注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業はどうですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業はどうですか??
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-05-29 12:27:00
 

住宅を建て替えようと思っています。
住宅展示場をまわり始めたとこです。
 住友林業のをこの前見ていいかなって思い始めたんですが、
どうですか?いろいろ聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-03-04 16:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業はどうですか??

1005: 匿名さん 
[2009-01-13 00:50:00]
結局、坪80万とか100万とかのオプションはどこいったの?
しょぼい、だとか豪華だとか、標準、だとかオプションだとか、言ってた人はどこへいったんかな?
適当にレスしてたの?
確か、標準との差額は明確に判るってレスした人いたんだけどね。
1006: 匿名さん 
[2009-01-13 01:12:00]
バーチャルでしょ。
現実じゃないところで成り立ってるんだから
そっとしておいてあげればいいじゃん。
夢を語ろう。
住友林業で。
語ることに意義があるらしいよ。
1007: 購入検討中S 
[2009-01-13 01:14:00]
皆様こんばんは。スレ主の購入検討中Sです。

実質わずか二ヶ月間で1000レスの有意義な情報をいただけたこと本当に感謝申し上げます。以前までの住友林業スレとは異なり収拾がつかないレベルの荒れ方をせず、有意義な情報交換ができる場に戻れたことを感謝します。
素人が家作りを一から考えていくのはとても大変なことで、こうした掲示板で多くの方々の本音の意見交換を読ませていただくことで知識を得て、営業さんのペースにはまることなく我が家は検討を進めていけてます。

いい意味で優良な企業イメージがある住友林業に当初は興味をもちましたが、皆様のアドバイスを受けて他の建設会社も検討させていただいたところ、新しい発見もありました。
一条工務店のほうが高級なものを標準品にしているのに、値段は逆に住友林業より安いこと。
同じくらいの値段なのに積水ハウスのほうが見栄えがする外壁や設備をつけられること。
話を進めていけばいくほど住友林業の家のポリシーがかえって見えてこなくなること。

我が家の家選びはまだまだ続きますが、最初は企業イメージだけを信じて話を進めていったものの、今は自分自身がどんな家に住みたいのかという原点が見えてきたように感じています。

皆様この二ヶ月間、貴重な情報提供を本当にありがとうございました。最終的に家作りをお願いする建設会社が決まったら、報告させていただきます。

このスレは1000レスを超えましたから、どなたかがまた新しい住友林業スレを立ててくれたらと思います。

これをもって住友林業スレのスレ主を卒業させていただきます。
ありがとうございました。
1008: 匿名さん 
[2009-01-13 01:51:00]
予算少なめ(「値引きしろ」とうるさい客)→集成材&WW(最近はRWらしいけど)
予算適正→集成材&WWまたはスーパー檜込み
予算多め→無垢も可(「大樹」をお勧めされます)

要するに、客相応の家を作ってくれるわけ。
しょぼいだのなんだのと文句を言う前に、自分の懐具合を見直した方が良いよ。
それでも気に入らないなら無理にスミリンで建てなくても、無垢で建ててくれるところに行けばいいだけ。
噛みつく人たちは、どうしてここまでスミリンにこだわるのかがわかんないね。
タマがいいと思うならタマにすればいいのに。
1009: 匿名さん 
[2009-01-13 02:42:00]
そんなんじゃ何のことやらさっぱりわかりませんよ。
ああ結局、坪80以上の本物の施主による仕様の詳しい説明は何も出ずか。
それでいてお客の懐まで手を突っ込んでくるなんて説明までしみったれてるよ。
1010: 匿名さん 
[2009-01-13 12:15:00]
坪80万ありきで言われてもな。例えば風呂を超豪華にして、他を全部標準にしても、坪単価がグンとあがるだろうしな。
1011: 匿名さん 
[2009-01-13 20:07:00]
もう少しましな言い訳考えなさいよ。

しょぼリン
1012: 匿名さん 
[2009-01-28 01:01:00]
というわけでage
1013: 築8年 
[2009-02-01 14:09:00]
住林で建てて8年
外壁の継ぎ目のコーキングがちじんで中が見えています。
住林に問い合わせたら
「継ぎ目から中が見えても雨漏りはしません。
10年保障の点検の時、屋根防水、シロアリ駆除と一緒に直し、保障の延期をしてはいかがですか」だって。
どうも、外壁は雨漏りがしてからでないと保証はしてくれないようです。10年保障の延期の時色々補修すると200〜250万円くらいかかるようで
それなら、不具合が出てきたつど、地元の大工さんに直してもらったほうが良いような気がしてきました。
まだ住宅ローンも終わっていないのに、200〜250万円の出費は大きい。
「住林」「保障」という言葉に惑わされてしまったようで後悔しています。
もう、家を建て直すことは無いとは思いますが、もし建て直すなら「住林」は選ばないと思います。
1014: 匿名さん 
[2009-02-01 14:14:00]
アフターまでが、しょぼしょぼ...
ですか。
同じようなお施主さん
結構いらっしゃるんでしょうね。
1015: 住林オーナー 
[2009-02-01 14:24:00]
「家」を建てるのほとんどの方が一生に一度だから業者選定に失敗しても後悔するだけ。
車なら次の車を買う時はメーカーを選べるけど。
住宅メーカーを選ぶ時は、該当メーカーで築10年以上たっているオーナーさんに感想を聞くのが一番ですね。
建てたばかりのときは1年点検2年点検と頻繁に足を運んでくるけど、そろそろ不備が出始めるような5年目くらいからは音信不通。
建てたばかりの人は、よく点検に来てくれるのでアフターサービスが良いと思っているので・・・・
1016: 匿名さん 
[2009-02-01 17:15:00]
住林で家を建てました。
住林の家って材料はみんな同じだから、担当する大工さんやクロスやさんの腕によって仕上げがかなり変わります。
だけど、大工さんやクロスやサさんは選べないので。
値段が高いのは展示場や宣伝にお金を使っているので仕方ないと思っていましたが、その分「保障」で安心しようと思っていたら、保障の延長にまたお金がいる(これは最初からわかっていたことで、今頃後悔する自分が悪いんだけど)
冷静に考えると、家を建てた後も10年ごとに200万円ずつとられるような気がします。
1017: 契約済みさん 
[2009-02-02 10:34:00]
照明の寿命も10年位とメーカーの説明書には表記してあるし、塗装もめあす10年位で状態を見なくてはいけないですし、コストをかけないでノーメンテで維持できる家なんかあるんですか。住友だからでないでしょう。マンションも皆さん積み立てで、修繕費を月々払ってメンテに備えているわけですし。
1018: 匿名さん 
[2009-02-02 12:29:00]
外壁がタイルならメンテンスは不要。
イニシャルコストとランニングコストのトータルは20年ではイーブン、40年ではタイルの圧勝。
客が先のことを考えられないことを承知で未来のコストまで説明してない営業施策なんでしょうね。

ここはメーカーじゃなく商社ですから。
勘違いが多いから...
1019: 住友うず 
[2009-02-02 13:02:00]
見栄っぱり屋さんは後の事を考えませんからね。修繕依頼はどこでもいいですよ。肩の力を抜く事です。その方がピン跳ねないから適正価格です。
1020: 匿名さん 
[2009-02-02 15:02:00]
↑見栄さえ張れない貧 たちの僻みのこもった、いい書き込みだw まるでキャンキャン鳴く子犬のようだ
1021: 購入検討中さん 
[2009-02-02 15:20:00]
築後10年で200万以上のメンテナンス費用がかかるのは、どこのハウスメーカーでも
同じでしょうか。痛んだ箇所だけ補修、なんてやってくれないのでしょうか...
1022: 匿名さん 
[2009-02-02 16:12:00]
すみりんモルタル...5年持ちます?
1023: 入居済み住民さん 
[2009-02-02 17:56:00]
住林で、築30年弱の建物に居住しています。モリタルは全く問題ない状態です。10年目に最終保障点検しましたがまだ塗りなおしは不要とのことで、15年目で外壁塗装してメンテをしました。その場合も極めて一般的な塗装工事費で終わっています。屋根は瓦でしたので保守をを20年目に簡単にした程度です。そろそろ外壁のメンテのサイクルでしょうね。
今のように基本保障が60年は当時ないですが、そんな時代の建物でも重大な割れやクラック発生も
なく、その他もまったく不都合ないですね。
今は、時代が変わって保障も長くなったのは、性能と耐久性の向上が背景にある訳でいいですね。
他メーカーの家のことはわかりませんが、標準仕様の外壁でも特に劣ってはいないはずです。
1024: 匿名さん 
[2009-02-02 18:18:00]
築7年の住林の住宅に住んでいます。

近所が外壁塗装をした時、その業者が工事の挨拶に来られ、我が家の外壁を見て、そろそろ塗り替えをした方がいいと言ってました。仕事を取るために、大袈裟に言ってるのだとは思いますが、確かに外壁のコーナー部分(南面と西面の角など)は亀裂が入って、私もやばいかな〜と感じてます。

それより、今の時期は結露が半端じゃないです。ペアガラスのアルミサッシですが、出窓のカウンターは洪水状態です。カウンターの水を雑巾で拭きますが、一度では拭ききれません。
カンターも、ガラス近くは黒ずんで、腐ってるみたいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる