注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業はどうですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業はどうですか??
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-05-29 12:27:00
 

住宅を建て替えようと思っています。
住宅展示場をまわり始めたとこです。
 住友林業のをこの前見ていいかなって思い始めたんですが、
どうですか?いろいろ聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-03-04 16:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業はどうですか??

601: 購入検討中さん 
[2008-12-20 21:59:00]
っで結局588は建坪何坪で2500万だと思ったんだ?そして593は一体何坪だと思ったんだろ・・・というか同じ人かね。
602: 契約解除しました! 
[2008-12-21 01:14:00]
初めまして。こちらの掲示板でたくさん勉強させて頂いた者です。

何人かの方が書かれているように、私達夫婦の勉強不足で約款の説明もされないまま契約してしまい、オプションで金額が膨れ上がり、契約解除を申し出ると違約金が発生し、つい先日まで失意のどん底にいました・・・

納得いかないうちは払えません!
と違約金の敷地調査料・CAD等の詳細な見積もりを出してもらい、
何度も電話でやりとりし 言うことが二転三転した挙句、
二重取りされていた金額が無くなりました。

残りの違約金は払わなくてはいけないものなのか・・・

こちらで教えて頂いた様に、本社に電話してみようかと考えたのですが、
まず、自分たちの言い分が正しいのかを判断して頂くため、
消費生活センターに夫婦で行き、話しを聞いて頂きました。

最初から現在までを一部始終お話させてもらいました。
小さな町なので、今までにない事例だと言われ
後日、伺うことになりその日は帰りました。

色々と調べて頂いた結果・・・

消費生活センターの方が住友林業の担当と話をされた内容は、

①最終のプランが出ていないのに、CADを依頼するのはおかしい。
②日照シュミレーション等、営業経費でするべき物の金額が含まれている。
③約款の説明不足、ベテランの方にしてはあまりにも雑すぎる。

との話し合いから、違約金の請求が取り下げられました!!

上司からも早くケリをつけるよう言われていたらしく、すんなり応じて頂けたそうです。

アドバイスがもらえれば・・・と思い相談に行ったのですが、
まさか動いて頂けるとは思っていなかったので、ビックリしました。

申込金・契約金は返ってきませんが、それは今回の勉強代だと思ってます。

10月半ばから、こちらで勉強させて頂き行動し
違約金がなくなりました。

色んな方が掲示板を見られており、突然、こんな内容を書き込むのは
如何なものかと思いましたが、顔も知らない皆さんのご意見が参考になり
本当に感謝している者がいる事・・・

それから、違約金等でお困りの方の参考になればと
バカ夫婦の事を書き込ませて頂きました。

皆さん、本当にありがとうございました。

お邪魔いたしました。
603: 匿名さん 
[2008-12-21 01:34:00]
やっぱり本当なんですね。
限りなく違法性の高い商法を行っているのは真実だったのですね。
604: 現在建築中さん 
[2008-12-21 02:10:00]
>602
本当にご苦労様です

しかし、
>私達夫婦の勉強不足で約款の説明もされないまま契約してしまい、オプションで金額が膨れ上がり

本契約前に、約款は説明されなくとも十分に読むもの。
最終プランができていないのに本契約は結ばないもの。
オプションは予算内に収めるもの。

これらの点はあまり同情できません。

あなたの契約した営業所、担当者には当てはまるでしょうが、すべてに当てはまるとはとても思えません。
いずれにしろ高い授業料になりましたね。
605: 高気密高断熱 
[2008-12-21 02:13:00]
坪単価ですが、値引き前→値引き後 の坪単価ですか?
あと、値引は、標準工事に対しての値引き?それとも、総額に対しての値引き?
(オプションが多いほど、値引きが大きいのか?)
また、値引率の違いは、何の違い(大きい家ほど値引率は高い?)?
606: 匿名さん 
[2008-12-21 02:14:00]
類は友を呼ぶ
古いことわざを思い出してしまいました。

実に冷たいですね。
607: 匿名さん 
[2008-12-21 08:32:00]
>>602さん
新建材については、
参考にならなかったんですね?
床材とか壁クロスとかも。
608: 匿名さん 
[2008-12-21 12:41:00]
>604

つい先日まで失意のどん底にいました・・・
そういう方に向かってご苦労様と見下しておいてまるで騙される方がすべて悪いと言わんばかりの慇懃無礼にして冷酷無慈悲な性格を感じます

とても嫌味な感じです

このような方々と一緒の家に住みたいとはとても思えません

死んでもイヤです。
609: 匿名さん 
[2008-12-21 15:43:00]
いや誰も他人と一緒に住みたいとは思わないかと・・・
610: 匿名さん 
[2008-12-21 18:40:00]
>まるで騙される方がすべて悪いと言わんばかりの

何か詐欺にでもあわれたんでしょうか?
611: 匿名さん 
[2008-12-21 18:54:00]
なるほど。
こわいねー
612: まもなく上棟 
[2008-12-21 18:56:00]
>580 さん
いい家になるかどうかは、ハウスメーカーによるのでなく、施主の努力によるものだと思います。
住友林業はもちろんいい家を建てますし、名もない工務店でもいい家は建てられます。
どちらにしても、営業マンを信じて全部お任せにすると後悔するケースが多いように思いますし、
契約の段階で、壁紙1枚、コンセント1つまで、仕様書を検討された方は、おおむね納得の家を建てられているように思います。
自分の経験からも、この掲示板の経験談からも、そんな気がします。

>602 さん
私は、あっさり解約組ですので、その行動力に敬意を表します。
ただ、契約書に捺印する行為は、決して軽いものではなく、その点に関してだけは、逆に「ご迷惑をおかけしました」ということも言えるような気がします。
どちらにしても、契約をとるのが営業マンの本分です。ましてや、会社組織に属している以上、契約をとるためなら、詐欺に該当しない範囲で、おいしい話を持ちかけてきます。そして、契約をとったら、次のお客様のところへ行きます。
ぜひ、これから家を建てる方には、そのことを知ってほしいと思います。

真剣にいい家にしたいなら、総費用は坪60〜65万円は必要だと思います。
この予算の範囲で、どのメーカーが一番優れた仕様を提案してくるか?という視点から家づくりを始めればよかった。
間取りは一番気に入った提案をマネしたらいいだけのこと。
値引きに目を奪われず、キャンペーンに心を奪われず、同じ予算で各社の詳細な仕様書を集めて比べるのが正攻法です。
私の違約金は高い授業料でした。みなさんは余計な授業料を払わないように気をつけて。
613: 匿名さん 
[2008-12-21 19:12:00]
他の大手に比較してこのメーカーは契約解除の話題が多いですね。
少数の人間による操作と主張される方もおりますがそうでしょうか。
614: 営業マン 
[2008-12-21 19:44:00]
だって仕事やもん。
仕事以上の何ものでもないし。
ボランティアみたいに人のために!みたいな
仕事あるん?
615: サラリーマンさん 
[2008-12-21 21:09:00]
解約料を取るノルマでもあるんか?ここは。
616: 匿名さん 
[2008-12-21 21:19:00]
アホ営業はこちらですか。住は70万円以上出さなきゃまともな家は建ちませんよ。田舎は可能かもしれんが。前にも言った気がするが、在来工法の意味もわかってない営業はいるし、営業いわく床は無垢にしないと住の良いとこは出ないらしいですから。
617: 匿名さん 
[2008-12-21 21:20:00]
出たな、サラリーマン。お前はタマにでもしとけ。
618: 匿名さん 
[2008-12-21 21:24:00]
べらべら余計な事を言うアホ営業を部下に持つと
フォローする上司も大変だねえ。
619: 購入検討中さん 
[2008-12-21 22:10:00]
>>612
あなたが工務店をすすめたいのはよくわかったwその人の考え方次第だろうけど、住林に未練があって住林もどきな家買うくらいなら全く違うコンセプトの家買う方が潔いし後悔も少ないとは思うな。坪60〜65万円云々も買う人によって家に求めるもの違うんだから、そういう書き方は特定の工務店に誘導してるようにしか見えないなぁ。
ただ、>契約書に捺印する行為は、決して軽いものではなく,という点に関しては同意。いい年した大人なんだから、その辺はしっかりした方が良いよね。お互いの為にもね。
620: 購入経験者さん 
[2008-12-21 22:40:00]
皆様、今日引き渡しを受けました。賛否両論あるようですが、私達の家は営業さん、設計さん、生産さんにも運良く?恵まれ本当に満足の家が完成しました。建ててみての感想ですが、会社も大切でしょうが、やっぱりどういう人が担当になるのか、それの方がもっと大切に思いました。

情報収集の為にここや施主のブログなど拝見しましたが良いと悪いは概ね担当者によるのかなというのが私の感想です。私自身も営業の仕事をしているので人を見る目に少しは自信がありますが、展示場を見学した時に熱心な人、淡白な人、こちらの要望を上手く聞き取る人、連絡もなく家に訪ねてくる人など本当にいろんな営業マンがいました。

たまたま住林の営業マンとは馬が合ったのでこちらを中心に検討しましたが、最後はやっぱり第一印象が一番良かった住林に落ち着いたのです。家の違いを見るのも大事ですが、担当者の見極めも一緒にした方が良い家が建つと思います。
621: リーマンさん 
[2008-12-21 23:25:00]
≫619

612さんは特定の工務店に誘導なんかしていないと思うけどなあ。
もともと住の価格設定と612さんの予算が合っていないから解約に至っただけの事。
612さんも住の限界を知らなかったし住もやや強引だったかも知れない。
結果、612さんが解約の責任を違約金の形で負ったということでしょ。
契約上からすりゃ客が悪いことになるが本来はいたみ分けの話だろ?
その事実を言って何が悪いのよ?住は何もリスク負って無いじゃん。
住は高いかどうかは営業として建物の質に自信を持てば気にすることではないし
結果、他に流れたところで価格面で競争力が無かっただけの話。

のこのこ出てきて何をごちゃごちゃと余計な事言ってんだ?
語るに落ちるとはこのことだよ。
622: 匿名さん 
[2008-12-21 23:41:00]
べらべら余計な事を言うアホ社員を同僚に持つと
フォローする社員も大変だねえ。
お・つ・か・れ・さ・ん
623: 物件比較中さん 
[2008-12-21 23:54:00]
>>621
何を言いたいのかわからないな・・・誰か意味わかる人いますか?
意味わからない中で一つだけはっきりしてるのは、『語るに落ちる』とは、
〔人から問われたときには,用心して胸の中の秘密を言わないが,何気なく話すときには,かえって真実のことを洩らしてしまうものだ〕という意味です。使い方間違ってますよね?
624: 匿名さん 
[2008-12-22 09:21:00]
今年中には正しい諺を使えるようにしたいな。
625: e戸建てファンさん 
[2008-12-22 13:11:00]
くだらない。
こんなとこ、もうどうでもいいや。
626: 匿名さん 
[2008-12-22 19:07:00]
ダイワと積水ハウスの鉄骨仕様を儲けすぎてると社員が妬むんだよん
ハッパかけられてんのか
627: 競合物件企業さん 
[2008-12-22 23:12:00]
リーマンさん恥ずかしいね・・・もう書き込めないな。
628: まもなく上棟 
[2008-12-23 16:20:00]
>619 さん
そうですね。求めるものが違うと坪単価は上下しますね。>>612の書き込みは「住林よりグレードの高い木の家を求めた場合」という前提が抜け落ちていました。申し訳ありませんでした。

特定の工務店に誘導・・・と言いますか、解約してよかったなあ、と思っているのは確かですね。住林さんと契約後に打ち合わせをするたびに「5万円ぐらいですね」「プラス10万円みてください」って感じで見積もりがふくらんでいって、打ち合わせのたびにドキドキしてました。
契約は慎重にすべきなんですが、着工してからも完成間近でも建てた後でも「こうすればよかった」と思うものですよ。家づくりというのは。そんな気持ちを「こっちは忙しいんだけど」という感じで邪険にされたことに腹が立ちましたね。あとは勢いです。「じゃ頼まねえよ(怒)」って。
そのことを思えば、住林の最初の見積もりと工務店で欲張りまくった見積もりがまったく同じだったもんですから「いい家にするには坪65万円なんだな〜」と実感してしまった、そんなところです。欲張ったのは、構造材の樹種・キッチン・無垢床や真壁など、いわゆる木質感です。

こんな個人的な経験を一般論のように語るのは慎まなければなりませんね。気をつけます。

住林の難しいところは他社HMだけでなく在来木造の工務店とも競合してしまうところですね。こんなにたくさんのライバルに囲まれたメーカーはないかもしれません。それでもナンバーワンを保っているのは、さすがというほかないです。標準仕様でOKという方になら、質感の高い家がリーズナブルに手に入りますから。
ただ、えてしてオプション地獄に陥ってしまう客(私もそう)も少なくないのでしょう。工務店に目を向けたら、それがもっと安く手に入れられる。だから、目を向けさせないよう急がせる焦らせるのも、むべなるかなと思います。こうして解約ループが生まれます。

誘導はしてませんよ^^住林の家は大好きです。見ているだけなら。長文駄文失礼しました。
629: 匿名さん 
[2008-12-23 18:10:00]
オプションを5万、10万なんてアバウトに請求されるんですか?原価がしっかりしてるメーカーなら1円単位で出ますよ。その場で。
630: 匿名さん 
[2008-12-23 18:16:00]
標準仕様でOKという方になら、質感の高い家がリーズナブルに手に入ります?
私は営業に坪55万円の家を見せてもらいましたけど、
ダッサーいと思いました。外観を良くするにはお金が掛かるんだろうなと思いました。
631: 匿名さん 
[2008-12-23 18:23:00]
外観だけなんとかしたいくらいなら、対して金かかんないだろ。
632: 匿名さん 
[2008-12-23 18:27:00]
地域によると思うが、65万でそれだけ出来たなら良いほうだと思いますよ。
私は標準で70万で出されたうえ、この内容だとどうなのと聞いたら、平凡です、せめて床は無垢にしてくれないと住の良さは出ませんと回答頂きました。
住がナンバーワンなのは年寄りが内容を知らずに買ってしまうだけだと思います。
633: 匿名さん 
[2008-12-23 18:28:00]
波打ってる標準モルタルが一番安くできると言われたぞ。サイディングは安くできないとも。
634: 匿名さん 
[2008-12-23 20:26:00]
>>632
どれだけ大量に老人が買えばNo.1になれるんだよw
オプションだって普通に1円単位で見積書でてくるしな。
635: 匿名さん 
[2008-12-23 20:52:00]
>632
標準で70万とは思いっきりふっかけられちゃいましたね。
住林は純標準だと50万円台です。
必ず提案工事(オプション)も入りますのでそこからかなり上がりますが。
和楽やグランドライフ(平屋)なら高いかもしれませんが。

あ、グランドライフでしたか。大変失礼しました。
636: 匿名さん 
[2008-12-23 21:03:00]
>>632さん
勧められた無垢の床材は輸入材ではないですか?
私はそうでしたが、それに着いている有害な薬剤はないですかと聞いたら、国が認めた最高水準のフォースターですからという返答のみ。
私はこれでやめました。
637: 匿名さん 
[2008-12-23 21:46:00]
>>636
最終的にはどこのHMにされましたか?決められたHMではどういう解答でしたか?
638: 匿名さん 
[2008-12-23 22:46:00]
そうですね、参考に最終的にはどのような比較優位であったHMにされたのでしょうか。
それと、なにか住林に未練があるようで、でも欠点?を指摘しているような否定派が
多いように感じてしまうのは、間違いでしょうか。
依頼先を検討してる者として、なんとなくそんな風にここのスレを読んでいます。
639: 購入検討中さん 
[2008-12-23 23:05:00]
確かにそうなんです。なぜか住林以外で建てた方や検討から外した方からのレスが中心という、他とは違った特異な板なのです。
640: 匿名さん 
[2008-12-23 23:22:00]
同感なんです。住林で建てた方のお話は極めて少なく、たまにコメントされるのですが
ここを選んで損をしたように?言われてるようになって、書き込みが消えて行きます。
それは、皆さん後悔してるからでしょうか?
木造NO1て、魅力なくて競争力なくてもお客がつく結果なのか、選択してる方は
皆さん厳しく見る目がないのでしょうか。わからないですね。
これから、比較検討しようと思ってるんですが、それぞれの立場を認めた上での意見が
書き込まれると嬉しいです。
641: 匿名さん 
[2008-12-24 00:20:00]
良いことを書き込めば「営業」。
「そんなこと、施主が知るかっ」と思われるような難題をふっかけられて、答えられなければ得意気に叩きがはじまる。
そんな板に書き込む施主がいると思いますか?
スミリンを選んで満足している人は、ここには書き込まないでしょうね。
施主ブログを覗いている方が、よっぽどわかりやすい板も珍しいですよ。
642: 物件比較中さん 
[2008-12-24 01:32:00]
わかりました。そう言う視点で読まさせていただきます。
でも、歪曲されたスレでは結局皆さん書き込むだけ無意味な
なにも残らないことになって、誰一人楽しくないですね。
いつも、あと味悪い言い合いだけで。
他のスレも同じようなものですが・・・・
643: 匿名さん 
[2008-12-24 07:45:00]
>>642
根拠が明確に示されていない言い掛かりみたいな内容は、苦笑いしながらスルーするのが吉かと。そういうのはだいたい1〜2回つっこまれたら、取り乱して乱暴なレスになるか、消えていくから。
644: ビギナーさん 
[2008-12-24 09:59:00]
>>637
床は合板や輸入材でなく国産無垢材、
内壁はクロスではなく漆喰が標準のHMにしました。
結果は値段も住み心地も大正解でした。
HMの具体名を挙げると、
ここの営業が血相を変えて批判するでしょうから、
興味があるなら自分で探すことですね。
あと、ここには今でも未練はあります。
鉄骨でなく木造にすると決めていましたから、
最初はずっとここに決めると思いながら他HMのモデルハウスも訪問してました。
なぜやめたのかと言うと、有害な建材がどの程度か聞いたのですが、
担当営業は真摯に対応してくれなかったからです。
そんなことはさておいて契約のことばかり。
別の営業さんでしたら、考えは変わっていたかも知れません。
ただ、私の望みどおりにしたら、相当高くなっていたでしょうね。
645: 購入検討中さん 
[2008-12-24 10:49:00]
↑この人みたいな書き込みのことですね。
646: 匿名さん 
[2008-12-24 11:08:00]
>>644
その決めたHMでは同じ建材の質問に対してどういう解答でしたか?
647: 匿名さん 
[2008-12-24 12:53:00]
>644さん

建材の有害性排除を謳うビルダーでも珪藻土を標準とする程度のところが多いですから
大手HMで深い話を尋ねても限界はあると思います。
有害か否かは突き詰めると個人差に行き着くので、大手の営業に答えを期待しても無理ではないでしょうか。
648: 匿名さん 
[2008-12-24 14:15:00]
>>647さん
自分の会社で使用している建材が、
健康に対してどのような影響があるかなんて、
調べればすぐに分かりますよね。
それを言いたくないなら、
それはそれで分かる気がしますが。
649: 匿名さん 
[2008-12-24 18:41:00]
>>648さん

それが意外とむつかしい問題を含んでいます。
私の書き方が悪かったのだとは思いますが、
「個人差」があるというのは、ある人に安全でも別の人には安全でない場合があるからです。

もちろん法令で規制されている内容は社員として熟知していて当然ですが
食品アレルギーのような場合がまれにあり結構むつかしいです。
例えば私はヒバの香りは耐えられますが、他の家族にヒバアレルギーがある場合などです。
その場合は天然素材でも有害物質となります。
その「個人差」がある以上、安易に安全は謳えないということになります。

ただし接着剤メーカーなどの中には安全データシートを公開している企業もあり
HPで取り寄せることも可能です。
ただそうした努力を一般のHMさんの営業さんに求めるのは厳しいのではないかと思います。

まだ自社建材の化学物質の有害性を確認する努力は食品メーカーなどに比べて遅れているのは事実ですが、そのような専門家は社内に少ないのではないでしょうか。
650: 匿名さん 
[2008-12-24 19:54:00]
なるほど。じゃあ逆に、うちの建材は絶対安全ですよ〜なんていうHMは、胡散臭い可能性があるわけだね。
651: 匿名さん 
[2008-12-24 20:19:00]
自社の建材が有害かどうかは、
調べれば分かる。
別に大変でもなんでもない。
有害かどうかに個人差もない。
あるのはどのくらいの期間耐えられるかだけ。
個人の許容量を超えたら発症します。
だから、今、大丈夫な人は許容量を超えていないだけ。
明日、それを超えて発症しるかもしれない。
652: 匿名さん 
[2008-12-24 20:55:00]
個人の許容量に差があるなら、それは有害か否かに個人差がある事になるんじゃない?
653: 匿名さん 
[2008-12-24 21:12:00]
塩素が入っている水道なんて絶対に使えないんでしょうね
この手の人は

もしかして電波対策で有名な四季な人だったり(^^;
654: 匿名さん 
[2008-12-24 21:43:00]
>>651
結局あなたみたいに、冷静かつ論理的に議論できないから、批判派といわれる方達は馬○にされるわけで・・・
655: 住友うず 
[2008-12-24 23:59:00]
冷静かつ論理的に議論できる?
卓上の能書きでは単に知識**とも言いますので。論理で全てが説明つくなら、何のややこしい事も煩わしい事も無いと思います。
見て触れて五感で感じる事がお勉強であり、体験こそが経験ではないでしょうか?
http://www.foamlite.jp/SLvsPla.html
さてさて、フォームライトSLの材料に詳しい方はいないでしょうか?ノンフォルムみたいの様ですが。
656: 匿名さん 
[2008-12-25 02:32:00]
間ー抜けなレスを
657: 匿名さん 
[2008-12-25 06:03:00]
>>652
有害か否かに個人差はないのではないか。
有害であれば誰でも化学物質許容量がどんどん少なくなっている。
発症までの時間が少なくなっているので、
誰にでも有害であると言えるのでは。
658: ↑ 
[2008-12-25 08:10:00]
医学的根拠のない独自の理論を展開しているな。
659: ↑ 
[2008-12-25 10:48:00]
関係者特有の書き方。
660: 匿名さん 
[2008-12-25 12:21:00]
>>655
あなたの大好物のイソシアネート使用の断熱材ですよ。
661: うぱ 
[2008-12-25 12:47:00]
イソシアネートの危険性って前にもありましたよ。

注意喚起語  : 危険
危険有害性情報: 飲み込むと有害(経口)
皮膚に接触すると有害(経皮)
吸入すると有毒(ミスト)
重篤な皮膚の薬傷・眼の損傷
重篤な眼の損傷
吸入するとアレルギー、喘息又は呼吸困難を起こすおそれ
アレルギー性皮膚反応を起こすおそれ
呼吸器への刺激のおそれ
長期又は反復ばく露による肺の障害
水生生物に有害

http://www.jaish.gr.jp/anzen/gmsds/0089.html
662: 匿名さん 
[2008-12-25 12:55:00]
極論を展開してしまうと選択が厳しくなりますね。
知識としては必要かもしれないですが、これを量産型のHMに要求すること自体に無理があるでしょう。
施主自身である程度確認しながら検討するしかないですよ。
建材をすべて指定した自分の経験からもそう思います。

ここで訊いたところで最終的にあなたにとって本当に安全かどうかは判らないですから。
参考程度にして自分で現物を確認するしかありません。

チルチンびとあたりで健康素材を調べるのが早いですよ。

大手に期待しても無理です。あきらめましょう。
663: 金 
[2008-12-25 13:25:00]
金さえ払えば何でもできますよ。
金払いたくないなら安い工務店で建てましょう。
664: 匿名さん 
[2008-12-25 13:52:00]
HMに金払っても無駄です。専門家がいませんから。
665: 匿名さん 
[2008-12-25 13:59:00]
大手でないところなんて、何使ってるか分かったもんじゃないな。大手HMで建てる事にします。
666: 匿名さん 
[2008-12-25 14:35:00]
そうしてください。
でも大手は何も答えられませんよ。
お金が余ってる方はじゃぶじゃぶ使って税収を上げましょう。
667: 匿名さん 
[2008-12-25 15:16:00]
聞いた事ない工務店だと尚更答えられないと思いますが。お金がない方は、よくわからない建材を使ってる、工務店で建てて下さい。
668: 匿名さん 
[2008-12-25 15:22:00]
そう驕っているのはあなた方だけですよ。
大手がすべてにおいて勝っていないですよー。あ、人件費とリベートは一流ですね。
世間知らずって本当におかしい。
爆笑しちゃいました。
669: 匿名さん 
[2008-12-25 15:48:00]
工務店が勝ってると信じるのは自由だがね。
あまり吹聴しない方がいいぞ、そういうことは。
世間知らずって本当におかしい。
爆笑したよ。
670: 住友ラず 
[2008-12-25 16:10:00]
あなた方、くだらないこと言ってないで、
イソシアネート断熱材の話の続きをせろ。

うず様がお待ちかねだろうが。
671: 匿名さん 
[2008-12-25 16:57:00]
HMは自社の畳の防虫シートの農薬成分すら答えられませんからね!
672: 匿名さん 
[2008-12-25 17:56:00]
工務店は自社の(以下略)
673: 住友うず 
[2008-12-25 18:00:00]
なるほど畳もですか…

昨日通りがてら、サーラ住宅の現場を見ました。建物の四隅はレッドウッドであとはホワイトウッドを使っていました。 上質の加工豚バラ肉 を想像してしまいました。
まあ、集成材のホワイトウッドよりは安心感ありそうです。
674: 匿名さん 
[2008-12-25 18:03:00]
あわれ工務店の最低レベルしか自己の基準がないとは!
口先だけで下ばっかり見とるとは情けないのうHMは。
そう思わんですか?672さん。
まるでペケペケメーカーじゃん(涙)
同情します...
でも金はあげません。
675: 匿名さん 
[2008-12-25 19:06:00]
>>674
それでは参考にしたいので、工務店の最高レベルとやらを具体的にお願いします。
676: 匿名さん 
[2008-12-25 19:11:00]
工務店の最高レベルを知ってもHMじゃ無理。
せめて標準レベル位にしておけば?
なぜに拘るの?
677: 匿名さん 
[2008-12-25 19:25:00]
それでは標準レベルでどうぞ。こだわるも何もすごい言いたそうじゃんw
678: 匿名さん 
[2008-12-25 19:41:00]
そんな不躾な質問はないでしょう。
では671の畳の防虫シートについて先にお答えなさい。
あなたの仕様ではどうなってますか?
成分と有害性について語って見て下さいな。
簡単でいいですよ。
もし答えられればそれに応じましょう。
679: 匿名さん 
[2008-12-25 20:09:00]
あなたの仕様も何もまだ検討中だから、そんなのわからないな。そもそもあなたが、工務店の最低レベル云々言うから、じゃあ高いレベル?の工務店ってどんなの?ってなるのは自然な事だと思うけど。工務店ももちろんいろいろ話聞いたけど、正直ここで建てたいってとこは皆無だったからね。
680: 住友うず 
[2008-12-25 20:31:00]
住友ラず様
住友購入者様
住友関係者様

畳ネタ漫才で盛り下がってますが、来年こそはお互いに良い年であります様に〆の挨拶とさせていただきます。
681: 匿名さん 
[2008-12-25 20:42:00]
>679
それでHMになるかな。ま、好き好きでしょ。
682: 匿名さん 
[2008-12-25 20:43:00]
>>680
君は来年こそは漢字を覚えようね。家の事はそれからだね。
683: 匿名さん 
[2008-12-25 20:44:00]
笑える。
工務店がだめってどんなとこ探したんだろ。
知りたいね。
684: 匿名さん 
[2008-12-25 21:02:00]
あれ?工務店の最高レベルはまだ?
685: 匿名さん 
[2008-12-25 21:38:00]
教えても無駄だと思いますよ。
686: 匿名さん 
[2008-12-25 21:43:00]
なんだ、ないんだったら最初からそういえばいいのに。
687: 匿名さん 
[2008-12-25 21:58:00]
このご時世、吹けばとぶような工務店では建てたくないな。
688: 匿名さん 
[2008-12-25 22:07:00]
>686
それでHM?もうちょっと探したら?

工務店でもいろいろあるからね。
どんなとこ探したのよ。
言ってご覧よ。
689: 物件比較中さん 
[2008-12-25 22:37:00]
あの〜ここは住友林業の家を検討する為の掲示板では?工務店には興味無いんですけど。これだけ倒産件数が増えている中では大手の方が安心と考えるのが普通ではないでしょうか。ある程度お金もある、いろいろ自分で探さないとならない工務店で建てるには時間がありません。忙しいんで。
なのでもっと有意義な内容を見たいので工務店の書き込みは遠慮して下さいな。
690: 匿名さん 
[2008-12-25 22:57:00]
最高レベルとやらの工務店って結局ないわけか。妄想というか都市伝説みたいなもんかね。
691: 匿名さん 
[2008-12-25 23:24:00]
結局! なんの商売も高い物が いいんですよ 品がいいか!人気があるか!など家電食品衣類高いには高いなりの訳がある!安売りは 安い物か投げ売りだけ〜 商売していればあたり前! 銭が銭ですよ
692: 購入検討中さん 
[2008-12-26 00:04:00]
結局なんだかんだ言って対抗できるような工務店は皆無なんだね・・・残念。
693: 物件比較中さん 
[2008-12-26 06:15:00]
大手はプレカットなので、大工でなくても組み立てられる。
しかし、継ぎ手が丸くなっているため、隙間が多く、継ぎ手強度が低い。
2年前までは本にこのようなことが書いてあったが、今はどのように改善されたのかな?
継ぎ手だけ見ても、手刻み出来る大工がいる工務店の方がレベルが高いと言えるのではないかな?
住林の下請けでいるの?必要ないだろうけど。
694: つか 
[2008-12-26 09:04:00]
今時、継ぎ手のHMはやばいでしょ。
695: つーか 
[2008-12-26 09:17:00]
パネル&軸組みに純粋軸組みの理屈を持ち込まれても。
構造的に力の受け方が違うんだから、パネル&軸組みで継ぎ手ばかり複雑にしても利点が少ない上、むしろ欠損が大きくなって不利な局面もある。
696: 匿名さん 
[2008-12-26 10:07:00]
なんか工務店てちょっと書いただけで物凄い勢いの反発が出てくるように感じるんだけど、
もしかして工務店て下請けのイメージしかないHM社員さんがトサカおっ立ててるのかな?

「下請け風情が対抗など生意気な」てな意味でしょうかね。

結局どこを検討したのかも言えない立場みたいだし。

どうしようかと思ったけど私の優良ビルダー(表現変えて置きましょ)のイメージを紹介しましょう。
本物を求めるならこれくらいでないとねえ。
http://www.hophouse.co.jp/kinokokoro.html
697: 匿名さん 
[2008-12-26 10:54:00]
大工は必要無いみたいだね。
698: 匿名さん 
[2008-12-26 11:42:00]
>>696
設立して10年そこそこの財務状況もわからない建築会社の何が優良なのか?と住林施主および検討者は思ってるんじゃないかな?
あなたと見てるポイントが違うようだから、水掛け論になっちゃうよ。
699: 入居済み住民さん 
[2008-12-26 11:58:00]
>696
なんか寒そう
700: 匿名さん 
[2008-12-26 12:33:00]
財務ねえ。藁。
701: 匿名さん 
[2008-12-26 13:30:00]
財務無視できるなら選択肢広がるけど、ん〜やっぱり潰れるのは怖いから。
702: 匿名さん 
[2008-12-26 14:27:00]
でも見た感じここは企業のオーナーさんがメインでしょ。
あなた方には縁がないと思うな。
ご心配にはおよばないと思いますね。
703: 匿名さん 
[2008-12-26 15:28:00]
客層が金持ち相手だから大丈夫ってんなら、住林も多いだろ。けどこの工務店は買う客は大丈夫でも、自社がすぐ危なくなるんじゃない?
というか、企業のオーナーがメインなんて、自分で言ってるだけだろw
704: 匿名さん 
[2008-12-26 16:43:00]
>696
前にもこのホームページに誘導されたことあるな。
一般庶民はこんなところに頼まんだろ。
705: 匿名さん 
[2008-12-26 17:28:00]
一般庶民向けにしてはHMは高すぎる。
内容が無い様なら価格も相応にした方がいいのでは。
706: 匿名さん 
[2008-12-26 17:53:00]
住林は価格も相応と思うがな。
住林高いか?
ローコストと比較しちゃだめだぞ。
707: 匿名さん 
[2008-12-26 18:55:00]
内容がしょぼい割りに高いよ〜
少しは優良工務店に対抗できるように...
無理かw
708: 匿名さん 
[2008-12-26 19:43:00]
工務店の最高レベルが知りたいとか書いてあったけど、予算に合わせて建てるのが工務店だから、レベル云々は施主の予算次第ですね。

予算に合わない家を建ててくれるのが。日夜、原価カットを追求しています。
スレート、複合サッシ、突き板、105角の構造材、杉板接着パネル、スミリンモルタル、天井高2400、大壁和室、、、まだあります?
709: 匿名さん 
[2008-12-26 19:59:00]
日本語でどうぞ。
710: 匿名さん 
[2008-12-26 20:21:00]
>>708そんなに焦らなくても・・・推敲って知らない?肝心なとこで噛む芸人みたいなもんで、せっかくのレスが台なしだな。
711: サラリーマンさん 
[2008-12-26 21:41:00]
優良工務店ですか、興味深く拝見しました。すごい!の一言ですね。私の収入で建てられるなら検討したいですが、どうなんでしょう、サラリーマンでは無理なような感じがしますが。住林が分相応に思いました。
ちなみにあなたはその工務店で建てたのですか?
712: 匿名さん 
[2008-12-26 22:00:00]
工務店と 大手なんですが 職人は 人次第は ありますしかし!すべてトータルしたら 大手ですよ だから
大手になれるし なるし 持続できる! 欠点!多く 不始末!多く 不信!多いのに トップは出来ません!!
713: 匿名さん 
[2008-12-26 22:01:00]
もし万が一建てたのなら、住林をバ カにしに来たとしか思えん。
もし建てていないなら、理想はわかるがだからどうしたんだ?
714: 匿名さん 
[2008-12-26 22:04:00]
>712
句読点がないから何が言いたいのかわからないよ。
715: 匿名さん 
[2008-12-27 00:27:00]
上に同じく。
住林の標準仕様は話にならん。値段相応ってことか。
716: 匿名さん 
[2008-12-27 00:58:00]
値段相応といえば そうですね しかし 標準といえば標準ですが 大手の標準 工務店の標準 二流の標準 普通にわかりませんか?
飲食店でも 同じでしょう〜 例え!同じ品でも 職人次第〜しかし!! 皿〜 場所〜 仕入値〜 従業員〜 センス… 責任…看板など!!
自分がどこまで望むか 皿や〜センスは なしで 職人の品がよければ 味は一瞬で 満足するか 見た目 味と色々揃えるか 自分次第!検討される方次第
検討中さん ここで 悪い所を知り 気になる所は 住友に お尋ねを
やはり 住友はさすが!!
住友ですよ!!
717: ↑ 
[2008-12-27 01:15:00]
あなた>712さんだろ
書き方が同じだ。
住林を、褒めてるのかけなしてるのかわからないよ。
日本語大丈夫か?
718: 匿名さん 
[2008-12-27 01:37:00]
なんか宣伝がいや、クズの国産の木屑使ってるのに、なにが自然の温もりなのか解らん
接着剤だらけで環境破壊、接着剤が木の香り意味が分からんよ
719: 匿名さん 
[2008-12-27 02:41:00]
クズの国産の木屑ってなんだ?
720: 匿名さん 
[2008-12-27 02:43:00]
接着剤だらけで環境破壊が嫌なら宮大工にでも建ててもらったら?
721: 匿名さん 
[2008-12-27 04:27:00]
国産の木使いますてってホームページにのっているけど どこに使ってるのかな
くずの木固めた建築合板にでしょ 違ったらごめんなさい

だから、どんだけ接着剤使って,木の香りがするんだ意味が分からん教えてくれ
宮大工の物件が木の温もり、木のにおいのする家っていてるんだったら分かるんだけど
住友さんは,何いってるか分からないので教えてください
722: 匿名さん 
[2008-12-27 06:36:00]
接着剤だらけは集成材や合板の床材だがしょ。
ミズダスに接着剤はないんでないかい。
723: 周辺住民さん 
[2008-12-27 08:49:00]
環境やら接着剤って言ってるやつ。まじきもい。
あなた日本じゃ生きれないでしょ。
住林どーのこーのじゃなく、山にこもってなさい。
724: 周辺住民さん 
[2008-12-27 08:50:00]
ほんまきもいから、山にいってくれへん?
小屋を自分でたてましょう。
725: 匿名さん 
[2008-12-27 13:23:00]
721さんは以前からいる「句読点無し」さんですよ。
ほら、工務店で建てたあの「句読点無し」さん。

>>住友さんは,何いってるか分からないので教えてください
721さんが何言ってるのか分からないので、どうか工務店スレにお戻りください。
726: 匿名さん 
[2008-12-27 13:33:00]
某掲示板のヘーベル板で噛みついているのも721だったりして(笑
727: 匿名さん 
[2008-12-27 16:03:00]
確かに
批判的な発言のかたは、日本語というか書き込みが不自由な方が多いですね

普通に仕事しているサラリーマンは、そんな文章は打ちませんよ
728: 施主 
[2008-12-27 16:58:00]
721さんの文章のどこが日本語として不自由なのか?
すごくまともなことを言ってるようにしか思わないが。
725+726+727はどうしても721さんを異常な人にしたいみたいだね。
こちら様の方が思念が異常に歪んでいないですかね?
メーカー社員さんでしょうか。
729: 匿名さん 
[2008-12-27 17:09:00]
住友さんは,プレハブの宮大工を目指しているんだね。
730: 匿名さん 
[2008-12-27 17:59:00]
≫711さん
>住林が分相応に思いました。


696です。
住林は分相応と711さんが謙遜されるほど安くないと感じます。
平均坪単価の評価目安で見ても70〜80万円(建物本体)、相対的に見て高いクラスです。
http://hmk-polaris.web.infoseek.co.jp/housemaker.html#sumirin

本体だけで70〜80万円は正直に申し上げて私のような者にとっては高いと言わざるを得ません。

もしこれだけの予算をお持ちであればかなり選択肢はあるはずです。
建築素材も吟味して完全に自分好みの設計選択が可能なビルダーは数多くあります。
自宅を手がけた企業の営業に改めてこの予算で可能な仕様を確認してみましたが、
本体坪単価80万円あれば総檜の家が普通との返事でした(平屋造だと若干割高になります)。

紹介したメーカーは施工例から見る限り明らかに富裕層向けです。
何人かの方から知ってる最高レベルを出せないのかと言われたので紹介だけさせてもらいました。

もちろん拙宅はここではありません。
地域で半世紀以上安定した経営実績を持つビルダーにお願いしました。
素材はすべてこちらで指定した材料で建て70万でかなりお釣りが出るレベルです。

住林さんはとてもいい企業で建物もしっかりしていると思います。
施工不良の話もまず聞いたことがありませんしレベルの高い企業です。
ただ如何せん価格がいいのが玉にキズです。

大手でなければ倒産リスクがあるとのご指摘も至極ごもっともです。
大手は倒産リスクがない分保険費用が建築費用にばっちり上乗せされていると言う風にも思えます。
しかし保険費用を施主の負担に回すのもいいですがそれならば中身についてももう少し頑張ってもらいたいところです。
坪単価にして15〜20万円の差は小さくないと思われる施主も多くいらっしゃると思います。
この書き込みが言われ無き中傷と思われるであろう皆様への説明として、
住林の施主で私の知人にも全く同じ事を言われた事を最後に申し添えておきます。
731: e戸建てファンさん 
[2008-12-27 18:47:00]
↑またまた、でましたトンチンカンな
うず

バレバレだよ
732: 匿名さん 
[2008-12-27 19:13:00]
>施工不良の話もまず聞いたことがありませんしレベルの高い企業です。

まず聞いたことがありません、はずるいだろ。不良がないわけないでしょ
733: 建築中 
[2008-12-27 19:39:00]
>平均坪単価の評価目安で見ても70〜80万円(建物本体)

他のかたはわかりませんが、うちは値引き後で60万円台前半です

住友林業
http://www.housemaker.jp/maker/sumirin.html
セキスイハイム
http://www.housemaker.jp/maker/heim.html
三井ホーム
http://www.housemaker.jp/maker/mitsuihome.html
etc.

住林は大手のなかでは比較的安いと認識していますが。
まあ、商品によりますが。
734: 匿名さん 
[2008-12-27 19:50:00]
>728
>721さんの文章のどこが日本語として不自由なのか?

内容ではなく、日本語です。あなたは文章をよく読んでいますか?
もし小学生のお子さんがいたら、読んでもらって意見を聞いてみてください。

>使いますてって
>家っていてるんだったら
句読点がない、","と"、"の混在等々。
735: 匿名さん 
[2008-12-27 20:05:00]
>734
そんな重箱の隅をつついて鬼の首でも取ったかのように騒ぐより内容についてはいかがですか。
内容が気に障るから必死につついているようにしか思えないですね。
文字の記入ミスがどうでも良いとは言いませんよ。
でも、いったいどこがあなたの気に障ったのでしょうか。
内容に不満がないならいちいち書き込みは不要と思います。
736: 734の匿名さん 
[2008-12-27 20:20:00]
>735
なかなか鋭いですね
私は住林の施主です。

>くずの木固めた建築合板
なんて日本語もまともに書けない人間に言われたくはないですね。
それを
>すごくまともなことを言ってるようにしか思わないが。
というあなたにもムッときますね。

まああなたは立派な国産の無垢の家にお住みでしょうが。
737: 匿名さん 
[2008-12-27 23:28:00]
住友どうですか? ですよね! それに投稿して 誤字や 日本語に 突っ込む人彅投稿までは いらない(わざわざ) サラリーマンは文章上手かも しかし…それ以下の言い方 文章は悪いが 住友建設中!! 日本語 日本人でなくても!!収入よ
情報とし 見てますが ついつい… ヨコヤリより スレヌシの役立つように 見て情報なる事を お願いします
それが 楽しいんでしょうが ヨコヤリさんはね
738: 匿名さん 
[2008-12-27 23:45:00]
いい加減にしろって・・・文章の形より内容が大事ってのはわからなくもないが、あまりにひど過ぎ。不特定多数が見るんだから、最低レベルの文章の形式を整える事は必要だよな。
739: 匿名さん 
[2008-12-28 09:01:00]
>>721
>国産の木使いますてって
住林は大手HMの中では国産材使用比率が高い。

>くずの木固めた建築合板にでしょ 
スーパー檜が集成材であることは事実だが、土台、大引き・根太・垂木など、おそらく無垢材を使用しているであろう部位は少なくない。
またミズダス檜は言うまでもなく無垢材。
接着剤だけで構造が保たれているかのようなイメージは正しくない。

>どんだけ接着剤使って,木の香りがするんだ
営業が「木の香り」という表現を使ったなら、営業に聞けばいい。
接着剤が気に入らんなら、接着剤を使用してない材料のみ使うよう依頼すればよかろう?
もっとも「かおり」という言葉には単なる匂いという意味だけでなく、美しさ・格調の高さ・さわやかさという意味合いを含む(例・「薫風」)から注意。
木の匂いが好みなら、木のアロマエッセンスを撒けばいい。

>宮大工の物件が木の温もり、木のにおいのする家
カンチガイしないこと。
宮大工が建てるから木のにおいがするのではなく、においは材料から発しているのだ。

>住友さんは,何いってるか分からないので教えてください
住友さんが何を言ったのか書いてくれないと判断できない。
あなたの複雑な内宇宙(褒め言葉ではない)を、誰もが気軽に覗けると思わないほうがいい。

あえて文章の難解さには目をつぶっても、かなりツッコミ所はあるわけだが。
740: 匿名さん 
[2008-12-28 09:33:00]
≫739

>住林は大手HMの中では国産材使用比率が高い。
それはあたりまえ。輸入屋・プレハブ屋さんとの比較で大威張りではあまりにも残念でしょう。
それに木に拘ったというので見たらなんですか輸入材ばかりですね。まだまだって印象です。
http://sfc.jp/ie/lineup/keyword/tree.html#pn
もっと頑張ってください!理想が低いですよ。


>接着剤だけで構造が保たれているかのようなイメージは正しくない。
そんなこと誰が書きましたか?もしかしてあなた様ご自身が無意識のうちにそう気付いてしまっているのでは?そんな感じのする文章です。もっと自信をお持ちになって!いらない書き込みです。
そんな中途半端な言い方するくらいなら、
「住林の家の接着剤は使用箇所もすべて明示できます!どのような接着剤をどの量使っているか?成分の有害性についてもすべてデータシートで即時お見せいたします!」くらいのことを言って欲しいですよね。
いや、そんなメーカーあるかとか言わないでくださいよ。
他社がするから住林がしかたなくするんじゃ残念でしょう。それじゃトップメーカーの器じゃないでしょう。
「そんなことではきこりんが泣きよります。」

>宮大工が建てるから木のにおいがするのではなく、においは材料から発しているのだ。
そんなこといちいち。みなさん分かってると思いますよ。ご丁寧にどうも。勘違いさんはどちらかな。
741: 匿名さん 
[2008-12-28 10:12:00]
宣伝掲示板に成り下がったようだ。
742: 匿名さん 
[2008-12-28 10:15:00]
住林は看板に偽りはないですから。
中身はわかりませんが。
743: 匿名さん 
[2008-12-28 10:48:00]
>>740
>>住林は大手HMの中では国産材使用比率が高い。
>それはあたりまえ
>輸入材ばかりですね
国産材使用比率が高いのが当たり前なのに輸入材ばかり・・・明らかに矛盾してる。

>理想が低いですよ
オレに対するレスなのに、住林への呼びかけ?このひと言だけで文章が破綻してる。
また理想と現実の間には常にギャップがあるものなのに、何から住林の理想を嗅ぎ取ったのか。
現実にダメ出しするならともかく、理想を否定するのは恐れ入る。

>「住林の家の接着剤は使用箇所もすべて明示できます!どのような接着剤をどの量使っているか?成分の有害性についてもすべてデータシートで即時お見せいたします!」くらいのことを言って欲しいですよね。
それにどれほどの意味があるんだ?
接着剤薬剤嫌いならデータ見せようが見せまいが住林では建てるまいし、建てるならそこまで気にせんだろうし。
オマエがどれほど大人物か知らんが、オマエの欲求で大企業が動かされるわけじゃないぞ。

>それじゃトップメーカーの器じゃないでしょう。
住林に何を期待してるんだ?
世の中の趨勢がそうなってくれば擦り寄るだろうよ。
営利企業とはそんなものだ。

>>接着剤だけで構造が保たれているかのようなイメージは正しくない。
>そんなこと誰が書きましたか?
これは721に対するレスなのだが、721は「国産の木」を「くずの木固めた建築合板」に使い、他に使ってないような書き方をしているんだよ。
意図はともかく、そういう風に読める。
住林の国産材比率が70%でその全てが「くずの木固めた建築合板」とすると、「接着剤だけで構造が保たれているかのようなイメージ」が出来上がるだろうが。

>もしかしてあなた様ご自身が無意識のうちにそう気付いてしまっているのでは?
オレは集成材も合板も否定しないから、その分野には偏見はない。
文脈を歪んでとらえてるのはオマエのほうだ。

>>宮大工が建てるから木のにおいがするのではなく、においは材料から発しているのだ。
>そんなこといちいち。みなさん分かってると思いますよ。
それなら材料どうこうの書き込みだけでよかったわけで、宮大工云々のくだりは不要のはずだ。
少なくとも721はわかってなかったってことだな。
744: 730 
[2008-12-28 11:01:00]
>733さま

なるほど。今は住林は他のHMと比較しても決して高過ぎるメーカーさんとは言えないという事ですね。ご指摘有難うございました。
建築中との事、いいお家になるといいですね。
745: 740 
[2008-12-28 11:31:00]
≫743さま

>「オマエがどれほど大人物か知らんが、オマエの欲求で大企業が動かされるわけじゃないぞ。」

それは大変に失礼いたしました。
そこまで言い切れる貴方様は住林の関係者しかも住林の経営に直接かかわる御方でしょうか。
そうであればそれでも構いませんが、もしそうでないなら貴方様にそこまで言われる謂われはありませんね。

仮に私が住林の弱小株主であったとしましてもそのようなオマエ呼ばわりで貴方様の話を聞かねばならないのでしょうか。
もし経営陣のごとき発言をなさるならここで名前を出して堂々と持論を展開なさるが宜しいでしょう。
そうでないなら失礼ながら大変に残念な方といわざるを得ません。
746: 匿名さん 
[2008-12-28 13:27:00]
>>740
>そこまで言い切れる貴方様は住林の関係者しかも住林の経営に直接かかわる御方でしょうか。
>もしそうでないなら貴方様にそこまで言われる謂われはありませんね。
「オマエの欲求で大企業が動かされるわけじゃないぞ」に対するレスだろう?
よく読め、「住林が動かされるわけじゃないぞ」なんて書いてない。
単なる一般論を述べるのに必要な資格が住林のお偉いさんである理由は何だ?

>仮に私が住林の弱小株主であったとしましてもそのようなオマエ呼ばわりで貴方様の話を聞かねばならないのでしょうか
そんな義務はない。
オマエの人格形成には大いに役立つと思うがな。

物事は常識を判断の尺度にしろ。
例えば1人の「接着剤のトレースをしっかりしろ」という要求と99人の「そんなことに割く労力分安くしろ」という要求があったら、後者が優先されるということだ。
しかもオマエの要求は前述の通り、住林で建てる建てないの基準にはならんから、売り上げ及び利益に貢献しない。
仮にオマエが住林の株主であったとしても、丁重に無視される類の都合だということは理解しろ。
世の風潮がそっち方向に流れれば別だが、それにしてもオマエが要求するしないには関わりがない。

>経営陣のごとき発言をなさるなら
>大変に残念な方といわざるを得ません。
読解力と論理構成力と文章力の不足は、ある意味オマエに幸せをもたらすのかもしれん。
他の誰のメリットにもならんがな。
残念かつ迷惑なことだ。

だんだん住林に関係なくなってきた。
スレ汚しすまん。
747: 匿名さん 
[2008-12-28 14:32:00]
自分はお金なくて工務店で建てたけど、家の事に詳しくない大部分の人にとって、名もない工務店と住林とじゃ全然反応ちがうよね。親戚が住林で建ててなんやかんや色々質問されてたのに、俺のはふーんてなかんじでスルーされた。この板でスレも立たないようなとこだと、全く世間には通用しないみたい。
748: 740 
[2008-12-28 14:52:00]
≫746

ほんとうに汚してますね。ご自分のお言葉を読み返して御覧なさい。
その内容には持論を強弁するのみで品性と言うものが何も感じられないな。
貴方は住林に品位をわざわざ汚すために書き込まれているようですね。
749: 購入検討中さん 
[2008-12-28 14:57:00]
知ったメーカーだと注目もされるだろうけど、必ずしもそういう家が満足できるいい家とは限らないです。
自分で納得していればいいことだと思いますよ。
750: 匿名さん 
[2008-12-28 15:13:00]
>740
いったい何が言いたいのかさっぱりわからないな。
わかったことは、住林に突っ込む輩に大企業の正義を振りかざして威張り散らしてる事だけだな。
おそらく住林の元管理職か施主さんだろうけど。
こんなパワハラ人間の人と同じメーカーの家はちょっとだな。
751: 740はうず 
[2008-12-28 15:15:00]
ですから、皆さんまじめに相手にするだけ虚しいです。

愛知県在住のさびしい 貧 乏な老人ですから
752: 匿名さん 
[2008-12-28 15:17:00]
>>746さん

あなた様がいくら常識的な書き込みをしても740には伝わりませんよ。740はうずです。匿名にしていても、書き込みの中にはうずならではの誤字・誤記号があるのです。うず相手に常識は通用しません。スルーされる事をお勧めします。
753: 匿名さん 
[2008-12-28 15:24:00]
みなさん気づいておいででしょうが、渦はアンカーの使い方が特徴的です。
740さんは渦ではないでしょう。
渦とはまた別のおつむがおかしいかたのようです。
>739、743、746さん
バ カを相手にするのはやめましょう。
754: 入居済み住民さん 
[2008-12-28 16:02:00]
ふつうは口調の汚い方の論理が破綻してるものなんですけどねえ・・・珍しいやりとりを見せてもらいました。
755: 匿名さん 
[2008-12-28 16:06:00]
752さん、753さん、申し訳ない。
これで最後にする。

>>748
>ほんとうに汚してますね。
ウソつくのは趣味じゃないからな。

>その内容には持論を強弁するのみで
必ずしも自分の説にこだわってるつもりはないが、より劣る説に乗り換えるほど精神破綻はきたしてないから。

>品性と言うものが何も感じられないな。
受け太刀のオレに責任を全て擦り付けるつもりか?
オレの品性を貶めることで、オマエの理屈が正しく人に受け入れられるわけでもない。
スレを汚してるのはオマエも同罪だ。

それよりオレの「持論」が気に入らんなら、ひとつでも論破してみればいかがかな?
そうしないところをみると、オレの口調はともかく筋道としてはあながち間違っちゃいないと思い始めているとみなすが。

>貴方は住林に品位をわざわざ汚すために書き込まれているようですね
読み直してから投稿しろよ。
てにをはと係り受けがいい加減で、意味がわからん。
756: 購入検討中さん 
[2008-12-28 16:18:00]
住友林業くらい有力な会社になると、根拠のない色々な誹謗中傷があるんだね。有名税みたいなもんで仕方ないんだろうけど。
757: 匿名さん 
[2008-12-28 17:27:00]
ミズダスが若年生の間伐材ではないかという話がありましたが本当のところはどうなんでしょうか。
758: 匿名施主さん 
[2008-12-28 19:57:00]
>757
簡単そうで実はかなり難しい質問なので、営業さんに聞くか、
直接会社に問い合わせるのが一番だと思います。

スーパー檜を使う人は多いと思いますが、ミズダス使った人は多くないのでは?
使ったとしても樹齢はわからないでしょう。
759: 匿名さん 
[2008-12-28 21:10:00]
いつまでもよくやりますね。木材が嫌なら他社にすりゃいいじゃん。
他社営業さん、ごくろうさま。自社名出してみそ。
760: 757 
[2008-12-29 00:04:00]
ここでは木材に関する詳しい質問は控えないといけないようですね。
私は営業職でも住宅業界の人間でもありません。
変な質問をして申し訳ありませんでした。
761: 入居済み住民さん 
[2008-12-29 11:32:00]
そういう書き込みはまた荒れる原因になるので止めて下さい。上にもあるように本当に知りたい情報でそれが大切な要素なら本社に問い合わせるのが最も賢い選択だと思いますが。ここはあくまでも匿名の掲示板ですから。

木造で建てたいならまずまずのメーカーだと思いますよ。同僚や身内にはうらやましがられます。

ちなみに外気温と室内の温度差は外が3度で室内が18度でした、今朝は曇りです。暖房なしの朝ならまずまずの暖かさではないでしょうか。
762: 匿名さん 
[2008-12-29 12:17:00]
来年正月明けに、引渡しです。今回は、30年住んだ家の建て替えですが以前の家が寒かったので
761さんのような断熱性能をもった最近の家に移れると思うと楽しみです。光熱費の削減も期待
できそうです。
763: 匿名さん 
[2008-12-29 23:42:00]
今日はレスが全然伸びないですね…
764: 匿名さん 
[2008-12-30 01:14:00]
いいじゃないですか。
問題は中身ですから。中身。
765: 匿名さん 
[2008-12-30 07:46:00]
そうそう、他社関係の方がもう今年は仕事納めなのでいらっしゃらないのです。

ところでMIZDASとは木材の高温乾燥に関するシステムの一手法につけられた名称です。
以前、人工乾燥は内部割れが多くなるというレスがありましたが、MIZDASはそうした内部割れも極力抑えることのできる乾燥法と位置づけられています。
どの程度の効果があるのかは比較データがないのでわかりませんが、必ずしも住林でない木材関係のページで頻繁にミズダスの記述があり、一定以上の評価を受けていると推察されます。
(というかそれなりに信用のおけるサイトで、MIZDASを悪く書いてあるのを見たことがない)

http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=8534
このようにシステム自体も進化を続けているようですし。
766: 匿名さん 
[2008-12-30 10:11:00]
変形が多く用途の限られていた無垢材の活用の道を開く乾燥技術として注目されているな。
乾燥度合いを細かく計測する点で単なる高温乾燥とは一線を画すものだね。
しかしこうした技術が次々と民間企業によって開発されていながら莫大な予算を食い潰しているる国の専門研究機関はいったい今まで何をして来たのだろうか。
767: 匿名さん 
[2008-12-30 14:45:00]
ミズダスってネーミングがいまいち。スーパーひのき君も。
湿気出しても105角、貼り合わせても105角。
タマホームでさえ120角なのに、住友林業は105角。
国産材の家なのに、床下と屋根裏と壁内(見えないところ)はホワイトウッドばかり。
マルチバランスは軽量スレートを前提に弾き出した机上の理論。

それでも「やっぱり安心」を求めて住林を選ぶ人たちがいることの怪。
来年はがんばろう。
768: 匿名さん 
[2008-12-30 14:58:00]
それはこの国の国民と言う名の一般庶民大衆の知性が著しく暗いからです。
テレビの番組を見ていればよくわかります。
麻生さん始め財閥から眺めれば一般庶民など飴に群がる蟻のごとき存在にしか映らないのでしょうか。
ここまで足蹴にされ見下されてもまだ手を合わせて感謝すらしている姿を見てしまうと
まだまだやれることは沢山あるのではないかと強く感じます。
769: 匿名施主さん 
[2008-12-30 17:16:00]
>767
さすが競合メーカーさん(いや、工務店さんかな)お詳しいですね。
強度を考えて集成材やホワイトウッドを使うのは良いことと思います。
無垢材や国産材にこだわるのであれば、普通のマイフォレストはやめた方がよいでしょう。
柱は太い方がいいという考えもあるでしょうが、2×4のように壁も関係しますので。
柱が太いと家は狭くなりますし、バランスでしょう。
あとうちは積雪地域なので、希望で屋根は瓦でなくガルバリウム鋼板です。

うちは値段の手ごろさもあり、住林にしました。
安心とは、構造や強度だけでなく、ブランドも関係ありますから。
770: 匿名さん 
[2008-12-30 18:39:00]
私は建物がよくわからないので、相見積りして、営業が優れてると判断したメーカーにしました。どこのメーカーも耐久性なんて実験結果ないし、2世代住宅なんて言ってるわりには有償メンテが必要だから。ちなみに、住は本契約直前で断りました。
771: 匿名さん 
[2008-12-30 18:46:00]
770さんはどこが駄目だったんですかね。
772: 匿名さん 
[2008-12-30 19:25:00]
営業、設計士、原価オーン
773: 匿名さん 
[2008-12-30 19:50:00]
営業設計士は兎も角も売建クラスの105角で原価ウォンてなぬ?
余程原価低いか?
774: 匿名施主さん 
[2008-12-30 21:13:00]
年末休みも営業活動ご苦労様です。
隅柱は「スーパーワイ檜」なのご存じでした?
105×148mmですから断面積は120mm角より太いです。
775: 匿名施主さん 
[2008-12-30 21:24:00]
すみません、「スーパーワイド檜」です
776: 購入経験者さん 
[2008-12-30 21:45:00]
安心を求めて、少しばかり見栄を張りたいから大手HMを選ぶんですよ。はっきり言って材料や工法なんて気にしてませんよ。ホワイトウッドだろうが105角だろうが、タマホームが仮に総檜で建てるってなっても20万円台の家を買う気にはなりません。

頑張って働いていてそこそこの収入があるんで、世間的に名の知れてる住林にしたのは正解だと思う。まー積水でも良かったけどね。
777: 匿名さん 
[2008-12-30 22:53:00]
ニッポンの住宅はどこで建てても20年後には資産価値がほぼゼロになってしまう。
中古戸建の雑誌で見ると大手との差はあってもせいぜい100万円程度しかない。
それでも払いきれない借金をしてまでどんどん買って行く。
私達は学習すると言う事がいったいどういう意味なのかを今だに理解できないでいる。
778: 匿名施主さん 
[2008-12-30 23:40:00]
借金払いきれればいいのでは。
20年で売ると決まったわけでもないし、何とか50年も住めればよい。
まめにメンテナンスしなければ50年はきついだろうが。
自分の身の丈にあっていれば、車と同じ感覚で気に入ったものを買ってよいのでは。
車を乗り換えた人でないとわからない感覚でしょうが。
779: 匿名さん 
[2008-12-31 00:33:00]
学習すると言う事をまったく知らぬニポン人。
先の世界恐慌の悲惨さに学ぼうとするものは暁天の星。
なのに己だけは払い切れると考えている。
勿論そうありたいのはやまやまだが。
ここから先を見通せる者などどこにいるのだろうか。

本当に50年もつ家なのか?
780: 匿名さん 
[2008-12-31 00:45:00]
>>779

それを世間一般的には、大きなお世話というんです。
781: 匿名施主さん 
[2008-12-31 00:51:00]
>779
普通に払いきれますよ。
そこそこ収入もありますし、安定した職業です。
なんかかわいそうになってきますね。
大変なんですね、ご苦労様です。
782: 匿名さん 
[2008-12-31 00:59:00]
いかんせんホワイトウッドでは...
50年もてばいいが。
783: 契約済みさん 
[2008-12-31 01:03:00]
まあ、確かに見栄を張るわけでないが、大手HMの方が良いと思い最終的にこちらに決めた

積水は良かったが、高かった。また、ダイワは、営業マンが悪くこちらに決めた。
784: 匿名施主さん 
[2008-12-31 01:12:00]
私はもう40代半ば、本当は50年も住みません。
子供は将来一緒に住まないか、建てかえるでしょう。
皆さんは何年もてばよいとお考えでしょうか。
車と同じで、家もしょせん消耗品。
私はあまり過大な期待は抱いていません。
785: 匿名さん 
[2008-12-31 01:21:00]
30年住めりゃ御の字。
蓄えと収入がありゃマンション暮らし。
子供はあてにはできまへん。
786: 匿名さん 
[2008-12-31 13:58:00]
30年限定と考えれば、案外、お買い得かもしれないですね。
中古一戸建のリセールバリューなんて30年も経てば大差ありませんし。
普段は仕事が忙しくてお目にかかれない住林施主さんたちの生の声が聞けていい感じですね。

コツコツ貯めた自己資金でポンと買います。
30年間自力でメンテできない構造材は高い国産材、自力でなんとかなるオプション類は切り捨て。
家づくりは取捨選択なんだな〜と思います。それにしても住林は付き合いが悪かった・・・。
787: 匿名さん 
[2008-12-31 14:53:00]
住林がというよりもその担当者との相性がイマイチだったんじゃない?うには幸いにしてとことん付き合ってもらいました。
788: 匿名さん 
[2008-12-31 18:49:00]
大手他社より数百万高い見積りが出たのでお断り。他社も住でその値段はおかしいと言ってました。まぁ、詳細見積り出なかったし、今日契約してくれたら驚くほど値引くと言ってきたので、原価オン間違いなし。
789: 匿名さん 
[2008-12-31 19:00:00]
↑ごくろうさん
790: 匿名さん 
[2008-12-31 19:17:00]
まあ、高くて買えなかったからって、そんなに悔しがるなよ。
それじゃあまるで「おまえのかあちゃんでべそ」って言ってる子供みたいだぞ。
791: よいお年を 
[2008-12-31 19:22:00]
まあ、安物と知らずに買っちゃったからって、そんなに悔しがるなよ。
それじゃまるで「だますほうが悪いんで〜す」って言ってる子供みたいだぞ。
792: 匿名さん 
[2008-12-31 19:42:00]
住林で建てられなくて相当悔しかったようだね。
きっと値引きされても高くて買えないだろうと思ってあきらめたんだね。
他にもいろいろなメーカーがあるじゃないか。
タマとか。
君にもよい年が来ることを祈るよ。
793: 匿名さん 
[2008-12-31 19:46:00]
>>788
どういう条件でどこのHMと比較していくらの見積だったんだよ?まぁ嘘だれうから返事はないだろうけど。
794: 匿名施主さん 
[2008-12-31 19:53:00]
>791
住林で建てて後悔した人の話はあまり聞きませんね。
建てられなかった人からの悪口はたくさん聞きますが。
795: 匿名さん 
[2008-12-31 20:15:00]
住リンは安かろう悪かろうだろ。標準仕様のことな。
796: 匿名さん 
[2008-12-31 20:22:00]
標準仕様で建てる人なんて誰もいないんだよ、坊や。
797: 匿名施主さん 
[2008-12-31 20:29:00]
795さんがおっしゃるように、標準仕様の住林は、かなり安いですね。
798: キン肉万太郎 
[2008-12-31 21:19:00]
住リンに限ったことじゃないが、オプションで高くつくって反則だよな。住なんて自社森林アピールしてるくせに標準仕様では床さえ無垢でない。
799: 購入検討中さん 
[2008-12-31 21:41:00]
それはどこのHMでも同じこと。条件は同じなんだから、色々総合的に判断して建てるとこ決めるしかない。
800: 匿名さん 
[2008-12-31 22:23:00]
いままで読んでいても
高くて買えないという人よりも
別の理由で他にしたという意見が多いように思いますが
いかがでしょうか
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる