注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業はどうですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業はどうですか??
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-05-29 12:27:00
 

住宅を建て替えようと思っています。
住宅展示場をまわり始めたとこです。
 住友林業のをこの前見ていいかなって思い始めたんですが、
どうですか?いろいろ聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-03-04 16:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業はどうですか??

925: 匿名さん 
[2009-01-07 07:26:00]
924=住友うず
926: ビギナーさん 
[2009-01-07 07:29:00]
輸入材の薬剤についてのスレってどこにある?
たしか、うず様がいろいろなコメント残していたよね。
手がボロボロになったとか。
927: 匿名さん 
[2009-01-07 07:39:00]
うずがボロボロになったのは手じゃない。自分の論理だよ。
928: 匿名さん 
[2009-01-07 08:18:00]
>>927
あんまりそれ言うなよ、かわいそうだから。
大方薬剤が脳まで回ったんだよw

冗談はともかく、無垢床で使用薬剤による健康被害なんて聞いたことがない。
そんな隕石に当たって怪我するより小さい確率を心配するのは、杞憂以外の何物でもない。
929: 匿名さん 
[2009-01-07 08:30:00]
>>928
家の中のもので健康被害が出ても特定なんてできるわけがないだろ。
外出もするわけだし。
だから健康被害の出る成分を含んだ建材は出来るだけ使わない方が利口。
無垢床って言っても、輸入材は防カビ剤や防虫剤を塗布しているって言うし、
していないっていう業者もいる。
住林の輸入床材にその有害な薬剤が使われているかどうかは公表していないから分からない。
公表していないということは、想像はつくがね。
930: 匿名さん 
[2009-01-07 10:32:00]
>特定なんてできるわけがないだろ
難しいかもしれんが特定できないわけじゃない。
当然そういう症状が出れば室内のあちこちに疑いがかけられるわけだが、無垢材に使用する薬剤が怪しいなんてのは俺も耳にしたことがないなあ。
もっとも床材に健康被害が出る薬剤が使われてるかも、と騒ぐのもe戸の一部の変人だけだが。
931: 入居済み住民さん 
[2009-01-07 12:39:00]
床暖対応の無垢床材はありますよ。バンブーと他にもありました。でも値段がアップしたような
記憶があります。

火災保険は省令準耐火構造を選ぶと、ふつうの木造よりも50%オフ位の金額だったと思います。
あと住林専門の火災保険会社があるのでそこを選ぶと通常よりも安いと思います。

うちはオール電化で建てましたが、電気代が安くて助かってます。先月分で1,2万円でしたので、
アパート時代と比べると1万円位安いです。
932: 匿名さん 
[2009-01-07 12:49:00]
合板で床暖の場合は合板に含まれる有害薬品成分が揮発しやすいとのこと。
輸入材で薬剤が塗布されている場合も同じなのだろうな。
24時間換気、フル回転しないと。高高だとなおさら。
933: 匿名さん 
[2009-01-07 16:02:00]
>>922 ビギナーさん
「少しだけ凝り性」でしたら住林に決まりだと思います。床材以外の仕様も凝り性でしたら、大手HMは白紙にしたほうがいいと思いますが、「少しだけ」なら平気です。
無垢床材の選択にあたって気をつけたいのは、たくさんの種類があっても、選ぶのは3・4種類ぐらいです。選ぶ楽しさはありますが、選んだらおしまいです。だから、楽しみだけを理由に住林にしましたというのは危険です。もう一つのリスクが、建具や壁・天井の仕様も気になってくることです。床材をいいものにすると、正直、まわりのものが貧相に見えてきます。特に建具(ドア)はシート貼りの安物です。こういうところも含めて凝ってしまうと「少しだけ」ではなくなります。ゆっくり後悔の少ないように考えてください、と切に願います。
934: 匿名さん 
[2009-01-07 21:06:00]
標準では建具が安物なんでしょうか。
建具まで含めて内装をすべて無垢材で仕上げるとどのくらいの坪単価になりますか。
935: ビギナーさん 
[2009-01-08 00:07:00]
922です。

>>931さん
火災保険の耳寄りな情報ありがとうございます。
ぜひ押さえておきたいと思います。
うちもオール電化にする予定です。
無垢の床暖あるんですね。

>>933さん
ご助言ありがとうございます。
確かに床だけで終わらないような気がします。
あっという間に予算を上回りそうですね。

書くのを忘れていましたが、絶対に採用したいオプションがあります。
屋根をフラットルーフにしたいのです。防水工事とか結構かかりそうですよね。
一番金を食いそうな気がします・・・。
936: 購入経験者さん 
[2009-01-08 11:26:00]
建具(ドア)はシート貼りの安物です。

人それぞれの感覚でしょうが、ショールームで見たドアは安物には見えませんでしたよ。
豊富な床材に合わせてドアも同じ色で統一出来るようにたくさんの種類が揃ってました。

そこも是非こだわりたいのであれば、表面に木を張ってある、突板タイプのドアもありましたので
それはどうでしょうか。チークやメイプルはかなり高級感がありました。価格はわかりませんが。

家は床は無垢オイルチークでドアはシート貼りのオイルチークを選びました。
937: サラリーマンさん 
[2009-01-08 12:45:00]
オール電化は月々は安い代わりに、
初期投資と更新投資で100万円くらいかかるって聞きましたが。
全然お得ではないと思っています。
あと無垢の床暖は塗装剤の化学物質や輸入材の防カビ剤に有害な物質があると、
揮発しやすいそうだから、気を付けないとね。
938: 購入経験者さん 
[2009-01-08 16:01:00]
ガスだとガス工事費が約25万。宅内の配管工事ね。
プラスエコジョーズだと35万くらい。エコウィルなら55万くらい。
合計約60から80万。
電化だとIHやら分電盤やら差額が約15万。でもガス管工事なし。
エコキューとやく60万だとすると、そんなに初期に差はありません。
HMにより差はあるかもしれませんが。
メンテ費用はどちらも10年ちょっとで給湯器やりかえです。
好みでしょ。
939: 匿名さん 
[2009-01-08 20:29:00]
どうせ住なら総無垢仕上げがいいんだけど
いくらからで住はやってくれんの?
940: 匿名さん 
[2009-01-08 21:00:00]
フラットルーフは将来的に雨漏りする可能性ありかと。勾配が少ない屋根も同じく。


なんちゃって無垢しかできないんじゃないか?保証できないだろうから
941: 匿名さん 
[2009-01-08 21:07:00]
やっぱりなんだかんだ言っても、人気ありますね。
いつもスレッド上位に君臨してるHMのようです。
942: 匿名さん 
[2009-01-08 22:38:00]
だまされて見に来るやつがまだいるからな
943: 匿名さん 
[2009-01-08 23:19:00]
良い営業マンに出合うと本当にいい家ができる。
944: 匿名さん 
[2009-01-08 23:21:00]
↑しょうもない人発見

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる