住宅設備・建材・工法掲示板「お薦めの樹脂サッシメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. お薦めの樹脂サッシメーカーは?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
大阪太郎 [更新日時] 2024-01-11 21:37:26
 削除依頼 投稿する

現在、高気密高断熱住宅を建設中です。建築士からは値段から複合サッシ(アルミ+樹脂)を提示されましたが、できれば国内メーカーの総樹脂サッシ(LOE−E)を入れたいと思います。シャノンが安くていいと思いしたが偽装もあったので、皆様が実際に導入されたメーカーや感想をお聞かせいただければ幸いです

[スレ作成日時]2009-01-10 18:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

お薦めの樹脂サッシメーカーは?

226: 匿名さん 
[2017-10-02 22:11:12]
設計に間違いがないならぶっちゃけ機械換気で満足するので昔のような換気の為の窓開けはほとんどしなくなるよ
ただ狭量な価値観と感性だけで家づくりを語られても、自分が窓を少なくしたければすれば?としか言い様がないんだよね
227: 匿名さん 
[2017-10-02 22:27:22]
>>224 >>225 >>226
恥ずかしながら私は富裕層ではありませんので窓換気を積極的に活用して不要は光熱費は抑えたい施主です。ですが窓換気しない時の快適性や結露対策も重視してオーバースペック気味の樹脂サッシ(エクセルシャノン)採用する予定です。確かに設計、考え方、富裕層か否かなど様々な要素が絡むのかもしれませんね。
228: 匿名さん 
[2017-10-03 01:20:35]
>>227 匿名さん
富属層ではないですよ〜
AAAの発想は家づくりをしたことがあるとは到底思えないほど貧困なので何の参考にもならないと揶揄したのです
あまり真面目に相手しないほうがいいですよ(笑)



229: AAA 
[2017-10-03 01:31:07]
>>223
http://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00152/
機械換気の月々の費用なんて千円も行きません。
また窓を開けても問題ない日数は一年で約1ヶ月、多めに見積もっても2ヶ月です。
ここから黄砂や花粉の多い5月を抜けば実質1ヶ月です。
しかもこの一ヶ月は別に窓を開けなくても問題ない気候であることを考えれば通風を考えた設計は全くの無駄といってもあまり語弊はありません。10円拾うために一箇所何万もする窓を増やしたいのなら別ですが普通の人はそんなことはしないでしょう。

>>225
Q値1.6以下の家で8畳用エアコン1台を稼働しておけば問題ありません。
ただし断熱設計をよくわかっている設計者に設計して貰う必要がありますが。
Q値1.6なんて特別なことをしなくても断熱材多少増やせば下手すると樹脂ダブルでも達成できるくらい簡単です。
夏の間8畳用エアコン1台ですら勿体無くてつけっぱなしにできないというならそもそも新築は諦めたほうが無難かと...

>>226
価値観や感性以前の耐震性能でいったら等級3は取っておこうねというった科学的データからみての話なんですが...あえてお金を無駄にしたいという価値観の人は普通いませんよね。そういう当たり前の話をしてるんですがそれが狭量になるというのは主観的すぎてよくわかりません...
230: AAA 
[2017-10-03 01:42:37]
>>228
発想が豊かというのが金をドブに捨てるような住宅設計をするということなら確かに私は発想が貧困なんでしょうね。(笑)

何度も言いますが実用上必要な、どうしても圧迫感が出てしまう、暗くなる、出入りのためにといった窓は否定しません。
それ以外の無駄な窓はない方がいいという当たり前なことを数値を元に言っているだけですこっちは。
それを批判される意味が理解できません。
231: 匿名さん 
[2017-10-03 02:36:48]
え?設計士なの!?(笑)
ちょっと建築例見せて
232: 匿名さん 
[2017-10-03 04:49:10]
>夏の間8畳用エアコン1台ですら勿体無くてつけっぱなしにできないというならそもそも新築は諦めたほうが無難かと...
夏の間なんて限定していたか?さらにお前、エアコンで全室除湿したほうが万倍効果的とかいうてたやろ。いきなり8畳エアコン一台だけ?そりゃずいぶん話違わないか?平屋なら1台でなんとかなるのはまだわからんでもないが、複数階の家なら階数×8畳エアコン1台になるのか?自分で言うてたことをあとになって微妙に変えてさらに発言してくるって、これがもし仕事で一緒にやっている人なら俺はこういういい加減なやつは大嫌いだわ。

確かに窓が極力ないほうが望ましいのはわからんでもない。だけどここは「おすすめの樹脂サッシメーカーはどこか」がスレ趣旨であって、お前の建築理論披露の場じゃないからな。まかり間違っても腐朽菌がどうとか、樹脂サッシに関係ないことで不安煽る発言するなよ。
233: 匿名さん 
[2017-10-03 05:40:47]
機械換気ですと機械は故障が付き物で余計な費用がかかりそうです。窓換気はそういう心配ないですから。富裕層でないと細かな事まで考えてしまうのです。確かに窓が少なければ耐震性に有利、費用抑えれる、など恩恵があるのは理解できます。

あの…逆に窓が少ない方に質問があります。
計画中の家は述床45坪程で窓の合計が28箇所あるのですが窓が少ない家はどのような箇所に窓の設置をしているのでしょうか?
234: 匿名さん 
[2017-10-03 06:40:43]
うちが実際にそうだけど、高気密高断熱の家なら6畳用のエアコン1~2台で全館冷やせるよ。
4LDK32坪の家で、性能はUa値0.28、 ηA値1.3、C値0.5ね。

ちなみに、窓も1部屋に最低2ヶ所は付いていて合計で19ヶ所、単純開口率が31%。
なんだかんだで窓が大きいと自然光が入って気持ちいいし、春と秋は窓を開けると自然風が気持ちいい。
夏と冬は窓を開ける気にはならないけど・・・
235: 匿名さん 
[2017-10-03 09:49:09]
>>230 AAAさん
ほら、まともにコミュニケーションできない人に真面目にレスするだけ無駄だろ?(笑)
コテで極論言って荒らすのって決まってる人だから煽れば馬脚表すと思ったら案の定だな
236: e戸建てファンさん 
[2017-10-03 10:27:57]
>>233さん
夏とか暑すぎて窓換気したくないよ。
ウチは窓閉めてた方が夏は涼しいし。
237: AAA 
[2017-10-03 12:10:15]
>>232
腐朽菌は別にしてもカビ・ダニが入ってくる確率は上がりますしホコリの量が増えて掃除機をかける回数とそれによる手間と電気代は無駄でしょ。不安でもなんでもなく事実に関して述べてるだけなんですが...
>>233
機械換気の故障は考えなくていいかと...
単純にDCモーター回してるだけなんですから。心配なら耐用年数過ぎたら毎月確認するぐらいでいいんじゃないかと。
窓を余分に増やすより遥かに低コストです
何度も言いますがお金がないならなおさら窓は減らすほうが無難です。
>>235
何がどう極論なのかよくわからないんですが...
>>232の方も認めてるように窓は少ない方がメリットがあることは確かなんですから。
238: 匿名さん 
[2017-10-03 12:32:46]
季節問わず自然光が入った方が気持ちいいし、春秋は自然風を取り入れたほうが快適だよ。
断熱性能は窓そのものの性能を上げればいいし、日射取得も軒やlow -Eで解決可能。
239: 匿名さん 
[2017-10-03 12:42:58]
日本は太陽が邪魔な砂漠の国ではない、日の丸の国。
太陽の恵みをいっぱい受ける大きな窓が良い。
240: 匿名さん 
[2017-10-03 12:48:25]
AAAが設計士なら売れない設計士だね、人の感性を無視してる。
無機質な工場や倉庫の設計だけをしてるのがお似合い。
241: 匿名さん 
[2017-10-03 13:28:59]
>>237 AAAさん
ご自慢の箱の建築例まだ?自宅でもいいよ?
荒らして相手してほしいだけのレス乞食に設計なんてできないのはわかっているよ
242: 匿名さん 
[2017-10-03 13:53:10]
もともと南側以外の窓はいらない説から、必要に応じてとさらりと誤魔化してトーンダウンさせているが、そもそも立地も家族構成も間取りもわからない、窓の大小の定義もわからないのに不要な窓って何のことなの?
243: 匿名さん 
[2017-10-03 14:04:11]
>188の下記質問に
>サッシ迷ってます。
>快適環境になる窓にするにはどうしたら良いでしょう?
>189
>できるだけまともなは小さくした方がいいです。
>開放感云々は住んでしまえば数日でなれます。
>後は最低限樹脂枠のものを選んだほうがいいかと
どう考えても真面でない。
鶏小屋と間違えてるとしか思えない。

244: 匿名さん 
[2017-10-03 15:25:03]
売れない家の営業が正論のAAAにかみつく構図が続きます
245: 匿名さん 
[2017-10-03 18:23:49]
暫く前からこのスレ内で新築計画中で質問してる者です。誹謗中傷などはやめましょう。回答を頂いてる立場で生意気かと思いますが私は皆様全員の助言を頂いて調べて一級建築士に相談し予算内で可能な限り費用対効果の高い納得できる新築にしたいと考えております。また明後日は工務店様と打ち合わせありますのでこの後、再度、質問させて頂きたいですので皆様の意見を宜しくお願い致します。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる