注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業はどうですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業はどうですか??
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-05-29 12:27:00
 

住宅を建て替えようと思っています。
住宅展示場をまわり始めたとこです。
 住友林業のをこの前見ていいかなって思い始めたんですが、
どうですか?いろいろ聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-03-04 16:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業はどうですか??

601: 購入検討中さん 
[2008-12-20 21:59:00]
っで結局588は建坪何坪で2500万だと思ったんだ?そして593は一体何坪だと思ったんだろ・・・というか同じ人かね。
602: 契約解除しました! 
[2008-12-21 01:14:00]
初めまして。こちらの掲示板でたくさん勉強させて頂いた者です。

何人かの方が書かれているように、私達夫婦の勉強不足で約款の説明もされないまま契約してしまい、オプションで金額が膨れ上がり、契約解除を申し出ると違約金が発生し、つい先日まで失意のどん底にいました・・・

納得いかないうちは払えません!
と違約金の敷地調査料・CAD等の詳細な見積もりを出してもらい、
何度も電話でやりとりし 言うことが二転三転した挙句、
二重取りされていた金額が無くなりました。

残りの違約金は払わなくてはいけないものなのか・・・

こちらで教えて頂いた様に、本社に電話してみようかと考えたのですが、
まず、自分たちの言い分が正しいのかを判断して頂くため、
消費生活センターに夫婦で行き、話しを聞いて頂きました。

最初から現在までを一部始終お話させてもらいました。
小さな町なので、今までにない事例だと言われ
後日、伺うことになりその日は帰りました。

色々と調べて頂いた結果・・・

消費生活センターの方が住友林業の担当と話をされた内容は、

①最終のプランが出ていないのに、CADを依頼するのはおかしい。
②日照シュミレーション等、営業経費でするべき物の金額が含まれている。
③約款の説明不足、ベテランの方にしてはあまりにも雑すぎる。

との話し合いから、違約金の請求が取り下げられました!!

上司からも早くケリをつけるよう言われていたらしく、すんなり応じて頂けたそうです。

アドバイスがもらえれば・・・と思い相談に行ったのですが、
まさか動いて頂けるとは思っていなかったので、ビックリしました。

申込金・契約金は返ってきませんが、それは今回の勉強代だと思ってます。

10月半ばから、こちらで勉強させて頂き行動し
違約金がなくなりました。

色んな方が掲示板を見られており、突然、こんな内容を書き込むのは
如何なものかと思いましたが、顔も知らない皆さんのご意見が参考になり
本当に感謝している者がいる事・・・

それから、違約金等でお困りの方の参考になればと
バカ夫婦の事を書き込ませて頂きました。

皆さん、本当にありがとうございました。

お邪魔いたしました。
603: 匿名さん 
[2008-12-21 01:34:00]
やっぱり本当なんですね。
限りなく違法性の高い商法を行っているのは真実だったのですね。
604: 現在建築中さん 
[2008-12-21 02:10:00]
>602
本当にご苦労様です

しかし、
>私達夫婦の勉強不足で約款の説明もされないまま契約してしまい、オプションで金額が膨れ上がり

本契約前に、約款は説明されなくとも十分に読むもの。
最終プランができていないのに本契約は結ばないもの。
オプションは予算内に収めるもの。

これらの点はあまり同情できません。

あなたの契約した営業所、担当者には当てはまるでしょうが、すべてに当てはまるとはとても思えません。
いずれにしろ高い授業料になりましたね。
605: 高気密高断熱 
[2008-12-21 02:13:00]
坪単価ですが、値引き前→値引き後 の坪単価ですか?
あと、値引は、標準工事に対しての値引き?それとも、総額に対しての値引き?
(オプションが多いほど、値引きが大きいのか?)
また、値引率の違いは、何の違い(大きい家ほど値引率は高い?)?
606: 匿名さん 
[2008-12-21 02:14:00]
類は友を呼ぶ
古いことわざを思い出してしまいました。

実に冷たいですね。
607: 匿名さん 
[2008-12-21 08:32:00]
>>602さん
新建材については、
参考にならなかったんですね?
床材とか壁クロスとかも。
608: 匿名さん 
[2008-12-21 12:41:00]
>604

つい先日まで失意のどん底にいました・・・
そういう方に向かってご苦労様と見下しておいてまるで騙される方がすべて悪いと言わんばかりの慇懃無礼にして冷酷無慈悲な性格を感じます

とても嫌味な感じです

このような方々と一緒の家に住みたいとはとても思えません

死んでもイヤです。
609: 匿名さん 
[2008-12-21 15:43:00]
いや誰も他人と一緒に住みたいとは思わないかと・・・
610: 匿名さん 
[2008-12-21 18:40:00]
>まるで騙される方がすべて悪いと言わんばかりの

何か詐欺にでもあわれたんでしょうか?
611: 匿名さん 
[2008-12-21 18:54:00]
なるほど。
こわいねー
612: まもなく上棟 
[2008-12-21 18:56:00]
>580 さん
いい家になるかどうかは、ハウスメーカーによるのでなく、施主の努力によるものだと思います。
住友林業はもちろんいい家を建てますし、名もない工務店でもいい家は建てられます。
どちらにしても、営業マンを信じて全部お任せにすると後悔するケースが多いように思いますし、
契約の段階で、壁紙1枚、コンセント1つまで、仕様書を検討された方は、おおむね納得の家を建てられているように思います。
自分の経験からも、この掲示板の経験談からも、そんな気がします。

>602 さん
私は、あっさり解約組ですので、その行動力に敬意を表します。
ただ、契約書に捺印する行為は、決して軽いものではなく、その点に関してだけは、逆に「ご迷惑をおかけしました」ということも言えるような気がします。
どちらにしても、契約をとるのが営業マンの本分です。ましてや、会社組織に属している以上、契約をとるためなら、詐欺に該当しない範囲で、おいしい話を持ちかけてきます。そして、契約をとったら、次のお客様のところへ行きます。
ぜひ、これから家を建てる方には、そのことを知ってほしいと思います。

真剣にいい家にしたいなら、総費用は坪60〜65万円は必要だと思います。
この予算の範囲で、どのメーカーが一番優れた仕様を提案してくるか?という視点から家づくりを始めればよかった。
間取りは一番気に入った提案をマネしたらいいだけのこと。
値引きに目を奪われず、キャンペーンに心を奪われず、同じ予算で各社の詳細な仕様書を集めて比べるのが正攻法です。
私の違約金は高い授業料でした。みなさんは余計な授業料を払わないように気をつけて。
613: 匿名さん 
[2008-12-21 19:12:00]
他の大手に比較してこのメーカーは契約解除の話題が多いですね。
少数の人間による操作と主張される方もおりますがそうでしょうか。
614: 営業マン 
[2008-12-21 19:44:00]
だって仕事やもん。
仕事以上の何ものでもないし。
ボランティアみたいに人のために!みたいな
仕事あるん?
615: サラリーマンさん 
[2008-12-21 21:09:00]
解約料を取るノルマでもあるんか?ここは。
616: 匿名さん 
[2008-12-21 21:19:00]
アホ営業はこちらですか。住は70万円以上出さなきゃまともな家は建ちませんよ。田舎は可能かもしれんが。前にも言った気がするが、在来工法の意味もわかってない営業はいるし、営業いわく床は無垢にしないと住の良いとこは出ないらしいですから。
617: 匿名さん 
[2008-12-21 21:20:00]
出たな、サラリーマン。お前はタマにでもしとけ。
618: 匿名さん 
[2008-12-21 21:24:00]
べらべら余計な事を言うアホ営業を部下に持つと
フォローする上司も大変だねえ。
619: 購入検討中さん 
[2008-12-21 22:10:00]
>>612
あなたが工務店をすすめたいのはよくわかったwその人の考え方次第だろうけど、住林に未練があって住林もどきな家買うくらいなら全く違うコンセプトの家買う方が潔いし後悔も少ないとは思うな。坪60〜65万円云々も買う人によって家に求めるもの違うんだから、そういう書き方は特定の工務店に誘導してるようにしか見えないなぁ。
ただ、>契約書に捺印する行為は、決して軽いものではなく,という点に関しては同意。いい年した大人なんだから、その辺はしっかりした方が良いよね。お互いの為にもね。
620: 購入経験者さん 
[2008-12-21 22:40:00]
皆様、今日引き渡しを受けました。賛否両論あるようですが、私達の家は営業さん、設計さん、生産さんにも運良く?恵まれ本当に満足の家が完成しました。建ててみての感想ですが、会社も大切でしょうが、やっぱりどういう人が担当になるのか、それの方がもっと大切に思いました。

情報収集の為にここや施主のブログなど拝見しましたが良いと悪いは概ね担当者によるのかなというのが私の感想です。私自身も営業の仕事をしているので人を見る目に少しは自信がありますが、展示場を見学した時に熱心な人、淡白な人、こちらの要望を上手く聞き取る人、連絡もなく家に訪ねてくる人など本当にいろんな営業マンがいました。

たまたま住林の営業マンとは馬が合ったのでこちらを中心に検討しましたが、最後はやっぱり第一印象が一番良かった住林に落ち着いたのです。家の違いを見るのも大事ですが、担当者の見極めも一緒にした方が良い家が建つと思います。
621: リーマンさん 
[2008-12-21 23:25:00]
≫619

612さんは特定の工務店に誘導なんかしていないと思うけどなあ。
もともと住の価格設定と612さんの予算が合っていないから解約に至っただけの事。
612さんも住の限界を知らなかったし住もやや強引だったかも知れない。
結果、612さんが解約の責任を違約金の形で負ったということでしょ。
契約上からすりゃ客が悪いことになるが本来はいたみ分けの話だろ?
その事実を言って何が悪いのよ?住は何もリスク負って無いじゃん。
住は高いかどうかは営業として建物の質に自信を持てば気にすることではないし
結果、他に流れたところで価格面で競争力が無かっただけの話。

のこのこ出てきて何をごちゃごちゃと余計な事言ってんだ?
語るに落ちるとはこのことだよ。
622: 匿名さん 
[2008-12-21 23:41:00]
べらべら余計な事を言うアホ社員を同僚に持つと
フォローする社員も大変だねえ。
お・つ・か・れ・さ・ん
623: 物件比較中さん 
[2008-12-21 23:54:00]
>>621
何を言いたいのかわからないな・・・誰か意味わかる人いますか?
意味わからない中で一つだけはっきりしてるのは、『語るに落ちる』とは、
〔人から問われたときには,用心して胸の中の秘密を言わないが,何気なく話すときには,かえって真実のことを洩らしてしまうものだ〕という意味です。使い方間違ってますよね?
624: 匿名さん 
[2008-12-22 09:21:00]
今年中には正しい諺を使えるようにしたいな。
625: e戸建てファンさん 
[2008-12-22 13:11:00]
くだらない。
こんなとこ、もうどうでもいいや。
626: 匿名さん 
[2008-12-22 19:07:00]
ダイワと積水ハウスの鉄骨仕様を儲けすぎてると社員が妬むんだよん
ハッパかけられてんのか
627: 競合物件企業さん 
[2008-12-22 23:12:00]
リーマンさん恥ずかしいね・・・もう書き込めないな。
628: まもなく上棟 
[2008-12-23 16:20:00]
>619 さん
そうですね。求めるものが違うと坪単価は上下しますね。>>612の書き込みは「住林よりグレードの高い木の家を求めた場合」という前提が抜け落ちていました。申し訳ありませんでした。

特定の工務店に誘導・・・と言いますか、解約してよかったなあ、と思っているのは確かですね。住林さんと契約後に打ち合わせをするたびに「5万円ぐらいですね」「プラス10万円みてください」って感じで見積もりがふくらんでいって、打ち合わせのたびにドキドキしてました。
契約は慎重にすべきなんですが、着工してからも完成間近でも建てた後でも「こうすればよかった」と思うものですよ。家づくりというのは。そんな気持ちを「こっちは忙しいんだけど」という感じで邪険にされたことに腹が立ちましたね。あとは勢いです。「じゃ頼まねえよ(怒)」って。
そのことを思えば、住林の最初の見積もりと工務店で欲張りまくった見積もりがまったく同じだったもんですから「いい家にするには坪65万円なんだな〜」と実感してしまった、そんなところです。欲張ったのは、構造材の樹種・キッチン・無垢床や真壁など、いわゆる木質感です。

こんな個人的な経験を一般論のように語るのは慎まなければなりませんね。気をつけます。

住林の難しいところは他社HMだけでなく在来木造の工務店とも競合してしまうところですね。こんなにたくさんのライバルに囲まれたメーカーはないかもしれません。それでもナンバーワンを保っているのは、さすがというほかないです。標準仕様でOKという方になら、質感の高い家がリーズナブルに手に入りますから。
ただ、えてしてオプション地獄に陥ってしまう客(私もそう)も少なくないのでしょう。工務店に目を向けたら、それがもっと安く手に入れられる。だから、目を向けさせないよう急がせる焦らせるのも、むべなるかなと思います。こうして解約ループが生まれます。

誘導はしてませんよ^^住林の家は大好きです。見ているだけなら。長文駄文失礼しました。
629: 匿名さん 
[2008-12-23 18:10:00]
オプションを5万、10万なんてアバウトに請求されるんですか?原価がしっかりしてるメーカーなら1円単位で出ますよ。その場で。
630: 匿名さん 
[2008-12-23 18:16:00]
標準仕様でOKという方になら、質感の高い家がリーズナブルに手に入ります?
私は営業に坪55万円の家を見せてもらいましたけど、
ダッサーいと思いました。外観を良くするにはお金が掛かるんだろうなと思いました。
631: 匿名さん 
[2008-12-23 18:23:00]
外観だけなんとかしたいくらいなら、対して金かかんないだろ。
632: 匿名さん 
[2008-12-23 18:27:00]
地域によると思うが、65万でそれだけ出来たなら良いほうだと思いますよ。
私は標準で70万で出されたうえ、この内容だとどうなのと聞いたら、平凡です、せめて床は無垢にしてくれないと住の良さは出ませんと回答頂きました。
住がナンバーワンなのは年寄りが内容を知らずに買ってしまうだけだと思います。
633: 匿名さん 
[2008-12-23 18:28:00]
波打ってる標準モルタルが一番安くできると言われたぞ。サイディングは安くできないとも。
634: 匿名さん 
[2008-12-23 20:26:00]
>>632
どれだけ大量に老人が買えばNo.1になれるんだよw
オプションだって普通に1円単位で見積書でてくるしな。
635: 匿名さん 
[2008-12-23 20:52:00]
>632
標準で70万とは思いっきりふっかけられちゃいましたね。
住林は純標準だと50万円台です。
必ず提案工事(オプション)も入りますのでそこからかなり上がりますが。
和楽やグランドライフ(平屋)なら高いかもしれませんが。

あ、グランドライフでしたか。大変失礼しました。
636: 匿名さん 
[2008-12-23 21:03:00]
>>632さん
勧められた無垢の床材は輸入材ではないですか?
私はそうでしたが、それに着いている有害な薬剤はないですかと聞いたら、国が認めた最高水準のフォースターですからという返答のみ。
私はこれでやめました。
637: 匿名さん 
[2008-12-23 21:46:00]
>>636
最終的にはどこのHMにされましたか?決められたHMではどういう解答でしたか?
638: 匿名さん 
[2008-12-23 22:46:00]
そうですね、参考に最終的にはどのような比較優位であったHMにされたのでしょうか。
それと、なにか住林に未練があるようで、でも欠点?を指摘しているような否定派が
多いように感じてしまうのは、間違いでしょうか。
依頼先を検討してる者として、なんとなくそんな風にここのスレを読んでいます。
639: 購入検討中さん 
[2008-12-23 23:05:00]
確かにそうなんです。なぜか住林以外で建てた方や検討から外した方からのレスが中心という、他とは違った特異な板なのです。
640: 匿名さん 
[2008-12-23 23:22:00]
同感なんです。住林で建てた方のお話は極めて少なく、たまにコメントされるのですが
ここを選んで損をしたように?言われてるようになって、書き込みが消えて行きます。
それは、皆さん後悔してるからでしょうか?
木造NO1て、魅力なくて競争力なくてもお客がつく結果なのか、選択してる方は
皆さん厳しく見る目がないのでしょうか。わからないですね。
これから、比較検討しようと思ってるんですが、それぞれの立場を認めた上での意見が
書き込まれると嬉しいです。
641: 匿名さん 
[2008-12-24 00:20:00]
良いことを書き込めば「営業」。
「そんなこと、施主が知るかっ」と思われるような難題をふっかけられて、答えられなければ得意気に叩きがはじまる。
そんな板に書き込む施主がいると思いますか?
スミリンを選んで満足している人は、ここには書き込まないでしょうね。
施主ブログを覗いている方が、よっぽどわかりやすい板も珍しいですよ。
642: 物件比較中さん 
[2008-12-24 01:32:00]
わかりました。そう言う視点で読まさせていただきます。
でも、歪曲されたスレでは結局皆さん書き込むだけ無意味な
なにも残らないことになって、誰一人楽しくないですね。
いつも、あと味悪い言い合いだけで。
他のスレも同じようなものですが・・・・
643: 匿名さん 
[2008-12-24 07:45:00]
>>642
根拠が明確に示されていない言い掛かりみたいな内容は、苦笑いしながらスルーするのが吉かと。そういうのはだいたい1〜2回つっこまれたら、取り乱して乱暴なレスになるか、消えていくから。
644: ビギナーさん 
[2008-12-24 09:59:00]
>>637
床は合板や輸入材でなく国産無垢材、
内壁はクロスではなく漆喰が標準のHMにしました。
結果は値段も住み心地も大正解でした。
HMの具体名を挙げると、
ここの営業が血相を変えて批判するでしょうから、
興味があるなら自分で探すことですね。
あと、ここには今でも未練はあります。
鉄骨でなく木造にすると決めていましたから、
最初はずっとここに決めると思いながら他HMのモデルハウスも訪問してました。
なぜやめたのかと言うと、有害な建材がどの程度か聞いたのですが、
担当営業は真摯に対応してくれなかったからです。
そんなことはさておいて契約のことばかり。
別の営業さんでしたら、考えは変わっていたかも知れません。
ただ、私の望みどおりにしたら、相当高くなっていたでしょうね。
645: 購入検討中さん 
[2008-12-24 10:49:00]
↑この人みたいな書き込みのことですね。
646: 匿名さん 
[2008-12-24 11:08:00]
>>644
その決めたHMでは同じ建材の質問に対してどういう解答でしたか?
647: 匿名さん 
[2008-12-24 12:53:00]
>644さん

建材の有害性排除を謳うビルダーでも珪藻土を標準とする程度のところが多いですから
大手HMで深い話を尋ねても限界はあると思います。
有害か否かは突き詰めると個人差に行き着くので、大手の営業に答えを期待しても無理ではないでしょうか。
648: 匿名さん 
[2008-12-24 14:15:00]
>>647さん
自分の会社で使用している建材が、
健康に対してどのような影響があるかなんて、
調べればすぐに分かりますよね。
それを言いたくないなら、
それはそれで分かる気がしますが。
649: 匿名さん 
[2008-12-24 18:41:00]
>>648さん

それが意外とむつかしい問題を含んでいます。
私の書き方が悪かったのだとは思いますが、
「個人差」があるというのは、ある人に安全でも別の人には安全でない場合があるからです。

もちろん法令で規制されている内容は社員として熟知していて当然ですが
食品アレルギーのような場合がまれにあり結構むつかしいです。
例えば私はヒバの香りは耐えられますが、他の家族にヒバアレルギーがある場合などです。
その場合は天然素材でも有害物質となります。
その「個人差」がある以上、安易に安全は謳えないということになります。

ただし接着剤メーカーなどの中には安全データシートを公開している企業もあり
HPで取り寄せることも可能です。
ただそうした努力を一般のHMさんの営業さんに求めるのは厳しいのではないかと思います。

まだ自社建材の化学物質の有害性を確認する努力は食品メーカーなどに比べて遅れているのは事実ですが、そのような専門家は社内に少ないのではないでしょうか。
650: 匿名さん 
[2008-12-24 19:54:00]
なるほど。じゃあ逆に、うちの建材は絶対安全ですよ〜なんていうHMは、胡散臭い可能性があるわけだね。
651: 匿名さん 
[2008-12-24 20:19:00]
自社の建材が有害かどうかは、
調べれば分かる。
別に大変でもなんでもない。
有害かどうかに個人差もない。
あるのはどのくらいの期間耐えられるかだけ。
個人の許容量を超えたら発症します。
だから、今、大丈夫な人は許容量を超えていないだけ。
明日、それを超えて発症しるかもしれない。
652: 匿名さん 
[2008-12-24 20:55:00]
個人の許容量に差があるなら、それは有害か否かに個人差がある事になるんじゃない?
653: 匿名さん 
[2008-12-24 21:12:00]
塩素が入っている水道なんて絶対に使えないんでしょうね
この手の人は

もしかして電波対策で有名な四季な人だったり(^^;
654: 匿名さん 
[2008-12-24 21:43:00]
>>651
結局あなたみたいに、冷静かつ論理的に議論できないから、批判派といわれる方達は馬○にされるわけで・・・
655: 住友うず 
[2008-12-24 23:59:00]
冷静かつ論理的に議論できる?
卓上の能書きでは単に知識**とも言いますので。論理で全てが説明つくなら、何のややこしい事も煩わしい事も無いと思います。
見て触れて五感で感じる事がお勉強であり、体験こそが経験ではないでしょうか?
http://www.foamlite.jp/SLvsPla.html
さてさて、フォームライトSLの材料に詳しい方はいないでしょうか?ノンフォルムみたいの様ですが。
656: 匿名さん 
[2008-12-25 02:32:00]
間ー抜けなレスを
657: 匿名さん 
[2008-12-25 06:03:00]
>>652
有害か否かに個人差はないのではないか。
有害であれば誰でも化学物質許容量がどんどん少なくなっている。
発症までの時間が少なくなっているので、
誰にでも有害であると言えるのでは。
658: ↑ 
[2008-12-25 08:10:00]
医学的根拠のない独自の理論を展開しているな。
659: ↑ 
[2008-12-25 10:48:00]
関係者特有の書き方。
660: 匿名さん 
[2008-12-25 12:21:00]
>>655
あなたの大好物のイソシアネート使用の断熱材ですよ。
661: うぱ 
[2008-12-25 12:47:00]
イソシアネートの危険性って前にもありましたよ。

注意喚起語  : 危険
危険有害性情報: 飲み込むと有害(経口)
皮膚に接触すると有害(経皮)
吸入すると有毒(ミスト)
重篤な皮膚の薬傷・眼の損傷
重篤な眼の損傷
吸入するとアレルギー、喘息又は呼吸困難を起こすおそれ
アレルギー性皮膚反応を起こすおそれ
呼吸器への刺激のおそれ
長期又は反復ばく露による肺の障害
水生生物に有害

http://www.jaish.gr.jp/anzen/gmsds/0089.html
662: 匿名さん 
[2008-12-25 12:55:00]
極論を展開してしまうと選択が厳しくなりますね。
知識としては必要かもしれないですが、これを量産型のHMに要求すること自体に無理があるでしょう。
施主自身である程度確認しながら検討するしかないですよ。
建材をすべて指定した自分の経験からもそう思います。

ここで訊いたところで最終的にあなたにとって本当に安全かどうかは判らないですから。
参考程度にして自分で現物を確認するしかありません。

チルチンびとあたりで健康素材を調べるのが早いですよ。

大手に期待しても無理です。あきらめましょう。
663: 金 
[2008-12-25 13:25:00]
金さえ払えば何でもできますよ。
金払いたくないなら安い工務店で建てましょう。
664: 匿名さん 
[2008-12-25 13:52:00]
HMに金払っても無駄です。専門家がいませんから。
665: 匿名さん 
[2008-12-25 13:59:00]
大手でないところなんて、何使ってるか分かったもんじゃないな。大手HMで建てる事にします。
666: 匿名さん 
[2008-12-25 14:35:00]
そうしてください。
でも大手は何も答えられませんよ。
お金が余ってる方はじゃぶじゃぶ使って税収を上げましょう。
667: 匿名さん 
[2008-12-25 15:16:00]
聞いた事ない工務店だと尚更答えられないと思いますが。お金がない方は、よくわからない建材を使ってる、工務店で建てて下さい。
668: 匿名さん 
[2008-12-25 15:22:00]
そう驕っているのはあなた方だけですよ。
大手がすべてにおいて勝っていないですよー。あ、人件費とリベートは一流ですね。
世間知らずって本当におかしい。
爆笑しちゃいました。
669: 匿名さん 
[2008-12-25 15:48:00]
工務店が勝ってると信じるのは自由だがね。
あまり吹聴しない方がいいぞ、そういうことは。
世間知らずって本当におかしい。
爆笑したよ。
670: 住友ラず 
[2008-12-25 16:10:00]
あなた方、くだらないこと言ってないで、
イソシアネート断熱材の話の続きをせろ。

うず様がお待ちかねだろうが。
671: 匿名さん 
[2008-12-25 16:57:00]
HMは自社の畳の防虫シートの農薬成分すら答えられませんからね!
672: 匿名さん 
[2008-12-25 17:56:00]
工務店は自社の(以下略)
673: 住友うず 
[2008-12-25 18:00:00]
なるほど畳もですか…

昨日通りがてら、サーラ住宅の現場を見ました。建物の四隅はレッドウッドであとはホワイトウッドを使っていました。 上質の加工豚バラ肉 を想像してしまいました。
まあ、集成材のホワイトウッドよりは安心感ありそうです。
674: 匿名さん 
[2008-12-25 18:03:00]
あわれ工務店の最低レベルしか自己の基準がないとは!
口先だけで下ばっかり見とるとは情けないのうHMは。
そう思わんですか?672さん。
まるでペケペケメーカーじゃん(涙)
同情します...
でも金はあげません。
675: 匿名さん 
[2008-12-25 19:06:00]
>>674
それでは参考にしたいので、工務店の最高レベルとやらを具体的にお願いします。
676: 匿名さん 
[2008-12-25 19:11:00]
工務店の最高レベルを知ってもHMじゃ無理。
せめて標準レベル位にしておけば?
なぜに拘るの?
677: 匿名さん 
[2008-12-25 19:25:00]
それでは標準レベルでどうぞ。こだわるも何もすごい言いたそうじゃんw
678: 匿名さん 
[2008-12-25 19:41:00]
そんな不躾な質問はないでしょう。
では671の畳の防虫シートについて先にお答えなさい。
あなたの仕様ではどうなってますか?
成分と有害性について語って見て下さいな。
簡単でいいですよ。
もし答えられればそれに応じましょう。
679: 匿名さん 
[2008-12-25 20:09:00]
あなたの仕様も何もまだ検討中だから、そんなのわからないな。そもそもあなたが、工務店の最低レベル云々言うから、じゃあ高いレベル?の工務店ってどんなの?ってなるのは自然な事だと思うけど。工務店ももちろんいろいろ話聞いたけど、正直ここで建てたいってとこは皆無だったからね。
680: 住友うず 
[2008-12-25 20:31:00]
住友ラず様
住友購入者様
住友関係者様

畳ネタ漫才で盛り下がってますが、来年こそはお互いに良い年であります様に〆の挨拶とさせていただきます。
681: 匿名さん 
[2008-12-25 20:42:00]
>679
それでHMになるかな。ま、好き好きでしょ。
682: 匿名さん 
[2008-12-25 20:43:00]
>>680
君は来年こそは漢字を覚えようね。家の事はそれからだね。
683: 匿名さん 
[2008-12-25 20:44:00]
笑える。
工務店がだめってどんなとこ探したんだろ。
知りたいね。
684: 匿名さん 
[2008-12-25 21:02:00]
あれ?工務店の最高レベルはまだ?
685: 匿名さん 
[2008-12-25 21:38:00]
教えても無駄だと思いますよ。
686: 匿名さん 
[2008-12-25 21:43:00]
なんだ、ないんだったら最初からそういえばいいのに。
687: 匿名さん 
[2008-12-25 21:58:00]
このご時世、吹けばとぶような工務店では建てたくないな。
688: 匿名さん 
[2008-12-25 22:07:00]
>686
それでHM?もうちょっと探したら?

工務店でもいろいろあるからね。
どんなとこ探したのよ。
言ってご覧よ。
689: 物件比較中さん 
[2008-12-25 22:37:00]
あの〜ここは住友林業の家を検討する為の掲示板では?工務店には興味無いんですけど。これだけ倒産件数が増えている中では大手の方が安心と考えるのが普通ではないでしょうか。ある程度お金もある、いろいろ自分で探さないとならない工務店で建てるには時間がありません。忙しいんで。
なのでもっと有意義な内容を見たいので工務店の書き込みは遠慮して下さいな。
690: 匿名さん 
[2008-12-25 22:57:00]
最高レベルとやらの工務店って結局ないわけか。妄想というか都市伝説みたいなもんかね。
691: 匿名さん 
[2008-12-25 23:24:00]
結局! なんの商売も高い物が いいんですよ 品がいいか!人気があるか!など家電食品衣類高いには高いなりの訳がある!安売りは 安い物か投げ売りだけ〜 商売していればあたり前! 銭が銭ですよ
692: 購入検討中さん 
[2008-12-26 00:04:00]
結局なんだかんだ言って対抗できるような工務店は皆無なんだね・・・残念。
693: 物件比較中さん 
[2008-12-26 06:15:00]
大手はプレカットなので、大工でなくても組み立てられる。
しかし、継ぎ手が丸くなっているため、隙間が多く、継ぎ手強度が低い。
2年前までは本にこのようなことが書いてあったが、今はどのように改善されたのかな?
継ぎ手だけ見ても、手刻み出来る大工がいる工務店の方がレベルが高いと言えるのではないかな?
住林の下請けでいるの?必要ないだろうけど。
694: つか 
[2008-12-26 09:04:00]
今時、継ぎ手のHMはやばいでしょ。
695: つーか 
[2008-12-26 09:17:00]
パネル&軸組みに純粋軸組みの理屈を持ち込まれても。
構造的に力の受け方が違うんだから、パネル&軸組みで継ぎ手ばかり複雑にしても利点が少ない上、むしろ欠損が大きくなって不利な局面もある。
696: 匿名さん 
[2008-12-26 10:07:00]
なんか工務店てちょっと書いただけで物凄い勢いの反発が出てくるように感じるんだけど、
もしかして工務店て下請けのイメージしかないHM社員さんがトサカおっ立ててるのかな?

「下請け風情が対抗など生意気な」てな意味でしょうかね。

結局どこを検討したのかも言えない立場みたいだし。

どうしようかと思ったけど私の優良ビルダー(表現変えて置きましょ)のイメージを紹介しましょう。
本物を求めるならこれくらいでないとねえ。
http://www.hophouse.co.jp/kinokokoro.html
697: 匿名さん 
[2008-12-26 10:54:00]
大工は必要無いみたいだね。
698: 匿名さん 
[2008-12-26 11:42:00]
>>696
設立して10年そこそこの財務状況もわからない建築会社の何が優良なのか?と住林施主および検討者は思ってるんじゃないかな?
あなたと見てるポイントが違うようだから、水掛け論になっちゃうよ。
699: 入居済み住民さん 
[2008-12-26 11:58:00]
>696
なんか寒そう
700: 匿名さん 
[2008-12-26 12:33:00]
財務ねえ。藁。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる