注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その17」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その17
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-24 05:07:00
 

その17です。はりきって行きましょう。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-04-07 20:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その17

971: マンコミュファンさん 
[2008-06-17 09:04:00]
気密はあきらめたんじゃないか?

タマは第一種換気システムで、室内が陰圧にならないから夏型結露は無視できる。
モイスを使用すれば冬型結露もカバーできる、という理屈で。

もちろん第一種換気が有効に働くためには気密が不可欠だし、それが常識ではあるけれども、壁内結露とコストダウンに焦点を絞って妥協するとそういう結論になるんじゃないかな?
972: 匿名さん 
[2008-06-17 09:13:00]
見えない所で結露するのはいいという事
973: 匿名さん 
[2008-06-17 09:15:00]
タマ自身が、自社の売りを価格戦略だけだと思っているんだろうね。裏を返せば、家自体では勝負をしにくいというのを自ら語っているようなものたと思うけど。
それしにても広告で謳わないような、気付かれなければ儲けものみたいな部分で客を出し抜く姿勢はどうなの?
気密シートの件は全国的なのかな?それとも各エリアによって違うのかな?
974: 住まいに詳しい人 
[2008-06-17 10:46:00]
大量のCM・広告で人を集めて見込み客を作ること。

キッチン等の設備も自社展示場に全て揃っているから、忙しい共働き夫婦に対
しても商談しやすい。

等、タマホームは分かりやすい戦略だよね。
ただ、皆さんの言うとおり、タマホームの住宅は安くないのは事実。(平均42〜44万)
しかし、同価格帯の住宅に対して設備、外壁、屋根周り等スペックが優れているのも事実。

他社に対して何かしら売りがなければ、高額商品の住宅は売れないと思うよ。
975: 購入経験者さん 
[2008-06-17 11:28:00]
>>970
バ カ丸出しですよ。大安心の家仕様でも何だかんだで974の言ってる位は掛かってしまいます。まあそれを分かっていて、タマで表示している材料費と組み立て代だけの坪単価の事を言ってるとしてもいろんな仕様があるんですよ。もう少しちゃんと調べてみてはいかがでしょうか?
976: ご近所さん 
[2008-06-17 11:48:00]
↑975

あなたもそんな事くらいで他人を**呼ばわりすることはないだろ。

どっちにしても安いには変わりないんだし。

安い家といわれて反撃する意味がわからない。

タマ主はひがみ過ぎだよ。
977: 物件比較中さん 
[2008-06-17 12:36:00]
なんでタマ購入者はタマの家を安いと言われると怒るのだろうか???
あんなに安い家を買っているのに・・・。
よくタマの家はそんなに安くない!!!って反論しますがローコストの中では高いだけで
大手からするとかなり安い!!!
それを知っていて購入してるのに安いと言われると怒る二つ上の人みたいに・・・。
978: 匿名さん 
[2008-06-17 13:01:00]
地場工務店と価格帯はバッティングするからね。
住めるようにするなら40〜45万程度。まあ、大手より15〜20万程度安
かな。

安くあげようとするなら、もっと安く建てれるところはいくらでもあるんだけど、
大東やレオパレス等の賃貸クラスの設備になる。
979: 951 
[2008-06-17 13:13:00]
>977
怒ることないと思いますが、あまりいい気はしないですよ

気密シートと壁材の件でごちゃごちゃ書き込んでましたが
私的には、設備とか構造に対してこの値段はお得だと思ってタマと契約しました

でも知り合いに「安かろうだから、やめといたほうがいいんじゃない」と言われたりもして
嫌な気分になったりもしましたので、975みたいに言いたくなる気もわかります

その知り合いには、下請けに入った大工から
「外周の壁に筋交いがなくベニヤ張ってるだけ」と聞いたそうです・・・
その程度の構造知識しかない大工がいるのです
悪く言われるよりショックでしたよ、これから建てるのに

その大工はタマホーム専門ではないそうなので他の工務店や、
高い値段のHMでも施工ミスとか手抜きはあるんでしょうね
(行政も大工に講習とか試験実施しろ)

何が言いたいのかわからん文章で、すいません
980: 住まいに詳しい人 
[2008-06-17 13:27:00]
大工さんは、自分の建てたことのある住宅しか知らないからね。

未だに耐震金物の不備で、築10年程度の住宅が倒壊している例もある。
 若い大工さんも、積極的にHMやFC工務店の講習会に出て新しい知識
を学んでいる人もたくさんいますよ。

構造用合板を直接打ち付けた耐力壁は、筋交いを使った耐力壁に比べて、

剛性が高い。
大量の釘が抵抗するため粘りもあり、ホールダウン金物が容易に納まる。
腰壁・垂れ壁なども有効に働き強度が増す。
厚手の断熱材を均一に取り付けられる。
隙間が少なく、気密性・防音性が良い。

以上のことから、今の住宅では在来工法であってもスタンダードになっ
てきています。
981: 大学教授さん 
[2008-06-17 13:49:00]
要するに、見た目は国産車とそっくりの某国車。
国産車の半額程度で売っていたが、製造にかかるコストが上がり、半額では厳しくなったので、妨錆材を塗らずに同じ値段で売ることにした。
そんな感じ??
982: 匿名さん 
[2008-06-17 14:42:00]
>>981

妨錆材 に一致する日本語のページ 1 件中 1 - 1 件目 (0.09 秒)

よく分からん
983: 購入検討中さん 
[2008-06-17 15:23:00]
防錆材だな・・・

言ってる内容は合ってる。その通り。
984: 匿名さん 
[2008-06-17 15:44:00]
981の大学教授は頭悪いね。家の勉強より、漢字の勉強したほうがいい。
985: 大学教授さん 
[2008-06-17 20:49:00]
タマの家買う人よりは・・・なんじゃない?
986: 匿名はん 
[2008-06-17 20:54:00]
タマの設備の水準は高い 木造がスキなら タマで充分 そして安い タマのおかげで家を建てられる人は少なくない 
むしろ ブランド思考の世間知らずな大手メーカー**より 自分は勝ち組だと思っている。
耐震だ免震だ断熱だとオーバースペックなものに大金を叩いて飛びつく ローコストメーカーの価格競争に巻き込まれないために 逆に高級さ売りにして差別化を図るため オーバースペックな設備をやたら強調する その結果30〜35坪の 狭くてサイコロのような家に 耐震だ 気密だ と そんなに小さければ 倒れないでしょーー??と 言いたくなる 大手の30坪〜35坪でタマだと同額以下で50坪の家が建つだろうな  広い居住空間はナニよりも優先したいな。 

タマを安物呼ばわりする大半の人は 大手で建てて ぼったくられてる人だと思う
981みたいなヤツは タマですら建てられない僻みか 他メーカーでせま〜い家に住んで後悔してるやつだな
987: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-06-17 21:05:00]
>>986

頭の悪さが如実に出ている文章ですね。
中学生ですか? (笑)
タマを選んで「勝ち組」だとのたまっている時点で
レベルがしれますよ
988: 匿名さん 
[2008-06-17 21:08:00]
タマでも大手でも設備の仕入れ原価は、余り変わらんでしょ。
 タマでも結構粗利を取っていますし、そうしないと広告宣伝費や一か所に何棟もある展示場
それで、設備が良けりゃ他の部分でコスト大幅カットで施主が現場監理か?
 とても素人が買う家じゃ無いよ!
 ずぶの素人だと思う人は、タマで買うべからず。
 プロにミスを指摘したり、工程管理を出来る人だけ買いなさい。
 もちろん、仕事があるから貼り付けない人もやめとけ。
989: 匿名さん 
[2008-06-17 21:11:00]
そうしないと広告宣伝費や一か所に何棟もある展示場を維持出来ないでした・・・。
990: 住まいに詳しい人 
[2008-06-17 21:25:00]
今時、展示場もないようなところじゃ家は売れないよ。
低額な家電製品ですら、現物がなきゃ説明できないでしょ?

数千万もする家が、カラーコピーされた安物のパンフレット一枚で売れるなんて
まずありえない。
100組の見込み客のうち1組売れれば御の字だろう。

今、工務店や営業力に劣る住宅会社が倒産しているのはこのためだ。
営業費もかけずに、家は売れない。車も売れない。家電も売れない。
これは常識だ。

何度も言うけど、展示場があればその運営コストがかかる。これは当然。
しかし展示場がなければ家は売れない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる