注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その17」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その17
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-24 05:07:00
 

その17です。はりきって行きましょう。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-04-07 20:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その17

No.2  
by 匿名さん 2008-04-07 22:16:00
スレ立て、おつです。
No.3  
by た 2008-04-08 00:50:00
いいね
No.4  
by 匿名さん 2008-04-08 06:48:00
ずいぶん遅い、レスになりますが、防音ルームの設置は一応可能なようです。
間取りを決めているときに、タマ営業に確認したところ、「施工事例はありますが
結構高額になる」という話を聞きました。
No.5  
by 賃貸住まいさん 2008-04-08 10:52:00
結局、レオとはどっちがいいの?
No.6  
by 施主です 2008-04-08 11:40:00
レオはタマの真似してるだけ
タマのほうがでかいからね レオよりはタマのほうが安心だよね
No.7  
by 匿名さん 2008-04-08 12:23:00
>>06:施主です さん
でかければ安心なの? 短絡思考ですねw

んでレオはタマの真似してるだけって…

タマだってごく一般的な材料・建材・工法を採用してるだけで、同じ仕様の工務店・HMはごまんとありますが、それらと差別化できる何かがタマには有るのですか?
No.8  
by 匿名さん 2008-04-08 12:31:00
17が有ったのですね。
16で書きましたが再度書き込みます。
タマで建てました。年収550万ですので、奥さんも正社員で働いてます。45坪2500万でした。住友不動産、アエラ、ダイワで検討してタマにしましたが、オプション付けすぎてダイワを上回りました。ダイワは屋根裏サービスって言ってたけどタマは50万くらい取られました。勾配天井もダイワはサービスで何とかなると言っていました。タマは取られます。最終的に勾配も屋根裏もやめてタマでやろうと決めましたが最後の最後でやっぱり付けました。そしたらダイワを超えてしまったのです。皆さんも気をつけてください。タマの住み心地はまあまあです。ローンは35年ですのでつらいです。どこで建てようが構いませんが収入と支出に合った家を選んでね!奥さんと合わせて年収1000万くらいまでの人はローコスト住宅でいいのではないでしょうか。うちみたいに。
No.10  
by 匿名はん 2008-04-08 17:39:00
>レオは タマキューていうタマの協力店が独立したそうですね
いまんとこ タマのノウハウで成り立ってるようです

逆じゃなかったっけ?
No.11  
by 匿名さん 2008-04-08 17:42:00
タマは確かに勾配天井、屋根裏部屋等別途費用かかりますね。
吹き抜けについても。。

「年収1000万くらいまでの人はローコスト住宅でいいのではないでしょうかとあったので。」
参考までにお聞きします。

年収550万+奥さん正社員での収入があって2500万の35年ローンが苦しいって
仮にトータル年収1000万として2500万円のローンの支払い。
これで苦しいとなると大手はとてもとても無理ですよね。

計算上は特に足らないとか思えないですが。。どんな生活されているのですか?

けなしているわけでもなんでも無いですよ。素朴な疑問です。
No.12  
by 匿名はん 2008-04-08 17:52:00
タマキューから始まったって聞いたような。。
タマ、レオが揉めたのは事実。
でもタマ、レオの揉め事はもう済んだと聞いた。
内容的には同等。
ただ現在も敵対意識は強いようでレオはタマより上の設備等を売りにしているみたい。
私の知識もあいまい。だれか詳しい方教えてくださいませ。
No.13  
by マンコミュファンさん 2008-04-08 19:17:00
タマが大きくなったのはアキュラネットと同じ、ナック(9788・東1)のコンサルによるもの。
タマが直請けで急成長する一方、ナック子会社でタマホームと原則同じ仕様のFCとして展開したのがタマキュー。
もめた原因はタマとナックの主張がそれぞれ異なるので割愛するが、そもそも似たシステムでともに縄張り広げてるんだから、衝突しないほうがおかしい。
ナックは傘下のサクラホームとタマキューをレオハウスとして再編し、タマホームと全面対決するに至った。

なおレオ(ライオン)の名はタマ(ネコ)に勝つ、という意味合いがあるとかないとか。
No.14  
by 匿名さん 2008-04-08 21:13:00
先程の年収550万の者です。ローンは約月12万。土地代金1800万も入っています。つらいですが苦しくはありません。でもギリギリでやってる感はあります。奥さんが2人目でも妊娠したら仕事休むのでチーンです。ワタシの趣味もゴルフなので月5万はかかってます。ただし、呑まないタイプなのでお酒にはお金がかかりません。ローコストを探したのも低収入+雨風しのげりゃなんでも良いと思ったからです。でもやっぱり欲が出ましたけどね。
No.15  
by 匿名さん 2008-04-08 21:15:00
>12
その15のNO.58に詳しく書いてあります。
参照してみてください。
No.16  
by 入居済み住民さん 2008-04-08 22:05:00
ゴルフで月5万は立派なブルジョワだわ
こっちのお小遣いは2万だったので
小遣い減った分は庭いじりに回ってるな
楽しいぞ♪
No.17  
by 入居済み住民さん 2008-04-08 23:46:00
>14

ゴルフ代月5万ってすごいね。
こづかい含めたら10万くらい使っているのかな?


うちなんて嫁に管理されているから、自由になるお金は2万円です。
でも、その甲斐あってか夫婦で働き、8年で4000万貯まりました。
今、嫁は子育ての為専業主婦になりましたので貯金できる金額は少ないですが
借金のない生活なので気楽です。
No.18  
by 大手企業サラリーマンさん 2008-04-09 00:03:00
やっぱりタマスレ って話題のレベルが低い

と言われるとおりですね。
No.19  
by 匿名はん 2008-04-09 00:19:00
>18

あなたのレスのことですねw
No.20  
by 購入検討中さん 2008-04-09 01:39:00
>先程の年収550万の者です。ローンは約月12万

その年収で3000万近く借りたのかな?
嫁さん働いてたとしても世帯年収1000万にも満たないのにそんなにローン抱えて・・・
贅沢は一切できず、その代償がタマホームでしょ?
 そりゃストレスたまるわな。

嫁さんの収入がなかったら実収入は400万ちょっとしかないわけだから、、、、
タマでもちょっと敷居が高かったようだね。
(笑)
No.21  
by 入居済み住民さん 2008-04-09 01:48:00
夫婦で年収1千万円ならローコストが無難です。奥さんは出産、子育てでいつ働けなくなるか分かりませんからね。ちなみに私は年収1千万円弱ですが、タマホームにしました。老後のために貯金をしたいので。
No.22  
by 入居済み住民さん 2008-04-09 01:55:00
↑もちろんキャッシュ(外構込みで3千万円)で建てました。まだ貯金が3千万円くらい残っていますが定年までに8千万円以上貯めるのが目標です。これから先、年金も当てにならないし。
No.23  
by 周辺住民さん 2008-04-09 02:47:00
ここのスレ潰したらどうでしょうか?あまりにも情けない書き込みが多いので見ていて恥ずかしいですよ。子供ではないのですから。見ていて思うのはタマホームで建てたという人はそれなりにまともな文章ですが、他で建ててタマホームをけなしてる人はガキみたいな書き込みですよね。言い回しとか・・・。中には大手で建てた人の書き込みでもまともな文章は沢山ありますが、酷いのが目立ちます。自分は最初にタマをバ カにしていて、結局は大手で建てて今も満足はしてますが、それでも正直タマも気になってます。見積もった時は最終的に坪48万(延べ床)くらいでしたが、それでも今の家より全然安いし、もう少し他に色々お金を使えたかなとも思ってしまいます。
検討時にタマの営業に「タマホーム」の垂れ幕を付けないように頼んだのですがそれは無理との事でそれもタマをやめた理由の一部です。
なんだかんだいっても結局、大きい部分ってネームだったのかなぁと思ってしまいます。別に住んじゃえば変わらないんだろうけど、安いで売ってるタマだと周りの目も気になるし。
周りに民家の無い田舎だったら多分タマにしてただろうなーって思います。
別にタマを援護するつもりなんて無いけど、正直タマでも全然問題無無かったんじゃない?と思います。大手で建てて後悔は全然してませんが、ここで書かれてる大手の施主の書き込みには正直嫌気がさします。
わざわざ人のHMのスレに来て何荒らしてるの?と思います。その気持ちも確かに分からないんでも無いですけど、(自分もここのスレがその10か11位の時はけなすような事も書いた事もありましたが)周りとか変なプライドみたいのを無くして正直に考えた時に今の考えになりました。
こんなことを書くとタマの回し者だとか思われるでしょうが、正直見栄を張って大手で建てたのは事実ですし・・・。
別に大手が良いわけでも悪い訳でもないし、タマが良い訳でも悪いわけでも無いですが、ここで大手の施主を名乗って書き込んでる人を見るとなぜそこまでタマをけなすのかが良く分かりません。多分タマの施主だって自分よりお金を掛けている人は沢山いると思いますし、自分より年収が上の人だって沢山いるはずです。ただ価値観の違いなのではと思うのですが。
No.24  
by 不動産購入勉強中さん 2008-04-09 06:30:00
>>23
改行してよ
No.25  
by 入居済み住民さん 2008-04-09 07:05:00
>23
こういう書き込みこそ荒らしの原因

本当に情けないと思うなら自分がやめないと(笑い)
No.26  
by 匿名さん 2008-04-09 07:19:00
04さん

防音ルームの施工は可能なのですね。
ありがとうございました。
No.28  
by 匿名さん 2008-04-09 10:07:00
>20さんへ
またまた年収550万の者です。
タマホームはおろか一軒家自体が敷居が高かったです。でもこうして建てる事ができたのはローコスト住宅が存在しているおかげですね。感謝感謝。借り入れは確か3300万だったと思う。借り入れ当初、ある理由で1000万は貯金でとってあります。しかしその理由が無くなった為、繰上げ返済をするか将来の子供の学費の為にとっておくか迷ってます。返済したほうがいいかなあ。
No.29  
by 購入検討中さん 2008-04-09 10:35:00
タマホームで40坪の家を建築予定です。
出来れば総額1400万(タマに払うお金)に収めたいです。無謀?!
みなさん、40坪で総額どのくらいかかりましたか?
また、1400万で何坪の家が建てられますか?
No.31  
by 匿名さん 2008-04-09 12:10:00
45坪の豪華仕様って何があるのですか?
No.34  
by 購入経験者さん 2008-04-09 16:23:00
うちは施工47坪で述べ床で42坪ですが、タマに支払った総額は2700万位です。地盤改良の約100万を含んでます。オプションはそこそこ付けたほうかな?参考までに・・・。
No.35  
by 匿名さん 2008-04-09 18:41:00
タマに支払う金額と言う意味では坪数×25.8万円+400万〜500万円でしょう。
その他土地関係。銀行。オプション。外溝。水道引込み等のその他諸費用は別途でしょうか。
私の地域だけかもしれませんが大手企業だとタマに支払う金額から1%引きみたいですよ。
微妙な金額ですが多少お得です。
値引きはまずダメですがサービスはあるみたいです。(地域によるかもしれません)
一度営業に確認されるといいかもです。(営業は良い顔しません。。)
営業でダメな場合は支店長呼びましょう。
言ってみる価値はありますよ。
No.36  
by 入居済み住民さん 2008-04-09 21:54:00
タマ賃1400万なら35坪ぐらいかな
(コミコミ最終支払い金額として算出したほうがわかりやすいでしょ)
登記だのオプも含めてね
25.8で話するとややこしくなるでしょ?
予算から逆算していくといいと思う。
No.37  
by 契約済みさん 2008-04-09 22:46:00
タマ安ーーーいね!
センチュリーホームとか変な会社と同じくらい安い!!
これで耐震1取れるんだったらお買い得だよね!
No.38  
by タマホームに決めた 2008-04-10 00:47:00
30坪で1400万でした。
当初の計画通りです。(1300万で計画してプラスオプション100万)

何を思ったか隣のおっちゃん(自称、金なら幾らでも有る)が、うちもタマで
小さい家建てるかですって。

それからちょっとビックリしたのは、土地を売ってくれた業者の人がタマホームも
悪くないねと言っていましたが、いわゆる別荘を建てる様な業者なので今まで実際
にタマホームの建築現場をまじまじと見たことは無かったようです。
悪いうわさは色々聞いていたようですが。

ちなみに自慢できるような外観ではありません。外壁も目立たない様に黒白です。
No.39  
by 匿名さん 2008-04-10 01:33:00
でも、みのもんたはタマホームには住んでいないと思う。
No.40  
by 入居済み住民さん 2008-04-10 02:25:00
たしかに住んではいないだろw
そういう考えそのものが小学生並みだと思うぞ
No.41  
by 匿名さん 2008-04-10 06:44:00
イチローは日産のCMでて、プライベートで日産の車に乗ってるよ。
No.42  
by 匿名さん 2008-04-10 08:51:00
住友林業のCMにかつて出ていて、チチローの家は住林だしな。
No.43  
by 佐賀で 2008-04-10 10:32:00
タマで建てます(^^)
今日基礎の打設を行ってますが!天気昼から雨なのに…
工務から連絡一切ないし…まっタマだから仕方ないと思って見学してます。
No.44  
by 購入検討中さん 2008-04-10 12:01:00
みんなが言うほど悪くはないと思いますけど。
No.45  
by 佐賀建築中 2008-04-10 15:32:00
昼から雨降ってるのに生コン打ち後に養生してなかったです(--;)
すぐ支店に行って営業と工務に注意して貰うように言いましたが…
これから先思いやられるなぁ(ノ-_-)ノ~┻━┻
No.46  
by 匿名さん 2008-04-10 15:57:00
さすがタマホーム。
45さん、これから頑張って下さい。
No.48  
by 匿名さん 2008-04-10 19:34:00
>>47
だからといってタマの施工が問題ないという意味ではない。
大手であろうと、工務店であろうと、悪いものは悪い。
施主は企業にとって客なんだから、主張すべきとこは主張し、やらせるべきことはやらせるべき。
No.49  
by 申込予定さん 2008-04-10 19:38:00
タマスレで書く理由が分からんが
そもそも錆びうんぬんは構造について回るのであってメーカーは関係ないと思うがね。
鉄骨をクレーンで上げる作業上クレーン段取りなどもあるから単に雨が降ったからといって
日程変更できないんだよね。
 もっとも木軸だって雨ざらしになっている現場とか普通にあるから木造よりゃいくらかマシだろ。

まさかこの程度でクレームつけるのか????
クレームつけるなら、その錆がどの位問題あるのか数値化できないとね。でないとただのクレーマーだよ。
No.50  
by 匿名さん 2008-04-10 20:00:00
普通は雨が降っていれば養生は必ずやらないとダメだよ。
だから、欠陥住宅制作所のタマサイコー。
欠陥住宅の片棒を担いでる、みのもんたもサイコーだな。
No.51  
by ビギナーさん 2008-04-10 20:58:00
>普通は雨が降っていれば養生は必ずやらないとダメだよ。

何も知らないのによく言うね。
ではどうして養生が必要か?
答えてみな?

自分も次の日予報が雨ということで養生していたようなのだが養生の理由を聞いたら
意外な答えが返ってきたな。

無知ほど恐ろしいものはない・・・

ちなみに言っておくが、うちはもちろんタマなんかで建てませんが、このスレ読んでると施主以外の書き込みは全て無知のクレーマー発言。
 
見ているの楽しくてついつい書き込んじゃうよ(笑)
No.52  
by 匿名さん 2008-04-10 21:07:00
セキスイとはハイムの事ですか、ハイムだったら雨の日の建て方やんないよ
No.53  
by 物理屋 2008-04-10 21:21:00
基礎コンの打設中の雨は問題だけど、養生中は雨でも問題ないよ。
水とコンクリートでは比重が違うので、打設後の雨は問題になりません。

一番の問題は養生期間が短いこと。
水和反応が進みきらないうちにコンクリを乾燥させると強度がでなくなります。
なので、乾燥が進まないように、枠型を付けたまま、しっかり養生するのが大切です。
夏場などは乾燥が早まらないように打ち水したりもします。
建築工事共通仕様書では、今の気温だと5日程度の養生期間が必要となっています。
また、丈夫な基礎を作るためには、水和反応に寄与しない遊離水を出来るだけ少なくするため、
水セメント比を適正にしたり、バイブレーターを丁寧にかけることも重要です。

因みに、私はタマユーザーではありませんが、
ウチは10月初めに養生期間を1週間とって貰いました。
No.54  
by 匿名さん 2008-04-10 21:31:00
ウチは自分でテストピース採って潰して三日で枠ばらして、仕事の帰り毎日散水して、10日めで建て方、配合も自分で決めました
No.56  
by 匿名さん 2008-04-10 21:59:00
>51
荒らすな。
ここはタマの人のスレだ。
マナーを守れ。

タマは結構いいですよ。
No.58  
by 匿名さん 2008-04-10 22:18:00
聞きたいのですけど、皆さん設備が良いとか言われますけど、構造とかは何処と比べて安心で結構良かったんですか
No.63  
by 今はレオだけど 2008-04-11 12:52:00
タマキューのタマホームを建てました。入居して3ヶ月がたちます。大満足ですよ。35坪。ほとんどオプションをつけていませんが、それでも新しい家は快適です。デザインもダサいかもしれないけれど、自分たちが暮らしやすいように検討したので、今のところ全く問題はありません。久しぶりにこのレスを見ましたが、あいかわらず、タマけなしが多いですね。進行中の方、自信をもって、タマで建ててくださいね。営業さんや、工務さんと、とことん話し合いながら良い家を建ててください。
No.64  
by 匿名さん 2008-04-11 13:19:00
実家がタマキューでした。
たまに遊びに行くけど、そんなに悪くないと思いますよ。
アフターも呼べば翌日には対応してくれるようです。

ただ、建材とかは。。。

腰板をサービスしてもらったと喜んでましたが、
その腰板に張ったセロハンテープをはがすと、腰板の
壁紙(?)までベリベリ剥がれてました。
速攻で営業呼んでましたけど。
No.69  
by 購入検討中さん 2008-04-12 16:07:00
姫路、加古川、神戸のタマホームで
良い営業マンは居ますか?
最悪、最高な体験談も教えてください。
No.70  
by 購入経験者さん 2008-04-12 16:20:00
うちの営業さんは姫路南支店の大柄なAさんでしたが、しっかり仕事してもらえましたよ(^_^)
この営業さんは大手ハウスメーカーの勤務経験もあり、タマでの勤務経験もそこそこ。
自分の家をタマホームで建てているのも好印象でした☆
No.73  
by 大学教授さん 2008-04-12 23:56:00
タマホームは、大手や大手ではないが値段が高いハウスメーカーでは建てられなかった人の駆け込み寺みたいなメーカーだ。
No.74  
by 購入検討中さん 2008-04-13 00:05:00
「大安心の家」の固定資産税評価額を教えてください。
オプションも評価対象になるのでしょうか?例えばロフト・2台目のトイレ・電動シャッター・ガス温水式床暖房・電動式天窓・断熱材追加・ガス給湯器・地盤改良費。
No.75  
by 匿名さん 2008-04-13 00:14:00
大丈夫、そんな心配しなくても、言ってる意味わかるかな
No.76  
by 大学教授さん 2008-04-13 00:43:00
大安心の家なのに不安になってますね。
でも大丈夫、固定資産税安いですよ。なんてったて大安心の家だから。
No.77  
by 入居予定さん 2008-04-13 01:01:00
初めまして。タマホームで家を建てました。ほぼ完成しています。
4月の下旬に引渡しがあるのですが、どこをチェックしておけばいいか何かアドバイスをいただけないでしょうか?
No.78  
by 入居済み住民さん 2008-04-13 11:09:00
<77 by 入居予定さん 
過去レスにたくさん書いてありますよ。
No.80  
by 匿名さん 2008-04-13 13:24:00
みのもんたは住林って本当?
No.81  
by ビギナーさん 2008-04-14 06:45:00
タマホーム 茨木支店で良い営業マンの方紹介してください。
今日行ってみようと思っています。
宜しくお願いいたします。
No.82  
by 入居済み住民さん 2008-04-14 07:17:00
>ビギナーさん

良い営業マンもだけど、良い工務もお願いするとヨロシ…

最初に支店長に聞けば…?
No.83  
by 匿名さん 2008-04-14 12:30:00
ワタシも引渡しが近いのでチェック項目をまとめていただける物知りな方いましたらお願いします。
No.84  
by 匿名さん 2008-04-14 21:05:00
引渡し時のチャックじゃ、遅すぎですよ。
No.85  
by 匿名さん 2008-04-15 09:44:00
そうですか遅いですか・・・。でも今からできるチェック項目をどうしても知りたいです。教えてください。誰か詳しい方はいませんか?
No.87  
by 匿名さん 2008-04-16 12:06:00
上手く改行せよ!
No.88  
by 銀行関係者さん 2008-04-16 20:10:00
雑廃臭で銅が腐る??
臭いで銅が腐るわけないでしょ・・・
No.90  
by 匿名さん 2008-04-16 22:05:00
これからエコキュートを設置するのですが雑廃配管とは下水管のことですか?詳しく教えてください。
No.92  
by 購入検討中さん 2008-04-17 22:07:00
>91
ピンスポットって、ピンホールと同じ現象の事ですか?
No.94  
by 契約済みさん 2008-04-18 10:05:00
銅配管ってエコキュートだけの問題じゃないと思うが・・・
No.96  
by 匿名さん 2008-04-18 13:41:00
86から始まって銅管の事でここまで続くなんて
相変わらずタマ住人はおもしろいな。
そんなことも知らないで家を建てたり建てる予定なんて
笑える。タマから見れば上客だな。
無知すぎる。
No.97  
by 匿名さん 2008-04-18 14:54:00
同じローコストメーカーでもタマの客層は独特とタマに転職した営業が言ってました。
タマに転職してる時点でその営業も負組ですけど。
No.101  
by 佐賀で建築中 2008-04-18 18:27:00
96<
建築士にでもならないと、家は建てられないんですね(^^ゞ
自分は知識ありませんが…このサイトで勉強させて貰ってますよ(笑)
今日タマリビングと打合せがありましたが、やはり金額が高くなりそうです。
量販店で購入するのが利口ですかね?
まっ自分で調べて見ますけどねm(__)m
No.103  
by 匿名さん 2008-04-18 20:03:00
タマ価格に全財産。
そんな方いないでしょう。
102さんには全財産なんですかね・・・♪d(⌒〇⌒)b♪
No.104  
by 匿名さん 2008-04-18 20:24:00
ほんと、全財産注ぎ込んで建てるほど家って価値があるの?
そう思っているのは、遊び下手で田舎っぺの見栄張りさんですよ!
他の楽しみがもっとあるのに(>_<) 遊び方も知らない人が他人の価値観を否定しないでほしいね。

私は世間でいう中流階級に属すると思いますが、無理のない返済で子育てに困らない程度の家をタマで建てました! 自分で考えて、外観だってイイ感じですよ。客観的に見ても、予算ギリギリで建てたようなお隣の積水よりも立派!!! ツッコまれるかもしれないけど、いや、ほんとに…。

タマホームに完璧を望んでません、だけど子供の教育費や旅行などにお金をかけられるので満足してます(^^ゞ
No.106  
by 匿名さん 2008-04-18 21:13:00
他のHMで高い金だして質素に暮らしてください(笑)
どんなにいい家でも施主次第だ
No.108  
by ご近所さん 2008-04-18 21:35:00
施主が良いと思えば良い家じゃないの?
どこで建てたか何て
そんなの関係ありません!
No.113  
by 匿名さん 2008-04-18 22:04:00
佐賀の人頑張っていい家にしてね 九州のタマは本当 悪い噂聞かない 自分も福岡だけどねー
No.114  
by 佐賀で建築中 2008-04-18 22:12:00
113>
どうもです(^^ゞ
自分も地域周辺で悪い噂は聞いた事ないですよ(笑)
頑張ります(^-^)v
No.115  
by 匿名さん 2008-04-18 22:26:00
実は私も 進行中だったり がんばろー
No.116  
by 建築中 2008-04-18 23:18:00
今月26日引き渡しです
最高の家ができました!
No.117  
by 入居済み住民さん 2008-04-19 07:38:00
>116
おめでとうございます!
私は建って一年半になりますが大きな不具合などは当然ありません。
冬の時期になるとフローリングがミシミシっと二箇所だけ鳴りますが次の冬に直します!
住むのが楽しみですね!!
また感想をお願いします( `ー´)ノ
No.121  
by 入居済み住民さん 2008-04-19 23:38:00
400万とは驚きだ
こっちは200万が自己ベストw
No.123  
by 匿名さん 2008-04-20 12:34:00
埼玉北部のタマはどうですか?
誰か教えてください。
No.125  
by 入居済み住民さん 2008-04-20 21:44:00
お♪埼玉北部
紹介して5万づつ分けようー
No.126  
by あいうえお 2008-04-21 13:58:00
年中に家を建てる予定の者ですけど、グラスウールと薄っぺらなカネライト?で高気密になるんですかね?光熱費が月17000円以下になるって説明受けたけど本当ですか?タマホームのオール電化住宅に住んでいる方、教えて下さい
No.127  
by 施主 2008-04-21 16:08:00
タマは高気密住宅ではありませんよ
気密を売りにしてないはずですが…

タマは高断熱です 最新の次世代断熱ではないですけどね
No.128  
by 愛知県 2008-04-21 16:12:00
タマと三昭堂とアイムの家と迷ってます どこがいい 悪いとかありますか?
値段的にはほぼ同じなんですよね
No.129  
by 匿名さん 2008-04-21 17:28:00
>>128
住宅設備の選択幅や全国的な知名度を買うならタマホームで。
同じ値段でヒノキ4.5寸柱や次世代省エネ仕様が良ければ三昭堂で。
シンプルモダンなスタイリッシュさを評価するならアイムの家で。
No.130  
by 愛知 2008-04-21 18:01:00
>>129
ども
構造ではどうなんでしょうか?
その気密とか断熱 耐震とか…
見た目アイムはおしゃれだと思いました!
ただ知名度はまったく聞かないからってのも気になります
設備は3社とも似てる?かなって思いました

どこが一番いいのかわかりませんね…
No.131  
by 匿名さん 2008-04-21 18:17:00
>>130
>構造ではどうなんでしょうか?
筋交い+ダイライトのアドバンテージで三昭堂に軍配。
ただし基礎パッキンをロングに変更し、コーナーハンチを追加すること。

>見た目アイムはおしゃれだと思いました!
未来創建?ロイヤル?
箱型にプランがまとまれば、この中ではアイムが一番カッコよくなるだろう。
箱型だと耐震性も高くなるしね。

>設備は3社とも似てる?かなって思いました
設備は細かいところでタマがいいと思う、キッチン以外は。
No.132  
by 匿名さん 2008-04-21 22:15:00
>>128
3社を比較して、ご自分が一番気に入ったメーカーで建てればいいと思います。ちなみに私はタマホームで建てましたが、十分満足しています。
No.133  
by 結局他社にした 2008-04-22 10:56:00
132さんに同意。予算と相談して、気に入ったところで建てるのが一番。
タマに先進技術はないけど、住むには十分。
というか自分が見た限りでは、同じ木造なら15年前の大手HMの家より住みやすいくらい。
ただし、提案力や自由度が低いのは交渉してみて肌で感じたことだし、進出してすぐの支店では施工上のリスクが高いというのも、数ある施主ブログ見ると本当っぽい。

欠点や些細なミスを論って汚く罵るレスも多いけど、いいところ悪いところはどのメーカーでもあるから。
No.134  
by 匿名さん 2008-04-22 12:46:00
>133
>同じ木造なら15年前の大手HMの家より住みやすいくらい。
そんなの当たり前だよ。感覚がおかしんじゃないの。
タマはあんまりよくないけど
バカにしすぎ。不愉快な書き込みだな。
No.135  
by 匿名さん 2008-04-22 14:18:00
>>134さん
>そんなの当たり前だよ。感覚がおかしんじゃないの。
そんなに違いますか?
具体的にどういったところがいいのか、教えていただけるとうれしいです。
No.136  
by 134 2008-04-22 15:13:00
>135さん
15年前の大手HMの建物と今のタマの建物入ったことありますか?
15年前にオール電化ありましたか?
床暖房ありましたか?
ガラスもペアガラスですか?
風呂もくるりんポイや床断熱ですか?
トイレもウォッシュレットやタンクレスありましたか?
その他にも色々ありますよ。
もう一度、15年前の建物と今の建物比べ直したほうが
いいんじゃないの?
これだけの違いもわからないのだから
感覚がおかしいって言ってんの。
まだ、わかりませんか。
No.137  
by 135 2008-04-22 15:22:00
>>136さん

え〜と・・なんと言ったらよいのか。
136さんのおっしゃるのは仕様の違いであって、建物の違いではないですよね?
133さんは、「同じ木造なら15年前の大手HMの家より住みやすいくらい」と、建物正味を評価してるんじゃないでしょうか。
No.138  
by 通りすがり 2008-04-22 15:32:00
>>134
133が言っているのは、設備じゃなくて、構造や断熱などの基本的な部分でしょう。
そういうとこがタマの施主のレベルを甘く見られるんだと思いますよ。
タマの施主は価格や設備面・外観などの目に見える部分を全面に押し出しますが、私を含め(検討しましたが自分の家を依頼する会社には値しないと判断しました。)疑問を持つ人は、構造、断熱や気密などの仕様、施工レベルのバラつきの大きさなどを問題視しているんです。この辺を納得して、良い工務と大工の当りを引けた場合に限りタマもアリだとは思いますが…。
No.139  
by 入居済み住民さん 2008-04-22 16:51:00
本日タマホームより、“ご連絡”という内容証明郵便を頂いた。
建築中からの施工ミスと隠蔽の件について、文書による回答を求めていたが
施主であるこちらの要求は受け付けない。

しかし、本日の通知は以下のようであった。
「○日までに○○支店へ文書による回答をお願い申し上げます。
同日までに、○○様から何の連絡もいただけなかった場合、
弊社は、対応しかねますのでその旨申し添えます。」

建築の依頼をするときは、こんな事になるとは想像もしなかった。
No.140  
by 匿名さん 2008-04-22 18:37:00
施工ミスと隠蔽の内容は。
検討中も者として興味あります。
差し支えない範囲で教えてください。
内容にもよるけどタマかなり強気ですね。
No.141  
by 施主 2008-04-22 20:19:00
うちはミスしたところは全てやり直しや 対応とかしっかりしてもらえましたよ!まあ 当たり前ですけどね
最終普通できない事までしてくれましたよー
満足してます
No.142  
by 匿名さん 2008-04-23 12:23:00
タマで建てましたが、すごい丁寧でしたよ。なんかここでイロイロ営業や工務の怠慢がかかれていますが、運ですね。私の担当営業はすごくやさしいし、電話掛ければとんできます。工務も同じ。だけど同じ支店でもそういう人ばかりではないのも事実みたい。したっぱ営業はよくやってくれます。上にいくほどダメみたい。したっぱは設計力が乏しいのでそこは施主がカバーですね。それさえ出来ればいいと思うよ。
No.145  
by タマです 2008-04-23 18:33:00
143
少なくとも君よりは技術も人としてのレベルもタマのほうが上だと思いますよ 批判 中傷しかできないのはただの子供ですね
どこのメーカーの人?(笑)
自分のメーカーに自信持ってるなら 他のHMの批判しないほうがいいよ
ダサイだけだから
大手で建てて中傷してる人も自分が大金出していい家を購入したと自己満足してるならそれでよくないかな?
人それぞれ 誰がどこでどう建てようと関係なくないですかね?
それともタマから客を減らしたい理由でもあるのですか??
No.146  
by 匿名さん 2008-04-23 18:38:00
141>>
普通できない事ってどんな事。
皆そういったところが気になります。
書込み宜しく。

142>>
それだけ当たりハズレがあるって事。
運だけで1千万円以上の金を出すのは勇気いるぞ。

143>>
おまえは何様!。

144>>
色々言われても仕方が無い。悪い話があるのも事実。
熱くなるな。
No.150  
by 大学教授さん 2008-04-23 21:00:00
タマホームのどこが良いのかもっと具体的に教えてください。他のハウスメーカーより安くて設備が良いとか大きな家ができるとか、そんな単純なことでなくてもっと内部造作や床などの建材、間取りや外観デザインについて教えてください。私はタマホームで建てていませんが興味があります。
No.151  
by 施主 2008-04-23 21:00:00
普通やらないと言っても
タマでは普通やってくれないと言うだけです
普通のタマのオプションには存在しないし
確実に嫌がります
でもクレームのからみでやってもらいました
No.152  
by 匿名さん 2008-04-23 21:20:00
億ションの家
No.154  
by 匿名さん 2008-04-23 22:29:00
億ション=一戸あたり1億円を超える分譲マンション
さすが、上流家庭の人間。。。
No.155  
by 匿名さん 2008-04-23 22:58:00
》148
このク ズ野郎が何か書き込むたびに、タマホームのスレがトップに踊り出るんだな。まあク ズ野郎も少しは役に立ってるわけだ。
No.156  
by 一般人 2008-04-23 23:07:00
(笑笑笑笑笑)あ〜涙が出るくらい笑わせてもらいましたヽ(`▽´)/
153〜155さん、・・・まぁまぁ。所詮ここは匿名の掲示板ですからヽ(`◇´)/
143さん、実は私は年商1000億の会社の社長です。
スーパーマンです。

・・・・・あぁなんか恥ずかしくなってきた・・
No.157  
by 一般人 2008-04-23 23:10:00
>追伸
>家は億ションの家を現金で建ててるので
>ヨロシク。

億ション・・億ション・・億ション・・
あぁダメだ!とても恥ずかしくて143の相手が出来ない・・
No.158  
by ご近所さん 2008-04-23 23:22:00
タマホームの訴訟の数を考えたら
選択するべきではありません
(弁護士の卵)
No.159  
by ビギナーさん 2008-04-23 23:36:00
弁護士の卵さん
タマホームの訴訟というものを教えてください。
新聞沙汰になったことすらないと思うのですが。
積水ハウスなどは確たるものが調べれば出てくるのですが。
No.160  
by 佐賀建築中 2008-04-24 01:26:00
相変わらずな書き込みばかりですね(._.)_
上棟が終わり家らしくなってきました(>_<)
これから不安もありますが楽しみです(^^)
こんな事言うと叩かれそうですが、構造など素人なので正直どうでも良いと思います!施工ミスさえなければだけどね(^o^ゞ
No.162  
by とくさん 2008-04-24 07:26:00
143君
億ションかね?
僕も雑貨の卸の会社経営してますよ それなりにいい車乗ってるし ビルも持ってますよ
よく億ションなんて言えますね(笑)
見てて寒気がしました
No.169  
by たま 2008-04-24 15:32:00
タマ全然いいですよ!
かなりの勢いで建ててますからね!
悪いだけならここまで売れませんよ!
家てのはクレーム産業ですからね クレームはどこのメーカーでもありますよ
タマみたいに建ててる件数が多ければクレームも比例して多くなるのは仕方ない事ですよね
僕は良くも悪くもないですが値段でいけば 値段以上の家だと思いますよ
No.170  
by 匿名さん 2008-04-24 16:25:00
タマホーム本当にいいですよ。詳しくは全国のタマホーム展示場に行ってみて下さい。私はタマホームに一目惚れして建てました。十分満足して毎日生活しております。
No.171  
by 匿名さん 2008-04-24 17:11:00
ローコストの中ではNo.1じゃないでしょうか?
この値段でここまでの設備や仕様なら十分ですね
No.172  
by 匿名さん 2008-04-24 17:35:00
>ローコストの中ではNo.1じゃないでしょうか?
全国展開をしているという条件をつければですが。
タマを大手HMと同列に考えてる人がいるほど、広告戦略による知名度と、施工棟数は確かにNo.1でしょうね。
でも、構造や断熱、施工まで含めたコストパフォーマンスでは個人的には?です。ただ、そういった会社は全国どこでも建てられるわけではないこと、知名度が一定地域内でしかないことといったデメリットもありますが。
No.174  
by 162 2008-04-24 20:24:00
(笑)私はあなたの友達じゃないですからね
会社経営してる私がどこで建てようと関係ない話ですけどね
そこまで否定する意味がわかりません
普通に雑貨卸と貸しビル経営してますけどね
でも贅沢しようとは思ってませんよ
何が起こるかわからない世の中ですからね
タマで建てましたが別に何も不満を感じていないですよ
No.176  
by 156 by 一般人 2008-04-24 21:30:00
143さんはニートではなくて浪人生かな?
2ちゃんねるとかこういう掲示板で暇つぶししてるより
来年の受験のために勉強した方が・・・?(真剣)
私は年収600万の普通の会社員です。
143さんに分かりやすいように言うと、
私は年収1000億でフェラーリとランボルギーニとポルシェ
あわせて100台持ってます。
移動はすべて自家用ヘリなのですべてコレクションで持ってるだけです。

・・あぁ今日も恥ずかしくなってきた(ーー;)

では143さん 勉強頑張ってくださいホント。
No.179  
by 156 by 一般人 2008-04-24 21:42:00
私はタマで建てましたけど
そういわれると確かに年収1億とかの社長さんとかはタマでは建てそうにないですね。
なんとなく仕事関係などの面子のために・・
年収2,3千万の経営者とかなら現金で購入してそうだけど。
でもタマホームいいですよ!
他のHMの家で住んだ事がないからわからないけど
今のところタマホームを批判する人たちの心が分かりません。・・(分かるんだけど)
No.184  
by 経営者 2008-04-24 22:05:00
私は174とは友達ではありませんが、タマホームで建てた経営者って…周りに本当に居ません。
個人経営の人??年収億単位あったらタマホームなんて見向きもしませんよ。もちろん僕もタマホームを検討しませんでした。やっぱり、上に立つものは、目標になる存在にならなければならず、頑張ればこんなにすごい家が建てられるのかなど、部下には夢を与えなければなりません。それが年収億単位で、タマホームの家に住んでいては部下達は幻滅するでしょう。
No.186  
by 匿名さん 2008-04-24 22:20:00
》184
ピントのずれたコメントしてんじゃねぇぞ。あっち行け。
No.187  
by 経営者 2008-04-24 22:30:00
タマで建ててますがなにか??
No.189  
by 入居済み住民さん 2008-04-25 05:15:00
正直、そんなに悪くは無い。
デザインとも本人が気に入っていれば、他人がどうのこうの言う事じゃない。
ただ、タマは「安く建ててるんですから」的な感じで
施工やアフターに不安があり過ぎる。
まったく問題が無く建っている例もあるはずなので、
うちの場合は、ハズレを引いてしまったのかも知れませんがね。
No.190  
by 156 by 一般人 2008-04-25 06:09:00
今のタマホームで構造や設備に問題があるんなら
普通の工務店や地方の建て売り業者の建てた家はとても住めません!
何度も何度も色んな家を見に行きましたがどう考えてもタマホームのほうが
上でした!一建設やサンヨーハウジングの建て売りなんて、全国にあるかわからないですが狭い土地を分譲して
無理やり数棟建ててどんどん売って違う土地に行ってまた建てて売って・・
使ってる材料もタマと比べるとかなり見劣りするのばかりでとても選択肢には入りませんでした!
サンヨーハウジングの方が今風で少しオシャレ感はありましたが。
アキュラホームも標準仕様だと構造と設備はタマホームに劣りました。(金額は300万増だけど)
そういえばタマホームのサイトにたこ焼きや?の社長の家が掲載されてるけど
設備は標準なのかな?それとも積水やダイワみたいに贅沢にグレードUPしてるのかな?
No.191  
by 申込予定さん 2008-04-25 08:27:00
タマはデザインが悪いとか、安っぽいとか言われてるけど
自由設計だから間取りや外観など何百とある中から自分で決める。
結局は、個人のセンスの問題。
実際、タマで使ってるサイディングや設備は
大手ハウスメーカーでも使ってるわけだし・・・
2年間、いろんなハウスメーカーに足を運び考えた結果
タマで建てることにした。
経済的にも余裕ができ貯金、旅行もできる。
高い家を買ってギリギリの生活するより人生楽しみたい。
いろんな考え方があるけど
これから建築する人頑張りましょう。
No.192  
by タマホーム住人 2008-04-25 15:05:00
>>191
まったくおっしゃる通りです。是非いい家建てて下さい。
No.193  
by はっきり言って 2008-04-25 15:25:00
タマがいいとか悪いとか建ててる現場見てみてください。
詳しい人でなくてもすぐわかりますから。
現在関東圏で建てているものですが隣にあるHMさんが同時期に
着工されて比べながら見ていますがぜんぜん違うことにびっくりしました。
①先日の大雨の中土台敷きしてあるのにまったく養生なし。
②基礎のとき立ち上がりがかなりゆがんでいた。
③ホールダウン用の金物の数が圧倒的に少ない。(5本)
④浴室・玄関などの基礎断熱がされていない。
見ているだけで大丈夫かなぁと心配になってきました。
お金がないから仕方なかったけど無いといっても2000万出しているわけ
だからもう少しなんとかならないのかなぁ。。。
No.194  
by 住まいに詳しい人 2008-04-25 15:36:00
193>
しょうがないですね。タマホームやローコストで建てるかたは予算が
第一優先になり建築の細かいことは素人なのをいいことにうわべの説明に
納得していいものだと思われているから仕方ないです。
あなたのように少し勉強され他と比べられる努力があるのであれば意見を
とりいれてもらえるように聞いてみてはどうですか?
191さんのいうように外壁や一部の部材に関して比べて一緒だと思われる
かもしれませんが部材だけでは性能は成り立ちません。
外壁の中の通気工法の仕方やビスの打ち方、建築は施工方法ひとつでまったく
かわってしまうものなのです。
高いお金だせばいいものが建つわけでもないし安くてもいいわけではありません。
家作りに求める、強さ・快適さ・省エネ・劣化など性能表示があるにしても
その中にもレベルがありますので最低クリアしているだけではいい家にはなりません。
しっかり勉強して納得のいくHM選び家作りをしましょう^^
No.195  
by 不動産購入勉強中さん 2008-04-25 16:03:00
サイディング、サッシュ、システムキッチン、トイレ、浴槽などが大手HMと同じなのに、値段が安い!=タマが良い!って思える人には良いんでしょうね。
No.196  
by タマホーム住人 2008-04-25 23:14:00
>>195
構造だって、きちんとしてますよ。
No.197  
by 申込予定さん 2008-04-25 23:46:00
どの辺がしっかりしているのでしょうか?教えて下さい。
No.198  
by 匿名さん 2008-04-26 00:31:00
>>197
そういうことは展示場で詳しく教えてくれますよ。
No.199  
by 住まいに詳しい人 2008-04-26 02:40:00
構造しっかりというのは何とくらべてでしょうか?
素人が営業マンの言葉を鵜呑みにして信じているだけでしょう・・・
まず4寸はたしかに太いですがいまはどこでもそうです。
パネル構造用合板は100%結露で腐りカビはえます。
接合もピン工法ではありませんので欠けも多く地震には弱いです。
外壁の張り方も金具通気なので通気量足りません。
あげていけばきりがありませんので・・・
まぁ3流の工務店と比べればいいのかもしれませんね。
No.200  
by マンコミュファンさん 2008-04-26 08:13:00
>199
うわぁ…まだこんな事言って対抗してくる人っているんだ!
トヨタ車オーナーが日産車の批判する・・そんな程度のレベルだと言う事をわかってるかな?
199が言ってることが全て的を得ているのなら日本の住宅の8割はダメな家になりますね
その工法でも立派ですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる