注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!
 

広告を掲載

なやみにん [更新日時] 2009-03-11 15:46:00
 

埼玉県川口市地場工務店アーバンエステートで家を建てた人、その後問題等ありませんでしたか?
我家はもう大変です(-_-;)色々と意見交換しませんか?特に問題の無い方の参加も待ってます。

[スレ作成日時]2005-10-05 14:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!

401: その他 
[2008-10-10 01:17:00]
打ち合わせ回数ネタで盛り上がっているようす。ある意味驚き!グレーゾーンの一部か?
ノルマに追われている営業。外注のコントロールで手いっぱいの社内。ペナルティーに追われて安く使われる設計方。驚く程のIT・メディア対策 & それによる集客(ある意味展示場いらず)。

提供される側・する側の双方が満足出来て初めて良い家が出来る。双方長くお付き合いが出来る(メンテなど)体制作りが大切!
402: 匿名さん 
[2008-10-10 16:15:00]
ローコストだからわかれよっていう表現、乱暴な言い方ですがメーカーの本音ですよ。でもそれならば、実態をごまかさずきちんとPRしたほうが良い。見本と、売るものがちがうっていうのも困る。施工実例の中には長期の打合せでしっかり納得したっていう例もありましたから。ほんとに8回とか4回だけの打合せなら、一生涯の住宅というネーミングだって過大なPRとおもいます。モンスターは別として、常識的に、回数にこだわらず短くてもOKのお客さん、いろいろ迷って少しずつ納得していくお客さん、それぞれ対応すべきところ(おそらく企業の資金繰りのために)あらかじめ短縮されたりするのはおかしい。
お客に勉強しろっていうのも変な話です。一般に営業マンは勉強不足の人に営業しないんですか?むしろ、勉強不足であろうがなかろうが、「安いです、お宅でも十分一生涯の家が建てられます」なんて売り込んでるでしょう?建て主が他の家作りのあり方や考え方を知らないうちに、自分たちのペースに巻き込んだ方が利益が出る。おいしいお客と扱っていませんか?
403: ご近所さん 
[2008-10-10 16:33:00]
注文の多いお客は大手HMで建てたほうがいいかも? 丁寧に対応してくれますよ。ただしその分経費が掛かり随分お高くなりますが。
404: 匿名さん 
[2008-10-10 17:51:00]
普通、自分の家建てるのだから勉強ぐらいするでしょ?。
405: 匿名さん 
[2008-10-10 20:31:00]
どんな勉強しました?
406: 匿名さん 
[2008-10-10 20:45:00]
403さん、営業マンさんですか?ネット対策さん?「注文の多いお客」って企業側の表現ですね。
この会社は、要は完成保証つけてくれればいいのかな。打合せ回数が極端に少ないことはすばやく確認おろして融資をさせたいことの裏返しで資金繰りの不安だし、実質経営者が以前会社つぶして業者に支払わなかったことは、傾いたらいち早く逃げ出されて払った建設費もってかれやしないかという不安。その点は完成保証制度に入ってくれたら解決しそう。CMにお金使うより、「お客様のために」完成保証つけてください。
407: 匿名さん 
[2008-10-10 21:15:00]
408: 匿名匿名 
[2008-10-11 03:46:00]
HPを見るとわかる。次々新規営業所のオープン。どれだけ家建てれば経費が出るんだろうか?期間厳守ノルマ重視になりますね。見たことあるな、何年か前と言うよりも周期的に、似たパターンが出てきては消えの繰り返し。業者登録更新の1回目が限度か?
409: 匿名さん 
[2008-10-11 20:02:00]
406だって営業マンじゃねぇーの?
410: 匿名さん 
[2008-10-12 06:32:00]
No.409 こそ ばればれ社員さん。その表現は○ちゃんねるでおなじみ。 急所突かれて対応不能?資金繰りのために建て主の家を考える時間を犠牲にする問題以外は、完成保証でいけるんじゃないの?
411: 匿名さん 
[2008-10-12 21:08:00]
今後、宅建業者・建築会社は住宅瑕疵担保責任保証導入義務あるから、トラブルは回避されるんじゃない?
412: 匿名さん 
[2008-10-13 00:10:00]
やや近いけれど的外れなようですね。住宅瑕疵担保責任保証の対象は引渡しされた住宅でしょ。でも問題は、竣工できるかどうか。派手なCMや営業所の増設に目を惹かれますが、営業所のブログをみれば受付をのぞいたら所長と所員1、2人しかいないとか、業者への支払いの長期化しちゃった話など、資金繰りの様子が変なところもあります。そこに打合せを短期にして確認申請を早くおろそうとしたり、実質経営者の過去もやはり不安です。住宅建設中に建築業者が企業として活動できなくなったり倒産した場合に残りの工事を他の業者が代わって竣工したり、その場合の費用の大部分をまかなってくれる保険が完成保証制度なんですから、これから契約される人は大切な財産を守るために、これを求めてみると良いかもしれないです。。建てる側にとっては、運が悪いでは済まないですから。
413: 物件比較中さん 
[2008-10-13 19:50:00]
ここは、完成保証制度ありますか・・・心配なので。。。。
414: 匿名はん 
[2008-10-13 23:16:00]
ありません。
415: 物件比較中さん 
[2008-10-13 23:49:00]
銀行さんから、完成保証が無い会社は・・・・
やっぱり、今回は他社で!!

営業さんに明日、確認してから
416: 匿名はん 
[2008-10-14 02:13:00]
うーん、まずい展開じゃないですか。社員の方見てるでしょ。
完成保証制度の登録審査基準はものすごく優良な業者じゃなければダメというわけではなさそう。過去に倒産とか行政処分とか訴訟をおこされたりしていないこと、経営状況がそれほど悪くない事というレベルだそうです。普通に信用を得ている企業なら入れるそうですよ。目立つ宣伝もいいけど、早く登録すればいいのに。税務署や労働基準監督所とかほんとにいろんな評判がたっているそうですから、ローン払いつづける側としたらぜひともつけて欲しい保証です。様々な悪い噂も、完成保証制度の審査をとおれば一応払拭できますよ。でないと、ほんとに噂を信じざるを得ません。
417: e戸建てファンさん 
[2008-10-14 12:38:00]
私は、他社で建築致しましたが、完成保証制度がしっかりありました
特に問題無く、家は出来ましたけど・・・
建築屋の倒産が増えているので、ちょっと心配です

自己責任の時代ですね〜。
418: 評論家撲滅 
[2008-10-14 15:02:00]
>>416は住宅建築評論家??住宅保証の回し者か??

完成保証のシステムちゃんと説明しろよ。

話だけ聞いていれば完成保証があれば絶対大丈夫みたいにほざいているがホントかよ??
419: 匿名はん 
[2008-10-14 17:02:00]
こちらもローン払う側の立場ですが、社員さん切れちゃいました?ほんとですよ!詳しい解説なら、「完成保証制度 業者登録」で検索すればいいサイトが見つかります。
ちなみに完成保証が企業倒産への切り札。施工ミスや手抜きなどに限らず致命的な瑕疵に対する切り札が住宅瑕疵担保責任保証で、二つの保証が揃えばどんな建て主だってひとまず安心できる制度です。だれだって、建築費払っているのに途中で倒産されたら困るでしょう。これまで倒産や逃亡でひどい目にあった建て主を「自己責任」と扱うしかなく、救済する手段がなかったから始まった制度だそうです。建築行政の数少ないヒット。アーバンよりもずっと小規模なHMや工務店もこれを使って万一に備えています。逆にアーバンのように様子がおかしいところこそしっかり入って信頼を回復してもらわねば。逆に、なんで入ってないのかちゃんと説明して下さい。
420: 物件比較中さん 
[2008-10-14 18:02:00]
やっぱり、完成保証制度が無いと不安です
421: 契約済みさん 
[2008-10-14 21:50:00]
先月末に契約し中間金を払いました。25日からローンが始まります。建築日程が送られてくるはずなのですがまだ来ません、どうなってるのでしょう?
422: かいわれ 
[2008-10-15 11:09:00]
No.361さん

40坪足らずで2000万台が建てられない?
本当に言ってます?

建てられましたよ。 どんなオプションつけたんですか? 担当の方は? 営業所は?

施工35坪はどで1580万。あとは足していくと40万強かかったかな。

あまり適当なことは言わない方がいいかと。
423: サラリーマンさん 
[2008-10-15 16:42:00]
着工も、しないのに、中間金の支払い・・・・えぇぇぇぇ〜

完成保証制度など、しっかり確認が必要では!!

倒産が増えていますから
424: ビギナーさん 
[2008-10-15 19:51:00]
№422
施工面積35坪で1580万円って、坪45万だけど、24.8万円ってどこいったの?
お前、説明してみな。それとも出来ねーか?
しかも、「施工面積」って。ププw
注文住宅の表記じゃねーなw
425: 匿名さん 
[2008-10-16 08:58:00]
422は話題をずらすレスみたい。さすが上手ですね。でも完成保証と設計期間の制限の件、決着つけて欲しいですね。工事も始まっていないのに、割引するので先に全額入れるようにすすめられることがあります。なんでそんなに?わずかな割引でリスクを高めるわけにはいかないです。完成保証つけること、設計にしっかり時間をとること、当たり前の事をなぜ行なわないのか不思議です。
426: かいわれ 
[2008-10-16 15:28:00]
No.424 by ビギナーさん

カリカリしてますが何かあったんですか?
坪24.8万っていちばんレベルの低い仕様だとそういう計算になるんじゃないですか?
詳しくは忘れましたがオール電化じゃないとか、選べるものが少ないとかそのタイプのものは制限があるものですよ。

私は「TS仕様」を選びましたから1580万なんです。選べる幅が断然多いので。

しかしなんだかここに敵対心剥き出しですね。どうしたんですか?
欠陥住宅でも作られたんですか?
実際にほんとにここで見積もった人とか建てた人なんでしょうか?
427: 匿名さん 
[2008-10-16 19:52:00]
「選べる幅が多いって、」・・・もともとT仕様は注文住宅じゃねーのか?w

しかも今は、一番低いのは「T仕様」じゃねーし。

欠陥住宅作られた奴でもねーし見積もった奴でもねーし、建てた奴でもねーし。

まぁ、ここの社員だからw
428: 匿名さん 
[2008-10-16 20:35:00]
社員?うぜーからきえろ!
429: 匿名さん 
[2008-10-16 23:34:00]
意味あるレスなんですか?直前の3つのレス。無意味な荒れ方。ひょっとして茶番?
361さんがアーバンから言われた件が発端にしていますが、422さんの基準で計算すれば、2000万円で40坪は建たないんでしょう。TS仕様とやらで35坪1580万だったら坪単価45.1万円。40坪として1804万円。これに諸経費やら地盤改良やらが入ったら超えちゃいますよね。オプションが必要ならもうだめ。そういうことでこの話は終了。
それはともかく、肝心の完成保証の話、どうなりましたか?回答よろしく。
430: 匿名さん 
[2008-10-17 11:05:00]
完成保証ってどういうシステムなんですか?
知ってる方教えてください。
431: 匿名さん 
[2008-10-17 11:10:00]
ネットで調べたらなんとなく分かりました。
すいません。
432: 検討中 
[2008-10-17 13:06:00]
アーバンの言っている60年保証はJIOのものです。
JIOに対する代金をアーバンが支払い、まず10年の保証が付きます。この保証期間中にアーバンが倒産してもJIOが代行して保証します。
10年後にアーバンが無事だったら、またJIOにお金を払ってくれて、JIOの検査を受けます。その時に指摘されたメンテ事項があれば、それをアーバンが保証して実施してくれます。そうするとあと10年のJIOの保証が付きます。

そういうシステムのようです。

あと、ヘーベルやトヨタホーム、積水などどこでも中間金の支払いはありますよ。
 契約時1割、着工時3割、中間で3割、完成時3割と言うところが多いです。だから銀行でつなぎ融資を受けて、最後に住宅ローンの支払いを受けているのです。
 もっとも支払額は交渉によって変えてもらうことも不可能ではないようです。

 中間金の支払いはアーバンだけのことではないですよ。
433: 匿名さん 
[2008-10-17 14:15:00]
契約時1割、着工時3割、中間で3割 支払い・・・

えぇぇぇぇぇ

完成保証も無いのに、心配です
434: 匿名さん 
[2008-10-17 17:30:00]
2ちゃんみたいだね
435: 匿名さん 
[2008-10-17 21:10:00]
432さん、JIOの保証はあくまで完成後の瑕疵についての第3者保証です。住宅が引き渡されてからの保証です。工事の途中でここが倒産しても、JIOは何にも出来ません。保証の対象がちがうからです。
以前のレスをまとめると、ここの経営者が表向きの社長とはちがうことは○ちゃんねるの社員同士の情報で明らか。その人は過去に住宅会社をいくつか潰しその責任を取っていないことも伝わっています。確認申請が下りたら銀行がお金を出す仕組みを利用して資金繰りをしているようですが、その確認申請を早くおろすために検討の時間が極端に短かい。遅れたら建て主だけでなく設計士からもペナルティをかける方法を取っている。これは一生に一度かもしれない家作りとしては背徳的です。社員はどんどん変わるし、業者も変わる、しかし派手なCMなどに高額な宣伝経費をつぎ込み、営業所の拡大で経費はかさむ。客観的に見ればとても心配なところがあります。万一つぶれたり幹部が逃げて建築ができなくなっても、完成保証制度に入っていれば、先払いしてる建築費を保険したり代わりの業者を探して住宅を完成させることが出来ます。中間金はたいていの業者が行なっていて普通のことですが、ここは心配度が普通でない。だから、まず完成保証に入ってもらわないと大切な家作りが安心できない・・・っていうことですね。そして、これにはちゃんとした明るい反応が今のところない・・・・・・
436: 匿名さん 
[2008-10-17 21:16:00]
またすぐ話しをすりかえるネタ出してきますね。ちょっと注目したいな。
437: 匿名さん 
[2008-10-17 21:30:00]
60年保証・・って言っているのだから
アーバンが倒産しても、60年分の更新料(JIO) 先払いでは・・・

どう、思いますか

60年ですよ!!!!!!
438: 建築関係さん 
[2008-10-17 23:07:00]
大手の会社をのぞけば中小の建築会社は10年周期で、出て来ては消えて行きます。アーバンは今がピークだと思います。今のやり方ではかならず消えてしまうと思います。
439: 匿名さん 
[2008-10-18 09:38:00]
やはりキターー!確信犯ですか?それとも問題を理解していない?
ともあれ437さん、いたずらな混同を招かないよう整理しましょうよ。「60年保証は」住宅の品質確保の法律で決められた「10年間の瑕疵保証」を5回更新できるJIOの制度です。
アーバンでなくてもできます。
重要点は、この保証、完成引渡しは保証していません。単に引渡し後に発覚した施工ミスです。
アーバンが先払いするのは10年ごとの検査費用と更新料だけです。「60年保証します」と宣伝する割には大した金額ではないようです。
実態は先払いしてある検査をして補修があれば施主の負担、補修済みを確認する検査費用も施主負担。
建て主が保証して欲しい「お金のかかるところ」=「補修」はすべて建て主の負担です。それがなければ保証は打ち切られます。一体何のための保証?キチンとお金をかけて自分でメンテナンスするきっかけになるだけ、という見方もできます。
他社がそれほどこの「(直しはすべて施主負担)60年(ケイゾクしても良い)保証」を使わないのは、そのネーミングに比べて内容がお粗末だから。
アーバンはわずかな金額で「60年保証」の4文字を使えるので最大に宣伝して営業効果を上げていますね。あたかも建物が60年も持つかのように錯覚もしそうだし、まともな責任感があれば二の足を踏む表現。当然最高責任者の許可がなければできないことでしょう。
ローンを払う側からすると、役員にも入らず法的な責任の及ばない実質経営者が、安さを前面に出して可能な限り早く建て主からお金を引き出す経営をしていて、工事中に倒産でもされたら大変です。それだけにこの会社がどうなってもフォローしてもらえる完成保証が必要です。こつこつとためた大切なお金と長い期間払いつづけるロ−ンなんですから。
441: 匿名さん 
[2008-10-18 16:13:00]
なるほど。しかし、突然ですね。
442: サラリーマンさん 
[2008-10-18 21:14:00]
アーバン大丈夫・・・
やっぱり、完成保証は、大切だと思います。

契約金・着工金を支払って、倒産なんで・・・・・
443: 匿名さん 
[2008-10-19 17:56:00]
建て主=ロシアンルーレット状態
444: 笑点 
[2008-10-20 01:49:00]
上手い!
山田く〜ん!
No.443 by 匿名さん に 座布団 2枚!
445: 入居済み住民さん 
[2008-10-20 09:55:00]
完成保証が無かったので確かに心配でした。色々と書き込みがありましたので。しかし、地場の工務店は完成保証に入っていましたが工法、仕様等内容があいまいで契約に至りませんでした。一方検討した大手は内容の割りに価格が高く諦めました。最終的にアーバンにしたのはこの住宅不況下でも伸びているので倒産の心配は(暫くは)無いだろうと判断したからです。着工から4ヵ月無事完成しました。ここで書き込みがあるようにアーバンも完成保証に入ればお客が安心しもっと伸びるのではないかと思っています。しかし、家の建築には倒産以外にも様々なリスクが存在しますし、一方大手が倒産しないかと言えばそうとも言い切れないようです。(大手は完成保証に入っていません) コストと
リスクのバランス、そしてリスクを少しでも回避しながら納得のいく家作りをどうやって進めるか?
家作りの悩ましさですが、また醍醐味ではないかとも思っています。
446: 12月引渡し 
[2008-10-20 14:41:00]
こんにちは初めて書き込みします。
私もアーバンエステートで家を建てているものです。今のところ工事を見ていて不満はありませんが、生来疑り深い性格なもので、不安は尽きません。検討されてる方へ、私が経験したことが情報として生きるならと思って書き込ませていただきます。

110さんのおっしゃっている設計士との打ち合わせ回数ですが、現実にはあまり気にしなくてもいいかと思います。設計士さんや営業さんにもよるのかもしれませんが、私の場合は「確かに規則で4回までと決められてはおりますが、電話で話す分には制限はありません。打ち合わせ不足だったと思われたところはじゃんじゃん電話してください」と営業さんが言ったので、相当細かい部分まで納得するまで電話の嵐でした。でも設計士さんも嫌な顔ひとつせずに粘り強く相手してくれました。設計士さん側から斬新な提案などがなかったのが少し不満でしたけど、こちらの要求はかなり聞いてくれたので、トータルとしては満足しています。

実際の打ち合わせでまともに仕様についてあれこれ言ったのは3回めまでで、ラスト1回を温存する意図もあって、電話でいろいろ決めまくったおかげで4回めはお互い全て了承していることにハンコを押すだけという状態でした。見本を見なければいけないようなときはカタログを取り寄せてもらうか、見本を営業さんが自宅まで持ってきてくれたりしました。「直接会うのが4回まで」というだけで、実際には10回以上打ち合わせした感じです。
447: 匿名さん 
[2008-10-21 09:59:00]
大手の場合では完成保証に入っていなくても上場している事が多くある程度経営状況は公開されていますし、誰が責任をとるのか明確です。横領や不正があれば民事・刑事の責任も受ける。リスクは社会的な信用の裏返しですから、企業資産や銀行の信用などやはり大手のリスクはそれなりに小さい。
売上優先の営業やその結果倒産して建て主の財産を無くしてきたのは、アーバンと同程度かそれ以下の規模のハウスメーカーがほとんどです。そのような企業が自分なりに責任が取れるようにした制度が完成保証制度。だから早く完成保証に入るの企業としての良心かも。
でもアーバンでは、裏の経営者が法律の及ばないところでワンマン経営している上、完成保証に入る代わりにCMやインターネット、営業所拡大を続けているという。しかも入金までの期間を縮めることに腐心しているようす。お金集めしておいて完成は保証しないという危険パターンです。これから検討する側にとって、他に比べてもリスクはかなり大きいと思います。
家作りに悩みは合っても、プランやデザイン、設備といった前向きの悩みで、完成できるかどうかで不安にさせてはいけません。家族もいるのだから、賭けのような醍醐味は、家作りでやるものではなく、別のギャンブルでやればいいと思います。
448: 周辺住民さん 
[2008-10-21 10:43:00]
大手のリスクは小さいがコストが高すぎ。しかも大手も倒産しないとは言い切れない。悩ましい。
449: 匿名さん 
[2008-10-21 12:38:00]
たしかに。それにしても、わざわざハイリスクを選ぶことは。。。安いといっても坪24.8万ではなさそうだし。中小でも完成保証に入っているところで、丁寧にプランや仕様を吟味して予算に合せるってのが利口かな。っていうか、あれ? それが注文住宅ってものではないですか?
450: 匿名さん 
[2008-10-21 12:42:00]
ここの信用の程度は大手とは比較はできないくらいでしょ。大手の倒産を心配する人はアーバンではとても建てられない。ぜんぜん悩ましくないって。
451: 匿名さん 
[2008-10-21 13:05:00]
外構などいれれば坪24.8万では建てられないことは周知のことだが、大手の価格の高さに比べたらアーバンは全然安い。
金持ちはいいかもな。

自分は満足したけどなぁ、大手と比べた高飛車感がないのも良かったし。

高すぎるから買わないって言ったのにダイ○ハウス・営業しつこかったぁ。売れてないんだなぁ。
452: すじかい 
[2008-10-21 13:56:00]
完成保証の話と坪単価は分けて考えるべきじゃないのかな?
車だって車両本体価格と諸経費あるし。
本体価格で全てが収まると考える方がおかしいよ。
車の査定だって総額じゃなくて本体価格を元に出すからね。
完成保証だって費用は結局ユーザー負担だよ。
表に出ないだけでどっかに算入しているはずでしょうね。

私が見積もり作ってもらった時は霊ホームは品格法で定めある十年保証は保証料金取るよ。
453: 匿名さん 
[2008-10-21 14:42:00]
451=見事なすり替えレスと見ました。ご苦労様です。ふふ。
ちなみにこ、このスレでの坪単価って外構なんて元から見ていないでしょ。前のレス見れば分かりますが実情の坪単価45万とか55万とかで、CMでの坪24.8万はセコウメンセキでの呼び込み単価。
452さん、品格法の10年保障は法律で定められた業者の義務。そんなものに料金とることはありません。経営が住宅建築で成り立っている以上、結局建て主が払わされていることには変わりはありませんが、建築費の中に入っていなければなりません。もし別途で取っているとしたら悪質極まりない。霊ホームってなんですか?ぜひ見積の写真アップして下さいよ?
本題ですが、これほどアーバンさんが避けて通りたい「完成保証」、入らないのではなく実は入れないのでは?
454: 契約済みさん 
[2008-10-21 17:13:00]
アーバンの裏の経営者てどなたですか? 何社か倒産させてきたというのは、どうやってしらべられたのですか?ネットで調べられますか?教えてください
455: 内部より 
[2008-10-21 20:54:00]
№454さん
社内の人に聞いてごらん。
紛れも無い事実。さいたま市某駅西口前通りの右手にある、不動産会社に間借り
して不動産商売をしていたときの事、持ち逃げした事実情報有り。
鹿○興産・ハウ○エステート、行政勧告だっけ?
456: 近所をよく知る人 
[2008-10-21 23:33:00]
会長さん。名前はメディアにも出たことがあります。本名かどうかは分かりません。大宮では倒産した注文住宅のアイ○ーム。密かに逃げて責任を取らなかった。その後アイ○ランの社名で営業しましたが宅建業法の行政処分がひどくて営業困難になり、乗り換えたのが現在の会社。その都度別に社長さんがいるのですが、トカゲの尻尾の扱いで、銀行の信用は傷だらけ。実質のトップ数人はずっと変わらずに。常に数社を運営、一方がこけそうになると別に鞍替えして、元の会社の責任はとらない。社員さんによれば今は介護の会社を作るというPRもしているので、注文住宅で可能な限り資金集めをして、、、とならないことを祈ります。契約済みさん、できるのなら完成保証制度をぜひ使ってもらいましょう。家族のために。
457: 匿名さん 
[2008-10-22 10:45:00]
大手HMで総額2750万、間取り同じ、仕様もほぼ同じでアーバンは1800万でした。差額950万をどう見るかですが、アーバンが倒産すれば1800万が消えてなくなる。しかし、倒産しなければ950万コストセーブができる。私は幸運にも倒産せずに納得のいく家を建てることができましたが、安心料で950万出せる人はそれでいいのではと思います。それと経営者の話が出ていますが、実際に仕事している人達は誠実な人が多く好印象でした。
458: 匿名さん 
[2008-10-22 18:00:00]
いずれ倒産するのは免れない雰囲気ですなぁ。(この掲示板の中でね。実際はわからないが)
倒産するとしたら、Xデーはいつ頃でしょうか?
459: 匿名さん 
[2008-10-22 20:08:00]
満足度200%です。
460: 匿名さん 
[2008-10-23 08:22:00]
倒産てのは突然コロッていくからね。
それは大手も同じこと。
いつとかは読めないけど、噂の出るとこはやっぱ危ないよね。
461: 匿名さん 
[2008-10-23 09:13:00]
No.457 by 匿名さん、妙にアーバンに都合の良い比較、暴論です。
950万円の差は「大手HM」との比較ですが、アーバンよりずっとリスクが低いと思われる中小のメーカーもあるし工務店レベルでも仕様はあわせられるらしいし。その差額はずっと低くなるし、場合によってはなくなってしまうかも。
このスレで出ている信用度はCMなどでは得られない情報なので、これを活かして急がずに判断しなければ、家族ともども建てる側が破産してしまいます。
仕様が短期間にいろいろ変わるのは支払い問題で仕入先が変わる現われ。社員さんがどんどんいなくなったり外注先がどんどん変わるのも、普通は社内の不穏さの現われです。これまで無事だったから今後も大丈夫とはどの会社もいえない。しかし特にここはその度合いが強そうなのは間違いない。完成保証があればずいぶん安心できます。
462: 匿名さん 
[2008-10-23 09:34:00]
青ざめてからではおそい
463: 匿名さん 
[2008-10-23 13:16:00]
>461さん     457です。
アーバンよりリスクが低い中小HM、工務店はあると思いますし、仕様は合わせることはできます。また交渉の仕方で場合によってはずっと安くなることもあるかも知れません。探し方が問題かも知れませんが私の住んでいる地域では残念ながら.....。アーバンは伸びていると言ってもまだ若い会社なので完成保証があるほうがお客も安心すると私も思っています。リスクは誰しも出来ることなら避けたいものです。完成保証があって仕様とコストに満足がいく所を探し是非良い家を建てて下さい。
464: 匿名さん 
[2008-10-23 17:57:00]
というと、完成保証が付いていない今は、安心して住宅を建てるにはここは避けたほうがいいんですか?
465: 関係者 
[2008-10-23 21:03:00]
ここ最近、完成保証、完成保証うるさいな。

不安なら、買わなくて結構ですよ。
客はいっぱいいるから。
466: e戸建てファンさん 
[2008-10-23 23:20:00]
↑幹部?お客さん減るな。
467: 周辺住民さん 
[2008-10-24 01:05:00]
茶番もいいところ!
しかし、メディアとネットの力は凄い!これなら展示場はいらない。
目の付け所が良いです。それに、掲示板のフォローもナイス!
お宅訪問のシステムも良いアイディア、人間心理を研究されていますね。
おしゃれ着を着た時と同じ心境、「ねー、見て見て、私を見てー!」 と同じ。
初対面同士、話すレベルも想像出来る。そりゃ悪い事は言わないよ。
営業的センス?客集めのアイディアは良いのだけど・・・
いやはやなんともあれですな〜!
もうすこし、がんばりましょう!
468: 匿名さん 
[2008-10-24 02:30:00]
おうちをたてたい おかねも心配 おまかせください 完成保証はつきません 倒産したときどうなるかしら 幹部の啖呵 なんと! 「それ聞くお客は要りません」 ああばん ああばんあ あばんえすてえとぉ
469: 匿名さん 
[2008-10-24 09:42:00]
「関係者」さんならこんなこと書かないでしょう。

ここ最近「完成保証」だと言いつづけている人の一人二役じゃない?

もう完成保証の件はいいんじゃない? ないもんはないんだし。
そこがどうしても気になる人は買わなければ良い、心配
は心配だけど許せる範囲の人はそれでよし。

それでいいんじゃないですか。


別の良い所悪い所を聞きたいです。
470: 匿名さん 
[2008-10-24 11:21:00]
No.469 by 匿名さんこそ、関係者さんの一人二役ですか?
契約済みのひとも検討中の人も今注目中。だってこのスレがもとで完成保証つけてくれたらすごいと思います。それに、会社の信用だって上がっていいことばかり。せっかくのもりあがり、潰して得するのは一部の方々だけです。
471: 匿名さん 
[2008-10-24 11:55:00]
関係者がこんなこと書くわけないじゃんね。

また「完成保証」にかこつけてここを叩いてる同業他社の一人二役じゃないか?

「完成保証」がないもんはないんだからしゃあないよ。

それ以外の良いところ、悪い所が聞きたいです。
472: 匿名さん 
[2008-10-24 12:43:00]
こういう潰し方あるんですね。ローン払う側は同業者であろうがなかろうがとても気になるところです。
473: 購入検討中さん 
[2008-10-24 13:57:00]
私もアーバンを第一候補と考えていましたが、「完成保証」が無いということで、
最近改めて考える必要があると思い出しました。
ちなみに、ホームページを見てもそのことにはあまり触れてないようですが、
「完成保証」が付いているHMってどちらかご存知ですか?
また付いていないHMもアーバン以外にあるのでしょうか?
474: 家作り検討中 
[2008-10-24 14:14:00]
472さんは何かこの会社に恨みでもあるのかなあ…。
この会社にキビシい意見だけど…でもかなり業界に詳しい方みたいだから良いハウスメーカーの選ぶコツがあったら教えて下さい。

この業界は完成保証は必須アイテム?
支払いとかの交渉はこっちのペースでやれる?
こうゆう支払い条件ならこの値段とかないの??

あまり宣伝していないアキュ○ホームなど他2社から見積もりを取り、考え中です。
472さんの話から判断するとこの辺の会社がイイかなと…思いましたが…。
まだ支払いの話はしていません…。

主人はエス○○エルがお気に入りですが、私はアキュ○ホームです。
友人から紹介され、最初はアーバンも候補でしたが、事務所が自宅から遠いので止めました。
475: 匿名さん 
[2008-10-24 21:19:00]
№474さん

小堀住建と都興建設を選んだ理由は?
構造やら、デザインやら、予算やら・・・。

でも、貴方みたいなタイプは、自宅から一番近い工務店で見積もったほうが
無難じゃない?
476: 家作り検討中 
[2008-10-24 21:39:00]
小堀とか都興ってなんですか?

分からないのですが…。
477: 匿名さん 
[2008-10-24 21:54:00]
恨みありません。あるところで情報操作の危険を感知。このスレでも同様でした。これほどってなにかあるの?ちょっと怖すぎ。
完成保証がなくてもリスクが少ない企業を選ぶポイントは、地域で深く地道に成長しているとか、経営者がはっきりしていて経歴に嘘がない、銀行信用もしっかりしているとか、業者さんへの支払いに変なうわさがないとか、社員がすぐいなくならない。支払いを急がせない、契約前と契約後で態度が変わらない、無理な急成長をしていない。(ならべてみればそれぞれどこかで聞いた内容です。)
そうでないところが多いほど、危険度が高くロシアンルーレット(使わせてもらいました)。当たっちゃったら命取りです。住宅つくりの資金どうやって何年かかってためましたか?不安な会社なら完成保証を積極的に使って欲しい。
間取り打合せにきちんと時間をかけたほうがいいというのは、こちらを見ると理解可能です。
http://article.home-plaza.jp/article/useful/002/comi.html
設備や仕様の良し悪しなんてわれわれビギナーでも分かるけど、間取りの問題や生活しやすさは専門家と時間掛けてよく検討しないとやはり後悔するんです。それは嫌だし。
完成保証つけているハウスメーカーや工務店は住宅完成保証制度で検索すると出てきます。当然ですか・・・。分からなければ直接聞けば良く、付いているところはよくぞ聞いてくくれましたと説明いただけそう。で、ここにもつけてもらいましょうよ。これだけCMしてるのですから。
478: あづま屋 
[2008-10-24 22:07:00]
476
本気で言ってるの?
479: 匿名さん 
[2008-10-24 23:02:00]
面白がって

小堀とか都興を使う意図は?
480: 匿名さん 
[2008-10-24 23:05:00]
どうでもいい。無駄レス。
481: 家作り検討中 
[2008-10-25 09:11:00]
ここは上から見下したような何か気分悪くなるようなトコですね。
住宅業界なんてこんな程度なんですかね?
482: 匿名さん 
[2008-10-25 10:48:00]
ここでおかしなコメ書くのって
売れない営業かメーカーに恨みがあるダメ設計事務所
のような気がします。

住宅業界・・・とくにHMは
重要事項説明への対応方をふまえた
管理建築士などの組織編制に追われています。
前回の法改正で官製不況と批判を浴びたため
今回、役人は指針出せず(重要事項説明しろと言いながら時期不明)
民間はどうしたらいいのか戸惑うばかり
483: ビギナーさん 
[2008-10-25 15:51:00]
ええと、話がそれますが、建築主、設計者、施工者の各立場ですが、おおまかに言うと建築主はその名の通り建物を建てる人。建てるのは施工者だと突っ込まれそうですが、建てるのは建築主。建築申請も建築主の名前で申請してるでしょ。設計者、施工者は建築主に代わって(代行して)建てています。で、設計者は建築主に代行して建物を建てる為の図面を作成します。施工者はその図面から建物を具体的に形にします。設計者は本来であれば、申請を代行しただけでは業務は終わらずに完成するまで期中に図面どおりの施工が成されているか確認する義務があります。この行為は施工者が代行する事が出来ません。この確認する行為を設計監理といいます。施工管理とは別の行為です。これは業法でも指定されています。施工管理がしっかりしているといっても所詮は人間のやっていることですからミスは付き物です。ですから監理者を置いて現場を【監視】してもらう事が重要です。
ところで、ここまで有名になってくると某留学斡旋業のような形で倒産するのも世間的にはむずかしいと考えたいところです。
なにはともあれ一生涯の買い物、皆様よく吟味されたし。
484: アーバン就職検討者 
[2008-10-25 23:21:00]
こんばんは。はじめまして。現在アーバンに就職検討中の設計者です。色々興味深いお話ですね。
御存知でした?アーバンさんの高給待遇。ホームページに顔を出している設計の方々のお顔。拝見するとかなりの高齢ですね。このメンバーであの受注量をこなしている?疑問です。しかも、今年だけで今後相当数の支店?営業所をオープンさせる予定の様子。資本金4000万円も???。ハッキリ言って大丈夫なの?って思います。トブ会社って似ています。あそこもこんなだったなって・・・さて、どうしたものやら。
485: 契約済みさん 
[2008-10-26 00:10:00]
設計に関しては、正社員の方は少なく、外注の設計士の方がほとんどです。
486: 匿名さん 
[2008-10-26 09:59:00]
現在アーバンに就職検討中の設計者さんへ

あなたの人生だからしっかり考えてくださいね。
ただ、あなたの言葉からすると
アーバンに就職しないほうがいいと思います
それだけ不安要素を感じながら検討中って・・・・・・・

今の会社で頑張ればいいじゃないですか。
487: 契約済みさん 
[2008-10-26 12:14:00]
>>ここでおかしなコメ書くのって
>>売れない営業かメーカーに恨みがあるダメ設計事務所
>>のような気がします。

同感。 

偏った見方をしてるねじ曲がった心の持ち主のようですね。

以前勤めていた証券業界でもこういう中傷コメいっぱいありましたよ。
それは決まって同業他社の社員であり、辞めていったダメ社員(ごめんなさい)

掲示板は本来情報収集に役立ちますが、ここはチョット…。
本気で考えている人はこういったスレより実際に足を運んで判断されたほうがいいですよ。

私はこれから建てますが、今のところなんの問題もありません。
488: 匿名さん 
[2008-10-26 21:02:00]
№487さん
自分に言い聞かせるようなコメントがかなり痛々しいが・・。
まぁ、それは善しとして、誹謗やら嫌がらせやら・・、実際の社内の様子だから、
別にいいんじゃないw

>決まって同業他社の社員であり、辞めていったダメ社員

って言うけど、社員がカキコしている事実
他所に行くとこ無いから、へばりついてるだけだしw


あっ、俺もだw
489: 良い方向に? 
[2008-10-27 02:06:00]
そもそも論ですが、なぜこの掲示板が賑わっているのか考えましょう!
見えてくるのではないですか?
一つ一つの事案に対して、いい加減・誇張などしてるからないですか?
対お客様 対集客術 対社内 対外注 など。
不満・不誠実・不事実等があるからこのようなレスがたつのではないですか?
痛くもない腹探られて、内情など知らされて。(ネットだから100%は無いでしょうがね)
後 24.8万は止めた方がいいと思います。 なにか全てここから始まっているようだし。
お客様を含め全ての皆さんが満足するように、一つ一つ改善すれば良い方向に向かって行くのでは?
裏の経営者を含め、今一度考えてみると良いと思います。
490: 匿名さん 
[2008-10-27 06:02:00]
同感です。
家を作るって夢だし、その夢をサポートする側にごまかしや表面的には見えないリスクがあっては困ります。
ごまかしは企業が流す錯誤を招く表現やいい話ばかりのCM・PRで生まれてる 実際のリスクの大きさや質は、銀行・社員・業者など限られたひとしか分からない。どちらもこの掲示板のように企業に都合の良いか悪いかに関わらず情報をもらえる場所で初めて知る人もおおいのでは?
すでに竣工した人には喉元過ぎた熱さでも、建築中や検討中の人には現在進行中の熱さでとても怖いものです。
ウチは問題ありません・・・ではなくて、お宅は大丈夫?といってほしいです。

どうも、また情報操作されて、流れは○ちゃんねるの方向に流れているようです。
この企業にとって都合の悪い情報は、「売れない営業かメーカーに恨みがあるダメ設計事務所
のような気がします。」「元社員」とのコメントに代表されるます。
「恨み」にすりかえて情報の重要性に疑いを持たせます。しかし、指摘された問題には絶対に正面から応えません。これはネット対策のマニュアルです。これから「元社員」「だめ社員」などのコトバやののしりあいが氾濫するんでしょう・
かつての事件のように、本当に重要な問題への指摘は内部告発の場合も多く、興信所の情報が漏れている場合もあります。実際に社会常識ではありえない社員への負担や外注への負担、顧客への隠された不利益が発生している場合におこりがちとききました。それを考えると、元社員、だめ社員、ダメ設計事務所のレス大歓迎です。
ここを読む側もネット対策社員の存在を意識しています。もみ消し担当の社員さんには、転職を勧めます。
491: 匿名さん 
[2008-10-27 21:50:00]
安さを売りにしているが、あれだけの民放CMの費用をどこで回収する?
モデルハウスの維持費の比じゃないよ。

しかも、社内での無駄な経費の掛け方は半端じゃないよ。
1ヶ月、2ヶ月・・・、この景気の中で、業績低迷したら、どぉなると思う?

みんなで考えよう!
492: サラリーマンさん 
[2008-10-28 08:16:00]
24.8万円 ⇒ 54.8万円に変えて下さい

だってホントだもん

別途・・別途・・・別途・・・ぜんぜん高い!!!!

そして、契約を急がせる やーめた
493: 匿名さん 
[2008-10-28 09:09:00]
>>492 たしかに坪24・8万円は誇大広告だと思うが、実際24・8万円で家を建てようと思う輩もどうかと思う。
つーか君、坪54・8万円で高い高い言うなら、家建てるのはあきらめな!
494: 入居予定さん 
[2008-10-28 09:57:00]
安く建てようと思えば建てられる 求めればきりがない。


いいもの求め過ぎなんじゃないのかなぁ?
495: 匿名さん 
[2008-10-28 14:15:00]
作りは身の丈にあわせるのがいいんじゃないの?

合っていればそこを選べばイイだけで合わなければ選ばないだけでしょ。
496: 匿名さん 
[2008-10-28 15:09:00]
>>493

詐欺師が詐欺の被害者に向かって吐く捨て台詞と同じですね。

すばらしい感性です。
497: 匿名さん 
[2008-10-28 15:34:00]
493です。詐欺師じゃないです。
自分もアーバンで契約したんで、潰れないだろうかって不安になってる1人です。
それはおいといて、最初にアーバンと話をしたとき、24・8万は現実的にないな、とすぐわかりました。
で、結局F仕様で契約して最終的に坪60万くらいです。
それでもやっぱり他社よりは安いんですよ。
だから493でああ言ったんです。
自分が言いたいのは、24・8万は普通に考えると無理だって、気付かないほうがおかしいし、そのことをいつまでもあーだこーだ言うのもどうかな?って感じです。
498: 匿名さん 
[2008-10-28 20:41:00]
497さん

どこと比較して高いと言ってるの?
良く調べたの?ハウスメーカーと比較したわけじゃないだろうね?w

坪60万円出せば、あの感性ないプラン以上の出来で普通に建てられるけど。
499: 匿名さん 
[2008-10-28 21:10:00]
497です。すいません、坪単価60万と言ったのは軽率でした。
自分の場合、キッチン、洗面台、トイレなんかをかなりいいものにしたんで。

それはおいといてー、498さん、アーバンは他社と比べて安くないってこと?
確実に安いでしょ?
俺、変なこと言ってる?
500: 匿名さん 
[2008-10-28 21:28:00]
やはりヘン、というか破綻してる気が。
>>>24・8万は普通に考えると無理だって、気付かないほうがおかしいし、そのことをいつまでもあーだこーだ言うのもどうかな?って感じです。

その感性は、ローン払う人の感性ではなくおかしいです。ふつうに考えて無理ってことを、大々的に宣伝していることがそもそもおかしい。宣伝してるのだったらそれでやれよってことでしょ。
そのごまかしというか、錯誤を誘発するおかしな宣伝のあり方が、おかしなお金の使い方を想像させます。あーだこーだ言わない方が同類だと疑われます。
501: 匿名さん 
[2008-10-28 21:40:00]
加えて、みんな身の丈(予算)に合せて家作ってるんですよ。だから、身の丈に合せて営業してほしい。はったりばかりでなくて。
502: 匿名さん 
[2008-10-28 21:50:00]
501さんはじゃあどうしてほしいの?
いくらで家建てたいの?
503: 通りすがり 
[2008-10-28 22:00:00]
坪単価24、8万円は建てられないわけではない。
ただ注文住宅とは言えないようなものですが。
501さんはそんな家を坪単価24、8万円で是非建ててください。アーバンの広告を現実にしてください。
504: 匿名さん 
[2008-10-28 22:12:00]
501さん、身の丈に合わせて家をつくるのはわかりますが、あなたの身の丈に合わせた家が坪24、8万なんですか?
それが誇大広告だったからすねてるんですか?
頑張ってもうちょいお金出そうよ〜
すねてばかりいないで、ねっ?
505: コマリンはん 
[2008-10-29 03:02:00]
24.8万円 は ここの急所ですね。
デンボ(おでき)といっしょや!
チョットつっつけば、社内ネット対策さん、社員さん、身内さん、ギャラリーさん、そりゃ皆大騒ぎ!
皆さん疲れませんか?
そろそろ本当に誤解を生む宣伝を見直したら?
○XLの28万円も、ヤレヤレ・・・!
元気がなくなったら、またつっついてあげるね?!
506: 匿名さん 
[2008-10-29 20:02:00]
坪24.8万円で家が建つと思ってる方がそもそもの間違いじゃん!
507: 匿名さん 
[2008-10-29 20:30:00]
パワービルダーならもっと安く仕上げるぞ

@15万くらいでw
508: 契約済みさん 
[2008-10-29 20:37:00]
そのとおりです。延べ床面積がたしか35坪いないで標準仕様のみで建てた場合なら立てることができるかも。しかしながらそれも地盤がしっかりしていた場合で、地盤改良がひつようだとその分かかるし、水道工事、外構費用もみておかなくては、購入した土地によっても費用が変わってきます
509: 購入検討中さん 
[2008-10-30 18:46:00]
皆様の意見大変興味深く拝見しております。
この会社に、先日電話してみました。
実際のかかる費用は?
坪 48万との返事です。
本社に電話を入れました。
宣伝の坪単価と違うとーーーーー。
分かりませんとの返事。
後は皆様のご判断です。
私は怒りを通り越して笑っています。
510: 匿名さん 
[2008-10-30 19:21:00]
それってF仕様でってことじゃないの?
511: 匿名さん 
[2008-10-30 20:46:00]
509何仕様で何処まで含めて48万なのですか?
512: 匿名さん 
[2008-10-30 21:14:00]
F仕様1449万(2F建て)÷30.3坪=47.8万円

他は土地の条件で変わるが、基本は諸費用250万円、地盤改良300万円追加

ざっくりこんな感じでよろしかったか?アーバン社員さん?
513: 契約済みさん 
[2008-10-30 22:00:00]
教えてください、 T仕様 F仕様 のTやFは何の略ですか そのほかの仕様はあるのですか?
514: たけ 
[2008-10-31 12:48:00]
512さん
地盤改良300万て、すごいな
515: 匿名さん 
[2008-10-31 14:34:00]
大したことなくても予算で200万の枠を取らされたら、199万何千円という見積が出たそうです。保証会社が地盤改良なくても大丈夫といっているのになんだかんだ理由をつけて地盤改良させることもあるらしいです。いわくJIOは信用できないって。どっちが・・・。
契約済みの方は、地盤改良は他社でもできるみたいですから、良く考えていきましょう。
仕様のネーミング、Tは「タマホーム」のパクリ、FはTに対してフリー(プラン自由・・・自由じゃないけど)、ということ。で、いいんですよね アーバン社員さん
516: 匿名さん 
[2008-10-31 22:13:00]
地盤改良の値段は土地によって値段がちがうじゃん!
517: 匿名さん 
[2008-11-01 00:34:00]
そのとおりだと思いますぞ
518: 匿名さん 
[2008-11-01 09:47:00]
No.508 by 契約済みさん 35坪は施工面積ですよね。バルコニーとか吹抜けとか玄関前のポーチや勝手口に上がるコンクリートの階段も同じ24.8万円で計算されてるそうです。実際の述べ面積を聞くと約29坪。24.8万円×35÷24.8は29.93万円。。。延べ面積に計算しなおせばほとんど30万円。
延べ面積ではなく施工面積で計算していることはホームページでもCMでも隠してて安さだけを強調してます。これも、「坪24.8万で建てられないのは当たり前」と言い張る社員レスと同様に「施工面積で考えるのが当たり前」とか言い張るレスがでそうですが、同様のローコスト系他社ではちゃんと示してます。最初からコンプライアンス、考えていないんですね。
519: 匿名さん 
[2008-11-01 20:43:00]
コンプライアンス?
何のこと?

我が社には、「お客様CS」しかありませんから。
520: ご近所さん 
[2008-11-01 21:03:00]
ははっ、なるほどな。
そんな程度の会社なんだから、完成保証つけるのが最大の「お客様CS」だって早く気付けよ。
521: 契約済みさん 
[2008-11-03 09:41:00]
no.519様 お客様CSとは何ですか
522: 物件比較中さん 
[2008-11-03 13:10:00]
契約金・着工金・・・なんか心配です

完成保証はありませんとの事!!
523: 契約済み 
[2008-11-03 14:28:00]
とにかく完成するまでは潰れないでくれってのが本音です。
完成すればアフターとかはどうでもいいからとにかく完成を
524: 匿名さん 
[2008-11-03 19:50:00]
今、初めてテレビCM見たんだけど、全棟24時間ライブカメラって本当?
潰れそうには見えなかったなぁ
525: 匿名さん 
[2008-11-03 20:33:00]
№524さん

貴方は、民事再生法適用・破産・倒産など、潰れていく会社を今まで察知したことありますか?
皆さん、大概、急な出来事で後から知る人がほとんどだと思いますが、
どうでしょう?社内の人でさえ当日知る人がいるくらいにホント予期できない
こともあるのですよ。

「売れてるから倒産しない」、「売れなくなったから倒産」という単純な内容ばかり
じゃないことをどうかご理解いただきたい。
526: 匿名さん 
[2008-11-03 22:01:00]
No.521 by 契約済みさんへ
Customer satisfaction 顧客満足。
不明瞭経営や誤解誘導告営業してないで、支払い済み金額の保全、顧客の安心こそ、この会社の場合最大のCSでしょう。
527: 契約済みさん 
[2008-11-05 21:20:00]
NO.526様  ありがとうございました。やはり坪単価の高い大手ハウスメーカーでないとあんしんできないのでしょうか? アーバンエステートも完成保証と呼び込み価格ではなく適正表示を表示すればよいとおもうのですが、見積書も詳しく明細を見ればあやしいことばかりだし、すべて疑いだすときりがありません、大手の見積書は明確なのでしょうか?
528: 匿名さん 
[2008-11-05 23:47:00]
572さん 完成保証と適正価格の件、同感です。
ただ、坪単価が高ければ契約が安全で住宅の質がよいわけではない、必ずしも比例してはいないと思う人は多いはず。
また見積りが適正かどうか見分けることは難しいですが、見積りの有効期限はチェックしてみては?通常3ヶ月程度とっている企業がほとんど。これが1ヶ月以下なら建て主にじっくり検討する期間を与えず一気に承認させようとする魂胆が見え危険です。
それにしても、安値とはったりで営業拡大する企業で、かつ最低限のコンプライアンスも意識していないことが分かれば、建て主としては完成保証を求めるくらいしてもよいわけです。
HM側に言われているような不安が無いのなら、当然完成保証をつけてそんな不安を解消するはずです。それができないのはそれなりの理由が隠されていると思わざるをえません。万が一そのような企業と契約済みならロシアンルーレット状態であることを知っておいたほうが、対策があるかも。少なくとも大きな金額を前払いするのは怖い・・・ですよね。後払いにできる部分があればその分だけ危険は回避できるんですが。
529: サラリーマンさん 
[2008-11-06 09:56:00]
新規店舗が次々オープンしているけど、大丈夫
契約だけ取って、破産・・・なんて・・・・・・
530: 匿名さん 
[2008-11-06 21:52:00]
№529さん

過去の歴史は繰り返す・・・。
531: 匿名さん 
[2008-11-07 13:57:00]
アーバンで検討しているが、このスレを見て大手HMにも行ってきた。確かに営業は訓練されていて自社のアピールポイントを旨く説明してくれた。今検討している案(40坪)をベースに説明すると、いいお客と思ったのか技術に詳しい人も出てきて話がもりあがった。坪単価の話をすると80万円は最低するとのこと。少し安くできないかと軽い調子で聞くと『大丈夫ですよ!もっと借りられますよ』だって。アンケートに正直に年収を書いたのが失敗。
別の大手HMに行って今度は年収500万円と書いてみたら、いくら待っても営業は現れず、仕方がないのでモデルハウスをひと回りして事務の女性からカタログを貰って帰った。
翌週、三社目を訪問。アンケートの年収500万円、営業を何とか捉まえて話しをして見たが明らかに迷惑そうな顔で『うちでは無理ですよ』だそうです。大手HMの倒産リスクが少ないのは結構ボッテルからかなと思ってしまった。構造を含め『しっかりと勉強をして少しでも良い家を少しでも安く』と思っていますので、大手HMとはどうも相性が合いそうにありません。リスクは避けたいと思っていますが現実アーバンの倒産リスクはそんなに高いのでしょうか。悪意を多少感じるリスク誇張のレスは多いようですがどなたか客観的に説明していただけませんか。アーバンの経理をやっている人とか取引銀行の行員とか(これは無理か?)既に建てている人でリスク分析をした人だとかいらっしゃったらお願いします。
532: 匿名さん 
[2008-11-07 17:08:00]
No.531 by 匿名さん 

貴重な体験談は不満があった「大手HM」のスレでもやるといいと思いますよ。
期待されているリスク分析になるかわかりませんが、試みて見ます。
これまでのレスを冷静に読んでいくと、表向きのCMや広告と違い、建て主やローンを抱える立場からすると不都合だと思われることが漏れてきています。

社長とは別にワンマン経営者がいて過去に企業を潰しその責任を取っていないこと(経営者の信用度に危険がある)

業者への支払いがどんどん遅くなっていること(未払いの工事費が膨らんでいる)

お客からはより早く支払わせる仕組みになっている(工事が進んでもお客からの支払いが少ない=業者への支払いが不足する資金ショートの可能性あり)

魅力的な坪単価や金額を示していますが、誤解を招く不公正な表現が多く本当に建て主やローンを抱える側の利益になっているかどうか疑問であること(資金繰りがよくなく、契約のため手段にこだわらないとこのような不公正な広告を作ります)

営業所を乱出店すること(既存営業所の実績が頭打ちか下降気味の場合、新しい地域では一時的に需要を取り込めるので営業拠点を増加してしのぐことがあります。中期的には十分な市場調査がなされていなければ、経費の増大につながりかえって首を絞めます)

企業としての資産はほとんどありません。事務所・ショールーム・営業所等全て賃貸物件だそうです。

社員、業者が頻繁に変わる(事情を知った関係者が離れたり、都合の悪い指摘をする社員を切ったり、資金がなくてリストラしたり、いずれも組織体としては危険です)

これらを素直にみれば、一見派手な営業展開をしていても客観的に相当警戒しなければなりません。
今後のCMや広告のあり方で、傾向がもっと分かるでしょう。同様の誤解広告がグレードアップして出るかもしれません。
533: 匿名さん 
[2008-11-07 18:44:00]
>>531 ちと嘘臭く感じる。
年収500万くらいならそんな対応はしないと思う。
534: 与信屋 
[2008-11-07 23:04:00]
おれもそう思うよ。
歳にもよるが、全体の平均年収よりは上だから。
535: 匿名さん 
[2008-11-08 12:53:00]
うん、531はたぶん嘘だ。
嘘を言う意味がわからないが。
だってまだ展示場周りの初段回でしょ?40坪ってゆーのもまだ案なわけだし。
普通に考えたら現実を見て妥協できるとこは妥協するとかって感じで話を進めるわけだし。

大手はローンの資金計画なんかは丁寧に話してくれるし。

案の段階で年収500万の客を嫌がるわけがない!

と思うが。
536: 匿名さん 
[2008-11-08 16:39:00]
うむ!嘘のようでもあるが、頭金が無ければ実際年収500万円では坪80万円の大手HMで40坪の家は難しそうだ。土地が無い場合は絶望的だと思うが。
537: サラリーマンさん 
[2008-11-08 16:59:00]
531さんの話、二軒目のHMはたまたま手が空いている営業が居なかったということかも?、三軒目はアーバンで検討している仕様で話をしたらそんな坪単価では無理ですよと言う主旨の話では?
538: 匿名さん 
[2008-11-08 17:36:00]
何れにせよ、少しの事実を基に真偽の分からない風聞と野次馬的憶測、それに一方的な決めつけでアーバンの信用不安を煽っている輩がいるのは事実。事実だと言えることは①実質的経営者は過去に倒産している②付帯工事を含まないグレードの低い仕様を坪24万8千円でPRしている③出店を矢継ぎ早におこなっている④業績は拡大している⑤お客が望んでいる完成保証に入っていない、大きな点はこの位かな。倒産を経験して成功した経営者は多いし、低価格をPRしているのはアーバンだけではないし、完成保証に入っていないHMも沢山あるし、業績が拡大して出店拡大するのも普通のことだし、これらの事実から信用不安を導きだすのは無理だと思うが。
539: 匿名さん 
[2008-11-08 20:47:00]
№538さん
事実は、踏み倒し・持ち逃げ・計画倒産したといったほうが、いいな。

それに、低価格をPRしてもいいが、諸経費、必要の無い既存水道管工事、杭工事、
などで、帳尻合わせるのは如何なものか、と言いたい。

「お宅拝見」の裏事情など、書いたらキリ無いが・・。w
540: サラリーマンさん 
[2008-11-08 21:12:00]
検討中ですが・・・なんか、ヤバそうですね〜

お宅訪問、ホント、いい事しか言ってませんでした。
お金もらっていれば、いい事しか・・・

価格は、坪60万ぐらいです。 安く無い
541: 匿さん 
[2008-11-09 00:49:00]
539はタマホームでもいたね!どーせヘボ社員だと思うけどね。
542: ユウユ 
[2008-11-09 12:10:00]
初めて参加します。よろしく! 11月に値上がりのうわさは本当ですかね教えてください。
543: 契約済みさん 
[2008-11-09 17:16:00]
質問です。地鎮祭をするのですが、神社に初穂料はお聞きしたのですが、それだけでよいのでしょうか?お車代は地鎮祭をされた方は渡されましたか?初穂料の中にふくまれているのでしょうか?神主さんは自分でいらっしゃいます。迎えには参りません
544: 匿名さん 
[2008-11-09 19:10:00]
値上がり・・・・契約する為の営業トークでしょう
先月も言ってました。

追加工事の金額には要注意です。
545: 匿名さん 
[2008-11-09 20:06:00]
No.538 by 匿名さん 見識をお持ちのようですが事実と指摘の点で少し誤解があるようです。
特に重要な点だけ、補足しますね。
倒産を経験した経営者であることは特に問題ではない。
キチンと企業整理して責任を果たすのではなくて、姿を消してしまった事実が問題なのです。しかも計画的であったらしい。
失敗した企業の中にはかつて実の娘が社長を名乗らされていたとか、この会社も一時期、単なる女性事務員が社長として登記されていたそうです。「いざとなれば潰してしまえばよい」という言葉は確かにあったようで、ただしこのときの計画は、移行する予定だった企業の方に先に問題が表面化してこの会社を存続せざるを得なかったとの話があります。
ですから風聞と決め付ける前に、内部リークと思われるこれらの情報から、一般的な会社の信用の尺度では測れない危険性を見ておいたほうが良いでしょう。
この会社はローコスト系の住宅会社ですから、このスレを見ている人は、努力して貯蓄した金額に長期ローンを抱える人がほとんど。万が一にも、憂き目に会うわけにはいきませんし、リスクをリスクとして知らずに冒しているなら大変なことです。
そのようなリスクを本当に理解してなお、ここに運命を任せるのなら良いでしょう。でも、企業は巧みな情報操作と、膨大な宣伝広告費でリスクを覆い隠そうとしています。一つ間違えば、社会問題になる危うさがあります。
546: 匿名さん 
[2008-11-09 22:15:00]

>一つ間違えば、社会問題になる危うさがあります。
そこが一番の問題点です。
547: ご近所さん 
[2008-11-09 22:38:00]
>545さん
・・・計画的であったらしい。・・・単なる女性事務員が社長として登記されていたそうです。・・・この会社を存続せざるを得なかったとの話があります。あなたが指摘していることは風聞そのもののようですが。
548: 匿名さん 
[2008-11-09 23:03:00]
言い回しをもって風聞と切り捨てたいのであればそれもいいのでは?しかし、登記は確認しようと思えばできること。内容はリアルです。
この手の情報は出所を配慮してあえて風聞的な表現をとることもわかります・・・。どのように取るかはそれぞれでしょう。
549: 契約済みさん 
[2008-11-09 23:31:00]
60年保証 てアーバンが倒産したらなくなるの?
550: 匿名さん 
[2008-11-09 23:47:00]
↑↑↑ 548 ↑↑↑

当たり前です
更新料、誰が払う!!  60年分先払いも出来ません

10年後、どうでしょうか
551: 匿名さん 
[2008-11-10 08:28:00]
>>549

それ以前に、修繕費用自腹なのに保証も何もないじゃん。
552: 近所をよく知る人 
[2008-11-10 08:34:00]
545の内容、、、これは、まじ内部告発なのでは?
553: 近所をよく知る人 
[2008-11-10 08:45:00]
というか547以降の強引な振りって見てて悲しくなる。社員だってバレバレ。ホントに必死だね。否定のレスが風聞決め付けだけとは・・・。社員、きちんと事実で反論、反論。周囲は見てますよ。
554: 匿名さん 
[2008-11-10 12:36:00]
60年保証。
建築中ですが、ハッキリ言って諦めてます。
アーバンの対応を見てると、全てが後手後手になっているんです。
建築段階でこんな感じでイライラしてますんで、アフターなど、何か言っても動いてくれるのかなぁと思ってます。
まあほぼ期待してないですけど。
こんなこと言うと「客としてどうなんだ?」って思う方もいるかもしれませんが、完成さえしてくれれば後はこっちで何とかするよ、って気分になっちゃいます。欠陥では困りますがね。
契約済みの方、どうですか?アーバンの対応に満足してます?
sweethome見てると「営業の方が信頼できて」って言葉がよく出てきますが、どうでしょう?
本当にそう思ってる人って、何割くらいいるのかなぁ?
ウチがハズレだっただけなのかなぁ?
設計の方は良い人でしたが外注の方だったみたいだし。
555: 匿名さん 
[2008-11-10 13:14:00]

何が問題なのか? 何を相談したいのか? 徒に不安を煽ることが目的みたい。落ちこぼれ社員のレスかな?
556: ご近所さん 
[2008-11-10 13:26:00]
>548さん
風聞ではなく、事実を確認しているのであればそれを公表されては? それが出来ないのであれば悪意ある風聞に加担しているだけですよ。
557: 匿名さん 
[2008-11-10 14:29:00]
まあ…「だろう」は誰でも言えるわな。
558: 匿名さん 
[2008-11-10 14:55:00]
248000円
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

訪問して、話を聞けば、50万円から・・・・・
最終的には、55-60万円だ、そうです。
559: 匿名さん 
[2008-11-10 17:00:00]
>558
しっかり議論をしている人達もいるし、こう言ったレスをする2チャン輩もいる。このスレはまさに玉石混交だな。
560: 匿名さん 
[2008-11-10 18:17:00]
アーバンの対応に不満がたまってたまに書き込むと、落ちこぼれ社員扱いですか。何なんだここは?
客なんですけどー!
561: 入居済み住民さん 
[2008-11-10 23:29:00]
アーバンで家を建てたよ。建って1年ちょっとたつがアフターサービスはきちんとやってくれてる
よ。
アーバンに対しては、そこで働く社員はまじめで熱心だね。どこのHMで家を建てるにしても自分で建築について勉強はしておかないと業者のペースで進んでしまうと思うよ。
100%満足だよ。アーバンでお買い得だったよ。ちょっと気になるのが営業所の店舗展開が早すぎるようだね。それに対応できる人材の配置は必要だと思うよ。
俺はアーバンで満足だよ。
562: 匿名さん 
[2008-11-10 23:58:00]
入居して半年です。アーバンの監督さんにお世話になりました。若手の監督でしたが図面に記載されていない細かな点をキチットやってくれました。お陰で今の所特にこれといった不満はありません。ここで言われているような不安も特に感じませんでした。運が良かっただけかも知れませんが。
563: 匿名さん 
[2008-11-11 09:00:00]
ホームページに「朝日新聞の朝刊に弊社社長・大山伸吾の「安心の家づくり」についての
インタビューが掲載されるなど、大々的に紹介されました。」とありました。
最新のパンフレットでも、「朝日新聞とテレビ朝日の特番で当社の取り組みが紹介されました」
「10月25日の朝日新聞に、当社の記事が1ページにわたり掲載されました。」
とお知らせがありました。それが本当ならすごいことでした。
見てみると、紙面の左肩に「広告特集」とあり企業が広告掲載料をはらう「全面広告」でした。
「取り組みが紹介された」のではなく、自分で有料で紹介したのであって、「記事」ではなく「広告」でした。
自分で広告したのに、朝日新聞により評価されたかのような言い方は変。それを聞けば「朝日新聞に評価されたとは書いていません」などと言い張れる文面なのだろうが、どう見ても天下の朝日に評価されてますっていうニュアンスを強く出してます。
こういうところが不信を招いているのかなあ。
564: 匿名さん 
[2008-11-11 10:48:00]
世の企業のほとんどがそのような広告を掲載するときは「掲載されました!」的なニュアンスを使うわな。

広告料を支払っていることは誰も知ってること。
人は「いくらかかってるか知らないけど、こういうのに掲載できるくらいのお金はあるんだな」と捉えます。ここに限った話ではないと思うよ。 「掲載しました!」とは言わないだろ(笑)

ここはホントに面白い掲示板だね。
565: 悩み人 
[2008-11-12 12:17:00]
初カキコです。

アーバンで建てた人や見積をした人…に聞きたいんですが。
アーバンはどのくらい値引きしてくれましたか??
566: 悩み人 
[2008-11-12 12:20:00]
初カキコです。
アーバンで建てた人や見積をした人や…に聞きたいんですけど。
アーバンはどのくらい値引きしてくれましたか??
567: 匿名さん 
[2008-11-12 12:24:00]
値引きは無いのでは?
ただ追加工事の分は多少値引きしてくれるかな。端数を切るくらいかも。
568: 入居済み 
[2008-11-12 12:47:00]
アーバンって本当にいい家建てるよね♪凄く満足です。
営業も親身になってくれたし、多少トラブルはあったけど、迅速に対応してくれたよ。
先日遊びに来た友人も我が家を見て、アーバンで建てるって言ってた。^^v
569: 匿名さん 
[2008-11-12 13:46:00]
値引きは頑張って20万円だった。その代り諸経費の中身を項目毎に細かく査定して35万円程安くなった。追加付帯工事も一つ一つチェックしたがアーバンは大手HMと比べると随分安く更に下げることは出来なかった。半年前の私のケースです。ご参考に。
570: 匿名さん 
[2008-11-12 15:03:00]
ただでさえ安いアーバンで一つ一つチェックして更に安くねぇ‥
571: 悩み人 
[2008-11-12 15:17:00]
567.569どうもサンクスです。

みんな何仕様で坪単価いくらぐらいなのかな??
T仕様の上はF仕様??
値段はどのくらい違うのか?仕様は何が変わってくるのかわかる人教えてください。
572: 匿名さん 
[2008-11-12 23:20:00]
只今、くだらない事で内部紛争中とは・・・・。

まぁ、お似合いだけどなw
573: 匿名さん 
[2008-11-13 00:33:00]
ほんとですね。

No.564 世の企業のほとんどがそのような広告を掲載するときは「掲載されました!」的なニュアンスを使うわな。だってさ。どこもしてないって。あなたのとこだけ、社員さん。
誰でも知ってるのに、「掲載されました」?あつかましいにもほどがある。そんなこどもだましのインチキ宣伝やってるから、はったりだっていわれるんだね。それに、そんなにお客さんからまきあげているんなら、完成保証でもつけてみて。くやしてくても無理だろうけど。
574: 匿名さん 
[2008-11-13 21:35:00]
↑お客さんからまきあげてるってお金だけ騙してとってるわけじゃないじゃん!家を建てるのに必要なお金しかとってないじゃん。そのお金だって大手HMより安いじゃないの?
575: ビギナーさん 
[2008-11-13 22:36:00]
静岡県三島の方に出店された様ですが、なんでも標準で4.5寸の柱を使用されている様ですね。
凄いですねー、ローコストでこういう会社があるとは知りませんでした。
埼玉では有名な会社なんですね。
576: サラリーマンさん 
[2008-11-14 09:57:00]
2回目の打合せで、契約・・・契約
来月から値上げしますから

不安な会社です
577: 周辺住民さん 
[2008-11-14 10:45:00]

営業はどこも契約を急がすもの。施主は納得いくまで契約は避けるべき。会社が不安かどうかとは何も関係ない。
578: 匿名さん 
[2008-11-14 15:13:00]
576は前からずっと同じような文章ばかり。

しかも進展がない。

頼むからお前は一生借家暮らししててくれや!
579: 匿名さん 
[2008-11-14 19:40:00]
たった2回目で契約、契約ってせまられればどういう会社?って不安に思って当然だね。これをちがうって言うのは、検討中の視点ではない。どうせ必死で社員が仕事でもみ消してるんだろうけどさ。
No.575 by ビギナーさん← これも見え透いてるしさ。
580: 匿名さん 
[2008-11-14 19:56:00]
No.574 by 匿名さん 
もともとこの会社って、大手のようなモデルハウスや宣伝をせず経費をかけないから安くできますって宣伝してた会社。それが大手を凌駕するCM攻勢に出てるわけだから、そんなことしてるより完成保証などに費用をかけるほうが良いに決まってる。お客たちから求められてもやらないで、また大規模なはったり広告・・・。施主の出したお金、どこ行っちゃうんだろう。
581: 匿名さん 
[2008-11-14 20:42:00]
579 大手だって2回目くらいで契約迫ってくるぜ〜
582: 匿名さん 
[2008-11-14 21:09:00]
大手ってどこだよ?
具体的に晒してみな。

本来、興味があって来てんだろ?
契約なんか迫らなくても、気に入れば「お願いします」と、顧客から言い出すわ。


営業に余裕が無いんじゃない?ヘボ社員さん達。
583: 匿名さん 
[2008-11-14 21:15:00]
大和ハウス ミサワホームです。
584: 匿名さん 
[2008-11-14 22:32:00]
屁ッポコだなw
585: 匿名さん 
[2008-11-14 22:45:00]
誰がなぜヘッポコ?
586: 迷い人 
[2008-11-15 12:43:00]
教えてください。

アーバンのT仕様とMAT仕様は違うのかなぁ??

ずっとT仕様って言ってていざ見積もり出てきたらMAT仕様だったのですが…。
一緒ならイイんだが…。
587: 匿名さん 
[2008-11-16 19:53:00]
どうでもいい話ばっかし…。
誹謗中傷と揚げ足取りの連続だな。

家作りの参考になる意見出してよ。
589: 検討中 
[2008-11-17 07:57:00]
本当ですね。実際の問題部分は全部削除されている。それだけ問題が深刻ということでしょう。
アーバンを検討していましたが考え直します。ありがとうございました。
590: 匿名さん 
[2008-11-17 14:05:00]
No.587 by 匿名さんの社員さん、家作りじゃなくて、もっと大切なハウスメーカー選びの参考になるんですよこのスレ。
営業、宣伝、企業信用の指摘されている問題に、これほどなんのフォローが入らないスレも珍しい。でてくるのは、「誹謗中傷」とか、「風聞」だとか決め付けてごまかす程度。ネット対策さん、そろそろクビ危ないかもよ。この際HPで役員構成公表して問題の実質経営者(かいちょうだろ)が入っているかどうか、とか示してみれば?
そういえば朝日の全面広告で載せてた住宅写真、あれは1000万ちょっとでできる住宅じゃないぞ。自分のHPで紹介してるじゃないすか。いい加減にしたら?また、いんちき広告っていわれても仕方ないね。
591: 匿名さん 
[2008-11-17 14:25:00]
No.586 by 迷い人さん、
え〜って感じですが、どうもT仕様とMAT仕様では、ベースになる金額が違うようです。MATの方が高いって・・・。よく確認した方がいいですよ。
592: 匿名さん 
[2008-11-17 18:47:00]
T仕様は1280万円 M(持ち込み)T仕様 A(アレンジ)T仕様はなぜだか知りませんが50万円高くなって1330万円になります MAT仕様っていうのはどういう仕様なんですか?
593: 匿名さん 
[2008-11-17 18:58:00]
>>>ずっとT仕様って言ってていざ見積もり出てきたらMAT仕様だったのですが…。

こんななんですか!実際は・・・これじゃ噂どおり・・・、油断できねー
594: 匿名さん 
[2008-11-17 20:36:00]
2回営業所に行っただけで、まだ契約すると言っていないのに、
家の周りをうろつくし、関係業者は調査に来るし、
役所で書類を全部そろえ終えられ、強い不快感。
住宅の営業ってどこもこんな強引なもんなのか?
595: 匿名さん 
[2008-11-17 21:12:00]
まともな営業しますよ、普通の会社は。
お客さんに、「異常」と思われるような行動取る自体、顧客無視の営業スタイルですから。

顧客満足度向上、ってこの会社の人達、理解してないんじゃない?
596: 匿名さん 
[2008-11-17 21:45:00]
594さん、土地持ちの客ならどこでもソッコーで現地を見に行きますよ!
大手ほど行動早いっスよ!
俺は親戚にあるHMの水周り工事やってる人がいて、(その時は水道屋としか知らなかった)
そのあるHMの展示場行ったんだけど、その何日か後、
「○○で家建てるんでしょー?」って言われて、
「は?何で知ってんの?」って感じで話してたら、営業さんにさっそく見積もり作成頼まれてたらしいです。
その時はちと不快に思いましたねぇ。
597: 匿名さん 
[2008-11-17 22:26:00]
大手ほど早いのか?

ど素人だな、まったく。
598: 匿名さん 
[2008-11-17 22:51:00]
597さんはこの業界詳しいんですか?
599: 近所をよく知る人 
[2008-11-18 02:52:00]
大手ほどってのは明らかに言い過ぎ!逆に、まともなプランも作らず、他社のプランと見積りを施主からもらって下をくぐろうっていう戦略なのが、このメーカー。今回は、大手やしっかりしたHMが来ないうちに先行してまとめちゃおうって考えでしょう。
それにしても、いざ見積りになって、無断で高い仕様で見積ってくるほど***なメーカーは聞いたことが無い。異常すぎます。
600: 匿名さん 
[2008-11-18 09:13:00]
見ているとアーバンの営業は契約急がせる→とんでもない会社だ!

それに対し、大手も同じだという意見→特に反論なし

アーバンだけが悪いような言われっぷり。


営業の質の違いなんだろうなぁ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる