注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その17」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その17
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-24 05:07:00
 

その17です。はりきって行きましょう。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-04-07 20:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その17

818: 匿名さん 
[2008-06-04 09:56:00]
タマも地元工務店並に危ないよ。
究極の自転車操業だからね。受注が冷え込んだ後の体力が大手と比べてなさすぎ。
819: 匿名さん 
[2008-06-04 11:38:00]
地場工務店はヤバすぎだよね。

私の実家も田舎の方なのですけど、田舎ってHMを嫌うんですよ。周りの人の目もあって、付き合いで付近の工務店で建てるっていう感じで。。。

それが、このところの不況からの工務店倒産で、田舎でも大手HMで建てる人が増えています。

地場工務店は、田舎でも敬遠されています。

ちなみにタマはどうだかわかりません。
820: 匿名さん 
[2008-06-04 11:54:00]
>マーケットもそうだけど、これからタマはアフターと
>いう重い足枷が顕在化するでしょう。

今、地場工務店さんが倒産しているのは アフターが重荷になっているのかな?
だとすれば、HMの金額が工務店よりも高いのはアフター代ということで納得
できますね。

工務店さんは地元に根付くといいながら、建て逃げしていますから。
821: 周辺住民さん 
[2008-06-04 12:09:00]
タマって、請負契約数どのくらいなのかね?
最近のマーケティング費用は莫大でしょ?
ドームのジャイアンツ戦のキャッチャー裏に良く出しているけど、一試合で1億とかかかるらしいし。
日経の朝刊に4分の一サイズで一回約5000万かかるし。

利幅をとっていないいわば、薄利多売のビジネスモデルだからね。とっていてもローコスト枠だから、利益はしれてる。

契約件数が増えている間はいいけど。これからの時勢でいくと、住宅着工数は激減するし。
それに耐えうるだけの資金潤沢な会社なのだろうか?
上場企業でもないから、莫大な個人資金があるとか、
もちろん太い金融は付いているだろうけど。
822: 匿名さん 
[2008-06-04 12:31:00]
確か、1棟あたり20%程度の粗利があるって経済誌に載っていた。
ローコストといっても諸経費等含めると、そこそこ高い家だ。

仕入れ金額は、メーカーのカタログ表示価格の30%〜40%程度で仕入れて
いるそうだ。
メーカーと種類を絞って、スケールメリットを生かしているのだろう。

プレカットだが、土台は檜、柱は4寸角の杉材、さらに根太なしで1m毎に
梁がくるので、材積は30%程度は多くなる。
メーターモジュールなので10%は少なくなるので、結果的に20%多くなる。
 数年前、軸組みのプレカットを加工賃と木材費込みで坪3万5000円という
指値を出したとも聞くが、現状ではそう厳しい金額でもないだろう。

全国展開しているから、露出度が高いのも当然でしょう。大手HMと比べても
それほど際立ってCMを出している訳でもない。

もっとも昨年までは、タマキュー(レオハウス)が広告費の半分(定かではないが)
を出していた。今は、タマキューのFC料金も含めて取れなくなくなっているから
その分は厳しいかもしれない。
823: 匿名さん 
[2008-06-04 12:51:00]
タマホームは、坪44万だそうです。
寒冷地仕様がお勧めだそうです。


http://hmk-polaris.web.infoseek.co.jp/house_make/tamahome.html
824: 地元不動産業者さん 
[2008-06-04 13:42:00]
中途半端な規模で広告出してたり、利幅もないのにキャンペーン価格と銘打って
家を建ててるところがヤバイだろうな。
825: 匿名さん 
[2008-06-05 00:21:00]
もし、アフターが「厄介でめんどくさい」という姿勢であれば
この情勢において会社の未来は無いと思います。

アフターこそが品質の向上や会社の信頼を担保し
受注に貢献するというのが求められる姿勢でしょう。
タマホームのメンテナンスの質はどうなんでしょうか?

アフターでの会社経費の増大や原材料費の高騰をどうやって
克服していくかがこの会社の大きな問題でしょう。
経営陣は世界に展開していくという考えがあるように
見受けられますが足元をしっかり固めるほうが先決では
ないかと思われます。
826: 購入検討中さん 
[2008-06-05 01:45:00]
昨日ニュースのスポーツコーナーでプロ野球の結果見てたけど、
バックネットのところの広告がタマのところ何箇所もあって
びっくりしたw。広告費もすごいけど結構目立つな。
827: 住まいに詳しい人 
[2008-06-05 06:23:00]
>>823

温暖な地域で、「寒冷地仕様」にした方がよいと言うこと。
それだけ、標準の断熱仕様がチープと言う事。

逆に寒冷地では、あの「寒冷地仕様」はやめておいたほうが良い。
828: 匿名さん 
[2008-06-05 07:48:00]
寒冷地は、難しいね。新潟の震災で倒壊した住宅も、耐震補強不足以外にも、結露からの
倒壊も多かったと聞く。

倒壊した住宅は知りうる限りHMのものなかったが、工務店の建てた住宅はやはり倒壊して
いたそうだ。

知識不足なのか、手抜きなのかどうかは分からないけれど、上のスレでは築浅
の物件も倒壊したと書いていたよね。

 工務店はやはり、リスク大きそう。 倒産も増えてきているらしいし。
タマはどうなのかな?
829: 購入検討中さん 
[2008-06-05 08:00:00]
>もし、アフターが「厄介でめんどくさい」という姿勢であれば
>この情勢において会社の未来は無いと思います。

実際のところお金を使い切っていて、アフターに資金を回せないところも
あるそうだよ。なんたって、人が動けば金がかかるからね。

だけど住宅に使われている設備などは、メーカーからの保証もあるし、
他スレでもよく書かれている建築会社が倒産したときとかは、直接設備
メーカーに連絡すれば直してくれるんだけどね。

アフターが悪いところは、会社の経営状態がよくないといとよく言われ
ているけど、ある岡山の大手工務店はアフターもよかったのに倒産した。

だから今の時代、危ない会社を見つけるのは難しいね。

月並みだけど、アフターがしっかりしたところがいいと思うなら、大手HM
で建てたほうが良いと思う。

とはいっても、今みたいに何もかも値上げ値上げで、かといって賃金が増える
わけでもない。少なくとも世の中のインフレ状態に賃金の上昇がついていけてい
ない。
こういうときには、住宅に回せる資金は減ってくるしね。
建てない人も、建てれない人も当然増えてくると思う。
悩ましいところ。
830: 購入経験者さん 
[2008-06-05 08:01:00]
>827
なんでもいいからタマの家を批判したいみたいだなぁ…
ぜんぜん住まいに詳しくないじゃん…
831: 購入検討中さん 
[2008-06-05 08:28:00]
っていうか、断熱材RW55mmしか入ってないのね・・・
832: 匿名さん 
[2008-06-05 09:43:00]
RW55kは少ないかもね。断熱材は肝心。いまだに、10KのGW使っているところもある。
どこかといえば、私の住んでるところの工務店。ほとんどがそう。

バッカじゃないルンバ。
833: 匿名さん 
[2008-06-05 12:23:00]
フィリピンで国際手配の邦人逮捕 2008/05/24 03:14

出入国管理局はこのほど、日本で詐欺容疑のため指名手配されている日本人を逮捕、国外退去処分とすることを決めた。
入管と国家捜査局(NBI)の共同チームが15日にパサイ市のハリソン・マンションでタケウチ・ヒロシ容疑者(50)を逮捕したもので、05年12月から 06年5月の間に日本人夫婦から不動産取引で2,500万円相当をだまし取ったとして指名手配されていたという。
入管によると今回の逮捕は、東京の国際刑事警察機構(インターポール)からの要請に基づくもので、不法滞在者でもあった同容疑者は、タマホームの営業マンとして働いていたが、被害者に会社の集金人と偽って金をだまし取っていたという。(Manila Times)

フィリピンで国際手配の邦人逮捕 2008/05/24 03:14
834: 物件比較中さん 
[2008-06-05 12:42:00]
なんか、タマホームみてると
ホリ○モンのライ○ドアを思い出す。
急成長したものの・・・。
835: 匿名さん 
[2008-06-05 13:45:00]
だんだんと、家と関係ない話になってますね。そろそろネタ切れか?
アンチガンバレ。
836: 入居済み住民さん 
[2008-06-05 14:37:00]
断熱材の話なんて十分家の話なんじゃないの。
それによく話題になる工務店の倒産話を考えれば、タマのこれからを予測し考慮するのは十分に意味のあることじゃないかな。ちょっと前までは逆の立場で工務店を叩いていた人も多かった気がしますが。自○党があれだけ強硬採決をしておいて、民○党の参院での後期高齢者医療の廃止採決をファシズムだと批判しているくらい筋が通ってないですね。

私はラ○ブドアではなく、空白地に急速拡大して飽和状態で行き詰ったピンクのウサギのN○VAとダブるんですよね。
837: 匿名さん 
[2008-06-05 15:01:00]
やはりネタ切れか。アンチがいなくなるとスレが伸びないんだよね。
838: 匿名さん 
[2008-06-05 15:13:00]
>>837さん
そだね
大手と同じ値段で広い家が建てられた・良い設備が入ったとか、地元工務店よりも安心だとか、他社と比べないと満足度が計れないHMのスレなんてアンチがいなければ話題も有りませんから
839: 通りすがり 
[2008-06-05 15:28:00]
自由設計→プランのあたりからだって、別に否定的な意見が続いてるんじゃないですか!!
私は少し前に、検討違いの推測で工務店の人間のように言われましたけど、その後に賛同者が現れたらパタッとなくなりましたね。それとも週末に入って、タマの社員が書き込まなくなったせい!?不思議と不利な話題や具体的な構造・技術の話になると静かになりますね。

838さんは、タマ擁護のようにも、皮肉を言ってるアンチにもどちらにも読めますがどっちなんでしょ?要はどこと比べてちょっと安いとかちょっと設備がいいとか以外に単独で前面に押し出せる売りがないんでしょうかね!?
840: 匿名さん 
[2008-06-05 15:43:00]
>>No.839

そうそう。ウリがないところがウリなんじゃないの。よくわかってるじゃん。
否定的な意見が続いてるって思ってるのは、案外あなただけかもよ?
独りよがりにならないほうがいいんじゃないかな?

35点くらいだアンチ君。 もっとこの板に張り付いて、がんばれ。
841: 匿名さん 
[2008-06-05 16:07:00]
>>不利な話題や具体的な構造・技術の話になると静かになりますね。

少し前のところみたけど、キッチリ反論してたみたいだよ。もっとも、それに対して
反論できていない。

具体的な構造のところで集成材の含水率がどうとかって書いてるの、あれはレベル低すぎ。
あきれるね。後で、あれこれ書いたってもう無駄なんだよね。
ググって書いてるの丸わかりでしょ?

きっと素人さんだと思うけど、何でも思ったことを掲示板にかかずに、そういう事は
チラシの裏にでも書いたらいいのだよ。

しかし、ここのスレッドは久しぶりに来たのだけど、昔はアンチにしても、もっと筋
の通ったこと書いてたよ。しかし、今ここにいる人はレベル低いよ。

あなたは、そう思わないの?
842: 匿名さん 
[2008-06-05 16:26:00]
それだけ何も考えずにタマで家建ててる人が増えたってことじゃない?
10年後くらいに惨劇が…
843: 通りすがり 
[2008-06-05 16:43:00]
やはりここは時間は時間をおいて見ると進んでますね。
841さんのおっしゃる通りレベルが低いと思いますよ。いろんな意味でね。
私もプロではないし自分が経験と勉強したこと以上にはわからないが、私が感じた問題を提起してもただ反論だけで具体的な回答はなかなか返ってこないし。しかもアンチをすべて同一人物に祭り上げたりで、本題に対して真摯に反論してこなかったり。
以前にベランダの防水の件を書いても、そこには具体的には触れずに工務店の人間だろみたいなレスばかりでしたしね。
念のため、私は集成材のところは噛んでいませんので。

ちなみに私の価値観からはタマは無いですが、アンチでもないんですけどね。とにかく自分たちが十分に納得した上で選ぶならタマであろうと積水に高いお金を払おうとそれは否定しませんから。ただ、あまりにもタマはあまりにもイメージ先行な感じがするので、私が検討時に見て、聞いて、感じたことを伝えているだけであって、あとは受け取る方の価値観で取捨選択してくださいって感じです。

と書きましたが、私はあくまでも検討したところまでの経験しか語れないので、実際に建てた方から見たメリットばかりではなくデメリットや失敗談なんかがあるとこれから検討する人にはいいんですけどね。
844: 匿名はん 
[2008-06-05 16:54:00]
どうせ ド素人のにわか知識で語ってるんだし うんちくタレたいならよそいけば〜?


タマ施主とタマ検討中 契約中の人のみでいいじゃない?     
アンチとかよその営業とか 迷惑なのでお引取りクダサイ

断熱がどうとか もうね・・・・・ そんなに話したきゃ熱伝導率あたりの計算式からひっぱっておいで にわか共め そして よそでやれw
845: 匿名さん 
[2008-06-05 17:42:00]
>>No.843
ベランダの防水って、FRPだろ?そのことについて何書けっていうのかな?
10年程度で塗り替えろっていいたいの?ホムセンで買ってくるもよし、業者にさせてもよし
それだけの話だろ。
つまらないことでグダグダ言い過ぎ。
何かいてるのかもよく分からんし、3行くらいにまとめて書いたほうが良いよ。
 おまえさんも、素人なら質問形式にしとけ。
846: 匿名さん 
[2008-06-05 17:45:00]
>それだけ何も考えずにタマで家建ててる人が増えたってことじゃない?
>10年後くらいに惨劇が…

タマが家を建ててから10年経つくらいだから、惨劇があるのならもう
でてるんじゃないの?
847: 匿名さん 
[2008-06-05 18:01:00]
>>846
その頃の質を今も保てていればね。
当然これだけ大きくなった会社ですから、その頃はきっと評判のいい家を建てる地方の一工務店だったんでしょう。
ただ…急速な新規出店地域での質を同一には考えられないかもしれない。少なくとも私はそう感じた。急速な成長に会社組織や品質が追い付かなかったり、その過程で利益追求型へ変わっていく例は住宅に限らずありますから。
848: 匿名さん 
[2008-06-05 18:14:00]
>>847
こればかりは、具体的に悪いことがでてこないとわからないよね。タマが急成長したのは、
構造上、大きな問題がなかったからだろう。欠陥住宅を建てるのは、残念ながら工務店。
大手HMではない話。なぜなら、品格法があり、欠陥住宅を建てれば後で高くつく。
会社を存続させるつもりなら、下手なことはできない。
 
しかし、工務店は倒産させればすむこと。ここの掲示板で見たが、倒産させておいて、
同じスタッフ、同じ場所で営業再開。
 こういうことすら、現実にはあるんだからね。もっとも、今のネット社会。こんな会社
は存続できないでしょう。悪い噂は、ググレば情報が削除されてもキャッシュで残ってる
からね。
 
 10年後どれだけ住宅会社は減ってるかな? 私はそちらのほうが興味がある。
849: 通りすがり 
[2008-06-05 18:15:00]
では845さんに質問です。
Q1.タマで建てられた方ですか?
Q2.タマでよかった点、反省点(失敗した点)を3点づつ教えてください。
Q3.設備以外で、標準仕様から変更した部分を教えてください。

つまらないかどうかは人それぞれです。チリも積もればではありませんが、そういうことでも何点かまとまると決定する理由にも、却下する理由にもなりますから。
850: 通りすがり 
[2008-06-05 18:20:00]
憶測で言っている方、自称知識ある方、アンチも含めて黙って後5年待ちなよ。
答えはでる。
851: 通りすがり 
[2008-06-05 18:30:00]
>>848さん
別の掲示板の会社は工務店なの?全国展開はしていないが少なくとも月刊ハウ○ングにも載るような地域限定HMだと思うけど…。
確かに10年後のことはわかりませんから、あくまでも今の状況の考察、読み、勘で判断するしかないですね。この先悪い会社は淘汰されるでしょうが=工務店だけとは限らないかもしれませんよ。自治体だって倒産状況になるくらいですし、家電メーカーや自動車メーカーだって昔は考えられない事業の撤退や切り売り、再編が進んでいますから。

良くも悪くもネットで情報を得られますから、同業者などが悪意を持って流した噂も出るでしょうが、昔から火のない所になんとやらと言われているように、実際にその兆候があったり、後々になってやはりということもあると思いますよ。
852: 匿名さん 
[2008-06-05 18:38:00]
>>No.849 by 通りすがり

あのさ、あんたもタマ施主じゃないんだろ?俺も違う。
あんたは、工務店の人間呼ばわりされそうになったと書いていたが、あんたも人をいきなり
タマ施主呼ばわりするな。
Q1〜3までタマ施主でないと答えられないだろ?
あんたも、同類だ。

タマは10年経ってるって、2つ3つ上に誰かが書いてるだろ。後5年経って何が変わ
るんだ?
 少しは書いてばかりでなく、人のスレッドを読め。

俺がここにいるのは、素人が偉そうにウンチク並べてるのが気に入らないだけ。

バルコニーにFRP使うのは単価を抑えれるからだが、シート防水、塩ビ鋼板、塩ビシート、
防水シート、モルタル仕上げ で? あんたは、どれがお好みなのかな?
853: 匿名さん 
[2008-06-05 18:41:00]
>>No.851

工務店じゃないの?  
小さな工務店は、バタバタ倒れていても被害者が少ないから、ネットにはあまり出てこないよね。
でも、帝国データバンクの倒産状況見たら、建設業界すごいよ。

俺も工務店はイヤだね。倒産したらアフターどうするの?
854: 匿名さん 
[2008-06-05 18:44:00]
ちなみに、ミサワはトヨタが救済した。大手は安心。
大手銀行や政治家、経済界も動いたらしいからね。

ても、工務店は誰も助けない。
それどころか計画倒産して、新しく工務店を立ち上げてるくらいだ。恐ろしい。
855: 通りすがり 
[2008-06-05 18:48:00]
>>852さん
だからQ1で質問したんですよ。決めつけていたわけではありません。
となるとPRPっていうのはタマがそうだとかっていう意味じゃないですよね。今はわかりませんし、オプションまでは知りませんが、少なくとも私が検討していた頃はFRPではなかった。うまく工法を説明できませんがもっと漏水の可能性が高そうな工法だった。別にFRPでいいと思いますよ。ただし、3層くらいに重ねてですが。

ちなみに同じ「通りすがり」でも850は私ではありませんので、お答できません。その前後は私です。
856: 入居予定さん 
[2008-06-05 21:07:00]
バルコニーはスカイプロムナード工法だって。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%97%E3%8...
ところで、タマホームのホームページの家が寄せ棟になって片流れ屋根や下駄箱が
オプションになるって。
857: セールス 
[2008-06-05 21:49:00]
実は大手こそがいちばんあぶない
マーケットがないのに図体ばかり肥大化したぶよぶよの組織
中身のないうわべだけのセールス
焦りがあるからこそ執拗に工務店はあぶない工務店はあぶないと叫んでいる
セールスだって本当は実力のある工務店に行きたい
その焦りの裏返しにすぎない
858: 匿名はん 
[2008-06-05 22:00:00]
851>
考察や読みやカンで ド素人が書き込むんじゃねえよ 迷惑だよ 

なにがしてえんだw このオジチャンは
859: 匿名さん 
[2008-06-05 22:09:00]
タマのバルコニーはスカイプロムナード工法! けっこう実績のある防水工法みたいだね。

FRPとか言ってる知ったかぶりぶりの弱小工務店専務の「通りすがり」はもう消えてくれ…。

http://blog.goo.ne.jp/kkkjunko/e/eb6cf1ea35e4cc35f8c78f2d2e6971ab

http://www.eijyu.co.jp/prom/index.html
860: 住まいに詳しい人 
[2008-06-05 22:17:00]
いや、それは工法であって、

材料自体がFRPなんですけど・・・
861: 住まいに詳しい人 
[2008-06-05 22:33:00]
FRP自体は、どこでも使っているよ。工務店でも、ローコストでも、積水みたいなHMでも。
それから、住宅以外ではプールでも使われている。
工事が簡単だから、それと防水の安定性から使われているわけ。

そもそもバルコニーの問題なんていうのが出てくるからおかしくなる。
外壁も含めて、雨風に当る部分は、ノーメンテで大丈夫なものではない。
でも、適正にメンテされれば長持ちするもの。 FRPの補修なんて業者呼んでも安い
モノだよ。

それでいいですか?通りすがりさん。
862: 住まいに詳しい人 
[2008-06-05 22:37:00]
861ですが、860さんとは違います。
ややこしくなってしまった。。
863: 匿名さん 
[2008-06-05 22:37:00]
>>360
材料は鋼板って書いてあるね。
864: 匿名さん 
[2008-06-05 22:50:00]
ほうほう。FRPから鋼板に変えたのですね。
コスト的なメリットとかがあったのか。
夏場アツイのが欠点だけどね。
865: 匿名さん 
[2008-06-05 22:55:00]
スカイプロムナードという防水は不勉強で知りませんでした。
ここはタマホームの掲示板。されど採用しているとうことらしいので
素朴な質問をさせてもらいます。

1 鋼板を使用しているとの事ですが、錆は大丈夫なんでようか?
  トップコートとおもわれる耐候性樹脂層は経年変化するので
  ノーメンテということにはならないような気がしますがどうなんでしょうか?

2 木材と鋼板の熱膨張率の違いから鋼板が浮いたりしそうですが大丈夫
  なんでしょうか?

3 どのくらい実績があるのでしょうか?

4 値段はFRPよりも高いのでしょうか?
866: 匿名はん 
[2008-06-06 00:52:00]
865 

工法建材スレへ移動をお願いします 

4の質問だけ答えると タマ施主はその工法を選びたくて選んだわけではなく 値上がりするわけでもなく 値下がりしたわけでもないので 答えようもありません。

あ 1も答えよう 鋼板なんだから サビにはつよいんじゃないかね?
867: 匿名さん 
[2008-06-06 07:02:00]
>>865
栄住のHPに仕様が書いてあるよ。
ガルバリウムにコーティングしたような断面構造だから、FRPよりはメンテナンスに気を使わなくてよさそう。
継手部分が弱点と言えば弱点なんだろうけど、踏み圧力緩衝と鋼材の伸縮を計算に入れた、なかなかの工夫だよ。
868: 入居済み住民さん 
[2008-06-06 09:00:00]
>>867さん
自分が検討していたとき(約2年前)、営業に確認したらバルコニーの防水はFRPでした。
このスカイプロムナードの価格がいくらか存じませんが、FRPより安いということはないと思いますので、大安心の仕様も少しずつ良い方向にマイナーチェンジしているのだなあと、感慨深いです。
869: 銀行関係者さん 
[2008-06-06 09:25:00]
これって、継ぎ目はどうやってシールしてるんでしょうね??
壁と鋼鈑の継ぎ目とか、鋼鈑と鋼鈑の継ぎ目とか・・・
870: 匿名さん 
[2008-06-06 11:32:00]
なるほど。タマホームも進化してるね。昔はFRP工法だった。

スカイプロムナードは知らなかったが、バルコニーに鋼板使う工法は知っている。
積水でも、FRPやモルタル、鋼板等選べるからね。
 メリットは耐久性があること。デメリットは上にも書いているけど夏場暑く
なることかな。
 
 865さんも、少しは自分で調べることを覚えるべき。
871: 匿名はん 
[2008-06-07 19:01:00]
なかなか 低価格の割りに 水準がたかいですよね〜 タマ
872: 匿名さん 
[2008-06-07 19:26:00]
見える所はね。
873: 匿名はん 
[2008-06-07 19:53:00]
構造用合板じゃなくて モイス使ってるのは高印象じゃない?みえないところだけど?
 
床の断熱も カネライト使ってるから断熱効果が湿気に左右されにくいじゃない?ロックウールとか使っているメーカーとかもある時代なのに 

免震器具なんかオーバースペックだよ あんなもの2回地震きたらアウトみたいだしさ

タマで充分
874: 匿名さん 
[2008-06-08 01:35:00]
1回の地震でアウトより良いです。
875: 匿名はん 
[2008-06-08 10:14:00]
規模によるけど 1回では ダメになんないでしょう?
876: 匿名さん 
[2008-06-09 08:28:00]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18983/

タマホーム、こういうの本当?
877: 匿名さん 
[2008-06-09 11:45:00]
>>876
タマホームでこんなことがあったわけないじゃないか。
これはきっと・・・馬ホームか熊ホームだ、たぶん。
878: 購入経験者さん 
[2008-06-09 12:52:00]
タマホームで建てた皆さんにお聞きしたいのですが(私もタマホームで建てました。)
ホームページに「3ヶ月・6ヶ月・1年・2年・5年・10年でアフターメンテナンス巡回を実施しています。」と書いてありますが
みなさんのお宅は
ちゃんと3ヶ月と6ヶ月メンテナンス巡回来ましたか???
私のところには来てないのですが、巡回してると言いながら催促しないと来ないのでしょうか???
879: 経験談 
[2008-06-09 13:07:00]
点検はやはりこちらから催促しないと期待できません。
私は、今月6ヶ月点検ですが3ヶ月点検の時は一向に待ってても来なかったので催促して日にちを決めました。
今回の6ヶ月点検は連絡が来るまでずっと待ってようと思っていた所、営業ではなく、工務から連絡が来ました。
あと、3ヶ月で指摘した箇所は補修の段取りすらされていませんでした。
工務からの電話の内容から3ヶ月点検で指摘した箇所を6ヶ月点検で大工を呼んで段取りする感じでした。指摘した箇所を補修するのにまだまだ先が長そうです。
880: №878 
[2008-06-09 13:30:00]
>>879さん
やっぱりそうですか・・・。
5ヶ月経っても何も連絡ありません。
そればかりか、引渡し後に1回も連絡がありません。
ホームページ「3ヶ月・6ヶ月・1年・2年・5年・10年でアフターメンテナンス巡回を実施しています。」なんて書いてなければ我慢も出来ますが
アフターメンテナンス巡回どろこか連絡すらないなんて。
補修して欲しいところが何箇所もあるのに・・・

やっぱり、みんさんの言うとおりタマホームはアフターが悪いのでしょうか?
それとホームページに記載してあるタマホームのアフターメンテナンス巡回車なんて見たことありませんが
みなさんは見たことありますか?
881: 匿名さん 
[2008-06-09 13:56:00]
一戸建て何でも質問板の 住宅メーカーが倒産!これからのアフターケアどうしよう・・

にも書かれていますが、工務店や小さいところはアフターはないものと思ったほうがい
いそうです。
タマホームでアフターが良いのか悪いのかは、第三者ですので分かりません。

大手で買うのが安心だそうですよ。


http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18791/
882: 経験談 
[2008-06-09 14:57:00]
880さん

私も巡回車は見たことがありません。
いつも、営業・工務は自分の車で来ていました。
完成検査で来た工務長でさえ自家用車でした。

話がそれましたが、自分はDIYが好きなので多少の不具合は自分で手直ししちゃってます。
幸い、建築中は毎日現場まで通えましたし、気になる所は営業・工務が着信拒否するくらい指摘しまくったので3ヶ月点検に来た営業が「こんなに不具合が無いのは初めてです。」て驚いていたのがとても印象に残っています。
また、指定された大工も偶然、会社の後輩の友達(多少年上ですが)だったなんて事もありました。
883: 匿名さん 
[2008-06-09 15:21:00]
営業車に社員の車を借り上げしてのだろうね。自動車販売・ディーラーの営業マン
と同じか。

そういえば、近くのコンビニの駐車場で、いつも工務店の社名の入った営業車が
止まっている。

家が売れてないのだろうか?営業マンが本社でずっといるわけにもいけないだろ
うから、駐車場に車を止めて寝てるんだろうね。

そう思うと、ちょっと気の毒。
884: 入居済み住民さん 
[2008-06-09 18:13:00]
建てっぱなしです。
885: 入居済み住民さん 
[2008-06-09 22:57:00]
三ヶ月点検は営業と工務が二人で行かなければならない事になってるはずだが・・・
六ヶ月以降は工務だけ。
点検にこない・・・そんな時は速効支店へ文句の電話しなさい。
886: 入居済み住民さん 
[2008-06-09 23:31:00]
うちは3ヶ月も6ヶ月も1年も、2週間前くらいに連絡が来てちゃんと来てくれたよ。
全部が全部だめなわけじゃないと思うけど。
887: 契約済みさん 
[2008-06-10 11:25:00]
今、別のスレでタマホームの工務担当が上棟時の大工8人分の駐車場を施主に用意させる事が取上げられていますが
タマホームで建てたみなさんは上棟時の大工の駐車場を用意しましたか?
それともタマホームの工務側で用意してくれましたか?
スレによると施主が大工の駐車場を用意する事が契約書に書いてあるそうですが
みなさんは、契約時にちゃんと説明を受けましたか?
私は契約して打合せ時点なのですが、そんな説明を受けませんでした。
これって、説明責任を果たしていないって事ですよね?
888: 匿名さん 
[2008-06-10 12:23:00]
よく知らんけど、上棟時1日だけなら、近所の人も多めに見てくれるんじゃないの?
 これから、近所づきあい始めるのだし。

ウチの近所で、昨年不動産屋が造成して今年に入って工務店やらセキスイ・ダイワや
らが上棟してるけど、どこも道に車止めてるよ。敷地内にはクレーン車もいるしね。

当然、どこの住宅会社も挨拶には来たけど。

在来なら、ほとんど一日中クレーン車も道にはみだして止まっているけど、そんなに
目くじら立てるものなのかな?

 都会だと敷地が狭くて、隣の家のブロック塀を壊して上棟させてもらう場合もあるって
聞いたよ。(もちろん、後で綺麗に直すのだけど)
889: 匿名さん 
[2008-06-10 18:18:00]
たてることです
890: 匿名さん 
[2008-06-10 18:24:00]
タマは施主が用意する。私の担当は言ってましたよ。
さわぐ程のことじゃないんね。
ただ営業には用意できる台数は言った方がいいですよ。
891: 匿名さん 
[2008-06-10 18:53:00]
まあ、施主が動いた分が還元されるので無く、タマの利益率が上がる仕組みだけどね・・・。
 もうけ主義に走ったタマにもう未練なし・・・。
892: 匿名さん 
[2008-06-10 19:08:00]
駐車場確保位でタマ利益あがらないでしょう。?。
893: 匿名さん 
[2008-06-10 19:16:00]
>>982
1台5000円にして5台だと25000円。
5ヶ月だと125,000円。
100棟建てたらそれだけで1250万円。
十分、タマの利益になります。
894: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-06-10 19:26:00]
タマ施主そんな狭い土地なんだな。

騒ぐところ間違ってますね。
やはりタマ施主。
この先思いやられる!そんなレベルで騒ぐのであればタマもやめれば。。。


>>893
それは利益か?!?
895: 住まいに詳しい人 
[2008-06-10 21:40:00]
普通のHM・工務店も
運搬費や駐車場代も見積りに含んでいます。
諸経費とかで一式になっているものも含めて。

それを、見積りに入っていないとか
施主が用意しなくてはいけないとか

いうのも、以前の地域対策費と同じで、
広告宣伝の施工単価 坪25.8万のほころびです。
896: 匿名はん 
[2008-06-10 22:34:00]
887>
とても幼稚なお考えだと思います。報告義務違反とは驚きです。 
書面により提出されサインまで交し合った契約書・・・2000万〜3000万の買い物をするにあたって交わした契約内容を確認もせず 後からゴネるとは・・・自分はタマの営業さんに契約書を1字1句もらさず 読んでもらい不明な点は質問して説明していただきました。自分に不利益な内容のものはもう一度説明してもらいました。うちは住宅地なので 1件1件アイサツをして上棟の日に迷惑かけるかもしれないと伝えて回りました。タマホームの工務さんもアイサツに前日に回ってくれたそうです 手紙も近所の方に送ったそうです。近所の方談

契約書は見てない 
駐車代は負担したくない 
施主努力はしない
お話になりませんね。
契約書 ご覧になってはいかがですか?まだまだ施主にとって不利な内容はありますよ?しかしながら友人等より他メーカーの契約内容見ましたけどほぼ同じ内容ですけどね。 
サインしたということは 同意したということです。これが 社会です。
懐具合が厳しいなら 諸経費などに盛り込んだ見積もりを作って ローンに入れてもらえばどうでしょ?まだ間に合う段階なら・・・ですけど。
897: 匿名さん 
[2008-06-10 23:08:00]
契約書を交わした後に、倒産するような工務店さんもあるくらいだからね。

高い買い物です。

契約は慎重に。
898: 購入検討中さん 
[2008-06-11 02:48:00]
この前タマホームの展示場に行ったとき、タマホームはどれ位もつのかという質問で「30年くらいですかね?」って聞いたら「うーん、それくらいでしょうか」って言われた。
タマホームは30年でボロボロになってしまうのでしょうか。
899: 匿名さん 
[2008-06-11 08:11:00]
タマは経年劣化で30年、工務店は地震で10年、ミサワは200年住宅で200年。
900: ご近所さん 
[2008-06-11 10:13:00]
ミサワの家が200年もつわけねぇジャン!
901: 匿名さん 
[2008-06-11 11:09:00]
以前、タマホームは上場を目指すという趣旨の説明が
HPにあったような気がしますが、今は見当りません。
方針が変わったのでしょうか?
902: 物件比較中さん 
[2008-06-11 11:35:00]
上場すると、いろいろなことを開示しなければいけなくなるからね。
まずいでしょ。
903: 匿名さん 
[2008-06-11 12:21:00]
結論

上場している会社で家を建てるのが、安心ですね!
904: 大学教授さん 
[2008-06-11 17:39:00]
ミ○ワ 粉飾してなかった?1〜2年前に。

んで トヨタが助け船だしてたよねえ?

30年後 ミ○ワは存在してるのか疑問だね〜・・・

ここ数年でミ○ワの下請けさん どんどん潰れていった記憶があります。うちの近所の電気工事店の話ですけど。3社ほど なくなってました


右肩あがりのタマのほうが 安心できるきがする」
905: 匿名さん 
[2008-06-11 17:45:00]
あの〜。下請けなんて関係ないんですけど。

だって、不具合があればミサワが面倒みてくれるのでしょ?
だったら、施主も関係ないのでは??

工務店さんは、ダメですよね?
倒産しても、誰も助けてくれないでしょ?

タマは、よく知らない。
906: 匿名さん 
[2008-06-11 17:59:00]
こちらの地域では、新築の数が飽和状態で建築棟数が稼げなくなったのか、ダイワなどが撤退しています。潰れなくても、将来的に近くになくなるのは困りますね。特にクローズドの工法の場合はなおさら。
タマは出店1年目はものすごい棟数をこなしてましたけど、2年目に入ったら急ブレーキのようです。すべての地域ではないでしょうが、こういう地域ではいつまで支店があるのでしょうか?
工務店には倒産の可能性が、全国展開の直営のHMでは採算の合わない地域からの撤退が、どちらにもメリット、デメリットがあるようですね。
907: 匿名さん 
[2008-06-11 18:25:00]
だから、一括請負業者の限界だって。
 大手に頼んだら潰れないが、低品質のハリボテを高価な値段で買う事になる。
 工務店に頼んだら潰れる可能性の高い地域がある。
 新築の特に建売なんか飽和状態・・・。
 昔に戻るしか無いのとちゃう?
 近所にすべての職人さんが揃っているみたいな・・・。
 いまさら無理か・・・。
908: 匿名さん 
[2008-06-11 18:32:00]
901です。

これだけ棟数を伸ばしていて業績がよさそうなのに上場を
取りやめたという推測が正しいなら、実態は厳しいと考えるのが
自然かもしれません。
909: 匿名さん 
[2008-06-11 19:26:00]
>>908
上場云々もそうだけど、企画住宅化したことにより台所事情が厳しいのは明白でしょう
910: 大学教授さん 
[2008-06-11 20:02:00]
905はバカだな〜 

下請けが潰れるということは 元請がやばいって なんで想像できないかな〜?

ある意味ポジティブすぎw
911: 匿名さん 
[2008-06-11 22:51:00]
先日は工務の方に逆ギレされ、毎日ムカムカしています。
この工務がいる限り私は誰にもタマホームはお勧めできません。
912: 匿名さん 
[2008-06-11 23:52:00]
工務かえろって言えば?
913: 匿名さん 
[2008-06-12 00:10:00]
変えたって、似たようなもの。
素人には変わりない
914: 入居済み住民さん 
[2008-06-12 05:43:00]
工務はすぐに、「この問題は私の手を離れました」って言うよ。
915: 住まいに詳しい人 
[2008-06-12 06:13:00]
>>No.910

あんたも、バカですね。

景気は山あり谷ありですよ。受注がとれないときに、自社で社員抱えていれば会社が傾く
でしょ?

そのための下請け。景気悪くなったら、下請け切るだけでしょ?
いつもいつも、思ったとおり受注が取れるなら自社で社員抱えたらいいのだけどね。 

どこでも、そうだよ。大手なら自動車でも家電でもね。

今は、景気が急速に冷え込んでるよ。だけど、この程度でヤバイというのならどこでも
家は建てられませんよ。

大丈夫ですか?
916: 大学教授さん 
[2008-06-12 08:51:00]
下請けなんて 切るとか 切らないとか関係なく 仕事へったら勝手に潰れるでしょ?
景気よければ 社員が電気工事を?ユーモアがありますね あなた・・・・

この程度で・・・て 粉飾するほどやばいのにこの程度とは・・・
で・・・
>あの〜。下請けなんて関係ないんですけど。

>だって、不具合があればミサワが面倒みてくれるのでしょ?
>だったら、施主も関係ないのでは??て 書き込みは915のオマエ?

住宅ローン減税があるなかで いまヤバイとこは ヤバイだろ・・・
917: 匿名さん 
[2008-06-12 12:08:00]
ガッツフレームとはどういう物なのですか?
918: 匿名はん 
[2008-06-12 12:56:00]
タマでは 3階建てや4mルールでひつようだった 柱や壁を取り付けたくない場合に ガッツフレームいれるみたいですね たしか オプション扱いだったかね。 木造門型フレームで 補強金具とかもついてて 耐震性能も高いそうです
919: 匿名さん 
[2008-06-12 13:00:00]
>>景気よければ 社員が電気工事を?ユーモアがありますね あなた・・・・

ばっかじゃないの? 

>>住宅ローン減税があるなかで いまヤバイとこは ヤバイだろ・・・

住宅ローン減税と、ヤバい会社にどのような関係があるのかな?
920: 匿名さん 
[2008-06-12 13:04:00]
ありがとうございます。ガッツフレーム1ヶ所で値段はどれくらいですか
921: 匿名さん 
[2008-06-12 13:23:00]
>住宅ローン減税と、ヤバい会社にどのような関係があるのかな?
本人じゃありませんが…
こいった減税措置がある時に稼げないようじゃ、ローン減税の終わる来年以降の引き渡し分はもっと厳しいだろうから、そういう会社は経営が厳しくなって長くはないだろうと私は解釈しましたが。
先日、自分が建てた会社に顔を出してきましたが、名のあるHMであろうと、地域の工務店であろうと、こちらの地域での明暗は見えてきたようです。年内引き渡しや向こう何ヶ月もの着工は埋まってるような順調な会社もあれば、先の工事が空いておりすぐにでも着工できるような会社もあるようですね。

そういえばタマの広告が赤基調から青基調に変わってましたね。自由設計はやめてプランからとはっきりは書いてなかったけど、厳選された300プランからのご提案みたいな書き方でしたね。
それとお米プレゼントがなくなっていた。部材の値上がり等もあり、数年前にくらべると利益面で厳しいんでしょうね。
922: 第三者 
[2008-06-12 13:35:00]
大学教授と919はいい加減やめたら?
どう見ても919の負けだよ。世間を知らなさすぎ。
仕事がないから下請けを切るんですよ。仕事がないということはどういうことか分かるよね。
収入がなくなるのよ。収入がなくなって不渡り2回出したら銀行もお金借してくれなくなって倒産。
923: 大学教授 
[2008-06-12 18:55:00]
921 922さんの解釈で オッケーです・・ 

よかった 普通の解釈ができる人が いてくれて・・

919も も少し勉強して 今年中に家たてたほうが いいよ?最大10万くらい戻ってくることもあるから 固定資産税にもまわせるし
住宅ローン減税は今年までなの 今の段階ではね だから新築検討してる人も 尻に火がついたように検討急いでるんですよ?業界全体が 減税措置により販売促進効果も上がってる中でヤバイところは今後ヤバイデでしょ?

あとはわかるな?
924: 匿名さん 
[2008-06-12 19:03:00]
大体『先生』って言われる業種と『勉強しろ』が口癖のやつはロクなもんじゃないんだから、相手にする方がどうかしてる。
925: 大学教授さん 
[2008-06-12 19:25:00]
携帯からですか? PCからだと 匿名選択できるんですよ
926: 匿名さん 
[2008-06-12 21:49:00]
924さん

そうですね。独りよがりの意見はスルーで。
927: 購入検討中さん 
[2008-06-12 22:09:00]
>925
教授室のPCからですか?タマ掲示板より学生の面倒よろしくwww
928: 匿名さん 
[2008-06-12 22:16:00]
>>No.923 by 大学教授
ばっかじゃないの?一人芝居はハズカシイよ。

それと住宅ローン減税が、今年いっぱいでなくなるから住宅が売れなくなる?

ほほー、じゃあ今都心でマンションの売れ行きが急速に悪くなっているのは?
住宅業者の倒産が増えているのは?
着工数そのものが減っている理由は?
 もうすでに住宅業界の淘汰は始まっているんだよ。


>>住宅ローン減税は今年までなの・・・。 

マクロ経済とか、ミクロ経済とか知ってるのか?
929: 匿名さん 
[2008-06-12 22:18:00]
>>928

知るわけ無いだろ。
バカダ大学の教授なんだからな。
930: 匿名さん 
[2008-06-12 22:54:00]
2分後に自演とは お粗末すぎる・・・ あなた 子供でしょう?

929
928
931: 匿名さん 
[2008-06-13 00:29:00]
最近のレスの話がよく解りません。
もう少し、「タマホーム」の事を語りませんか?

住宅業界の淘汰の話が出てきていますが、タマホームはどうでしょうか?
私は、もう少し「守備」つまりメンテナンスやリフォームに
力をいれてストックを大切にしないと結果的に大損をするような気がします。
世界に出るなんてまだまだ早いと思います。
932: 匿名さん 
[2008-06-13 08:11:00]
ホントにそうですよ。もっと、タマホームのことを語るべき。

住宅ローン減税は、今年家を建てたとすればほとんどスズメの涙です。
平成19年度から税源移譲が行われていて、その結果、所得税率は細分化され、
住民税率(所得割)は一律10%になりました

住宅ローン減税は所得税から戻ってきます。つまり所得税が減ってるわけで
すから、返ってくる金額は減るわけです。
(その減っている所得税の中から、生命保険・損害保険・医療費控除・住宅ローン
減税が控除されるのです。)


平成18年末までの入居者については救済策がありますが、19年以降は対象外
で何もありません。

ですからこれから、住宅を購入される方については、住宅ローン減税など
あてにしないほうがいいです。

これ以上の詳しい話がしたいなら別スレでしてください。
933: 匿名さん 
[2008-06-13 09:18:00]
年に約10万×15年は大きいと思うけどな。
932さんみたいにこれをスズメの涙と言える人が羨ましいです。
でもそんなお金持ちの方がタマに住んでることが不思議です。
私ならこの金額を惜しんで駆け込みますけどね。
934: 933 
[2008-06-13 09:57:00]
住宅ローン控除のスレはコチラですね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30351/
935: 入居済み住民さん 
[2008-06-13 10:41:00]
>>933さん
借金嫌いだからローコストで建てる、って人も多いんじゃないかな。
そういう人には住宅ローン減税関係ないし。
自分はタマホームじゃなかったけど(見積もりは取った)、ローンなしだったですよ。
936: 匿名さん 
[2008-06-13 10:58:00]
なるほどね。
ローンなかったら関係ないですね。そりゃ利息と比べたらスズメの涙だ。
937: 周辺住民さん 
[2008-06-13 22:08:00]
現在、ご近所さんがタマで建築中です。

大工さんは二人で、土日も作業してるみたいですが、
ずぅーとおしゃべりしながら仲良くしています。

窓開けているとよく聞こえるんですよね。

「お前、この部品どこやったんだよー」

「わかんねー!そこらへんにあるんじゃない?」

二人とも若くて適当な会話をよくしてます。

それに会話自体も下品で近所へまる聞こえです。
棟上の時も早朝から下品なトラックでやってきてのめや歌えの大騒ぎ。

やっぱり単価を下げるにはこんな安くて若い大工を使うしかないのか?

この家、出来てから歪んでないか心配だな。


高い金出して、こんな近所迷惑な若大工に作ってもらうのは御免です。


ちなみに広島です。
938: 匿名さん 
[2008-06-13 22:33:00]
>>932
住宅ローン控除は所得税以上の金額であれば
残りは、住民税に回せるのでほとんどの人は
住宅ローン控除は全額、使えます。
939: 契約済みさん 
[2008-06-14 21:24:00]
うちは 今 建築中です 

夕方 7時までがんばってくれています。 5時くらいには引き上げると思ってたけど 
大工さんありがとー というと 7月末で引渡しだと 外溝なんかで お盆に間に合いませんからね〜 この時期は がんばるんですよ〜 とのコト

ソノ気持ちがうれしかったので 町内まわって 7時まで頑張ってくれてるんで ご理解くださいと1コトお詫びを言って回りました。

ちなみに福岡です

ほんとタマでよかった。と思うことがある
940: 匿名さん 
[2008-06-14 23:03:00]
いや…物は考えようですね…

大工って一軒幾らの出来高制だから、あまり長い期間一つの家に時間かけてられないのですよ。
なるべく早く終わらせて、次の家に移らないと収入が…
そのためなら多少遅くまでやりますよ。1日でも早く切り上げて次の現場に移りたいですから…
941: 匿名さん 
[2008-06-14 23:16:00]
>>938
住民税まわせるのは17か18年度までに建てた人だけじゃなかったっけ。
942: たまたま 
[2008-06-14 23:43:00]
教えてください。
当方愛知県名古屋市です。建坪35坪、希望オプション→アイランドキッチン、樹脂サッシ、にした場合、銀行ローン諸費用などすべてコミコミでいくら位みておけばいいですか?
地盤改良はおそらく柱状改良になると思います。
943: 匿名さん 
[2008-06-14 23:46:00]
>>No.941

残念ながらその通りです。19年度以降は特例措置がなくなった。

もともと、そういったことの為の税制改革だったのだろうね。
税務署も地方自治体にしても、もらったお金(税金)は返さないってこと。
944: 939 
[2008-06-15 01:48:00]
940さんへ>
いやまあ 時間でカバーしてくれてるので 好印象です そりゃ 大工さんにも儲かってもらわないとね〜と思ってます。

毎日お茶だしもさせてもらいつつ 現場の様子は把握しています。明日は○○まで終わらせて来週から何をするという説明もしてくれます。 とても丁寧です。図面もみせてもらいましたが 些細な変更点も反映されてました。工務もちょくちょく顔出してるようです。

電気工事の方も照明の細かい寸法の確認もしてきたりアドバイスももらったりで 信頼できます。

お茶だし不要とうたっているタマですが 施主の気持ちはうけとっていただきます。
「お客様」として ふんぞり返ってはダメだと思います。
良い家を作ってほしいという気持ちが伝わればいいなーと思います。
945: 入居済み住民さん 
[2008-06-15 07:16:00]
>944さん
その通り!

>942さん
ウチは、36でアイランド諸経費コミコミで1550くらい!
その内オプションは120くらいかな?
946: たまたま 
[2008-06-15 14:13:00]
945さん、ありがとうございます。
では1200万の高低差のない土地を購入し、造成、地盤改良、銀行への保証料、不動産屋への仲介手数料、登記費用などすべてコミコミ3500万で大丈夫でしょうか?
947: 契約済みさん 
[2008-06-16 11:10:00]
滋賀県でタマホームにて建築予定で、現在工務と打ち合わせ中です。

「愛」で建築予定ですが、最近仕様変更で気密シート施工が無くなったそうです。
断熱と気密はセットでないと内部結露すると勉強してたので、その事を言うと、
逆に内部結露を起こすことが解ったので仕様変更になったとの事でした。

確かに中途半端な気密施工は内部結露の原因になる気もするのですが、
皆さんはどう思われますか?
追加してでも気密シート施工するべきでしょうか?

ちなみに、天井と壁の断熱材もロックウール100ミリに変更だそうです。
948: 匿名さん 
[2008-06-16 12:18:00]
>>No.947
滋賀県なのですね。

せっかくなので、気密シートを入れたほうがいいと思うよ。タマの気密シートの施工方法は
よく知らないけど、多分他の在来工法の施工方法と同じだと思う。

だとすれば、内部結露云々の話は今のところ聞いたことがないですので。

ちなみに、天井裏の上に屋根裏にも断熱材を入れて換気もできるようにすれば、
夏場においてなお断熱効果が上がります。
949: 購入検討中さん 
[2008-06-16 12:43:00]
>>947さん
そうなのですか。
現在、購入検討中ですが
今までタマで家を建ててしまった人は、内部結露しちゃうって事ですよね?

>>948さん
タマは気密シートを入れない方が良いと言っているみたいですが、やっぱり従来どおり
気密シートは入れた方がよいのですか?
950: 購入検討中さん 
[2008-06-16 13:14:00]
よっぽどいままでのタマの気密処理っていい加減ってことか!?
951: 947 
[2008-06-16 16:25:00]
948
949
950

レスどうもです
工務担当が言うには
  室内
 内壁(石膏ボード)
  ◎ここのあいだで結露
 気密シート
 断熱材
 構造用合板
 透湿シート 
 通気層
だそうで、気密シートをやめてどんどん湿気を外壁側に排出する作戦だとか。

気密シート無しは危険だとネットでよく見るのに、言ってることが違うので
単純にコスト削減なのに、話しをすりかえてるだけのような気もするし
すごい悩んでます、どっちがいいのでしょうか・・・

気密施工は気密シートだけで、コンセント穴などの処理はしてないでしょうし
それならしない方がよいのですか?
952: 契約済みさん 
[2008-06-16 16:56:00]
湿気を壁内にわざわざ入れるってのは・・・
953: 匿名さん 
[2008-06-16 17:32:00]
>951
結露は冬型の通常の結露は、断熱材と構造用合板の間で起こります。
夏型の逆転結露は、気密シートと断熱材の間で起こります。
普通、この位置に結露が起こることはありません。

可能性があるとすれば、断熱材の施工が不均一で、壁内に温度ムラが大きい場合か?
それにしても、本当にそうなら、とんでも無く酷い施工です。
954: 匿名さん 
[2008-06-16 17:39:00]
石膏ボードと断熱材の間ってなるべく隙間を空けないほうがいいのに、わざわざ施工が下手で隙間がいっぱい空いてますって言ってるようなもんだね。
955: 匿名さん 
[2008-06-16 17:57:00]
いくら25.8万円の維持するためとはいえ…
「自由設計 → 300プランからの選択」はまだわかるが、気密シートを省いたり、基本仕様をおろそかにするような方針は会社としてどうなの。ここは潔く単価を上げるか、キッチンか風呂のグレードで調整してくれた方が会社の姿勢として評価できたかも。やはり客のためというよりは、利益至上のように見えちゃいますね。
これで「愛」仕様はⅢ地域対応できるのかな。C値2.0って保証値で試験してもらえるんでようか?
956: 物件比較中さん 
[2008-06-16 18:19:00]
>>947
>>気密シート無しは危険だとネットでよく見るのに、言ってることが違うので
>>単純にコスト削減なのに、話しをすりかえてるだけのような気もするし
>>すごい悩んでます、どっちがいいのでしょうか・・・
話が膨らむだけ中途半端な書込みしない方がいいぞ。

疑問あるなら工務担当でも営業でも追求せよ。
それからの書込みの方がいいな。
957: 947 
[2008-06-16 18:26:00]
ですよね、施工不十分かコスト削減としか思えないですよね
どうも納得がいかないので気密シート施工します。

いや、タマホームの方が正解だ!って方おられますか?
おられたら意見を聞いてみたいです

>955
滋賀県の話なので本当のⅢ地域では従来通りかも・・・
だってやばいんでしょ?寒い地域で気密しないで断熱のみは
958: 947 
[2008-06-16 18:32:00]
>956

営業・工務に聞いても本当の事言わなからここで相談してるだけ
959: 購入検討中さん 
[2008-06-16 18:35:00]
なんだ釣りかよ・・・
960: 匿名はん 
[2008-06-16 22:10:00]
構造用合板とか 今タマでは使ってないだろ??? 
普通は壁倍率×2・9のモイス使ってるはずだけど 

951はタマ施主ですか?ウソくさいです。
今 建築中だけど 聞いたこと無いよ? 機密シート使わないなんてさ。
もちろん我が家では使ってるみたいです。
961: 951 
[2008-06-16 22:27:00]
「気密シート無しは危険」が正解だと思いました。万一嘘だったら、ほとんどの大手HMが夏型結露するわけですしね。
でも我が家は必要以上に秘密を持たない家庭なので、機密シートは使わないことにしました。
960さん、家が完成したら、機密シートを使用した家の住み心地を教えてくださいね♪
962: 購入検討中さん 
[2008-06-16 23:39:00]
ダイライトとかモイスのように透湿抵抗の小さい耐力壁なら、気密シートがなくてもそう問題ないと思うけど(夏型・冬型結露両方において)。
耐力壁が合板なら、透湿抵抗が大きいから気密シートもあったほうが危険性が「小さい」のは間違いないと思う(冬型結露において)。
でも施工現場で完全な気密が達成されることってほとんどないんだよね。どこか気密シートに穴あける必要があるから。
そんなことより、せっかくオール電化なんんだから灯油使わなければ、そうそう内部結露って発生しないと思うよ。
建材メーカーやハウスメーカーってのは必要以上に危機感を煽って差別化を狙う商売だから。
963: 951 
[2008-06-17 00:05:00]
なんだか釣りだとおもわれてるようですが・・・

構造用合板使ってます
工務にモイスから変更になったと言われた(いつからかは不明)
近所で建築中の家も構造用合板使用なので確実
工務からは、
モイスは透湿抵抗が大きくダメと言われましたがウソ?


気密シート使用しない件
県内の違う支店の営業所でも聞いたが最近変更との事

>960
では明日「ここは本物のタマホームですか」と確認してくるわ
契約書にもタマホームと書いてるけど
964: 住まいに詳しい人 
[2008-06-17 00:36:00]
>室内
>内壁(石膏ボード)
> ◎ここのあいだで結露
>気密シート
>断熱材
>構造用合板
>透湿シート 
>通気層
>だそうで、気密シートをやめてどんどん湿気を外壁側に排出する作戦だとか。
どうにも理解し難い。

>モイスは透湿抵抗が大きくダメと言われましたがウソ?
ウソ

その工務さんはまったく信用なりません。

内部結露防止に対してこれが絶対っていう壁の断面構成はないです。
(当然メーカーは一面的な根拠で自社が絶対って言います。)
気持ちの問題もあるし、とりあえず気密シートは施工してもらっとけば?
965: 951 
[2008-06-17 00:48:00]
>964
気密シート施工
外壁モイス(ビス留め)
で工務と話をします。
966: 960です 
[2008-06-17 00:54:00]
961>
機密シートだけに 住み心地も秘密です
ハイハイ 変換ミスです ごめんねごめんね
963>
モイスくらい 調べては? 耐力建材 調湿建材 耐火 防臭 科学物質の吸着分解 いろんな用途で使える 建材て どこかで書いてありましたよ。

あまりの仕様の違いに釣りだとおもってました すいません。
967: 匿名はん 
[2008-06-17 01:30:00]
いえいえ、間違いは誰にでもあるものです。
気にしないでください。
968: 匿名さん 
[2008-06-17 07:37:00]
単にコスト削減の為に、気密シートをなくしたのではないでしょうか?
タマの営業や工務の人も、コスト削減を言いづらかったのかも知れません。

建材の値上がりで、地元の工務店で高高住宅を販売しているところがある
のですが、樹脂サッシからアルミサッシに格下げになっていました。

高高でアルミサッシ??とも思いましたが、建材・設備の値上がり分をその
まま価格に転嫁できるような時代でもないですし、いたし方ないでしょう。
構造体をケチられるよりはマシ。樹脂サッシを付けたければ、その分お金を
出せばいいだけですからね。

タマホームにしても、デチューンはこれから出てくると思います。また、サービス
で付けてくれたものが付けてくれなくなったり。

そういったことも、こういう掲示板では必要だと思うよ。
本当か嘘かは、営業に聞けばすぐ分かることですしね。
969: 入居予定さん 
[2008-06-17 08:55:00]
そこまでして29.8万にこだわるかね〜??
なんだか本末転倒のような気がするよ。
970: 物件比較中さん 
[2008-06-17 09:02:00]
>>969さん
あれ?
タマホームの家はそんなに値段高くないですよ!
坪25万8千円ですよ!
971: マンコミュファンさん 
[2008-06-17 09:04:00]
気密はあきらめたんじゃないか?

タマは第一種換気システムで、室内が陰圧にならないから夏型結露は無視できる。
モイスを使用すれば冬型結露もカバーできる、という理屈で。

もちろん第一種換気が有効に働くためには気密が不可欠だし、それが常識ではあるけれども、壁内結露とコストダウンに焦点を絞って妥協するとそういう結論になるんじゃないかな?
972: 匿名さん 
[2008-06-17 09:13:00]
見えない所で結露するのはいいという事
973: 匿名さん 
[2008-06-17 09:15:00]
タマ自身が、自社の売りを価格戦略だけだと思っているんだろうね。裏を返せば、家自体では勝負をしにくいというのを自ら語っているようなものたと思うけど。
それしにても広告で謳わないような、気付かれなければ儲けものみたいな部分で客を出し抜く姿勢はどうなの?
気密シートの件は全国的なのかな?それとも各エリアによって違うのかな?
974: 住まいに詳しい人 
[2008-06-17 10:46:00]
大量のCM・広告で人を集めて見込み客を作ること。

キッチン等の設備も自社展示場に全て揃っているから、忙しい共働き夫婦に対
しても商談しやすい。

等、タマホームは分かりやすい戦略だよね。
ただ、皆さんの言うとおり、タマホームの住宅は安くないのは事実。(平均42〜44万)
しかし、同価格帯の住宅に対して設備、外壁、屋根周り等スペックが優れているのも事実。

他社に対して何かしら売りがなければ、高額商品の住宅は売れないと思うよ。
975: 購入経験者さん 
[2008-06-17 11:28:00]
>>970
バ カ丸出しですよ。大安心の家仕様でも何だかんだで974の言ってる位は掛かってしまいます。まあそれを分かっていて、タマで表示している材料費と組み立て代だけの坪単価の事を言ってるとしてもいろんな仕様があるんですよ。もう少しちゃんと調べてみてはいかがでしょうか?
976: ご近所さん 
[2008-06-17 11:48:00]
↑975

あなたもそんな事くらいで他人を**呼ばわりすることはないだろ。

どっちにしても安いには変わりないんだし。

安い家といわれて反撃する意味がわからない。

タマ主はひがみ過ぎだよ。
977: 物件比較中さん 
[2008-06-17 12:36:00]
なんでタマ購入者はタマの家を安いと言われると怒るのだろうか???
あんなに安い家を買っているのに・・・。
よくタマの家はそんなに安くない!!!って反論しますがローコストの中では高いだけで
大手からするとかなり安い!!!
それを知っていて購入してるのに安いと言われると怒る二つ上の人みたいに・・・。
978: 匿名さん 
[2008-06-17 13:01:00]
地場工務店と価格帯はバッティングするからね。
住めるようにするなら40〜45万程度。まあ、大手より15〜20万程度安
かな。

安くあげようとするなら、もっと安く建てれるところはいくらでもあるんだけど、
大東やレオパレス等の賃貸クラスの設備になる。
979: 951 
[2008-06-17 13:13:00]
>977
怒ることないと思いますが、あまりいい気はしないですよ

気密シートと壁材の件でごちゃごちゃ書き込んでましたが
私的には、設備とか構造に対してこの値段はお得だと思ってタマと契約しました

でも知り合いに「安かろうだから、やめといたほうがいいんじゃない」と言われたりもして
嫌な気分になったりもしましたので、975みたいに言いたくなる気もわかります

その知り合いには、下請けに入った大工から
「外周の壁に筋交いがなくベニヤ張ってるだけ」と聞いたそうです・・・
その程度の構造知識しかない大工がいるのです
悪く言われるよりショックでしたよ、これから建てるのに

その大工はタマホーム専門ではないそうなので他の工務店や、
高い値段のHMでも施工ミスとか手抜きはあるんでしょうね
(行政も大工に講習とか試験実施しろ)

何が言いたいのかわからん文章で、すいません
980: 住まいに詳しい人 
[2008-06-17 13:27:00]
大工さんは、自分の建てたことのある住宅しか知らないからね。

未だに耐震金物の不備で、築10年程度の住宅が倒壊している例もある。
 若い大工さんも、積極的にHMやFC工務店の講習会に出て新しい知識
を学んでいる人もたくさんいますよ。

構造用合板を直接打ち付けた耐力壁は、筋交いを使った耐力壁に比べて、

剛性が高い。
大量の釘が抵抗するため粘りもあり、ホールダウン金物が容易に納まる。
腰壁・垂れ壁なども有効に働き強度が増す。
厚手の断熱材を均一に取り付けられる。
隙間が少なく、気密性・防音性が良い。

以上のことから、今の住宅では在来工法であってもスタンダードになっ
てきています。
981: 大学教授さん 
[2008-06-17 13:49:00]
要するに、見た目は国産車とそっくりの某国車。
国産車の半額程度で売っていたが、製造にかかるコストが上がり、半額では厳しくなったので、妨錆材を塗らずに同じ値段で売ることにした。
そんな感じ??
982: 匿名さん 
[2008-06-17 14:42:00]
>>981

妨錆材 に一致する日本語のページ 1 件中 1 - 1 件目 (0.09 秒)

よく分からん
983: 購入検討中さん 
[2008-06-17 15:23:00]
防錆材だな・・・

言ってる内容は合ってる。その通り。
984: 匿名さん 
[2008-06-17 15:44:00]
981の大学教授は頭悪いね。家の勉強より、漢字の勉強したほうがいい。
985: 大学教授さん 
[2008-06-17 20:49:00]
タマの家買う人よりは・・・なんじゃない?
986: 匿名はん 
[2008-06-17 20:54:00]
タマの設備の水準は高い 木造がスキなら タマで充分 そして安い タマのおかげで家を建てられる人は少なくない 
むしろ ブランド思考の世間知らずな大手メーカー**より 自分は勝ち組だと思っている。
耐震だ免震だ断熱だとオーバースペックなものに大金を叩いて飛びつく ローコストメーカーの価格競争に巻き込まれないために 逆に高級さ売りにして差別化を図るため オーバースペックな設備をやたら強調する その結果30〜35坪の 狭くてサイコロのような家に 耐震だ 気密だ と そんなに小さければ 倒れないでしょーー??と 言いたくなる 大手の30坪〜35坪でタマだと同額以下で50坪の家が建つだろうな  広い居住空間はナニよりも優先したいな。 

タマを安物呼ばわりする大半の人は 大手で建てて ぼったくられてる人だと思う
981みたいなヤツは タマですら建てられない僻みか 他メーカーでせま〜い家に住んで後悔してるやつだな
987: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-06-17 21:05:00]
>>986

頭の悪さが如実に出ている文章ですね。
中学生ですか? (笑)
タマを選んで「勝ち組」だとのたまっている時点で
レベルがしれますよ
988: 匿名さん 
[2008-06-17 21:08:00]
タマでも大手でも設備の仕入れ原価は、余り変わらんでしょ。
 タマでも結構粗利を取っていますし、そうしないと広告宣伝費や一か所に何棟もある展示場
それで、設備が良けりゃ他の部分でコスト大幅カットで施主が現場監理か?
 とても素人が買う家じゃ無いよ!
 ずぶの素人だと思う人は、タマで買うべからず。
 プロにミスを指摘したり、工程管理を出来る人だけ買いなさい。
 もちろん、仕事があるから貼り付けない人もやめとけ。
989: 匿名さん 
[2008-06-17 21:11:00]
そうしないと広告宣伝費や一か所に何棟もある展示場を維持出来ないでした・・・。
990: 住まいに詳しい人 
[2008-06-17 21:25:00]
今時、展示場もないようなところじゃ家は売れないよ。
低額な家電製品ですら、現物がなきゃ説明できないでしょ?

数千万もする家が、カラーコピーされた安物のパンフレット一枚で売れるなんて
まずありえない。
100組の見込み客のうち1組売れれば御の字だろう。

今、工務店や営業力に劣る住宅会社が倒産しているのはこのためだ。
営業費もかけずに、家は売れない。車も売れない。家電も売れない。
これは常識だ。

何度も言うけど、展示場があればその運営コストがかかる。これは当然。
しかし展示場がなければ家は売れない。
991: 匿名さん 
[2008-06-17 21:35:00]
そりゃ〜企画住宅に等しいセミオーダー住宅じゃ、展示場無いと売れないでしょうな。
 そんなん無くても、口コミでコンスタントに売ってる業者もあるが・・・。
 どうせなら、構造体のままのモデルも置いて欲しいところだけどね。
992: 匿名さん 
[2008-06-17 21:46:00]
現実が分かっていない人もいますね。

日本経済は足踏み状態から、下方修正が入っている。
帝国データバンクによると、2007年1年間の建設業者の倒産は前年比12.8%増
の2939件と大幅増だ。

そして、地域別では、「関東」の占める割合が年々低下し、地方の倒産増加が
顕著であることが浮き彫りとなっている。
 とあるように、地方での倒産も増えてきてくる。

 口コミだけで売れるほど、住宅業界は甘くない。親や知人、親族の紹介で
家を建てる時代は地方においても、もう終わっている。

 売るための戦略を言うなら、展示場を作り、現物を見ながら商談するのは
契約を取る上でも、着工に入るためにも効率的なことなんだけどね。

http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p080102.html
993: 物件比較中さん 
[2008-06-17 21:56:00]
うん。うん。確かに。

>>991
展示場も無しに口コミでコンスタントに売ってる業者(HM)どこです。
そんな評判の業者(HM)是非是非行って話し聞きたいです。
994: 匿名さん 
[2008-06-17 22:16:00]
横浜の近代ホームという工務店は、クチコミで契約をコンスタントにとっているらしいです。
「行列ができる工務店」だと、マスコミで紹介されていました。
995: 匿名さん 
[2008-06-17 22:19:00]
口コミだけど、宣伝が上手いのと
 客を納得させるのが上手いだけなんだがね・・・。
 客は、OB会なんか作って見学会を盛り上げたり
 営業マンみたいな事したりしてるが・・・所詮素人だがね。
 俺は、そんな事より実物みてやめたけど・・・職人は良いと
思うけど、知り合いも居るし・・・坪45万掛けたら見かけも良いし
Z工法で断熱も良いと思うが、やっぱりやめたって感じ。
996: 匿名さん 
[2008-06-17 22:25:00]
もしかして、JAHB net系の工務店?
ローコスト住宅研究会とかの?
997: 匿名さん 
[2008-06-17 22:30:00]
近代ホーム良いかも!
 JAHB netやローコスト住宅研究会等じゃ無いんだね。
998: 匿名さん 
[2008-06-17 22:34:00]
>展示場も無しに口コミでコンスタントに売ってる業者(HM)どこです。
>そんな評判の業者(HM)是非是非行って話し聞きたいです。

自力でこういう会社を探せないようじゃ、努力が知れてますよ。絶対とは言わないが、そういう会社は地域でいくつかありますよ。少なくとも最終見積もりをした3社は口コミ率が5割を超えるような会社だった。(FC、イノスや松下などの技術グループ、純粋な工務店など)
展示場がなくたって、 コンスタントに家を建ててる会社は毎月のように完成、構造など複数の状態で見れる現場がある。実際、自分が家作りをして役に立ったのは、展示場よりも、これから本当に人が住む現場だった。逆にタマは展示場、構造見学会とも施工レベルがお粗末だった。(あくまでも私の検討したこちらの地域ではということで)
999: 匿名さん 
[2008-06-17 22:35:00]
展示場の無いHM、富士住建、しかしショールームはある。

S×Lのすまい21、しかし大手ブランドがある。
この二つローコストでは・
1000: 住まいに詳しい人 
[2008-06-17 23:11:00]
>>No.998
今家を建てる人は忙しい。リタイア組みならまだしも、現役で働いている人は、
せいぜい週末に、家族で住宅展示場めぐりできればいいほうだ。

テレビのCMや新聞のチラシを見て、週末に総合展示場なり、住宅会社のショールーム
にいったりする。 そこで数ヶ月のうちに契約。 結局、それで十分なんだよ。

共働き世帯や、小さな子供のいる家庭で、口コミでいい家を見つけるのは無理だし、
誰も求めていないよ。

 それと、全般的に営業力の無い住宅会社は失礼なところが多い。女を見下して、
住宅選びの決定権を持つ主婦を敵に回して自滅ってところが多いよ。
 まあ、自業自得だけどね。

 もう一つ、プレハブや物置みたいなところで住宅を売ってるところ。そんなところじゃ、
今の世帯に家を売るのは無理だ。旦那がよくても、嫁がお断りだ。

小汚いところではモノは売れない。低価格な食料品や、文房具ですらね。
ディスカウントストアですら、商品の陳列や照明、床やトイレの清掃に気を使ってるんだ。
 
断言できるが、超高額な住宅が、そんな小汚いところで売れるはずが無い。
1001: 匿名さん 
[2008-06-17 23:18:00]
>>No.995

>客は、OB会なんか作って見学会を盛り上げたり
>営業マンみたいな事したりしてるが・・・所詮素人だがね。

なんだかね。
そういったことされると、宗教じみちゃって逆に引いちゃうんだよね。

家建てた後、自治会なり子ども会なんてのも入らなきゃならない上に、
そういった類のうっとおしいのに関わる、自分を想像するのが嫌だっ
たりする。
1002: 契約済みさん 
[2008-06-17 23:23:00]
可哀そうに、そう言う業者しか探せなかったって事ですね。
 私は、小さな自閉症の子供を抱えながら構造や完成見学会めぐりをしましたよ。
 奥さんが、旦那の代わりに回っても丁寧な応対してくれる業者なんて幾らでもありましたが・・・。
 営業マンに良い事ばかり話されてべったりくっ付かれるのを妻がいやがりましたから
ハウスメーカー全般アウトでしたしね。
 そんな生活を休み休み3年以上続けて、結局、設計事務所で契約しましたが・・・。
1003: 998 
[2008-06-17 23:29:00]
>今家を建てる人は忙しい。リタイア組みならまだしも、現役で働いている人は、せいぜい週末に、家族で住宅展示場めぐりできればいいほうだ。
バリバリ現役の30代半ばで、週末に回ってましたけど。子供は2人で、奥さんはパート、普通にできますよ。決定までには20社程度から絞り、見始めてから1社に絞るまでに4,5ヶ月くらい。実際にできてるから言ってるんですよ。
まぁ口コミで探したわけではなく、話をしていくと結果的に口コミ客が多い会社だったという方が正しいですが。最終的に決めた会社は、なんとなく気になって予習もなく飛び込んだ会社です。そういう意味では、すごく恵まれたんでしょうね。

>全般的に営業力の無い住宅会社は失礼なところが多い。女を見下して、住宅選びの決定権を持つ主婦を敵に回して自滅ってところが多いよ。
これも極端ですね。そういう会社もなかったとは言いませんが、うちは奥さんがここじゃなきゃ嫌だというくらいの会社でしたよ。
1004: 匿名さん 
[2008-06-17 23:48:00]
>最終的に決めた会社は、なんとなく気になって予習もなく飛び込んだ会社です。
>そういう意味では、すごく恵まれたんでしょうね。

20代と比べて体力も落ちてきている。
そのうえ20社も回って疲れてきたところで、なんとなく飛び込んだそこそこの会社。

まあいつまでも悩んでても仕方ないなと思って、ここで妥協した。
ってところじゃないの?

 それでも、そこでよかったと思うなら、それでいいんじゃない?
1005: 匿名さん 
[2008-06-17 23:57:00]
別に最後に飛び込んだわけではなく、すでに中盤でその会社に出会い、そこから勝ち抜いていったのであしからず。ご期待に添えなくてすみませんね。
その後に見たタマは敢え無く撃沈。見た中で、私の価値観的に10番手くらいの評価でしたね。まぁお米とお茶をもらったし良しとしますか。
1006: 匿名はん 
[2008-06-18 00:06:00]
タマの話しようぜ?

http://gedo-style.net/g/?v=481037&d=d.jpg
1007: 匿名さん 
[2008-06-18 00:08:00]
>>1005

そうかな? 検討している人ならまだしも、建てた後にこうやって住宅の掲示板を見てる
人は、今の住宅に何らかの不満を持っている人が多いそうだ。

 満足していれば、あこがれのマイホームを手にした後、次のステップ。 
 他の趣味に走るそうだよ。

あなたが、ここにいる理由は一つだ。その10番以内のほかの住宅会社に未練があるって
こと。

 何十件も回って、悩むだけムダだよ。 
それだけ住宅に力をつぎ込んで、建てた後も未練たっぷり。
いまだに住宅検討が頭から離れられず、今でも住宅掲示板めぐりって、私からみたら
惨めですよ。
1008: 匿名さん 
[2008-06-18 00:10:00]
まったくだ。タマの話に戻ろう。
家を建てた奴は、自分の建てた住宅のスレッドを立ち上げたほうがいい。

しかし、タマスレはそろそろ新スレの時間だな。
1009: 匿名さん 
[2008-06-18 00:40:00]
こういうところで、自分が建てた物が一番いいって言う人に限って、自分で建てた住宅会社を
公表しないよね。

 結局、自分の建てた住宅会社を他人から批判されるのが嫌なだけ。つまり自分の選んだ
住宅会社に自信が持てないって事の裏返し。

 大学時代に学びました。 これって、心理学なんですよ。
1010: 賃貸住まいさん 
[2008-06-18 01:13:00]
>>1009

>結局、自分の建てた住宅会社を他人から批判されるのが嫌なだけ。

それタマ施主もだよね。
1011: 住まいに詳しい人 
[2008-06-18 07:47:00]
>>1009

タマ施主は、ここで書いてるからね。タマで建てたとわかるんじゃない?

むしろ、自分の建てた住宅会社、選んだ工務店は最高。そういうところを探せ。と言いながら、
その建てた工務店を紹介できない人は、やっぱりその程度の住宅会社を選んだってことだよ。

大きな事を言っても、結局自分の選んだ住宅会社に自信がもてない。
自分より知識のある人に、数十件、何年もかけて探した住宅会社を批判されたらどうしようか?
そう思ってるんじゃ、ダメだよ。程度がしれちゃうよ。

そういう人が、わざわざ他の住宅メーカーや工務店のスレッドで偉そうに書いたって、
内容が薄っぺら。誰も聞きやしませんよ。

まずは、自分の建てた最高の住宅会社のスレッドを立てるべき。他のスレッドであれこれ書く
のはそれからだよ。
1012: 契約済みさん 
[2008-06-18 09:36:00]
そのとおり!!
タマの話をしよう。
他がどうこうとか、ホントどーでもいいからさ。

所詮、自己満足の世界だろ・・・・?
1013: 匿名さん 
[2008-06-20 01:54:00]
もう次たってますよ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10763/
1017: 管理人 
[2009-10-22 15:33:19]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9454/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる