注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業はどうですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業はどうですか??
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-05-29 12:27:00
 

住宅を建て替えようと思っています。
住宅展示場をまわり始めたとこです。
 住友林業のをこの前見ていいかなって思い始めたんですが、
どうですか?いろいろ聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-03-04 16:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業はどうですか??

2: 購入検討中さん 
[2008-11-13 13:51:00]
別スレだと「性能・構造」や「集成材」や「前向き意見限定」などの決まったテーマがあってレスしにくいうえに、最近では「住友うず」を名乗る方による昼夜問わずのレスで、住友林業での建設を検討中の人にとって有意義な情報交換をができる場がとても少なくなってしまったように感じています。

匿名掲示板なので批判レスやアンチ意見が出てくるのは最低限、仕方ないにしても、荒れっぱなしの今の状態でがいいとは思えません。

これを機会に心機一転、普通の情報交換ができる場としてレスいただけるようお願いします。
3: 匿名さん 
[2008-11-13 14:00:00]
無理じゃね?

過去スレ見てると定期的に『騙された』みたいな人がでて荒れるし、
住林の営業のやり方変わらん限り同じことの繰り返しだろ。
他社のスレに比べて荒れ易いのは、荒れるだけの理由があると思うよ。
火のないところに煙はたたないからね。
4: 家が欲しい 
[2008-11-13 15:22:00]
昨日住友林業より、地震に強い家ができました!っていう内用のDMが届きました。
本当に強いんですか?
5: 購入検討中さん 
[2008-11-13 16:31:00]
02さんレスありがとうございます。02さんの意見は批判でもアンチレスでもありません。新たに住友林業を検討し始める人達のためにも、住友林業の営業方針にそうした傾向があることをレスしていただくことは大変参考になるからです。
僕は五万円を払って敷地測量をしていただいたばかりの者ですが、早くも今月中の契約をお願いされてますから。詐欺っぽいところがある会社だなと感じることは否定しません。

ですから中傷じゃなくて「事実」や「体験」を書いていただくことは、その内容がなんであれ参考になるし役に立つと思います。

でも住友林業が詐欺っぽいやり方ですぐに契約を急かすことが事実であるとしても、それが住友林業の家のすべてではないと思うのです。住友林業にはいい点も悪い点もあって、その悪い点の一つが『騙された』意見なのではないのでしょうか?

前向き意見でも後ろ向き意見でもどちらでもいいので、とにかく「いつまでも荒れているだけ」状態だけはもう終わりにしませんか?
6: 匿名さん 
[2008-11-13 17:26:00]
営業が嫌な印象なら他地区か他社にしたほうがよいかと思います。
あと、地区や営業によって違うから回答は難しいかと。
住林は標準品がしょぼいので懲りはじめるとオプション代が結構高くなります。どこのメーカーにするにしても、全て設計した後に契約したほうがよいです。
7: 検討中 
[2008-11-13 17:31:00]
>06

スミリンの他スレでも標準品がしょぼいとの書き込みを多く見ますが、具体的に何がどうしょぼいのか、御存知ならお教え願います。(例えば、キッチンは○○製とか)
8: 匿名さん 
[2008-11-13 18:15:00]
『騙された』って人達はざっくりとした間取だけで仕様がハッキリ決まってないうちに営業に
『今月中に決めればお得です攻撃』で急かされて請負契約して
仕様変更したら金額跳ね上がって解約したら何十万も解約金取られた!
むきー、騙された!
ってパターン。


そんな状態で契約するなよって気もするが、
そんな状態で営業も契約させるなよとも思う。


俺の場合は全て仕様固めてから請負したつもりだったけど、
それでも80万くらい上がったから、
仕様固めてなかったら簡単に数百万くらいかわりそう。

俺は請負迫られてから色々仕様変更して実際に契約するまでに400万上がった。そこからさらに80万上がったからね。

とにかく急かされてても慌てずに仕様を完璧に固めてから請負契約しないととんでもない目に合うよ。
9: 匿名さん 
[2008-11-13 18:25:00]
個人的感想でざっくり言うと、目に見えるものは標準品だと安い建て売り並だと思います。
木造大手の標準仕様で建てた家を見て比べればわかりす。
10: 匿名さん 
[2008-11-13 18:35:00]
標準品は、建売でももっとマシなの入っているレベルで考えると
よろしい・・・
11: 匿名さん 
[2008-11-13 18:36:00]
ローコスト住宅のいかにも安っぽいスレート瓦の
家見てきたらイメージ出来るよ。
12: 購入検討中さん 
[2008-11-13 20:14:00]
No.08匿名さん、ご存じでしたら教えて下さい。住友林業はなぜ『今月の契約ならお得です』攻撃をするのですか?僕の営業担当になった方はそれほど悪い人には見えないですけど会うたびに今月中の契約の話ばかりするので、気持ち的に負担に感じ始めています。この点は別スレの過去レスに書いてあることそのまんまです。

そんなに急かしてばかりいたら逃げるお客さんもそれなりに出てきて逆効果だと思うのですが、そもそも建設会社とはどこもそういうものなのでしょうか?
住友林業の測量図ができたのでこれから他の会社にも相談に行くつもりなので、この状態で住友林業と契約できるはずないのに…です。

他の会社でも同じ対応をされるなら根本的に建設会社じたいに不信感をもってしまうかもしれません。
僕の考え方がおかしいのでしょうか?
すみませんがアドバイスをお願いします。
13: 07 
[2008-11-13 20:33:00]
皆さん、レス有り難うございます。しかしながら、申し訳ありませんが、「しょぼい」がよく分かりません。先日キッチンや洗面台、その他の標準品を確認しましたが、他社のそれと見た目はそんなに差があるようには思えませんでしたが…


しかし、私はキッチンや洗面台、その他の住宅設備に疎い(メーカーやブランド、値段等)ので、あくまで見た目の感想です。他社の標準品は、見た目には余り差は無くとも、ランク(例えば値段だったり、機能だったり)はかなり上って事なんですか?お詳しい方からの書き込み、お願い致します。
14: 匿名さん 
[2008-11-13 21:04:00]
うちは決算月の大幅値引きの支店長同席で契約を迫られました。呆れたので一旦話白紙にしてくれと言ったら、それ以降一度も連絡ありません。
15: 匿名さん 
[2008-11-13 21:27:00]
え、どこも標準品に大差なし?まぁ、感覚は人それぞれってことで!
ちなみに、私は相見積りで双方のショールームと標準品で建てた家を見ましたが、大差あると思いました。まぁ、標準価格が違うのですが。安易に安いメーカー選ぶとオプションでたくさん金が掛かります。
16: 13 
[2008-11-13 21:42:00]
>>15

レス有り難うございます。私の言う他社とは、いわゆる大手です。決してローコスト系でない事だけは先に言っておきます。


で、話は戻りますが、その大手他社と何がどう違うのでしょうか?確かにスレート屋根はしょぼいですが、スミリンの住宅設備の標準品は、


キッチン…YAMAHA
トイレ…INAXかTOTO
バス…日立HTかYAMAHA(?)

と、それなりのメーカーのような気がするのですが…
17: 匿名さん 
[2008-11-13 22:08:00]
私はメーカーは気にしないので見た目と感覚です。屋根、外壁、フローリングはやすっぽいと思いました。
施主が良いと思うメーカーならいいんじゃないでしょうか。とりあえず多くのメーカーの標準品を見て判断してください。
18: 13 
[2008-11-13 22:13:00]
>>17

レス有り難うございます。確かに、メーカー品にこだわりすぎるのもダメですよね。アドバイス有り難うございました。

私の感想としては、住友林業クレスト品は確かに質感、見た目等、しょぼさを感じました。皆さん、その事を言ってるのかもしれませんね。

また、分からない事があればレスさせてもらいます。
19: 住友うず 
[2008-11-13 23:02:00]
02:購入検討中さん
あなたの新スレってこれの事だね。実に偽善者ぶった事言ってるね。
スミリアンだスミリアンだ!

チリーンチリーン

覚えてませんか(笑) これ、あなたが荒らした内容の一部なんですけど。
原価オン商法で中傷を書き込み続けたあなたの事です。投稿者ぶってすみりんの意に反する者を監視しているつもり?
他の投稿者のみなさんへ

このスレが荒れる様な事があれば
〉02
の仕業です。
その事をお伝えに上がりました。
20: ↑ 
[2008-11-13 23:16:00]
どんなに有意義な意見交換の場も『住友うず』が出た途端荒れてきますよ。
日中もずっとPCにかじりついて、すべての住林スレで暴れ回ってます。
ここにも早速・・・。
21: 住友うず 
[2008-11-13 23:17:00]
追信

02→05→その後 はわかるはず。
自作自演

流言飛語、なりすましはお手のもの。
みなさん、気をつけてください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる