業マンたるものは、当たり前のことなんじゃよ。
歩合給だからな。
アンタは、安売りを餌に、食いついた只の「カモ」ぐらいにしか思ってないんじゃよ。
内部ではw
No.155  
by 契約済みさん 2008-05-07 11:21:00
いい物を割安で購入でき、そして誠実に対応して貰えればそれでグーだね。何か問題でも?
No.156  
by 地元不動産業者さん 2008-05-07 18:39:00
買っちゃたなら、悪くは思いたくもねーよな。

まぁ、買った家、大事にしなw
No.157  
by 検討中 2008-05-07 20:47:00
悪口をいってるひと、モト 社員だったのですか?内部の内容を言ってもむだです。
だって 安くて丈夫な家はアーバンさんだけだもん。
お客さんは 品質と価格をシビアに見ます。アーバンは大きくなるよ!
No.158  
by アーバンは良いよ 2008-05-07 21:55:00
悪いことばかり書いてる人はアーバンの良い所は知らないのですか?
No.159  
by 匿名さん 2008-05-08 19:36:00
アーバンエステートで失敗しない条件。

1、家についてある程度知識があること。
2、間取を自分で考えれること。
3、現場に毎日見に行けること。
4、現場の施工について間違いを指摘できること。
5、価格要注意・・材料単価をしること。

こんなところでしょうか?
No.160  
by 販売関係者さん 2008-05-08 21:51:00
№157・158
大事にしなw

無理して購入した一戸建て、JIOの60年で生涯保証してもらいな。
会社傾いたら、ジ・エンドだけどw
No.161  
by 検討中 2008-05-09 08:04:00
JIOは、たとえ会社が倒産しても 保障は続行します。
NO。160さんはJIOのことしらないのでしょうか?
アーバンは、営業所も増えて、大きく成長中です。
No.162  
by 通りすがり 2008-05-09 08:38:00
営業所を増やし続けている中、実は決算、連続赤字中の噂・・・。
間違ってたらごめんなさい。
No.163  
by 匿名さん 2008-05-09 09:30:00

営業所を拡大する時に赤字だったら銀行は貸出しをしないよ。銀行から借りずにやっていると言うことは基本的に黒字と言うことだよ。
No.164  
by 入居予定さん 2008-05-09 12:51:00
アフターも、今いち???
なにしろ、工事中現場管理が全くダメ。
養生をきちんとしないので、床下は泥できたなく汚れているし、
内装もあちこち傷だらけ、しみだらけで涙が出そうです。
明らかに仕上げが雑で、指摘すると
何が気に入らないんだ、という態度。
傷がついても、適当に修正すればいい、
と思っているらしくて、外壁も中の塗装もつぎはぎ模様だらけ。
全く、施主の気持ちがわかっていない。絶対に非を認めない。
傷がついていても、謝ったことがない。

これはアーバンエステートだけなんでしょうか?
きっと、素人目にはわからない所では沢山問題があるような気がします。

もうすぐ完成ですが、バカにされたような、惨めな気持ちです。
No.165  
by 匿名さん 2008-05-09 13:20:00
さらに追い討ちかけていいですか
プレカットの取引の件 コメント通り業者が手を引き始めたらもうどうしようにも
ありません。一番重要な 骨格 材料が入らないのですもの
致命傷です。 一昔前は材料屋もヤッケになっても薄利多売で商売をやってきましたが
ある意味業界がここ数年ある意味淘汰されましたので無理してついていかなくても
いいと判断する優良な業者だけ生き延びれるような構図に徐々にですが改善されてきました
さらにアーバンさんの評判や業績、肝心なのは理念や考え方についていけるか?
という所ではないでしょうか?
本当の意味でついていける業者さん達はそんなにあせらずにじっくり根をつけて
拡大してくれ!と思っていると思います。
想像するにこのタイプの会社の経営者は相手方の話はほとんど聞かずワンマンなのでしょう!
もっともそれが悪いわけではありませんが確率的に特に建築業界ではその成功例がありますか
無いと思います。20年以上継続している会社があるでしょうか?

反論がある方FC(フランチャイズ)は除いて下さい。残っていけるのは大手の資本が
あるような会社だけだと理解しています。又は地道にじっくり型でしょう
如何でしょうか
No.166  
by 通りすがり 2008-05-09 18:48:00
163さんへ

その通りです。経営状態が危ない場合、銀行は貸し渋ります。
だから、大変苦労してるみたいですよ、資金繰り・・・。
まぁ、あくまで「噂」です。
No.167  
by 元社員 2008-05-09 23:21:00
№161
お前、痛い奴だな。
JIOの60年保証なんて、単純に「JIO」なら、どのメーカーでもやるってことなんだよ。
それを大々的に「うちしかやりません!」みたいな宣伝してるのが、痛々しいってことなのw
 
アーボンエステートが消えたら検査料、自腹なんだよ。オタク知ってんの?そんなことを、売りに
しているバカ会社なのwここは。

自己資本比率が「1%」と、低い会社が大きくなろうとしているのは、別に構わないけど、もし倒産したら、社会影響が大きいことの認識は、役人でもない会長・部長は自覚してんのか?
飛ぶ準備、いつでもしてんだろ?少しは、社内環境整えてから、成長とか考えればどうよ?

腐った「ネットワークビジネス」みたくて、傍から見てると痛々しいにも程がある。
No.168  
by 近所をよく知る人 2008-05-09 23:38:00
>164
この文章はアイダのスレからの盗用だな レベル低いね

>165
アーバン批判のネタ切れかな 以前も同じこと言ってたね 

>166
163の文章をよく理解できないようだね 資金繰りが悪ければ営業所の拡大はできないよ

この3人は同一人物? レベルが同じだね
No.169  
by 契約済みさん 2008-05-09 23:46:00
NO167もひょっとして同じ人物かな 内容の乏しいレス
No.170  
by 建築中さん 2008-05-10 21:21:00
冷静に投稿しましょう。
No.172  
by 通りすがり 2008-05-12 08:37:00
No168さん、私はNo162&No166以外に投稿していませんよ。

私の文章の内容が乏しいのは、正直、詳しくは把握していなからです。
ただ、状況はそのようです。火の無いところに・・・。
だから「噂」としました。
申し訳ないです。
No.173  
by 建築中だよ 2008-05-24 22:46:00
職人さんの支払いのサイトがのびたのは本当みたいですね。支店を出し過ぎなんですよね。
No.174  
by 匿名さん 2008-05-25 14:24:00
急激な店舗展開・・・テレビCM

売れない注文住宅業界

安心が一番ですからね〜


建物完成保証制度が、無い建設会社は、要注意
No.175  
by 建築中だよ 2008-05-25 19:51:00
会長さんは良い会社とはどーいった会社が良い会社だと思ってるか?不思議ですね。自分さえ良ければいいんですかね?
No.176  
by 匿名さん 2008-05-25 20:54:00
下請けの支払い延長・・・・大丈夫かー
No.177  
by 物件比較中さん 2008-05-27 00:01:00
通りすがりです。

私は某桧オール4寸角のHMと相見積もりを取りましたが、こちらの方がはるかに高額な見積もりを提示してきましたよ。
最初は「楽勝で下回ります!」と言っていたのに。
住林や一条に近い見積もりでした。
桧オール4寸角のHMの見積もりと設計図を持っていったのに・・・

金額以前に営業が素人にヒョロ毛が生えた程度の方でした。(見た目はベテランなのに、たまたま?)
自分の知識不足を棚に上げて言い訳ばかりで。
マイホーム作りに関して一生懸命頑張っている私の方が知識が多く、代わってあげたいくらいでした。
しまいには「もっと資金を出せないのか?グレードを下げれないか?」等と言って来たので、即座にお断りしました。
予算的にかなり余裕が無くT仕様でも満足できる!どうしても土台と通し柱は4.5寸!という方以外はこちらは止めた方が良いと思いますよ。
あの様子では引渡しまでにかなりの問題が出てきそうな予感が・・・
あとこちらは上のグレードでも厳密には完全自由設計の注文住宅ではないような気がします。

通りすがりの一人言でした。
No.178  
by 周辺住民さん 2008-05-27 08:22:00
25,8万とかのフレーズはもう止めませんか?
おかしいですよね
出来もしないくせに
それで集客してあたかも
うんざりします。一業界人としてお恥ずかしいです
もっと違う事を売りにして商売して欲しいものです。

ただのぼやきでした
No.179  
by 周辺住民さん 2008-05-27 09:31:00
テレタマ(テレビ埼玉)で毎週10分くらいの番組(スイートホーム)を観るとこれ以上ない!!ってくらいほめちぎってますよ・・・・・。

このレスを読んで候補から消しましたが、この番組はつい観ちゃってます。
(間取りの参考にはいいと思います。ローコスト住宅のCMには出る勇気はないな・・・・。)

あとア〜バン!ア〜バン!!ア〜バネステ〜ト!!ってCMの女性はなんかタイプです!
No.180  
by 建築中 2008-05-29 11:19:00
3月に契約して仕様検討、設計が2ヶ月かかりましたが、予定どうり5月に建築が始まりました。現場は車で1時間ほどかかりますがアーバンはライブカメラがあるのでとても便利ですね。結構よく映っています。それでも細部の確認の為現場には行く必要はあると考えていますが、進捗がよく分るので確認事項を事前に整理ができます。他の大手HMもこういったサービスをすると時間が取れない人にも好評だと思います。見られていると現場の緊張感も維持されトラブル、ミスの低減につながると思います。
No.181  
by 匿名さん 2008-06-01 11:50:00
NO156,160サン、人を悪くいうのはよくないですよ。
No.182  
by 購入検討中さん 2008-06-06 09:24:00
随分前になりますが、建物がアーバンで地盤改良工事がアクパド工法の
建物が揺れてしょうがないとおしゃられていた方その後、道路補修工事をして
建物の揺れは収まりましたか?

構造的な部分での大変参考になる書き込みでしたのでその後知りたいので

回答宜しくお願します。
No.185  
by 大工万 2008-06-19 21:39:00
アーバンは構造体はすばらしいよフロアーなんかもなかなかだ。ただ設計と営業と一部の監督はつかえない
No.186  
by 建築中 2008-06-20 09:51:00
設計は人による所が大、営業は勉強不足だと思う。施工管理に期待している。
No.187  
by これから着工 2008-06-20 13:37:00
うちも営業さんは契約を取るまで、熱心だったのに契約後は忘れられちゃった存在です。営業もローン担当もあまり連絡がなく、お金の事だけ「次回100万円用意」だの猶予もなく言ってきました。毎回銀行に走ってました。設計の方がとてもよい方だったのが救いです。これから監督さんや大工さんに恵まれる事を祈ってます。
No.188  
by 匿名はん 2008-06-20 21:18:00
奄美のハブ採りじゃねーけど、客は金にしか見えねーよ。
金もらったら、次の客に集中しなけりゃいけねーんだ
勘弁してくれ
No.189  
by 匿名はん 2008-06-22 20:52:00
昨日、アーバンを含めて、検討していましたが・・・
他社に決めました。

確かに、他社より価格は安いですが、施工現場を見て、ちょっと不安でした。

注文住宅と言うり、建売に見えました・・・
営業さんも、質問に答えられないなども有り。
No.191  
by 建築中 2008-06-24 10:17:00

三連続投稿の匿名はんは このスレに昔から住み着いているアンチアーバン。
元社員で何か恨みでもあるみたい。よくこのスレで一人芝居をするが、今回は投稿者名を変えるのを忘れたようだ。
No.192  
by 大工万 2008-06-24 21:41:00
アーバンの社員は給料が他社にくらべて格段に良いためどんなボンクラの営業マンでも監督でも会社にきてればいいやって感じなんだよ!もう少し勉強しな!!なかには凄い優れた人もいることもお忘れなく!!
No.193  
by 匿名はん 2008-06-29 19:26:00
今日、アーバンに行きましたが・・・
営業マンは、最悪!!

他社の悪口ばかり

ちょっと、信頼出来ませんでした。
No.194  
by ご近所さん 2008-07-02 08:05:00
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

どうなのよ、アーバン
No.195  
by 建築中 2008-07-02 09:44:00
基礎はしっかり施工しています。監督も熱心で細かくチェックを行っています。アーバンは基礎と建築の監督が分かれていますが、建築の方の監督も真面目な人です。大工さんも経験を積んだ人なので
今の所不満はありません。
私は家作りは施工管理がしっかりしていないと大きなトラブルになると考えていますが、施工管理が良いか、問題があるかはなかなか判断が難しいところです。スレで人の意見を聞くのも大事だと思いますが建築途中の現場を何度も見学するのが一番だと思います。私も結構見学させて貰いました。時間はかかりますがリスクを回避するためには必要だと考えています。
No.196  
by そら 2008-07-04 03:29:00
私は昨年アーバンで家を建てました。トラブルばかりで半年たった今でも解決していません。最近又一つ気が付いたのですが、2階のトイレの排水官が外に出ているのですが(設計上仕方なかったらしい)官の上の部分が下に曲がっていて、そこから思いっきり臭いが漏れていて、その上に24時間換気の空気口みたいなのがあって、換気をつけると部屋中に臭いが送られてしまうので換気はつける事が出来ません。もっと困った事に近くにある窓も開けられないんです。2階に取り付ける排水官てこうゆう物なんでしょうか?
No.197  
by 匿名 2008-07-05 12:46:00
そもそも、2階のトイレの排水官なんか付けませんよ。排水管なら付けるけど。
No.198  
by 物件比較中さん 2008-07-06 07:16:00
NO196はツリだよ。
No.199  
by 匿名さん 2008-07-06 19:50:00
建売住宅に、毛が生えた建設会社でしょう

だって、まだ5年の会社です。

建設を考えたら、ここ2ー3年でしょう・・・・

良く考えましょう。
No.200  
by そら 2008-07-06 23:43:00
NO198のツリとはどーゆう意味ですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる