注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アルネットホーム(大賀建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アルネットホーム(大賀建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
とうふ [更新日時] 2024-01-22 18:42:08
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.alnethome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

今月の末に契約の予定です。アルネットホームの良い点、悪い点、アフターサービスはどうか?
などなどアルネットホームの情報を下さい。

[スレ作成日時]2005-08-19 10:25:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アルネットホーム(大賀建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)

121: 匿名 
[2011-03-07 01:34:28]
私の場合、延床38坪で約2300万(付帯工事込み)です。
外観はビアンコ。尺モジュール・吹き付けウレタン・内装は特にグレードあげてません。
値引きというか、キャンペーンでエコキュート・IHクッキングヒーター・LDK塗り壁・無垢材がプレゼントです。あと、営業と少々いざこざがありまして、結果的に蓄暖(7キロ)が無料になりました。
設計士とは一度しか会ってませんが、営業さんのほうが話しやすかったので、その点は気になりませんでした。
支払は契約金10%→中間金1000万→完成時に残りの全額の流れで話しが進んでいましたが、このスレを見て完成時に全額支払OKなことを知りました!
自己資金を教えたからでしょうか?

土地探しから親身になってくれた唯一のHMなので今の段階では納得して話しを進めてます。近々着工予定なので楽しみです!
122: 匿名 
[2011-03-07 07:07:25]
ローコスト住宅だと認識してましたが以外と高いんですね。
123: 匿名 
[2011-03-07 08:17:05]
121です。
このスレでは、吹き付けウレタンが標準だと書かれていましたが、私は三段階あると聞きました。その三段階の中で吹き付けウレタンが1番いいものになるそうです。
あと、省令準耐火構造にするだけで30万UPします。
エアコンは最初の見積に入ってなかったので、3台で50万UP。
あと、うちは1Fが若干広く(72㎡)なったので、基礎工事の金額がUPしたそうです。

ちなみにエコポイントの事務手数料(?)が6万でした。
124: 購入検討中さん 
[2011-03-11 02:20:00]
去年まではグレードが3緒段階あり、1番上のグレードが発砲ウレタンが標準でした。
しかし今年から少し変わったみたいです。
発砲ウレタンはオプションになりましたよ。
あと柱はレッドウッドが標準になりました。
125: 匿名 
[2011-03-19 01:18:23]
↑レッドウッドって何?
126: あやな 
[2011-03-21 00:05:22]
相談した結果、この会社もどこのメーカーと似たり寄ったり。で、建物単純にして見積出してきて値段も頑張りますから!って言われた。当たり前だろ自分なりに凝った家が欲しかったけど貰った図面と値段にガッカリしました・・・・・
127: 匿名 
[2011-03-21 14:13:44]
124です。

柱はレッドウッド集成材。
土台はカラマツ集成材と言ってましたよ。

土台は米ヒバ集成材がオプションであるみたいです。

130: 匿名 
[2011-04-05 11:41:42]
8月に契約金も払って契約したのに
未だ、最終見積もりが終わりません。

基礎工事も何もしていません。


皆さんは
契約から入居までどのくらいかかりましたか??

132: 匿名 
[2011-04-06 03:57:35]
それってまだ仮契約のだんかいじゃないですか?

アルネットホームは最終見積もりが出てから本契約を結ぶと言ってました。

早く着工したいならその旨を伝えればいいのでは?

私も仮契約して契約金払いました。

ちゃんといつまでに建てたいと伝えてあるので逆算していつまでに仕様決めすればいいか言われてますよ。

133: 匿名 
[2011-04-06 12:31:28]
№130です

こちらの希望は全て提出しました。
ただ、コーディネーター打合せは見積もりと同時に進めて行くって言ってたのに
全然前に進む気配かありません。

最終見積もりを出すのに半年以上もかかるもんなんですか??
皆さんの所はどのぐらいですか??

契約書も確認しましたが本契約書になってます。
契約書も30ページぐらいある本状のものです。


契約時に完成予定を聞いたら
『ゴールデンウィーク頃には入居できますよ』って言われました。

催促の電話を何度もしても『もう少し待ってください』の一点張りで。。。


みなさん、こんな状態なんですか??
これが普通なんですかねぇ??


134: 入居済み住民さん 
[2011-04-07 17:03:26]
No130さんへ

ウチも契約から入居までちょうど1年かかりました。
契約金支払い後、何回かコーディネーターと打合せを重ねて、最終的な仕様が決まり、
確認書(最終見積書)にサインしたのが契約の半年後位だったと思います。

その『確認書』も結構な厚みのある書類です。
完全自由設計が売りのこの会社の場合『契約書』はローン審査を通したりする為のおおまかな物で、
最終仕様決定後のこの『確認書』が本契約書のような物です。
これにサインをしてやっと工事の段取りに入るんです。

ウチの場合は10月の契約で『ゴールデンウィーク頃の入居予定』だったんですが
ゴールデンウィークにはまだ着工にもなってませんでした。

もっともウチは契約後に身内の不幸があって着工を延ばしてもらったのもあるんですが、
着工後も業者のスケジュールがいっぱいで基礎工事がなかなか始まらなかったりと
結構ヤキモキしましたよ。 まぁ工期自体は聞かされてた通り120日程度でしたけど。

ただ、それにしてもNo130さんの場合は遅すぎる気がしますね、コーディネーターとの
打合せすら進んでいないんですか?



135: №130です 
[2011-04-08 20:41:42]
No134さまへ


去年の8月後半に契約して
大まかな図面からこちらの要望をいい
具体的な図面が2・3回もらい
コーディネーター打ち合わせや見積りも全然。。。

何回かの図面打ち合わせしただけで

『来週からすぐコーディネーターとの打ち合わせが始まるので
忙しくなりますよ。』

っと毎回言われますが
ちっとも連絡来ません。。。

今年は子どもの受験・アパートの更新等あるので
早く落ち着きたいんですが。。。

この調子だと受験直前に引越しに。。。

もう最悪です。。。

今、解約したら契約金は戻って来ないですよねぇ。。。


136: No134です 
[2011-04-10 11:21:25]
No130さま

ウチもあまりの対応の遅さに不信感を抱いて一度は解約を考えましたが、契約書に解約には契約金+解約までにかかった費用が必要と書かれているので諦めました。

ただ、時間はかかりましたが結果的にはちゃんとした家が建ちましたよ(当たり前ですけど)。

ここだけでなくどこのHMでも同じなんだと思いますが、営業マンは新規契約の件数を獲得することだけに躍起になって、契約済みのお客にはあまり親身になって考えてくれません。 と言うか本来契約済みのお客は営業から工事部門に引き継がれるのですが、この引き継ぎまでにとにかくこの会社は時間がかかるんです。

そしてこの引き継ぎになるのが「確認書」にサインしてからです。それまでには基本プランの確定とコーディネーターとの打合せによる内外装の部材の決定が必要です。

No130さんの場合、まだ営業のプランニングの段階のようですから、まずはとにかく営業にハッパをかけるしかないと思います。 流れは営業⇒コーディネーター⇒工事部門で、今は営業で流れが止まっていますのでドンドン電話で催促した方が良いですよ、ウチも最初はおとなしくしてましたが途中からは強く出ましたから。 向こうにとっては毎日の仕事でもこっちは一生に一度の大事な買い物ですからね、「口うるさくてイヤな客」位になった方が良いと思います。

137: 匿名 
[2011-04-10 22:52:46]
ここの会社ちゃんと動いてますか?
138: №130です 
[2011-04-11 21:10:16]
№136 さま

土曜日の夜に担当営業マン・設計士・支店長が謝罪に来ました。

色々と話聞いたら
どうやら営業マンが未熟だったようです。

今後の打合せには
担当営業マン・設計士・支店長と3人で立ち会うそうです。

少し、これで様子を見る事にしました。


色々とありがとうございました。

また、途中経過をカキコしていこうと思いますので
よろしくお願いします。

139: 匿名 
[2011-04-11 23:52:18]
未熟ですか…ならなぜ1人で営業を?考えにくいですね。その程度の人材を集めて営業させちゃうのはいかがなものかと。
140: No.134=136です 
[2011-04-14 16:43:52]
No130さま
進展があったようで良かったですね。ウチも建築中にちょっとトラブルがあってもめたんですが、その時も営業、現場監督はもとより、営業所長、支店長、本社の建築部長とそうそうたるメンバーで謝罪に来ました。まぁ謝罪が必要な事が起きないのが一番ですが、起きてしまった事を真摯に受け止めて反省して次に生かそうとする姿勢と言うか気概は感じましたよ。もちろん謝罪前と比べると格段に対応が迅速で丁寧になりました、多分No130さんもこれからはスムースに進んで行くと思いますよ。良い家が出来る事を祈っています。 余談ですが営業の人材が未熟なのはこの会社に限った事じゃありません、契約前に数多くのHMを回りましたが、営業担当はほとんどが建築に関して素人同然の人でしたから。ここはまだ良い方って感じでしたね。
141: 匿名 
[2011-04-21 00:29:50]
建てようと誘導された人がド素人ですか。他のHM、ド素人以下だったって事ですか?怖いですね。
142: 匿名 
[2011-04-22 23:29:08]
>>140
貴方がここで書き込んだから皆揃って謝罪したのではないですか?皆さんいかがですか?
143: 匿名さん 
[2011-05-13 03:08:55]
工事関係者です。

アルネットさんは、無借金経営、黒字経営とHMの中ではかなり健全経営していると思います。

何処かの分譲建売の危ないHMとは違います。(仕事を安心して請け負えます)

FCの営業所は無く、全て直営です。地域によってアルネットではなくワンズスタイルと言う所もある。

木造の在来工法は何処のHMもあまり変わりません。 

TICと言うリフォーム部門(子会社)がある。

少し前にアフターメンテナンス専門の部署が出来たようです。

やはり 人 の違いが大きいようです。 営業、コーディネーター 監督 大工 等 何処のHMでも当たり外れはあります。  

エリア(営業所)により担当が分かれています。監督によりほぼ業者も決まっています。

若い人もいればベテランの方もいます。

アルネットさんは、工期はのんびりしている印象はあります。 

アキュラは契約した時点で引き渡し日?が決まるので突貫工事で業者が詰め込まれます、もう現場は祭りです。

ミサワや積水、大和は価格帯と工法がちがうので、比較は難しいですが工期はアルネットさんの半分ですね。

年間300棟~400棟建てているようです。

他社のHMの仕事も請けておりますが、アルネットさんは監督がよく現場に出てくれて連絡も付けやすいので、現場でトラブルがあってもすぐ解決出来る所が助かります。

以上です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる