注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業はどうですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業はどうですか??
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-05-29 12:27:00
 

住宅を建て替えようと思っています。
住宅展示場をまわり始めたとこです。
 住友林業のをこの前見ていいかなって思い始めたんですが、
どうですか?いろいろ聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-03-04 16:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業はどうですか??

1011: 匿名さん 
[2009-01-13 20:07:00]
もう少しましな言い訳考えなさいよ。

しょぼリン
1012: 匿名さん 
[2009-01-28 01:01:00]
というわけでage
1013: 築8年 
[2009-02-01 14:09:00]
住林で建てて8年
外壁の継ぎ目のコーキングがちじんで中が見えています。
住林に問い合わせたら
「継ぎ目から中が見えても雨漏りはしません。
10年保障の点検の時、屋根防水、シロアリ駆除と一緒に直し、保障の延期をしてはいかがですか」だって。
どうも、外壁は雨漏りがしてからでないと保証はしてくれないようです。10年保障の延期の時色々補修すると200〜250万円くらいかかるようで
それなら、不具合が出てきたつど、地元の大工さんに直してもらったほうが良いような気がしてきました。
まだ住宅ローンも終わっていないのに、200〜250万円の出費は大きい。
「住林」「保障」という言葉に惑わされてしまったようで後悔しています。
もう、家を建て直すことは無いとは思いますが、もし建て直すなら「住林」は選ばないと思います。
1014: 匿名さん 
[2009-02-01 14:14:00]
アフターまでが、しょぼしょぼ...
ですか。
同じようなお施主さん
結構いらっしゃるんでしょうね。
1015: 住林オーナー 
[2009-02-01 14:24:00]
「家」を建てるのほとんどの方が一生に一度だから業者選定に失敗しても後悔するだけ。
車なら次の車を買う時はメーカーを選べるけど。
住宅メーカーを選ぶ時は、該当メーカーで築10年以上たっているオーナーさんに感想を聞くのが一番ですね。
建てたばかりのときは1年点検2年点検と頻繁に足を運んでくるけど、そろそろ不備が出始めるような5年目くらいからは音信不通。
建てたばかりの人は、よく点検に来てくれるのでアフターサービスが良いと思っているので・・・・
1016: 匿名さん 
[2009-02-01 17:15:00]
住林で家を建てました。
住林の家って材料はみんな同じだから、担当する大工さんやクロスやさんの腕によって仕上げがかなり変わります。
だけど、大工さんやクロスやサさんは選べないので。
値段が高いのは展示場や宣伝にお金を使っているので仕方ないと思っていましたが、その分「保障」で安心しようと思っていたら、保障の延長にまたお金がいる(これは最初からわかっていたことで、今頃後悔する自分が悪いんだけど)
冷静に考えると、家を建てた後も10年ごとに200万円ずつとられるような気がします。
1017: 契約済みさん 
[2009-02-02 10:34:00]
照明の寿命も10年位とメーカーの説明書には表記してあるし、塗装もめあす10年位で状態を見なくてはいけないですし、コストをかけないでノーメンテで維持できる家なんかあるんですか。住友だからでないでしょう。マンションも皆さん積み立てで、修繕費を月々払ってメンテに備えているわけですし。
1018: 匿名さん 
[2009-02-02 12:29:00]
外壁がタイルならメンテンスは不要。
イニシャルコストとランニングコストのトータルは20年ではイーブン、40年ではタイルの圧勝。
客が先のことを考えられないことを承知で未来のコストまで説明してない営業施策なんでしょうね。

ここはメーカーじゃなく商社ですから。
勘違いが多いから...
1019: 住友うず 
[2009-02-02 13:02:00]
見栄っぱり屋さんは後の事を考えませんからね。修繕依頼はどこでもいいですよ。肩の力を抜く事です。その方がピン跳ねないから適正価格です。
1020: 匿名さん 
[2009-02-02 15:02:00]
↑見栄さえ張れない貧 たちの僻みのこもった、いい書き込みだw まるでキャンキャン鳴く子犬のようだ
1021: 購入検討中さん 
[2009-02-02 15:20:00]
築後10年で200万以上のメンテナンス費用がかかるのは、どこのハウスメーカーでも
同じでしょうか。痛んだ箇所だけ補修、なんてやってくれないのでしょうか...
1022: 匿名さん 
[2009-02-02 16:12:00]
すみりんモルタル...5年持ちます?
1023: 入居済み住民さん 
[2009-02-02 17:56:00]
住林で、築30年弱の建物に居住しています。モリタルは全く問題ない状態です。10年目に最終保障点検しましたがまだ塗りなおしは不要とのことで、15年目で外壁塗装してメンテをしました。その場合も極めて一般的な塗装工事費で終わっています。屋根は瓦でしたので保守をを20年目に簡単にした程度です。そろそろ外壁のメンテのサイクルでしょうね。
今のように基本保障が60年は当時ないですが、そんな時代の建物でも重大な割れやクラック発生も
なく、その他もまったく不都合ないですね。
今は、時代が変わって保障も長くなったのは、性能と耐久性の向上が背景にある訳でいいですね。
他メーカーの家のことはわかりませんが、標準仕様の外壁でも特に劣ってはいないはずです。
1024: 匿名さん 
[2009-02-02 18:18:00]
築7年の住林の住宅に住んでいます。

近所が外壁塗装をした時、その業者が工事の挨拶に来られ、我が家の外壁を見て、そろそろ塗り替えをした方がいいと言ってました。仕事を取るために、大袈裟に言ってるのだとは思いますが、確かに外壁のコーナー部分(南面と西面の角など)は亀裂が入って、私もやばいかな〜と感じてます。

それより、今の時期は結露が半端じゃないです。ペアガラスのアルミサッシですが、出窓のカウンターは洪水状態です。カウンターの水を雑巾で拭きますが、一度では拭ききれません。
カンターも、ガラス近くは黒ずんで、腐ってるみたいです。
1025: 匿名さん 
[2009-02-02 18:39:00]
建てた場所にもよるのですよね、幹線道路の近くの家の外壁はメンテナンスも早めになりますし、風通しの悪い所は苔など黒ずみが早く出るしね。
1026: 匿名さん 
[2009-02-02 19:38:00]
私だけ?昔より今のほうが手抜きしてると思う…よって、昔の家と比べるのはおかしい。
1027: 匿名さん 
[2009-02-02 19:43:00]
手抜きじゃ無くて、工程が簡素化されてるからね。誰が建てても間違えが無いようにね。それでも間違えた家は建つのですよね。
1028: 住友うず 
[2009-02-02 20:47:00]
ハハハ。出ました。 モルタルな言い訳と
見切りのないpageサッシですか。
立地や気候変化を選ぶのでは性能はあてにならないと言う事のようですね。わかりやすい(笑)
1029: 匿名さん 
[2009-02-02 20:53:00]
あのね、どんな家でも気候と立地は関係あるの解る?その辺の家を良く見てごらん。
1030: 住友うず 
[2009-02-02 21:55:00]
1029さん

食いついてきましたか。
この際、建てた場所がどうのこうのは無しですよ。見苦しい。
極論、性能で言うと、ローコストの悪口は言えないはず。
絞りこんで言えば、住友好きな人達の集まり?だから良かろう、悪かろうの話なんだよね。
1031: 匿名さん 
[2009-02-02 22:14:00]
あの、ローコストの事など悪く書いた覚えは無いですけど?外壁のレスが有ったから答えただけです。
1032: 購入検討中さん 
[2009-02-02 22:26:00]
>>1030
>>絞りこんで言えば
なんかあなた前々から日本語変なんだよね。
1033: 匿名さん 
[2009-02-02 23:28:00]
日本語が不 自由な変わった方なので、相手にせずスルーするのがよろしいかと。
相手にすると喜んじゃいますよ。
1034: 住友うず 
[2009-02-03 00:09:00]
フフフ。
異を唱えると、変と喚き散す。
典型的な狂 信 者だ。
繰り返しこのくだらないやり取りを行なってきてるわけだ(笑)
では私の質問の1028に戻りましょう。
質題は実にシンプルです。
1029の言いぶんだと住友の家は立地条件や気候変化に対応できない家なんですね?(笑)
1029は開き直ってます。幹線道路は外壁(モルタル)だと排気ガス、酸性雨などの化学汚染に滅法弱いとの事ですから、バリアコーティング加工のしやすいサイディングが◎です。ペアサッシで結露の水溜りができる…標準地ですらの気候変化に抵抗がないのは気密が低いのが要因としか言い様がありません。寒いんでしょう…部屋の湿度を上げる事で凌ぐしかないとか…隙間はスカ?懐かしいな〜
マイフォレストは悪くはないと思います。
しかし標準地域でも寒冷地なみに断熱性能をチュンナップしておくのが、建て住みさんのアドバイスの様です。なんて過保護な家でしょう。
1035: 匿名さん 
[2009-02-03 00:31:00]
典型的なひきこもりさん。
外の空気はおいしいよ。
1036: 匿名さん 
[2009-02-03 00:39:00]
1035〉

反論がガキ……… そんな言い返ししかできないの?
無知なりのアルゴリズムですか。
1037: 匿名さん 
[2009-02-03 00:54:00]
↑レス名変えて、人様を批判してんじゃねーよ、うず。偉そうに言う前に、結露の仕組みくらい勉強してから書き込みしろよな、無 知うずよ。
1038: 1035 
[2009-02-03 01:04:00]
ごめんよ。
反論する気はないよ。
ただ、少しは外の世界をよく自分の目で観察することも大事だよ。
人間にとって想像力はとても大切だが孤高の空想世界だけでものを語っていてはいつまで経っても他者の共感を得られないだろ。
それでは思考を正しく伝える事はできないよ。
1039: 匿名さん 
[2009-02-03 01:08:00]
反論してるじゃん
1040: 匿名さん 
[2009-02-03 07:38:00]
うずさん、サイディングも環境にかなり左右されますよ!
1041: 住友うず 
[2009-02-03 09:02:00]
おはようございます。1040さん

いい質問です。今後、あなたの様な方がスレに増えると良いのですが。
サイディングも万能ではありません。
が、環境の悪く施工がしにくい場所でモルタルを選ぶよりは利口です。
好きでランニングコストを背負うのが好きな方なら別ですが。
そのまえに専門家が的確なアドバイスをしない方のが問題ではありますが…
1042: 匿名さん 
[2009-02-03 10:33:00]
うずはもう出てこないでほしい。ラずちゃんに出てきてほしいなぁ…
1043: 匿名さん 
[2009-02-03 19:18:00]
サイディングの継ぎ目のコーキングがちじんでしまい隙間が出来てしまったのですが、
自分でそのすきまにホームセンターで売っているコーキング材で塞ぐのは無謀でしょうか?
1044: 匿名さん 
[2009-02-03 19:25:00]
工務の方に電話し、アフターしてもらえば良いのでは?
1045: 住友うず 
[2009-02-03 20:05:00]
足場代は別ですね。
脚立で気合いのコーキングです。アフター100万払うか自前で修繕するかはお好きな様に。ぬりえができるならコーキングはできますよ。
1046: 匿名さん 
[2009-02-03 21:38:00]
金取るんだ、タダでやろうよそれぐらい。大手の割にはセコいんだ。
1047: ご近所さん 
[2009-02-03 22:13:00]
そこらの工務店と違うんだよ。
年間何千棟建ててると思ってんだ?
1軒10万でもタダで出来るわけねーだろ。
1048: 匿名さん 
[2009-02-03 22:24:00]
住林の場合雨漏りがしなければアフターでは直してもらえません。
がんばって自分でコーキングしてみます。
1049: 匿名さん 
[2009-02-03 22:29:00]
住林さんでは築10年で屋根を塗りなおしたほうが良いといっていますが、
現在雨漏りもしていないし、逆に屋根を塗りなおす時、屋根に上ればそのために雨漏りになる可能性もあるようなきがしするのですが、
こらは素人考えでしょうか?
知っている人がいたら教えてください。
築10年で、外壁、屋根を塗りなおせば保障が10年延びるといっていますが、なんか住林の良い鴨にされているような気がするのですが・・・・
1050: 住友うず 
[2009-02-03 23:42:00]
1049さん

カラーベストやスレート材なんて修繕&足場代ぼったくりでいったい、いくら儲ると思います?
屋根材なんてせいぜい20万かかりません。足場なんて下請け丸投げ2,30万でやらせれば、計150万から100万儲りますよね。ついでに外壁もしときましょうでいくらしゃぶりつくすの!?みたいな。
60年まともにアフターメンテをしてもらってたら新築一棟建ちますよ。大手HMの安心神話にマインドコントロールされない様に。 骨の随までしゃぶりつくされますから。
1051: 匿名さん 
[2009-02-03 23:57:00]
>>1050
長くて無駄なレスだから言いたい事を一行でまとめて。
1052: 匿名さん 
[2009-02-04 06:45:00]
>>1051
あなたのほうが無駄なレスだからレスしないで
>>1050
住友うずさんの言う通り

たしかに、素人だから言いなりになっていると大変なことになりますね。
車の車検も、販売店に出すとかなり高くなりますが、小さな自動車屋さんへ出せば安くなったことがあります。
「保障」という名のもとに、言いなりになっていたら「骨の髄までしゃぶりつくされる」その通りのような気がします。
1053: 匿名さん 
[2009-02-04 06:55:00]
まったく同じ家を
町の工務店に発注するのと
住林に発注するのでは
いくらくらいの金額の差が出るのでしょうか?
住林のようなハウスメーカーは材料を大量に生産するから安いような気がしますが、
住宅展示場に出展するなど広告宣伝費にかなりお金をかけているから高くなるような気がするし。
している人がいたら教えてください。
1054: 匿名さん 
[2009-02-04 06:59:00]
1053です
している人がいたら教えてください
ではなく
知ってひとがいたら教えてください
でした
1055: サラリーマンさん 
[2009-02-04 07:33:00]
知ってひとってw
1056: 契約済みさん 
[2009-02-04 08:25:00]
FHがあ〜なってから
ここのスレ少しまともになったような気がするのは
私だけ?
1057: 住友うず 
[2009-02-04 08:37:00]
良い事です。雑談も悪くは無いですが。
1053さん

ご自分でもわかってるじゃないですか。
材料費が三割なら人件費、広告費、全国の展示場のテナント賃、政治家におべっか費用…などなど。
心から大手HMを愛する信 者 が尽きない限り、お布施は入ってくるのです。 ボロい商売だと思いませんか。
1058: 匿名さん 
[2009-02-04 09:08:00]
住林と全くおんなじ物は有り得ない!それは解りますよね?間取りにしても、同じくしてくれと言われて同じ間取りにしてくるHMがあったら、プライド無いの?って感じる。ちなみに住林37坪3500万、地元工務店43坪3200万の見積もりでしたよ。
1059: 匿名さん 
[2009-02-04 10:52:00]
いわゆる大手ハウスメーカーは地域の工務店と異なり半分は建材商社だと思います。
建材と建築の両方で利益を得る点に企業としての強みがあります。
建築にしても100%下請け工務店が施工しますから設計監理以外は直接建てている訳ではない。
業界人からここは住宅メーカーではなく実態は住宅建材総合商社だと聞きました。
プレカット工場ですら自社所有ではない。ここの人から事業のコアは人材だけと言われたそうです。
消費者はメーカーと考えてしまうので単純に工務店と比較すれば儲けすぎに見えてしまうのかも知れません。
1060: 住友うず 
[2009-02-05 21:56:00]
業者が絡みあってますからマージンはすごいでしょう。
とにかく無駄。
自動車がぶつけて壊れました。ディーラーに修理依頼→ディーラーは町の板金屋さんに委託→直りました。引き取りに来て→ハイ。わかりました→お客様。直りました。修理代(マル秘手間賃(マージン)〇6ケタ¥です。これが住宅HMだといくつの業者があり、どれだけの手間賃がかかっているのか想像してみるのもよいかと。
1062: 匿名さん 
[2009-02-05 22:16:00]
この頃レスが静かになったね!
1064: 匿名さん 
[2009-02-21 12:37:00]
さあ、いってみよう。
1065: 匿名さん 
[2009-02-26 22:33:00]
住林
もういらない
1066: 匿名さん 
[2009-02-26 22:50:00]
うん。
すみりん社員の介入でここも
すっかり荒れてしまって、
検討する気がすっかり失せたね。
すみりんの性格の悪い社員たちよ、どうもありがとう。
1067: 匿名さん 
[2009-02-27 06:10:00]
キコさんどうしたの?
この不景気で解雇されたかな?
1068: 匿名さん 
[2009-02-27 22:07:00]
これから家を建てる人へ
私は住林で建てました
建てる時は住宅展示場へ足を何度も運びました
建てたときは住林にして良かったと思いました
優越感もありました
しかし、十年たった今は・・・

これから家を建てる人は
建てたばかりの人の話より、
築10年以上の長く住んだ人に意見を聞くのが一番参考になるような気がします。
1069: 匿名さん 
[2009-02-28 08:31:00]
どんな不具合を感じているのですか?
1070: もうすぐ地鎮祭 
[2009-02-28 17:18:00]
>1068さん
十年たった今は・・・ どうなってるんでしょう?
重要な所を言わないと誰も聞く耳持ちませんよ。
築10年以上の長く住んだあなたの意見を聞かしてください。
1071: 匿名さん 
[2009-02-28 20:35:00]
ごしゅうしょうさまーず
1072: 1068です 
[2009-03-01 09:22:00]
築8年目くらいに、サイディングの継ぎ目のコーキングに隙間ができたので住林に問い合わせると
「年数がたつと、日のあたるところのコーキングはちじんで来るので隙間が出来ます。
雨は漏らないので問題はありません。
もし、雨が漏ったら直します。
10年目の保障延長時に、屋根、外壁、シロアリ対策等を行う時
直せばよいと思います。」との説明。
なお、10年目の保障延長のための工事を行うと、200万円前後必要らしいのです。

10年ごとに200万円の修理が必要なら、
「大手ハウスメーカーの保障」という言葉を選択の1つに入れたのは大きな間違いだったと感じます。
それに、「200万円」と言うのもかなり高いような気がします。
今、冷静に考えると、
大手メーカーは
屋根屋さん、外壁屋、シロアリ駆除屋さんに発注し、その発注額の何パーセントかを上乗せした金額になるのは当たり前で、そんなことに気付かなかった自分が「愚か」だったと思っています。
「保障以外のものを無料で直せ」とはいわないけど、値段の高さには驚きました。


私の意見に対して色々なご意見はあるとは思いますが、
もしもう一度建て直すことになった場合は、絶対
次は違う会社を選ぶと思います。

最近倒産した「富士ハウス」のように建築途中で倒産しなかっただけ良かったと思って今はあきらめています。

おいしい話には裏があるので十分気をつけましょう。
1073: 検討中 
[2009-03-01 10:44:00]
どこで建てても同じじゃないかな? たまたま1068さんはそれが住林だっただけでは?
1074: 匿名さん 
[2009-03-01 11:26:00]
>>1072さん
私は営業に10年しか保証が付かないくらい自信のない造りなんですか?
と質問しましたが、お客様が望めば、延長もできますと言われたことを思い出しました。
まさか、それに200万円もかかるとは思いませんでした。
そんなお金があれば、
薪ストーブを設置して、
一生分の薪を購入できちゃいますね。
1075: 入居済み住民さん 
[2009-03-01 13:35:00]
実家が住林で建てました。10年目のメンテナンスは80万ほどでした。
主なものはモルタルの吹き替え、防蟻、ベランダの防水処理です。
屋根は瓦でしたので今回は様子見、昔の性能のスレード屋根なら塗り替えと防水で+30万くらいだそうです。
義実家が積水ですが、あちらはサイディングの塗り替えも含めて150万ほどかかっていました。
大手ならどこのメーカーも一緒ですよ。
メーカー補償がなくなってもいいなら工務店にお願いすれば良いだけですが、
両親はアフターの対応の良さが気に入っていましたので、住林でお願いしていました。
60年有償でも補償があることは安心できますし、ヘーベルのようにメンテナンス不要といいながら、結局は必要になってくるよりはいいのでは?
実家の暖かい家と雰囲気が気に入っていたので、私たちも住林で建てようと思っています。
1076: 1068です 
[2009-03-01 17:07:00]
1075さん
もしよろしかったら
10年目のメンテナンスを80万伝だった
営業所を教えていただけ無いでしょうか
差支えがあるなら
営業所名ではなく○○県とか○○地方だけでもいいのですが
私の場合は屋根が瓦ではなく、スレードの清掃と塗り替えのため80万円より高くなっても仕方ないと思うのですが。
ちなみに家の建坪は42坪です。
1077: 1075 
[2009-03-01 22:46:00]
>>1068さん
実家は四国にあります。(義実家は九州、私たちは関東です)
建坪は58坪だそうです。
外装はほぼモルタルですが、一部タイルでした。
実家周辺では大手といえば住林か積水くらいで、地元工務店は「安かろう悪かろう」な田舎です。
実家を建てたころよりは仕様的には随分良くなっているようですので、
自分たちの家がどれだけ過ごしやすくなるか楽しみです。
1078: 1068です 
[2009-03-02 21:02:00]
1075さん、情報ありがとうございました。
非常に参考になります。
200万円くらいと言うのは、しっかりとした書面の見積書ではなく、住林のアフターサービスの会社の人の話です。
なんとなく、足元を見られたような感じです。100万円以下なら検討の余地はあるのですが、
いきなり200万円とか言われると、まだローンも残っている身としては考えてしまいます。
1079: 1075 
[2009-03-02 22:47:00]
>>1068さん
よくよく思い出すと実家はタイル使いが多かったような気もしますので、
吹き付けの値段や屋根の面積などの違いで値段も変わってきますね。
足下を見ているかどうかは分かりませんが、住林は少々どんぶり勘定なところがあるなと思います。
しっかり見積もりを出してもらってからお返事した方がいいかもしれません。
私も税金やメンテナンスを考えた貯蓄をしていこうと思います。
1080: 購入検討中さん 
[2009-05-05 17:33:00]
実際話を聞きに行くと、書かれていることと違うことが多くあることに気づきます。実際立てられた方の意見は貴重であり、そういう方の意見を聞きたいです。長く住まれている方の評価も聞きたいです。
1081: 物件比較中さん 
[2009-05-07 00:01:00]
入り口論になりますが、営業マンがNGで速攻見送りました。他大手HMと比べ、ダントツにがっつき過ぎで信用置けるタイプではなかったです。ドン引きしちゃいました。そんな印象を持っている方っていませんか?
1082: 匿名さん 
[2009-05-07 06:56:00]
がっつきは5万円の話になってから。
これはすごい執念だよ。
上司からの指示だろうが。
1083: 匿名さん 
[2009-05-07 09:59:00]
同じがっつくなら、契約なんぞより、
肝心要の家の構造のしょぼいのを何とかして欲しいところです。
1084: 匿名さん 
[2009-05-07 10:50:00]
そんなに構造がショボイ?
1085: 匿名さん 
[2009-05-07 11:00:00]
いいえ、よく考えられてます。
1087: スミリン坊や 
[2009-05-07 20:31:00]
私は来年1月くらいに新築予定で、現在ソラボで契約中です。
私が会った住友林業の営業さんは、みんな良い方でした。
GWに他県にもコッソリ行きましたが、そこでも住友林業の営業の方は本当に良い人でした。
他メーカーの営業さんは、良い人でも他社の悪口が多くてあまり良い印象がありません。
どこの営業さんも自社の良い所を言われるので(建物がそれぞれ違うしそれぞれ良いので比べられないし)どこのメーカーに決めたら良いのか本当に分からなくて、主人が構造に納得してるメーカーの中から、結局私は営業さんの人間性で契約を決めました。
1088: 匿名さん 
[2009-05-20 00:16:00]
そりゃ~50人に一人ぐらいはいい人もいるでしょ。
だからこの会社がまだある訳だし。
1089: 匿名さん 
[2009-05-20 07:32:00]
私も営業さんや、設計士さん、現場の監督、みんなすばらしい人でした。
長く付き合って行けそうですし、他の人にも紹介してあげたいぐらいです。
1090: フォレストぼうず 
[2009-05-20 08:19:00]
↑いい人とは?どこの支店かもうちょっと具体的にどうぞ。
1091: 匿名さん 
[2009-05-20 09:54:00]
↑そこまで言っても良いですが、関東ですが
坊主さんの住まいはどこですか?あまり遠いのでは関係ないでしょう。坊主さんの住所を載せられるのなら支店名を書きますよ。
1092: 匿名さん 
[2009-05-20 10:00:00]
↑坊主を名乗ってる人物は「住友うず」本人です。危険ですからスルーしましょう。
1093: 物件比較中さん 
[2009-05-20 12:30:00]
いや~、皆さんいい営業さんに当たったみたいでうらやましい・・・ 僕は断りましたが、その時はニコニコしていたのに夜メールがありタマホームにしたら?とか、営業マンに気に入られないと家の出来にかかわるよ!
とかのメールがきました。
断った理由は何であれ、営業マンからこの進め方でOKもらったのに。
さすがに本社へクレームのメールをしましたが、嫌な人間でした。

お客の為に、こんな値引き社員でもないは常套句であって、結局自分の利益しか考えていませんよ。
だからアウディA4に乗ってROLEXしてCKの革靴はけるんでしょうね!
1094: 匿名さん 
[2009-05-20 13:15:00]
なんともまぁわかりづらい日本語だこと。というか、日本の方ではない?
1095: 管理人 
[2009-05-20 16:12:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは既定の1000レスをこえております。

特定のスレッドが1000レスを大きくこえますと、システムへの負荷が大きくなり、
サイト全体の表示速度に影響がでる可能性がございます。

誠に恐れ入りますが、新しいスレッドを作成いただいた上で、
そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

本スレッドは、後日閉鎖を行わせていただきますので、
あらかじめご了承ください。

今後とも、宜しくお願いいたします。
1096: 匿名さん 
[2009-05-20 17:36:00]
早く次のスレを作ってくれないと書き込んでしまいますよ。
1097: 匿名希望 
[2009-05-25 00:01:00]
最近スミリンでNEW築しました。営業の方から檜で貴賓溢れる素晴らしいマイホームができますよ!と進められ新築したやいなや、蓋を開けて見れば総杉住宅、、本柱は檜ですが修正材で住宅全体を囲っているクロスパネルは杉材で接着剤と防虫剤塗れです建築現場に近づくと激しい皮膚炎、咳き、蕁麻疹、などひどいアレルギー症状がありました前からアレルギーはあったのですが、まさか安全なF☆☆☆☆を使っているスミリンでこの様な症状に襲われるとは思いませんでした。そればかりではなく受け渡し後も激しい嘔吐に家族全員苦しめられ主人は会社を休み、寝込むほどつらい日々を2週間ほど過ごしました。化学物質過敏症になるのではないかと毎日、不安です、、今でも締切っている部屋はアルコール臭くて入れません。森の妖精のイメージしているキコリンも実は森の悪魔ギゴリンですね。大学レベルでシックハウスの外来も増えているのでそろそろ診察に行ったほうがいいですね。大手メーカーは坪単価が高い割には消費者の健康などには無関心な商品を売るんです。いい例にJTなんか商品のパッケージに病気になりますと書いた商品を何年売ってるのよ。そろそろネームバリューで安心な時代は終わったそうですね
1098: 匿名さん 
[2009-05-25 00:34:00]
なんか如何にも臭くて不味そうな餌が...まあいいか。

1097さん、化学物質過敏症にもうなってます。安心してください。
診察結果をまた教えてくださいねー。
1099: 匿名さん 
[2009-05-25 07:53:00]
1097は通報されたいのかね?ま、自業自得だからシラネーけどさ。
1100: 匿名さん 
[2009-05-25 09:00:00]
1097は住友うず。

スルーしましょう。
1101: 匿名さん 
[2009-05-26 06:32:00]
>本柱は檜ですが修正材で住宅全体を囲っているクロスパネルは杉材で接着剤と防虫剤塗れです

調べずに建てたのが悪い。
大手で建てるなら、
建材の一つ一つまで注文を出さないと好き勝手にやられるぞ。
1102: 匿名さん 
[2009-05-26 07:20:00]
おいおい真に受けてどうすんだよ。
1103: 匿名さん 
[2009-05-26 09:16:00]
というオチがついたところで終了?
1104: 匿名さん 
[2009-05-26 13:07:00]
お後がよろしいようで。
1105: 匿名さん 
[2009-05-26 22:38:00]
色々な投稿がありますが、実際に国基準の安全商品で
基準値では安全と言う商品を多様化しすぎて国民の健康を損なう現状があり、人生で一番高額な買い物である家と言うものに住宅業者は消費者に確実な安心と安全を提供しなくてはならないと思います。何故ならばそこは消費者(人間)が一生暮らす場所ですから。これから住宅を購入される方は今一度、自分が購入する住宅が家族を幸せにしてくれる様な家なのか検討してみてはいかがでしょうか。
1106: 匿名さん 
[2009-05-26 22:56:00]
いい営業マンでも
家は年々か過ぎれば色々問題が出てきます。
いい営業マン・・・・それだけで一生住む家を選んでよいのでしょうか?
私もいい営業マンだったので信用したのが間違いでした。
1107: 購入検討中さん 
[2009-05-26 23:38:00]
盛り上がってない所申し訳ないんだけど、ここは撤収なんで他でやってくんろ。
1108: 匿名さん 
[2009-05-26 23:42:00]
いい営業マン…それだけで決めて良いのか?
結果的に大手で建てるとなると決め手はそれしかないんじゃない? こんな業界だから
1109: 匿名さん 
[2009-05-27 00:40:00]
だから、ここは撤収。
1110: 管理人 
[2009-05-29 12:27:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる