注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業はどうですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業はどうですか??
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-05-29 12:27:00
 

住宅を建て替えようと思っています。
住宅展示場をまわり始めたとこです。
 住友林業のをこの前見ていいかなって思い始めたんですが、
どうですか?いろいろ聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-03-04 16:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業はどうですか??

62: 匿名さん 
[2008-11-16 21:46:00]
でも、他社に比べると怖いですね。。。
最終的なHMの自己防衛なんでしょう。
63: 地震 
[2008-11-16 21:49:00]
震災で倒壊があったみたいです。
ハウスメーカーでは唯一、全壊ゼロでないみたいです。
建築途中のものらしいですが。
64: 社宅住まいさん 
[2008-11-16 23:14:00]
情報は正確にと上の方も書いておられますが、鉄骨系のメーカーも2×4も実は倒壊しています。特にプレハブ系は倒壊0を宣伝に謳い、公正取引委員会かた是正勧告を受けた経緯もあります。
65: サラリーマンさん 
[2008-11-16 23:41:00]
阪神大震災における住林の家の被害状況

全壊 1棟
半壊 3棟
損傷 数千棟

さらにモデルハウスの半壊、損傷もあった様子。
マルチバランステクノロジーってホンマに強いの?
66: 匿名さん 
[2008-11-16 23:50:00]
個人的に、住林は在来工法なんで、地震には弱くなくても強くはないと思います。クロスパネルでそんなに強度があがるか不思議。モルタルなんてヒビが入るんじゃないですかね。
67: 22 
[2008-11-17 00:33:00]
61氏がおっしゃるとおり、
工事請負契約約款
(不可抗力による損害)
第10条
第1項 天災地変その他・・では天災等による損害の場合、住林と施主が話し合って決める
第2項 住林が重大な管理者の注意義務を怠った場合は、住林の責任
第3項 火災保険等填補するものがあるときは、それを利用
とありますが、施主責任とはなっていません。

建築中、住林独自で火災保険に入るはずですが、地震保険は入らないのでしょうかね。

なお柱は、さくらさんがおっしゃるとおり、
基本的に105角EW(エンジニアリングウッド)隅谷木のみ105×120
ちなみにうちは1階2650mm、2階2450mmです。
標準は2450mmかな?
注文住宅ですから、高くしたい人は高くすれば良し。
68: 通りすがりの施主 
[2008-11-17 01:48:00]
>No.55 by さくら 2008/11/16(日) 14:58

>契約書の注意点。
>他メーカーと比べ、危険な内容は以下です。
>建築中の自然災害による倒壊等の場合、費用負担は施主。

さくらさんはどこぞのメーカーさんの工作担当さんですか?
随分精力的に書き込みされていますね。
他メーカースレでメーカー擁護レスしてた「さくら」さんと同じ名前をお使いなのですね。
なにがお望みですか?
69: 22 
[2008-11-17 02:23:00]
さくらさん、確かに

「積水ハウスを語りませんか」でたくさん擁護発言されてますね。

>吹き付け、きずれパネルでなく、サイディング、ダイライト使用に必ずしましょう。

気づきもしませんでしたが、これって露骨に住林批判だったんですね。
住林の良さはモルタル吹き付けと思いますので。
70: 通りすがりの施主 
[2008-11-17 02:30:00]
いま業界全体が厳しい中で擁護される気持ちは解からないでは有りません。
しかし誰が知恵を付けたかは存じませんが、虚偽の情報を露骨に摺りこむ手法は感心しません。
わざわざ業界トップ企業の品位を汚す事はないでしょ。よくお考えくださいませ。
71: 匿名さん 
[2008-11-17 07:07:00]
シロアリ対策を考えるならダイライトの方がいいという考え方もありますと言われたことがあります。
クロスパネルはシロアリ対策上、有効ですか?
72: 住友うず 
[2008-11-17 09:32:00]
≫71さん

〉クロスパネルはシロアリ対策上、有効ですか?

ナイス揶揄です(笑)
クロスパネルは防蟻処理はされてるんでしょうか?(笑)
73: ↑ 
[2008-11-17 12:19:00]
うわっ!嵐がきた
逃げろっ!
74: 購入検討中さん 
[2008-11-17 12:30:00]
モルタル吹き付けは町の工務店と同じですよね?
ラストップ(針金)に塗るだけですので。
たしかに建基法では、外壁の対衝撃性は問われてませんが、(2キロのものを1メートルから落とすくらういの強度だっけ?)サイディングの方が強いです。
でも吹き付けの方が安いですよね?
75: 住友うず 
[2008-11-17 12:32:00]
73の様に所詮は山猫の群がるスレですね(笑)
尿と糞が混じり合った腐臭が他のスレまで漂ってきますので (笑)
断熱材に糞がいいとか小便がいいとか猫のケンカはお辞めなさい。検討者から見れば、見苦しいだけです(苦笑)
見ている僅かな検討者の諸君。断熱材で使い勝手が悪ければ、企業努力で改良するでしょう。
76: 匿名さん 
[2008-11-17 12:38:00]
レスはその人物の人間性を如実に現す。
77: 住友うず 
[2008-11-17 12:40:00]
〉74は吹き付けの感想ですか?
外壁は吹き付けより タイルやサイディングのが経年劣化に強いのでそちらのが無難かと。
78: ビギナーさん 
[2008-11-17 12:47:00]
展示場で聞いた話では、吹き付けはお求めやすい商品、サイディングになると
高級商品と説明されました。
やはり良いものは高いんですね。
79: 住友うず 
[2008-11-17 13:01:00]
〉ビギナーさん

店でサイディングが高級品と言われたのですか(笑)
ではローコストはどうなるんでしょう。
80: 匿名さん 
[2008-11-17 13:39:00]
我家は他のHMで建てましたが、実妹が住林で建築中の者です。
私自身も住林さんとの打ち合わせは何度か経験しましたのでお聞きしたことがあるのですが、
ローコストのサイディングと住林さんの使うサイディングは厚さがぜんぜん違って
分厚いので値段も高いそうですよ。
なので、かえって吹き付けの方が安価な様です。
同じ塗りの壁でも、ジョリパットなどの中でも凝った塗り方を選ぶと結構なお値段ですが・・・。
81: 匿名さん 
[2008-11-17 13:57:00]
モルタルは下手ッピにやらせるとヒビが入ったらやり直ししなきゃいけないから、多少は左官の腕や手間が関係してくる。

その点サイディングはモルタルみたいにヒビ割れしないから、腕がなくても誰でも施工できるから好まれる。

材料費だけで見ると、サイディングの方が高いが、施工費等を考えると大差はない。
だから最近はメーカーや工務店は失敗の可能性の少ないサイディングを使いたがる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる