注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県板東市のスズモクを知っている方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県板東市のスズモクを知っている方
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2023-02-25 17:48:01
 削除依頼 投稿する

茨城県板東市の株式会社スズモクという会社を知っている方や建てたことある方などの情報をお願いします。

[スレ作成日時]2008-10-12 01:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城県板東市のスズモクを知っている方

222: 匿名さん 
[2014-04-17 15:22:48]
やはり、デザインなどが、メーカーに比べると、劣ります
223: 匿名 
[2014-05-28 02:06:22]
風見さんが、風水始めた。
トラブルの原因になりそう…
今後の為にも、止めて欲しい。

信じる信じないは本人次第だとしても、助言なりしてしまえば、何かあったらそのせいにされてしまいそう…。

社長や周りの社員の方々はそういう心配しないのかな。

風水は施主がどっかで勝手にそういう『先生』に教えを乞えばいい。
施工会社が助言とか知識提供とか、危険だと思うのだけど…。
大丈夫なのかな…。
224: 匿名さん 
[2014-06-25 18:08:50]
風見さんだと、知ったかぶりそうで、怖いな。
225: 匿名さん 
[2014-11-09 18:36:50]
営業マン、大工さんは人当たりがよくいい人ばかりですね。金額重視で建てるならローコスト住宅プランで安く建てられます。制約がありますが。
しかし、間取り、設備などこだわりがある人は別の工務店の方が最終的には安く建てられると思いますよ。
226: 匿名さん 
[2015-03-17 15:40:29]
契約して建てるって事になったら、社長との間取り・図面相談は無い・・・

契約してくださいって言わない、(殿様対応。)
契約しないで良いです。って言われます。

営業が社内に持ち帰り、進むシステム。
営業の勧める図面を 断るって 選択肢が無いですよ。

見学会の時は 社長がいるので 見に行って納得してから決めるのが良いと思います。
見学会では 会場の人が案内して、詳しく説明してくれるので 楽しいですよ。
○○の会場と同じものを建てたいって言って 
ちょっとだけ営業の言いなりに手直しって方法が 安全策です。
たくさんスズモクの見学会に行って下さい。

185コメさんのコメントは 鋭いですね。
227: 匿名さん 
[2015-03-20 22:01:53]
施主の希望通りという風に行くのならば、あまり満足度は高くないという感じなんでしょうか。
注文住宅は建てたいけれど、イニシアチブはあまり持ちたくないなぁくらいだと丁度いいくらいなんですかね?
注文住宅頼む位だから、
皆さん何かしらこだわりたい部分というものがあるとは思いますが
それがどの程度実現するのか、が大切なのかな。
228: 匿名さん 
[2015-03-27 20:50:41]
いい会社だと思います。

229: 筑西市 H 
[2015-03-27 21:10:12]
こちらの書き込みを全部読んで参考にさせてもらいました。


建てるならスズモク、お薦めです。


おかげで 家族が、「住まい」に求めているものが 明確になりました。
求めていないモノがなにかにも 初めて気づかされました。

スズモクの皆様には 大変お世話になりました。


230: ご近所さん 
[2015-03-30 12:35:57]
226さんの言ってるやり方って、施主の希望聞いたら間取りを作って後日提案ってこと?
今はパソコン見ながら一緒に間取り作るスタイルじゃないの?
あのやり方の方がいろんな要望言えるしその場で一緒に間取り作るから楽しかったけど。
231: 匿名さん 
[2015-06-12 01:25:35]
スズモクや他のハウスメーカー、建築家で注文住宅を比較検討している者です。

個人的な解釈であり、また家作りは最終的に依頼した施主しか良し悪しを判断できない事を最初にお断りしておきます。

結論として、スズモクは家づくりを考えたときに「最初のとっかかり」としてはベストな工務店ではないかと思います。ただ個人的には「スズモクで絶対家を建てたい」という気持ちは今の所ないですが、「間違いのない家を建ててくれそう。なにかあっても誠実に対応してくれそう」というイメージです。

私も含め、ほとんどの施主は家作りに関してはズブの素人です。一つ一つ建築業界の常識やお金の話、土地の話について勉強会を開いていますので、参加することによって知識を得られます。また、他の書き込みにあるように人柄は悪くなく、常識をもった社員が多いので、相談はしやすいかと思います。ただ偏った知識になる可能性もあるので他の所での勉強会や、家作り関係の本を購入することをおすすめします。

不満点は、「提案」「デザイン」でした。提案というのは「こちらから切り出さないと話をしてもらえない」事と、デザインで外観を良くしようとすると「金額が大きく上がる」事です。スズモクの完成見学会へ行くとだいたい似たような外観が多いと感じました。当然、施主が満足しているなら問題ありませんが、多少外観に変化が欲しい方は色々検討する余地がありそうです。

どこの依頼先でも言えますが、施主と依頼先の知識量の差をある程度埋める努力をお互いにやらないと後々トラブルになりそうだなと思いました。

私は色々勉強していくうちに家作りは「工務店」「大手ハウスメーカー」「建築家」「超ローコストハウスメーカー」など色々ある事がわかり、それぞれの特徴を踏まえ何処に依頼するか検討中です。

その中で、スズモクの構造に関しては「悪くないし、良い方だが物凄く良い訳でもない」という結論にたどりつきました。

少し調べるとわかりますが、長期優良住宅対応の家って実はそんなに珍しくもないんですね。また、一言で長期優良住宅といってもその性能は幅が広すぎる事もわかりました。

長々と長文失礼しました。
232: 購入検討中さん [男性] 
[2015-06-17 14:43:04]
>231
まったく同感です。あまりにも同じ意見なので・・・
スズモクで検討しましたが、別な会社にした者です。
とても良い工務店だと思います。しかし、提案力とデザインに関しては、残念です。
スズモクは規格住宅?ではないと思いますが、注文建築なら見栄えや外観も好みにしたいと思うのは当然だと思います。
私も、提案以外のデザインだと200万円以上、同一仕様の他より高かったです。
外観、構造や材質などまったく同じで見積もりを取りました。
しかし、構造や窓の材質など、見えないところにお金を掛けているし、スズモクで家を建てたかったなと思っています。
233: 匿名さん [男性] 
[2015-06-19 14:24:05]
231です。 >232さんレスありがとうございます。

同じ意見の方がいらっしゃる事に驚きでした。もしお話しする機会があったら家作りについてたくさん意見交換ができそうです。

個人的にスズモクも捨てがたいのですが、決定打がないのが現状です。おそらく他に依頼するのかな。

232さんの家作りがより良いものになるといいですね。応援しております。

234: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-07-21 15:31:55]
スズモクさんの施工事例みましたが

ちょっと??て感じ候補から外しました。、
235: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-07-29 20:40:47]
234さん。
ちょっと??って、何がですか?
詳しく教えて頂けると参考になります。
236: 営業マン 
[2015-08-03 15:30:37]
壁紙
平米>>630円 量産タイプ位ですかね?
237: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2015-09-29 21:16:07]
家を建てようと考えています。
今、ホームメーカ2社には見積もりを貰いました。
建坪45の予定です。
スズモクの広告を何度か見て気になり調べていたらここに辿り着きました。
社長さんや職人さんの評判はかなり良さそうなのは読んでみてわかりました。
建坪45位だとだいたいいくら位になるのでしょうか?
会社に電話してもなかなか繋がらず思わずここに書き込みさせていただきました。
238: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2015-10-01 12:56:06]
過去の書き込みを読んではいるけどなんとなく情報が少ないなー。
ここで建てた人が少ないのかな。
239: 物件比較中さん 
[2015-10-21 21:54:20]
情報が少ないのは営業面が突出してて建物で決めるより、対応とか人、営業面で決める人が多いからだと思います。そうなると建物の話は上がりにくい。
実際建ってる家はダサダサだし、スズモクって名前由来に反して木感まったくない。
240: 匿名さん 
[2015-10-23 12:02:11]
「提案」「デザイン」だけの不満なら、自分でいろんな雑誌をみてみると良いと思います。
いろんな間取りから、自分の希望する間取りを選んでみたり、
デザインに関しては、自分の趣味がなかなか伝わらないものです。
雑誌や写真をみせて、こういう感じと伝えると、理解しやすくなるのではないでしょうか?
241: 匿名さん [男性] 
[2015-11-05 02:51:32]
>>240さま

231です。個人的な主観が多々入っており、問題あれば削除いたします。

始めに、スズモクと間取りの打ち合わせをした時、家族の希望する外観や間取りは提示させて頂きました。その時に金額が上がる事を知った次第です。

「提案」「デザイン」の不満は、最終的に「予算内に収まるか」と「住み心地」に直接影響します。

予算内に収まらなければ

・延床面積を減らす
・住宅設備の変更
・間取りの変更
・外構の簡略化
・外観のシンプル化
などに行きつきます。他にも色々ありますが・・・

その結果、住み心地に影響し、後々不満が残りそうな不安がありました。それは私にとって、家を建てる意味が半減するものでした。

また、打ち合わせの時に感じた印象はスズモクは基本「受け」の姿勢と感じました。私の時は、依頼主の希望をそのまま形にする事で間取りを作りました。

が、素人の依頼主には間取りの良し悪しがわからないのです。

プロの意見を交えてこうした方が住みやすくなるという「提案」(助言)が欲しかったのです。

間取りの良し悪しがわからぬまま設計を進めると、実際に住みはじめてからイメージと異なる家になる可能性があります。

そうなれば悲惨です。「自分で希望した間取り」ですから、自分のせいです。しかし、多くの人は間取りを真剣に考える機会は少ない。少ない機会の中でどれくらいの人が満足のいく家を建てられるのでしょう?

だからプロの意見を交えて、考えた間取りのメリット・デメリットを把握する必要があると私は考えました。

スズモクで打ち合わせをしていた頃は、間取りで生活するイメージが掴みにくく苦労しました。

このイメージを掴むには依頼主とその家族も努力・慣れが必要です。

繰り返しになりますが、スズモクは良い工務店と思います。ただ、私の住宅における価値観とマッチングしなかっただけの話でした。

良い工務店だからこそ、頑張って欲しいと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる