注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業はどうですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業はどうですか??
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-05-29 12:27:00
 

住宅を建て替えようと思っています。
住宅展示場をまわり始めたとこです。
 住友林業のをこの前見ていいかなって思い始めたんですが、
どうですか?いろいろ聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-03-04 16:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業はどうですか??

911: ビギナーさん 
[2009-01-05 23:56:00]
902さん
889です。
坪80万円オーバーを想定する件、了解です。
私もそれくらい払わないと満足できないかなぁと思っています。

何回もしつこいのですが、延床45坪×80万円=3600万円払うとして、住友林業と積水ハウスの
どちらで建てる方が魅力的な家が出来ると思いますか?
人それぞれなのはもちろん分かっているのですが・・・・。
みなんさん、意見を聞かしてください。
912: 907 
[2009-01-06 00:24:00]
>909
内容がないレスならスルーすればいいだけだが。何か不都合なことでも?

900さんの転載にもあるがこの話題の発端「原価ONが行われている」は原価の外の話ではなく内側に一見判らないように巧妙に水増しされ隠されていると言う意味でしょ。
あなたはそれをちゃんと読んで知っていながら何故原価の外の話ばかりをするのかな?
疑問に思うのが普通だと思うが。

疑惑は「材料費」+「外注費」+「現場経費」+「その他なんたら」が本当に正しく必要な経費であるのならその内訳を請負契約時に施主になぜ明示しないのかという一点にあるだけだよ。
そこを契約時にきちんと答えようとしない点を突かれてその企業姿勢が問われてるだけ。
もともとそう大した話なんかじゃないはず。
関係者が最初からきちんと説明していればこんなにまで話題になりやしない。
こんなことすら説明できない(しない?)企業のマインドが哂われてるんでしょ。
なんでこんなこといちいち説明せにゃならんのよ。

それにしても「うず」がどうとか何をいったいムキになってるのかわからないけど、立派な大人がみっともない。
こどもみたいな捨て台詞はやめたほうがいいですよ
913: 匿名さん 
[2009-01-06 00:42:00]
↑むっ、無知すぎるよ…
914: 902 
[2009-01-06 01:14:00]
>>911さん

902です。申し訳ありませんが、私の場合は積水を検討した事がないので分かりません。ただ、もし和風又は和モダンの家をご希望で、積水のシャーッドと比較してのお話であるならば、住林さんをお勧めします。確か、シャーはホワイトウッドの使用量がかなり多かったように記憶しています。(もし間違っているなら、詳細をご存知の方、訂正お願いします)住林さんも一部使用したりしますが、その量は少ないように思います。また、「大樹」は確か国産材100%だったと思います。どちらのHMも集成材じゃん!っていう批判もありそうですが…


あと、我が家も>>911さんのお考えと同規模の家なので、OPなんかでご質問があれば、お答えできる内容は書き込みしたいと思います。
915: 木の家が好き 
[2009-01-06 10:48:00]
木の家がお好きでしたら住林をお薦めします。
積水は鉄骨が設計思想の基本ですから、木造(シャーウッド)にすること自体、オプションのような位置付けになっています。標準仕様からオプションで木質感を出していこうとすると、住林の方が選択肢が豊富にあると思います。特に床材は樹種×無垢・挽き板・突き板と圧倒的です。

外壁(モルタル)や屋根材(スレート)など標準仕様のリスクも知った上で、木の家がお好きでしたら住林をお薦めします。ちなみに私は営業でも住林施主でもありません^^勉強中の者です。
916: 買い換え検討中 
[2009-01-06 15:02:00]
>>915さん
住林の床の無垢はほとんど輸入材でしょ?
船輸送時に噴霧する防カビ剤は人体への影響は無いの?
国産材でも表面塗装剤は化学物質等の有害物質は使ってない?
私はその辺が知りたくて勉強中ですが、分かりましたら教えてください。
このあたりの質問を営業に聞いても教えてくれないし、情報があまりにも少なすぎると思いません?
917: 匿名さん 
[2009-01-06 18:41:00]
またかよ…
918: 匿名さん 
[2009-01-06 19:20:00]
ほんとしつこいな。このスレの上の方で詳しい説明してるだろうが。詳しく説明しても、結局またしばらくしたら同じ質問するんだろ?
919: 匿名さん 
[2009-01-06 20:33:00]
ほんとに、くどいね。少しおかしいのでは?
920: 匿名さん 
[2009-01-06 21:06:00]
少しおかしい?
見くびっちゃいかんよ。
めちゃくちゃおかしいだろ!
921: 購入検討中さん 
[2009-01-06 22:43:00]
>>916
くどいなんてもんじゃないな。もう駄目だろこれ。
922: ビギナーさん 
[2009-01-07 00:14:00]
911です。

>>914さん
コメントいただきありがとうございます。参考になります。
住林の無垢の床材は床暖房を入れることが出来ないと聞きました。
914さんは無垢の床材を採用されていますか?
無垢は暖かいと聞いたのですがどうでしょうか。

>>915さん
確かに住林は樹種のバリエーションが多いようですね。
少しだけ凝り性の私には住林が向いているような気がしてきました。

不景気な世の中でボーナスが減りそうで不安なのですが、次の休日にモデルハウスに出かけようと
思います。

あと火災保険の費用を下げるためB構造で建てたいです。できるかな?
923: 購入検討中さん 
[2009-01-07 00:29:00]
今、住友林業で契約検討中です。床材にとても悩んでいるのですが、
ブラックチェリーの無垢材のサンプルを見て、非常に興味を持っています。

どなたか、ブラックチェリー無垢の床材を入れた方、暮らしてみての感想を
お聞かせいただけませんか。

あの質感、サンプルですが頭から離れません。
924: 匿名さん 
[2009-01-07 07:20:00]
ブラックチェリー、輸入外材だよね。有害な薬剤は使用されていないんですね?
>>918、上の方で詳しい説明ってNo.は?
925: 匿名さん 
[2009-01-07 07:26:00]
924=住友うず
926: ビギナーさん 
[2009-01-07 07:29:00]
輸入材の薬剤についてのスレってどこにある?
たしか、うず様がいろいろなコメント残していたよね。
手がボロボロになったとか。
927: 匿名さん 
[2009-01-07 07:39:00]
うずがボロボロになったのは手じゃない。自分の論理だよ。
928: 匿名さん 
[2009-01-07 08:18:00]
>>927
あんまりそれ言うなよ、かわいそうだから。
大方薬剤が脳まで回ったんだよw

冗談はともかく、無垢床で使用薬剤による健康被害なんて聞いたことがない。
そんな隕石に当たって怪我するより小さい確率を心配するのは、杞憂以外の何物でもない。
929: 匿名さん 
[2009-01-07 08:30:00]
>>928
家の中のもので健康被害が出ても特定なんてできるわけがないだろ。
外出もするわけだし。
だから健康被害の出る成分を含んだ建材は出来るだけ使わない方が利口。
無垢床って言っても、輸入材は防カビ剤や防虫剤を塗布しているって言うし、
していないっていう業者もいる。
住林の輸入床材にその有害な薬剤が使われているかどうかは公表していないから分からない。
公表していないということは、想像はつくがね。
930: 匿名さん 
[2009-01-07 10:32:00]
>特定なんてできるわけがないだろ
難しいかもしれんが特定できないわけじゃない。
当然そういう症状が出れば室内のあちこちに疑いがかけられるわけだが、無垢材に使用する薬剤が怪しいなんてのは俺も耳にしたことがないなあ。
もっとも床材に健康被害が出る薬剤が使われてるかも、と騒ぐのもe戸の一部の変人だけだが。
931: 入居済み住民さん 
[2009-01-07 12:39:00]
床暖対応の無垢床材はありますよ。バンブーと他にもありました。でも値段がアップしたような
記憶があります。

火災保険は省令準耐火構造を選ぶと、ふつうの木造よりも50%オフ位の金額だったと思います。
あと住林専門の火災保険会社があるのでそこを選ぶと通常よりも安いと思います。

うちはオール電化で建てましたが、電気代が安くて助かってます。先月分で1,2万円でしたので、
アパート時代と比べると1万円位安いです。
932: 匿名さん 
[2009-01-07 12:49:00]
合板で床暖の場合は合板に含まれる有害薬品成分が揮発しやすいとのこと。
輸入材で薬剤が塗布されている場合も同じなのだろうな。
24時間換気、フル回転しないと。高高だとなおさら。
933: 匿名さん 
[2009-01-07 16:02:00]
>>922 ビギナーさん
「少しだけ凝り性」でしたら住林に決まりだと思います。床材以外の仕様も凝り性でしたら、大手HMは白紙にしたほうがいいと思いますが、「少しだけ」なら平気です。
無垢床材の選択にあたって気をつけたいのは、たくさんの種類があっても、選ぶのは3・4種類ぐらいです。選ぶ楽しさはありますが、選んだらおしまいです。だから、楽しみだけを理由に住林にしましたというのは危険です。もう一つのリスクが、建具や壁・天井の仕様も気になってくることです。床材をいいものにすると、正直、まわりのものが貧相に見えてきます。特に建具(ドア)はシート貼りの安物です。こういうところも含めて凝ってしまうと「少しだけ」ではなくなります。ゆっくり後悔の少ないように考えてください、と切に願います。
934: 匿名さん 
[2009-01-07 21:06:00]
標準では建具が安物なんでしょうか。
建具まで含めて内装をすべて無垢材で仕上げるとどのくらいの坪単価になりますか。
935: ビギナーさん 
[2009-01-08 00:07:00]
922です。

>>931さん
火災保険の耳寄りな情報ありがとうございます。
ぜひ押さえておきたいと思います。
うちもオール電化にする予定です。
無垢の床暖あるんですね。

>>933さん
ご助言ありがとうございます。
確かに床だけで終わらないような気がします。
あっという間に予算を上回りそうですね。

書くのを忘れていましたが、絶対に採用したいオプションがあります。
屋根をフラットルーフにしたいのです。防水工事とか結構かかりそうですよね。
一番金を食いそうな気がします・・・。
936: 購入経験者さん 
[2009-01-08 11:26:00]
建具(ドア)はシート貼りの安物です。

人それぞれの感覚でしょうが、ショールームで見たドアは安物には見えませんでしたよ。
豊富な床材に合わせてドアも同じ色で統一出来るようにたくさんの種類が揃ってました。

そこも是非こだわりたいのであれば、表面に木を張ってある、突板タイプのドアもありましたので
それはどうでしょうか。チークやメイプルはかなり高級感がありました。価格はわかりませんが。

家は床は無垢オイルチークでドアはシート貼りのオイルチークを選びました。
937: サラリーマンさん 
[2009-01-08 12:45:00]
オール電化は月々は安い代わりに、
初期投資と更新投資で100万円くらいかかるって聞きましたが。
全然お得ではないと思っています。
あと無垢の床暖は塗装剤の化学物質や輸入材の防カビ剤に有害な物質があると、
揮発しやすいそうだから、気を付けないとね。
938: 購入経験者さん 
[2009-01-08 16:01:00]
ガスだとガス工事費が約25万。宅内の配管工事ね。
プラスエコジョーズだと35万くらい。エコウィルなら55万くらい。
合計約60から80万。
電化だとIHやら分電盤やら差額が約15万。でもガス管工事なし。
エコキューとやく60万だとすると、そんなに初期に差はありません。
HMにより差はあるかもしれませんが。
メンテ費用はどちらも10年ちょっとで給湯器やりかえです。
好みでしょ。
939: 匿名さん 
[2009-01-08 20:29:00]
どうせ住なら総無垢仕上げがいいんだけど
いくらからで住はやってくれんの?
940: 匿名さん 
[2009-01-08 21:00:00]
フラットルーフは将来的に雨漏りする可能性ありかと。勾配が少ない屋根も同じく。


なんちゃって無垢しかできないんじゃないか?保証できないだろうから
941: 匿名さん 
[2009-01-08 21:07:00]
やっぱりなんだかんだ言っても、人気ありますね。
いつもスレッド上位に君臨してるHMのようです。
942: 匿名さん 
[2009-01-08 22:38:00]
だまされて見に来るやつがまだいるからな
943: 匿名さん 
[2009-01-08 23:19:00]
良い営業マンに出合うと本当にいい家ができる。
944: 匿名さん 
[2009-01-08 23:21:00]
↑しょうもない人発見
945: 匿名さん 
[2009-01-09 08:11:00]
>>943
営業は家を建てられない。
指示もできない。
構造的に何も分からない。
ニコニコしているだけ。
946: 販売関係者さん 
[2009-01-09 08:34:00]
値引き金額も内容も現場も営業が操作できます。
嫌いな客には普通の仕事。
良い人には良い仕事しようとします。
人間ですから。
本当に建てたい気持ちある方は、何とか大幅値引き通したい。
競合させまくり、いけそうにないときは適度な値引き。
いっぱい引く意味ないですから。
そゆやつは後で現場でもめたりして追加でまくるから、
利益確保しとかないと。
947: 購入検討中さん 
[2009-01-09 09:30:00]
納得!
948: 名匿さん 
[2009-01-09 12:41:00]
>>946
操作ってなに?
技術的に分かりもしないで、どんな操作?
もしかして、ちゃんとやってね、とか、きれいにしてあげてね、とか言うこと?
949: 競合物件企業さん 
[2009-01-09 12:53:00]
いわゆる腕の良い大工を、優先させたり、営業が現場見たときに
職人さんたちに、やりかえの指示をどこまで出すかです。
現場監督は職人目線でのOKラインですが、営業は、お客様に
合わせてのOKラインしか判断できません。(現場プロでないので)
一般的に営業が出すやりかえ指示の方が、厳しいです。
傷一つでも必ず言われる細かい方なら、そこまでやりかえさせたりとかです。
キッチンステンレスの一本傷とか、建築業界なら当たり前ですが、
そのレベルのやりかえは、営業しか指示しません。
営業も仕事ですので、好き嫌いでやり方は変わります。
950: 購入検討中さん 
[2009-01-09 12:56:00]
この客はめっちゃ細かいややこしいやつやから、
慎重にやって。とか一言で、現場の気の使いようは変わるよ。
職人も仕事やもん。
割り切るよ。
951: ビギナーさん 
[2009-01-09 15:08:00]
結局、ちゃんとやってね、とか、きれいにしてあげてねと同じこと。
営業が分かったふりして現場で偉そうに指示してるとこ見たことあるけど、
滑稽だったな。
職人も心の中で苦笑いしてるのが分かったよ。
952: 匿名さん 
[2009-01-09 20:03:00]
腕のよい大工が大手ハウスメーカーの仕事をしているとは思えないし、ハウスメーカーの規格化された家が腕のよい大工を必要としているとも思えない。
953: 匿名さん 
[2009-01-09 20:50:00]
現場を見ない脳ない人間のひとりよがりかい
954: 匿名さん 
[2009-01-09 22:48:00]
本物の職人大工さんでないと
建てられない家ってどういう家?
住林の家は本物の大工でなくても
建てられるのでしょうか?
955: 匿名さん 
[2009-01-09 23:14:00]
952> 根拠は?
956: なんのことやらさっぱり 
[2009-01-09 23:17:00]
腕のない大工が大手ハウスメーカーの仕事をしていないとは思えないし、ハウスメーカーの規格化された家が腕のない大工を必要としていないとも思えない。
957: 匿名さん 
[2009-01-10 10:13:00]
昔は高級感があるメーカーと思い込んでたけど、無理して背伸びした虚飾な面が見えてきます。なぜ選ばれるかよく判らないんですが。
958: 匿名さん 
[2009-01-10 10:52:00]
スイの営業の知人がいつも金額の張るお客さんはリンと競合になってしまうとぼやいてたな。
20年位前までは和風専門でいい材料は使うが間取りは古臭いといった印象しかなかったけど。
今はその逆かな。価格ももっと高かったはず。
そのイメージギャップが人気なのかな。
つまりかつては特定のお客しか頼まなかったけど
今はふつうのお客さんが中心てことじゃないか。
959: 匿名さん 
[2009-01-10 17:48:00]
国産木使ってるようなイメージを与えるうえ、準様をしょぼくして安くしてるからね。詐欺に近い。
960: 匿名さん 
[2009-01-10 18:23:00]
おいおい。住林も標準を準様と間違うような奴には言われたくないだろうなw家の事よりまずは漢字の勉強な。
961: 匿名さん 
[2009-01-10 18:50:00]
↑こういうアホがいるから荒れるんだよ!おまえはへなちょこ林業に騙されとけ
962: 匿名さん 
[2009-01-10 19:48:00]
メーカーだって客のラベルにうまくあわせて
品質価格を揃えて行かないと競走に勝てないのだから
そこに今のリンの姿があるともいえるんじゃないか。

仕様がタマしょぼくなったのは一体ぜんたい誰のせい?
つまり客層が変わったと言う事

かつての富裕層の皆様には気の毒なことかも。
963: 匿名さん 
[2009-01-10 20:32:00]
かつてのリンはすごかったんですか?
うちの近所は年寄りが多いけど、住の評判はかなり悪いです。まぁ、内容を理解してるとは思えませんが。
964: 匿名さん 
[2009-01-10 20:43:00]
タマしょぼく?だからさぁさっきから、批判派のみなさん、目血走らせて必死に書き込んでるからかしらんけど誤字脱字多いよ。慌てると、せっかくの煽りが台なしだぞ?
965: 匿名さん 
[2009-01-10 21:29:00]
住林を悪く言う方々は、きっと建てられなかった悔しさではないでしょうか?
966: 愛 
[2009-01-10 22:16:00]
よく言うよねー
しょぼ②林業お断り
967: ↑ 
[2009-01-11 07:13:00]
標準仕様の略じゃねえの?
968: 962 
[2009-01-11 09:17:00]
≫964
>タマしょぼく?だからさぁさっきから、批判派のみなさん、目血走らせて必死に書き込んでるからかしらんけど誤字脱字多いよ。


ごめん。ご指摘のとおり脱字してますね。
訂正した方がいいですか?

「タマしょぼく」ではなく
「タマよりはるかにしょぼく」でした。

だがべつに住は批判するつもりはない。
住はぜんぜん悪くない。
100%無垢仕様だって可能なのに客は選ばない。
住は単に客に合わせてるだけなんだからさあ。
それって商売の基本でしょ。

全く逆だ。
住に集まるお客さんだよ。
住がしょぼいのはしょぼい仕様を指定するお客さんのせい。
そう言いたかっただけ。
だってほとんどしょぼいのは多くの人に指摘されまくってる隠しようの無い真実なんだから。
なにも目血走らせて必死になんかなる理由などないし
あると言うならいったいどこにあるの。

理由も考えずに反射的に噛み付くのやめたら?
主人にまで吠え掛かる頭の悪い番犬みたい。
969: 匿名さん 
[2009-01-11 09:46:00]
>>だってほとんどしょぼいのは〜〜のくだりは、文章として成り立っていません。よくわからない文章の中で、少なくともあなたの国語の偏差値が高くないのはわかりました。
970: 968 
[2009-01-11 11:28:00]
969さん

では少しまともに書いて見ましょうか。

住の仕様については多くの方々より「しょぼい」つまり「貧弱もしくは貧相」な仕様と指摘されていることは周知の事実であります。
これは住が悪いのではなく、客の要求する仕様に住が合せて商売をしているだけであります。

これでよろしいでしょうか。
私は住は批判しておりません。
悪しからず。

あなたの日本語がどれくらい素晴らしいかは存じませんが偏狭なご性質なのはよく解りました。
頭の悪い番犬は嫌いです。
971: 匿名さん 
[2009-01-11 11:39:00]
住の標準はしょぼいって事ですが、オプションはどういうものを、どのぐらいの値段でつければまあまあ、住林っぽいものになるのですか?
972: 購入経験者さん 
[2009-01-11 19:32:00]
そもそも住林っぽいてのが何を指すのかではないでしょうか?
展示場を指すのならば、90坪規模建物で坪100万
くらいの仕様ではないでしょうか。
90坪で100万なので、現実サイズの38坪くらいなら、
坪120万くらいになりそうですが。
973: 匿名さん 
[2009-01-11 21:19:00]
展示場なんて話にならん。そんなレベルで建てるのは庶民には無理。
974: 匿名さん 
[2009-01-11 21:21:00]
だから
住林っぽくするのに坪いくら必要なんです?
975: 購入検討中さん 
[2009-01-11 22:21:00]
最低80万円
976: 匿名さん 
[2009-01-11 22:29:00]
そこまで払ってもたいしたことはない。しょぼ林
977: 匿名さん 
[2009-01-11 22:36:00]
で?
80万出してどんな仕様なの?
978: 匿名さん 
[2009-01-11 23:18:00]
突っ込みとこがなくなってきて、ついに具体的な内容を避けてざっくりした一言批判ですか。
979: 購入経験者さん 
[2009-01-12 00:12:00]
では建主から一言、建物自体はオプション込みで65万円出せば十分良い感じになりました。

仕様はキッチンがサンウエーブか永大かヤマハ。
お風呂がヤマハか日立。
床材は無垢。
外壁はシーサンドコート(貝殻、珊瑚を混ぜた吹き付け材)。
屋根はグラッサ(高耐久のスレート)。
窓は遮熱ペアガラス、樹脂複合サッシ。
土台、柱は国産檜。
細かくは大変なので省略しますが、住林の特徴的な仕様は、無垢床 シーサンドコート 国産檜
でしょうか。

あと批判が多いですが、実際に建てた人からの意見が少ないのがここの特徴です。

私のように建主がレスを入れると、一斉に批判や営業マン呼ばわりされるのも特徴的です。
980: 匿名さん 
[2009-01-12 00:14:00]
おまえが説明してやれ!どこも素晴らしい点はなし?
981: 匿名さん 
[2009-01-12 00:16:00]
見た目は一条に負けてるね
982: 979です 
[2009-01-12 00:22:00]
ということです。いきなりのおまえ呼ばわりですからね。
983: 購入検討中さん 
[2009-01-12 00:29:00]
一条の外観ってなんか正直恥ずかしいよね・・・
984: 匿名さん 
[2009-01-12 00:35:00]
>975
最低80万てどんな仕様なの?
985: 匿名さん 
[2009-01-12 00:46:00]
住の標準よりよっぽどまし。擁護派は質問に答えてやれよ。
986: 匿名はん 
[2009-01-12 05:32:00]
そもそも標準があるのが不思議でしょ
まかりなりにも「注文住宅」なんだから
それこそ、「キッチンは○○」「トイレは●●」「風呂は・・・」って好きにすればよろし
それだけやっても坪80万までいかないよ
(外壁タイルにするなら、もっとかかるけどね)
それができない人たち用に標準があるのであって、とりたててしょぼいと思うほどでもない
987: 匿名さん 
[2009-01-12 08:08:00]
キッチンや風呂などの設備はヤマハやら永大やらメーカー名はどうでもいい。普及グレードか高級グレードかで価格が倍違う。
シーサンドコートは10年後の有償メンテを引き出すための布石にすぎない。
スレートは10年すぎたら色落ちする。これもメンテ対象。
遮熱ペアガラスと複合サッシは、建売でも標準。
土台・柱は国産檜。これはまとも。だけど105角。タマは120角。タマ以下と呼ばれるゆえん。
結局、「いいな」と思えるのは最初の数ヶ月だけ。
実際に建てた人からの書き込みが少ない理由はそういうところにあると思います。
988: 匿名さん 
[2009-01-12 08:18:00]
建主が書き込まないのは、あまりに阿保らしい中傷ばかりだからだよ。
989: 匿名さん 
[2009-01-12 08:33:00]
創●御用達と比べられるのもな。
990: 入居済み住民さん 
[2009-01-12 09:13:00]
>988
本当にそう思います。
991: 購入検討中さん 
[2009-01-12 10:26:00]
ビッグフレーム工法はどうだ?
柱、梁が太いよ。
992: 匿名さん 
[2009-01-12 10:43:00]
987ちょっと待った。
質問の流れを勝手に切らないで欲しい。
横から聞き飽きた結論は出さないでもらいたい。

まじめに質問してる。

住で80万以上の仕様とはどんな内容なのか?

ここには住で80万以上の仕様で建てた人は来ないのか、もしくは
くだらない流れに嫌気がさして書き込めなくなってると思う。

高級仕様の話になるとすぐ遮る人が多いが、これって大多数を占めるユーザーに配慮して
高級仕様に関する情報を自ら出てこないようにコントロールしてるのではないかと思うくらいだ。
結果的にアンチが住の建築棟数の伸びに貢献させられてる、つまりアンチの振りをしたヤラセが煽ってる可能性があるということ。
客に聞かれたら
「そうなんです。結構他社のヤッカミが多いのがウチの特徴なんです」と言ってたりして。」

どう思う?
993: 購入検討中さん 
[2009-01-12 11:10:00]
10ヶ所近く住林のモデルハウスを見に行ったけど、比較的おとなし目のモデルハウスで坪80万円、
豪華な感じのモデルハウスで坪100万円と聞いたよ。
なので80万円出せばけっこうモデルハウスに近づくような気がする。
994: 匿名はん 
[2009-01-12 11:57:00]
992はスルーして


次いこ 次
995: 匿名さん 
[2009-01-12 14:57:00]
992はスルーしてって...図星かい...


おいおい
996: 匿名さん 
[2009-01-12 15:22:00]
>>993
モデルハウスがあのデカさで坪100万だったら、35坪では坪150万くらいじゃね?
997: 匿名さん 
[2009-01-12 18:10:00]
しかも、家本体のみで。
998: 匿名さん 
[2009-01-12 18:59:00]
>>995

いや、長文うっとーしーから
999: 匿名さん 
[2009-01-12 19:04:00]
住林に関わらず、施主で木材まで把握してる人間が何割いるか?年寄りは間違いなく理解してないだろ!見学会とか複数人がいる場所で、木材は当然国産無垢なんですよねっとか質問するとおもしろいぞ。
1000: 通りすがり 
[2009-01-12 19:17:00]
1000ゲット!
1001: 匿名さん 
[2009-01-12 20:38:00]
あーだめだめ!

うんと年寄りだとスーパーひのき君がまさか集成とは知らないだろうから、
真実を知った日にゃ、怒って入れ歯が飛んでくるくらいならまだいいが、
家で卒倒されても非常に困るから、それは営業が体を張ってやめさせにゃ!

絶対にいかん。
1002: 購入検討中さん 
[2009-01-12 20:51:00]
http://sfc.jp/kikorin/hinshitsu/
国産檜を使って・・・とか、日本の木でつくる・・・とか宣伝してるくせに
集成材を使っていたりホワイトウッドを使っていることが気にいらないんだ思う。
いかにも無垢材を使っているような印象を受けるよね。
1003: 匿名さん 
[2009-01-12 21:20:00]
いやいや、木を聞いてもわからない人間が多いと思うぞ。特に年寄り。まぁ、年寄りがいなくなる今後が楽しみですな。笑
1004: 匿名さん 
[2009-01-12 23:59:00]
同時に金を持ってる客もいなくなりますが...
1005: 匿名さん 
[2009-01-13 00:50:00]
結局、坪80万とか100万とかのオプションはどこいったの?
しょぼい、だとか豪華だとか、標準、だとかオプションだとか、言ってた人はどこへいったんかな?
適当にレスしてたの?
確か、標準との差額は明確に判るってレスした人いたんだけどね。
1006: 匿名さん 
[2009-01-13 01:12:00]
バーチャルでしょ。
現実じゃないところで成り立ってるんだから
そっとしておいてあげればいいじゃん。
夢を語ろう。
住友林業で。
語ることに意義があるらしいよ。
1007: 購入検討中S 
[2009-01-13 01:14:00]
皆様こんばんは。スレ主の購入検討中Sです。

実質わずか二ヶ月間で1000レスの有意義な情報をいただけたこと本当に感謝申し上げます。以前までの住友林業スレとは異なり収拾がつかないレベルの荒れ方をせず、有意義な情報交換ができる場に戻れたことを感謝します。
素人が家作りを一から考えていくのはとても大変なことで、こうした掲示板で多くの方々の本音の意見交換を読ませていただくことで知識を得て、営業さんのペースにはまることなく我が家は検討を進めていけてます。

いい意味で優良な企業イメージがある住友林業に当初は興味をもちましたが、皆様のアドバイスを受けて他の建設会社も検討させていただいたところ、新しい発見もありました。
一条工務店のほうが高級なものを標準品にしているのに、値段は逆に住友林業より安いこと。
同じくらいの値段なのに積水ハウスのほうが見栄えがする外壁や設備をつけられること。
話を進めていけばいくほど住友林業の家のポリシーがかえって見えてこなくなること。

我が家の家選びはまだまだ続きますが、最初は企業イメージだけを信じて話を進めていったものの、今は自分自身がどんな家に住みたいのかという原点が見えてきたように感じています。

皆様この二ヶ月間、貴重な情報提供を本当にありがとうございました。最終的に家作りをお願いする建設会社が決まったら、報告させていただきます。

このスレは1000レスを超えましたから、どなたかがまた新しい住友林業スレを立ててくれたらと思います。

これをもって住友林業スレのスレ主を卒業させていただきます。
ありがとうございました。
1008: 匿名さん 
[2009-01-13 01:51:00]
予算少なめ(「値引きしろ」とうるさい客)→集成材&WW(最近はRWらしいけど)
予算適正→集成材&WWまたはスーパー檜込み
予算多め→無垢も可(「大樹」をお勧めされます)

要するに、客相応の家を作ってくれるわけ。
しょぼいだのなんだのと文句を言う前に、自分の懐具合を見直した方が良いよ。
それでも気に入らないなら無理にスミリンで建てなくても、無垢で建ててくれるところに行けばいいだけ。
噛みつく人たちは、どうしてここまでスミリンにこだわるのかがわかんないね。
タマがいいと思うならタマにすればいいのに。
1009: 匿名さん 
[2009-01-13 02:42:00]
そんなんじゃ何のことやらさっぱりわかりませんよ。
ああ結局、坪80以上の本物の施主による仕様の詳しい説明は何も出ずか。
それでいてお客の懐まで手を突っ込んでくるなんて説明までしみったれてるよ。
1010: 匿名さん 
[2009-01-13 12:15:00]
坪80万ありきで言われてもな。例えば風呂を超豪華にして、他を全部標準にしても、坪単価がグンとあがるだろうしな。
1011: 匿名さん 
[2009-01-13 20:07:00]
もう少しましな言い訳考えなさいよ。

しょぼリン
1012: 匿名さん 
[2009-01-28 01:01:00]
というわけでage
1013: 築8年 
[2009-02-01 14:09:00]
住林で建てて8年
外壁の継ぎ目のコーキングがちじんで中が見えています。
住林に問い合わせたら
「継ぎ目から中が見えても雨漏りはしません。
10年保障の点検の時、屋根防水、シロアリ駆除と一緒に直し、保障の延期をしてはいかがですか」だって。
どうも、外壁は雨漏りがしてからでないと保証はしてくれないようです。10年保障の延期の時色々補修すると200〜250万円くらいかかるようで
それなら、不具合が出てきたつど、地元の大工さんに直してもらったほうが良いような気がしてきました。
まだ住宅ローンも終わっていないのに、200〜250万円の出費は大きい。
「住林」「保障」という言葉に惑わされてしまったようで後悔しています。
もう、家を建て直すことは無いとは思いますが、もし建て直すなら「住林」は選ばないと思います。
1014: 匿名さん 
[2009-02-01 14:14:00]
アフターまでが、しょぼしょぼ...
ですか。
同じようなお施主さん
結構いらっしゃるんでしょうね。
1015: 住林オーナー 
[2009-02-01 14:24:00]
「家」を建てるのほとんどの方が一生に一度だから業者選定に失敗しても後悔するだけ。
車なら次の車を買う時はメーカーを選べるけど。
住宅メーカーを選ぶ時は、該当メーカーで築10年以上たっているオーナーさんに感想を聞くのが一番ですね。
建てたばかりのときは1年点検2年点検と頻繁に足を運んでくるけど、そろそろ不備が出始めるような5年目くらいからは音信不通。
建てたばかりの人は、よく点検に来てくれるのでアフターサービスが良いと思っているので・・・・
1016: 匿名さん 
[2009-02-01 17:15:00]
住林で家を建てました。
住林の家って材料はみんな同じだから、担当する大工さんやクロスやさんの腕によって仕上げがかなり変わります。
だけど、大工さんやクロスやサさんは選べないので。
値段が高いのは展示場や宣伝にお金を使っているので仕方ないと思っていましたが、その分「保障」で安心しようと思っていたら、保障の延長にまたお金がいる(これは最初からわかっていたことで、今頃後悔する自分が悪いんだけど)
冷静に考えると、家を建てた後も10年ごとに200万円ずつとられるような気がします。
1017: 契約済みさん 
[2009-02-02 10:34:00]
照明の寿命も10年位とメーカーの説明書には表記してあるし、塗装もめあす10年位で状態を見なくてはいけないですし、コストをかけないでノーメンテで維持できる家なんかあるんですか。住友だからでないでしょう。マンションも皆さん積み立てで、修繕費を月々払ってメンテに備えているわけですし。
1018: 匿名さん 
[2009-02-02 12:29:00]
外壁がタイルならメンテンスは不要。
イニシャルコストとランニングコストのトータルは20年ではイーブン、40年ではタイルの圧勝。
客が先のことを考えられないことを承知で未来のコストまで説明してない営業施策なんでしょうね。

ここはメーカーじゃなく商社ですから。
勘違いが多いから...
1019: 住友うず 
[2009-02-02 13:02:00]
見栄っぱり屋さんは後の事を考えませんからね。修繕依頼はどこでもいいですよ。肩の力を抜く事です。その方がピン跳ねないから適正価格です。
1020: 匿名さん 
[2009-02-02 15:02:00]
↑見栄さえ張れない貧 たちの僻みのこもった、いい書き込みだw まるでキャンキャン鳴く子犬のようだ
1021: 購入検討中さん 
[2009-02-02 15:20:00]
築後10年で200万以上のメンテナンス費用がかかるのは、どこのハウスメーカーでも
同じでしょうか。痛んだ箇所だけ補修、なんてやってくれないのでしょうか...
1022: 匿名さん 
[2009-02-02 16:12:00]
すみりんモルタル...5年持ちます?
1023: 入居済み住民さん 
[2009-02-02 17:56:00]
住林で、築30年弱の建物に居住しています。モリタルは全く問題ない状態です。10年目に最終保障点検しましたがまだ塗りなおしは不要とのことで、15年目で外壁塗装してメンテをしました。その場合も極めて一般的な塗装工事費で終わっています。屋根は瓦でしたので保守をを20年目に簡単にした程度です。そろそろ外壁のメンテのサイクルでしょうね。
今のように基本保障が60年は当時ないですが、そんな時代の建物でも重大な割れやクラック発生も
なく、その他もまったく不都合ないですね。
今は、時代が変わって保障も長くなったのは、性能と耐久性の向上が背景にある訳でいいですね。
他メーカーの家のことはわかりませんが、標準仕様の外壁でも特に劣ってはいないはずです。
1024: 匿名さん 
[2009-02-02 18:18:00]
築7年の住林の住宅に住んでいます。

近所が外壁塗装をした時、その業者が工事の挨拶に来られ、我が家の外壁を見て、そろそろ塗り替えをした方がいいと言ってました。仕事を取るために、大袈裟に言ってるのだとは思いますが、確かに外壁のコーナー部分(南面と西面の角など)は亀裂が入って、私もやばいかな〜と感じてます。

それより、今の時期は結露が半端じゃないです。ペアガラスのアルミサッシですが、出窓のカウンターは洪水状態です。カウンターの水を雑巾で拭きますが、一度では拭ききれません。
カンターも、ガラス近くは黒ずんで、腐ってるみたいです。
1025: 匿名さん 
[2009-02-02 18:39:00]
建てた場所にもよるのですよね、幹線道路の近くの家の外壁はメンテナンスも早めになりますし、風通しの悪い所は苔など黒ずみが早く出るしね。
1026: 匿名さん 
[2009-02-02 19:38:00]
私だけ?昔より今のほうが手抜きしてると思う…よって、昔の家と比べるのはおかしい。
1027: 匿名さん 
[2009-02-02 19:43:00]
手抜きじゃ無くて、工程が簡素化されてるからね。誰が建てても間違えが無いようにね。それでも間違えた家は建つのですよね。
1028: 住友うず 
[2009-02-02 20:47:00]
ハハハ。出ました。 モルタルな言い訳と
見切りのないpageサッシですか。
立地や気候変化を選ぶのでは性能はあてにならないと言う事のようですね。わかりやすい(笑)
1029: 匿名さん 
[2009-02-02 20:53:00]
あのね、どんな家でも気候と立地は関係あるの解る?その辺の家を良く見てごらん。
1030: 住友うず 
[2009-02-02 21:55:00]
1029さん

食いついてきましたか。
この際、建てた場所がどうのこうのは無しですよ。見苦しい。
極論、性能で言うと、ローコストの悪口は言えないはず。
絞りこんで言えば、住友好きな人達の集まり?だから良かろう、悪かろうの話なんだよね。
1031: 匿名さん 
[2009-02-02 22:14:00]
あの、ローコストの事など悪く書いた覚えは無いですけど?外壁のレスが有ったから答えただけです。
1032: 購入検討中さん 
[2009-02-02 22:26:00]
>>1030
>>絞りこんで言えば
なんかあなた前々から日本語変なんだよね。
1033: 匿名さん 
[2009-02-02 23:28:00]
日本語が不 自由な変わった方なので、相手にせずスルーするのがよろしいかと。
相手にすると喜んじゃいますよ。
1034: 住友うず 
[2009-02-03 00:09:00]
フフフ。
異を唱えると、変と喚き散す。
典型的な狂 信 者だ。
繰り返しこのくだらないやり取りを行なってきてるわけだ(笑)
では私の質問の1028に戻りましょう。
質題は実にシンプルです。
1029の言いぶんだと住友の家は立地条件や気候変化に対応できない家なんですね?(笑)
1029は開き直ってます。幹線道路は外壁(モルタル)だと排気ガス、酸性雨などの化学汚染に滅法弱いとの事ですから、バリアコーティング加工のしやすいサイディングが◎です。ペアサッシで結露の水溜りができる…標準地ですらの気候変化に抵抗がないのは気密が低いのが要因としか言い様がありません。寒いんでしょう…部屋の湿度を上げる事で凌ぐしかないとか…隙間はスカ?懐かしいな〜
マイフォレストは悪くはないと思います。
しかし標準地域でも寒冷地なみに断熱性能をチュンナップしておくのが、建て住みさんのアドバイスの様です。なんて過保護な家でしょう。
1035: 匿名さん 
[2009-02-03 00:31:00]
典型的なひきこもりさん。
外の空気はおいしいよ。
1036: 匿名さん 
[2009-02-03 00:39:00]
1035〉

反論がガキ……… そんな言い返ししかできないの?
無知なりのアルゴリズムですか。
1037: 匿名さん 
[2009-02-03 00:54:00]
↑レス名変えて、人様を批判してんじゃねーよ、うず。偉そうに言う前に、結露の仕組みくらい勉強してから書き込みしろよな、無 知うずよ。
1038: 1035 
[2009-02-03 01:04:00]
ごめんよ。
反論する気はないよ。
ただ、少しは外の世界をよく自分の目で観察することも大事だよ。
人間にとって想像力はとても大切だが孤高の空想世界だけでものを語っていてはいつまで経っても他者の共感を得られないだろ。
それでは思考を正しく伝える事はできないよ。
1039: 匿名さん 
[2009-02-03 01:08:00]
反論してるじゃん
1040: 匿名さん 
[2009-02-03 07:38:00]
うずさん、サイディングも環境にかなり左右されますよ!
1041: 住友うず 
[2009-02-03 09:02:00]
おはようございます。1040さん

いい質問です。今後、あなたの様な方がスレに増えると良いのですが。
サイディングも万能ではありません。
が、環境の悪く施工がしにくい場所でモルタルを選ぶよりは利口です。
好きでランニングコストを背負うのが好きな方なら別ですが。
そのまえに専門家が的確なアドバイスをしない方のが問題ではありますが…
1042: 匿名さん 
[2009-02-03 10:33:00]
うずはもう出てこないでほしい。ラずちゃんに出てきてほしいなぁ…
1043: 匿名さん 
[2009-02-03 19:18:00]
サイディングの継ぎ目のコーキングがちじんでしまい隙間が出来てしまったのですが、
自分でそのすきまにホームセンターで売っているコーキング材で塞ぐのは無謀でしょうか?
1044: 匿名さん 
[2009-02-03 19:25:00]
工務の方に電話し、アフターしてもらえば良いのでは?
1045: 住友うず 
[2009-02-03 20:05:00]
足場代は別ですね。
脚立で気合いのコーキングです。アフター100万払うか自前で修繕するかはお好きな様に。ぬりえができるならコーキングはできますよ。
1046: 匿名さん 
[2009-02-03 21:38:00]
金取るんだ、タダでやろうよそれぐらい。大手の割にはセコいんだ。
1047: ご近所さん 
[2009-02-03 22:13:00]
そこらの工務店と違うんだよ。
年間何千棟建ててると思ってんだ?
1軒10万でもタダで出来るわけねーだろ。
1048: 匿名さん 
[2009-02-03 22:24:00]
住林の場合雨漏りがしなければアフターでは直してもらえません。
がんばって自分でコーキングしてみます。
1049: 匿名さん 
[2009-02-03 22:29:00]
住林さんでは築10年で屋根を塗りなおしたほうが良いといっていますが、
現在雨漏りもしていないし、逆に屋根を塗りなおす時、屋根に上ればそのために雨漏りになる可能性もあるようなきがしするのですが、
こらは素人考えでしょうか?
知っている人がいたら教えてください。
築10年で、外壁、屋根を塗りなおせば保障が10年延びるといっていますが、なんか住林の良い鴨にされているような気がするのですが・・・・
1050: 住友うず 
[2009-02-03 23:42:00]
1049さん

カラーベストやスレート材なんて修繕&足場代ぼったくりでいったい、いくら儲ると思います?
屋根材なんてせいぜい20万かかりません。足場なんて下請け丸投げ2,30万でやらせれば、計150万から100万儲りますよね。ついでに外壁もしときましょうでいくらしゃぶりつくすの!?みたいな。
60年まともにアフターメンテをしてもらってたら新築一棟建ちますよ。大手HMの安心神話にマインドコントロールされない様に。 骨の随までしゃぶりつくされますから。
1051: 匿名さん 
[2009-02-03 23:57:00]
>>1050
長くて無駄なレスだから言いたい事を一行でまとめて。
1052: 匿名さん 
[2009-02-04 06:45:00]
>>1051
あなたのほうが無駄なレスだからレスしないで
>>1050
住友うずさんの言う通り

たしかに、素人だから言いなりになっていると大変なことになりますね。
車の車検も、販売店に出すとかなり高くなりますが、小さな自動車屋さんへ出せば安くなったことがあります。
「保障」という名のもとに、言いなりになっていたら「骨の髄までしゃぶりつくされる」その通りのような気がします。
1053: 匿名さん 
[2009-02-04 06:55:00]
まったく同じ家を
町の工務店に発注するのと
住林に発注するのでは
いくらくらいの金額の差が出るのでしょうか?
住林のようなハウスメーカーは材料を大量に生産するから安いような気がしますが、
住宅展示場に出展するなど広告宣伝費にかなりお金をかけているから高くなるような気がするし。
している人がいたら教えてください。
1054: 匿名さん 
[2009-02-04 06:59:00]
1053です
している人がいたら教えてください
ではなく
知ってひとがいたら教えてください
でした
1055: サラリーマンさん 
[2009-02-04 07:33:00]
知ってひとってw
1056: 契約済みさん 
[2009-02-04 08:25:00]
FHがあ〜なってから
ここのスレ少しまともになったような気がするのは
私だけ?
1057: 住友うず 
[2009-02-04 08:37:00]
良い事です。雑談も悪くは無いですが。
1053さん

ご自分でもわかってるじゃないですか。
材料費が三割なら人件費、広告費、全国の展示場のテナント賃、政治家におべっか費用…などなど。
心から大手HMを愛する信 者 が尽きない限り、お布施は入ってくるのです。 ボロい商売だと思いませんか。
1058: 匿名さん 
[2009-02-04 09:08:00]
住林と全くおんなじ物は有り得ない!それは解りますよね?間取りにしても、同じくしてくれと言われて同じ間取りにしてくるHMがあったら、プライド無いの?って感じる。ちなみに住林37坪3500万、地元工務店43坪3200万の見積もりでしたよ。
1059: 匿名さん 
[2009-02-04 10:52:00]
いわゆる大手ハウスメーカーは地域の工務店と異なり半分は建材商社だと思います。
建材と建築の両方で利益を得る点に企業としての強みがあります。
建築にしても100%下請け工務店が施工しますから設計監理以外は直接建てている訳ではない。
業界人からここは住宅メーカーではなく実態は住宅建材総合商社だと聞きました。
プレカット工場ですら自社所有ではない。ここの人から事業のコアは人材だけと言われたそうです。
消費者はメーカーと考えてしまうので単純に工務店と比較すれば儲けすぎに見えてしまうのかも知れません。
1060: 住友うず 
[2009-02-05 21:56:00]
業者が絡みあってますからマージンはすごいでしょう。
とにかく無駄。
自動車がぶつけて壊れました。ディーラーに修理依頼→ディーラーは町の板金屋さんに委託→直りました。引き取りに来て→ハイ。わかりました→お客様。直りました。修理代(マル秘手間賃(マージン)〇6ケタ¥です。これが住宅HMだといくつの業者があり、どれだけの手間賃がかかっているのか想像してみるのもよいかと。
1062: 匿名さん 
[2009-02-05 22:16:00]
この頃レスが静かになったね!
1064: 匿名さん 
[2009-02-21 12:37:00]
さあ、いってみよう。
1065: 匿名さん 
[2009-02-26 22:33:00]
住林
もういらない
1066: 匿名さん 
[2009-02-26 22:50:00]
うん。
すみりん社員の介入でここも
すっかり荒れてしまって、
検討する気がすっかり失せたね。
すみりんの性格の悪い社員たちよ、どうもありがとう。
1067: 匿名さん 
[2009-02-27 06:10:00]
キコさんどうしたの?
この不景気で解雇されたかな?
1068: 匿名さん 
[2009-02-27 22:07:00]
これから家を建てる人へ
私は住林で建てました
建てる時は住宅展示場へ足を何度も運びました
建てたときは住林にして良かったと思いました
優越感もありました
しかし、十年たった今は・・・

これから家を建てる人は
建てたばかりの人の話より、
築10年以上の長く住んだ人に意見を聞くのが一番参考になるような気がします。
1069: 匿名さん 
[2009-02-28 08:31:00]
どんな不具合を感じているのですか?
1070: もうすぐ地鎮祭 
[2009-02-28 17:18:00]
>1068さん
十年たった今は・・・ どうなってるんでしょう?
重要な所を言わないと誰も聞く耳持ちませんよ。
築10年以上の長く住んだあなたの意見を聞かしてください。
1071: 匿名さん 
[2009-02-28 20:35:00]
ごしゅうしょうさまーず
1072: 1068です 
[2009-03-01 09:22:00]
築8年目くらいに、サイディングの継ぎ目のコーキングに隙間ができたので住林に問い合わせると
「年数がたつと、日のあたるところのコーキングはちじんで来るので隙間が出来ます。
雨は漏らないので問題はありません。
もし、雨が漏ったら直します。
10年目の保障延長時に、屋根、外壁、シロアリ対策等を行う時
直せばよいと思います。」との説明。
なお、10年目の保障延長のための工事を行うと、200万円前後必要らしいのです。

10年ごとに200万円の修理が必要なら、
「大手ハウスメーカーの保障」という言葉を選択の1つに入れたのは大きな間違いだったと感じます。
それに、「200万円」と言うのもかなり高いような気がします。
今、冷静に考えると、
大手メーカーは
屋根屋さん、外壁屋、シロアリ駆除屋さんに発注し、その発注額の何パーセントかを上乗せした金額になるのは当たり前で、そんなことに気付かなかった自分が「愚か」だったと思っています。
「保障以外のものを無料で直せ」とはいわないけど、値段の高さには驚きました。


私の意見に対して色々なご意見はあるとは思いますが、
もしもう一度建て直すことになった場合は、絶対
次は違う会社を選ぶと思います。

最近倒産した「富士ハウス」のように建築途中で倒産しなかっただけ良かったと思って今はあきらめています。

おいしい話には裏があるので十分気をつけましょう。
1073: 検討中 
[2009-03-01 10:44:00]
どこで建てても同じじゃないかな? たまたま1068さんはそれが住林だっただけでは?
1074: 匿名さん 
[2009-03-01 11:26:00]
>>1072さん
私は営業に10年しか保証が付かないくらい自信のない造りなんですか?
と質問しましたが、お客様が望めば、延長もできますと言われたことを思い出しました。
まさか、それに200万円もかかるとは思いませんでした。
そんなお金があれば、
薪ストーブを設置して、
一生分の薪を購入できちゃいますね。
1075: 入居済み住民さん 
[2009-03-01 13:35:00]
実家が住林で建てました。10年目のメンテナンスは80万ほどでした。
主なものはモルタルの吹き替え、防蟻、ベランダの防水処理です。
屋根は瓦でしたので今回は様子見、昔の性能のスレード屋根なら塗り替えと防水で+30万くらいだそうです。
義実家が積水ですが、あちらはサイディングの塗り替えも含めて150万ほどかかっていました。
大手ならどこのメーカーも一緒ですよ。
メーカー補償がなくなってもいいなら工務店にお願いすれば良いだけですが、
両親はアフターの対応の良さが気に入っていましたので、住林でお願いしていました。
60年有償でも補償があることは安心できますし、ヘーベルのようにメンテナンス不要といいながら、結局は必要になってくるよりはいいのでは?
実家の暖かい家と雰囲気が気に入っていたので、私たちも住林で建てようと思っています。
1076: 1068です 
[2009-03-01 17:07:00]
1075さん
もしよろしかったら
10年目のメンテナンスを80万伝だった
営業所を教えていただけ無いでしょうか
差支えがあるなら
営業所名ではなく○○県とか○○地方だけでもいいのですが
私の場合は屋根が瓦ではなく、スレードの清掃と塗り替えのため80万円より高くなっても仕方ないと思うのですが。
ちなみに家の建坪は42坪です。
1077: 1075 
[2009-03-01 22:46:00]
>>1068さん
実家は四国にあります。(義実家は九州、私たちは関東です)
建坪は58坪だそうです。
外装はほぼモルタルですが、一部タイルでした。
実家周辺では大手といえば住林か積水くらいで、地元工務店は「安かろう悪かろう」な田舎です。
実家を建てたころよりは仕様的には随分良くなっているようですので、
自分たちの家がどれだけ過ごしやすくなるか楽しみです。
1078: 1068です 
[2009-03-02 21:02:00]
1075さん、情報ありがとうございました。
非常に参考になります。
200万円くらいと言うのは、しっかりとした書面の見積書ではなく、住林のアフターサービスの会社の人の話です。
なんとなく、足元を見られたような感じです。100万円以下なら検討の余地はあるのですが、
いきなり200万円とか言われると、まだローンも残っている身としては考えてしまいます。
1079: 1075 
[2009-03-02 22:47:00]
>>1068さん
よくよく思い出すと実家はタイル使いが多かったような気もしますので、
吹き付けの値段や屋根の面積などの違いで値段も変わってきますね。
足下を見ているかどうかは分かりませんが、住林は少々どんぶり勘定なところがあるなと思います。
しっかり見積もりを出してもらってからお返事した方がいいかもしれません。
私も税金やメンテナンスを考えた貯蓄をしていこうと思います。
1080: 購入検討中さん 
[2009-05-05 17:33:00]
実際話を聞きに行くと、書かれていることと違うことが多くあることに気づきます。実際立てられた方の意見は貴重であり、そういう方の意見を聞きたいです。長く住まれている方の評価も聞きたいです。
1081: 物件比較中さん 
[2009-05-07 00:01:00]
入り口論になりますが、営業マンがNGで速攻見送りました。他大手HMと比べ、ダントツにがっつき過ぎで信用置けるタイプではなかったです。ドン引きしちゃいました。そんな印象を持っている方っていませんか?
1082: 匿名さん 
[2009-05-07 06:56:00]
がっつきは5万円の話になってから。
これはすごい執念だよ。
上司からの指示だろうが。
1083: 匿名さん 
[2009-05-07 09:59:00]
同じがっつくなら、契約なんぞより、
肝心要の家の構造のしょぼいのを何とかして欲しいところです。
1084: 匿名さん 
[2009-05-07 10:50:00]
そんなに構造がショボイ?
1085: 匿名さん 
[2009-05-07 11:00:00]
いいえ、よく考えられてます。
1087: スミリン坊や 
[2009-05-07 20:31:00]
私は来年1月くらいに新築予定で、現在ソラボで契約中です。
私が会った住友林業の営業さんは、みんな良い方でした。
GWに他県にもコッソリ行きましたが、そこでも住友林業の営業の方は本当に良い人でした。
他メーカーの営業さんは、良い人でも他社の悪口が多くてあまり良い印象がありません。
どこの営業さんも自社の良い所を言われるので(建物がそれぞれ違うしそれぞれ良いので比べられないし)どこのメーカーに決めたら良いのか本当に分からなくて、主人が構造に納得してるメーカーの中から、結局私は営業さんの人間性で契約を決めました。
1088: 匿名さん 
[2009-05-20 00:16:00]
そりゃ~50人に一人ぐらいはいい人もいるでしょ。
だからこの会社がまだある訳だし。
1089: 匿名さん 
[2009-05-20 07:32:00]
私も営業さんや、設計士さん、現場の監督、みんなすばらしい人でした。
長く付き合って行けそうですし、他の人にも紹介してあげたいぐらいです。
1090: フォレストぼうず 
[2009-05-20 08:19:00]
↑いい人とは?どこの支店かもうちょっと具体的にどうぞ。
1091: 匿名さん 
[2009-05-20 09:54:00]
↑そこまで言っても良いですが、関東ですが
坊主さんの住まいはどこですか?あまり遠いのでは関係ないでしょう。坊主さんの住所を載せられるのなら支店名を書きますよ。
1092: 匿名さん 
[2009-05-20 10:00:00]
↑坊主を名乗ってる人物は「住友うず」本人です。危険ですからスルーしましょう。
1093: 物件比較中さん 
[2009-05-20 12:30:00]
いや~、皆さんいい営業さんに当たったみたいでうらやましい・・・ 僕は断りましたが、その時はニコニコしていたのに夜メールがありタマホームにしたら?とか、営業マンに気に入られないと家の出来にかかわるよ!
とかのメールがきました。
断った理由は何であれ、営業マンからこの進め方でOKもらったのに。
さすがに本社へクレームのメールをしましたが、嫌な人間でした。

お客の為に、こんな値引き社員でもないは常套句であって、結局自分の利益しか考えていませんよ。
だからアウディA4に乗ってROLEXしてCKの革靴はけるんでしょうね!
1094: 匿名さん 
[2009-05-20 13:15:00]
なんともまぁわかりづらい日本語だこと。というか、日本の方ではない?
1095: 管理人 
[2009-05-20 16:12:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは既定の1000レスをこえております。

特定のスレッドが1000レスを大きくこえますと、システムへの負荷が大きくなり、
サイト全体の表示速度に影響がでる可能性がございます。

誠に恐れ入りますが、新しいスレッドを作成いただいた上で、
そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

本スレッドは、後日閉鎖を行わせていただきますので、
あらかじめご了承ください。

今後とも、宜しくお願いいたします。
1096: 匿名さん 
[2009-05-20 17:36:00]
早く次のスレを作ってくれないと書き込んでしまいますよ。
1097: 匿名希望 
[2009-05-25 00:01:00]
最近スミリンでNEW築しました。営業の方から檜で貴賓溢れる素晴らしいマイホームができますよ!と進められ新築したやいなや、蓋を開けて見れば総杉住宅、、本柱は檜ですが修正材で住宅全体を囲っているクロスパネルは杉材で接着剤と防虫剤塗れです建築現場に近づくと激しい皮膚炎、咳き、蕁麻疹、などひどいアレルギー症状がありました前からアレルギーはあったのですが、まさか安全なF☆☆☆☆を使っているスミリンでこの様な症状に襲われるとは思いませんでした。そればかりではなく受け渡し後も激しい嘔吐に家族全員苦しめられ主人は会社を休み、寝込むほどつらい日々を2週間ほど過ごしました。化学物質過敏症になるのではないかと毎日、不安です、、今でも締切っている部屋はアルコール臭くて入れません。森の妖精のイメージしているキコリンも実は森の悪魔ギゴリンですね。大学レベルでシックハウスの外来も増えているのでそろそろ診察に行ったほうがいいですね。大手メーカーは坪単価が高い割には消費者の健康などには無関心な商品を売るんです。いい例にJTなんか商品のパッケージに病気になりますと書いた商品を何年売ってるのよ。そろそろネームバリューで安心な時代は終わったそうですね
1098: 匿名さん 
[2009-05-25 00:34:00]
なんか如何にも臭くて不味そうな餌が...まあいいか。

1097さん、化学物質過敏症にもうなってます。安心してください。
診察結果をまた教えてくださいねー。
1099: 匿名さん 
[2009-05-25 07:53:00]
1097は通報されたいのかね?ま、自業自得だからシラネーけどさ。
1100: 匿名さん 
[2009-05-25 09:00:00]
1097は住友うず。

スルーしましょう。
1101: 匿名さん 
[2009-05-26 06:32:00]
>本柱は檜ですが修正材で住宅全体を囲っているクロスパネルは杉材で接着剤と防虫剤塗れです

調べずに建てたのが悪い。
大手で建てるなら、
建材の一つ一つまで注文を出さないと好き勝手にやられるぞ。
1102: 匿名さん 
[2009-05-26 07:20:00]
おいおい真に受けてどうすんだよ。
1103: 匿名さん 
[2009-05-26 09:16:00]
というオチがついたところで終了?
1104: 匿名さん 
[2009-05-26 13:07:00]
お後がよろしいようで。
1105: 匿名さん 
[2009-05-26 22:38:00]
色々な投稿がありますが、実際に国基準の安全商品で
基準値では安全と言う商品を多様化しすぎて国民の健康を損なう現状があり、人生で一番高額な買い物である家と言うものに住宅業者は消費者に確実な安心と安全を提供しなくてはならないと思います。何故ならばそこは消費者(人間)が一生暮らす場所ですから。これから住宅を購入される方は今一度、自分が購入する住宅が家族を幸せにしてくれる様な家なのか検討してみてはいかがでしょうか。
1106: 匿名さん 
[2009-05-26 22:56:00]
いい営業マンでも
家は年々か過ぎれば色々問題が出てきます。
いい営業マン・・・・それだけで一生住む家を選んでよいのでしょうか?
私もいい営業マンだったので信用したのが間違いでした。
1107: 購入検討中さん 
[2009-05-26 23:38:00]
盛り上がってない所申し訳ないんだけど、ここは撤収なんで他でやってくんろ。
1108: 匿名さん 
[2009-05-26 23:42:00]
いい営業マン…それだけで決めて良いのか?
結果的に大手で建てるとなると決め手はそれしかないんじゃない? こんな業界だから
1109: 匿名さん 
[2009-05-27 00:40:00]
だから、ここは撤収。
1110: 管理人 
[2009-05-29 12:27:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる