「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html
巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/
[スレ作成日時]2008-10-31 05:55:00
住宅営業の、驚くべきセールストークとは?
82:
お前が素人だよ
[2008-11-09 20:17:00]
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83:
匿名希望さん
[2008-11-10 00:32:00]
以前、中古車のセルシオをもらったという方が書き込まれてましたが、実は私ももらいました。
三菱の軽自動車でしたが。 もうそこに決めようと思っていたので、すごくラッキーでした。 三年たちますが、家も車もいいですよ〜。 建ててもらったのは地元の工務店です。 大手メーカーより、かなり安かったです。 自慢できる場があって嬉しい! |
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84:
匿名
[2008-11-10 01:22:00]
私、カウンセラー目指すためにNLPを勉強したのですが、
営業マンでもNLP勉強されてる方、多いのですね。 言葉の魔術師NLP |
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85:
匿名
[2008-11-10 01:38:00]
車や家具などプレゼントされるより、値引きしてくれた方が良いですよ。
車でも家具にしても、各人のセンスがあるし、スペック、仕様、機能性など、こだわっていくと、大きな買い物ほど個人のこだわりがあるので、自分の趣味やセンスに合わない高価なプレゼントもらっても嬉しくない。 これは、プレゼント全般にいえますね。 趣味の悪い服、センスの悪いカバン、絶対付けないようなアクセサリーなんかもらっても、むしろ困ります。結局、もらっても使わないから。それと同じです。 人にプレゼントやるときは、無難な洗剤・せっけん・サラダ油・かつお節とか、消耗品がベター。 |
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86:
バイヤー
[2008-11-10 02:23:00]
仕入れ原価データが一番いいな。
自分で好きな高級車が買える。 |
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87:
だから
[2008-11-10 06:04:00]
値引きよりもプレゼントに一票!
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88:
匿名希望さん
[2008-11-10 09:18:00]
セールストーク勉強したいです!
住宅営業のセールストークを勉強するにはどこがいいんだろう!? |
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89:
家なき子
[2008-11-10 09:50:00]
セールストークの本は売ってますよ。
トークだけじゃなくて、営業手法全般に関しての本が多いですけどね。 本屋の「営業コーナー」にいけば 「家を1000棟売った伝説の営業マンが書いた」なんて本があります。 でも、それ読んでも家を1000棟売れるわけではありません。 なぜなら私達は家を1000棟売った伝説の営業マンじゃないからです。 ^^; よく出来る営業マンにぴったりついて、勉強させてもらうのが一番ですね。 もっともらしい本を書くだけなら私にも出来そうです。 |
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90:
匿名希望
[2008-11-10 12:25:00]
よくできる営業マンについても、テクニックを盗める人と盗めない人ていますよ。
そんなに安直じゃない! キチンと教えてもらわないと。 |
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91:
匿名
[2008-11-10 13:40:00]
匿名希望さん
そんなに熱くならないでよ〜。 どうしたのよ。(笑) |
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92:
ビギナーさん
[2008-11-10 15:54:00]
セールストークは営業研修を受けただけじゃ駄目なんだけど、我流でやり続けても上達しないと思います。
自分の経験でいうと、本よりも研修参加。それも結構高い研修のほうがいい。 否定型の研修は勧めないですけどね。 「こんなんじゃ駄目だ!」 「お前のやり方は間違ってる!」 って言われ続け、最後の日にボソッと耳元で「少しは上達したじゃないか。この調子だぞ」ってささやく系の奴ね。NLPは言葉の魔術師って誰かが書いてたけど、否定されるより肯定されたほうが間違いなく伸びる。 研修の講師もトークの達人でないとね! |
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93:
匿名さん
[2008-11-10 17:02:00]
↑ 営業の方ですか! いろいろなスレで登場しますけど、何かと詳しいはずです。
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94:
いえいえ
[2008-11-10 19:02:00]
このスレしか登場したことありません。
他スレは見たこともないです。 セールストークに興味があるだけなので。 |
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95:
営業マン
[2008-11-10 19:43:00]
一番知りたいのはクロージングです。
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96:
家なき子
[2008-11-10 20:15:00]
展示場にポッと来た人で、その場でクロージングかかる人いますね。
土地なしの若い夫婦とか。 結構面白いです。 ^^ (そういう人でも親に相談されたら、まず無理みたい) |
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97:
匿名
[2008-11-10 21:10:00]
バーバルパッケージで、巧みにヒアリングされ、最後にうまくまとめられたら、手も足も出ません。
ポイントはマインドキークエスチョンかな。 |
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99:
匿名希望
[2008-11-10 23:59:00]
相見積りをとらせないトークが、最強のセールストークなんだろうな。
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100:
匿名希望さん
[2008-11-11 05:43:00]
クロージングのことが知りたかったら、無言クロージングのところを読めば?
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101:
匿名希望
[2008-11-11 06:56:00]
クロージングって何ですか?
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102:
素人さんよ
[2008-11-11 07:23:00]
クロージングぐらい自分で調べなさい。
Googleの使い方知ってる? |
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103:
匿名希望さん
[2008-11-11 08:22:00]
以前、恩典の話が出ていたけど、せっかくならそれなりにいいものが欲しいです。
石鹸やビールの詰め合わせだと提案されている家までも安っぽく感じられてくる。 家具や電化製品がいいね。誰かが書いていたように、値引きされたって結局は昔のものを使い回してしまうだろうから。 踏ん切りがつかないんだよね。住宅営業さん、よろしく! |
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104:
営業マン
[2008-11-11 10:22:00]
やっぱり、そうですか。
私もあまり値引きはしたくないです。 値引きするより、新居に移ったあと豊かな生活を味わえられるような何かいいプレゼントを渡したいですね。 |
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105:
匿名希望さん
[2008-11-11 12:15:00]
値引きしてもらうと、気持ち的に嬉しいじゃないですか。
そこが重要だと思いますけど。 |
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106:
私は
[2008-11-11 13:10:00]
プレゼント派です。
家電製品がいいですね。 |
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107:
家電製品より
[2008-11-11 15:21:00]
家具類がいい
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108:
匿名希望さん
[2008-11-11 16:21:00]
プレゼントや値引きばかりじゃなく、営業の提案内容を見ろよ。
それがすべてだ。 世の中の住宅営業さんよ、よく覚えとけ! セールストークなんか勉強するな。 |
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109:
匿名さん
[2008-11-11 16:45:00]
商品券が一番いい♪
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110:
匿名希望
[2008-11-11 17:03:00]
営業のことがわかってないというか、ビジネス自体がわかってないな。
商品力や提案内容がいいだけでは売れないんだよ! こういう人間がいるから営業の苦労が理解されないんだ。 |
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111:
確かに
[2008-11-11 18:59:00]
セールストークね勉強するな、という発言は乱暴すぎるな。
ビジネスを知らないと言われても仕方がない。 |
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112:
匿名希望さん
[2008-11-11 20:17:00]
商品券はイヤですね〜
ヾ( ´ー`) |
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113:
匿名さん
[2008-11-11 20:48:00]
値段勉強しました!って言われたよ!
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114:
サラリーマンさん
[2008-11-11 21:37:00]
「セールストーク」「営業トーク」「研修」「セミナー」などのキーワードで検索したサイトを片っ端から見ていけば、どこで勉強できるかわかるんじゃない?
覚えて欲しいのは「話し方教室」っていうのはやめとくこと。 「営業トーク」と「話し方」は全然違う。 また、できる営業マンは「聞き上手」って言うけれど、「聞く」だけで売れるなんてことはない。 もちろん伝えるだけでは駄目なんだけど。 だからトータルの技術として「営業トーク」は勉強しなくちゃだめ。 |
||
115:
サラリーマンさん
[2008-11-11 21:42:00]
現在、サーバが混雑またはその他の理由により投稿できません。
「セールストーク」「営業トーク」「研修」「セミナー」などのキーワードで検索したサイトを片っ端から見ていけば、どこで勉強できるかわかるんじゃない? 覚えて欲しいのは「話し方教室」っていうのはやめとくこと。 「営業トーク」と「話し方」は全然違う。 また、できる営業マンは「聞き上手」って言うけれど、「聞く」だけで売れるなんてことはない。 もちろん伝えるだけでは駄目なんだけど。 だからトータルの技術として「営業トーク」は勉強しなくちゃだめ。 「セールストーク」「営業トーク」「研修」「セミナー」などのキーワードで検索したサイトを片っ端から見ていけば、どこで勉強できるかわかるんじゃない? 覚えて欲しいのは「話し方教室」っていうのはやめとくこと。 「営業トーク」と「話し方」は全然違う。 また、できる営業マンは「聞き上手」って言うけれど、「聞く」だけで売れるなんてことはない。 もちろん伝えるだけでは駄目なんだけど。 だからトータルの技術として「営業トーク」は勉強しなくちゃだめ。 |
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116:
サラリーマンさん
[2008-11-11 21:48:00]
すみません、手違いで連続投稿してしまいまして。
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117:
そりゃあ
[2008-11-11 23:28:00]
営業トークは勉強必要でしょ。
やっぱクロージングだよ。重要なのは。 |
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118:
匿名希望さん
[2008-11-12 05:42:00]
イエスセットって、面白いテクニックだなあ〜。
今度彼女にやってみよう! |
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119:
匿名希望さん
[2008-11-12 07:07:00]
クロージングだけじゃダメなんだろうね。
話し始めから気をつけなくちゃならないんだ。 |
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120:
サラリーマンさん
[2008-11-12 08:22:00]
イエスセットって、何ですか?
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121:
だから
[2008-11-12 09:10:00]
自分で調べなさい!
Googleの使い方知ってる? |
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122:
匿名希望さん
[2008-11-12 11:04:00]
提案内容はセールストークより大事だけど、それだけじゃ伝わらない。
だから営業にトークのテクニックが必要なの。 値引きやプレゼントはトークのテクニックがないからやるんでしょ。 履き違えちゃダメよ。 |
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123:
匿名希望さん
[2008-11-12 18:40:00]
トークテクニックがない人でも、売らなくちゃしょうがないですから。
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124:
家なき子
[2008-11-12 19:10:00]
おバカな若い夫婦なら
営業トークで丸め込むことは可能。 でも、自分の資産とその運用方法を知っているような レベルの人たちには、営業トークは無意味。 「そろそろ家でも買おうか」ってな浮ついた若夫婦を見つけるのが 一番早いね。 トークの勉強はあまり必要ないというのが 業者の考えですね。 |
||
125:
つまり
[2008-11-12 20:13:00]
営業トークよりマーケティングが大事ということか。
比べることじゃないけど。 |
||
126:
サラリーマンさん
[2008-11-12 20:36:00]
口より値引きのほうが魅力的。
営業している購入者は仲介業者程度にはだまされないよ。 話していてわかる。レベルの低さが。 暇つぶしにいきなり電話の相手するときあるけど。 ディープインパクトが何だって? |
||
127:
匿名希望さん
[2008-11-12 21:43:00]
値引きもセールストークだよね。
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128:
確かに
[2008-11-12 23:58:00]
プレゼントの話も立派なセールストークですね。
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||
129:
お前ら
[2008-11-13 05:34:00]
住宅営業の辛さ、知らねーだろ。
|
||
130:
匿名希望さん
[2008-11-13 07:54:00]
セールストークよりスピーディーな対応してくれる営業マンがいいです。
そういう人のほうが信用できる。 |
||
131:
そうだけど
[2008-11-13 08:18:00]
セールストークかスピーディーな対応か、のどっちかの話じゃないよ。
営業マンとしてはどっちも大切。 |
||
132:
匿名希望さん
[2008-11-13 15:54:00]
喋らずに相手の話を聞く。
これが基本だよ。 押し売りはやめてね。 相手の話も聞かずに特典の話をされるのもイヤ。 |
||
133:
サラリーマンさん
[2008-11-13 19:29:00]
住宅営業は辛そうですね。時間のつぶし方とか、うそをついて
契約させてしまったときなど。 わからないけど想像つきます。 値引きすれば売れますよ。へたなトークはいらない。 |
||
134:
はあ?
[2008-11-13 20:52:00]
住宅営業をなめてんのか?
|
||
135:
匿名希望さん
[2008-11-13 21:19:00]
まあまあ、熱くなるなよ
|
||
136:
匿名希望さん
[2008-11-13 23:24:00]
値引きより値上げだろ。今の時代
|
||
137:
ま
[2008-11-14 09:54:00]
住宅営業の一人です。
値上げすることはありません。しかし値下げ幅は以前より厳しくなってきているのは間違いないです。 今後さらに厳しくなるでしょうから、あまり値下げばかり考えていると、いいタイミングを逃すことになりますよ。 |
||
138:
匿名希望さん
[2008-11-14 12:59:00]
値下げではなく、値引きでしょう。
|
||
139:
匿名希望さん
[2008-11-14 15:50:00]
値引きも値下げも一緒ですよ
(^_-)☆ |
||
140:
サラリーマンさん
[2008-11-14 17:30:00]
どっちでもいいよ!
|
||
141:
匿名
[2008-11-14 19:18:00]
ダブルバインドは知りませんでした。
セールストークも奥が深いんですね。 |
||
142:
匿名さん
[2008-11-14 20:11:00]
セールストークと言うか、口先だけの住宅営業と引越し業者営業多すぎ!!
あと、だんまり貝は卑怯な手だよ。。 気持ちが悪い ( ×m×)オエェ...ハキソウ |
||
143:
匿名希望さん
[2008-11-14 23:32:00]
だんまり貝とは?
無言クロージングのこと? |
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144:
ビギナーさん
[2008-11-15 05:33:00]
セールストーク、ダブルバインドで検索したら、この掲示板が見つかりました。
書かれてあるようにダブルバインドはそう簡単にできなせん。 その点アズ・イフ・フレームは、もし当社で購入され、この間取りの家が建てられたとするじゃないですか、そうするとですね、とか、ちょっと想像してみてください、もし当社で家を建てられて駐車場の周りにきれいな花が咲いていたとして、こんな風にレンガが積まれてあって、窓からこんな光が差し込んでいて、ダイニングで食べる朝食はこんな感じで、と視覚に訴えるようなキーワードをドンドン出されていくので、けっこう催眠術にかかったようにその気になっていきますよ。住宅営業さん、がんばって使ってみたら? http://www.attax.co.jp/blog/2008/08/post_143.html |
||
145:
匿名希望さん
[2008-11-15 10:20:00]
知らないことがたくさんあるのですね〜。
驚きました。 |
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146:
サラリーマンさん
[2008-11-15 11:18:00]
アズイフフレームというのは、本当にそんなに威力あるの?
子供だましっぽいけど。 |
||
147:
匿名希望さん
[2008-11-15 12:56:00]
事例を読んでもイメージしにくいでしょう。難しいテクニックです。
相手が本当に想像てきるように、あらかじめラポールを作っておくことです。 |
||
148:
おめでたいやつ
[2008-11-15 13:09:00]
この手のコンサルネタはその効果をどうやって測定すんの?
効かないパッケージは講習料金を返却するのか? 横文字で見るといかにも利きそうなタイトルだが 中身を何度も読むと会話内容が誘導的かつ不自然。 引用サイトがいつも同じなのは何故だ。 ここはただのコンサル宣伝スレと考える。 だが、まあ、いいではないか。 面白いしな。 |
||
149:
住まいに詳しい人
[2008-11-15 13:16:00]
値引きする会社は元から25%〜の利益を取っている所でしょうね。
利益率20%ほどの会社では会社の運営上、値引は無理です。 値引をありがたがっている方、値引がないと買わないと言っている方、 まずは部材価格や工事別単価などを勉強してから妥当な価格が提示されているかを 判断出来る知識をもった方が良いのでは? 営業のトークに一喜一憂することもなくなり、本当に良い営業かも判別できるように なると思います。 |
||
150:
匿名
[2008-11-15 14:29:00]
文句かく奴はバカ
無視むし |
||
151:
匿名希望さん
[2008-11-15 15:25:00]
勉強できれば文句はないはず。妬みはやめよう。
|
||
152:
サラリーマンさん
[2008-11-15 18:08:00]
最新の苫米地本では非言語の相手を操る方法が書かれていた。
言葉に頼る時代じゃないっていうこと |
||
153:
匿名希望さん
[2008-11-15 22:58:00]
カタレプシーか?
|
||
154:
匿名
[2008-11-16 05:39:00]
さらに深い話になっていきそうだな。
もうついていけない。誰かゲシュタルト療法使ったセールストーク教えてやれ。 |
||
155:
匿名さん
[2008-11-16 08:13:00]
フリッツ・パールズが作ったゲシュタルト療法の話が、こんなところに出てくるとは思いもしなかった。
これを機に興味もってくれる人がいると嬉しい! 詳しくは… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%8... 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 移動: ナビゲーション, 検索 ゲシュタルト療法は、ユダヤ人の精神科医、フレデリック・パールズ(フリッツ・パールズ)と妻のローラにより、ゲシュタルト心理学、実存主義思想などを手がかりにはじめられたものである。"Ego, Hunger & Aggression -- A Revision of Freud's Theory and Method"(1942)が、その基本を述べた最初の著作とされ、1951年には"Gestalt Therapy -- Excitement and Growth in the Human Personality"が出版されている。彼は、その後日本にもやってきて、京都の大徳寺で禅の修業もしている。「ゲシュタルト」(Gestalt)は、ドイツ語で「かたち」「形象」をいう言葉。直接は「ゲシュタルト心理学」から由来した言葉と思われるが、その意味づけは参禅体験などと深くつながっている。彼の考え方には、エーリヒ・フロムや鈴木大拙などの影響も色濃く見られる。東洋的な瞑想や精神統一の体験を基盤に取り込んだという点では、ユージン・ジェンドリンのフォーカシングと似ている。セラピーの姿勢としては、カール・ロジャーズの来談者中心療法などと一緒に人間性心理学の中に分類されている。 このセラピーでは、過去になにをしたか、それはなぜなのかを問うことはしない、「今・ここ」で、「いかに」・話しているか、「なにを」・話しているかを問題にする。それを気づき、体験すること、そこから全身全霊的な気づき、覚醒を目指し、そこで自分自身であるという自由を取り戻すことを目的とする。 やり方としては、グループワークショップとして行われることが多い。 ゲシュタルト療法の手法というのは、心理学や哲学の手法を広く取り入れており、それらを精神と身体の完全統一という考え方に基づいて、セラピーの療法として統合したものである。この療法の目的とは、活動におけるより確立した独立と、自然な成長を阻害する障害物に対処する能力を、患者自身が獲得することを助けることにある。 |
||
156:
匿名希望さん
[2008-11-16 19:37:00]
何だか心理学の話になってきているな
|
||
157:
購入経験者さん
[2008-11-16 22:54:00]
住宅営業が語ってほしいのは、構造と間取りと環境です。
特に構造についてはよくわからないし、どんな部材をどこから仕入れて購入しているのかも知りたいです。そうでないと金額に納得性がうまれてこないと思います。 そういう説明がなくて、値引きとか特典の話をされても興ざめしてしまいますね。 心理学などのテクニックは、本当にどうでもいいです。したがってすべては顧客の目線で物事を考えているかだと思います。 以上 |
||
158:
通りがかりさん
[2008-11-16 23:03:00]
相手にきちんと伝えるために使えるコミュニケーション手法を使うのであって、相手を騙すためではない。顧客目線は当たり前だ。
|
||
159:
匿名希望さん
[2008-11-17 05:03:00]
セールストークは押し売りと勘違いされやすい
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160:
匿名希望さん
[2008-11-17 21:06:00]
セールストークと聞くと、「セールスポイント」と混同してしまいます。
何が売りなのかを伝える、ということです。 コミュニケーション手法と聞くと、意味合いの範囲が広がり過ぎるように思います。 |
||
161:
サラリーマンさん
[2008-11-17 21:43:00]
洗脳テクニックとどこに違いがあるのか教えてください。
|
||
162:
匿名
[2008-11-18 00:25:00]
洗脳テクニックと値引きの違いですか?
|
||
163:
サラリーマンさん
[2008-11-18 19:55:00]
洗脳テクニックなんか存在しないでしょう。
そんなのあったら教えて欲しいよ! |
||
164:
匿名希望さん
[2008-11-19 10:16:00]
洗脳などが存在してると思ってる奴自身が洗脳されてる。
お客様の心を掴む努力しろよ。 |
||
165:
匿名希望
[2008-11-19 19:54:00]
それがわからないから営業マントークに頼るんだろう?
|
||
166:
匿名さん
[2008-11-19 20:19:00]
能書きいいから値引きしなさい。売れないのは高すぎる
価格設定だからだよ。 利益追求する前に会社を存続させるべきです。 とくにマンションはね。 |
||
167:
営業マン
[2008-11-19 21:17:00]
マンションデベロッパーは本当にやばいよ。ちょっとしたセールストークじゃ絶対に売れない。
値引きだな値引き。 |
||
168:
マンションは
[2008-11-20 10:49:00]
そうかもしれないが、注文住宅は値引きだけじゃない。
|
||
169:
ほほほほ
[2008-11-22 14:17:00]
>洗脳などが存在してると思ってる奴自身が洗脳されてる。
あなたは「〜が洗脳されてる」と言いましたね。 洗脳などが存在してるということを自ら認めてらっしゃる訳ですね。 結局ご自分の事を言ってる訳ですね。 そして「洗脳などが存在してる」と宣言してる。 とても面白いです。 こう書けばよかったんじゃないですか? 「洗脳などが存在してると思ってるわたし自身が洗脳されてる。」と |
||
170:
はははは
[2008-11-22 18:40:00]
洗脳は存在する。古いなあなた方。
|
||
171:
匿名さん
[2008-11-22 21:13:00]
飯能は埼玉
飯盒はキャンプ 洗脳は弱い人がだまされていることをいう。 |
||
172:
匿名希望さん
[2008-11-29 15:10:00]
面白いスレですね。
私も営業トークには弱いです。押しが強い人には。 |
||
173:
匿名さん
[2008-11-29 15:39:00]
工夫がたりないよ、住宅業界の営業さん。
想定内の常套トークにしか遭遇したことない。 いまどきそんなんで契約するわけないでしょっ!って感じのばっかり。 驚くべきセールストークに出会ってみたいもんだ。 |
||
174:
入居予定さん
[2008-11-29 21:55:00]
そんなに営業トークが上手な営業さんっていませんよ。
営業として大丈夫??って思う人も多いしね。 私はHMを20社ほど周りましたけど、その中でこの営業さんだったらまあ家建ててもよいかなって思えたのは3社しかありませんでした。 洗脳だのそんなのはどうでもよいです。 お客のことをどれだけ考えてくれてるかが大事だと思うよ。 まあ、それを上手に伝えられるかはテクニックもいるんでしょうけどね。 |
||
175:
サラリーマンさん
[2008-11-29 22:02:00]
営業がお客のことをどれだけ考えているのかって考えてたんですけど、構造のことや部材のことより、やっぱり間取りだと思います。
お客がどういう家族構成で、どんな生活をしたいと考えているかをしっかり聞くことですよね。売り文句より相手のことを知ろうという姿勢が足りない気がする。だから洗脳とかそういう危ない発想が出てくるんでしょうか。 |
||
176:
匿名さん
[2008-11-30 16:23:00]
いま建設業界はお客のことを考えていられる状態じゃない。
そんな営業マン育てるよりも値引きしたほうが早い。いまほど値引きを引き出せる時代はないかも。 |
||
177:
匿名さん
[2008-11-30 23:54:00]
そんなに厳しいのですか。
そんな状況であればむしろ安易な値引きやトークに惑わされる事なく 本当に手抜き欠陥のない質の高い住宅を適正な価格で探す方がいいような気がします。 いくら値引きしても高額な買い物であることに変わりはないでしょうから。 |
||
178:
匿名さん
[2008-12-01 07:58:00]
建設業界はそんなに厳しくないでしょう。昨今の金融不安は銀行とか証券会社にかかわることなので。
個人の家計は厳しいでしょう。 |
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179:
匿名さん
[2008-12-01 16:20:00]
営業マンに建築士法の改正の対応について聞いてみれば、その営業マンの本質がわかります。
駄目な営業はその場では答られません。 建築主(お客)さんにとって大事なのは設計・工事監理契約について建築士による建築主への重要事項説明の義務化が11/28より始まっています。 こんなことさえ即答できない営業マンは信頼できないと思います。 |
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180:
匿名さん
[2008-12-01 17:50:00]
今の金融不安は建設業界・不動産業界を直撃していますよ。この業界は資金繰りが止められると、心臓が停止するのと一緒ですから
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181:
匿名さん
[2008-12-01 18:19:00]
住宅展示場まわると大手数社は、表に建築現場一覧が掲示されていますが
いまお見せできる現場がありません、なんてとこも結構あります。 年末、年度末大変では・・・ |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
得意なんだろうな、と書いてあっただろう。