注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県板東市のスズモクを知っている方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県板東市のスズモクを知っている方
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2022-05-14 13:21:13
 削除依頼 投稿する

茨城県板東市の株式会社スズモクという会社を知っている方や建てたことある方などの情報をお願いします。

[スレ作成日時]2008-10-12 01:34:00

スズモク  
所在地:茨城県坂東市生子717-2
公式サイト: http://www.8341ie.com/

スズモク口コミ掲示板・評判

コメント  

259: 通りがかりさん 
[2018-05-25 00:46:47]
返金の方はどうなったのでしょうね。
サービスとして提供され、しかも二年前なら会社側が訴えても微妙な気がしますが…
やけに強気なのはどういったことだったのでしょうかね。
260: 通りがかりさん 
[2018-07-24 23:03:57]
風見さん退社されたようですね
261: 検討者さん 
[2018-11-30 23:21:37]

以前からスズモクさんで検討していた者です。

施主契約の10万円もお支払いしています。担当は風見さんでした。現在は資金計画に無理があるため、ある程度の頭金を貯めてから新たにまた連絡しようとしていました。

今回、こちらの掲示板で当方の担当の風見さんが退社されたのを知りました。

送られてくるスズモク通信にも確かに載っていません。営業の連絡をしないのがスタンスなのかもしれませんが、当方としては10万円の施主契約まで交わしているのに電話等で直接、担当が変わる旨の連絡くらいはしても良かったのではないかと思われます。本人が病気等で出来なかったにしても代理で誰かが出来たのではないかと思われます。

10万円の施主契約料はいい勉強になりました、、、

正直、こちらで建てるかは微妙な気分です、、

久しぶりにHP覗いてみましたが、拡販路線に走っているのを感じます、、

アットホームな感じが好きだったんですけど、、残念です。。。

262: 匿名さん 
[2019-01-26 11:15:39]
風見さんいつのまにか辞めててびっくりしました。
辞めるときとか、担当変わる時は、何かの連絡があっても良いと思った。
263: 匿名さん 
[2019-02-04 23:24:32]
風見さん退社の影響結構ありますね。風見さんの退社は急に決まったことのようで、結構スズモク内部も混乱していたそうです。私は鈴木さんが担当だったので問題ありませんでしたが、担当が変わるとそのハウスメーカーで建てるか迷いますよね。後悔のない選択をなさってください。
私も打ち合わせを進めていますが、今のところ満足しています。細かい建材や納まりに口出しする面倒な施主ですが、きっちり付き合ってくれています。
264: 戸建て検討中さん 
[2019-02-08 08:03:10]
アゲルホームと比べたらどちらがいいですか?
購入者または検討した方がいれば意見お願いします。
価格、性能、部材の観点で何かあれば。
265: 通りがかりさん 
[2019-02-08 19:37:56]
以前、双方で検討した結果、アゲルさんで建築したものです。

建物の内容を比べると、双方とも良い建物でした。
デザイン性はアゲルさんの方が良かったです。

断熱性能はスズモクさんの方が良いかと思います。
しかしアゲルさんもトリプルサッシが標準で断熱性能はかなり良かったです。
スズモクさんのUA値が0.35に対し、アゲルさんのUA値が0.5でした。
ほかの工務店やハウスメーカーが0.8~1.0でしたので双方とも性能は良かったです。

どこまで性能を求めるかという事もありますが、0.5でも充分な性能であることと、スズモクさんのUA値間取りがなり小さい建物でしたので、アゲルさんでも同じ大きさであればそんなに変わらないかと思います。

判断が難しいところでしたが、コストパフォーマンスは断然アゲルの方が良かったのでアゲルさんで建築しました。
スズモクさんはトリプルサッシや断熱材のアップがオプションでしたので価格が高かったです。

後は営業さんが親身になって提案してくれた事が決めてでした。
参考になれば幸いです。
266: 匿名さん 
[2019-02-10 00:19:16]
スズモクさんで設計中の者です。
アゲルさん、トリプル樹脂サッシ標準だったんですね。近くのアゲルさんの現場では使ってなかったような、建売だったからかな。
スズモクさんも今はトリプル樹脂サッシ標準仕様のプランがありますね。アゲルさんは三協アルミのトリプルスマージュ、スズモクさんはYKKのAPW430を使ってるみたいです。

確かにスズモクさんは断熱とか温熱環境特化ですね。だから全棟気密測定をやるし、6畳エアコン1台で全館冷暖房できるほど温熱環境は良い。でもデザイン面はアゲルさんの方がバリエーションありそうです。

我が家はデザイン面にこだわり少ないのと、スズモクさんのモデルハウスで床下エアコンが良いなと思ったので設計契約しました。

他にスズモクさんは耐震等級3、長期優良住宅、省令準耐火が標準で、屋根は高耐久性のガルバリウム、再処理不要の防蟻処理とかメンテナンス費用抑え目の建材選択が好感を持てました。

参考になれば幸いです。
267: 戸建て検討中さん 
[2019-02-10 19:20:54]
参考になりました、ありがとうございます。
268: 通りがかりさん 
[2019-03-21 22:02:03]
先日ここのモデルハウスを見に現地に行きました。
車が停められる場所が埋まっており、従業員に聞いてもどうしていいか分からずだったので停められず諦めて帰りました。
何か対応してくれれば良かったのですが、何もなく、名前も名刺も頂くことなくでした。
この一件でここでは絶対建てないと思いました。残念です。
269: 坪単価比較中さん 
[2020-01-23 21:02:20]
はじめまして。
身内が建てましたが、完成当初より問題点も多く大変な思いをしました。
精神的にも追い詰められて心が苦しくなりました。
残酷な現状を過ごさなければならない辛い日々と重い住宅ローン。
最悪でした。
コンクリートから上がる水分?床下の断熱不足?理由はわかりませんが、フローリングはカビだらけ。床下がカビで真っ黒になりました。
このままではカビを吸いながら過ごす毎日が不安です。また白アリは本当に大丈夫なのか?
同じつくばエリアにあるア〇ルホームさんにすればよかったと後悔しています。
経験値が浅いところでの床下エアコンは本当に注意してください。
大丈夫と言われても営業程度の空返事です。
270: 通りがかりさん 
[2020-01-27 18:51:12]
>>269 坪単価比較中さん
いやいやいや、なんとかしましょうよ
理由がわからないのなら、調べてくれる業者なり弁護士なり何かしら手立てを打ちましょうよ
折角幸せになるための家を建てたのにこのまま泣き寝入りでは悲しすぎますよ
271: 名無しさん 
[2020-05-13 01:13:22]
>>269 坪単価比較中さん

当方、こちらの工務店で新築を検討しております。
建主さまの心中お察し致します。
とてもお辛いでしょうね……


>コンクリートから上がる水分?床下の断熱不足?理由はわかりませんが
>経験値が浅いところでの床下エアコンは本当に注意してください

①理由はわからないけどフローリングと床下がカビだらけだから経験値が浅いところでの床下エアコンは注意して!という文章と認識しておりますが、そもそもカビ発生の原因はわからないんですよね?であればまずはカビの発生原因を突き止めるのが先決ではないでしょうか?健康上のリスクを避けるためにも。

②カビの発生原因は不明だけれども経験値が浅いところでの床下エアコンは注意した方が良いという理由はどういったものでしょうか?
原因不明のカビと床下エアコンを結び付けるものがあったのであればご教示頂けませんか?


また、カビ発生の問題とは別に床下エアコンの問題を取り上げてるのであれば、何が良くなかったのかご教示頂けませんか?
272: 匿名さん 
[2021-06-14 09:53:52]
>>269 坪単価比較中さん

もしかして床下エアコンで冷房されたのでは?
床下エアコンはあくまで暖房専用なので、冷房すると当然結露が発生します。あと、問題が発生したら第三者にホームインスペクションしてもらって、瑕疵担保責任を果たしてもらえばいいような。(もし冷房を使っていたなら施主さんの問題かもですが)
詳細が分からないですが、結論が気になります。
273: 272 
[2021-06-14 22:31:32]
>>272 匿名さん

>>272 匿名さん
よくよく調べたら結露は瑕疵担保責任の範囲外でした。失礼しました。
基礎が濡れたあとよく乾かさずに建てたり、外気温との差が大きい場合、換気が不十分な場合、傾斜地や土地の特性上湿気がたまりやすかったりなど様々な問題が原因で発生することがあるようです。
施主としては建ててる最中に見に行ったり、引き渡し前にホームインスペクターに確認してもらったりと言った対策を行うしかないのかもしれませんね。
274: 匿名さん 
[2021-06-15 00:26:47]
基礎が濡れたあと建てた。コンクリートから湿気が上がる。など基本的影響はないように思えます。地盤からの湿気はコンクリートは通さないのですが、固まるまでの1年間くらいは水分を放出します。単純に気密を床下まで高めたけど床下の換気ができていないのでは?構造の問題も多いですが床下まで断熱がされていれば、床下の換気方法もしくは床下空調を疑うのが早いと思われます。一意見として参考まで
275: 名無しさん 
[2021-11-20 17:11:18]
個人的な意見ですが、何かあったときに相談すれば真摯に対応してくれる優良な工務店だと思います。
気になる方は、施主の方がブログを書かれていたりするので調べて見てください。
276: 戸建て検討中さん 
[2021-11-21 23:57:32]
気になる方は施主ブログってなんでやねん!
スズモクは割と感情的な対応というか担当や好意的な客とそうでない客との差があるから参考にならない。どこもそうかもしれないが

以前は住宅はダサいけど顧客対応は良い。を売りにしていて今は住宅はダサいけど高性能。というイメージの人も多いかと思うけど高性能を言い出したのはここ数年でまだ高性能住宅の実績は浅く割と実験的な施工も多い印象。
高性能住宅でスズモクを検討している人は少しアフターが気になるかもしれないけど千葉の工務店で茨城県南もエリアにしているとこに行くと世界が変わる、特にダサいとこが気になる人は視野を広げて他とスズモクやアゲルを比較してみるとなぜここを検討していたのか?となると思う
277: 名無し 
[2021-11-29 10:00:47]
>> 気になる方は施主ブログってなんでやねん!
検討している方は言われなくてもウェブサイトぐらい見ていると思うので、実際に身銭を切って建てている施主の方が書いているブログは参考になると思ったのですが。興味のない方はスルーしてもらえれば。
278: 名無しさん 
[2022-05-14 13:21:13]
おしゃれな家を建てたいという方にはおすすめしません。
性能にこだわった家を建てたいという方にはおすすめです。
内装の打ち合わせの際、標準でダサい仕様のものが当たり前のように付くことになっていた…ということが多々ありました。
こちら側が確認していなかったらと思うとゾッとします。
内装にこだわりたい方は標準仕様のものを全て確認する位でないと後悔することになると思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

家づくり相談室コタエル【Amazonギフト券5000円プレゼント】キャンペーン実施中

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
 

最近見たスレッド

コダテルブロガー

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる