注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「平塚市のアベケンてどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 平塚市のアベケンてどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-13 01:04:18
 削除依頼 投稿する

平塚市のアベケンで建てた方感想を教えて下さい。

[スレ作成日時]2012-06-04 06:55:03

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

平塚市のアベケンてどうですか?

80: 口コミ知りたいさん 
[2021-07-25 14:48:46]
別の所での検討をお勧めします。
あまり優しさがないように感じました。
こうするのが当たり前ですといった担当者の方の絶対的意見があるため、少しバカにしたような口調で質問や意見が言いづらかったです。
せっかくの大切な家なので、ちゃんと相談しやすいところでお願いしたほうがいいと思います。
家を建てた後のフォローも無く、お願いしていた暖房設備も完成後に発覚。つけ忘れてしまいました、、との一言で終わり、特に謝罪もなくそのままです。挙句の果てに再度工事すればまた当面別の所で過ごしてもらわなくてはとごちゃごちゃでした。
顔を合わせたくないくらい腹立たしいです。
81: 通りがかりさん 
[2021-10-24 19:34:47]
いろんな意見があり、一国一城の家を建てる皆さんの思い入れがよーくわかりますね!
どんな事情かわかりませんが好評価?の営業さん(ここでは悪評?のトップ陣営ではない営業さん)は過去のことか自信の未来を据えてか何が理由かわかりませんが(笑)いつの間にかいなくなりましたが私は上から目線と言われる社員さんが担当で良かったです。人によっては嫌なのかもしれませんが、フランクだけど年収や予算、十年後の事も考えて家作りのサポートをしていただけましたので!
82: 購入経験者さん 
[2021-11-05 15:30:39]
以前注文住宅でお世話になりました。
過去スレも見させてもらいましたが、
高評価だった営業さん(多分この方しかいないと思われます)ですが、
先日ドアの調子が悪くてその営業さんに相談しましたら、
すぐに見に来てくれました。

その時にアベケンを退職したことを聞きビックリしました。

その方は2年ほど前に同市内で独立開業されたと言っていました。
現在は不動産と建築の両方を営んでいるみたいです。

本来であればもう辞めた会社なのでアフターなど関係ないはずなのですが、辞めた後にもかかわらず対応して下さったことに感激しました。
他社で建てた友人は担当営業マンが辞めてしまい、その後のアフターが酷かったときいてましたので。

このような方が辞めてしまったことは非常に残念ですが、会社としては大きな損失ですよね。

アベケンのノウハウは持っているはずなので、ギャンブルで注文住宅を建てたくないのであれば、そちらにご相談されることを経験者としておすすめします。(私も見学会で何度か悪評の方に案内してもらいましたが、本当にひどかったです。その方が担当だったら絶対に建てませんでしたから)
83: 注文住宅経験者 
[2021-11-22 02:12:45]
>>82 購入経験者さん

もしかして辞められた方ってS木さんのことでしょうか?

私も1年くらい前でしたが、不具合があったので会社に連絡したら対応すると言われ1週間以上放置され、痺れを切らしてS木さんに連絡したらすぐ来てくれました。

その場ですぐに対応してくれて、会社辞めたって話でビックリしたんですが、退職後でも対応してくれたので、本当にS木さんが担当で良かったです。

一方、会社のアフターは最低というのが目に付きましたね。連絡すらないって話になりませんよ。

退職後でも対応してくれるというのは、本当に責任感というか顧客を大事にしてくれてる人なんだなぁと感じさせられました。

こんな会社にとって財産となる人が退職してしまうというのは、過去スレや自分の経験からみても、やはり社内環境に問題があって退職したとしか思えませんね。(本人は否定してましたが)

1号線沿いのうまみ○というラーメン屋の隣で開業されたみたいでぷらっと2回ほど寄ってみたのですが、どちらも不在で会えなかったので連絡しましたら、忙しくてほとんど事務所にはいないみたいですね。

気づかいや、サポートなど非常にしっかりとしている方なので、どんどん繁盛して5年くらいしたら、元の会社よりもあっという間に大きく成長するでしょうね。

担当された方次第で天地の差があるという過去スレに私も1票!

84: 匿名さん 
[2021-12-15 10:40:55]
担当者さんが退職後でも対応して下さるのは素晴らしいと思いますが、
無償で引き受けているとすれば完全にボランティアになってしまうのでは?
でもそれだけサービスが良ければ固定客はつくでしょうし、
ご自身が担当されていた顧客を一手に引き受け大繁盛して欲しいですね。
85: 職人さん 
[2022-03-24 00:24:25]
前までここで施工をしていた職人です。

前までということなので今はもう取引はありません。

というのも、取り決めの工事内容から追加工事が出ても当初は払うという約束だに、施工しても支払時になると払ってくれなかったり、減額をされます。

また、職人への施工内容も全て伝わってないので、途中で変更、やり直しなんでザラでした。

その途中変更追加工事の費用、支給された建材で施工しているのに、建材間違っていたからやり直ししてくれといった、再施工の費用すら払ってくれない、支払時に値引きなんてことも実際良くありました。

そんなことが続いたので、もう引き受けるのは辞めました。

施主さんにローコストで提供できている、サービス工事で引き受けているという実情は結局弱い立場の職人が泣いているからだと思います。

だから、ここ数年でこの会社の職人離れが進んでいるのも自分もそうでしたが、仲間内からも色々聞いています。

残り続けている職人は他業者からも仕事が無いような職人が残っている可能性が高いのではないでしょうか(全ジャンルまで知りませんが・・・)

また、現場監督には権限がないらしく、工事費用の支払いの権限は営業マンに
あるという特殊なスタイルです。

そういう意味では、施主さん立場でも掲示板で当たりハズレがあるという話が出ているみたいですが、職人側からしても、工事に見合った支払いをしてくれるのか、土壇場で支払わなかったり、値切る営業マンなのかの現場にあたるかどうかも当たり外れがあるんですよね。

職人時でも当たり現場かはハズレ現場かといった毎回ビクビクしながら受注を待っているような状況で、裏でも皆そう言ってましたね。

そういう意味では82,83さんが紹介している営業マンさんの現場はやり直しもほとんどなく、現場はスムーズでしたし、途中で追加変更があってもしっかりと手間賃は支払ってくれました。

職人側からしても大切に扱ってもらっていると感じられたので、決して手を抜いて仕事をしてきたつもりはありませんが、その方の現場は必要以上にしっかりと施工してきたつもりです。〇木さんめっちゃ細かい性格だし(笑)

良い職人さんがいるのも事実ですが、そういった雑な扱いを受けている職人が多いので、手を抜いたり、最低限程度の施工しかしていない職人も実際います。

〇木さんが独立したという口コミをみてビックリしたのと一緒に、やっぱりなというのが一番の印象ですね、辞めて正解ですよ、宝の持ち腐れですから。

口コミ見てお互いにこの会社から離れたことが分かったので
久しぶりに連絡してみたら、第一声に「ごめんなさい、まだ仕事お願いできなくて」って一言でした。

その後いろいろ聞きましたが、今は不動産事業と兼業で事業をおこなっているようなのですが、注文住宅についてはコロナの影響で建材関係が全体的に値上がりして不安定で注文住宅事業へ力を入れるタイミングを見計らっているようでまだ本格化できないようです。

自分も今まで仕事を下さってくれた工務店が2社程倒産しているので、事情はよく理解していますが、職人に対して「ごめんなさい、仕事まだお願いできなくて」っていう一言にやっぱり人間性を感じましたね。

職人は仕事をいただく立場なんですよ本来は。

でも上から目線で言われるのは嫌なんです。お互い様だと思うんで。
見合った手間賃をいただくからこそ、しっかりとした仕事をする。

でも、愚痴ってても仕事が無けりゃ無収入だから立場的に弱くなってしまう。

今まで数々の元請けから言われたのは、

「この金額でできるか?」
「仕事あるから現場入れるか?」

といったやっぱり元請けらしい言葉しか受けてこなかったので、

「ごめんなさい、仕事まだお願いできなくて」の言葉はずっしりと響きましたね。

初めてですよ、こんなこと言われたのは。

そして、タイミングが合えば仕事を依頼してくれるんだろうなと期待してしまいました。

職人を決して下に見てないんですね。

だから、この人の仕事は絶対に受けたい、協力したいっていう気持ちに改めてなりました。

だから必ず成功して欲しいですね。

自分も施工しかできないですけど、この人の仕事なら喜んでしっかりと施工したいという職人魂に火を付けさせてくれるから、これからが楽しみです。

また、注文住宅については、正直金額だけで選ぶのはおすすめできないですよ。
絶対不具合などが多少なりとも出てくるのが木造住宅の特徴ですし、見えないところでコストを抑えているからこそ、ローコストが成り立つんですから。

お金で買えないのがアフターなので、アフターをしっかりしてくれそうな業者選びをした方が絶対的に間違いないです。

そういう意味でも、工務店色々ありますが、〇木さんのところはまぁ間違いだけはないでしょうと言えますね。

自分自身、職歴20年以上で大手ハウスメーカーから小田原~横浜まで数十件もの業者の下請工事してきましたが、ズバ抜けているんじゃないですかね。

本来現場監督や設計者が書き起こす現場用の図面なども、営業マンなのにも関わらず自分で書き起こすんですよ。

前に聞いた理由ですが「施主さんと打ち合わせした内容は自分しかわからないから、自分が図面化しないと行き違いが生じてミスに繋がるから。図面化しないで起こったミスは自分の責任だから」といってました。

正直営業マンでここまでやる人間いないですね。ハウスメーカーなんて、設計は設計士に投げて、コーディネート関係は専門のコーディネーターに投げて、営業マンは自社商品のアピールポイントを抑えて、口車で言いくるめて契約するのが本業ですからね。

まぁ細かいこと言えばCAD上で線の太さや文字の大きさまでもう少し練ってくれればより図面が見やすかったんですが、それでも他の会社とは比べられないレベルでした。

また、どうしてもローコスト優先なら建売にするか、大手の飯〇グループやアイ〇設計が一番いいと思いますが、決して高収入ではない施工者側の一職人から言わせてもらうと、ローコストだけは絶対に手を出したくないジャンルであり、だったら賃貸のままで良いのでは?と個人的には思います。

色々言ってしまいましたが、良い会社、魅力的な会社であれば特殊な事情が無い限り社員は辞めないし、職人もずっと付いてきて辞めないんですよね。

募集の多い会社や、常に募集広告が出回っている会社は離職率が高いですし、また若手がいない会社も募集内容に魅力が無いから入社しないのでしょうから、そのような業者も、将来的な意味で避けた方が良い業者選びの基準として考えた方がいいと思います。

最後になんで辞めたか聞きましたけど、「50,60歳になって自分がサラリーマンとしてこの会社に居続けられるかどうかの自信が無くなった」と言ってましたが、将来性が見えてしまったんではないでしょうかね。

86: 匿名さん 
[2022-04-04 07:30:37]
多くの方が書いているとぉり。
担当者次第で全てきまると思う。

そして別に安くはない。

衣料品のユニク○みたいにある程度の機能性を持ちながらも低価格であるならばオススメできるが、こちらの家は価格に見合ったスペックだから安くはないとわかった。

キッチン、風呂など目に見えるところは良さそうだが、目に見えない他の部分は今どき使ってる会社聞いたことないぞって材料使ってる。

職人さんは良い職人さんだらけだったから、まだ良かったけど。

担当者に費用かかってもいいから差額で対応してほしいと伝え、出てきた見積も適当だった。

指摘しても謝らないし、俺は悪くないって態度。
89: 名無しさん 
[2022-10-15 00:23:15]
評判悪いのは、多分前に担当だった人だと思います。頼んだ事忘れるし、回答の期日守られた事ないのに、自分からの連絡は即の回答を求めます。たまたま見学に行った時にいたのでそのまま担当になってしまって。急に明日職人が行きますと、前日夜連絡が来たこともありました。質問しても、専門的な事はわからないでしょと言われる始末です。難しい事は望みません。社会人として仕事をする人間として最低限のことさえしていただければ。まあ、もうお付き合いすることもないとおもいますが。 S 木さんというかたに担当していただきたかったです。
90: 匿名さん 
[2022-12-11 10:33:34]
価格に見合ったスペック、ということなので
安くはないにしても
上司規定な範囲内で収まるということなのかなと見ていて感じました。
最近は建材とかが高くなっているので
その分、高くなっているとは思うのだけど…。
92: 匿名さん 
[2023-01-16 11:12:11]
公式ホームページではコミコミ注文住宅として1780万円で新築住宅が建てられるとなっていますが、価格に見合ったスペックなのですか?
もしグレードアップした方がいい設備があればアドバイスしていただきたいです。
93: 評判気になるさん 
[2023-04-21 23:42:06]
アベケンで家を建てた者です。
地域では最安だと思います。色々言っておられる方々が多いですが、決して訳の分からない部材などは使用していません。検討されているのであれば、一度完成見学会や構造見学会など頻繁にやっておられるのでご自分の目で確かめて見たらと思います。私はs木さんではありませんでしたが、色々とよくしてもらい感謝しています。

94: 職人さん 
[2023-05-12 01:22:18]
各所に使われている仕様部材は「全体的に大手ビルダーの建売以下」、「部分的に良くても同等品」レベルです。

応援で数度現場に入ったことがありますが、全体的に建売のほうが仕様が良かったので、自分の自宅を建築する際の工務店の候補からは外れました。

86の方が言っていることと同じになりますが、確かに金額は安いですが、使っているものはその金額でできる範囲って感じです。

他の工務店でも同じ仕様レベルに落とせば同価格で提供できる価格だと思うので、「別に安くはない」という点に同意です。

他社の方にも聞きましたが、低価格だとしても、そのレベルの建物を売りたくはないと言ってましたので、施工品質うんぬんではなく、外周部のパネルすら貼ってない(大手ビルダーの建売は100%貼ってますが)ので今どき手を出さないレベルの建物ってことなのではないでしょうか。

93の方はご満足されているみたいですが、訳の分からない部材は使ってないですが、トータルでみても大手ビルダーの建売の仕様の方が高いことは事実です。
95: 名無しさん 
[2023-06-03 21:04:44]
以前アベケンさんで建てたものです。
私は数社見積を行い、結果アベケンさんでお願いしました。
使用建材部材など全く同じ内容で見積りは依頼しましたが、アベケンさんの価格は最安でした。色々と賛否はあるようですが、数社見積りを取って見て検討されてはと思います。
96: 匿名さん 
[2023-06-06 22:28:33]
安けりゃいいって人にはいいかもしれませんが、家は契約した後も、工事中も、引き渡しが終わったあとも建てた会社と良好な付き合いができなければなりません。

その点、我が家はアフターで相当嫌な思い、対応を受けてきたので、おすすめ一切できません。

アフター適当でもいいから、安けりゃいいなら、ア○ダ設計や、飯○産業みたいな大手ビルダーのが、同レベル以上の建物が数百万安く建てられるのは間違いないです。

他よりちょい安いがアフターは微妙ってポジションの会社ですので、何が売りなのか、もはやわからないですよね。
97: 名無しさん 
[2023-07-05 19:06:25]
>>96 匿名さん
我が家では今でも担当者との関係は良好です。

何か不具合があればすぐに対応して頂いております。

担当者との揉め事等があったのでしょうか?

私は今でもアベケンさんにお願いしてよかったと思っています。
98: 匿名さん 
[2023-08-09 09:54:25]
価格重視でハウスメーカー選びをする場合、使用する建材部材のランクがどの程度かシロウトに判断できるものですか?
建築現場見学会があればホームインスペクターか建築業者の知人と一緒に見学すべきですか?
99: e戸建てファンさん 
[2023-09-03 00:49:27]
何よりもスタッフさんがとても丁寧で、しっかりとした家を建ててくれて本当にありがとうございますと伝えたいですね。
湘南で家を建てるなら、私はアベケンさんを1番オススメします。

100: 評判気になるさん 
[2023-09-03 01:01:52]
同業者のアベケンさんを不評にするレビューが多いので要注意!!!

アベケンさんで木造の注文住宅を建てましたが、しっかりとした新築を建ててくれてありがとうございました。
101: 購入経験者さん 
[2023-09-05 15:45:33]
>>100 評判気になるさん

99,100と名前は違うのに投稿日時が隣接してますね。
こちらこそ内部の方が別人を装って行った書き込みでしょう。

私もこちらで建てましたが、建物自体はよい完成度でしたが、アフター対応はひどいし、契約~完成まで違うものがつけられたり、頼んだものが反映されてない、色が違うなど散々でした。

具体的に書くと長文になってしまうのと誰が書いたのか特定されてしまいますので書きませんが、簡単に言うとお任せしてしまうととんでもないことになる為、ここで建てるなら、しっかりと打ち合わせ内容が反映されているかを、着工~間瀬の約半年チェックし続けることが苦にならない方ならば良いと思います。

不評にするレビューが多いので要注意と言いますが、被害に逢った方が具体的に書いて他の方に被害に逢わないよう情報提供していることをあたかも虚偽情報であるという扱いにされるのは違うのではないでしょうか?

この場は、実際に良いことも悪いことも含めて、実際の情報を提供する場だと思います。

あと、実際に工事をして下さっている職人さんは良い方ばかりでした。

ですので、会社のシステムや仕組みといった基本的な部分に大きな欠陥と問題を抱えている会社であると着工後に気付きましたので、仕組みを抜本的に変えていかないと、我々のような方が増えるだけだと思います。
102: 匿名さん 
[2023-11-13 01:04:18]
こちらの見学会に参加後、気になりネットでこちらへたどり着く。

最初からコメント見ましたが、同じ金額を払っても担当者でかわってしまう家には住みたくないなとのことで、

84の方

の情報を頼りに、元従業員の方の会社へ数度訪問するも「外出中」の看板の状態だったので、電話して予約訪問することに。

元従業員の現社長と2時間ほど話をしましたが、口コミに書かれている理由が良くわかりました。

一言で簡単に言うと、

「顧客のことを心底考えている」

これにつきます。今時珍しいです、こんな方。

また自分、かなりの情報収集と比較を行うタイプですが、価格と質のバランスまでよく商品が考えられてると思った。

だから私たちは家づくりでギャンブルしたくないので、元従業員の方の会社でお願いする方向性にしました。

土地を持ってないので土地探しからですが、アベ○ンでは土地は自分で探してきてくれ、見つかったら見積もりするからといわれましたが、元従業員の方が設立した会社プリム○-ズは、元々不動産営業マンもやっていたので、土地探しからも全てお任せできるので、助かります。

1件気に入った土地があったのですが、見に行ってもらって説明を受けたらヤバイ土地だったことがわかり助かりました。

欠点は新築の実績がないから認知や信用をしてもらえないと言ってましたが、会って話をすれば誰もが安心できると思う。

総合的に冷静になって考えたら、アベ○ンは本当にギャンブルだと思った。

電話連絡や訪問営業がこないだけ一安心だが、

私たちの担当は残念ながら おみくじでいうと 「凶」 だった。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる