注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その17」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その17
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-24 05:07:00
 

その17です。はりきって行きましょう。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-04-07 20:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その17

851: 通りすがり 
[2008-06-05 18:30:00]
>>848さん
別の掲示板の会社は工務店なの?全国展開はしていないが少なくとも月刊ハウ○ングにも載るような地域限定HMだと思うけど…。
確かに10年後のことはわかりませんから、あくまでも今の状況の考察、読み、勘で判断するしかないですね。この先悪い会社は淘汰されるでしょうが=工務店だけとは限らないかもしれませんよ。自治体だって倒産状況になるくらいですし、家電メーカーや自動車メーカーだって昔は考えられない事業の撤退や切り売り、再編が進んでいますから。

良くも悪くもネットで情報を得られますから、同業者などが悪意を持って流した噂も出るでしょうが、昔から火のない所になんとやらと言われているように、実際にその兆候があったり、後々になってやはりということもあると思いますよ。
852: 匿名さん 
[2008-06-05 18:38:00]
>>No.849 by 通りすがり

あのさ、あんたもタマ施主じゃないんだろ?俺も違う。
あんたは、工務店の人間呼ばわりされそうになったと書いていたが、あんたも人をいきなり
タマ施主呼ばわりするな。
Q1〜3までタマ施主でないと答えられないだろ?
あんたも、同類だ。

タマは10年経ってるって、2つ3つ上に誰かが書いてるだろ。後5年経って何が変わ
るんだ?
 少しは書いてばかりでなく、人のスレッドを読め。

俺がここにいるのは、素人が偉そうにウンチク並べてるのが気に入らないだけ。

バルコニーにFRP使うのは単価を抑えれるからだが、シート防水、塩ビ鋼板、塩ビシート、
防水シート、モルタル仕上げ で? あんたは、どれがお好みなのかな?
853: 匿名さん 
[2008-06-05 18:41:00]
>>No.851

工務店じゃないの?  
小さな工務店は、バタバタ倒れていても被害者が少ないから、ネットにはあまり出てこないよね。
でも、帝国データバンクの倒産状況見たら、建設業界すごいよ。

俺も工務店はイヤだね。倒産したらアフターどうするの?
854: 匿名さん 
[2008-06-05 18:44:00]
ちなみに、ミサワはトヨタが救済した。大手は安心。
大手銀行や政治家、経済界も動いたらしいからね。

ても、工務店は誰も助けない。
それどころか計画倒産して、新しく工務店を立ち上げてるくらいだ。恐ろしい。
855: 通りすがり 
[2008-06-05 18:48:00]
>>852さん
だからQ1で質問したんですよ。決めつけていたわけではありません。
となるとPRPっていうのはタマがそうだとかっていう意味じゃないですよね。今はわかりませんし、オプションまでは知りませんが、少なくとも私が検討していた頃はFRPではなかった。うまく工法を説明できませんがもっと漏水の可能性が高そうな工法だった。別にFRPでいいと思いますよ。ただし、3層くらいに重ねてですが。

ちなみに同じ「通りすがり」でも850は私ではありませんので、お答できません。その前後は私です。
856: 入居予定さん 
[2008-06-05 21:07:00]
バルコニーはスカイプロムナード工法だって。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%97%E3%8...
ところで、タマホームのホームページの家が寄せ棟になって片流れ屋根や下駄箱が
オプションになるって。
857: セールス 
[2008-06-05 21:49:00]
実は大手こそがいちばんあぶない
マーケットがないのに図体ばかり肥大化したぶよぶよの組織
中身のないうわべだけのセールス
焦りがあるからこそ執拗に工務店はあぶない工務店はあぶないと叫んでいる
セールスだって本当は実力のある工務店に行きたい
その焦りの裏返しにすぎない
858: 匿名はん 
[2008-06-05 22:00:00]
851>
考察や読みやカンで ド素人が書き込むんじゃねえよ 迷惑だよ 

なにがしてえんだw このオジチャンは
859: 匿名さん 
[2008-06-05 22:09:00]
タマのバルコニーはスカイプロムナード工法! けっこう実績のある防水工法みたいだね。

FRPとか言ってる知ったかぶりぶりの弱小工務店専務の「通りすがり」はもう消えてくれ…。

http://blog.goo.ne.jp/kkkjunko/e/eb6cf1ea35e4cc35f8c78f2d2e6971ab

http://www.eijyu.co.jp/prom/index.html
860: 住まいに詳しい人 
[2008-06-05 22:17:00]
いや、それは工法であって、

材料自体がFRPなんですけど・・・
861: 住まいに詳しい人 
[2008-06-05 22:33:00]
FRP自体は、どこでも使っているよ。工務店でも、ローコストでも、積水みたいなHMでも。
それから、住宅以外ではプールでも使われている。
工事が簡単だから、それと防水の安定性から使われているわけ。

そもそもバルコニーの問題なんていうのが出てくるからおかしくなる。
外壁も含めて、雨風に当る部分は、ノーメンテで大丈夫なものではない。
でも、適正にメンテされれば長持ちするもの。 FRPの補修なんて業者呼んでも安い
モノだよ。

それでいいですか?通りすがりさん。
862: 住まいに詳しい人 
[2008-06-05 22:37:00]
861ですが、860さんとは違います。
ややこしくなってしまった。。
863: 匿名さん 
[2008-06-05 22:37:00]
>>360
材料は鋼板って書いてあるね。
864: 匿名さん 
[2008-06-05 22:50:00]
ほうほう。FRPから鋼板に変えたのですね。
コスト的なメリットとかがあったのか。
夏場アツイのが欠点だけどね。
865: 匿名さん 
[2008-06-05 22:55:00]
スカイプロムナードという防水は不勉強で知りませんでした。
ここはタマホームの掲示板。されど採用しているとうことらしいので
素朴な質問をさせてもらいます。

1 鋼板を使用しているとの事ですが、錆は大丈夫なんでようか?
  トップコートとおもわれる耐候性樹脂層は経年変化するので
  ノーメンテということにはならないような気がしますがどうなんでしょうか?

2 木材と鋼板の熱膨張率の違いから鋼板が浮いたりしそうですが大丈夫
  なんでしょうか?

3 どのくらい実績があるのでしょうか?

4 値段はFRPよりも高いのでしょうか?
866: 匿名はん 
[2008-06-06 00:52:00]
865 

工法建材スレへ移動をお願いします 

4の質問だけ答えると タマ施主はその工法を選びたくて選んだわけではなく 値上がりするわけでもなく 値下がりしたわけでもないので 答えようもありません。

あ 1も答えよう 鋼板なんだから サビにはつよいんじゃないかね?
867: 匿名さん 
[2008-06-06 07:02:00]
>>865
栄住のHPに仕様が書いてあるよ。
ガルバリウムにコーティングしたような断面構造だから、FRPよりはメンテナンスに気を使わなくてよさそう。
継手部分が弱点と言えば弱点なんだろうけど、踏み圧力緩衝と鋼材の伸縮を計算に入れた、なかなかの工夫だよ。
868: 入居済み住民さん 
[2008-06-06 09:00:00]
>>867さん
自分が検討していたとき(約2年前)、営業に確認したらバルコニーの防水はFRPでした。
このスカイプロムナードの価格がいくらか存じませんが、FRPより安いということはないと思いますので、大安心の仕様も少しずつ良い方向にマイナーチェンジしているのだなあと、感慨深いです。
869: 銀行関係者さん 
[2008-06-06 09:25:00]
これって、継ぎ目はどうやってシールしてるんでしょうね??
壁と鋼鈑の継ぎ目とか、鋼鈑と鋼鈑の継ぎ目とか・・・
870: 匿名さん 
[2008-06-06 11:32:00]
なるほど。タマホームも進化してるね。昔はFRP工法だった。

スカイプロムナードは知らなかったが、バルコニーに鋼板使う工法は知っている。
積水でも、FRPやモルタル、鋼板等選べるからね。
 メリットは耐久性があること。デメリットは上にも書いているけど夏場暑く
なることかな。
 
 865さんも、少しは自分で調べることを覚えるべき。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる