注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「GLホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. GLホームってどうですか?
 

広告を掲載

みわ [更新日時] 2023-08-04 22:12:32
 削除依頼 投稿する

 ダイワハウスのSSプランか、GLホームのウッズヒルか悩んでます。
ダイワさんについては、スレがあったのでわかりました。
 でも、GLホームさんのスレがなく(私には見当たりませんでした)、たててみました。
GLホームさんで、家を建てた方ご意見をお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-05-01 22:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

GLホームってどうですか?

101: サラリーマンさん 
[2011-09-10 23:55:29]
夏は外気より熱く、冬は外期並みに寒いんですか?
断熱性が良い=冷暖房効率がいいってだけで

冷暖房使わなければ夏外気より若干低く冬は外気より若干暖かい位が普通ですよ?

他社と同等条件で比較しての評価ですか?
GLホームは他社と比べて暑くて寒い家と見れますが…

購入を検討していたので是非教えてください。
102: サラリーマンさん 
[2011-09-11 09:11:13]
勘違いして期待しすぎたんでしょうか?
 隣の家は(地元社)  奥さんが寒がりのため 冷房使わずにいるというので そんなに我慢できるくらいなのかと思ってしまい  GLは暑いのかと、、、冬は雪国なので外気がさがればやはり寒いです
 ただ地震には強かったですね  この3.11の大地震にも何一つ壊れることなくいましたから (我が家は福島です)TVも壊れたかと心配して帰りましたが大丈夫でしたので
  GL自体の仕様しているものは良いのかもしれませんが 下請け業者にかかってくるのだと思います
そこまで調べなかったので。。。アフターケアはきちんと対応してくれますよ
103: 購入経験者さん 
[2011-10-14 17:54:40]
GLホームは、まじめな作りでの丈夫さが取り柄ですよ。
デザイナー(建築士)のセンスは・・・セキスイやダイワに較べたら悲しいくらいですけど。
うちは作ってもらってから18年目ですが、同じ土地に建っている他社のものが
床鳴りしたり地震で壁面ヒビが入ったり基礎が傾いたりしているのに、
新築当時と変わらぬ状態です。
特にドアや窓、サッシ類は元が建具屋だけあってしっかりしています。
施主が細かくデザインや採光希望などを指定できれば
安くて長持ちな家が建ちますよ。
でも全部おまかせなら使い勝手やセンスというところは平凡なものにしかなりません。
104: 10年点検 
[2011-10-19 12:30:30]
先日10年点検のお知らせ郵便が届きました。この10年を振り返りながら書き込みさせて頂きます。

新築契約は千葉のブライトホームのフランチャイズ店(契約直前までフランチャイズだという事を知らなかった)でしたが、
半年か1年目の点検を最後に連絡が取れなくなり、どこにも相談できずに困っていたのですが、
今回のお知らせでGLホームになった(引き継がれた?)ことを知りました。
会社が変わった時点での連絡が無いってどうなのでしょうね?
それと、60年保障契約(追加費用約50万)をしてあったのですが、3年や5年点検も無かったし、
今回のお知らせには20年間しか保障できないと書いてあるし、どうなってるのか疑問だらけで、
GLホームにどのように返信しようか検討中です。

新築した店舗の営業と店長はダメダメでしたが、設計士さんが親切で融通を聞いて下さったのでここに決めました。
過去レスで契約前に費用が掛かったとの話しがありましたが、うちは契約時まで費用は一切払ってません。
他社さんにも3社ほど数回青図面を書いて頂きましたが、無料でした。
契約までに青図面は10回以上書き直してます。
総合的には満足してますが、不便を感じた点をあげておきます。
 ※ここまで書くと、関係者には何処の家かバレバレでしょうけどね。。。

■設計から引渡しまで
①スイッチなど
 特にお願いして、早い段階から電器のスイッチ位置、コンセント位置、LAN口位置、TV口位置は書いて頂きチェックしました。
 それでも出来上がってみると4箇所のスイッチに問題がありました。
  1箇所は、部屋の入り口から1m奥にスイッチがあり、夜見つけにくい(図面時点で気付かなかった)
  1箇所は、作ってみたら図面の場所にスイッチが設置できず、入り口から2m奥にスイッチが設置された。
  残り2箇所は、電器位置が見えない外灯だが、スイッチのON/OFFが解らないタイプ。
 毎日使うスイッチなので、非常に不便を感じてます。
 前に建てた家でもスイッチに関しては同様の事があって気にしてたのですが、まだ足りなかったようですね。
②天井高
 1Fは天井高260cmで1部屋だけの天井高240cm設計の部屋がありましたが、出来上がりが210cmでした。
 話が違うと抗議したら、張りの太さを間違えた・・・と後で張りを付け替えてましたが、
 後工事なので2Fが落ちてこないか、ゆがみが発生しないか未だに心配です。
③雨避け庇(ひさし)
 屋根が傾いている方は20cm程度のでっぱりがあるのでまだ良いのですが、
 横は屋根の出っ張りがまったく無いので、雨が降ると直ぐに吹き込みます。
 庇を付けて欲しいと頼んだところ、構造上無理と断られました。
■住み始めてから
①両開きスライドドア
 1・2ヶ月住むと中央部の金具が壊れ、ちゃんと閉まらなくなりました。
 最初は店舗に頼みましたが、それ以降は自分で部品を買ってきて10回以上交換した記憶があります。
 今は壊れたまま放置されてます。
②開きドア
 トイレの扉が閉まらなくなりました。一度直してもらったのですが、また閉まらなくなってます。
③玄関ドア
 アーム部分が壊れ、開け閉めが危険な状態になってます。
④自動シャッター
 1箇所、自動で動かなくなりました。手動なら動くのですが面倒でほとんど開けっ放しです。
⑤キッチン
 U型にしたのですが使い勝手が悪く、I2型(II型?)にすれば良かったと後悔してます。
⑥屋上下の部屋
 3F屋上部分の下の部屋と、2Fテラスの下の部屋が、夏場非常に暑くなり、クーラーもなかなか効きません。
 こんなに断熱効果が低くなるなら、屋根を付ければ良かったと後悔。

家本体については以上です。
庭についても別レスします。
105: 10年点検 
[2011-10-19 12:42:47]
>>104の続き

■エクステリア(庭)
庭の話なのでスレの主旨(家本体)の話からは外れますが、
店長から紹介された業者の施工・・・と言う事で書いておきます。
この店長から紹介されたデザイナーにお願いしたのですが、このデザイナーがダメダメでした。
最終的には完成してないのに金だけ持ち逃げされた感じです。
①庭造り
 最初に図面を引いてくれる事になったので、要望を紙にまとめて提示したのですが、
 私でも書けそうなラフな図面で、要望のほとんどが記載されてなく、
 要望は全て満たすから・・・という口約束だけで工事を開始し、3つの業者が施工に入ってました。
 1、石業者?(裏門から玄関までと、裏門から庭水道へのアプローチを担当)
  石張りは丁寧でほぼ満足。アプローチのデザインもなかなか。
 2、庭師?(庭の芝生とオブジェを担当)
  芝生はきれいに仕上げ、後日チェックにも着てくれた。
  オブジェについてはデザイナーから話を聞いてないとの事。
  後日指示があったのか、基礎工事の時に庭から掘り出された石を3箇所に置いて帰っていったが、
  当初のデザイナーとの話とはまったく違う品祖なものでした。
 3、土間業者?(駐車3台分のスペースと、家裏口から表門までのアプローチを担当)
  設計図面上は雨水を流す水はけ穴を10箇所程度開ける事になっていたのに、完成してみると1箇所しか無かった。
  このせいか、いたるところに水たまりが出来るので何とかして欲しいと言ったら、
  いろいろと愚痴をこぼしながら水溜りが酷い箇所を3箇所だけ盛り土間打ちして帰りました。
  この仕上がりが悪く、見た目はぼろぼろの土間となってしまいました。
 4、デザイナー(監督のはず・・・)
  時々顔を出すだけ。
  工程終盤近くに支払いを要求されたので払ったが、これがいけなかった。
  出来上がりに不満(土間とオブジェ)をぶつけたら、二度と来なくなった。
 こんないい加減なデザイナーを紹介する会社の管理って、どうなんでしょうね?
 フランチャイズだとしても看板しょっている訳ですから、厳しく審査して欲しいものです。
②庭の塀際凹み
 塀沿いの内側が合計50cm程度陥没しました。
 最初30cm程度陥没したので、20kgの土袋を20袋入れましたが、また20cm程度陥没してきてます。
 基礎時点で掘り返したところなので基礎に問題があったのか、庭造りに問題があったのか・・・。

以上、長文失礼しました。
さて、10年点検のお知らせにはなんと返信ましょう。。。
106: 匿名 
[2011-10-19 23:53:17]
値引きしてるように見せて初めから300万上乗せされてますよ。初めはすごくイロイロ聞いてくれて親身だったのに仮契約みたいのしたら急かし始めたりでうにもならない土地[気に入らない土地]を進めて来てダメだししたら妥協妥協って言うし、用事があって電話してるのに出ないし、これじゃ先が思いやられますよね。
話し合いでは、子供みたいにそこらにあるものをいじりながら話して落ち着かないし、なんだろ。。。この営業さんだけなねかな?
今では全てにおいて不信感を持ってます。
107: サラリーマンさん 
[2011-10-21 00:02:01]
比較しておりますが・・・・
どうですか、ここ。

少し心配です。
108: 匿名 
[2011-11-07 04:11:33]
どこと比較してるか分からないけど家事動線の話したらちょっと分からないみたいでしたよ。皆さんの言う通りセンスはイマイチかも。
いろいろ都合いい事言われるかもしれないけど建てる決定をしないと結構放っておかれます。初めに頭金入れる話するとそれをプラスにされた計算で出して予算内とか言ってきます。
109: 入居済み住民さん 
[2011-11-07 21:47:33]
入居してもうすぐ2年です。今まで住んでいたのが築30年の実家ですのであまり参考になりませんが、冬の朝は格段に暖かいです。夜9時にストーブを消して、朝6時でもストーブ無しで着替えられます。今までじゃ考えられなかったです。

もともとGLに決めたのは営業の方の人柄です。後はスパニッシュヒル?でしたっけ?あれが良かった。後はないですね。提案力なし、融通利かず。結局ほかのHMの間取り図で立てていただきました。。。。。GLの方が外見や内装の雰囲気が好みでしたので。でも職人さんはとてもいい人でした。自分でキッチンや珪藻土を塗ったので、手伝ってくれたり、道具をくれたりしていただきました。とても感謝してます。
111: 匿名 
[2011-12-27 13:18:28]
次世代省エネ住宅という今よりな建築
売りも高機密なので暖房も効き 家計に優しいみたいな 窓 壁からも外気変動少なく他社に比べて こんなに違う みたいにパンフレットにあるけど実際 窓や壁を計ると 窓は
1度 壁は⑦度程
これってJAROだよね?
112: 築16年目 
[2012-02-02 21:38:01]
住宅展示場をまわり、6社ほど比較検討した後に平成8年に新築しました。現在も高気密で温かいのは変わりありません。加湿器空気清浄器とエアコンだけで過ごせます。
基地が近くにありますが特に防音工事をしていなくても過ごせます。
新築時には値段の交渉をして建てた思い出がありますが、土地の形が悪いので苦労した間取りでは各社の設計図を比較しても断トツの出来栄えだったと思います。
利便性と心地よさは長い間住んでも変わりません。設計やもろもろのセンスがよく特に帰宅して玄関を入ると広いスペースがホットします。
築13年目にリフォーム、といっても外壁と屋根だけで中は一切手をいれておりませんが新築当時とあまり変わりません。
不満といえば、神奈川県在住で担当が直営三鷹店でしたので遠方だということくらいです。
113: 契約済みさん 
[2012-02-09 10:21:54]
74.76の契約済みです。
入居して1年半になります。本来なら入居済みと書くところですね。

以前この処に書いたら、メーカーの人??と言われてしまいました。
家を建てるのは自宅2度目…他にも実家と夫の実家の新築に関わっています。
4回目の家造りですので…、多分他の方々とは見る所が違うと思います。
又、ネットを駆使して、あらゆる物を調べまくったのも私の細かい性格のせいです。
契約した方…、調べてみて下さい、感動しますよ!

さて、入居後の生活ですが…快適です。毎日が楽しいです。
モイスの壁は健康に良いと言いますが…確かにそう感じます。気のせいかしら?
失敗した事があるとすれば、自分の我を通した所です。謙虚さが大切ですね。
其れでも…自分の好きな家が出来たのですから…大満足です。

外観は、あまりに素敵に出来たので…目立って困ります。
素材が良いのと職人さんの腕が良かったので…高価な家に見えます。
外観は標準仕様です。

実は私の家はリクルートやGLホームのホームページで実例として見る事が出来ます。
輸入住宅雑誌にも掲載されました。ずっと前の号ですが…メーカー関係者ではないのです。
家造りでこんなに楽しかった事は無かったですし、こんなに満足したことも無かったです。

今度は後数年後の住み心地でもかきましょうか?
114: GL owner 
[2012-03-27 17:12:05]
GLホームは、木質プレハブ(2×4)のため、工場で作るアッセンブリそのものの出来よりも
現場の組み付け(大工仕事)で大きく出来が違うという特性がある。
要は仕事に責任感のない現場監督が付いたら基礎から手抜きばかりですぐにガタがくる。
でもマジメな現場監督がこまめに検査しながら作れば2×4本来の高い強度の家にもなる。
GLの規格そのものは良い(良心的なという意味で)が、強度に拘る設計士が多いこともあり
デザイン面では嫌気がさすほど平凡だったりする。
デザイナーではなく構造計算の設計士が多すぎなことがGLの最大の弱点だろう。

115: 兄ちゃん 
[2012-06-01 21:55:56]
三鷹のGLホームにお願いしました。もうすぐ住んで1年近くになりますが、スパニッシュヒルベースで南仏プロヴァンス風のテラコッタ色の屋根の可愛いお家です。コンサバトリーもあり、塀も波打たせてまるでデザイナーズ住宅。もちろんこだわりの間取りは全て私が図面を書いてお願いしました。とても満足しています。頑丈で結露がないのにはびっくりしました。ガスの床暖房で冬は寝転がって怠け者です。前の建売住宅にはもう住めません。幸せです。
116: 物件比較中さん 
[2012-08-31 12:53:15]
GLホームの坪単価を教えてください。現在2×4住宅に住み24年目。現在の敷地が80坪。床面積43坪です。もっと広い土地があるので、住み替えを考え、現在住宅会社を比較中。2×4建築を考えていますが、坪単価はどのくらいでしょう(24年前は45万)。また、リビングを吹き抜けにすると、冷暖房費が高くなりませんか?GLホームのデザインは気に入っているのですが・・・・。
117: 匿名さん 
[2012-08-31 21:10:30]
去年は45万位からですって言ってました
ですがその後連絡もなく、展示場行ってもイベント中で相手してもらえず
結局他社で建築中です
118: 購入検討中さん 
[2012-09-26 00:04:44]
GLホームの施主さんのblogご存知ないでしょうか?
住み心地、特にスーパーモイスチャーAirパネルの効果(経年も)が知りたいです。
検索してみたけど、社員blogや寄せ集め情報blogくらいしかヒットせず。
実際に建てた方の情報が少なすぎるので、教えてください。
119: 12年 
[2012-10-10 16:23:53]
GLに住んで12年です。
リビング吹き抜け&勾配天井ですが、
窓が大きく、日当たりいいので
冬もそんなに寒くないです。
昼間は暖房つけなくても大丈夫。

妹が私のうちを気に入っていまい、
今年GLで家建てました。

ただ・・・
今のサッシはトステムを使ってるんで、大丈夫ですが、
私が建てたころは、アメリカの輸入のサッシをウリにしてて、
それが素敵で気に入ってたんですが、
ちょっと問題があって
10年点検で水漏れが少しあり、
結局全部サッシをトステムのものに取り換えることになりました。
全部悪くなってるわけではないのですが、
悪いとこだけ交換となると
バランスも悪くなるし、
後からまた漏れたりする可能性もあるからと、
GLがすべて保証してくれました。

今のおうちには、そのサッシは使っていないということなので
心配ないと思いますが、
誠意ある対応に感謝しています。
122: 購入検討中さん 
[2013-06-21 17:01:16]
住まいに詳しい方、こちらの工法等はどうですか?



123: 匿名 
[2013-08-08 18:02:13]
GLホーム 日進で検討しています。施主の方で、引渡し後の住み心地やアフター等教えて戴けないでしょうか?外観タイプや拘りポイントも知りたいです。またメーカー対応、家そのものの満足度、逆に悪い点もお願いしますm(__)m
124: 匿名 
[2013-08-16 09:26:34]
あげ
125: 匿名 
[2013-08-25 01:07:06]
輸入住宅を検討していたのですが予算的に此方でお願いすることになりそうです。

外観や間取りは気に入っているのですが、標準内部建具がLIXILで予算的にファミリーラインになるため輸入住宅っぽく無いと感じています。
一部を造作工事や施主支給にしたいのですが、どれぐらい対応して貰えるのですか?

何でも良いのでアドバイスお願いしますm(__)m
126: 藤田 恵美子 
[2013-09-03 14:27:06]
by 匿名さまへ

GLホーム日進店でI・Cも担当しております、藤田です。
この度はご検討頂き誠にありがとうございます。
弊社では、初回接客時に標準仕様をご説明させて頂く場合、
パンフレット等でリクシル建材でのご案内をさせていただいております。
ですが、輸入住宅をご検討されて、イメージが違う場合はよりお客様の理想に
近づけるために、お値打ちな輸入デザインの建具や、洗面化粧台、キッチンなども
ご用意しております。
小物(タオルリング・紙巻き器・鏡等)お施主様支給もOKです。
イメージ写真などをお持ちいただけると、比較的ご案内もしやすいかと
思います。
実際の施工例写真、ご入居者宅案内も随時受け付けておりますので、
お気軽にスタッフにお申し付け下さい。
今後ともGLホームをよろしくお願い致します。

ご不明な点がございましたら、
下記アドレスまで遠慮なくお問い合わせください。

E-mail:fujitae3@glhome.co.jp


127: 入居済み住民さん 
[2013-10-23 22:51:54]
福島県GLホームのフランチャイズで9年前に建てました。高断熱高気密は信用出来ません。部屋のスイッチの隙間から風が入り黒ずんで来ました。それと外壁材のコーティングに隙間が出来てGLホームに相談した所、建てた方角、日当りなどで1年でもなる可能性が有ります。との回答。リクシルのお客様相談室にも電話しても同じ様な回答でした。何か建てた方角などと言われても建てたのはGLホームで、素人相手に可能性を今頃言われてもと思っております。カーポートも当時のトステムにしていて何かガッカリして居ます。当然土間コンクリートにもヒビが有ります。
128: 検討中 
[2013-10-24 22:24:45]
入居してどのぐらいでスイッチに隙間ができたのですか?それに対する補修が無いならアフターはイマイチですね。これもフランチャイズによって対応が違うのでしょうか?
129: 入居済み住民さん 
[2013-10-25 16:08:51]
関東地方直営店で建てた者です。住んでみて1年。

断熱・気密性はすごいという程の断熱や気密性能はありません。
私の前の棲家がマンションの中住戸というのもありますが
そのクラスを期待しないほうがいいです。
しかし気密性能が良すぎてドアが重いとか変に乾燥するという心配は無用なので
(マンション時代はそれに悩まされていました)
自分には合っていたと思います。
当然断熱もマンションほどは良くないなというのが感想です。
夫婦共に暑がりな為大きな問題には思っていませんが
寒がりな方は床暖房などの設置を薦めます。
ただ風通しは設計士さんが気を配っていたので非常に満足しています。
体感的には高高ではなく中よりちょいと上って感じですかね。

断熱、気密以外では外観デザインは好みです。
一般的には邪道ですが外観に惚れて建てた感じです。
あと賛否がありますが中とかは変に輸入住宅ぽくないのも好きです。LIXILの製品ばかり標準ですが
最初から違和感無く使えますし汚したり自分で傷つけても悔いがないです。
輸入キッチンとかは確かにステキですが和な焼き魚焼いたりするのもできなさそうですし・・・。
標準は確か食洗機付アミィでしたがほぼ同額で食洗機無しリシェルに変更してもらいました。

あとここの特徴に言葉の領収書といういわゆる口約束にしないための記録を双方に
残す制度がありました。これは大手でもなかなか採用していない。
非常に役にたちましたし信用が増した部分でもあります。
書類などは非常に多いです。契約後は営業さんより設計士さんとの対話がメインになります。
あまり人数が多くないので営業さんと設計士さんの意思疎通がはかられているのも
プラスポイントでした。

>>127さん。電気関係の業者は別ですので気を配らない施工をされたか
設計士さんの配線計画の際の配慮不足だと思われます。
断熱材や構造材に手を加える事になりますのでどこでも可能ではないと言われましたよ。
外壁材の件もそもそも家の配置計画や外壁材の選定ミスとも言えますので
非常に残念な設計士さんや営業さんだったのかなと思います。

何か聞きたいことがあれば可能な限り答えますよ(但し月曜日以降に回答します)
130: 匿名さん 
[2013-10-28 21:52:03]
>>129さま 
冬場の暖房は何を使用されていますか?また結露はどうですか?
131: 契約済みさん 
[2013-10-29 06:33:42]
今年の8月いっぱいまで、千葉県の松戸営業所(住宅パーク内)の松崎さんという営業の方にお世話になりました。

最終的には、輸入住宅のほうが予算内でインテリア性の高いものが選べたり、風呂・キッチン・洗面台・トイレも最新式のグレードの高いものを使え、施主支給もかなりできたので、そちらにしました。

ですが、営業マンとしては松崎さんが一番でした。
最初から最後まで親切丁寧、態度を変えたことは一度もなく、同時に言葉を出してしまった時には必ず松崎さんのほうが黙って我々の話に耳を傾ける、そんな細かな基本的なことですが、それを徹底的にしておられ、その姿勢は他のハウスメーカーの営業マンとは違いました。

営業マンですが、間取り図を考案することも出来て、我々の希望をトータルで考えて松崎さんが提案した間取り図を、設計士の方に確認して持ってくるのですが、その間取り図も、他のハウスメーカーよりダントツで良かったです。

正直、輸入住宅のほうではいくら話しても話してもこちらの意向が伝わらず、な〜んか、思い通りにならない図面ばかり出されて内心イライラしたりもしたのです。

でも松崎さんは、我々夫婦が希望することを少し言っただけで分かってくれて、次の打ち合わせの際にはそれ以上の図面を持ってきて、かなり感激した覚えがあります。

この掲示板には、"GLホームの営業マンは提案力なし" と言う方もいたので、少し心配していましたが、松崎さんに限っては大丈夫でした。

今は輸入住宅で話を進めていますが、たまに松崎さんのことを思い出しては感謝の気持ちになり、こちらに書きました。

ただ、GLホームでは選べるものに限界があり、性能は良くてもインテリア性はスタイリッシュ一辺倒で女性が好むデザインの水回り品は少なく、高い買い物のわりには仕方なく選ばないといけない、ということが多々ありました。

松崎さんはリクシルのものではない、輸入ものの水回り品なども出してくれましたが、やはり輸入住宅メーカーで出してくるものに比べると断然にデザイン性が劣るので、これは営業マンの責任外だと思いました。

とにかく、今でもリクシルのCMを見る度に良い気分で思い出します。
自分は契約しなかったクセに言いますが(笑)、松崎さんにはこれからも頑張ってほしいと思っちゃいます。
132: 入居済み住民さん 
[2013-10-29 08:54:55]
>>130さん
返信遅くなりました。129です。
結露は今のところありません。実はマンション時代は乾燥ぎみだったので
北側の寝室に加湿器を付けていたのですがアルミサッシは見事に結露。
窓枠やカーテンにカビが付いてしまい
100円ショップで結露防止グッズとか付けたりしていたのですが・・・。
今は加湿器付けても全然ないです。サッシは標準の樹脂とアルミの混合タイプです。
まだ1年しか季節が経っていないので完璧に言い切れませんが
どの方角の窓を見ても結露はしていません。

暖房はエアコンとホットカーペットでしたが
小さな吹き抜けを設けていて暖気が逃げ結局足元が冷えるので
石油ファンヒーターにしました。石油ファンヒーターにしてからは暖かいです。
換気はちゃんとしないとなりませんがね。
なんかこれでは気密性や断熱性が低いように思うかもしれませんが
一方で気密性や断熱性があるように感じるのが暖気が逃げた2階は
部屋を開放しておけば暖房をあまり付けないで大丈夫な位暖かさがありました。
(温度計で2階と1階の温度差はほとんど無かったです)
なので1階の足元を温めるように暖房があるといいと思います。
ガスファンヒーターや蓄熱式暖房(取り扱いがあるかわかりませんが)
贅沢言うならモデルハウスのような全館空調がいいでしょう。

>>131さん
私も実は・・・松崎さんが担当でしたよ~♪
おっしゃる通りやはり対応が良かった。GLホームの他の営業さんと比べても良かった気がします。

あまり褒めてばかりだと業者だと思われますので一応悪かった点も・・・。
壁紙が雑だったのが残念です。やはり伸縮はあるのはしょうがないとは覚悟していましたが
許容範囲よりひどいでしょという施工が見受けられました。
しかも簡単だといってたクロスが一番ひどく難しいクロスは綺麗に仕上がっていて・・・。
それと紹介された外構は最悪でした。
正直外構は別業者にした方がいいです。
(私はそこの施工に見切りをつけホームセンター系業者に頼みました)
133: 匿名さん 
[2013-10-29 16:26:26]
>>132さま
130です。御回答ありがとうございます。
度々の質問スミマセンが、サッシは外側がアルミで室内側が樹脂のタイプの事でしょうか?
134: 入居済み住民さん 
[2013-10-29 22:33:49]
≫133さん。ズバリその通りです。
オール樹脂や木製に比べれば性能が劣るのかもしれませんが
今のところ特に不満もありません。
遮音性も良いですし。
あと注意したいのがLOW-Eガラスはオプションです。
今は標準のHMも多いだけに注意が必要です。
135: 匿名さん 
[2013-10-30 08:00:50]
>>134さま 
ご丁寧な回答ありがとうございます。 
前向きに検討していきたいと思います!
136: 契約済みさん 
[2013-11-01 07:37:01]
131です。
129さんも松崎さんが担当だったのですか。それは奇遇ですね。

うちはお断りの際には、営業マンの責任外の理由でお断りする旨を、ハガキに書いて送りました。
それを上司の方も目にすれば、契約には至らなくても気分くらいは違うだろうかと思いまして。

うちはこれから融資を受ける契約をして、輸入住宅メーカーにて着工です。
どこに頼んでも、"全く問題はなかった" などという家づくりはほとんど無いものだとは分かっていても、トラブルがちょこちょこあると "今ならGLホームに戻れるかしら?" とか思っちゃいます。

いろいろ大変なことたくさんありますが、皆様お互い頑張りましょう!
137: 入居済み住民さん 
[2013-11-01 08:24:35]
>>131さん。
>>129です。でも今輸入住宅で自分の好みに合った家を建ててるみたいなので
>>131さんにとってはGLホームじゃなくて良かったんだと思いますよ。
GLホーム同士になれないのは残念ですが・・・
うちはたまたま松戸店の外観に惚れてしまっただけですから(笑)
GLホームにしてもどこで建てても欠陥まで至らなくても"欠点”はあると思います。
でもそれを上回る家に対する愛着があります。
いい家建てる事ももちろん大事です。
でもいい家である以上に欲しかったのが好きな家です。
友人によく故障ばかりする外車持っている方がいるのですが
何で持っているのか聞いたら故障ばかりしていい車ではないかもしれないけど
でも他に変えられない好きな車なんだよねと答えていたのを思い出します。
好きな家なら欠点も受入れられるんですよね。
>>131さんも熟考の末に選んだ会社ですからきっと好きな家が建つと思っています。
138: 匿名 
[2013-11-01 21:59:51]
うちは契約して丁度仕様打合せの段階ですが137さんのレスを踏まえて床暖房を採用しようと思います。予算的に全館空調は無理なので…窓はサーモス Ⅱです。当方は関東より少し暖かい地域なので、この仕様で冬を乗り切りたいです。
139: 匿名さん 
[2013-11-02 15:40:46]
138さん。129です。
そうですか。床暖房を付けるのはいいと思います。
ただ方式によっては思わぬ電気代が掛かる場合がありますから注意が必要です。
GLホームでは比較できないので他社さんですが下記サイトみたいなのを
参考に見てみるといいと思います。
http://www.fek.jp/cost.asp
あとフローリングも非対応のものもありますから要確認です。
個人的にはシーリングファンなんかも洋風なGLホームにはいいかなと思います。
ただし天井を高めにしてもらったり吹き抜けが大きめにしたり
天井補強を最初からしないといけないので
もし付けたい場合は早めに言った方がいいです。

あとうちでやっているのが簡易カーテンの取り付けです。
見た目は少し格好悪くなりますが幼子がいるので
背に腹は変えられません。でも効果はありますよ。

140: 契約済みさん 
[2013-11-03 03:43:20]
131です。
129さん、ありがとうございます。
これから本腰で頑張らなくてはなりません。
他に特筆することがなくなりましたので、私の感想や松崎さんへのお礼コメントは、これにて終了させて頂きます。
本当はすぐにお礼コメントを書こうと思っていましたが、打ち合わせなど忙しくて失礼ながら忘れていたのです。

GLホームを検討されてる方々、頑張ってください!
141: 購入経験者さん 
[2013-11-03 05:11:20]
それがアンチでないとは言え、個人名を出すというのは常識的にどうでしょうか。
違和感を覚えます。
144: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-01-06 19:51:24]
すべてが下請け任せで工務担当は何週間も現場に来なかったり、基礎や外壁など間違いがあり、3カ月近く遅れて引き渡しになりました。居住して1年になりますが、アフターサービスで修理点検を依頼してから半年以上連絡がなかったり・・・。こんないい加減なメーカーはないです。
145: 購入検討中さん 
[2015-01-08 12:36:41]
>>144
どちらの地区のフランチャイズでしたか?
146: 匿名さん 
[2016-04-08 18:01:55]
ダイワと比較するぐらいだからけっこう規模のある業者なのかな
人員とかの充実の有無でもサービス内容は違ってくると思うし
慎重に比較する必要はあるよね
147: 匿名さん 
[2016-04-22 10:39:49]
宮城のGLホームの情報教えて欲しいです。
149: 匿名さん 
[2016-04-23 12:51:39]
GLホーム仙台 といえば、新しく名取展示場が オープンしたとラジオで言ってました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる