注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その17」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その17
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-24 05:07:00
 

その17です。はりきって行きましょう。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-04-07 20:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その17

201: 匿名さん 
[2008-04-26 08:51:00]
>まず4寸はたしかに太いですがいまはどこでもそうです。
(笑)

>パネル構造用合板は100%結露で腐りカビはえます。
ソースを示してね。

>接合もピン工法ではありませんので欠けも多く地震には弱いです。
ピン工法は初期強度は強くても、木が痩せてくるとそのままの強さは保持できない。
大体パネル張るんだから地震に弱くはないだろう、まあ強いとも思えないけど。
202: 匿名さん 
[2008-04-26 10:17:00]
タマホームは安いのが売りです。工法がしっかりしてると認識してはダメです。品確法の項目で耐久性やメンテナンスの項目があります。そこで最高等級なら問題はないですが、最高等級でないのに良いと判断するのは間違っています。昔の家に比べればいいかもしれません。
203: 匿名はん 
[2008-04-26 11:17:00]
>199・202
このような間違った半端な知識は何の役にも立ちません。
赤点で落第です。
もう一度お勉強して出直しておいで。
204: 匿名さん 
[2008-04-26 11:23:00]
品確法
性能表示制度,紛争処理制度,瑕疵保証制度の法律。

メンテナンスについては触れていないでしょう?。

性能、瑕疵保証等タマも住宅金融公庫の検査基準にも対応しています。
この部分はクリアしていますよ。
性能表示等は目安であって
価格=最高等級=価値と思っている人はだめですね。
205: 匿名さん 
[2008-04-26 12:24:00]
壁倍率やC値Q値もそうなんだけど、住宅性能表示等級は一応の区切りであっても、高ければいいといいというのは権威主義的な考えだろう。
それらは自分にどこまで必要かの目安に過ぎないし、コストや利便性を棚に上げて、数字でいい家というのは間違ってる。(営業マンは良く使う手だが)
数字だけ高くするために他を犠牲にしてるケースもある。

いや、だからといってタマの家が素晴らしい、なんて思ってないのだが。
スペックどおり建ててくれれば値段分の価値は十分にある、と思ってはいる。
206: 大学教授さん 
[2008-04-26 12:53:00]
タマホームが値段分以上の家が建つと皆様おっしゃいますが、何と比較してるんですか?
それ以外のメーカーでも値段以上に感じるメーカーがほとんどだと思いますが。
ただ、タマホームより高いのは確かです。タマホームは安いけど価値が高い家ではないと思っています。普通の家です。
207: 匿名さん 
[2008-04-26 14:14:00]
>それ以外のメーカーでも値段以上に感じるメーカーがほとんどだと思いますが。
何と比較して?w
自分の満足度なんて比較しようがないだろうが。
施主が値段分の価値があったと思ってるなら、横から口出す筋合いじゃない。

>タマホームは安いけど価値が高い家ではないと思っています。普通の家です。
もちろん。
何をいまさら。
208: 大学教授さん 
[2008-04-26 14:15:00]
207
そういうお前もな。
209: 匿名さん 
[2008-04-26 16:26:00]
タマホームは値段も安く、耐震性も優れており、家の耐久性もすばらしく何十年と暮らしていける家。とでも言いたいのだろうが、現実的に考えて、無理です。そこまで考えれるなら宗教と同じです。ある意味タマブランドって怖いですね。一度、**になったら脱会できないかもしれません。自分も入りそうになりましたが、いろいろと比べて止めました。
210: 匿名はん 
[2008-04-26 17:50:00]
>209さん
>何十年と暮らしていける家。とでも言いたいのだろうが、現実的に考えて、無理です。
何を根拠に?
高度成長期に建てられた家が今、建替えの時期なんだけど、
あんなボロ家でも30年近く家として住まれている。
今はそれよりはかなりましな材料だと思うが。
そういう貴方は大金払って、法隆寺レベルの家を建てれば。

>そこまで考えれるなら宗教と同じです。
そう、まさしく貴方自身がなんかの宗教にかかってる。

現在の建築基準で建てた家なら、どこで建てたって耐久性はそんなに変わらないもんだよ。
HMで建てたって極端に耐久性が高いわけないし。

一度脱会して、もっと広い目をもって、お勉強しましょうね。
211: 匿名さん 
[2008-04-26 17:53:00]
>一度、**になったら脱会できないかもしれません
soukagakkaiのitijoじゃあるまいし、そんなことあるわけないだろ。
金ためたら別のHMで建て直すよ。
212: ビギナーさん 
[2008-04-26 17:56:00]
タマスレってどうしてこうも外野が多いのかなー。タマの購入を検討している人、以前検討していた人、購入した人くらいの参加だけでいいのに。具体的にどういうところがよくて、悪いか他のスレと比べて非常に分かりにくくて、レベル低すぎ。小学生のけんかだもんなー。
213: 匿名さん 
[2008-04-26 18:23:00]
>>具体的にどういうところがよくて、悪いか
価値観も様々。良い建材使用しても良い家が建つわけでもない。
性能イコール良い家ではないです。
ご自信で勉強するしかないですよ。
価格イコール性能・価値と勘違いの方もいる。
(営業がこういう言い方するから悪いんですけど。)
それも価値観。

ご自信が納得すればいいと思いますが。。。。
214: 匿名さん 
[2008-04-26 19:00:00]
どんな家も設計どおり建てれば耐久性はいいにきまってる。
要は現場の施工レベルだよ。
タマの場合、営業も含めハズレ職人に当たる確率が高いから問題が多いんだよね。
そういうリスクを覚悟して賭けに出て、万が一まともな職人に当たったら俺もタマ**になると思うよ。
ただ自分にはそんな勇気ありませんでした。
215: 匿名さん 
[2008-04-26 20:30:00]
No214と同じ意見です。タマは安いといっても1500万はかかります。タマでもそう何件と建てれはしないと思います。いい職人、いい営業にあたれば安くてこんないい話はないです。しかし、先物取引と投資信託ぐらいリスクは違います。ハイリスク、ハイリターンかもしれません。みんながハイリターンではないと思います。No210さんはハイリターンなのかもしれません。それか、ミスを隠されて自分はハイリターンだと満足しているかどっちかでしょう。タマのプログで施工ミスを写した写真がありましたが、残念ながら自分はそれがミスだと分かりませんでした。建築の素人では多少本を読んだぐらいでは重大なミスも見逃すなと感じました。毎日、現場を見ていて気づくレベルではないです。
216: 匿名さん 
[2008-04-26 21:00:00]
215>>
>>残念ながら自分はそれがミスだと分かりませんでした。建築の素人では多少本を読んだぐらいでは重大なミスも見逃すなと感じました。毎日、現場を見ていて気づくレベルではないです。

気付かなければ施工ミスって話にならないって事。
リスクはどこのHMで建てても一緒じゃないの。
217: 匿名さん 
[2008-04-26 21:26:00]
要するにバレなきゃいいってこと?恐ろしいメーカーですね…
普通は現場監督が管理キチンとするし、建築中の写真とか逐一貰えますよね?もちろん自分でもなるべく現場覗いてチェックしてるけど…
218: 匿名さん 
[2008-04-26 21:41:00]
HMすべてで欠陥住宅のリスクはありますが、リスクの度合いは違います。リスクの度合いとは検査体制もそうですけど、職人の考え方にもよります。大手の仕事を失うのとタマホームの仕事を失うのを職人さんが同じように思うとは思いません。あと、タマホームは木造在来工法です、工場での管理ではなく現場での施行がほとんどです。家は手作りの物です。タマホームの価格設定ではやり直しすると利益を出すのは難しくなります。どう考えてもリスクは高くなります。
219: 匿名さん 
[2008-04-27 03:24:00]
プレカットした柱や梁を組み立てるから、施工ミスは少ないですよ。
220: 入居済み住民さん 
[2008-04-27 05:44:00]
タマは手戻りはしたくないから、多少のことは見逃してどんどん進める。
要求しても誤魔化される。
221: 匿名さん 
[2008-04-27 08:16:00]
ごまかしたりなんかしないですよ。きちんと家を作ってますよ。地震にも強いしね。
222: 匿名さん 
[2008-04-27 08:53:00]
>221
根拠は?
223: 匿名さん 
[2008-04-27 09:46:00]
>>222
そういうことは展示場で詳しく教えてくれますよ。
224: 匿名さん 
[2008-04-27 11:12:00]
営業マンの言うことをすべて鵜呑みにするオメデタイ人っているんですね。
展示場の完成物件で説明されても見えるところしかわかんないし。
どうせなら建設中の家をアポなしで突撃して営業マン呼んだほうが分かりやすいよ。
225: 匿名さん 
[2008-04-27 11:36:00]
結局展示場で聞けですか…
営業が大丈夫と言えば何でも大丈夫ですか…
性善説で物事を見てるんでしょうね。
物事を少し疑った目で検証するって姿勢はないんですかな?タマの施主は…
226: 匿名さん 
[2008-04-27 13:19:00]
>>225
それはタマホームだけでなく、どこのハウスメーカーでも同じじゃないですか。営業さんの構造説明を聞いて、それに対して質問して、またさらに説明聞いて、納得するしかないですよ。あなただけは、非破壊検査でも、納得下さいな。
227: 匿名さん 
[2008-04-27 13:21:00]
では221の根拠は?
228: 匿名さん 
[2008-04-27 13:22:00]
訂正
あなただけは、非破壊検査でもしてから、納得して下さいな。
229: 匿名さん 
[2008-04-27 13:30:00]
>>227
チラシに福岡沖地震半壊全壊0棟って、何回も書いてありますよ。たまには、タマホームの新聞チラシも見てあげて下さいな。それすらしないような人なら、わざわざこのスレに入ってこなくていいよ。冷やかしさんは、必要ないですから。
230: 匿名さん 
[2008-04-27 14:31:00]
>>225
>>物事を少し疑った目で検証するって姿勢はないんですかな?タマの施主は…

タマに限らず。226さんが言うようにどこのHMでも一緒。
営業が大丈夫と言ったから大丈夫と思う方はいないでしょ。

「根拠は」と言っている方。
他人の家に対し根拠はと問う前に
あなたの家が大丈夫と言える根拠を具体的に述べよ。

明らかに素人でもわかるような不具合は別として
チョット知識ある程度ではわからないような不具合あってわかるのか?
まさか大手HMは管理がしっかりしているから安心等と思っているのかな・
それこそ**ですね。
231: 匿名さん 
[2008-04-27 15:02:00]
結局根拠のない話でしたか…
232: 匿名さん 
[2008-04-27 15:10:00]
どこから営業トークのウソホントの話になったんだよ。
現場職人のアタリハズレの確率の違いって話じゃなかったっけ?

それと福岡レベルの地震で倒壊0と言われて納得できる人が羨ましいよ。
どんだけお人よしなんだ
233: 匿名さん 
[2008-04-27 15:20:00]
>福岡レベルの地震で倒壊0と言われて納得できる人が羨ましいよ
福岡レベルとはどういう意味ですか?
知りもしないこと書き込まないでください。
西区などでは一説に震度7と言われてます。
234: 物件比較中さん 
[2008-04-27 15:27:00]
>>233
今の新築住宅なら震度7に耐えるのは当たり前。
タマホームが特別地震に強いわけじゃない。
でもよく考えてみると、(免震は別として)耐震・制震レベルでもっと地震に強い家ってオーバースペックだよなあ。
235: 匿名はん 
[2008-04-27 15:32:00]
各HMが言っている倒壊0こそあてにならね〜。
半損でも倒壊カウントしてないでしょ。

現場職人のアタリハズレの確率。不具合の確率。
タマは棟数の割合から言ったらたいした事ないのでは。
これこそ各HMのデータ見たいな。
誰か知っている方います?わかる方は業界の方かと思いますが。
そういった書込みお待ちしています。
但し、嘘はダメですよ〜!。
236: 匿名さん 
[2008-04-27 15:33:00]
実際の地震の結果が、実験よりも信用できると思いますけどね。それでも気になる人は、免震でも制震でも、建てるといいと思います。私は、今のタマホームで十分だと思いました。
237: 購入検討中さん 
[2008-04-27 15:41:00]
>>236
>>実際の地震の結果が、実験よりも信用できると思いますけどね

何を元に信用できると判断したのですか?
そのようなデータあります?
あるのであれば教えてください。
238: 匿名さん 
[2008-04-27 15:44:00]
だから福岡沖地震ですよ。もう少しちゃんと読め。
239: 匿名さん 
[2008-04-27 15:50:00]
タマホームの言うことなんざ信用できん、という意味かもしれないね。
ただ福岡の地震でタマホームが倒壊したという、信用に足るデータはないと思う。
2chでもそんな話記憶にないし。
240: 匿名さん 
[2008-04-27 16:02:00]
福岡沖地震で築10年以内で倒壊した家ってあるの?
243: 匿名さん 
[2008-04-27 18:08:00]
震度7なら耐震等級1じゃなかったっけ?
244: 匿名さん 
[2008-04-27 19:14:00]
>>242
タマホームのスレは、嵐(荒らし)が、よく来るのが悩みの種だな。他のローコスト系スレに行ってほしいんだが、他のローコスト系スレじゃ、嵐もつまんないだろうな。それだけタマホームが人気があるってことさ!
245: 匿名さん 
[2008-04-27 19:38:00]
>>243
単純に震度7といってもそれだけじゃ何ガルなのかわかんないから一概に決められない。
とりあえずタマホームの家は震度7に一度は耐えるということでおK?
246: 匿名さん 
[2008-04-27 20:03:00]
基準法にのっとって施工されていれば耐震等級1。
(1)構造躯体の倒壊
極めて希に(数百年に一度程度)発生する地震力に耐えられるものを等級1。
(2)構造躯体の損傷
希に(数十年に一度程度)発生する地震力に耐えられるものを等級1。

数十年とか数百年とかあいまいな基準でしかない。
1度耐えたなら十分性能でているんじゃない。
247: 匿名さん 
[2008-04-27 20:20:00]
いまどきの家で地震で全壊する家はありませんよ。全壊って2階が落ちてくるぐらいの壊れ方ですよ。気になるところは地震のあとの修繕費ですがタマホームは公開していなかったと思います。
248: 匿名さん 
[2008-04-27 22:25:00]
結論として耐震性にはまず問題なしということだな。
通気・透湿はどうだろう。
通気層が不十分みたいな意見があったけど?
249: 購入検討中さん 
[2008-04-27 22:27:00]
能登半島沖も今後30年以内に大地震が起きる確率1%以下の地域だったな・・・そういえば。
250: 匿名さん 
[2008-04-27 23:26:00]
耐久性能,断熱性能,空気環境性能は
環境,間取り,バランス等条件多々あるので
タマ、大手でも判断難しいでしょう。
タマの一番の不安材料は施工方法か・・・・。
251: 匿名さん 
[2008-04-28 06:42:00]
>>250
施工方法、何かまずいの?
252: 匿名さん 
[2008-04-28 08:52:00]
大工と監督がマズイってことじゃない?
253: 匿名さん 
[2008-04-28 08:52:00]
>>251
ハズレの営業、大工が担当になった時、変更してくれとごり押しできるか?
もしくは建物の不具合に対して、営業に負けない忍耐力で交渉できるか?

上記2点のどちらかが実行できれば、それなりの家は建ちます。
ただ、「何かまずいの?」と聞いてる時点で、お薦めできるメーカーではありません。
254: 匿名さん 
[2008-04-28 13:43:00]
設計上、使用している建材等フラット35建築基準以上に性能あるでしょう。
但し、どこのHMでも同じですが正しく施工されればです。
タマの場合、早仕上げする為施工レベルのバラツキがでる。
営業と工務の連携もうまくとれていない感じがありますね。
この辺をうまくやれば良い家に仕上がると思います。
また
現場に工務は常駐していないし、資格無しの工務もいます。
タマに監督の意味合いの方はいないでしょう。
しいて言えば棟梁が監督ですかね。
255: 検討中です 
[2008-04-28 14:27:00]
なるほどです。
そういう意見が参考になるんですよね〜
256: タマホーム住人 
[2008-04-28 17:25:00]
うちの棟梁は、すごい熟練の大工さんでしたから、工務係は要らないくらいでしたよ。いい家が出来上がったと思います。
257: 入居済み住民さん 
[2008-04-28 17:41:00]
タマ施工を仕切っているのは棟梁です。工務はあてになりません。。。
お茶出し不要とかありますが棟梁には顔出し(コミュニケーション)は
必要ですね。
必要以上に顔出すとウザイですが。。
タマの施工は大工のレベル(各自のレベルはそれなりにあるみたいです)
うんぬんより工期を守る為に複数大工が入る事で管理がいまくできず
バラツキが生じるように思います。
棟梁の質=出来良ですね。
258: 契約済みさん 
[2008-04-30 07:08:00]
タマホームは地域によってけっこう強度を変えている。
静岡や山梨だと総2階のかなり頑丈な家にしている。
259: 物件比較中さん 
[2008-04-30 15:13:00]
知っている方がいましたら教えてください。

タマホームで「フラット35(S)」に申し込む事は出来るのでしょうか?!
営業さんが、余計にお金が掛かるから普通のフラット35にしましょう!って言います。

私としては最初の5年間金利がチョットだけ安くなるフラット35(S)に申込みしたいのですが
なんとなくフラット35(S)の申込みをさせたくないような感じで話をするので
実際にフラット35(S)に申し込んだ方はいらっしゃるのでしょうか?
260: 匿名さん 
[2008-04-30 15:36:00]
フラット35Sはフラット35より基準が厳しくなるからでしょう。
標準タマ仕様では条件クリア厳しいかも。。
性能評価しますと言うだけでもあまりいい顔しなかったです。
性能出す為にはオプションで別途お金を出す必要があるって事ですよ。
261: 通りすがり 
[2008-04-30 15:37:00]
フラット35Sで融資を受けるには、通常のフラット35の条件に加え下記のうち2つをクリアする必要があります。
・断熱性:省エネルギー等級4(次世代省エネルギー仕様)
・耐震性:耐震等級2以上
・バリアフリー性:バリアフリーの等級3以上
・耐久性と維持管理:劣化の低減等級の3以上で、
          かつ、維持管理の等級の2以上。

タマが嫌がっている理由は、
1、標準仕様では条件をクリアできないから。
2、担当営業自身がわからないので、避けたい。
3、資料等なのかと面倒臭い。
ってとこじゃないですか。
262: 259です。 
[2008-04-30 15:51:00]
>>260さん
>>261さん
早速の返答ありがとうございます。

営業さんに、お金をかけて住宅性能評価をする人はほとんどいません。
って言われました。
住宅性能評価を申請するのに数十万円掛かるので、みなさんその分はオプションに回しますよ!
って言うので、
そうなんですか〜?!って話を聞いて帰って来たのですが
どう考えても数十万円掛けてでもフラット35(S)に申し込んだ方が得なのでは???って思ってスレしてみました。

もう一度、営業さんに聞いてみることにします。
263: 匿名さん 
[2008-04-30 15:52:00]
>>259さん

フラット35もフラット35Sも手順は一緒。
面倒だとか。知識が無いはありえない。
嫌がる理由はただ1つ条件クリアできない。

ローコスト系で全てを求めるのは無理。
何か妥協しないとダメですね。
264: 入居済み住民さん 
[2008-04-30 17:48:00]
私はフラット35Sで通りましたよ。

タマで通りそうなのは、バリアフリー位しかないので
風呂にオプションの手摺りを付けてOKでした。

再度、営業に聞いてみては?
265: 通りすがり 
[2008-04-30 18:07:00]
>>264
平成19年は条件を1つ満たせばOKだったので、通ったんでしょうけど、今年からは2項目以上の条件を満たさなくてはいけなくなったんです。
そのレスを逆に読むと、2項目のクリアはやはり難しそうですね。(費用をかければ別でしょうが…)
266: 匿名さん 
[2008-04-30 18:25:00]
タマホームに現場発泡断熱材と基礎断熱って出来ないのでしょうか?
 営業に聞けと言われそうですが・・・興味本位ですが、聞いた人居ないかなと思いまして。
267: 入居済み住民さん 
[2008-04-30 18:37:00]
>>259さん

あらら、そうだったんですね・・・
私も今確認して知りました。

他の項目だとタマでは無理っぽい気がしますね。
268: 匿名さん 
[2008-04-30 18:39:00]
少しかじったのだろうが、やるメリットは?
また、タマでやるメリットは?
269: 匿名さん 
[2008-04-30 19:04:00]
条件のうち、耐震2は間取りによっては可能じゃないかな。
270: 匿名さん 
[2008-04-30 20:55:00]
窓なくせばね。
271: 購入検討中さん 
[2008-04-30 23:49:00]
私が聞いたタマの営業さんは即答でフラット35
やフラット35Sを通せますって答えましたよ。

一応、名刺には1級建築士と記載ある方でした。

でも、住宅性能等は出せない・・・。

とも言ってましたけど。客観的数値が無いので
迷いますよね。
272: 匿名さん 
[2008-05-01 02:50:00]
>>721さん
住宅性能等出せなければフラット35Sは通せないのでは??。
273: 通りすがり 
[2008-05-01 08:37:00]
>私が聞いたタマの営業さんは即答でフラット35やフラット35Sを通せますって答えましたよ。

オプションで金額アップすればね…
でも、フラット35Sは通せるけど、住宅性能が出せないのは矛盾してる。
264にあるように、去年ならバリアフリーだけで(条件1つだけ)通ったかもしれないけど。
274: 匿名さん 
[2008-05-01 09:15:00]
> 266さん

タマは基礎パッキンなので、基礎断熱をしても意味はありません。
風呂場の土間も基礎パッキン入ってたんじゃないかな?
ユニットバスの断熱だけに頼った工法だったと思います。

現場発泡系の断熱材を使っても、壁の床面や天井面で気密止めをしていないので、
この工法だと効果は薄いと思います。
275: 申込予定さん 
[2008-05-01 12:11:00]
ユニットの断熱だけに・・・・・

風呂場の基礎パッキンはありますが、通気性の無いものでしたよ。
断熱もして有りました。 構造見学会にて、確認済み
276: 匿名さん 
[2008-05-01 12:57:00]
現場発泡断熱材はオプションでできるでしょう。
基礎断熱はタマ仕様からはずれる、メリットありますがデメリットもあるので無理ですね。
また基礎断熱ユニットの断熱だけの工法ではないでしょう・・
277: 259です。 
[2008-05-02 08:11:00]
>>271さん
情報ありがとうございます。
住宅性能評価だせないって事は、やはりタマホームはそれなりの家なのでしょうか?
主人は違うハウスメーカー希望でしたが、値段と設備のお得感でタマホームが良いと
私が無理強いしてタマホームに決めましたので、なんだか主人に申し訳ないです。

もう契約してしまっているので、今更ハウスメーカーを変更できませんが
もう少し勉強してからタマホームに決めれば良かったです。
278: 通りすがり 
[2008-05-02 08:35:00]
>>277
>値段と設備のお得感でタマホームが良いと私が無理強いしてタマホームに決めましたので、なんだか主人に申し訳ないです。
個人差はあるでしょうが、うちや周りの話を聞いても確かに女性は目に見えない部分よりも外観や設備などに固執しやすく、男性は構造などの仕様やブランドに固執しやすい傾向があるかなって思います。

ご主人が高高を求めてたのか、ブランドを求めてたのかわかりませんが、まぁタマもしっかりとした工務と大工、適切な施工さえされれば、住むに関しては最低限必要レベルの家はできるでようから、あとは不具合のないちゃんとした家ができるようにがんばりましょうよ。

ちなみにうちはタマでも大手でもありませんが、残り3社までは基礎・構造・断熱などの基本性能と金額で私が絞り込み、最後の1社はやはり奥さんの意見が色濃く反映されています。私も意中の会社であったので揉めずにすみましたけどね。
279: ご近所さん 
[2008-05-02 08:58:00]
埼玉東部の者です。
土地が売りだされ一度にいろいろなHMの建てる現場を見れましたが、一番印象が良くないのがタマでした。建築関係の人からは一切いいことは聞いていませんでしたが、自分の目で見て納得しました。
田舎と呼べるような土地ですので、どのHMで建てたかは、周りの目を気にいてもありますが、子供の幼稚園などで、タマで建てて話に入ってくる人はいませんでしたね。このサイトで勉強されている方からすると見栄で建てるなんてありえないと思いますが、金額をかけた分の満足度などは違いがあると思います。

奥さんのために建てたいとの希望がありったので、タマでは男としてちょっと・・・・てのが大きいかもですね。でも一度展示場に行った時の営業マンは好印象でしたけどね。
280: 匿名さん 
[2008-05-02 09:25:00]
私が聞いた営業は費用はかかるが住宅性能評価だせると言っていましたよ。
ただあまりする方はいないとも言っていました。

住宅性能評価するのにも数十万円かかるし、間取り等で
オプション料が発生する場合がある。
お金に余裕があればですね。

割高になるようだとタマのメリットは無くなるでしょうね。
281: タマホーム住人 
[2008-05-02 19:56:00]
よく他のハウスメーカーで建てる人が、Q値がいくつで、C値がいくつ、って気にしておりますが、タマホームにも、そのようなQ値やC値があるのか私は聞いたことがありません。ただ確実に言えることは、Q値やC値は、わからないけれど、タマホームで建てた我が家は、結構快適だということです。
282: 匿名さん 
[2008-05-02 23:54:00]
C値、Q値…知らない方が良いこともありますしね(^-^)
283: 購入検討中さん 
[2008-05-03 07:07:00]
Q値がいくつで、C値がいくつなんて、エアコンをあまり使わず、夏は窓を開ける生活が中心の私には関係ないですけどね。高高住宅のメリットって価格に見合うものがあるのかなーと思ってしまいます。
284: メイケル 
[2008-05-03 09:15:00]
でたでた

タマ主たちは、「住宅性能評価が不要」だとか、「金がかかるからもったいない」とか。「そこにかねだしたら、安く建てた意味がない」なんて。こんな意見を出しているスレは、他の大手ではまず見られない。

挙句の果てには、Q値、C値なんてカンケーネー、って?

結局聞いてりゃ、タマ主の本音とか選んでいる根本的な考え方が違いすぎる。大手と一くくりには出来ないが(大手でもあまりお勧めできない会社もあるから)、まともなHMを選んでいる人たちに比べると、あまりにも住宅に関する知識レベルが低い。また、考え方自体が幼稚という他ない。

HMを選ぶのは、収入というよりは、学歴に反映することの証明かな?一度、マーケティングすると面白いな。

現代住宅事情の基礎や最新とまでは行かなくても、それなりに話題になっていることくらい自分のためにも検討しなくちゃ。
285: 通りすがり 
[2008-05-03 10:01:00]
でたでた。こんなやつが。

耐震3とか高高と言われている性能本当に必要かって事。
本当に必要だと思っている人。どんな所にすんでるだろうな。
少なくとも日本に必要な所はないと思うが。
こんなの書込む人は必要だと思っているんでしょうが
それこそ***知識レベルですね。

性能=住みよい家ではないって事を言っているんだよ。

HMは高いから施主支給で**付けられた方とか。
大手で建てた方のスレ内容も金がかかるから・・・ばっかりだぞ。
大手=良い家でもないし。
どこに重点を置くかで
そんなに無理しなくていいんじゃないの。
286: 匿名さん 
[2008-05-03 11:05:00]
285さんに激しく同意。
287: 周辺住民さん 
[2008-05-03 12:48:00]
286
禿げてろ!
288: 購入検討中さん 
[2008-05-03 13:00:00]
>284
あーあ、高高住宅のCPのこと言っているのになー。
Q値、C値なんて関係ないのはエアコンをあまり使わない私個人のことを言っただけですが・・・
もっとよく文章を読んでくださいね。
読解力あるんでしょうか?
289: 小象 
[2008-05-03 13:10:00]
高高はすべて住みやすい家とはいいませんが、高高じゃないけど住みやすいとはいえません。タマホームの家が住みやすいのは20年ぐらい前の家と比較してです。大手の高高の家と比べて快適な家にするにはそれに見合った間取りが必要です。しかし、はたしてタマホームで住みやすい間取りが提案できるのでしょうか?大手と比べて間取りの提案が優れているともいえないですし、タマホームで快適な家にするには施主の努力と才能が必要不可欠です。ちなみに今日はすごく暑いですが、家の中はひんやりしています。断熱性能が高いと外の熱が入ってこないんだなと関心しました。高高もすてたもんじゃないですよ。
290: 匿名さん 
[2008-05-03 14:00:00]
>>289 小象さん

高高についてわかっていない。素人さんですね。(笑)
タマも快適な家?にする為に見合った間取りできますよ。 
モット勉強しましょう。
291: 匿名さん 
[2008-05-03 14:14:00]
>高高じゃないけど住みやすいとはいえません。
うわ〜いまだにこんな洗脳から解けない奴がいる。
292: 匿名さん 
[2008-05-03 14:26:00]
あほらしい事言って無いで、もっとましな議論しろ!
高高だろうが、間取りで一空間快適にしようが関係ないわい。
293: 匿名さん 
[2008-05-03 14:54:00]
>>292
で何が言いたいの?
294: 小象 
[2008-05-03 15:42:00]
タマの魅力は安いことだと思います。次世代省エネルギー基準がでてもう9年もたっているのに、タマはまだ基準を満たそうとしません。それは次世代省エネルギー基準を満たすためには内部結露対策をしっかりやらなければいけないからです。お金がかかるからです。タマが断熱性、気密性を高めないのは安くするためにしかたがないことなのです。(単純にQ値、C値を下げることは簡単なのですが、)それを、次世代省エネルギー基準不要論にするのはタマファンの方には申し訳ないのですが、それこそタマホームに洗脳されているとしか思えません。断熱性能が悪くても安いのでいいと思うのですが。
295: 住まいに詳しい人 
[2008-05-03 16:23:00]
住みやすい、快適は非常に抽象的な言葉で
人によって感じ方が違います。
冬のすごしやすさ、夏のすごしやすさ、冷暖房費用を考えれば
高高のほうが良いのは当たり前です。
(ちなみに、次世代程度の基準を満たしているくらいで高高とは 言いません)

高高の良さは、快適さや省エネ性能だけではなく

家族に一番大切な「健康性能」
住宅を長持ちさせる

という大きなメリットがあります。

日本の気候で高高が必要ないといっている方は、大変失礼ですが
まったく、高高、気気の住宅のすばらしさがわかっていない人です。
エアコンをあまり使わないから必要ないとか、
温暖な地域には必要ないという人はあまりにも勉強不足です。

タマホームではいくらお金を出しても本物の高気密、高断熱住宅はおそらく無理でしょう。
296: 匿名さん 
[2008-05-03 16:25:00]
軽四は安くて燃費が良くて小回りが効くから良いと言う人もいれば、高くて燃費が悪くてもデザインや乗り心地、安全性を考えて症状無理してでも高級車が良いという人もいる。
そういうことでええやん。
ちなみに自分は無理したほうかな
297: 訂正 
[2008-05-03 16:37:00]
症状→少々
298: 購入検討中さん 
[2008-05-03 16:43:00]
>296
そのとおりだと思います。カローラクラスの車買う人とレクサス・クラウンクラスの車買う人と貶しあっているのと一緒です。お金があればレクサスの方がいいに決まっています。無駄な議論はやめましょう。
ところで、今日のタマの広告に特典のその3「お好きな設備を1点選べます」とあり、その中にエコキュートがあったのですが、これって標準じゃなかったでしょうか?すぐ下に「充実の標準装備!」とあり、その中にもエコキュートがあります。どちらかよくわかりませんw
299: 匿名さん 
[2008-05-03 16:55:00]
>>298
エコキュートの件は、素晴らしいところに気がつきましたね。確かにエコキュートは、今まで標準装備だったはずです。営業さんに聞いてみて下さい。もしよかったら、結果を、またここで教えて下さい。
300: 住まいに詳しい人 
[2008-05-03 16:59:00]
車は買いかえれるが、家はほとんどの人は買いかえれない。

高気密高断熱住宅がどういうものかを、本当に
理解して、それでも必要ないということなら
それは、人それぞれなのでしょうがない。
しかし、あまりにもわかっていない人が多い。

 家と健康について(ハウスダストによる、アレルギーや冷えに          よる体調不良、花粉症や不眠症erc、湿度          管理の重要性)
 空気と熱のバリアフリー
 結露のメカニズム
 なぜ、高気密高断熱化が必要なのか
 なぜ、住宅先進国に比べ日本は遅れているのか。
 単なる気候の違いではない。
    
 間違いなく、高気密高断熱住宅は何年かすればスタンダードに なる。
 なぜ、高気密、高断熱化が必要なのか、よく理解してから投稿 してほしい。
 これから家づくりを進めていく人の迷惑だ。
301: 匿名はん 
[2008-05-03 17:17:00]
>>300
>>それは、人それぞれなのでしょうがない。

家作りするのに勉強、知識入れない人いないでしょ。

必要と思う人もいれば不要と思う人もいる。

それでいいんじゃない。

熱く語らなくでいいよ。
302: 住まいに詳しい人 
[2008-05-03 17:21:00]
知識入れない人はいないでしょうが
間違った知識を入れている人は結構いるでしょうね。
まぁ値段重視ならそれでいいんじゃない。
安いんだから、失敗してもまた建てればいいしね。

住宅が原因で体調を悪くするならそれは「シックハウス」
303: タマホーム住人 
[2008-05-03 17:23:00]
>>300
私の場合、24時間熱交換換気扇を付けっぱなしにしていますし、窓も結構開けっ放しにしてますからね。結露もあまりないんじゃないかと…。以上です。
304: 住まいに詳しい人 
[2008-05-03 17:36:00]
グラスウールの断熱材を使っているのなら、
夏、エアコン使うときは内外の温度差が5℃以上にならないようにしたほうがいいですよ。
エアコンの除湿機能をうまく使かい
湿度を50%〜60%くらいに保てば温度が28℃くらいでも涼しいです。
また、冬は家の中であまり温度差が出ないようにしたほうがいいと思います。
305: 匿名さん 
[2008-05-03 18:00:00]
>>シックハウス

高高住宅の方がなりやすいんだぞ。
306: 住まいに詳しい人 
[2008-05-03 18:08:00]
名前だけの高高は確かになりやすいでしょうね。

高断熱と高気密+キチンとした換気システムを
選択すれば超健康住宅になる。

実際、シックハウスや化学物質化敏捷は
高気密高断熱住宅以外の住宅で多く起こっている。
土壁でアルミサッシの家でも多く起こっている。

まぁ、その辺の中途半端な高高はなるでしょうね。

だいたい、シックハウスの意味わかってるのでしょうか?
307: 購入検討中さん 
[2008-05-03 18:09:00]
>300
「花粉症や不眠症erc」と高高住宅でない家との因果関係は医学的に立証されているのでしょうか?
住宅評論家みたいな人やごく一部のドクターが勝手に言っているのではなく、学会などで発表され医学的に認知されているものですか、教えてください。(ercはetc.ですよね)よく理解してから投稿してらっしゃると思いますので。
308: 匿名さん 
[2008-05-03 18:17:00]
>>306
>>高断熱と高気密+キチンとした換気システム

そうその通り間取りサッシ含み、しっかり施工されていればです。
大手も名前だけの高高ですよ。

ネットで引いた書込みもういいよ。
309: 住まいに詳しい人 
[2008-05-03 18:39:00]
東海花粉症研究所
宇佐神医師 の資料より
 
 カップ説
人それぞれアレルギーコップと言う、容量の決まった
コップを持っている。そして幼いころからアレルゲンとなる環境因子を取り入れていると、やがてコップが一杯になり、
中身があふれ出して、花粉症などのアレルギー疾患が発祥するというもの。
屋外で花粉が体内に取り込まれても、家の中で花粉の攻撃に
会わなければ、徐々に症状が軽くなっていく。
(高気密+24時間換気システムのフィルターが重要)

実際、私も娘も家を建て替えてから、花粉に苦しまなくなった。

県西浜松医療センターの資料より
鼻アレルギーにおける、IgE抗体陽性率の経年推移では
スギ花粉の次にダニが抗原となってきている。
また、発作の引き金になる条件として
環境  → 家の中の温度差、ほこりっぽい。
身体状況 → 体の冷えとなっている。

アメリカ空調学会 アシュレイ資料より
ダニ、カビは住宅の気密を上げ
湿度をコントロールして50%から60%に保てば、ダニ、カビは
死滅し発生しない。

外の湿度が高い時期に、室内の湿度を50〜60に保つには
C値1以下が望ましい。
310: 購入検討中さん 
[2008-05-03 19:14:00]
冬暖かくて夏涼しい家。みんな望む事だと思いますよ。
しかしながら
ドア、窓の開け閉め気にして冷暖房、24時間換気してコストかけて
住みやすい家なのか。
逆に息苦しさを感じそうですけど。

高断熱、高気密住宅を否定もしませんがそういう事。

っていつまでやってんの。

>>309さん
何が言いたいのかわかりません。
そんな事誰も聞いていないし必要ない情報かな。
住宅に詳しい方でした。
ネットでよく勉強しました。
お疲れ様。
311: 購入検討中さん 
[2008-05-03 19:21:00]
>309
早速のご返事ありがとうございます。私も花粉症なので・・・
東海花粉症研究所の先生は、その前は県西浜松医療センターに勤めていらっしゃたようなので、同じ方の学説でしょうね。でも花粉症の名医みたいですから。
ただ、浜松というのが少し気になります。実は浜松に工場を持つ某HMの工場見学に行ったときに高高住宅のメリットとして同じような説明をされていたので・・・何かあるのかと・・・
不眠症との因果関係はどうでしょうか?
312: 購入検討中さん 
[2008-05-03 22:54:00]
>296
キャンペーンのエコキュートの件ですが、35坪以下の施工だと普通の電気温水器になるらしく
そのような方のージョンアップ用との事。
2世帯でエコキューをもう一つ無償追加は無理だと言ってました。
313: 入居予定さん 
[2008-05-03 23:40:00]
今やってるキャンペーンのモノ以外に、何かサービスしてもらった方はいますか??
もう契約は済んでるので無理でしょうか・・・。
ちなみに来月、着工予定です。
314: 匿名はん 
[2008-05-04 05:25:00]
>>309
アメリカ空調学会 アシュレイ資料より
ダニ、カビは住宅の気密を上げ
湿度をコントロールして50%から60%に保てば、ダニ、カビは
死滅し発生しない。
外の湿度が高い時期に、室内の湿度を50〜60に保つには
C値1以下が望ましい。

これ、花粉症や不眠症と関係あるんかい。アレルゲンのことやろ。
315: 住まいに詳しい人 
[2008-05-04 10:15:00]
310さんへ  窓の開け閉め気にして冷暖房、24時間換気してコストかけて
       住みやすい家なのか。
       逆に息苦しさを感じそうですけど。
このような間違った認識をしている方が、タマホームの掲示板には多いから
書き込んだのです。
ローコスト住宅の掲示板ほど、失礼ですが何が良い家かわかってない人が多いと思います。

  「何が本当に住みやすい家なのか」本当のことをきちんと理解して皆さん検討してください。
      
最後314さんへ
      鼻アレルギーのアレルゲンが花粉、ダニ、ハウスダスト
      花粉症の人は、このようなアレルゲンが体内に蓄積されると
      発症することが多いということです。
不眠症については
      寝ているときの呼吸と酸素消費量などに関係があります。

まぁお邪魔なようなので、気になる方は
工法建材掲示板の高気密高断熱住宅のとこで質問してみてください。
317: 匿名さん 
[2008-05-04 12:22:00]
中中以下の住宅は外部から花粉が入りやすい、という論調のようだが、その根拠は何?
高高だろうが中中だろうが、家の中で風吹いてるわけじゃないから、舞ってる花粉の量なんか変わらんだろう。(換気システムが一緒なら)
二酸化炭素量と不眠症については論評すら┃┃¨╋┓┃┃¨╋┓しい。
高高住宅内の二酸化炭素量がそれ以外の住宅より少ないというデータを示してから言ってくれ。
318: 匿名さん 
[2008-05-04 12:43:00]
この話題はタマホーム板でする話題ではない気がします。データといってもタマホームではQ値、C値のデータすらないのですから、比較は無理でしょう。
320: 小象 
[2008-05-04 14:07:00]
新省エネルギー基準と次世代省エネルギー基準を比較するとまず、地域の区分が違うこと。断熱性能の基準が次世代の方が高い。そして、新省エネルギー基準では気密性の項目がなかったことです。新省エネルギー基準を採用している限り、C値を出す必要はないです。逆にいえばどんなに隙間があろうが、断熱性能さえクリアしていれば断熱等級3は取得が容易な気もします。24時間換気がついているのは2003年の建築基準法で等級2、3にも換気が義務化されたからです。気密性が高いからというわけではありません。
321: 匿名さん 
[2008-05-04 14:48:00]
>不眠症については寝ているときの呼吸と酸素消費量などに関係があります。
だから、ただごく少数のやつが言ってるだけだろ。高高住宅がない昔の人は、今より花粉症や不眠症の人が多かったのか?高高住宅に住んでいる人とそうでない人と比較データをとって立証でもしたのか。根拠のデータ示してみろ。そういう根拠がなければただの想像に過ぎない。
>レベル低いですね。永久に理解できないでしょうね。
よく言うぜ。同じ医者の意見並べてるだけのくせに。何インテリぶってるのかw
322: 匿名さん 
[2008-05-04 18:40:00]
このスレは本来、タマホームでの注文住宅を考えてる人が集うスレ。
みんな高気密高断熱なんて重要視してないのは解りきってるだろうに、賢しげに高高の話を持込むのは空気が読めないとしか言いようがない。
自分の価値観だけを信じてる、周りの評価と自己評価の間にタマホームと住友林業くらいの差があるタイプだね。
323: 匿名さん 
[2008-05-04 18:59:00]
>>312
312さん、お礼が遅くなりました。エコキュートの件の調査と回答どうもありがとうございました。大変よくわかりました。
324: 購入検討中さん 
[2008-05-04 20:08:00]
322さんの言うとおりで、タマ買うつもりの人で高高を期待してる人なんてすごく少ないだろう。
ほとんどの人が自己資金と借入金で購入できる範囲で、1番いいHMはどこかを検討しているんだから。購入できないHMの話をしてもらっても意味がない。
325: 購入経験者さん 
[2008-05-04 21:55:00]
>>322さん

あなたが正論!

私も含めて、タマで購入した人は予算の範囲内で一番良いHMを検討した結果だと思う!

私の予算の2000万では高額大手では30坪くらいの家しか建たないが、タマなら地盤改良費込みの建坪46坪で建築できたし! アンチタマ派が言うように、平凡な外観だって良いさ! 広いってことは凄く重要な要素だもの。(家って、デカイだけでカッコよく見えますよ!)
それに、高額大手の完成見学会にも参加したが一般的な家庭の建てた家はとても設備がショボかった…。 ホームセンターで2、3万くらいで売っている洗面台だったり、浴室乾燥機付いてなかった。LOW−Eでもなかったし…。 良かったのは無垢の床材かな!
なんか、ヴィトンのカバンの中身に、スーパーの特売品が入ってる感じでした(>_<)

地元工務店も見ましたが、金額的には同じかそれ以上になってしまいますし、設備でボロ負けです…。
大工に頼むのはアフターの関係で却下しました!
326: 匿名さん 
[2008-05-04 23:57:00]
つまりはスーパーの特売品はヴィトンではなく、紙袋に入れろってことですね…
327: 匿名さん 
[2008-05-05 00:29:00]
でもタマは、余り安く無いようですし・・・アフターも酷いと言う噂もありますが・・・。
 もうちょっと何とか構造的な仕様が良くなったら考えれるのに・・・惜しいな。
 あとは、当たりはずれが大きいらしくて・・・大手と変わらん要素だけど・・・。
328: タマホーム住人 
[2008-05-05 00:50:00]
>>327
おい、おい、もう一度最初から読み直せ。そんなこと書いてあるか?決して高くないぞ。まさか、坪単価25万8千円で建つと本気で思ってるのか。
329: 匿名さん 
[2008-05-05 02:13:00]
>>328
建たなきゃ詐欺だろw
330: 購入経験者さん 
[2008-05-05 05:00:00]
>>329
何も贅沢言わずに標準仕様で坪40万、ちょっとあれこれ意見を出して自分の描いた理想通りにして坪50万ですね。もちろん地盤改良や外構は含まず。
この程度の事はタマスレで何回も出てきてるから読み直してみてください。
331: 匿名さん 
[2008-05-05 07:57:00]
タマホームの坪40万は屋外給排水工事、カーテン、照明は含んでいるのですか?含んでいるのならすごく安いんですが、知っている方教えてください。
332: タマホーム住人 
[2008-05-05 12:31:00]
うちは、坪単価35万円で建ちましたよ。
333: マンコミュファンさん 
[2008-05-05 13:48:00]
施工面積で割った数字だろw
334: 鬼 
[2008-05-05 15:46:00]
タマホームで契約したものですが

全て込み(土地+家+その他工事+ローン諸経費など)

40坪で1200万でしたよ (頭金+土地)は親が出してくれました。

これでも月々5万円もかかります。

一から(何の援助もなく家を建てる人)は、タマホームでも月々10万近く支払うのでは

と思うと・・・ほんとにそれで安いのか?と思いますよ

自分自身じゃタマホームでも建てられません

今更ながら、これでも安いとは、思ったこともございませんが・・・
335: 匿名さん 
[2008-05-05 15:59:00]
地域によっては述床で割っても35万以下になるケースあるだろうけど、関東じゃ無理かも。
336: 匿名さん 
[2008-05-05 16:49:00]
今書かれている坪単価はタマに払った金額(建坪/25.8)?
オプション、諸費用含んだ金額?
坪数、オプション、諸費用(カーテンや照明等)で異なるはずだから
タマでも一概に坪単価いくらってでないのでは。
目安としては本体(建坪/25.8)+4〜500万+諸費用って感じじゃないの。
ローン諸経費とか外溝等は抜かないとわかりずざいね。
337: 大学教授さん 
[2008-05-05 23:26:00]
>>334

税務署に通知しておくから、どこの管轄か教えてよ。

贈与税納めていないなら、重加算税も覚悟しておくんだな
338: 購入検討中さん 
[2008-05-06 01:12:00]
>334さん
悪気はないのでしょうがそれはありえない数字です。
全てコミコミで坪30万ではいくらタマでも無理です。
真に受けてしまう人もいるので注意した方がいいですよ。
339: 匿名さん 
[2008-05-06 01:52:00]
タマホームで月々10万はらうということは、借り入れが2500万ぐらいということでしょうか?頭金が0ならわかりますが、334さんは費用について理解してない気がします。銀行ローンも親にまかせていたのでしょうか?月々5万の返済は非常にすくない金額です。これでも大変って、収入いくらですか?
340: 購入経験者さん 
[2008-05-06 02:16:00]
>>331
屋外給排水工事は含みます。カーテンや照明、エアコンは含みません。最低の仕様でも坪40万は掛かってしまうという事です。余計な物は一切付いてないと考えてください。
しかも施工面積で計算してるし、見積もり位の段階では意外と安く算出されてるんですが、契約後にプランを煮詰めていくと他のHRには含まれているようなものが入っておらず、結局は金額が上がります。(たとえば設備のオプションでなく、下屋比率やコーナーの数が増えると、どんどん値上がりします。)
ましてせっかく建てる家だから何もオプション付けないことは無いでしょう?ちなみにうちは施工面積で48坪で坪53万でした。大手のように述べ床面積で計算すると42.5坪なので坪59万8千円ですね。
そこそこオプションには結構お金を掛けましたが、大手までは言いませんが、地元の工務店でも同じかこれ以下で建てられたかもと思います。
341: 匿名さん 
[2008-05-06 08:32:00]
施行面積というのはベランダも入るのでしょうか?あと、玄関の外のテラスやリビング外のテラスの扱いはどうなるのでしょうか?
342: タマホーム住人 
[2008-05-06 10:38:00]
>>341
タマホームの場合、ベランダを施工面積に含めましたよ。ベランダを施工面積に含めても、他のハウスメーカーさんに比べたら、全然安いと思います。
343: 匿名さん 
[2008-05-06 10:43:00]
>>334
一軒家建てるんだから、建売住宅か、それ以上の金額掛かるに決まってるでしょうが。大手のハウスメーカーと比べたら、全然安いでしょう、って話してるんですよ。
344: 匿名さん 
[2008-05-06 12:45:00]
一生住むこと考えたら
後で高くつく可能性は高いでしょう。
どうしてもタマホームくらいの価格でしか建てれない
のならば、しょうがないのでしょうが。

まぁ安かろう悪かろうとは限らないが、
よーく検討する必要はありますね。
345: 購入経験者さん 
[2008-05-06 14:55:00]
どうせ、後で高くつくなら
さらに安いローコストメーカーで
建てたほうがまだ初期のコストがかからない分
ましだよね。
タマホームは大手HMに比べ安いかもしれないが
価格の価値はないと思う。
メンテナンス費用を考えて、アイフルとかのさらに安いメーカーで建てた方がまだまし。
346: 入居済み住民さん 
[2008-05-06 15:01:00]
>>340
今後、タマを検討している人が不安になるかもしれないのでレスします

>>しかも施工面積で計算してるし、見積もり位の段階では意外と安く算出されてるんですが、契約後にプランを煮詰めていくと他のHRには含まれているようなものが入っておらず、結局は金額が上がります。(たとえば設備のオプションでなく、下屋比率やコーナーの数が増えると、どんどん値上がりします。)

それは確認不足で契約者の責任では?
契約前に「このプラン(間取り)ではOP(追加金)は無いですね」とか確認されました?
タマですよ。。。

私は『契約前に営業との打ち合わせで間取りは確定し金額を算出』してもらってから契約しました。ですから、工務OP以外は請け負い契約書に&#12958;するまで金額の変動は無かったです。

営業も工務も言ってましたが『施主が何を不安に思ってるか?何が不満なのか?知ることが出来るので勉強になるしありがたい』って。。。苦笑いでしたけどw

タマを真剣に検討されている方は下屋比率・出入りズミ・軒の長さ・宅内排水&水道の距離
・屋根形状・・・等々
タマルールを勉強してから契約した方が良いと思います。
契約後、建築後にあれこれ言っても自分が余計に苦労するだけです。
だってタマなのだから。。。
347: 入居済み住民さん 
[2008-05-06 15:10:00]
>>346 文字バーケ 
>>工務OP以外は請け負い契約書に&#12958;するまで金額の変動
&#12958; → 印
348: 匿名さん 
[2008-05-06 16:01:00]
>>下屋比率・出入りズミ・軒の長さ・宅内排水&水道の距離
>>・屋根形状・・・等々

土地、間取り、外観で必然的に決まっちゃうし。
タマルール関係無いんじゃないの。
どこのHMにもルールはあるし。
それにタマルールそんなに条件厳しくないと思うけど。
タマのプランはイマイチだから。。
どこのHMで建てるにしてもどんな外観/間取りで建てるのか。
施主がイメージを持たなきゃダメって事だけじゃないの。
この部分は勉強必要でしょうね。(どこのHMでも一緒ですね)
タマに全て任せるのはダメです。
営業にはこんな風にしたいとどんどん言った方がいい。 

かなり契約求められますが
契約はプラン確定後の方がいいね。
銀行融資申込みの際にも安心です。
契約後変更もできるし細かい部分は
後からでも大したプラスにならない。


>>346
>>タマですよ。。。、だってタマなのだから。。。
って何故タマで建てたんです?
349: 入居済み住民さん 
[2008-05-06 16:50:00]
>>348
>>タマに全て任せるのはダメです。
って何故ダメなの?
350: 匿名さん 
[2008-05-06 17:39:00]
どこのHMでも任せきりなんてないと思いますが。。

タマの場合
①間取り外観のプランは営業がする。
(営業が過去に担当したプランの流用。
 自分が担当したことがないプランは勧めない)
②タマにコーディネーターがいない。
(施主要望プラスのアレンジ提案ができない)
③営業と工務の連携ができていない。


>>349 入居済み住民さん
そう感じませんでしたか?
351: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-06 18:08:00]
>>350

タマは急拡大中なので
その、営業・工務が新卒もしくは2年目 あるいは他業種からの
ドロップアウト組で、いわゆる「素人」

という所が最大の問題。
352: マンコミュファンさん 
[2008-05-06 18:36:00]
>>351 最大の問題
違うだろ!勉強しなさい。
353: タマ進行中 
[2008-05-06 19:59:00]
坪単価がどうのこうのて書き込みみたけど・・・

施工面積×25.8万円 +オプション+付帯工事+書類等の諸経費でうちの見積もりではちゃん25.8万なんだけど?

みなさん オプション諸経費等いれた金額÷施工面積=坪単価で計算をしなおしてるのですか?
そしたら施工面積小さいひとは坪単価が跳ね上がってなんの基準にもならないように感じる不思議同じオプションで同じ付帯工事 同じ諸経費で坪数が違えば 坪単価はかなり変わってくるとおもいますけど・・・・・大体施工面積(坪)×25.8万+オプション+200〜250万が建物の金額だと検討中の方の目安として どうぞ
別途 解体作業や地盤改良 地鎮祭 外溝工事 ローンのつなぎ融資の利息やローン手数料なんかも見込みで見積もりとしてだしてもらえましたよ 

他社は 付帯工事や書類等の諸経費もふくめて坪単価60万とかで表示してるところあるの?
そしたら 坪数ふえたら メチャクチャぼったくられてしまいませんか?
354: タマ進行中 
[2008-05-06 20:14:00]
連書きスマソ 

ちなみに例をあげると

50坪×25.8万+OP100万+諸経費総額250万で1640万で 1640÷50坪=32.8万 
32.8万が みなさんのいう坪単価?

オプションふやせば坪単価あがるし 電気工事なんかにこだわりあればまた 単価あがるけど 
不変の数字25.8万が普通坪単価と思うのですが
355: 購入検討中さん 
[2008-05-06 20:18:00]
>>353さん

もう少し勉強された方がいいですね。
356: タマホーム住人 
[2008-05-06 20:22:00]
>>344
>>345
今までのローコスト系メーカーは、フランチャイズ制だったりとか、いろんな不安があったから、タマホームのように躍進できなかったんじゃないのかな。
357: 入居済み住民さん 
[2008-05-06 20:26:00]
>>350
タマを検討している人の不安を無駄に煽らないでねってことです。
「タマの場合・そう感じません?」・・・って言ってても意味無いですよね?それを受け入れないと。
契約するなら、それらを補うにはどうしたらよいか行動することが大切なのでは?
営業所は21:00まで開いてるし非常に顧客よりのHMだと思います。
私はタマで建てましたが、不平不満を契約後や竣工後に言うのはタマがかわいそうだと思います。
タマが選んだ客じゃ無くて私が選んだタマですから。。。

>>タマルール関係無いんじゃないの。
どこのHMにもルールはあるし。
それにタマルールそんなに条件厳しくないと思うけど

タマルール標準仕様でやるとほぼ総2階になる。
お金さえ払えばタマルールなしでオールフリーでいけます。
注文住宅なのにルールがある時点で厳しいかと。。。

>>見積もり位の段階では意外と安く算出されてるんですが、契約後にプランを煮詰めていくと他のHRには含まれているようなものが入っておらず、結局は金額が上がります。

上記だと「契約後に値段が釣り上がっていきます」って事になりません?
未確認又未確定の状態で契約(申込)して、確認申請前にプラン変更が生じるOPはタマには責任無いと思うのですが。

当方、もうすぐ1年点検になるので情報を集めようと思い、以前お世話になったこのスレに
お邪魔したのですが。。。

どこのHMでも同じでしょうが過去スレにもあるようなリスクを施主がカバーできれば納得のいく物を建てることが出来ると思います。要は費用対効果が納得できるかどうか?の個々の差だと思う。
タマで行くのなら「石橋をたたいて渡る」ではなく「石橋をたたきながら渡る」位の慎重さが
あってもいいと思います、だって・・・w。私はいろいろ調べてタマは良いHMだと確信したのでタマで建てました。
因みに当時、私の神は「さびちょう」さんでした。

            ↑名前まずかったら削除願います
358: 匿名さん 
[2008-05-06 20:36:00]
だいたい、大手では坪単価なんて表示しません。逆に坪単価が同じ方が本来おかしいのですが、坪単価をアピールしてくるのは値段が売りのローコストメーカーだけです。ただ、付帯工事の内容が本体工事に入っているメーカーもありますので、その辺の注意が必要です。タマでは25.8万のみでは建ちませんが、坪単価を安く見せるには本体価格ではなく付帯工事に金額をいれることと、述べ床ではなく面積が広い施行面積で計算していることです。メーカーにより坪単価の基準が違いますので単純に計算すると勘違いします。しかし、それでも値段は大手より格安ですので安心してください。大手で60万、タマで40万ぐらいの差でしょうか。
359: 入居済み住民さん 
[2008-05-06 21:14:00]
>>357
>上記だと「契約後に値段が釣り上がっていきます」って事になりません?
未確認又未確定の状態で契約(申込)して、確認申請前にプラン変更が生じるOPはタマには責任無いと思うのですが。

契約前の見積もり段階でどこまで正確に見積もれたのでしょうか?自分が言いたいのはちょこっと見学に行って簡単な見積もりだけもらって、タマは安い安いって言う人が多すぎる事です。

「坪25万8千円ではさすがに無理でも、坪30万も掛からず建つ安い家だから地盤調査もしないんだろう?」とか以前のここのスレを読めばおかしな連中が沢山いますよ。

それから過去を読んでもらえれば分かりますけど自分は引渡し後に2回も天井のクロスを張り変えてもらっているものです。アフターにはかなり満足してます。

自分もタマ以外で建てたら広さ、設備的にもここまで満足は出来なかったと思ってます。

何だかんだわがままばっかり言ってあちこちオプション付けて自分の思い描く通りにして坪53万です。大手でも最後まで見積もりましたが、結局は家も小さくなるし本当にタマで建てて満足はしてます。ただあまりにも安いイメージが付いてるのは事実ですよね?もちろん建てた人は分かってるはずですが・・・。値段以上の家だと思います。

最近ここの掲示板は少しまともになってきているけど、少し前までは酷いものでしたよ。何を言ってもタマ=貧 乏 人扱いでしたから。
360: タマ進行中 
[2008-05-06 21:23:00]
いや 個人によって坪単価がころころかわる現象がどうも????だっただけなんですがw

オプションも含めて坪数でわってしまうとgdgdになりそうで・・・

大手より安いというのは納得です
361: 351 
[2008-05-06 21:45:00]
>>352

勉強しなくてはわからないの?
こんな単純な事w 小学生でも理解できますよ
まあ、最大かどうかの判断は譲りますけど・・・

>>360
通常言う所の坪単価は延べ床ベースです。施工面積で割るのは
ローコスト系及び一条だけです。 
大体タマの坪単価は 37・8万/坪(述べ床)がOPなしの値段くらいです。
(地盤改良、カーテン、居室照明、エアコンは除く)

355さんの言うとおり、もう少し世間の常識を知りましょうよ
362: 申込予定さん 
[2008-05-06 21:57:00]
そりゃ次世代省エネに手が届くか届かないレベルの家・・・で考えれば、平均坪40万は高いんじゃないの??
363: 購入経験者さん 
[2008-05-06 22:04:00]
>>360
色々な人がいますが、地盤改良費や古家の取り壊し、外構工事、登記関係の諸費用、火災保険料、銀行関係の諸費用は除いた金額÷施工面積で計算してます。セコムの設置も同時進行ですがこの値段は入れてません。もちろんカーテンやエアコンも入れてません。
ちなみに大手で見積もりの時はタマで言う施工面積ではなく述べ床面積での算出でしたのでタマの場合見かけ上の坪単価は安く算出されてしまいます。

セキスイで建てた会社の先輩は、坪単価60万と自慢してましたが、話を聞くと地盤改良費、カーテン、照明、エアコン、ホームセキュリティの設置費、簡単な外構まで、家作りに掛かった全ての金額÷延べ床面積で計算してました。

うちはタマですが、その方法で計算したらうちだって同じくらい掛かってますよ・・・って思ったことがあります。
ちなみにうちは施工面積で48坪で坪53万でした。大手のように述べ床面積で計算すると42.5坪なので坪59万8千円ですね。

つまり坪単価自体が共通じゃないのになんでみんな簡単に坪単価の話をするんでしょう。
それとも正式な計算方法はあるのでしょうか?
364: 入居済み住民さん 
[2008-05-06 22:08:00]
タマの標準の24H換気システムは契約前にもらったパンフレットでは
ダクトからシャープ製の除菌イオンが出るって書いてあったけど
本当だろうか?

除菌イオンのマークがついたダクトがリビングにあるけど
入居後の受け取った説明書にもメーカーのホームページにもそんなことは書いていない!
タマオリジナル?もしくは騙されている?
・・・なんてことを考えてます。

誰か情報があれば教えてください。
365: タマ進行中 
[2008-05-06 22:16:00]
算出方法 条件等 共通でないのなら とてもあいまいですよねえ・・・

なんだかんだでタマは安いし 設備も悪くはないし タマがなきゃ家たててなかったな〜 
他社はなにか高すぎて 買えないわけでもないけどホントぼったくられてる感が否めなくてさ・・
366: タマ進行中 
[2008-05-06 22:19:00]
四角い吹き出し口はイオンがでるらしいですよ? 丸い吹き出しはでないようです
367: 入居済み住民さん 
[2008-05-06 22:27:00]
>>359
>>ただあまりにも安いイメージが付いてるのは事実ですよね?
>>少し前までは酷いものでしたよ。何を言ってもタマ=貧 乏 人扱いでしたから。

他人がどう思ってるか考えてる時点で自分の人生に制限をかけてませんか?

>>契約前の見積もり段階でどこまで正確に見積もれたのでしょうか?

同額でした。工務OPは抜いてですよ。1年半くらい前の話ですが。


今日でGWも終わりです!また明日からがんばっていきましょう!

「お願い」
タマ施主、タマ関係者でもいいので教えていただきたいのですが、
1年点検で保証の切れるものってありますか?支店での違いはあるのですか?
何方か教えてください。お願いいたします。
368: 匿名さん 
[2008-05-06 23:03:00]
結局タマも大手HMと同じかそれ以上に儲けている訳ですね・・・。
 そうじゃ無かったら、大手と同じ様な宣伝や数多くのモデルハウスを建てて
全国展開目指せ無いですからね。
369: タマ施主 
[2008-05-06 23:09:00]
四日市営業所で建てました。もうすぐ築2年です。2年点検ってありますよね?基礎クラックの補修、角が欠けた引き戸の交換、他、色々と残件が残っているのですが、営業、工務、アフターが辞めてしまってから、何の連絡もありません。四日市営業所は、自分から連絡しないと案内が来ないのでしょうか?
370: 匿名さん 
[2008-05-07 00:28:00]
>>368
「薄利多売(はくりたばい)」って言葉を意味を調べてみるのだ。
371: 購入経験者さん 
[2008-05-07 00:29:00]
>>367
確かにあなたの言うとおりで、他人に何思われようと関係ないし、俺も自分では満足してるわけだからいいんだけどさ・・・。
まあ久しぶりにここを覗いたみたいで今までの動きが見えていないようだが・・・。
372: 322 
[2008-05-07 06:58:00]
>>357
>お金さえ払えばタマルールなしでオールフリーでいけます

仏間の後ろのスペースが余るから10センチ奥行きを浅くして、その分裏の玄関を広くしてくれ、って頼んだけど不可能だった。
強い梁を使って広いリビングを、というのもアウト。
1年半も前のことだし、支店や担当によっても結果が違ったのかもしれないが、交渉してるときは当たり前の工務店より出来ないこと多いな、と感じた。
ある程度間取りが自由になる規格住宅と考えれば、値段も設備も合格。
373: タマホーム住人 
[2008-05-07 07:41:00]
>>357
>>372
タマルールっていうのは、丈夫な家を作るために必要なんだと思いますよ。タマルールを守ったからといって、総二階にはならないと思いますけどね。
374: 匿名さん 
[2008-05-07 07:52:00]
タマルールと言うのは素人営業が作成した間取りでも問題ないようにする為のツール
375: 322 
[2008-05-07 08:18:00]
>>374
妥当な評価だと思う。
営業レベルのプランニングでも耐震性が確保できるのは、ローコスト住宅に必要な効率化とも言える。
376: 匿名さん 
[2008-05-07 09:49:00]
ただ、気をつけないといけないのは、
現在の建築基準法は家を建てる前に、木造2階建ては構造計算を要求されていません。
問題が起こったときの責任の所在が分かるように建築士の名前が明記されていれば通ります。
タマでは、基本的に、この書類の作成のみに設計士を使っているようです。
最終的に設計士が構造を確認することは無いです。
なので、タマでは耐震構造に関しては誰もどの程度かを確認しないで家を建てることになります。
タマルールに則ってることは、耐震構造を保証することにはなりません。
自分で検算した方が良いでしょうね。
377: 322 
[2008-05-07 11:33:00]
>>376
>タマルールに則ってることは、耐震構造を保証することにはなりません

そうなんだけど4mルールはかなり厳密。
あれに沿ってて耐震構造が甘くなるというのは、正直自分には考えられない。
自由度を削っても坪単価で客は釣れる、その代わり耐震性能を墨守する、という戦略なんだろう。
378: ビギナーさん 
[2008-05-07 11:56:00]
タマを検討していたらこの掲示板にたどり着きました。
ほかのレスより書き込み量がすごいですね。(建てた人や検討中の人が多いんですね。)

ただ、建てた人であろう人の書き込みは見ていて気の毒に感じました。確かにいいと思うから発注したと思うのですが、車と同じようなステイタス的な要素を家に求めるのならタマではちょっと・・・・・。かみさんも出来れば三井や住友で建てたがっていましたが、僕の器量(年収360万勤続10年(●版印刷工場勤務)土地なし 頭金100万)では少々厳しくタマにたどりつきました。「かしこく(お金を安く!)建てた!」でいいのに、他のHM(特に金額の高い大手)の悪口は見ていて悲しくなりました。

僕の兄も去年建てましたが、(年収900万 土地購入済(150坪) 頭金1600万)一生ものとして考えてもそうだし、妻や近所、親族に対しても恥ずかしくない積水ハウスで建てました。僕が紹介で行った時の提案の内容と、去年の兄に対しての提案の中身の差に格差社会の一端を垣間見たきがしました。他のレスで積水対タマのレスがありましたが、やはり階級にあったHMがあり住み分けがあるんでしょうね・・・。

連休中うちは、公園でピクニック。兄家族はバーバリーで80万近くのまとめ買い・・・・。
379: タマタマタマ施主 
[2008-05-07 15:32:00]
お兄様より 広い土地 高い年収ですが タマです^−^

セキスイでサイコロみたいな家住むより 
タマでオプションつけて広い空間を楽しむことを選びました 

設備なんて トイレはウォシュレットあればいいし
キッチンはそこそこでIHならいいし
風呂はエコキューでお湯がでればいいし 
あと家電にこだわれば 利便性もあがるし
タマだと 男の夢 「書斎」がもてますよ^−^
LDKと家族1人1部屋分けて 書斎もいれてあと2部屋は趣味の部屋と考えてます

とても快適ですよ みなさん他メーカーの施主の方がチャチャ入れに来るほど気になるHMがタマではないでしょうか? スレ17までいってるみたいだしね。ほとんどは他社の施主VSタマ施主の戦いのようですがね藁
380: タマで建築中 
[2008-05-07 17:55:00]
現在、建築中ですがタマ側に不信感を抱きつつあります…内装の事ですが、キッチンの棚は不要だから、棚と棚壁は取って下さいと頼んであったのに棚壁らしき枠が取り付けてあり、営業に連絡したら「工務に確認します」と言われ、数日後には風呂場が完成していたので覗いてみると壁と浴槽の色が注文したのと全然違って…再度、営業に連絡したらまた「工務に確認します」と言われ…その後、約5日経ちますが連絡ありません…旦那は連絡してあるから大丈夫と言っていますが、私は不安だし怒りすら覚えています。発注ミスってありえるのでしょうか?ミスしたのは、仕方ないですが、対応が…連絡はないし私がキッチンの事で連絡した時に「工務に確認します。それだけ?」と言われ唖然としました…それだけ?って客に向かってその態度は何?と思ってしまい正直もう連絡しにくいです…営業サンも工務サンも良い人だと思っていたし、信用していたのに裏切られた気分です…キッチンも風呂場もちゃんと注文通りにしてくれて、これ以上ミスがないなら目をつむりますが、これ以上ミスしたら正直許せないし、本当に信用失います…
381: タマホーム住人 
[2008-05-07 18:17:00]
>>378
379さんの言う通りだぞ。お金は賢く使うんだ。弟頑張れ。
382: 匿名さん 
[2008-05-07 20:56:00]
年収400ならタマホームでしょう。逆に迷うこともないですよね。年収1000万でタマですか?もちろん現金ですよね。家にこだわりの無い人ならいいと思います。
383: 入居済み住民さん 
[2008-05-07 21:51:00]
>>378

うちも、夫婦合わせるとお兄さんより1.3倍くらいの年収ですがタマで建てました!
もちろん、その気になれば積水だって建てられます。
タマを選んだ理由は、ローンが早く完済出来るからです!
まだ、30歳と25歳という年齢なので土地代しか貯蓄がありませんでしたので、建物はローンを組みました。2200万のローンを組みましたが、返済期間は15年です! もちろん、余裕があれば繰越返済して、10年くらいで完済出来たら良いなと考えてます。積水だと、こうはいきません(>_<)

現在、我が家は夫婦揃って忙しいので、早くローンを返済して年収が低くても時間に余裕が持てる仕事に就きたいと考えてます。 なので、タマホームなんです!
積水で建てたら、最低でも20年くらい頑張らないといけないし、ローンに振り回されたくないんですよね…。
住んでみて、タマホームにこれといった不満は無いし、建物が安かったぶん、広めの土地を購入出来て満足です!
お隣が積水ハウスなんですけど、ほぼ総二階で35坪くらいです。 我が家は下屋が広く50坪以上あり、ハッキリ言ってタマですが立派に見えます! 積水は、細部にこだわって建てているのかもしれませんが、35坪と50坪超の家では大きさが違いすぎていて、比較になりません。 大きさっていうのは、外観の良さに直結するんだなと感じました!
しかも、金額的には積水の方が高額と言うんだから…。 見学会で似たような建物を見せてもらったんですけど、設備だってそんなに変わらないのに。 
私には見栄のためだけに、こんな家を買いたいとは思えませんでしたよ…
384: 匿名さん 
[2008-05-07 22:16:00]
人それぞれでいいんでない?私も382と同様タマ検討中。年収700万の30歳。
まぁバーバリーで80万ってところが積水とか大手好きって感じだな。
それにしても年収900万でその出費は無理あるんでは?
株とかで儲けてるんなら別やけど。(笑)
385: 入居済み住民さん 
[2008-05-07 22:19:00]
スルーすればいいのだけど・・・わざとではないでしょうから・・・
「積水が」とか「お隣が」とか言うと・・・
*タマ関係以外は否定しない。最強はスルー
386: たまたま 
[2008-05-07 22:52:00]
>>380
うちも何回もありましたよ〜 営業ではなく工務に直接連絡取れないのですか??うちは工務と直接やり取りしてましたよ〜〜
うちは 電気の位置よ風呂の色 建具の色色々発注ミスがありました 工務が現場に言ってない証拠ですよね 異本的に3日に1回は現場に行かないと行けない決まりなんですがね・・・
何度もしつこく連絡した方がいいですよ〜 僕は毎日電話しました(笑)
387: タマホーム住人 
[2008-05-07 23:08:00]
>>385
383さんの話は、本当だと思いますよ。積水ハウスさんのスレ読んでると、35坪で2800万円でしたとか、40坪で3200万円でしたとかって話ばっかりですよ。私から見れば、かなり高すぎるような気がしますけど、そういう話ばっかりですよ。タマホームをオススメしてあげたいですけどね。余計なお世話ですものね。
388: 玉 
[2008-05-07 23:59:00]
378さん 

あなた ブログかいてませんでした?建築日記的な
389: 玉 
[2008-05-08 00:01:00]
ごめん ミスです 383さんです
390: 物件比較中さん 
[2008-05-08 00:37:00]
>380さん

同情します。お気持ちよく分かります。ハズレ営業が担当になった苦労は経験済みで
自分も営業のあまりの適当さに怒りを覚え解約を求めた経験があります。
他の方も言ってますが遠慮なんかせずガンガン連絡して下さい。
無事に納得した家が建つことを願っています。
ダメ営業に負けず頑張って下さい。
391: 入居済み住民さん 
[2008-05-08 00:59:00]
>>387
>>383さんは「はたかれる原因」「スレが荒れる」原因をご自分で作ってますよ。
確かに383さんのことはほんとうだと思うし、387さんがタマをお勧めする気持ちも共感できます
が、ご自分が購入された物にたいして値段が高い安いはいいと思うのですが
固有名詞をあげて購入されてないものに高い安いって発言はいかがかとおもいます。
他大手HMの方が見たらよい気持ちはしないと思います。
高い安いは個人の感じ方のちがいですよね。
「コップに半分の水が入ってます」皆さんは「もう半分?」「まだ半分?」。。
>>384さんの言うように「人それぞれでいいんでない?」です。
ちなみに、私の妻が買ってる化粧品、妻は安いと言ってますが
私は超高いと感じます。が口が裂けてもいえません(笑)こんなチキンな私です。
ウザクてすいません、余計なお世話でした。
392: 374 
[2008-05-08 05:26:00]
>>375
>営業レベルのプランニングでも耐震性が確保できるのは、ローコスト住宅に必要な効率化とも言える。

その通りです。アキュラに源流のある手法です。

>タマルールに則ってることは、耐震構造を保証することにはなりません。

その通りです。耐震等級1=建築基準法 程度をクリアする用件を満たす為の
ツールです。
従って、住宅性能評価を行う為には根本から設計書類を作成する必要があり、
高額な追加費用が発生するとともに、タマは嫌がるのです。
393: ビギナーさん 
[2008-05-08 08:48:00]
378です。
確かにいろんな考えがあるものですからそれに振り回されずに、マイペースで検討していきたいと思います。
兄の補足ですが、義姉が公務員扱いの看護師ですので世帯年収は1600万くらいです。
ちなみにうちは専業主婦なのでほんときつきつですけど、子供にはいいのかなって思います。

ただ、やっぱり土地も無い状態なので、土地を買ったら来て下さいね!って感じでとても辛いですね。アキュラとかも行ってみようかな。
394: 387タマホーム住人 
[2008-05-08 14:28:00]
>>391
確かにおっしゃるとおり嵐(荒らし)が来る原因を作っちゃいました。気をつけます。
395: 匿名さん 
[2008-05-08 20:05:00]
タマと積水の比較スレもありますが、私はタマと積水は値段相応かと思っています。それは家の工法や部材もそうですが、管理やプランニングなどのサービス体制も考え、トータルで見れば、積水とタマぐらいの値段差になるのではないでしょうか?年収1000万の人がタマホームとありましたが、本当でしょうか?私もそうですが、タマと積水を比較するとやはり積水に軍配が上がります。服も安いもの、高いもの、ありますが、安い服を着るのは好みだとしても、安い服を着て高い服と同じだと思わないでください。恥ずかしいですよ。
396: 匿名さん 
[2008-05-08 20:14:00]
>>395
安い服と高い服の違いは何?
ネームバリュー?
397: タマ契約 
[2008-05-08 20:38:00]
養生や運搬時の乱暴さでついた小キズが施主検査のとき屋根裏でサビまくってるのが判明
セキスイはタッチアップで対応 怒る施主  そのタッチアップがテキトー タッチアップしたヨコにも小キズがあるのに タッチアップのしわすれ 数年後にはサビだらけで安心して住めないと主張 バカにした対応に憤慨する施主 そんなブログも拝見したほうがいいよ

まあ どこも 変わらないってばw 対応なんてさ 
600箇所のキズ判明 不法侵入で勝手に補修するわカベは交換しないはでもめてるダイ○ハウス
玄関が開かない 天井の高さが違うタ○ホーム
鉄骨サビだらけで立てちゃったセキス○(目視できないとこはタッチアップ不可能鉄骨の裏側) 

いやもう いろんなメーカー調べればわかるさw ドコも同じ 日本である限りねw
被害にあった施主の主観で書いたブログがありますよという紹介でした

件数がちがうとか 確率がちがうとかいうのはナシな方向でねw
398: 入居済み住民さん 
[2008-05-08 20:42:00]
私もタマを検討した一人ですが、やはりタマは値段相応で、決して安くはないという印象を持ちました。値段相応というのは、設備などのレベルによる割安感から断熱・気密仕様や施工の荒さやムラやいつ支店が撤退するかわからないといった部分を引くと、個人的にはプラマイ0むしろマーイって印象でした。これは主観なので、これでもプラスに思える人ならいいんじゃないですか。
かといって、逆に積水あたりは仕様以上に高いなって印象です。

以前は上場企業に勤め、今は少人数で起業しているという立場から見ると、タマにしろ積水にしろ大人数の会社では人事や経理、コーディネイターなど営業と設計、工務以外のの人件費もかなり多くなり、その分も利益を出さなきゃいけない。かといって、今の世の中、大量調達によるコストメリットはあるが、以前よりも差は小さくなっている。業界は違えども、世界シェアを誇る中小企業があったり、小回りを生かして健全経営している中小企業も少なくない。そういった観点から、一定の地域内だけでも長期に渡り安定した経営をしてるHMや工務店の方が個人的にはよいと判断しました。
タマや積水といった名の知れたHM同士のやりあいしかなかなか出ないのでちょこっと提言してみました。
399: 匿名さん 
[2008-05-08 20:51:00]
>件数がちがうとか 確率がちがうとかいうのはナシな方向でねw
件数は母数が大きければ増えるからナシでもいいけど、確率はやはり無視できない!!
そうじゃなきゃ、紙の上での仕様さえ良ければ、施工レベルはなんでもOKってことになる。
400: タマ契約 
[2008-05-08 21:52:00]
多分ですが 確率というよりは 地域的なものだとおもいますよ 

数字的な根拠はないけど 九州のほうはすごく評判いんだわ これが
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる