注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その17」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その17
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-24 05:07:00
 

その17です。はりきって行きましょう。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-04-07 20:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その17

811: 購入検討中さん 
[2008-06-03 22:54:00]
300しかプラン無いなら間取りが◯解りになってしまって泥棒に狙われやすくないか?
812: マンコミュファンさん 
[2008-06-03 23:34:00]
タマタマとなりどうしが同じ間取りのタマなら
となりの奥さんねてるベットまで間違ってもぐりこんでしまったり...

なわけねーだろ!
813: ご近所さん 
[2008-06-04 00:47:00]
どうしても

つい覗いてしまう

タマのスレ

いつも愉快な住人

わいわいですなー。

ぶっ
814: 匿名さん 
[2008-06-04 01:03:00]
プラン住宅(企画住宅の事か?)が増えれば、利益率の高いと思われる
「オプション工事」が減り、総利益が減りるような気がしますが大丈夫
なんでしょうか?

もともとの坪単価が魅力的な低価格なだけに、工事原価をさらに下げることは
あまり期待できないような気がします。(プラン住宅にしても)

それとも何か間違っているでしょうか?
815: マンコミュファンさん 
[2008-06-04 01:11:00]
もはやオプションマジックでは顧客の囲い込みが出来ないところまで
マーケットが冷え込んで行くという冷徹な分析が背後にあるのでしょう。
816: 住まいに詳しい人 
[2008-06-04 06:30:00]
>マーケットが冷え込んで行くという

マーケットもそうだけど、これからタマはアフターと
いう重い足枷が顕在化するでしょう。
817: 周辺住民さん 
[2008-06-04 07:47:00]
アフターといえば、最近工務店の倒産が流行ってるよね。ああいうことには、なってほしくない
よね。
 田舎のほうだと、あそこの工務店が倒産したっていう話は、あっという間に広がってしまい
ます。それで、私の友人や同僚も工務店で家を建てるのを止めたっていってました。

どこで建てるのにしても、工務店で建てるのは私はお勧めしませんね。
818: 匿名さん 
[2008-06-04 09:56:00]
タマも地元工務店並に危ないよ。
究極の自転車操業だからね。受注が冷え込んだ後の体力が大手と比べてなさすぎ。
819: 匿名さん 
[2008-06-04 11:38:00]
地場工務店はヤバすぎだよね。

私の実家も田舎の方なのですけど、田舎ってHMを嫌うんですよ。周りの人の目もあって、付き合いで付近の工務店で建てるっていう感じで。。。

それが、このところの不況からの工務店倒産で、田舎でも大手HMで建てる人が増えています。

地場工務店は、田舎でも敬遠されています。

ちなみにタマはどうだかわかりません。
820: 匿名さん 
[2008-06-04 11:54:00]
>マーケットもそうだけど、これからタマはアフターと
>いう重い足枷が顕在化するでしょう。

今、地場工務店さんが倒産しているのは アフターが重荷になっているのかな?
だとすれば、HMの金額が工務店よりも高いのはアフター代ということで納得
できますね。

工務店さんは地元に根付くといいながら、建て逃げしていますから。
821: 周辺住民さん 
[2008-06-04 12:09:00]
タマって、請負契約数どのくらいなのかね?
最近のマーケティング費用は莫大でしょ?
ドームのジャイアンツ戦のキャッチャー裏に良く出しているけど、一試合で1億とかかかるらしいし。
日経の朝刊に4分の一サイズで一回約5000万かかるし。

利幅をとっていないいわば、薄利多売のビジネスモデルだからね。とっていてもローコスト枠だから、利益はしれてる。

契約件数が増えている間はいいけど。これからの時勢でいくと、住宅着工数は激減するし。
それに耐えうるだけの資金潤沢な会社なのだろうか?
上場企業でもないから、莫大な個人資金があるとか、
もちろん太い金融は付いているだろうけど。
822: 匿名さん 
[2008-06-04 12:31:00]
確か、1棟あたり20%程度の粗利があるって経済誌に載っていた。
ローコストといっても諸経費等含めると、そこそこ高い家だ。

仕入れ金額は、メーカーのカタログ表示価格の30%〜40%程度で仕入れて
いるそうだ。
メーカーと種類を絞って、スケールメリットを生かしているのだろう。

プレカットだが、土台は檜、柱は4寸角の杉材、さらに根太なしで1m毎に
梁がくるので、材積は30%程度は多くなる。
メーターモジュールなので10%は少なくなるので、結果的に20%多くなる。
 数年前、軸組みのプレカットを加工賃と木材費込みで坪3万5000円という
指値を出したとも聞くが、現状ではそう厳しい金額でもないだろう。

全国展開しているから、露出度が高いのも当然でしょう。大手HMと比べても
それほど際立ってCMを出している訳でもない。

もっとも昨年までは、タマキュー(レオハウス)が広告費の半分(定かではないが)
を出していた。今は、タマキューのFC料金も含めて取れなくなくなっているから
その分は厳しいかもしれない。
823: 匿名さん 
[2008-06-04 12:51:00]
タマホームは、坪44万だそうです。
寒冷地仕様がお勧めだそうです。


http://hmk-polaris.web.infoseek.co.jp/house_make/tamahome.html
824: 地元不動産業者さん 
[2008-06-04 13:42:00]
中途半端な規模で広告出してたり、利幅もないのにキャンペーン価格と銘打って
家を建ててるところがヤバイだろうな。
825: 匿名さん 
[2008-06-05 00:21:00]
もし、アフターが「厄介でめんどくさい」という姿勢であれば
この情勢において会社の未来は無いと思います。

アフターこそが品質の向上や会社の信頼を担保し
受注に貢献するというのが求められる姿勢でしょう。
タマホームのメンテナンスの質はどうなんでしょうか?

アフターでの会社経費の増大や原材料費の高騰をどうやって
克服していくかがこの会社の大きな問題でしょう。
経営陣は世界に展開していくという考えがあるように
見受けられますが足元をしっかり固めるほうが先決では
ないかと思われます。
826: 購入検討中さん 
[2008-06-05 01:45:00]
昨日ニュースのスポーツコーナーでプロ野球の結果見てたけど、
バックネットのところの広告がタマのところ何箇所もあって
びっくりしたw。広告費もすごいけど結構目立つな。
827: 住まいに詳しい人 
[2008-06-05 06:23:00]
>>823

温暖な地域で、「寒冷地仕様」にした方がよいと言うこと。
それだけ、標準の断熱仕様がチープと言う事。

逆に寒冷地では、あの「寒冷地仕様」はやめておいたほうが良い。
828: 匿名さん 
[2008-06-05 07:48:00]
寒冷地は、難しいね。新潟の震災で倒壊した住宅も、耐震補強不足以外にも、結露からの
倒壊も多かったと聞く。

倒壊した住宅は知りうる限りHMのものなかったが、工務店の建てた住宅はやはり倒壊して
いたそうだ。

知識不足なのか、手抜きなのかどうかは分からないけれど、上のスレでは築浅
の物件も倒壊したと書いていたよね。

 工務店はやはり、リスク大きそう。 倒産も増えてきているらしいし。
タマはどうなのかな?
829: 購入検討中さん 
[2008-06-05 08:00:00]
>もし、アフターが「厄介でめんどくさい」という姿勢であれば
>この情勢において会社の未来は無いと思います。

実際のところお金を使い切っていて、アフターに資金を回せないところも
あるそうだよ。なんたって、人が動けば金がかかるからね。

だけど住宅に使われている設備などは、メーカーからの保証もあるし、
他スレでもよく書かれている建築会社が倒産したときとかは、直接設備
メーカーに連絡すれば直してくれるんだけどね。

アフターが悪いところは、会社の経営状態がよくないといとよく言われ
ているけど、ある岡山の大手工務店はアフターもよかったのに倒産した。

だから今の時代、危ない会社を見つけるのは難しいね。

月並みだけど、アフターがしっかりしたところがいいと思うなら、大手HM
で建てたほうが良いと思う。

とはいっても、今みたいに何もかも値上げ値上げで、かといって賃金が増える
わけでもない。少なくとも世の中のインフレ状態に賃金の上昇がついていけてい
ない。
こういうときには、住宅に回せる資金は減ってくるしね。
建てない人も、建てれない人も当然増えてくると思う。
悩ましいところ。
830: 購入経験者さん 
[2008-06-05 08:01:00]
>827
なんでもいいからタマの家を批判したいみたいだなぁ…
ぜんぜん住まいに詳しくないじゃん…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる