注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その17」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その17
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-24 05:07:00
 

その17です。はりきって行きましょう。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-04-07 20:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その17

931: 匿名さん 
[2008-06-13 00:29:00]
最近のレスの話がよく解りません。
もう少し、「タマホーム」の事を語りませんか?

住宅業界の淘汰の話が出てきていますが、タマホームはどうでしょうか?
私は、もう少し「守備」つまりメンテナンスやリフォームに
力をいれてストックを大切にしないと結果的に大損をするような気がします。
世界に出るなんてまだまだ早いと思います。
932: 匿名さん 
[2008-06-13 08:11:00]
ホントにそうですよ。もっと、タマホームのことを語るべき。

住宅ローン減税は、今年家を建てたとすればほとんどスズメの涙です。
平成19年度から税源移譲が行われていて、その結果、所得税率は細分化され、
住民税率(所得割)は一律10%になりました

住宅ローン減税は所得税から戻ってきます。つまり所得税が減ってるわけで
すから、返ってくる金額は減るわけです。
(その減っている所得税の中から、生命保険・損害保険・医療費控除・住宅ローン
減税が控除されるのです。)


平成18年末までの入居者については救済策がありますが、19年以降は対象外
で何もありません。

ですからこれから、住宅を購入される方については、住宅ローン減税など
あてにしないほうがいいです。

これ以上の詳しい話がしたいなら別スレでしてください。
933: 匿名さん 
[2008-06-13 09:18:00]
年に約10万×15年は大きいと思うけどな。
932さんみたいにこれをスズメの涙と言える人が羨ましいです。
でもそんなお金持ちの方がタマに住んでることが不思議です。
私ならこの金額を惜しんで駆け込みますけどね。
934: 933 
[2008-06-13 09:57:00]
住宅ローン控除のスレはコチラですね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30351/
935: 入居済み住民さん 
[2008-06-13 10:41:00]
>>933さん
借金嫌いだからローコストで建てる、って人も多いんじゃないかな。
そういう人には住宅ローン減税関係ないし。
自分はタマホームじゃなかったけど(見積もりは取った)、ローンなしだったですよ。
936: 匿名さん 
[2008-06-13 10:58:00]
なるほどね。
ローンなかったら関係ないですね。そりゃ利息と比べたらスズメの涙だ。
937: 周辺住民さん 
[2008-06-13 22:08:00]
現在、ご近所さんがタマで建築中です。

大工さんは二人で、土日も作業してるみたいですが、
ずぅーとおしゃべりしながら仲良くしています。

窓開けているとよく聞こえるんですよね。

「お前、この部品どこやったんだよー」

「わかんねー!そこらへんにあるんじゃない?」

二人とも若くて適当な会話をよくしてます。

それに会話自体も下品で近所へまる聞こえです。
棟上の時も早朝から下品なトラックでやってきてのめや歌えの大騒ぎ。

やっぱり単価を下げるにはこんな安くて若い大工を使うしかないのか?

この家、出来てから歪んでないか心配だな。


高い金出して、こんな近所迷惑な若大工に作ってもらうのは御免です。


ちなみに広島です。
938: 匿名さん 
[2008-06-13 22:33:00]
>>932
住宅ローン控除は所得税以上の金額であれば
残りは、住民税に回せるのでほとんどの人は
住宅ローン控除は全額、使えます。
939: 契約済みさん 
[2008-06-14 21:24:00]
うちは 今 建築中です 

夕方 7時までがんばってくれています。 5時くらいには引き上げると思ってたけど 
大工さんありがとー というと 7月末で引渡しだと 外溝なんかで お盆に間に合いませんからね〜 この時期は がんばるんですよ〜 とのコト

ソノ気持ちがうれしかったので 町内まわって 7時まで頑張ってくれてるんで ご理解くださいと1コトお詫びを言って回りました。

ちなみに福岡です

ほんとタマでよかった。と思うことがある
940: 匿名さん 
[2008-06-14 23:03:00]
いや…物は考えようですね…

大工って一軒幾らの出来高制だから、あまり長い期間一つの家に時間かけてられないのですよ。
なるべく早く終わらせて、次の家に移らないと収入が…
そのためなら多少遅くまでやりますよ。1日でも早く切り上げて次の現場に移りたいですから…
941: 匿名さん 
[2008-06-14 23:16:00]
>>938
住民税まわせるのは17か18年度までに建てた人だけじゃなかったっけ。
942: たまたま 
[2008-06-14 23:43:00]
教えてください。
当方愛知県名古屋市です。建坪35坪、希望オプション→アイランドキッチン、樹脂サッシ、にした場合、銀行ローン諸費用などすべてコミコミでいくら位みておけばいいですか?
地盤改良はおそらく柱状改良になると思います。
943: 匿名さん 
[2008-06-14 23:46:00]
>>No.941

残念ながらその通りです。19年度以降は特例措置がなくなった。

もともと、そういったことの為の税制改革だったのだろうね。
税務署も地方自治体にしても、もらったお金(税金)は返さないってこと。
944: 939 
[2008-06-15 01:48:00]
940さんへ>
いやまあ 時間でカバーしてくれてるので 好印象です そりゃ 大工さんにも儲かってもらわないとね〜と思ってます。

毎日お茶だしもさせてもらいつつ 現場の様子は把握しています。明日は○○まで終わらせて来週から何をするという説明もしてくれます。 とても丁寧です。図面もみせてもらいましたが 些細な変更点も反映されてました。工務もちょくちょく顔出してるようです。

電気工事の方も照明の細かい寸法の確認もしてきたりアドバイスももらったりで 信頼できます。

お茶だし不要とうたっているタマですが 施主の気持ちはうけとっていただきます。
「お客様」として ふんぞり返ってはダメだと思います。
良い家を作ってほしいという気持ちが伝わればいいなーと思います。
945: 入居済み住民さん 
[2008-06-15 07:16:00]
>944さん
その通り!

>942さん
ウチは、36でアイランド諸経費コミコミで1550くらい!
その内オプションは120くらいかな?
946: たまたま 
[2008-06-15 14:13:00]
945さん、ありがとうございます。
では1200万の高低差のない土地を購入し、造成、地盤改良、銀行への保証料、不動産屋への仲介手数料、登記費用などすべてコミコミ3500万で大丈夫でしょうか?
947: 契約済みさん 
[2008-06-16 11:10:00]
滋賀県でタマホームにて建築予定で、現在工務と打ち合わせ中です。

「愛」で建築予定ですが、最近仕様変更で気密シート施工が無くなったそうです。
断熱と気密はセットでないと内部結露すると勉強してたので、その事を言うと、
逆に内部結露を起こすことが解ったので仕様変更になったとの事でした。

確かに中途半端な気密施工は内部結露の原因になる気もするのですが、
皆さんはどう思われますか?
追加してでも気密シート施工するべきでしょうか?

ちなみに、天井と壁の断熱材もロックウール100ミリに変更だそうです。
948: 匿名さん 
[2008-06-16 12:18:00]
>>No.947
滋賀県なのですね。

せっかくなので、気密シートを入れたほうがいいと思うよ。タマの気密シートの施工方法は
よく知らないけど、多分他の在来工法の施工方法と同じだと思う。

だとすれば、内部結露云々の話は今のところ聞いたことがないですので。

ちなみに、天井裏の上に屋根裏にも断熱材を入れて換気もできるようにすれば、
夏場においてなお断熱効果が上がります。
949: 購入検討中さん 
[2008-06-16 12:43:00]
>>947さん
そうなのですか。
現在、購入検討中ですが
今までタマで家を建ててしまった人は、内部結露しちゃうって事ですよね?

>>948さん
タマは気密シートを入れない方が良いと言っているみたいですが、やっぱり従来どおり
気密シートは入れた方がよいのですか?
950: 購入検討中さん 
[2008-06-16 13:14:00]
よっぽどいままでのタマの気密処理っていい加減ってことか!?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる