注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業はどうですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業はどうですか??
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-05-29 12:27:00
 

住宅を建て替えようと思っています。
住宅展示場をまわり始めたとこです。
 住友林業のをこの前見ていいかなって思い始めたんですが、
どうですか?いろいろ聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-03-04 16:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業はどうですか??

1067: 匿名さん 
[2009-02-27 06:10:00]
キコさんどうしたの?
この不景気で解雇されたかな?
1068: 匿名さん 
[2009-02-27 22:07:00]
これから家を建てる人へ
私は住林で建てました
建てる時は住宅展示場へ足を何度も運びました
建てたときは住林にして良かったと思いました
優越感もありました
しかし、十年たった今は・・・

これから家を建てる人は
建てたばかりの人の話より、
築10年以上の長く住んだ人に意見を聞くのが一番参考になるような気がします。
1069: 匿名さん 
[2009-02-28 08:31:00]
どんな不具合を感じているのですか?
1070: もうすぐ地鎮祭 
[2009-02-28 17:18:00]
>1068さん
十年たった今は・・・ どうなってるんでしょう?
重要な所を言わないと誰も聞く耳持ちませんよ。
築10年以上の長く住んだあなたの意見を聞かしてください。
1071: 匿名さん 
[2009-02-28 20:35:00]
ごしゅうしょうさまーず
1072: 1068です 
[2009-03-01 09:22:00]
築8年目くらいに、サイディングの継ぎ目のコーキングに隙間ができたので住林に問い合わせると
「年数がたつと、日のあたるところのコーキングはちじんで来るので隙間が出来ます。
雨は漏らないので問題はありません。
もし、雨が漏ったら直します。
10年目の保障延長時に、屋根、外壁、シロアリ対策等を行う時
直せばよいと思います。」との説明。
なお、10年目の保障延長のための工事を行うと、200万円前後必要らしいのです。

10年ごとに200万円の修理が必要なら、
「大手ハウスメーカーの保障」という言葉を選択の1つに入れたのは大きな間違いだったと感じます。
それに、「200万円」と言うのもかなり高いような気がします。
今、冷静に考えると、
大手メーカーは
屋根屋さん、外壁屋、シロアリ駆除屋さんに発注し、その発注額の何パーセントかを上乗せした金額になるのは当たり前で、そんなことに気付かなかった自分が「愚か」だったと思っています。
「保障以外のものを無料で直せ」とはいわないけど、値段の高さには驚きました。


私の意見に対して色々なご意見はあるとは思いますが、
もしもう一度建て直すことになった場合は、絶対
次は違う会社を選ぶと思います。

最近倒産した「富士ハウス」のように建築途中で倒産しなかっただけ良かったと思って今はあきらめています。

おいしい話には裏があるので十分気をつけましょう。
1073: 検討中 
[2009-03-01 10:44:00]
どこで建てても同じじゃないかな? たまたま1068さんはそれが住林だっただけでは?
1074: 匿名さん 
[2009-03-01 11:26:00]
>>1072さん
私は営業に10年しか保証が付かないくらい自信のない造りなんですか?
と質問しましたが、お客様が望めば、延長もできますと言われたことを思い出しました。
まさか、それに200万円もかかるとは思いませんでした。
そんなお金があれば、
薪ストーブを設置して、
一生分の薪を購入できちゃいますね。
1075: 入居済み住民さん 
[2009-03-01 13:35:00]
実家が住林で建てました。10年目のメンテナンスは80万ほどでした。
主なものはモルタルの吹き替え、防蟻、ベランダの防水処理です。
屋根は瓦でしたので今回は様子見、昔の性能のスレード屋根なら塗り替えと防水で+30万くらいだそうです。
義実家が積水ですが、あちらはサイディングの塗り替えも含めて150万ほどかかっていました。
大手ならどこのメーカーも一緒ですよ。
メーカー補償がなくなってもいいなら工務店にお願いすれば良いだけですが、
両親はアフターの対応の良さが気に入っていましたので、住林でお願いしていました。
60年有償でも補償があることは安心できますし、ヘーベルのようにメンテナンス不要といいながら、結局は必要になってくるよりはいいのでは?
実家の暖かい家と雰囲気が気に入っていたので、私たちも住林で建てようと思っています。
1076: 1068です 
[2009-03-01 17:07:00]
1075さん
もしよろしかったら
10年目のメンテナンスを80万伝だった
営業所を教えていただけ無いでしょうか
差支えがあるなら
営業所名ではなく○○県とか○○地方だけでもいいのですが
私の場合は屋根が瓦ではなく、スレードの清掃と塗り替えのため80万円より高くなっても仕方ないと思うのですが。
ちなみに家の建坪は42坪です。
1077: 1075 
[2009-03-01 22:46:00]
>>1068さん
実家は四国にあります。(義実家は九州、私たちは関東です)
建坪は58坪だそうです。
外装はほぼモルタルですが、一部タイルでした。
実家周辺では大手といえば住林か積水くらいで、地元工務店は「安かろう悪かろう」な田舎です。
実家を建てたころよりは仕様的には随分良くなっているようですので、
自分たちの家がどれだけ過ごしやすくなるか楽しみです。
1078: 1068です 
[2009-03-02 21:02:00]
1075さん、情報ありがとうございました。
非常に参考になります。
200万円くらいと言うのは、しっかりとした書面の見積書ではなく、住林のアフターサービスの会社の人の話です。
なんとなく、足元を見られたような感じです。100万円以下なら検討の余地はあるのですが、
いきなり200万円とか言われると、まだローンも残っている身としては考えてしまいます。
1079: 1075 
[2009-03-02 22:47:00]
>>1068さん
よくよく思い出すと実家はタイル使いが多かったような気もしますので、
吹き付けの値段や屋根の面積などの違いで値段も変わってきますね。
足下を見ているかどうかは分かりませんが、住林は少々どんぶり勘定なところがあるなと思います。
しっかり見積もりを出してもらってからお返事した方がいいかもしれません。
私も税金やメンテナンスを考えた貯蓄をしていこうと思います。
1080: 購入検討中さん 
[2009-05-05 17:33:00]
実際話を聞きに行くと、書かれていることと違うことが多くあることに気づきます。実際立てられた方の意見は貴重であり、そういう方の意見を聞きたいです。長く住まれている方の評価も聞きたいです。
1081: 物件比較中さん 
[2009-05-07 00:01:00]
入り口論になりますが、営業マンがNGで速攻見送りました。他大手HMと比べ、ダントツにがっつき過ぎで信用置けるタイプではなかったです。ドン引きしちゃいました。そんな印象を持っている方っていませんか?
1082: 匿名さん 
[2009-05-07 06:56:00]
がっつきは5万円の話になってから。
これはすごい執念だよ。
上司からの指示だろうが。
1083: 匿名さん 
[2009-05-07 09:59:00]
同じがっつくなら、契約なんぞより、
肝心要の家の構造のしょぼいのを何とかして欲しいところです。
1084: 匿名さん 
[2009-05-07 10:50:00]
そんなに構造がショボイ?
1085: 匿名さん 
[2009-05-07 11:00:00]
いいえ、よく考えられてます。
1087: スミリン坊や 
[2009-05-07 20:31:00]
私は来年1月くらいに新築予定で、現在ソラボで契約中です。
私が会った住友林業の営業さんは、みんな良い方でした。
GWに他県にもコッソリ行きましたが、そこでも住友林業の営業の方は本当に良い人でした。
他メーカーの営業さんは、良い人でも他社の悪口が多くてあまり良い印象がありません。
どこの営業さんも自社の良い所を言われるので(建物がそれぞれ違うしそれぞれ良いので比べられないし)どこのメーカーに決めたら良いのか本当に分からなくて、主人が構造に納得してるメーカーの中から、結局私は営業さんの人間性で契約を決めました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる