注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アルネットホーム(大賀建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アルネットホーム(大賀建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

アルネットホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

123

アルネットホームの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

564: 匿名 
[2013-03-14 12:27:02]
今月アルネットさんから見積もりと間取りなどいただきました。ゆっくり考えたいところですが、4月から料金改定があったり、キャンペーンの予定が無いようで今頂いてる金額は3月中に契約しないと駄目みたいです。
やっぱり4月以降は値引きとかないんですかね。今検討されてる皆さんもこんな感じなんでしょうか?
時期が悪かったなと、他の所を検討しようと思い始めました。
573: 購入検討中さん 
[2013-03-18 17:16:47]
こちらのCLOLOが気に入ってます。収納重視の私としては是非やりたい空間ですが、同じさいたま市の大熊工務店も、同じ様な事をやってました。地元の会社がいいかなと考えてる私としては、この2社で検討中です。大熊さんで間取りを書いてもらいましたが、空間を想像できない私には複雑すぎ(?)でしたが、色々アレンジしたり説明してもらったので、対応力はこちらの方が上という印象です。
アルネットさんの営業の方は悪くないんだけど、質問の返答がはっきりしないのがちょっと。家から近いので打合せが多いと助かるのも理由だけど、正直悩んでます。
634: 検討中の奥さま 
[2013-07-04 09:45:38]
タマやレオでもオプション入れると付帯諸経費含めで50/坪くらいになるから、ご存じのようにローコスの筆頭のメーカーとたいした差がなければローコスかな。
まったく同じ仕様で見積もりとれないですけども。


>坪単価は余り意味がない

そうなんです。なので木工事、基礎工事、電気設備、水道工事費など詳細に見積書にでるのか知りたかったのですが、、、どうもそのようなわけではないようですね。
坪単価のうちに含むだと同じ坪数なら凝った間取りや壁増やしても価格変わらないのか?と思ってしまいまいた。
せっかくの注文住宅ですし
営業の電話かかってきた時にでも聞いてみます。
638: 匿名 
[2013-07-05 10:06:47]
間取り、壁の数による金額差は発生しません。

基本的にドアも、窓もそうです。工夫次第で、非常にお得になると思います。

具体的に、2、3のプランで見積りを依頼したら良く判ると思います。

創業時や、その後のエピソードから儲け主義の会社と見えてしまう○マホームとは明らかに違うと思いますよ。
684: 匿名 
[2013-08-22 15:54:44]
アルネットはBASIC STYLEはローコスト並みの価格ですけどLAQMAMA STYLEはそこそこの金額しますよね。某大手メーカーと同じ間取りで見積もりとりましたが最終的に300万位値下げしてきたので金額変わらなかったですよ。アルネットは値下げ交渉したけど一円も値引きしませんと言われました。少しくらい値引きしてほしかったですが、担当に「適正な価格設定なので値引きしません」とあっさり。大手メーカーは価格交渉しなければ300万上乗せされたままだったと思うと…しかし大手には安心感もありますよね。今とても悩んでいます。
712: 購入検討中さん 
[2014-05-06 23:16:54]
今日初めて展示場行って来ました!
担当の方は20代後半か30代前半位の若い男性でしたが話すのが好きな方のようで結構時間かかりました(笑)
ですが細かく自社のいい点と良くない点・・・というより取り入れなくてもいい点をあげてくれました。

元々設計関係のお仕事をされていた方なので間取りや土地のアドバイスをしてくれて信用出来そうなかんじ。

次回会うまでに土地を探して下見にまで行ってくれるそうです(自分の目で見てから紹介してくれるそうです)
まだどうなるかわからないけど良さそうなかんじでワクワクしてます!
716: 契約済みさん 
[2014-06-15 00:39:33]
みなさん最終的な坪数と金額っていくらでしたか?
うちは現在間取り検討中でざっくりですが43坪で
建物と付帯工事で2300万。諸費用(外構、地盤改良含む)で300万。
もっと下げたいです。。。
862: まほろば 
[2016-09-26 23:31:44]
入居して丸二年。
引き渡し後からほぼ営業から連絡は無いです。
でもこちらから連絡すればすぐに連絡きますね。
引き渡し後からは営業より監督との付き合いがメインですがトラブル等が無ければあまり営業に用事が無いと思うけど。
半年点検もお互い都合付かずで一年点検にまとめてやりました。
こちらではどうでもいいと思ったちょっとしたクロスのめくれなんかもチェックして直してもらいました。
トイレ本体の故障もメーカー保障外に保障期間外でも無償修理してもらいました。(アルネットの力かは不明)
その他細かい不具合や追加工事も会社へ電話すれば監督から連絡きてほぼ1ヶ月くらいで対処して頂きました。
外構は業者紹介してもらい値引き交渉してもらいました。
今のところほぼ満足です。
自分達で決めた間取りや設備の方が後悔多いですね(笑)

907: ひのきや 
[2017-09-27 15:10:02]
私は桧家住宅にしました。
理由はいくつかありますが、一番は常設階段の小屋裏収納が作れたからです。

アルネットはデザインと無垢材の床が標準なのが気に入っていたので第一候補でしたが、
営業さんに間取りの案を作ってもらったところ小屋裏収納が可動式の梯子になってまして。
常設階段は? 
何なら中2階のストック収納にもできますよって言わなかった?
と問い詰めましたが、でてくるのは曖昧な言い訳ばかり。
理由はわかりませんがお勧めしたくないことだけは伝わってきたので、こちらのやる気も失せてしまいました。

で、もしかして土地的に常設の小屋裏ムリなのか?と思いながら桧屋住宅に相談にいくとアッサリOK。
希望に近い間取りが出来そうだったので、そのまま打ち合わせして建築まで至りました。


営業さんの好みだったのか、ただの力不足だったのか、常設階段の小屋裏は本当にお勧めできないのか。
原因は未だによくわかりませんが、こちらの話をまるで聞いてくれない営業さんでした。
914: 検討者さん 
[2017-11-03 06:33:23]
2年前にアルネットで家を建てました。熊谷店
熱心で誠実な営業にあたり、雑談の中で理想の家について15個位の希望を話したら、同席していた一級建築士が、要望を全部入れ込んだ間取りをその場で書いてくれました。もちろん契約前、無料で。それに対する見積もりも良心的で、値引きは多くないが会社で決まった一定比率の値引きで好感が持てた。結局、契約後も色々無理な間取り変更をお願いしたが、後悔しない家を建てた方が良いですから!と何回も大幅な変更をしながら決めた。現場監督、インテリアコーディネーター、設計士、大工、営業全てがアルネットらしい真面目で丁寧な仕事をしてくれ、全く不具合がない良い家が建ちました。
価格も、他のメーカーより安いので、水周り以外は無垢材の床、床暖房付き、吹き抜け、20畳以上のリビング、8畳分のウッドデッキ付きなど、建物にお金がかけられました。もちろん建てた後も何も問題がないので大満足です。
どこのハウスメーカーもそうですが、どんな担当にあたるか、どこまで真面目に向き合ってくれるかですね。
923: 打ち合わせ中 
[2017-12-19 13:05:41]
>>922

現在ここでお願いしている者です

仮契約というか、仮(図面)契約って感じかと


ここはざっくりと図面を決めて契約し、申請出すまで何度でも変更できるといわれ、現在そのような感じで契約後の間取り打ち合わせをしています

どちらが一般的なのかはわからないのですが
あるHMでは決めた図面で契約して、その後に構造計算が必要な変更が生じたら
その都度料金がかかるといわれました

当然ですがこの方法でも契約は契約なので、契約金は支払っていますし、
現時点で解約した場合はここまでの実費負担があるので相殺じゃないかなと思います
989: 戸建て検討中さん 
[2018-07-22 10:55:18]
アルネットホームで間取り、見積もりまでやってもらいました。
最終的に選ぶことは出来なかったけれどその際もいい家ができますようにと言っていただきました。
こちらが質問したことにも資料を用意して応えてくれたりと本当に真面目に対応してもらいました。
営業さんにもよりますが家の作りもしっかりしてますしいい会社さんだと思います。
1017: 匿名さん 
[2018-12-17 09:16:25]
注文住宅の商品ラインナップの中に動物と共生できる家(!)を見つけましたが、ペット用の滑らない床材を採用したり犬の動線を考えた間取りを工夫するなど、よく考えられていますね。
恐らくペットを家族の一員として考える方が増え、需要が高まっているのでしょう。
こちらはベースとなる家を選び、オプションとしてペット用仕様を取り入れる形になるのでしょうか。
1053: 匿名さん 
[2019-04-26 09:19:14]
ライフスタイルを選択し、その後グレードを選ぶ場合、対応する家のグレードは極暖、極暖リミテッド、ロータス、クレアスタイルの全てから選択できるのでしょうか?
例えばトモラクの家を選択してグレードをクレアスタイルにする事は可能?
クレアスタイルは基本プランから間取りを選ぶカスタムオーダーなので別枠になりますか?
1055: 名無しさん 
[2019-05-09 09:44:40]
クレアスタイルで平屋を建てましたが概ね満足しています
クレアスタイルは外周と玄関の位置以外は変えられるので
間取りは自分の好きに設計してもらえますよ
ただし、設備は全部リクシルです
ウレタン断熱セットと無垢床がオプションになりますが
これは付けた方が絶対良いです
1111: 戸建て検討中さん 
[2020-05-05 01:11:06]
>>1110 匿名さん

クレアスタイルと極暖リミテッドは企画ですが、
極暖の家とロータスはどちらも間取り自由です。

家の仕様が違います。柱の太さ、トリプルサッシかペアかなど。

ロータスはグラスウールが標準ですが、ウレタン発泡の断熱にも対応してくれるので、柔軟だと思いますよ。

極暖の家と同じ仕様(4寸柱とか発泡断熱)だけど、間取りや設備等の制約が多いのが極暖リミテッドになります。
リミテッドではキッチンやトイレはLIXIL一択だったかと思います。他のメーカーは入れられないと言われました!
屋根も瓦ではなくガルバ、軒も出てなかったような?
でもトリプルサッシが標準ですし断熱材の厚みもあるので性能は良いはずです!

思い描く建てたい家と、極暖リミテッドの仕様が合っていればコスパも良いのではないでしょうか?

ホームページだけでは差が分かりずらいですよね
1170: 名無しさん 
[2021-07-29 00:47:39]
私はここで建てて満足しています。

どのメーカーでも担当のアタリハズレはあるかと
思いますが、私の場合は現場監督以外は良かったです。
多少の不具合がありましたが、連絡したらすぐ現場確認
して、無償で全部修正してくれましたし。
人がやることなので、アフターがしっかりしてるなら
多少の不具合は許容範囲かと。

耐震性は間取りを決める段階で建築士が
きちんとCADで確認しながら進めるので
余程無茶な間取りにしようとしない限り
耐震等級3が確保出来ないことはないかと。
確保出来ない場合は必ず建築士に言われるでしょうし。

ここに限らず、それなりのメーカーで
このご時世で等級3を確保出来ない
建物を建てるところなんてあるのかなと思います。
1182: 匿名さん 
[2021-08-23 18:43:47]
>>1180
>>1181

>>1177です。
とても参考になります。正直、営業の方に外構は100~120万円で足りるといってましたが、(見積もりも120です。)
やっぱりそれくらいかかりますよね。

もの自体は悪くはないのかなと思いますが、
営業の方の対応の仕方だったり(曖昧回答など)、設計士のやる気のなさ?こうして欲しいという要望は聞いてくれるが、実際難癖みたいなのを付けれらて(耐久性が弱くなるからこの配置は無理とか。)要望は叶わずという感じです。
納得がいかないないので連絡をするも同じことの繰り返し。

もちろん相手は家づくりのプロなので、耐久性がどうのこうの言われたら、諦めますが。(素人じゃわからないので。)
しかし、
できないならできないなりに、プランA・プランB・プランCを打ち出してほしいところですが、一切無しです。

色々参考にしたいですし選択肢を増やしたいので、何個かプランを作ってくれませんか?と伝えても、ダメ。全部が全部叶わないのは理解しますが、譲れない部分って家づくりの中であると思うんですよ。他は妥協しますので、そこだけは譲れないですと伝えても「ん~。。」って考えるだけで前向きな回答は無し。例えば、間取りを変えるとか、面積を少し狭くしたりとか。色々できると思うんですけどね、、、、

次の打ち合わせも結果が同じなら時間が無駄だと思います。。担当者を変えられても設計士さんは変えられないですよね・・?
1186: 匿名 
[2021-08-27 15:20:10]
>>1185 匿名さん

まさにその柱ですね…。
とは言え、入ってても良いけどキッチン周りではないところにしてほしいと頼んでるんですが、応用が効かないのかダンマリ状態なんです。
別に間取りも変えて良いし、何かいい案があれば教えてくださいって言ってもダンマリ。
こっちは家づくりなんかしたことないのに。経験豊富ならアドバイスや提案があっても良いと思ってるんですけどね!
そんな中の、解約した場合の解約金が上記に述べた金額を伝えられて納得いかないのが現状なんです。
仰る通り工法自体変えないといけないと思いますが、もう少し提案があっても良かったんじゃないの?と思ってるんです。。
1187: 匿名さん 
[2021-08-27 17:24:45]
>>1186
それはちょっと慎重になった方がいいかもしれない
前にも書いたが俺の場合は間取りの問題ではなく建材の問題なので
数十年後に数百万の修繕をすれば解決する
まあ、これはどんな家でも遅かれ早かれ必要なのでしょうがない
だが、間取りの問題だと修繕とかリフォームじゃ解決できない
一生後悔する可能性があるぞ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる