注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業はどうですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業はどうですか??
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-05-29 12:27:00
 

住宅を建て替えようと思っています。
住宅展示場をまわり始めたとこです。
 住友林業のをこの前見ていいかなって思い始めたんですが、
どうですか?いろいろ聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-03-04 16:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業はどうですか??

182: 匿名さん 
[2008-11-25 00:21:00]
特に優れているとは思えない。大手なら大差ないかと。モルタルは地震でヒビが入らないのか?
183: 180です 
[2008-11-25 00:34:00]
>>181

有難うございます。そのお話しもよく聞きますが、今のスミリンのマイフォレストは、確か二年前くらいからの商品ですよね?震災で倒壊した頃の商品とマイフォレストとでは、構造はあまり変わってないのでしょうか?


>>182

有難うございます。182様のレスだと、突出して高い耐震性では無いが、他メーカーと比べても劣る事も無い…という認識でよろしいのでしょうか?
184: 近所をよく知る人 
[2008-11-25 01:14:00]
近所の新築がまだ1年も経ってないのに
モルタル外壁塗装をやり直していた。

なぜだろう?
185: 181 
[2008-11-25 07:40:00]
183さん
木軸ですから建物の構造自体に大きな変化はないでしょう。
元々悪くはないと思いますが、耐震性をどこまで要求するかで違ってくるでしょう。
186: 匿名希望 
[2008-11-25 12:59:00]
184さん
モルタルの下地にあるクロスパネルが反ってきたからですよ。クロスパネルは乾燥してくると反ったり曲がったりしてきます。クロスパネルへの釘打ちをミスると下地が挙動するので、モルタルにクラックが入ります。
そのクラックを補修するための工事ですから安心して下さい。

もっとも下地(クロスパネルへの釘打ち)からやり直ししないとまたクラックが発生してきますけどね。
187: 匿名さん 
[2008-11-25 13:10:00]
>>186さん

半年前に住友林業で家を建てた者です。お聞きしたいのですが、クロスパネルに反り・変形が出る可能性のある期間は建築後どれくらいなんでしょうか?私の家もパネルによるクラックが発生しないかどうかとても心配です。
188: markⅡ 
[2008-11-25 15:56:00]
≫186さん

クラックが発生しても補修工事は無料なんですか?
保証の期間のうちは何度でもクラック含めて保証工事はされるんですよね?

≫187さん

どこそこ不具合がでた所があれば保証内で解決?してくれるんでしょうか。心配ですね。
189: 住人 
[2008-11-25 18:13:00]
住友林業の家に住み、はじめての冬を迎えようとしている者です。

2階寝室9畳の部屋のガラスが最近結露して困っております。
調湿効果があると言われたシラスの壁、天井は檜の板を貼り、サッシは樹脂複合、断熱機密の仕様は次世代省エネ基準Ⅳ地域に住んでいるがⅢ地域仕様としましたが、ここ最近の朝の冷え込みのためか、うっすらではなくかなりの結露が発生しております。打ち合わせしていたときの設計担当は「結露は全くしないとは言いませんが結露はほとんどしない。」と言っていたのになぜという気持ちです。加湿器やファンヒーターを使用している訳でもなく、大人2人と子供2人でただ寝るだけの部屋です。
マイフォレストで、すでにお住いの方にお聞きしたいです。皆様のお宅は結露しているのでしょうか。
結露の件をアフターに言ってなんとかなるもんですかねぇ〜。こんなことで連絡したらクレーマーだと思われてしまいますかねぇ〜。
サッシの建付けがわるいのか、サッシの性能なのかわかりませんが、外からの冷気がサッシの間からスースーしてくるのも気になります。

検討中の方、少なくとも我が家は結構結露してますよ〜(参考までに)
190: No.188 
[2008-11-25 19:30:00]
今日は静かですね。家は気密性が高いので、窓などの空気が入りやすい場所は特に気をつけて施工してもらいたいですよね。水滴程度の結露がつくとは聞いていますが、No.189さんのお宅はどのくらいの結露だったんですか?シングルサッシ程ですか?
191: 匿名希望 
[2008-11-25 20:43:00]
187さん
クロスパネルの反り・変形が原因の外壁クラックは新築後、早い時期に発生してきます。5年後、10年後に突然、クラックが入るというものではなくて、半年後、一年後に我が家の外壁を眺めたら、あれっ!今までなかった亀裂があるぞっ!という感じで発生してくるものです。
亀裂の幅が1mm以内の場合は免責としているため、補修工事は施主負担による有償となります。外壁クラックの保証期間は二年間です。
逆にいえば新築後、二年以内に発生した幅1mm超の外壁クラックは無償メンテナンス工事の対象になるわけですから、安心して下さい。
192: No.190 
[2008-11-25 22:31:00]
フッw たった二年の保証しかないの?まさに建材の嗜好品ですね。クラックありきのモルタルよりサイディングやタイルのが◎モルタルや塗り壁は高温多湿の日本の気候にはあってないよ。 十年をめどに周期的 に補修する余裕のある方向きですね。
何せ嗜好品ですから(笑)
匿名希望さんは(お客様相談センター) 勤務の方ですか?
すみりんを検討する する者にとっては心強いですね。
193: 匿名さん 
[2008-11-25 22:57:00]
たった2年ですか。営業はモルタル、サイディング、タイルは変わらないと言いますよね。私は信用しませんでしたが。
194: No.192 
[2008-11-25 23:19:00]
≫193

モルタル (mortar) とは、砂(細骨材)とセメントと水とを練り混ぜて作る建築資材。
セメントと砂とは重量比にして1:2〜1:3の割合で混合されることが多い。ペースト状で施工性が良く、仕上材や目地材、躯体の調整などに多く用いられている。コンクリートとの違いは、砂利(粗骨材)が入らないこと。コンクリートと比べると高価で、クリープ現象などの伸縮も起こしやすいため、構造材料として単独で用いられることは少ない。

外国では古くから使われていた建材品です。高温多湿の日本には適さない建材だと思いませんか?建材事態、アルカリ性であるならば、酸性雨に弱いです。だから適度な補修がいりますよ。嗜好品ですから。
195: 匿名さん 
[2008-11-25 23:29:00]
そんな説明されませんからね。少なくてもうちが聞いたときは大丈夫の一言でした。
196: 購入検討中さん 
[2008-11-25 23:41:00]
>>192
ぷっ、マジでサイディングは10年でメンテいらないと思ってるの?
頭悪いね、もうちょっと勉強すれば?
197: 匿名さん 
[2008-11-25 23:54:00]
劣化に優れてるのは住モルタルだと思います。高いオプションのやつは別か…
198: あんだ−ざぶりっじ 
[2008-11-26 01:20:00]
あのう...

塗り壁は嗜好品なんでげすか?

んじゃ、お城や蔵屋敷の漆喰は?
10年でだめ?
全国の城をそんなに補修してるかいな?

誰かおせーて!
199: No.194 
[2008-11-26 06:56:00]
≫196

サイディングでもメンテは必要だよ。
いちいち揚げ足とるしか脳のないコメントありがとう(笑)

≫198

漆喰(しっくい)とは建築材料として用いられる素材である。接着や目地の充填に用いられるほか、防水性や調湿機能に優れているため、古くから土蔵や家屋の土で造られた壁の上塗り材としても用いられてきた。
製造方法は石灰に麻の繊維を加え、草本や海藻から得る接着剤、水などを加え練り上げて作られる。このため外見は白色となっている。
建築材料としてはかなり古く以前から用いられてきたものであり、原始的な漆喰(ほぼ石灰)は古墳(高松塚古墳壁画等)などにも使われている。
また、多くの城郭の壁に使用されており、室町時代末(1565年)に信貫山城(奈良)を訪れた宣教師イスマン・ルイス・ダルメイダは、「今日までキリスト教国において見たことがなき甚だ白く光沢ある壁を塗りたり。其の清潔にして白きこと、あたかも当日落成せしものの如く、天国に入りたるの感あり。外より比城を見れば甚だ心地よく、世界の大部分にかくの如く美麗なるものありと思われず」と、所感を述べている。
戦後、在来工法建築とともに急速に衰退したが、近年、土蔵の海鼠壁や古民家の鏝絵などを通じて文化的に再評価されつつある。また、漆喰の特性を生かしたタイル(漆喰タイル)も開発されている。

まさに漆喰は日本の気候に適した日本人の英知の賜物ですね。漆喰タイルで外壁を施しましょう。
200: 匿名さん 
[2008-11-26 07:06:00]
ここも、集成材と合板のみ使用みたいだね。
健康に悪影響な防腐剤と防蟻剤をたっぷり注入しているとか。
しかも使用している材料は輸入材らしいので、
防カビ剤の塗布もされているみたい。
普通、国民の健康を犠牲にしてまで、
利益を優先するか?
201: 匿名希望 
[2008-11-26 11:10:00]
民間の営利企業ですから利潤追求を第一に優先した企業活動を日々、していくことは普通のことです。どんな企業でも利益確保が第一優先でしょう。おかしなことではないと思いますが。ただ、利益確保を「第一優先」にしているのであって、利益確保「だけ」の企業活動をしているわけではないので誤解なきよう。

国民の健康に被害を与えているかどうかは疑問です。少し話が大き過ぎますね(笑)。お客様の体質はそれぞれですから、中には化学物質に反応される方もいるかもしれませんが、大多数の入居者は普通に生活されてますが。きちんと国の基準を遵守してつくられた建物なのに、国民の健康被害などと言われても心外なことです。

法を遵守した家を建築し、引き渡しして、企業の利益確保を第一に考える。つまり株主からの付託に応える。第二に従業員とその家族、取引先の生活の安定に努める。第三番目に顧客が住む家の満足度向上を考える。
営利企業の活動として何かおかしいのでしょうか?
それともリストラを繰り返していって社会不安をあおることが、企業の社会的存在を考えた時に正しい選択だと言うのですか?

あまりにも夢物語のような理想形の指摘ばかりをされて、非難してくるのは、もうどうかと思いますがね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる